FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 -20.5℃ 最高気温 -7.4℃

今朝は今季2回目かな?-20℃以下になりました。
最高気温も-7℃と寒いはずですが、風もなくいい天気だったので、暖かく感じられたほどでした。
感覚麻痺していますね。

今日は日進駅の存廃について、市役所から住民説明会がありました。
宗谷線の利用の少ない駅29駅は、JRから廃止に同意するか、維持管理費等を負担して存続させるか、今年3月までに判断を迫られています。
日進駅もその中に入っており、どうするか?って話です。
1日当たりの乗車人員は0人となっているが、年間で調査すれば平均3人くらいあること。
今後高校生が使うことになることなどを意見として話しました。
実際は当宿のお客様利用がほとんどなのですが・・・。
日進町内でなんらか駅の維持をするなら・・・って感じでした。
維持費と修繕費合わせて年間200万円程度という見積もりが出ているようです。
筬島駅の例があるので、当てにならない数字ですが・・・。
板張りホームの修繕、草刈り、毎日朝一じゃないけど除雪もしますよ、って話はしました。
スコップ置いておいて乗降する人が雪を撥ねる、年1回駅の修繕デーを設け、みんなで修繕するってのもいいかも?
今後は名寄市がどう判断するかですね!(S)

DSC06368e.jpg