FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2020/01 |  1234567891011121314151617181920212223242526272829 | 2020/03

俯瞰

天気 曇り時々雪  最低気温 -6.3℃ 最高気温 -0.4℃

予想より降らず、先週から停滞気味です。
でも、俯瞰では雪煙上げて出てきて作業していたので、今日の中では一番よかったかな。
2往復して道付けた甲斐がありました。

P2184683e.jpg

2発目もいい感じで出てきたのに、遠くでフランジャー上げてウイング閉じちゃいました。
乗務員により区々ですねぇ~。
フランジャー下げていても、雪引っ搔からない場所もありました。
7か所+おまけ1か所=8か所で撮影でした。
今日の歩数9265stepsでした。(S)

P2184725e.jpg
天気 雪  最低気温 -6.8℃ 最高気温 -1.8℃

5月の花たびそうや撮影ツアーは、ダイヤを見ると、南側は14か所、北側は10か所くらいの撮影となりそうです。
北側は停車時間少ない駅ばかりなので、俯瞰寄ると減るかも?
どこに寄るかですね。
花を入れたいなぁ~。

少し雪は積もったけど、カリカリが隠れるほどは降りませんでした。
旭川方面結構降ったので、そっちは良くなったかもしれません。

先週の平日はガラガラだったけど、今日は混雑していました。
それにしても車の停め方が・・・。
作業はやったり、やらなかったり。

P2174565e.jpg

でも、最後はそれなりにやっていました。(S)

P2174635e.jpg
天気 曇り  最低気温 -14.4℃ 最高気温 -4.5℃

短い2月があっという間に半分過ぎました。
今年は1日多いですが、あと2週間で3月です。
春が待ち遠しい道民が多いでしょうが、私は待ち遠しくないです。

うちだけじゃなく、この冬の雪国の車はアスファルト走行が多いので、冬タイヤの減りが早いと思います。
うちは2年目でまだ初期の溝も少し残っているくらいですが、来季は替える予定です。
バイクのタイヤも替えないといけないし、ヘルメットも買わないといけないんだよなー。

1週間まともに雪降っていないのですが、今晩から降りそうです。
ゲレンデもその辺の雪もカリカリになっちゃったので、ある程度降って欲しいですね。(S)

P2154539e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -9.4℃ 最高気温 -1.6℃

一昨日の雪解けで車がドロドロになったので、高圧洗浄で洗ったけど、完全に汚れとれませんでした。
これは春になったらスポンジブラシで洗わないときれいになりませんね。
だいぶマシにはなったけど、またすぐ汚れるからいいか。

道路と歩道の大部分がアスファルト出たので、久しぶりに自転車を出しました。
車で行こうとしたところを自転車に乗って。(S)

P2154541e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -3.6℃ 最高気温 +3.9℃

昨日は国道はドライになって、気温も10℃でそろそろバイク乗れそうだと思ったけど、さすがにまだ早いよね。
線路は場所によってはバラストが見えてきました。

P2144422e.jpg

回雪ならではの撮る場所もあります。
普通に撮ってもアレなので、いろいろ考えて楽しみたいところ。

P2144452e.jpg

今日も空いていて8か所で余裕で撮影。
昨日の陽気で雪がだいぶ解けましたが、来週はまた冬が戻ってくるようです。
ゲレンデも線路もリセットされるのに期待したいところ。(S)

P2144459e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +1.8℃ 最高気温 +10.1℃

アンビリバボー!
今朝の最低気温平年差+18.1℃で5月上旬並み、最高気温平年差+13.7℃で4月中旬並みで、2月の観測史上最高を記録しました。
昨晩からずっとプラスの気温もすごいけど、最高気温が2ケタとはケタ外れの気温。
暑くて服脱いだくらい。
こんな気温の中、ラッセル撮ったの初めて。
もちろん回雪です。
素手でカメラ握り続けられるのと、撮影地ガラガラなので、どの場所でも撮り放題!
シャバ雪や水たまりの中を走るので、たぶん車がラッセルのように見えたことでしょう。
週末からは平年並みに戻るようです。(S)

P2134395e.jpg
天気 曇り時々雪時々霙  最低気温 -3.7℃ 最高気温 +4.4℃

暖気入りました。
久しぶりにプラスの気温です。
3日前の最低気温-29℃だったので、26℃も上がっていることになります。
今日はダメかなぁ~と思っていたら、やっぱりでした。
回雪状態も撮りましたが、こんなの撮ったり、

P2124148e.jpg

待っている間に、排雪作業撮ったりもしました。

P2124165e.jpg

ただ、後半作業開始。
粉雪じゃない、シャーベット状の雪が撥ねる様子もなかなかいいものです。

P2124327e.jpg

今日はガラガラだったのと、みなさんスムーズに戻って来て頂けたので、9か所で撮影となりました。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -16.4℃ 最高気温 -2.7℃

やっとうちの前の排雪作業が実施されました。
今季は雪壁低いので、このまま春までいいかな?と思っていましたが、やっぱり最低1回はやるんですね。

今日の日の出6:37 日の入16:52です、
ピークより日の出は30分早く、日の入りは1時間遅くなっています。
日が長くなってきたなぁ~って感じます。

氷柱が伸びてきたのに、雪投げて折っちゃった人が我が家にいますよ。
どこまで伸びるのか、楽しみだったのに!
でも、また成長すると思います。(S)

P2094100e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -22.2℃ 最高気温 -5.1℃

昨日が-29℃だったので、今朝の-22℃が暖かく感じましたよ。
体って慣れるものですねぇ~。

名寄市内にはピヤシリスキー場の他に、風連スキー場があります。
小さなスキー場なので、1時間も滑れば飽きますが、フラットで滑りやすい斜面です。
ガラガラで、時間帯によっては貸切状態になります。
初級者~中級者向きですが、ロープリフトなので、これに乗る(掴まる?)のが意外と難しく、初心者は苦労するかも?
あと、引っ張られる間も常に脚力を使うので、早めに脚にきます。
大人200円、小学生以下無料で滑れます。(S)

DSC06403e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -29.0℃ 最高気温 -11.2℃

春~秋の日にち限定ツアーをアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/tour3/
一応この日程内容の予定ですが、まだだいぶ先の事もありますので、まだ未確定な部分もあります。

今朝は今季最低気温の-29℃まで下がりました。
昨日の予報では-34℃だったけど、さすがにそこまで下がりませんでした。
江丹別の-36℃はすごいですね。
けあらしは冷えすぎなのか、あまり出ていませんでした。
-30℃いくと配布する無料宿泊券久しぶりに配布になるか!?と思っていたのになぁ~。
最高気温でも-11℃でした。
そして、今書いている時点で-22.7℃
明朝こそ-30℃いくか!?

昨日の北の天文字焼きは-16℃の極寒でしたが、楽しかったです。
来年もやるとしたら2月13日(土)になると思います。
ただ、再来年以降はどうなるか!?
スタッフメンバーの中心となっているは王子マテリアさんたちですが、再来年度名寄工場が閉鎖になるので、運営が難しくなります。
なので、来年ラストになる可能性があります。
長年続くいいイベントなので、継続されるといいですね。(S)

P2094107e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -20.0℃ 最高気温 -7.8℃

今日はいい天気になりました。
ラッセル撮って、

P2083931e.jpg

北の天文字焼き点火して、

P2084031e.jpg

雪質日本一フェスティバル見て、

P2084086e.jpg

慌ただしくも、楽しんだ一日でした。
こうして今書いている時点で-24℃
明朝は-30℃超えるかもしれませんね。
-30℃以下になると無料宿泊券進呈なので、ドキドキしています。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -16.3℃ 最高気温 -4.8℃

札幌もそれなりの積雪になり、雪まつりに似合う景色になってきたようです。
各地で雪まつり的なイベントやっています。
名寄は雪質日本一フェスティバル。
ライトアップされた雪像きれいですよ。
オホーツク海では流氷もそれなりに来ているようです。
今季はガリンコ号Ⅱラストシーズン。
来季は新造船が入る予定です。
新型乗りに、久しぶりに流氷ツアーやろうと思っています。

今季のラッセルはいいショットがたくさん撮れています。
今日も名寄側は朝から降ったので、いい感じでした。
しかも、極低温で降るシルキースノー。
スキー場もよかったことでしょう。
途中で視界に入ったサイドのラッセルはとってもかっこよかったです。
でもそこは国道上に停めないと撮れないので、そこでは撮ったことありません。
雪煙上がっているときのサイド、いいですよ!(S)

P2073803e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -25.6℃ 最高気温 -11.5℃

今朝の北海道は冷え込みましたので、各地で寒さ自慢大会となりました。
名寄も今季一番の冷え込みで、-25℃まで下がりました。
そして、最高気温でも-11℃
極寒の一日でした。
こんな寒さの中でも、日常変わりありません。
そして、今晩のスキー場のナイター、-15℃で細かい雪降っていて、ライトピラー出ていました。

節分が終わったので、お雛様を出しました。
夕方から夜にかけてぼんぼり点けています。
オルゴールも付いています。
夜中目を覚ましたらちょっと見てみて下さい。
ひょっとして、お内裏様とお雛様の位置が変わっている!!なんてことがあるかもしれません。(S)

P2053665e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々小雪  最低気温 -22.9℃ 最高気温 -6.9℃

今、これを書いている時点で-22℃
明朝の予想-26℃
これは結構シバレそうだ。

一昨日は節分でした。
北海道の豆まきは落花生が多いです。
これはなかなかいいと思います。
投げても散らばりにくく、見つけやすく、食べやすい。
今回は千葉県産食べましたが、北海道産落花生あるのかな?

今日は条件のいい日になりました。
降った後に晴れるパターン。
スキー場ではサンピラーが出ていたそうです。
スキー場もよかったそうですが、こういう日は線路端もいいもんです。
少し枯れイタドリがかかっていますが、私はサポート役なので、いい場所はお譲りします。

P2053503e.jpg

今日は大部分日が当たっていました。
条件によりますが、個人的にサイドが好きです。
特に流れるような雪煙は好きですねぇ~。
ほとんど鼻先しか見えないので、いったい何なのかわからないかもしれませんが・・・。(S)

P2053609e.jpg

新雪

天気 雪  最低気温 -13.4℃ 最高気温 -5.6℃

今日は動画中心で撮ったので、写真は少ししかありません。
この先ホームがあるので、片側ウイング閉じています。

P2043374e.jpg

朝から新雪積もりました。
しゅんせつじゃありません、しんせつです。
春節は終わりました。
新雪掻き分けるような走りでかっこよかったです。
私達も新雪掻き分けて歩きましたが・・・。
予報によると、飛び石連休くらいまで極寒が続きそうです。
暖かい恰好でお越し下さい。(S)
天気 雪  最低気温 -10.7℃ 最高気温 -3.3℃

ピヤシリスキー場では、今日は外国人スキーヤースノーボーダーが来ていたので、変なところに滑った跡が・・・。
ここのスキー場は厳しいので、見つかるとリフト券没収されてしまいますよ。

土曜日はJR社員タクシーで送り込み。
今日は南線側設備トラブルで、乗客タクシーで送り込み。
稚内から名寄まで5万円台、旭川まで8万円くらいです。
ということで、ダイヤぐちゃぐちゃ。
でも、そのせいで、ラッセルは自由に・・・。
個人的には、今日はずっと作業していたのに、いい感じに撮れた写真はありませんでした。

P2033322e.jpg

平日なのにすごい人。
人が多ければ、いろんな事も起きます。
左右交互駐車、カーブ直後駐車で駐在さんに注意される、曲がり切れず突っ込むなど。
土曜日は緊急停車ありました。
そんな中でも、今日は貸切2か所ありましたから、そういうところではのんびり撮ることができました。
あえて、金網入れてみました。(S)

P2033344e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -19.2℃ 最高気温 -2.2℃

少し久しぶりに代走ノースレインボーが入りました。
これもそのうち無くなるので、今のうちですね。

この夏道内を走る「ザロイヤルエクスプレス」に珍しく「乗りたい!」と駄々をこねる人がいるんですけど、3人で乗ると200万円。
乗るのではなく、撮る方にさせていただきます。

P2023270e.jpg

音威子府駅待合室、天北線資料室でフォトコン写真展示しています。
ラッセル追っかけのついでに寄りたいところですが、寄っていると後撮れなくなるので・・・。
機会がありましたら、寄って蕎麦食べて見て下さい。(S)

P1302961e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -14.8℃ 最高気温 -3.8℃

今日から2月です。
やっと今日からピヤシリスキー場の第3リフト沿いが滑れるようになりました。
これでやっと全コース滑走可能となりました。
たぶん過去最遅。
今日はスキー場休業明けだったので、どっかんパウダーだったと思います。

昨日の北線ラッセルはウヤではなく、午後に動いた。
戻ってきたのは0時前。
私達は待ちきれず、南線に行きましたが・・・。
嵐去り、まさかに利尻。
ただし、ラッセル通過時は雲の中。

P2013078e.jpg

吹雪明けのため、雪撥ねはいい感じでした。
今日は混んでいるのか、空いているのかわからない日でした。
貸切場所3か所もありましたが、いっぱい人いたところもありましたので。

P2013253e.jpg

夕方に少しだけサンピラーっぽくなりました。

P2013268e.jpg

湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会、昨日中止決まりましたが、遠軽方面昨日記録的大雪になったのに中止とは・・・。
1日待てば判断変わったかもしれなかったのに・・・。
中頓別敏音知岳でバックカントリー事故。
あの南斜面は樹木少なく、誰でも滑りたくなるけど、雪崩だしたら下までいっちゃいそう。
シバレた後の大雪はやばい。
それにしても、ガイド同行とはいえ、敏音知にまで外国人が来るようになるなんて・・・。(S)