FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.1℃ 最高気温 +3.3℃

昨日我慢してお金貯めて・・・って書いたけど、早くも我慢できずお金使いに出掛けちゃいました。
日本一めでたいスキー場です。
何がめでたいかというと、スキー場名が寿スキー場だから。
昨シーズンシングルリフト(608m)からペアリフト(624m)に架け替えられ、ロッジも新築され、ローカルなのにやる気満々です。
コースは31°のリフト沿いコースから、迂回して中級者、初級者コース、リフト下も滑走可能で、降雪後はパウダーも期待できます。
山頂からオホーツク海も見え、今日は流氷も見えていました。
チケット売場では全員に体温チェック、問診票記入と、なかなか厳しいコロナチェック。
ここまでやっているスキー場はないんじゃないかなー。
来場者少ないローカルだからできることだろうけど、やるに越したことはないですよね。
ロッジ内の食堂は普通の食堂より安いくらいで、ドライバーも昼食で寄るくらいだとか。

DSC06425e.jpg

昨年新しくできた道の駅はまとんべつに寄りました。
館内は子供が遊べる遊具があったのですが、コロナのせいで使用禁止になっていました。
パン屋さんが入っていましたが、せっかくなのでは浜頓別らしい海の幸食べられるお店あるといいな。
バスターミナルも兼ねています。

DSC06437e.jpg

そのままオホーツク海沿いを南下。
流氷が押し寄せていました。

P3086340e.jpg

この辺り、海沿いなのに、海産物食べられるお店がほとんどない。
ウスタイベ入口のう美蔵くらいか。
姉妹店の名寄のう美〇が閉店してしまうのは残念。
枝幸の三笠山スキー場は、コロナのせいで休業。
今日だったら、眼下に流氷見ながら滑れたのになぁ~。(S)