FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々雪時々霙時々雨  最低気温 -1.1℃ 最高気温 +4.5℃

大変残念なことではありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらく営業を自粛させて頂くことに致しました。
いつ再開できるか未定ですので、夏のご予約受付も当面ストップします。
既にご予約を頂いている方には、順次こちらからご連絡させて頂きます。
大変申し訳ありません。
今までも対策はとってきましたが、当宿のような小規模な宿はどうしても共用部分も多いですし、「密」の部分が防ぎきれません。
お客様、スタッフの安全、感染拡大防止、医療崩壊防止への社会的責任を考え、この度の決断となりました。
正直、個人事業主として甚大なダメージです ToT
ただ、目先の事より、今は感染拡大を抑えることの方が優先です。
だって終息しなきゃ、安心して旅に出られませんから!
皆様、命を守る行動をとって下さい。
ご理解を頂ければ幸いです。

現状、北海道では緊急事態宣言を早めに出したことによるのか、爆破的な増加とはならず今は横這い状態です。
ただし、気を緩めればあっという間に後戻りするのは間違いありません。
札沼線の終焉と共に、宗谷線や石北線の来年廃止予定駅巡りをされる方も多いと思いますが、
こんな時でも人が集まりますので、十分お気をつけ下さい。
「花たびそうや」の運転はまだ決めかねているようですが、普通に考えれば運休&延期でしょう。
動かして感染広がったとしたら、JRとしても責任があるでしょうしね。
既に北海道へ疎開?されている方も増えてきているとか。。。どうぞしばらくは自粛をお願いしたいものです。

一応、明日から学校が始まります。
私たちは元気です。
この様な場所ですので、多少近所を散歩してもほとんど人に会いませんので、体力維持のため毎日ウォーキングや駅巡回をしています(列車往来の時間に合わせて)。
ただ、食料品など買い物で外出する際は、最大限の注意を払っています。

それにしても3月だけでも9割減。
厳しいです。
今は収入ゼロですから。
来季は公務員志望増えるかと。
もちろんいろいろ大変だろうけど、給与も夏の賞与も普通に出るかと。
と、元公務員が申しております。
時間があるからバイトでもしようかなーと思いますが、こんな変なおじさんどこも雇ってくれないか。

長くなりましたが、皆さん、今は家で終息後の旅の計画をゆっくり練りましょう!
落ち着けば、コロナ克服割でも発行されるかも?
そしてくれぐれもお気を付けください。

今朝は雪でした。
まだ降りますねぇ~。
積もりはしなかったけど。
霙降った後の地霧は幻想的でした。
ちょっと時間ずれていれば、列車と共に撮れたのになぁ~。
したっけねー。(S)

P4066777e.jpg