FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +7.4℃ 最高気温 +25.4℃

今日も夏日でした。
風は弱く、絶好の行楽日和でした。
道内最高は足寄の32.5℃
ここまで上がると、もう真夏以上。

明日から夏(6月15日~)のご予約受付開始します。
3~5月は強制的にキャンセルしてすみませんでした。
ただ、また非常事態宣言のような状況になれば、再度営業自粛になると思いますので、ご了承の上ご予約願います。
まぁ、解除したばかりだから、すぐにまた宣言することはないと思います。
基準あっても、経済優先に移行。
また宣言したら、休業要請で休業補償くれとなります。
国は財布の紐堅い、地方はお金ない。
もうこのまま突入しっ放しかもね。
それから、ご予約入っていない日は休館やお食事なしってことがあるかもしれません。
やる気ないってわけじゃないけど、こんな状況だから、ガラガラなんじゃないかと思っているんですよ。
なので、様子見しながらなのです。

昨日からエゾハルセミが鳴きだしました。
初夏ですねぇ~。
こんな気温でも、指先ひび割れするから痛い!
冬はよくなるけど、こんな季節にねぇ~。
手洗いとアルコール消毒が原因だろうけど、ほんの数ミリでもズンズン痛むからたまらん。

日当たりいいところでルピナス咲き始めました。
この特徴的な葉っぱの部分は、もう1か月以上前から出ていました。
2週間後くらいがいいかもね。

P5308788e.jpg

ツツジも咲き始めました。
こちらはあと1週間くらいであちらこちらで咲きそうです。
黄色もあります。(S)

P5308803e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.7℃ 最高気温 +25.0℃

今日は今年最高の25℃で、初夏日となりました。
日本で一番暑かったのが釧路市の中徹別の32.5℃
釧路空港から阿寒に行く途中ですね。
道東中心に暑くなり、ベスト10の中で7位の波照間以外全て北海道。
中でも注目は大樹町。
最低気温+2.3℃、最高気温が30.9℃で、気温差28.6℃
朝はストーブ焚いて、昼は日当たりいい2階ならエアコンつけたくなるような気温。
今年の夏も暑くなるのかな?

ちょっとバイクでお出かけ。
Tシャツにバイクジャケット1枚でOKの快適気温。
虫がバチバチ当たるのは、気温上昇の証拠。
なかなか開通しない道道名寄遠別線。
冬期閉鎖から開通しましたが、例年通り蕗の台先でゲート。
橋を造っているけど、いったいいつになったら開通する道なのか。
工事が実質5か月しかできなくて、崩壊も多くて、なかなか進まないらしい。
そのうち事業凍結か停止になるんじゃないかと思うくらいだけど、がんばって造っています。
まぁ、必ずしも必要な道だとは思わないけど、開通したら適度なワインディングの快走路だろうから、走ってみたい。
なお、板谷方面はだいぶ前に事業停止となっているので、開通することはないでしょう。
こちらもゲートかかっていましたが、以前行けたときはかなり先の原生林の真っただ中まで道があり、恐ろしいほどの山中でした。

P5308728e.jpg

途中の旧白樺駅付近で、突然十数台の消防車やパトカーが停車していました。
白樺林の先からきな臭いかおりと白い煙。
それと共に灰が・・・。
野火、山火事、いや森林火災!
旧線路沿いに広がっているとのこと。
自然発火なのか、人災か?
消えていればいいのですが・・・。
この先で煙っていました。(S)

P5308735e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +21.8℃

今日は21℃だったけど、日差しがあったので気温の割に暑く感じました。
道内最高は帯広の28℃で、明日は31℃らしい。
こんな日差し強い中、花とちょっと野菜を植え付けました。
今年は営業できないかもしれないから花やめようかと思ってたけど、なんとか少しでも営業できそうだし、なんだか寂しいので、やっぱり花やりました。
ただ、草刈りはまだで、今はボーボー。
再開前に刈りますが、それまでにまた宣言とか出ちゃったりして・・・。

今日は久しぶりにガッツリ買い物行ったけど、名寄ではマスクは揃ってきました。
以前のように60枚で498円とかはまだないけど。
最近知ったのが、マスクでも捕集効率によって違うこと。
BFE-細菌を含む飛沫99%カット(100均とかはこういうの多い・ちょっと粗目?)
VFE-ウイルスを含む飛沫99%カット(少量のちょっと高めに多い)
PFE-微粒子99%カット(60枚498円のはこれだった)
ということで、60枚498円のはかなりコスパ高かった、ということ。
私は手作りマスク(ちょっとひんやり)にPFEフィルター入れているから、少々息苦しい。
暑くなったらフィルター抜いて、保冷剤入れるか、ハッカスプレーかけようかと思っています。
アルコールスプレー類も以前の3倍はするけど、少し揃ってきました。(濃度は怪しい?)
ただ、、ハンドソープが消えていた。
トイレシートクリーナーも少ない。
そして、安倍のマスクはまだ来ない・・・もういらないけど・・・。

今一番行きたいところは髪切り。
サッパリしたいけど、クラスターの例から行き難い。
なので、またしてもうちの無資格バーバーに切ってもらいました。
こりゃ帽子被らないと、外に出られないな。
こんな家庭が多いのか、バリカンも品薄。
電動デンタル用品も一時品薄になりました。
愛用のものが先月動かなくなって、取り寄せ2週間待ちでしたので。
う~ん、とんでもない世の中になってしまったもんだ。

今日の夕焼け。
見事なマジックアワーでした。
これもきれいだけど、個人的にはちょっと雲があって、照り返されるのが好き。(S)

P5298725e.jpg

新緑

天気 曇り時々晴れ  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +17.0℃

やっとバイク(セロー225)のバッテリー替えたので、キック始動から解放されそうです。
足まだ少し痛むので、キック辛いので。
もう3年前から弱っていて、しかも2000年式セローからサイズ違うの移したもの。
スカッとかかると気持ちいいですね。

田植えがほぼ終わり、水田に空が映されていてとてもきれい。
なお、うちの前は今年も水田ではありません。

今は新緑がほんと気持ちいいです。
気温も適度だし。
週末は気温上がりそうです。
暑いの苦手だし、暑くなると虫も発生するので、涼しい方がいいのですが・・・。(S)

P5288706e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +5.3℃ 最高気温 +14.5℃

オリジナルステッカーの販売を始めます。
どちらかというと、バイクのパニアやトップボックス、車リヤ貼り付けに向いていますが、スーツケースやパソコン、三脚やカメラハードケースなんかにもOKだと思います。
宿名は入れず、さりげなくナヨロとホッカイドウをアピールしています。
ご宿泊者のみ販売です。
申し訳ありませんが、通りすがりの方の販売や通販は致しません。
枚数は少ないですが、この夏はいらっしゃる方少なそうだから、しばらくあるかも?
かなりピンボケしていますね。
意地悪してすみません。
載せちゃうと、楽しみなくなっちゃいそうで・・・。

P5278700e.jpg

スモモが葉スモモになって、花びらが地表に落ちました。(S)

P5258668e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +7.3℃ 最高気温 +15.6℃

北海道感染者また増えています。
未達なのに数日前から解除ありきでしたね。
ほとんど札幌ですが・・・。
懸念しているのは、夏ある程度落ち着いたとしても、秋冬にまた波が来ること。
ということは、秋以降また自粛となる可能性もある。
ということで、New lifestyleをしつつ、夏のうちにお出かけしておかないと、来春まで自粛ということにも成りかねない。
西の方で行きたいところあるんですよ、New bridgeに。
まぁ、私はいつも諦めが早いので、既に諦めていますが・・・。
ということで、今のところ6月15日からそろりそろりと再開予定です。
ただ、今後また緊急事態宣言等感染増加が見られた場合は、再度営業自粛になると思いますので、ご了承の上ご予約下さい。
ご予約受付は6月1日からです。(ご宿泊日の3か月前より予約受付開始)
といっても、閑古鳥が鳴きそうです。
実際にうちの周りで閑古鳥(カッコウ)が鳴いています。
当面個室のみとさせて頂きます。
入館したら手洗い・うがい、館内ではなるべくマスク着用をお願い致します。
一部飛沫飛散防止シートを張っています。
宴会や飲み会、マシンガントークはこのご時世ご法度になっております。
一人酒はOKです。
ちょっと事務的に感じられ、トークは控え目になるかと思いますが、悪気があるわけではありませんので、お許し下さい。
今年の夏は無口な流離い一人旅が似合うかな?
JRや都市間バスは減便ありますので、公共交通機関利用は少々不利かと。
みなさんも十分お気をつけてお過ごし下さい。

ツアーやガイドも始めます。
ただ、天文台は事前予約制で、人数も限られるので、当面天文台ツアーは実施致しません。
行きたい方は各自ご予約の上、各自で行っていただくことになります。
マスク着用しないと入館できませんので、ご注意下さい。
温泉&夜景ツアーも当面見合わせますが、各自で行って頂くことはOKです。
割引チケット有ります。
北国博物館は再開しました。
トロッコ王国は6月13日開国になりました。
ロイヤルエクスプレス撮影ツアーは、運休になる可能性がありますので、ご了承の上ご予約下さい。

今日もヘンな時間にキハ54が日進駅停車。
やっぱり訓練列車ですね。

P5268674e.jpg

そして、今宵は日進駅付近で保線作業中です。
お疲れ様です。(S)

P5260118e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +9.8℃ 最高気温 +15.2℃

変な時間に踏切が鳴り、キハ54が日進駅に停車。
2時間後の帰りは通過。
今年も訓練が始まったのでしょうか?
以前はDE15+ホキ、少し前まではD15単機、そして今では54です。

久しぶりにまとまった雨が降りました。
27.5mm降ったので、潤いました。
この雨でスモモの花は散ってしまいました。

どこから飛んで来たのか、年々菜の花が増えています。
芝桜とコラボして、なかなかきれいです。(S)

P5258661e.jpg
天気 曇り時々晴れのち雨  最低気温 +12.0℃ 最高気温 +22.7℃

今日の最高気温は今年最高となりました。
日差しそこそこでも暖かいので、生温いって感じでした。

隣りの公園のパークゴルフコースの木に熊が引っ搔いた跡があったそうな。
まぁ珍しくはないけど、午後に公園内自転車で走っていたのは私。
知らなかったよ。
みなさん平気でパークやっていたので、たぶん誰もいない早朝でしょう。

菜の花畑でも、ゴルフの打ちっぱなしでもありません。
たんぽぽ畑です。
たんぽぽも、これだけ咲くと圧巻です。
たんぽぽって根が深いし、しつこいし、花をカットしてもその後綿毛になっていて、ただでは死ねねぇ~ってくらい強い。
たくましいねぇ~。(S)

P5218641e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +8.6℃ 最高気温 +19.5℃

数字だけで決まるわけではないけど、今日の北海道の感染者国内ワースト。
18,20日と1人だったから、0人も近いじゃないかと思っていたら、今日は9人でした。
解除できるのかな?解除していいのかな?
ある程度経済回していかないといけないけど、まだ慎重にならざるを得ない。
第3波はいつか来そうだけど、北海道は広すぎるので、エリアごとに分けて宣言出し欲しいところ。
振興局別がいいけど、細かすぎるなら、道北・道央・道南・道東の4エリアくらいには分けて欲しい。
というのも、今日だってほとんど札幌。
ずっとこの辺で出ていないのに、もう間もなく3か月ですよ。
ちょっと早い気がするけど、明日はプレミアム付地域商品券販売するくらいだし。

スモモの花はまだきれいに咲いているけど、散り始めています。
花も山菜も昨年より遅め。
ここのところ涼しかったけど、今日くらいの気温だとバイク乗っても気持ちいいし、ちょうどいいです。(S)

P5218608e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -0.1℃ 最高気温 +20.6℃

穏やかに晴れて、気温は20℃
白樺花粉はまだ飛んでいるけど、ピークは過ぎた感じです。
あのぶら下がっているヤツが落ちてきたので・・・。

もうこの夏は営業できないんでないかい?なんて、先月は諦め気味だったけど、なんとか落ち着いてきたので、バイクガレージや自転車小屋を衣替え。
営業開始まで徐々に準備進めていきます。

今朝も氷点下の朝を迎えました。
やっぱりアスパラは少し霜にやられましたが、自家消費分くらいは採れています。
もう明日からは当分霜なさそうですが、6月入ってからも霜降りたことありますので・・・。

春は新緑の時季なのですが、赤く色づいている樹木があります。
広葉樹の新芽が光合成で葉緑素を蓄える前に、元々持つ色素が見える現象で、春紅葉っていうそうです。
一時期しか見えなくて、今がまさにピーク?
新緑に交じって紅葉なんてアンバランスのような感じですが、映えてなかなかいいですよ。(S)

P5218624e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -1.8℃ 最高気温 +18.7℃

今朝も氷点下でした。
今週だけで3回目の氷点下。
ぽつぽつ霜でアスパラがやられていましたが、今朝は一番やられました。
全滅じゃないけど、そこそこやられました。
明朝もやばそうですが、明後日からは心配なさそうです。
そろそろ花や野菜もOKになりそうです。

積雪量調査に行ってきました。
林道の状態もチェックです。
まだ新緑が出てきたばかりなので、視界良好。

P5218621e.jpg

今年の降雪量平年の7割、昨年は8割でした。
残雪は昨年の同時期よりは少し多めだけど、平年よりは少ない。
今年は4~5月がどちらかというと涼しいから、思ったより解けていないのかも?
昨年のこの時期に異常高温あったからね。
あの季節外れの猛暑で、エアコン設置決めた道民も多いと思います。
フロントタイヤ5分山くらいなので、ハードな走りは心もとない。
メットはボロボロで買い替えたいけど、欲しいメットがない。
マシンもボロボロですが・・・。(S)

P5218618e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +0.9℃ 最高気温 +14.9℃

HPトップにも載せましたが、今のところ6月中旬頃(3週目くらいかな?)より営業再開を予定しております。
そこで、改めまして新型コロナウィルス対策として下記の様にさせて頂くことにしました。
ドミトリー(男女別相部屋)の受付を中止し、個室でのみご予約を承リます(1日最大4組様程度)
例えば一人旅の方4人いらっしゃったら、シングル4部屋利用で満室になります。
ファミリーやグループの人数により、4組未満で満室とする場合もあります。
まぁ、例年より半分以下だと予想しますので、どれほどの方がいらっしゃるか未知数ですが・・・。
ご到着時の手指の消毒、ご滞在中の手洗い・うがい・咳、くしゃみエチケット・できればマスク着用にご協力をお願い致します
ご予約の受付は6月1日(月)より承る予定です
尚、大変恐縮ではございますが、料金は個室料金とさせて頂きます。
傾向としまして、個室希望の方が多く、個室もドミトリー料金とすると、料金体系がおかしくなってきそうなことと、いつまで続くかわからないことから、すみませんがそうさせて頂くことに致します。
元々会員じゃない方も会員料金にサービスしていますし、ポイントカードも発行しておりますので、ご理解をお願い致します。
フェリーで渡道される方は、2等ではなく、1等の個室にされた方がよろしいかと思います。
また、当宿はお食事スペース・洗面所・お手洗い・お風呂(1人用)は他のお客様と共用でお客様同士の共有部分も多いです。
スタッフはマスクを着用し、できる限り消毒をしますが、旅人の皆様自身も感染防止へのご配慮下さいますようご協力ください。
3密となるようなことや宴会飲み会のような行為は今はご法度ですので、ご遠慮下さい。
館内換気により少々寒くなることがあるかもしれません。
受付など、一部飛沫防止シートを貼らせて頂きます。
少しでも体調面で心配な点がある場合はご宿泊をお控え頂くようお願い致します(田舎の医療体制は脆弱です)。
北海道もやっと以前よりは落ち着いてきましたが、今後の状況により再度「営業自粛」させて頂くこともあり得ますので、ご理解の上、ご予約をお願い申し上げます。
この感じですと、月末に解除が発表されることになりそうですが、まだ気は抜けませんし、状況の変化により、臨機応変に対応していくつもりです。
いろいろとお願いする部分が多くてすみません。
日にち限定ツアーやイベントは、今のところ9月6日のロイヤルエクスプレス撮影ツアーだけです。
これも動くかどうかわからないので、とりあえず保留です。
ツアーやガイドは承ります。
夏の営業は9月26日(土)までを予定しております。
以上、全てコロナの状況次第で変更有り得ますので、ご了承願います。
ちょっとゆるい感じで始めることになりそうですが、宜しくお願い致します。
それから、毎年夏に行き来の多い桃岩荘ユースホステルさんは、この夏は営業自粛なのでご注意下さい。

JRは6月14日(日)から当面の間、エアポートや特急が更なる減便になります。
宗谷本線に関しては、ついに!特急サロベツ3号4号が運休となります。
名寄駅21:01着の特急はなしになりますので、この列車に合わせた名寄駅お迎えもなくなりますのでご注意下さい。
増々列車旅がし難くなりますね。
列車編成の運用どうなるのかな?
1編成はそれぞれ宗谷とサロベツで1往復?
ローテーションする?

線路点検なのか、時々軌道自転車を見かけます。
お仕事とはいえ、宗谷本線をトロッコ走行羨ましいです。(S)

P5198581e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -0.9℃ 最高気温 +12.5℃

今朝も氷点下。
日中も風が冷たかったです。
水田には水が張られ、代掻きや田植えのシーズンとなっています。
芝桜はだいぶ咲いてきましたが、菜の花も咲いています。
満開近いところやこれからのところなど、各所で咲いています。
一面咲き誇る菜の花畑はとってもきれいです。
近くに行くと、香りもします。
香りに誘われてなのか、蜂もいるので注意。
農業のことはあまり知らないけど、枯れる前に突然トラクターで潰して緑肥となる場合が多いようです。
その後、何か作物育てるって感じです。(S)

P5178439e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -1.2℃ 最高気温 +14.7℃

今朝は氷点下になりました。
まだ5月なので、氷点下になったり、霜が降りることがあります。

久しぶりにガッツリ林道走行。
昨日といい、まだ寒いけど、土の感触は気持ちいい。

P5188508e.jpg

この季節の北海道は山菜自慢大会です。
あんまり詳しくないし、たくさん食べるわけでもないけど、食料調達です。
ウドはまだちょっと早い、タラの芽はちょうどいい感じ。
今年は早いかなと思っていたけど、ここにきて結構涼しいので、昨年より少し遅めです。
アスパラといい、せっかく季節の食材があるのに、お出しできないのがもどかしい。(S)

P5188474e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +4.1℃ 最高気温 +11.5℃

ブヨに吸血されました。
草刈りしていて、ぶんぶん寄ってきて、おでこ刺されました。
まだ5月だからと油断していました。
まだ赤いけど、髪切っていなくて隠れているから、見かけはわかりません。
これから虫の季節ですねぇ~。
北海道の蚊は強力で、かゆみ続くから、ほんと要注意。

スマホに万歩計あるので、毎日計っていますが、籠っていると4千歩台。
普段通り営業中だと9千歩台といったところ。
家の中だけでも4~8キロ歩いていることになるから、結構なもの。
目標は1万歩だけど、外歩きしないと達成できません。
自粛生活で2kgほど増えてしまったので、絞りたいと思います。(S)

P5178339e.jpg
天気 曇りのち一時雨  最低気温 +3.6℃ 最高気温 +19.5℃

隣りの健康の森が一部開放になりました。
まだ少ないですが、パークゴルフや遊具で遊ぶ姿が見られました。
今は名寄市民限定開放だそうですが、実質フリー状態です。
キャンプやバーベキュー場はまだクローズです。
この夏はキャンプ場もクローズしちゃっているところありそうなので、行き当たりばったりの旅、特にチャリや徒歩旅はご注意を。
サンピラーパークは月曜日から一部開放ですが、市と道の違いで、対応も違うってことです。
今年の幌加内町新そばまつりは中止ですので、ツアーも中止になります。
秋までのイベント、大会等、ほとんど中止ですね。
ロイヤルエクスプレスは動くのかな?
機関車の黄色塗装(ラッピング)はもう終えているようですが・・・。
都市間高速バスなよろ号の運休増が今日から始まりました。
名寄ー札幌全5往復のうち3往復が当面運休です。
先日も名寄駅前素通りでした。
ということは、札幌から来たバスが名寄駅前で誰も降りなかったということ。
っていうか、誰も乗っていなさそうだった。
途中までは乗っていたかもしれないけど、普段なら有り得ないこと。
これではやむを得ません。

スモモの花がだいぶ開いてきました。
白い花が桜のようにパッと咲きます。
うちの周りに桜よりスモモの木が多いので、この季節はとても華やかです。
花が終わると実が付いて、食べることも可能です。

P5158313e.jpg

ニリンソウも咲いています。(S)

P5158309e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +2.7℃ 最高気温 +17.1℃

塗料が届いたので、デッキの塗り残しを塗って、午後からはアスパラ畑の草刈りと追肥して、一日が終わりました。
今週は急激に雑草が延びました。
来週から草刈りですな。
まぁ、運動だと思ってやります。
気温高くなくても、日差しあると疲れますね。
お日様に体力奪われます。
芝桜がきれいになってきました。
雑草やツクシも混じっていますが・・・。

P5158306e.jpg

私は花粉症ではないのですが、白樺花粉がピークのようです。
今年は特に多い!
多い日は車を外に止めておくと、黄粉に覆われるほど。
白樺から藤の花のように垂れ下がっているのが花粉の元。
鬼は藤の花苦手のようですが、コロナは白樺苦手ってことはないよね?(S)

P5158314e_20200515205536b32.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.0℃ 最高気温 +16.7℃

桜はそろそろ終わりで、次の花すももが咲き始めました。
うちの周りにもあって、小さめの白い桜って感じで、とてもきれいです。
エゾエンゴサクもそろそろ終わりで、次の花オオバナノエンレイソウが咲き始めました。
白く、大きめの花が群生で咲くと、とてもきれいです。

P5118200e.jpg

うちのほったらかしチューリップも咲き始めました。(S)

P5138283e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +7.8℃ 最高気温 +18.6℃

もう森の中には山ダニがいるようです。
身近にいる人が刺されたので。
かれこれ5回くらい山ダニに刺されたことがあるのですが、刺されたのは6月か7月。
もういるとは・・・。
森や藪の中は要注意。

一昨年だったでしょうか。
セイコーマートとJR北海道がコラボして販売したキハ40のラッピング列車「北海道の恵み」シリーズのBOXティッシュ。
今年は昨年デビューした山明号と紫水号のBOXティッシュが発売になりました。
もしかして、花たびそうや号に合わせていた!?
嵩張るけど、お土産にもよかったのにね
山明号は車両を模していいけど、紫水号はなんかデザインしちゃった。
紫水号も車両そのまま模した方がよかったのにな。
ちなみに、1パッケージ5個入りで、そのうち3個山明号、2個紫水号です。
そういえば、最近紫水号名寄以北で見かけないなぁ~。(S)

P5138299e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +7.9℃ 最高気温 +19.8℃

暖かく、ちょうどいい気温でした。
先週から咲き始めたうちの桜は散り始めました。
うちの桜は例年通りきれいに咲いたけど、他の桜はどちらかというと、どうもパッとしない感じがします。

試運転中のH100形です。
山線では走っていますが、まだ乗っていません。
ドアはボタンによる半自動式なんですね。
デッキないし、ローカルなら乗降少ないから、この方が効率的ということでしょう。
極寒の日はドア開くと冷気が入ってきそうです。
ディーゼルはガラガラ音が控え目。
キハ40が昔の三菱車のディーゼル音だとしたら、H100は今のマツダ車のディーゼル音って感じです。
発電してモーターを動かすので、動きとディーゼル音がいまいちシンクロしていない感じがします。(S)

P5128272e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +8.4℃ 最高気温 +13.4℃

ぽちぽち山菜が出てきました。
収入ないので、食料調達です。
こごみです。
あんまりこのみではありませんが・・・。

P5118203e.jpg

たらの芽はまだちょっと早かった。
でも、ポチっと採ってきました。
アスパラはやっと採取。
初日はたったの7本。
涼しいから、なかなか伸びません。

P5118206e.jpg

桜が見頃になりましたが、もう葉が目立つ木も!
昨年の写真と見比べると、昨年より3~4日ほど遅く、まだこれからかもしれませんが、昨年の方がきれいに咲いていたように思います。
あと、チューリップも咲き始めました。(S)
天気 雨  最低気温 +7.2℃ 最高気温 +11.2℃

朝からしっかり雨降っています。
ちょっと冷たい雨です。
桜は雨によって散ってはいないので、今週中は持ちこたえて欲しいところ。

北海道の運動会は5月末~6月下旬の土日に実施されることが多いです。
しかし、休校延長で準備や練習もできないので、今年は中止になりました。
秋は修学旅行や学芸会があるので、延期は難しいってことでしょう。
私は運動会はどちらかということ嫌いで、学年が上がると共に騎馬戦や組体操など、今では御法度のようなことを苦しく嫌々やっていたので、中止だったら喜んでいただろうな。
今は楽しいレクレーションな感じでいいけど。

毎年春と秋に床のワックスがけとしているのですが、昨秋は個人的に遠くに長期行っていたので、さぼってしまいました。
1年ぶりにかけて、ピカピカに輝きました。
中性で人と環境にやさしく、化学物質を含まず、天然抗菌剤を含み、ホルムアルデヒドを低減させると書いてあるワックス剤ですが、効果はわかりませんが、竹エキス入っていて、爽やかな感じはします。
ただ、ピカピカになってもお客さんをお迎えできないのが残念なところ。
このままだと秋になってもピカピカのままかもしれないので、秋はかけなくていいかもね。(S)

P5017771e.jpg
天気 曇り  最低気温 +12.0℃ 最高気温 +17.9℃

只今夏のご予約受付はストップさせていただいております。
今後の状況により再開するかもしれませんが、先が見えませんので、現段階では未定です。
はっきりしなくてすみません。
再開できたとしても、当面1日1組とか個室利用のみになると思います。
マスクは出回りだしたけど、アルコール消毒液は在庫分だけでまだまだ入りそうもありませんので、いつかなくなります。
政府からのマスクはまだ届いていないけど、もう遅いから返品して給付金に回してはいかが?
給付金は助かるけど、後の増税と、何らかの形で子供達に重くのしかかることになるので、喜んではいられない。

今日は最低気温がとんでもなく暖かかったです。
真夏並みの最低気温でした。
なので、桜がだいぶ咲いてきました。
場所によりけりですが、満開近いところも!
ただ、明日から5日連続で雨予報。
雨期間で満開&散りとなったしまうかもしれません。

来年3月13日?廃止予定の北星駅です。
非常事態宣言延長で休校でもあるので、普段にも増して車内はほぼ皆無。
この状態でも減便はなしで、ほとんど空気を運んでいるような状態です。(S)

P5088112e.jpg

芝桜

天気 晴れ  最低気温 -0.6℃ 最高気温 +18.3℃

今日も晴れましたが、風が強かったです。
引き続き、外の塗りをしました。
看板は手伝ってもらってきれいに。
デッキは予想通り、あとちょっとのところで塗料が足りなくなりました。
入るまでしばらくかかるので、そのままになりますが、誰も来ないからいいっか。

エゾヤマザクラは咲き始め。
うちの芝桜も咲き始めました。
まだちょっとだけね。
滝上の芝桜はとってもきれいだけど、今年はクローズということで残念。
でも、名寄でもいい感じで咲くところあるので。(S)

P5088145e.jpg
天気 晴れのち曇り一時雨  最低気温 +3.9℃ 最高気温 +15.0℃

緊急事態宣言が延長されていますが、北海道はかなりヤバい状態です。
ただ、ほとんどが札幌市内及びその周辺に集中しています。
北海道って東北6県よりも広い。
エリアによって対応分けていってもいいんじゃないかと思えてきました。

DIYやり始めると、ホームセンターに行かないといけない。
あれこれ足りんと。
今は春の園芸シーズンで、苗や肥料等購入する人多いのですが、若者はあまり園芸やらない。
以前からあるホーマックは賑わっているので避けて、新しいパワーコメリへ。
資材多くて助かります。
デッキを塗る下地処理していたら、突然雨が・・・。
またしても雨にやられました。

北海道ってスギ花粉はないけど、白樺や牧草、稲花粉などがあります。
明日は気温上昇で白樺花粉が飛散するらしい。
私は今のところ花粉は影響ないのですが、白樺花粉のすごい日は車が黄色くなり、雨後は水が流れた跡が黄色くなるくらいです。(S)

P5017793e.jpg

DIY

天気 雨時々曇り  最低気温 -1.7℃ 最高気温 +8.6℃

GWは今日まで?日曜日まで?
奥の温泉は日曜日まで休業が延びたので、路線バスも日曜日まで運休になりました。
この先2軒しかないから、うちの前の交通量、普段から少ないけど、ほとんど皆無です。
列車は動いているけど、ほとんど乗っていない感じです。

ようやく重い腰を上げ、DIY始めました。
昨日始めようと思ったら雨が降り出し、今日は始めたら雨降り出しました。
しかも寒い。
でもやり始めちゃったので、まぁ軒下の木部塗りだからいいかと続けました。
高いところは苦手だけど、雑念を取り払って、無心でやりました。
外部の木部は劣化しやすいので、メンテナンスのこと考えたら、外部は木部なしが〇
塗料代だけでもバカになりません。
天気良ければウッドデッキ直して看板も塗りたい。(S)

P4066892e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.1℃ 最高気温 +11.1℃

雨がPM2.5を洗い流し、大気が澄み渡りました。
ひんやりした北風が心地よい。
隣りの森の中を散策。
頭上はまだ新芽が少しだけ出てきた程度ですが、足元はお花がいっぱい。

P5058013e.jpg

上で咲いているのはこぶしくらい。
うちの裏にも1本あって、部屋からも見えますが、まだ咲き始めです。(S)

P5027967e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +19.7℃

ついに新聞の折り込みチラシがゼロになりました。
スーパーの特売なし。
毎週水曜日のセコマのチラシも今週から無しになるらしい。
チラシを見るのは楽しみでしたが、しょうがないですね。

気持ち悪いくらい朝の気温下がらず、今日は1回も暖房入れませんでした。
この暖かさで、我が家の3本の桜のうちの1本の極一部が開花しまいた。
気象庁職員なら、これを開花宣言とするのか微妙なところですが、とりあえず名寄で桜開花しました!
今後の気温次第ですが、週末辺りはそれなりに咲いているかもしれません。
やっぱり、花たびが動いていれば、桜と共に撮れたのになぁ~。(S)

P5048002e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +7.0℃ 最高気温 +20.0℃

今日の名寄は今年最高の20℃まで上がりました。
これで5月下旬並み。
道内のほとんどの地点で、今年最高の気温でした。
特に十勝・釧路地方では30℃を超えたところも。
真夏以上ですが、昨年5月39℃まで上がったところもあるくらいだから、もう珍しくないですね。

ここ数日の気温上昇で一気に花々が咲き乱れています。
カタクリ満開。

P5017821e.jpg

エゾエンゴサクも見頃。

P5037982e.jpg

エンレイソウは日当たりいいところで咲き始めました。

P5037978e.jpg

まさに百花繚乱。
あーよかったな、今年も花が咲いて。
これらの花々、玄関から歩いて5分以内の場所で咲いています。
散歩がてら見ていたのですが、今日は東北から北海道にかけてPM2.5がやや多めに来ていたので、しっかりマスクして歩きました。
こんな自然の中でもマスクなんて息苦しい。(S)
天気 晴れ  最低気温 +6.2℃ 最高気温 +19.6℃

20℃手前まで気温上がりました。
歩いていたら暑いくらいでした。

今年もいつものところにイチゲが咲いているのですが、なんか今年はパーっと開かないんですよね。
で、花の数も少ない。
咲き始めて雪被ったせいかも?
それでも、十分きれいですけどね。

P5017875e.jpg

今日もうさちゃんです。
個体差があるようで、この子はだいぶ夏毛になっています。

P5027901e.jpg

今年もユース北海道スタンプラリーが昨日から始まりましたが、残念ながら今は配布できるような状況にありません。
また延長のようなので、いつ再開できるかは未定です。

P5027922e.jpg

食事のとき、いつものように「日本が海外の9月入学に合わせる必要はない。むしろ世界が日本の4月入学に合わせればいい。」とむちゃなこと言ったら、一蹴されました。
4月入学や年度は良くも悪くも日本の文化。
そう簡単に変えられるものではない。
9月入学は将来的にはいいけど、今年は無理。
まず、今年9月に学校始められる保証はない。
海外の9月入学の国では、遅らせて4月入学にする話も出てきている。
卒業式・入学式・入社式は季語でもある。
古くさい考えだけど、この時期はやっぱり桜。
北海道は雪だったりするけど。
あと、個人的には暑い時に卒業式・入学式はイヤ。
試験も式も台風と重なる可能性もあるしね。(S)