FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +0.9℃ 最高気温 +14.9℃

HPトップにも載せましたが、今のところ6月中旬頃(3週目くらいかな?)より営業再開を予定しております。
そこで、改めまして新型コロナウィルス対策として下記の様にさせて頂くことにしました。
ドミトリー(男女別相部屋)の受付を中止し、個室でのみご予約を承リます(1日最大4組様程度)
例えば一人旅の方4人いらっしゃったら、シングル4部屋利用で満室になります。
ファミリーやグループの人数により、4組未満で満室とする場合もあります。
まぁ、例年より半分以下だと予想しますので、どれほどの方がいらっしゃるか未知数ですが・・・。
ご到着時の手指の消毒、ご滞在中の手洗い・うがい・咳、くしゃみエチケット・できればマスク着用にご協力をお願い致します
ご予約の受付は6月1日(月)より承る予定です
尚、大変恐縮ではございますが、料金は個室料金とさせて頂きます。
傾向としまして、個室希望の方が多く、個室もドミトリー料金とすると、料金体系がおかしくなってきそうなことと、いつまで続くかわからないことから、すみませんがそうさせて頂くことに致します。
元々会員じゃない方も会員料金にサービスしていますし、ポイントカードも発行しておりますので、ご理解をお願い致します。
フェリーで渡道される方は、2等ではなく、1等の個室にされた方がよろしいかと思います。
また、当宿はお食事スペース・洗面所・お手洗い・お風呂(1人用)は他のお客様と共用でお客様同士の共有部分も多いです。
スタッフはマスクを着用し、できる限り消毒をしますが、旅人の皆様自身も感染防止へのご配慮下さいますようご協力ください。
3密となるようなことや宴会飲み会のような行為は今はご法度ですので、ご遠慮下さい。
館内換気により少々寒くなることがあるかもしれません。
受付など、一部飛沫防止シートを貼らせて頂きます。
少しでも体調面で心配な点がある場合はご宿泊をお控え頂くようお願い致します(田舎の医療体制は脆弱です)。
北海道もやっと以前よりは落ち着いてきましたが、今後の状況により再度「営業自粛」させて頂くこともあり得ますので、ご理解の上、ご予約をお願い申し上げます。
この感じですと、月末に解除が発表されることになりそうですが、まだ気は抜けませんし、状況の変化により、臨機応変に対応していくつもりです。
いろいろとお願いする部分が多くてすみません。
日にち限定ツアーやイベントは、今のところ9月6日のロイヤルエクスプレス撮影ツアーだけです。
これも動くかどうかわからないので、とりあえず保留です。
ツアーやガイドは承ります。
夏の営業は9月26日(土)までを予定しております。
以上、全てコロナの状況次第で変更有り得ますので、ご了承願います。
ちょっとゆるい感じで始めることになりそうですが、宜しくお願い致します。
それから、毎年夏に行き来の多い桃岩荘ユースホステルさんは、この夏は営業自粛なのでご注意下さい。

JRは6月14日(日)から当面の間、エアポートや特急が更なる減便になります。
宗谷本線に関しては、ついに!特急サロベツ3号4号が運休となります。
名寄駅21:01着の特急はなしになりますので、この列車に合わせた名寄駅お迎えもなくなりますのでご注意下さい。
増々列車旅がし難くなりますね。
列車編成の運用どうなるのかな?
1編成はそれぞれ宗谷とサロベツで1往復?
ローテーションする?

線路点検なのか、時々軌道自転車を見かけます。
お仕事とはいえ、宗谷本線をトロッコ走行羨ましいです。(S)

P5198581e.jpg