FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +21.8℃

今日は21℃だったけど、日差しがあったので気温の割に暑く感じました。
道内最高は帯広の28℃で、明日は31℃らしい。
こんな日差し強い中、花とちょっと野菜を植え付けました。
今年は営業できないかもしれないから花やめようかと思ってたけど、なんとか少しでも営業できそうだし、なんだか寂しいので、やっぱり花やりました。
ただ、草刈りはまだで、今はボーボー。
再開前に刈りますが、それまでにまた宣言とか出ちゃったりして・・・。

今日は久しぶりにガッツリ買い物行ったけど、名寄ではマスクは揃ってきました。
以前のように60枚で498円とかはまだないけど。
最近知ったのが、マスクでも捕集効率によって違うこと。
BFE-細菌を含む飛沫99%カット(100均とかはこういうの多い・ちょっと粗目?)
VFE-ウイルスを含む飛沫99%カット(少量のちょっと高めに多い)
PFE-微粒子99%カット(60枚498円のはこれだった)
ということで、60枚498円のはかなりコスパ高かった、ということ。
私は手作りマスク(ちょっとひんやり)にPFEフィルター入れているから、少々息苦しい。
暑くなったらフィルター抜いて、保冷剤入れるか、ハッカスプレーかけようかと思っています。
アルコールスプレー類も以前の3倍はするけど、少し揃ってきました。(濃度は怪しい?)
ただ、、ハンドソープが消えていた。
トイレシートクリーナーも少ない。
そして、安倍のマスクはまだ来ない・・・もういらないけど・・・。

今一番行きたいところは髪切り。
サッパリしたいけど、クラスターの例から行き難い。
なので、またしてもうちの無資格バーバーに切ってもらいました。
こりゃ帽子被らないと、外に出られないな。
こんな家庭が多いのか、バリカンも品薄。
電動デンタル用品も一時品薄になりました。
愛用のものが先月動かなくなって、取り寄せ2週間待ちでしたので。
う~ん、とんでもない世の中になってしまったもんだ。

今日の夕焼け。
見事なマジックアワーでした。
これもきれいだけど、個人的にはちょっと雲があって、照り返されるのが好き。(S)

P5298725e.jpg