FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +23.2℃

蝦夷梅雨って言葉、個人的にキライなのですが、もう使わずにはいられない。
エゾ汁です!

今日でキャッシュレスポイント還元終了。
前にも書いたけど、これ3月末くらいの時点で政府は延長を考えて欲しかった。
キャッシュレスもコロナ対策で推奨してるっていうのにね。
もう今さらですが・・・。
そして、またじわじわ増えていて、緊急事態宣言やアラート宣言のレベル超えしているところもあります。
外出や移動自粛となれば、どうみん割や今後始まる予定のGO!TO!キャンペーンの販売もストップすることなります。
今のうちに出掛けておいた方がいいかな?
今後の状況により、また営業自粛有り得ます。
とりあえず、都知事選後の状況を見守りたいと思います。

明日から基本レジ袋有料になりますが、ここのゴミ出しのシステムとしてはリサイクルも含めてビニール袋に入れて出すことになっているので、結局レジ袋必要なのです。
だから、今後も袋買いますし、レジ袋削減になりません。
買い物は基本的にエコバッグ使っていますが、コロナのこともあってちょっとしたものはレジ袋。
セコマの当分レジ袋無料はありがたい。

JR宗谷本線は明日から正常ダイヤに戻ります。
ただ、都市間バス高速なよろ号は1日4~5便のところ、2便に減便のままですので、ご注意下さい。

サンピラーパークのひまわり畑は、感染拡大防止のため今年は中止ですが、なんか芽が出てきたぞ!

P6309473e.jpg

菜の花っぽい。
これはもしかして8月に菜の花畑になっているかも?
丘一面菜の花咲いたら、かなりきれいだと思います。
違っていたらごめんなさい。

P6309471e.jpg

ちなみに、ひまわりの芽はこちら。(S)

P6309474e.jpg
天気 曇り  最低気温 +12.3℃ 最高気温 +19.6℃

今月は日照不足です。
1日は晴れていましたが、それ以降はスッキリしない天気ばかり。
涼しく、虫も少ないので、過ごしやすいのはいいのですが、おかげであまりバイク乗れていないし、写真も撮れていない。
ただ、やっと金曜日から晴れの天気が続きそうです。

どうみん割は10分で完売のところもあったのですね。
うちはまだ全然残っていますが・・・。

乗降はしないけど、日進駅を訪問する人が増えています。
乗降客よりも、当宿の宿泊客よりも、日進駅訪問する人の方が多いくらいです!(S)

P6269462e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +12.9℃ 最高気温 +17.9℃

7月1日(水)からどうみん割始まります。
道民オンリーで、1泊6,000円以上で3,000円割引です。
連泊は5連泊までで、当宿は10万円分使ったら終了です。
なので、33泊分ってことになります。
今後の状況によっては更に追加できるかもしれませんが、まだわかりません。

春からやけに取り締まっています。
カモになるレンタカー&道外ナンバーがほとんどないので、躍起になっているかも?
せっかくもらった給付金を返納することにならないよう、気を付けないとね。
例年よりは少ないけど、レンタカー&道外ナンバー&バイク見かけるようになってきました。
でも、ライダーさんはまだ道内ライダーが多いかな?

毎年8月下旬に隣りの健康の森で開催している「なよろ産業まつり」は中止になりました。
ローカルなイベントだけど、結構楽しみにしていたのにな。
でも、今年はしょうがない。
ライブや花火大会があるてっしなよろまつりはまだ模索中。
ライブはアレだけど、花火だけならいいと思いますが、さて。

延期になっていた「第68回なよろ憲法記念ハーフマラソン」ですが、名寄市民を対象に9月20日(日曜日)に開催することが決まりました。
エントリー減っちゃうけど、まぁこれもしょうがないか。

ピヤシリ林道はまだ通行止めですが、たぶん7月1日から開放されると思います。
ただ、昨年通り雄武町との境~神門の滝の一部区間は大荒れのままかと。
滝以東は普通の林道レベルです。(S)

P6249424e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +13.6℃ 最高気温 +18.0℃

7月1日(水)チェックインから8月30日(日)チェックインまで、「北海道いいトコいいモノ発見キャンペーン」実施されます。
1人1泊6,000円以上で宿泊された方にハガキ差し上げますので、切手貼って応募すると、宿泊券や特産品やセコマ人気商品引換券が当たるっていう企画。
道内500の施設が参加していて、宿の定員によってハガキの枚数が変わるので、当宿では200枚来ました。
先着順で、無くなったら当宿では配布終了。
6,000円に足らない場合、ビールやアイス等買って6,000円以上になってもOKです。
日本在住の方OKです。
連泊でも1枚です。
後日また来たらそれはOKです。
セコマ商品はヨーグルト400g、ミルク1000ml、コーヒー500ml、クラシック350mlを予定。
合計1万名に当たるので、結構いけるかも?
道内宿泊利用券10,000円相当2,000名は、当宿の宿泊時にもご利用いただけます。
ちなみに、何が当たるかわかりません!
いや~、よく短期間に作り上げました。
どうみん割もそうだけど、従事されている方大変だと思います。
なお、どうみん割の詳細についてはまだ連絡ありません。
間に合うのかな?(S)

P6279466e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +13.6℃ 最高気温 +20.1℃

うちで販売しているおこっぺアイス。
カップのデザインが変わりました。
中身はたぶん変わっていないと思います。
7種類あって、どれもミルクの味がしっかりしていて、無添加でおいしいアイスです。
あと、今回からお値段も変わりました。
仕入れが2割ほどアップしてしまったので、販売価格も2割アップさせていただきました。
ずっと値上げしなかったけど、今回は限界超えてしまいました。
ハーゲンダッツ並みの価格になってしまいました、おいしいので食べてみて下さい。
一番人気は夕張メロンです。
私が好きなのはハスカップです。

P6269438e.jpg

またしても誘惑が・・。
旭川とその周辺のソフトクリーム大図鑑。
裏面にもおいしいそうなソフトがびっしり。
前にも言ったけど、ソフトは現地行かないと食べられない。
讃岐うどん店を1日で10軒回ったことあったけど、ソフトも10軒10本食べたい。
その後のお腹はどうなるかわかりませんが・・・。(S)

P6259437e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +11.5℃ 最高気温 +19.6℃

夏のピヤシリスキー場です。
私は夏でも各地のスキー場を見に行くことが好きです。
このスキー場の上の九度山頂まで、ここからパノラマコース経由で登山道が付いています。
1時間ちょっとで登頂できます。
ブルーシート被っているのは、スキー場のコースマップ。
登山道の先は積雪ポール。

P6249425e.jpg

フランスギクに交じってルピナスも咲いています。(S)

P6249427e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +12.2℃ 最高気温 +24.0℃

所用で旭川まで行ってきました。
プライベートでは1月以来の旭川。
やっとメットも新しくなったということで、試してみたいこともあってバイクで。
視界クリア、ミラーシールド素晴らしい!
もう世界が変わった感じ。
外食も1月以来久しぶりに。
出掛けるってことはいいですね。
でも、帰ってきたら感染者増加ニュース。
やっぱりまだまだ気が抜けないぞ。
名寄ー旭川の40号はいつもほとんど使わず、鷹栖峠経由ですが、ルート変えて廃止予定駅をチェック。
数年前に待合所新しくした駅もあるのに、残念ですね。
南線5駅のうち4駅は板張りホーム、1駅もコンクリート張りの乗降所です。

P6249398e.jpg

この駅は近くに簡易郵便局あるし、数年前まで小学校もあったくらいのところ。
近くの国道は結構車が走っている。
でも廃止。
たぶん、路線バスが走っていることも理由の一つだと思う。

P6249423e.jpg

話しは変わってカメラの話。
オリンパスブランドが消滅するかもしれません。
かつて使っていたミノルタのように。
まぁ、遅かれ早かれその時が来るとは思っていましたが・・・。
マウントはパナと共通ではありますが、IS連動しないんですよね。
ソニー面倒見てくれないかな。(S)

夕日

天気 曇り時々晴れ  最低気温 +13.3℃ 最高気温 +23.1℃

車両保険掛けていたのですが、今月の更新で継続できなくなりました。
車両保険って、スーパーカーとか、ビンテージカーなど、一部入れないのです。
昨年まではOKだったのに、入っているところの会社の規定が変わったようです。
ということで、それ以外はガッツリ入っているのですが、車両入っていないってことは、携行品対象にならないってことですので、ご了承下さい。
うちはスーパーカーなので、補償できないってことなんでしょうか。
ちなみに、年間数千円なので、弁護士費用特約付けることをお勧めします。
普通の人なら、単独以外の事故は巻き込まれたり、やられる場合の方が多い。
どんなに保険に入っていても、やられたら相手次第ってことです。

いまいち天気が続いて、写真あまり撮っていないし、バイクもあまり乗っていません。
今季ライダーさん1号2号もいらして、それらしくはなってきました。
ホクレンのライダーフラッグは今年はナシですが、地図はあるといいな。

今日はずっと曇っていたのですが、夕方だけ日が差しました。
あまり広がらなかったので、アップで。(S)

P6239386e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +14.7℃

最近はっきりしない天気が続いています。
でも、ふた昔前の初夏はそういう日がよく続きました。
私が一番北海道に来ていた月は6月。
大雪山系登山三昧目的の7月や、最初の8月はあったものの、夏に来たのはほとんど6月中旬から下旬の今頃。
空いているし、大雪山系以外なら、もうほとんど夏山登山できるから。
でも、どんより肌寒い日や蝦夷梅雨とは言いたくないけど、そんな日が1週間周期で続くことは珍しくありませんでした。
体の芯まで冷えながら走っていたこともありました。
ほんとに夏と言えるのはほんの1週間くらいだけだったとかね。
そんな時代は終わりましたので、そのうちどこかでスイッチ入って急に暑くなるんじゃないかと思っています。

フェリー乗船前や空港保安検査場でも検温しているくらいなので、当宿でもチェックイン時に非接触の体温計で検温させていただきますので、ご協力お願いいたします。
37.5℃以上だとフェリーも飛行機も乗れなく、宿も泊まれません。
体調すぐれない方は無理して旅に出掛けないよう、よろしくお願いいたします。
それから、お風呂ですが、高価な浄化システムで紫外線(殺菌線+オゾン線)による連続照射と、3つのフィルター通しているので、たぶん大丈夫だと思って湯舟入れるようにしています。

今現在営業している日本最北のユースホステルになってしまいました。
あくまで、今現在です。(S)

P6049120e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +8.5℃ 最高気温 +18.0℃

昨晩は今年初めて2輪車のお客様が泊まられました。
今年はお正月はバイクなし、例年ならゴールデンウィークからバイク・チャリのお客様いらっしゃるのですが、ゴールデンウィークは自粛中でしたからね。
ちなみにチャリダーさんで、宗谷本線の廃止予定駅巡りでした。
この夏は宗谷本線の廃止予定駅巡りが熱い!?
来年3月に大量に無くなっちゃうので、行って見て撮っておくのは今のうちですからね。
あと、キハ40も時間の問題のようにですので、今のうちに・・・。

バイクは当たり前ですが、今ではチャリもスキースノーボードもヘルメット被るのがスタンダードです。
開放的でいいジェットヘルメットですが、できればフルフェイスをお勧めします。
転倒した場合、ヘルメットで顎や頬の部分が一番ヒット率が高いことがわかっているからです。
もちろん頭が大事なのですが、顎や歯をやると後で厄介です。
私はトラウマになったので、もうフルフェイスしか被れません。
なお、いつも置いてあるヘルメット消臭機ですが、プラズマクラスターを出すのはいいのですが、共用になりますので、当面置かないことにします。

P6199369e.jpg

コロナの影響で理髪店に行けてないのですが、先月バリカンを購入したので使ってみました。
セルフカット初体験です。
後ろまで全部1人でやってみましたが、出来の悪い10分カットくらいにはなりました。
あと、結構楽しい。
数あるアタッチメントを使いこなして、技術向上を目指します。
顔剃りとシャンプーとブローもして、フルコース1人でできちゃうものですね。
ショートカットやお子様カットはこれで十分出来ると思いました。(S)

P6219375e.jpg

H100

天気 曇り  最低気温 +9.8℃ 最高気温 +15.3℃

今日は気温上がらなかったですね。
平年より7℃くらい低い、5月上旬並みの気温でした。

H100形の試運転やっていますが、2両や4両の目撃があります。
この2両編成は名寄ー旭川では有り得るので、予行練習ってことでしょう。
置き換え近いかな?と思いますが、名寄以北では見ていないです。(S)

P6199364e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +20.1℃

温泉&夜景ツアーと天文台ツアー再開します。
ただ、天文台は当面予約制となっておりますので、各自でご予約をお願いいたします。
天文台はマスク着用、プラネタリウムは限定12席、天体観望は電子観望で1組15分となっております。
明後日の夕方、部分日食がありますね。

健康の森の端っこの方でスノーボールが咲いています。
ほんとに白いボールのようですね。

P6149304e.jpg

説明はこちら。

P6149305e.jpg

白球と言えば、今日からプロ野球開幕しましたね。
たぶん前例がないような状況でしょうが、結果を見るだけでも、日々の楽しみが増えたように思います。
日本シリーズの頃は寒くなっていそうですね。
雪のシリーズになったりして。(S)
天気 曇り時々雨  最低気温 +12.0℃ 最高気温 +17.7℃

4,5月は旅行者ほんの少ししか見かけなかったのですが、6月に入り、レンタカーやバイクを、例年よりは少ないですが、見かける
ようになりました。
明日から移動制限解除になりますが、終息したわけではないし、夏休みは少ないし、公務員や議員の一部を除いて、夏のボーナス減ったりゼロの方もいるわけで、遠出する方は少ないと思われます。
ただ、7月1日からどうみん割(道民限定)や北海道いいトコいいモノ発見キャンペーン始まったり、8月からになりそうですが、GO TOキャンペーンも始まりそうです。
どうみん割は当宿の場合1泊2食6,000円以上で3,000円助成ですが、予算使い切ったら終了なので、早い者勝ちということになりそうです。
トコモノキャンペーンは、1泊6,000円以上で応募はがきもらえて、抽選で北海道内宿泊利用券(一万円相当)(対象宿泊施設)・・・2,000 名、北海道農畜産物・加工品・・・1,000 名、北海道特産品セット・・・1,000 名、セコマ 北海道産乳製品又はビール引換券・・・6,000 名が当たるっていうもの。
セコマ引換券当たっても、セコマないエリアの方々はどうするんだろう?
こちらもはがきの枚数に限りがあるので、早い者勝ちになりそうです。
各地で独自に宿泊補助等のキャンペーンを始めるところもあります。
個人的にこういうキャンペーンは時期尚早だとは思いますが、どうせ出掛けるならお得な情報ゲットして、お得に旅して下さいね。

この写真は何?って感じですが、うちの前の麦畑を俯瞰してみました。
轍はトラクターの跡ですね。
穂先がだいぶ膨らんできました。
あと1か月ほどすれば、金麦になります。

P6159339e.jpg

北国博物館では、7月3からフクロウ展開催されます。
見かけたことありますが、ちゃんと写真撮れたことないんですよね。
夜行性ってこともあって、あまり人目に触れる機会がないですね。(S)

P6149315e.jpg
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +19.9℃

夏のご予約状況ですが、やっぱり例年より低調ではありますが、1日最大4組様までということもあって、既に満室の日が出てきています。
例えば、シングル×4=満室という日もあるので、4人で満室になってしまうこともあるっていうことになります。
ということで、例年よりもあっという間に△残りわずかやX満室になる可能性があります。
初めての経験ですし、今後どうなるかわかりませんが・・・。

函岳のゲートが今日開き、道北スーパー林道走れるようになりました。
例年だと6月下旬頃オープンだけど、今年は雪少なかったので、1週間くらい早い開通となりました。
天気良ければ、山頂から利尻、天売、焼尻、オホーツク海見えます。
上部の林道はアップダウンストレートもあり、日本離れしています。
比較的走りやすいダートですが、片道27㎞あるので、オンロードバイクは苦労します。
毎年逸脱や落ちているので、カーブ注意です。(S)

P9290671e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +10.5℃ 最高気温 +24.0℃

朝のうちは晴れていたのに、午後から急変しました。
また雷雨です。
3時間の間に21mm降りました。

昨年の北海道ユーススタンプラリー当選の方はそろそろ通知が届いていると思います。
使われる方は、用紙のご持参をお願い致します。
使用期限ありますので、切れる前に使っちゃって下さいね。
そして、今年度は応募数が減るのは間違いないので、必然的に当選確率が高くなると思います。

今年はひまわり咲かないサンピラーパークの畑ですが、きれいになっていました。
何か蒔くんでしょうかね。
前にも書きましたが、菜の花いかがでしょうか?

P6149299e.jpg

そのすぐ横に小スペースですが、ひまわりが咲きそうです。
種は蒔いた感じですが、芽は出ていませんでした。

P6149301e.jpg

それから、以前はきれいにいろんな色の芝桜が咲いていたレストハウス付近ですが、もうほとんど消えてしまいました。
どうしてなんでしょうかね。
うちは大して手入れしていないけど、それなりに咲きますが・・・。(S)
天気 曇りのち雨  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +25.9℃

そろそろ函岳のゲート開いてもよさそうだけど、今年はまだクローズ。
でも、今週中には開きそうな感じです。

夕方の雨上がり、エゾシカがやってきて、スモモの木の葉っぱをむしゃむしゃ食べていました。
スモモには実が付き始めているので、おいしかったのかもしれません。
2頭いました。

P6159334e.jpg

山の方からやってきたと思いますが、隣接するなよろ健康の森の奥の方には3か所くらい自動爆音装置が設置されており、そこをかいくぐって来たのでしょうか。
爆音装置は熊よけですが、プロパンガスとバッテリータイマーによって、数分おきにパァッーン!!って鳴っています。
近づくとあぶないので、望遠で撮っています。(S)

P6149303e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +14.9℃ 最高気温 +24.3℃

明日から再開します。
約100日間も休んでいました。
今後何もなければ3か月半の短い夏の営業になりますが、宜しくお願い致します。

P6149324e.jpg

なんか、宣言解除したり、アラート解除すると増えたりしちゃっていますが、今後どうなっちゃうんでしょうかね。
感染拡大防止のため、いろいろご協力をお願いすることになります。
あまり話すのもアレなので、チェックイン時にお部屋名や使い方、タイムスケジュール等書いた用紙をお渡しします。
その他、レイアウト等以前と勝手が違いますが、コロナ対策ですのでご了承下さい。
なんじゃこれ!と思うような手作り対策もあります。(S)

P6149313e.jpg

雷雨

天気 晴れのち曇りのち雷雨のち曇り  最低気温 +11.2℃ 最高気温 +24.9℃

明日から17日間特急サロベツ減便なのでご注意下さい。
私の踏切列車時計も狂ってしまいます。

今日からトロッコ王国美深開国しました。
今年も当宿ご宿泊の方、割引乗車券販売します。
大人1,200円、中高生1,000円、小学生600円で乗れちゃいます。
特に大人一人で乗車する場合は600円も安くなります。

蕨の季節ですが、わらびもちって本来はこの蕨からできた粉で作ったもの。
だけど、大半は馬鈴薯澱粉や薩摩芋澱粉。
その辺に蕨あるのに、これから素人が蕨粉を作るのは至難の業。
そして、その蕨粉は高い!
なんかもどかしい。
でも、薩摩芋澱粉から作るわらびもちも結構おいしい。

名寄ってあんまり雷鳴らないのですが、今日は午後から急に雲行きが怪しくなって雷雨になりました。
稲妻の写真撮りたいのですが、ここでは1回しか撮れたことがありません。(S)

P6079145e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +16.4℃ 最高気温 +21.4℃

ルピナスの花が咲いています。
外来種ですが、今では初夏の北海道の花として親しまれています。
あちらこちらで咲いていますが、すぐ近くでも咲いています。
こちらはうちの玄関から徒歩1~2分のところ。
人目につかないところで咲いているので、ほぼ誰にも見られていません。
ここはなぜか年々ルピナスが増えていて、ピンク系もあってなかなかきれい。
若干日当たり悪いので、もう少し先が見頃になりそうです。

P6129252e.jpg

ここは徒歩3~4分のところ。
道沿いの斜面に咲いています。
日当たりいいので早くから咲きますが、紫系ばかりです。
写真よりもっと広範囲に咲いています。
もう少ししたら、フランスギクもたくさん咲きます。

P6109216e.jpg

ここも徒歩3~4分のところ。
道路沿いなのでわかりやすいけど、そんなに広くないので、たくさん咲いているわけではありません。

P6129256e.jpg

他でもいろんなところで咲いています。
来週が見頃かもしれませんが、来週は涼しそうなので、まだ当分見られるかもしれません。(S)
天気 曇りのち雨  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +24.2℃

今日は北見地方で特に気温が上がり、常呂の31.9℃が道内最高でした。
ちょっと蒸してきました。
そろそろ夏仕様に変更も考えています。

1か月間収穫したアスパラは、今日で終了にしました。
前半は霜にやられたり、後半は虫が付いたりで、いまいちでした。
薬撒けば虫付かないんだろうけど、なんにもしていないので。
でも、おいしくいただいていました。
ほぼ毎日食べて、そろそろ飽きてきたっていうのもありますが・・・。
今年はみなさんにお出してできなくて残念でした。
来年はお出しできるといいいです。
最終日の収穫はこれだけでした。

P6119229e.jpg

アスパラ畑は除草したので、今度は堆肥撒いて、来年のために養分蓄えてもらいます。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +12.3℃ 最高気温 +28.2℃

今日の名寄は今年最高の気温になりました。
そんなに上がった感じしなかったけど・・・。
道内最高は音更町駒場の32.6℃でした。
駒場ってどこかな?と地図を見たら、白樺並木で有名な十勝牧場の辺りでした。
牛さんもぐったりだったことでしょう。

JRの減便ですが、今月末までです。
特急サロベツは14日から減便開始なので、2週間ちょっとだけ減便ってことですね
だいたい、このサロベツ減便は始めるの遅すぎる。
4月から減便で、14日から元に戻すってことならまだわかるけどね。
まぁ、どちらにしてもすぐに元に戻るからよかった。

今日は今年初めてクワガタを見ました。
毎年うちの玄関の辺とか、うろちょろしているのですが、今年は早いなと。
元気に歩き回っていました。(S)

P6109228e.jpg
天気 曇り  最低気温 +13.2℃ 最高気温 +23.4℃

やっと我が家にもアベノマスクが届きました。
今さらジローならぬ今さらシンゾーですね。
来週月曜日から再開しますが、お部屋(個室)とお食事時以外はなるべくマスク着用をお願いします。
私達もマスクしています。
今は布マスクにフィルター入れた2重マスクしていますが、徐々に暑くなりそうなので、クール素材布マスクに切り替えようと思います。
マスクはもう不足なく、値段もだいぶ下がりました。

P6099161e.jpg

アルコールスプレー類はまだ不足していますが、手指用ハンドジェル類は揃ってきました。
玄関と洗面所にケンエーのエタノール消毒液置いていますので、特に入館時玄関の消毒液で手指の消毒をお願いします。
洗面所には個別にハンドソープを置いていますので、手洗いをお願いします。
その他、都度アルコール除菌しています。
左3つはコロナ以前から常に在庫持っていたもので、使用期限もまだたっぷりありますが、酒造会社が作るアルコール分70%のエタノール代用品を入手しました。
一番右のですが、ラベルが日本酒っぽいですね。
これ、テーブルの上に置いておいたら、誰か飲んでしまいそう。
飲用不可って書いてあるけど、酔っ払っていたら、そんなの気が付かないかもしれませんね。

P6099163e.jpg

コロナ対策として館内いろいろ変わっていますので、宜しくお願い致します。(S)
天気 曇り  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +15.7℃

強盗、いや、Go Toキャンペーンは遅れそうですね。
詳細も委託金もよくわかりませんが・・・。
いつかはこういうの必要だと思うけど、まだちょっと早い気がしますけど。
うちでも使えるのかな?

株価がコロナ前水準に戻りましたが、まったく実感ないですね。
底は3月だったかもしれませんが、コロナの状況によってはまた底が来るかもしれません。
NYダウもそうだけど、変動が激しすぎます。
あらゆる面含めて、楽観していないですけど。

昨年度のJR北海道の収支はもちろん全線区で赤字。
札幌周辺でも赤字なのだから、黒字化は無理に決まっています。
少雪で少しマシになりましたが、今年度はコロナの影響でさらに赤字額が増えそうです。
そんな中でも、安全管理は欠かせません。
踏切の作動点検をしていました。
遮断機上げたり下げたり・・・。(S)

P6089147e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +10.6℃ 最高気温 +19.7℃

今日はほんと穏やかな一日でした。
奥の温泉はやっているけど、山にも入れず、まだまだ交通量は少なく、静かです。
これで、14日から特急が1往復運休になるので、もっとし~んとなりそうです。

アスパラはそろそろ終盤です。
前半霜、後半虫に悩まされています。
雑草も伸びてきたので、ぼちぼち採っておしまいにしたいと思います。

21日は部分日食ですね。
天文台は今は予約制なっているのでご注意下さい。(S)

P5078086e_2020060721024790b.jpg

熊橋

天気 曇り  最低気温 +11.3℃ 最高気温 +15.6℃

今日は予報通り涼しかったです。
暑くないし、虫も出ないので、これくらいがちょうどいいです。

ここ、智東の東恵橋ですが、この付近でヒグマの痕跡というか、糞跡が目撃されています。
私もこの付近で糞や謎の動物の骨を見たことがあります。
もしかしして、知らないうちに橋を渡っているかもしれませんね。
過去には智東ー日進でクマと列車衝突していますし。
カメラを構えていると、視野が狭いです。
後ろからソロリソロリと来られたら、気が付かないかもしれませんね。(S)

P4137092e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +13.5℃ 最高気温 +20.2℃

6月に入り、新緑というよりはもう緑濃い感じになってきました。
白樺花粉も落ち着いてきた感じ。
早くも一番草刈った牧草ロールできていました。

伸び放題になっていたうちの周りの草刈りをしました。
今年の感じだと、第1回目草刈りは先週がベストだったけど、誰も来ないからいいやと、遅らせていました。
暑い晴れの日と雨の日は避けたいので、曇りで涼しめの今日と明日を予定。
そしたら、意外といい天気でした。
でも爽やかな風が吹いていて、まぁまぁ草刈り日和でした。
先月畑の草刈り中にブヨに刺されたので、ディート最大量30%配合の虫よけで防御。
刺されずに済みました。
頑張りすぎて、5回給油もしちゃったので、終わったのが夕暮れ時。
ほぼやりきっちゃいました。
体の節々の痛みや擦れなどがあり、やっぱり1日2回給油分くらいにしておいた方がダメージ少ないと思いました。
場所によっては胸の高さまで草があり、やや非力な草刈り機では一気に刈れません。
こん畜生!コロナのバカヤロー!と心の中で叫びながらバリバリ刈りまくりました。
ずっとトラブル無しで使っている刈払機だけど、時代は電動化へ。
次買うなら、静かで環境にやさしく、ガソリンとオイル混合させなくていい、電動にしようかと思っています。
バッテリー高いけど。
次は1か月後くらいに草刈り予定です。(S)

P6038991e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +7.0℃ 最高気温 +25.5℃

サンピラーパークのひまわりは今年は咲きませんが、畑が耕されていました。
肥料撒くのかどうか知りませんが、菜の花咲かせてはどうでしょうか?
秋に菜の花咲いているの見たことあるので。
そのまま緑肥になりそうだし。
なんかこのままじゃもったいないなー。

P6049138e.jpg

りんごの花が咲いています。
すももの花と似ていますが、こちらの方が花びらが大きいですね。(S)

P6049140e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +8.7℃ 最高気温 22.3℃

毎年春は大赤字。
今年は収入ないので、大大赤字。
コロナな状況でも、容赦なく請求は来ます。
ほとんど保険&税金。
自動車税と軽自動車税はサービスして欲しかったな。
それから、キャッシュレスポイント還元は今月いっぱいで終了。
これ延長して欲しかったな。
当宿でも5%還元は今月末までです。

最寄りのローソンは名寄駅前(といっても、駅前からは見えない)で、うちから4.4㎞離れているのですが、
もっと近いところに新しいローソンが明日オープンします。
名寄で5軒目のローソン名寄大通り南二丁目店。
うちから4.1㎞なので、300mほど近くなります。
角地で駐車場広いので、入りやすいと思います。
なお、このローソンは日本で3番目に北にあるローソンになります。
一番は雄武。
でも、最寄のコンビ二はセイコーマートのままです。
セイコーマート大通り店が最寄だと思われがちですが、実はセイコーマート名寄市立大学店です。
大学校舎の一部にある店舗ですが、道路に面していて、誰でも利用できます。
でも、小さくて営業時間も短いので、通常は最寄コンビニとしてご案内していません。
セイコーマートで、ジンギスカン風やきそば(カップ焼きそば)復活していました。(S)

P5308743e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雨  最低気温 +11.7℃ 最高気温 +21.9℃

それにしても、早くも波が来てしまうとは・・・。
先行きどうなっちゃうんでしょう。
誰も1か月後のこと予想できないんでしょうね。
アラートと非常事態って区別わからないけど、こんな感じで増えていったら、また籠ることになりそう。
それとも、諦めて開き直るか。

こんな状況もあって、やっぱりサンピラーパークのひまわり畑は今年は中止になりました。
案内所もやらず、自由に散策くらいなら広い屋外なので密にならず、いいんじゃないの?って思っていましたが・・・。
ただ、今年も農家さんの畑で緑肥などとして咲かせるところはあるんじゃないかと思っています。
こっそり絶景独り占め狙っています。

うちからの夕焼け、その時々違います。
これくらい雲がある方が好き。
うちの前から、横から、室内からも十分見えちゃいます。
今なら19時前後がいいですね。
夕焼け見ながら夕食です。(S)

P6010128e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.3℃ 最高気温 +27.8℃

今日からご予約開始させて頂きましたが、早速メールやお電話を頂きました。
ありがとうございます。
落ち着いていってくれることを祈るばかりです。

カラッとしているけど、暑くなりました。
気温差22.5℃!
虫も出てきました。
バイクで走っていると、バチバチ当たります。
年数回しか着ないメッシュジャケットでも、ちょっと暑いくらいでした。

名寄は概ね通常通りに戻りました。
ただ、ピヤシリ山は今月いっぱいまでクローズ。
理由は感染リスクとなっているけど、毎年のように起こる山菜採りの遭難騒ぎ防止のためのような気がします。
山菜取り感染リスクほとんどないと思うので。
まぁ、このご時世迷惑掛けるといけないからという意味合いがあると思います。
雪の感じから、もう雪踏まずして上まで上がれると思います。
チェーンゲートで車不可、2輪なら上がれそうだけど、お山はもうちょっと自粛のようです。
サンピラーパークのひまわり畑はまだ土を起こしていないので、やらないかもしれません。
北竜のひまわりもやらないくらいなので。

あちこちで菜の花が咲いています。
名寄市内では最低でも7か所で咲いていますね。
見渡す限りの菜の花畑は圧巻です。
ここは展望台欲しいですね。
菜の花は長い間咲いているからいいですね。(S)

P5318822e.jpg