fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +11.5℃ 最高気温 +19.7℃

今日は昨日よりは気温上がったものの、9月下旬並みの気温でした。
まぁこれくらいが過ごしやすいですが、また週の後半は汗かくことになりそうです。

お盆明けに感染爆発するんじゃないかと個人的に予想しておりましたが、不幸中の幸いで若干落ち着いてきたように思います。
ただ、予断は許さない状況でありますので、今の営業状態を維持させていただきます。
今後コロナの状況を鑑みながら臨機応変に対応していきます。

とりあえず、今日の宿泊で当宿GOTO一旦終了です。
明日からはまだ国交省観光庁から連絡ありませんので未定です。
認可承認するのは国交大臣。
しかし、それを操っているのは幹事長。
この構図、昨日どこかで見たような気がしますが、私はナオキと違って巨大権力に立ち向かう反骨スピリットはありません。
ということで申し訳ありませんが、もうしばらく様子見です。

ピーピー鳴らしていたハンドル訓練列車は終了したようです。
例年春か秋に実施していましたが、今年はコロナの影響なのか夏でした。(S)

P7105356e.jpg
天気 曇り  最低気温 +13.2℃ 最高気温 +17.8℃

今日も寒かったです。
最高気温が17℃ですからね。
しかし、また木曜日から30℃オーバーの予報なので、真夏以上と秋が交互にやってきています。

今日は年に一度の白山神社例大祭でした。
白山神社とは、うちの南側にある神社です。
この地域は岐阜県郡奥美濃から入植しているので、霊峰白山からとったと言われています。
そんな地域の小さな無人神社が有人になるのがこの日。
しめ縄やのぼりが立てられました。
ただ、今年はコロナ禍のため、実質メインの会食(バーベキュー)は省略。
シンプルなお祭りとなりました。
うちから歩いて2,3分なので、朝の散歩でお参りはいかがでしょうか?
境内にはアカゲラやエゾリスがいたりしますし、5月は花々が咲き乱れます。(S)

P8300314e.jpg
P8300320e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +15.2℃ 最高気温 +25.3℃

大して雨降っていないのに、宗谷北線運休相次ぎました。
明朝まで影響出そうです。

昨日は暑いって言っていたのに、今日は10月並みの気温。
最高気温は25℃だけど、これは夜中。
お昼12時は17℃でした。
北海道って熱帯夜まず無かったのですが、近年出るようになってきました。
東川と新得25℃で熱帯夜でした。
私は名寄に来てからは経験しておりません。
夕方の温度計15℃指していました。(S)

P8290308e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +19.3℃ 最高気温 +31.3℃

今日も暑くなりました。
道内一番は麓郷の35.3℃で、ここの場所の観測史上最高となりました。
室内でも暑いので、熱中症注意です。
ところが、明日明後日の日中の気温は10℃以上下がるので、この気温差にも体調管理注意です。
さらに、来週後半はまた30℃オーバーのところが出てきそうなので、体調おかしくなりそうですね。
秋はまだ先のようで、紅葉が遅れそうですね。

GOTOトラベルのお問い合わせが複数ありますが、3週間以上経っても本登録の連絡がありません。
事務局に電話しても「連絡あるまでお待ちください」としか言いません。
今どうなっているかも言いませんし、調べようともしません。
それ以上答えませんので、電話しても無駄です。
なので、申し訳ありませんが9月1日以降は未だ未定です。
ほんと、あきれたシステムです。
地域クーポン券も間もなく始まるのに、この有り様です。
地域クーポンの管理が大変そうで、ここまで事務仕事増えてやれるのか?というレベルです。
実質、宿泊予約サイト、旅行会社、有料の第3者機関使わないとGOTOで販売できないですね。
夜行フェリーも対象ですが、大手フェリー会社でさえ9月1以降は未定か旅行会社通してと載っています。
愚痴になってしまいましたが、宿泊予約サイトや旅行会社を通さないシンプルなどうみん割はまだ枠が残っていますので、道民のみなさんは概ね半額になるどうみん割をお使い下さい。(S)

P8260301e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +17.8℃ 最高気温 +31.2℃

今日は北海道らしからぬ気温と湿度でした。
境野の35.2℃が最高でした。
調べてみたら、境野は道東の置戸町の少し北見側。
これはたまらん気温ですね。
今年は特に道東の高温が顕著です。
うちは久しぶりにエアコンを除湿で入れています。

スモモの実が生っています。
梅に似ていて、スモモもモモもモモのうちという早口言葉があるけど、モモのように甘くなく酸っぱいです。
年や木によってたくさん生ったり生らなかったり、赤く熟したりと様々です。
たくさん生っているので、ご自由に食して下さい。(S)

P8270304e.jpg
天気 曇り  最低気温 +20.5℃ 最高気温 +24.3℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー朱鞠内湖コースに行ってきました。
うちから40キロ、ダウンヒルといってもアップダウンヒルです。
人はまばらで凪で静かした。
遊覧船健在です。
人造湖ですが、人造湖らしくありません。
周回路はあるのですが、ほんの少しのところしか湖は見えません。
西側道路はもう10年近く通行止めで、崩れているので、もう治すことはたぶんないでしょう。
滝とか釜ヶ淵とか、一応見どころあったのですが・・・。
今日はちょっと蒸し暑かったです。
朱鞠内の家にもエアコン付いていましたので、ここでもエアコン必須になってきたようです。
名寄もそうだけど、夏と冬の気温差60℃ですからね。
-30℃でも寒冷地エアコンの暖房効くのか、興味あります。
今日は足寄34.9℃、帯広芽室34.4℃灼熱でした。
明日も暑くなりそうです。(S)

P8260295e.jpg
天気 曇り  最低気温 +13.3℃ 最高気温 +28.7℃

今年はまだまだ暑さ残りそうです。
3か月予報でも、秋の訪れは遅いとなっています。
私はさっさと涼しくなって欲しいと思っていますけど。

今度の冬はスキー場は人少ないと思われます。
マスク着用しないとダメっていうスキー場あるかもしれませんね。
特にレストハウスやゴンドラ内とか。
マスクもいいけど、ファイスマスクやネックウオーマー、バラクラバで口元を覆うっていうのは常識になるかもしれません。

GOTOトラベルキャンペーン9月以降につきましては、当宿はまだ未定です。
そもそも、9月1日から地域で使えるクーポン券発行なのに、まだ決まっていないのでは?
またどたばた始まりとなりそうですね。
どうみん割はまだ残っています。
なお、どうみん割は1月までですが、2,3月分の追加もあるそうです。
なので、枠があれば3月まで使えることになります。

毎年10月に販売されているサッポロクラシック富良野ビンテージですが、今年は瓶の販売は無しです。
確か昨年から栓がノーマルクラシックと同様のブルーになっていたのは、今思えば前兆だったのか?
ということで、ビンテージは缶のみとなります。(S)

P8220233e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +9.8℃ 最高気温 +28.5℃

昨日の今日も朝は真っ白。
放射冷却でけあらしです。
8時頃から晴れてきました。
朝と昼の気温差18.7℃でした。

今日はピヤシリ山ガイドに行ってきました。
天気いいし、風ないし、360度の大展望!

P8240286e.jpg

南は大雪山。

P8240277e.jpg

北は利尻。

P8240278e.jpg

東はオホーツク海。

P8240281e.jpg

写真はないけど、西は名寄や雨竜山地などです。
駐車スペースから徒歩35分くらいですが、今日は誰にも会いませんでした。
最後の3分くらいは藪漕ぎになるので、ここは笹とハイマツ刈り払ってほしいところ。
なお、下川側登山道はここ数年刈り払っていないので、廃道に向かっています。
登山道が健在なら、熊岩やローソク岩やミニピヤシリ湿原や御車の滝に行けるのですが・・・。(S)
天気 晴れ  最低気温 +8.6℃ 最高気温 +25.8℃

ちょっと早いですが、冬の営業について。
冬も引き続き全個室とさせて頂きます。
1日4組様までです。
ご夕食は一部の日を除いてシンプルメニュー(800円)とさせて頂きます。
チェックインは16時からとさせて頂きます。
ガイドの定員は4名様までとさせて頂きます。
ガイド詳細やガイド可能日は9月末までに掲載しますが、それまでは予約カレンダーにて察して頂ければと思います。
今後のコロナの状況によっては変更や営業自粛も有り得ます。
この冬はコロナの所為でイレギュラーになりますが、何卒ご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。
毎年恒例の石北南線北線組み合わせラッセル撮影ツアーや、2006年のように3月廃止予定駅巡りツアーを実施したいところですが、今のところ見合わせ予定です。
ガイドは実施致しますが、定員減らします。
また、お越しになられる方は、マスク着用や消毒等でコロナには十分お気をつけて来て頂くと共に、フェリーも含めて相部屋やアヤシイところは避けて頂きますよう、よろしくお願い致します。

ロイヤルエクスプレスの4回目の試運転がおこなわれていますが、前回と今回は本来は本番だったもの。
コロナで無くなりましたが、今週からは本番が始まります。
試運転4回、本番3回と、割に合わないと思いますが、クルーのみなさんのシフト決まっていたのでしょうね。
どうせ試運転で動かすなら、乗せてもよかったのではないかと思いますけどね。

今日はひまわり畑ワンコインツアー行ってきました。
今年は特に周知していませんが、昨年同様ひまわり畑のワンコインショートツアーやっています。
ただ、そろそろ花がおしまいです。
今一番なのはここかなぁ~。

P8230256e.jpg
P8230255e.jpg

ひまわり畑は2か所だったので、そば畑にも寄りました。
蕎麦の花は菜の花同様、長く咲いていいですね。(S)

P8230261e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +9.0℃ 最高気温 +25.9℃

今季初の一桁台まで気温が下がりました。
ホームセンターや家電販売店ではストーブが並んでいます。
もう秋もすぐそこですね。

毎年秋開催しているサンピラーパークのオータムフェスタは中止です。
打ちたて新そば食べたかったなぁ~ですが、今年はしょうがないですね。

今日は今季初マウンテンバイクダウンヒルツアーに行ってきました。
今シーズンのMTBツアーゼロかと思っていましたよ。

P8220228e.jpg

松山湿原コースに行ってきましたが、トロッコはそれなりに来ていたものの、湿原駐車場は車1台だけでした。
ススキも出てきて、初秋の雰囲気になってきました。
来月には草紅葉して、ホロムイリンドウ咲いて終了です。

P8220229e.jpg

帰りに広いひまわり畑寄ってきましたが、そろそろ終焉です。
他の小規模畑で咲いているところはあります。
蕎麦の花は各所できれいに咲いています。(S)
天気 曇り  最低気温 +11.6℃ 最高気温 +22.5℃

先日は法面除草のラジコンを載せましたが、今日はヘリのラジコンです。
畑や田んぼの薬撒きです。
以前は田んぼに2人入ってやっていたのも、今はこれでパパっと終了です。
とんでもない広い畑もあっという間です。
近くで見ると結構デカいです。

P8210212e.jpg

天高く馬肥ゆる秋、秋の日はつるべ落とし、空が秋っぽくなってきました。
トンボが飛んで、スズムシか知らないけど、夜になると秋の虫がジーーと鳴いています。
昨日に引き続き、今日も真っ赤に燃える夕焼けとなりました。(S)

P8210225e.jpg
天気 曇り  最低気温 +13.5℃  最高気温 +23.3℃

今日は肌寒いくらいの気温でした。
最高気温は23℃ですが、これは24時に記録したもので、12時は20℃でした。
明朝は9℃予想になっているので、今季初一桁台になるかもしれません。
でも、北海道は広いもので、池田の32.9℃が最高で、十勝釧路地方で軒並み30℃オーバーとなりました。
北海道一(日本一?)涼しいんじゃないかと思っている知方学でも28.3℃とは驚き。

トウモロコシのシーズンです。
いろんな種類がありますが、一般的なものは黄色。
このように混じったものもあります。
茹でる前は薄い色でも、

P8200170e.jpg

茹で上げると黄色が濃くなります。

P8200186e.jpg

新鮮なものは生でも食べられますが、茹でたり焼いたりした方が甘味出ますね。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +20.4℃ 最高気温 +27.9℃

今日の道内最高は足寄と津別の34.6℃でした。
札幌でも34.3℃ですから、来年流れるか中止か強行かわからないけど、オリンピックのマラソンと競歩大丈夫?
東京の35℃超えでの競技もヤバそうですが・・・。
朝は爽やかだったのに、こちらにしては蒸し暑くなりました。

特急はななす編成が宗谷線では11月14日、15日運転されます。
当宿は休館中ですが・・・。
先日取り損ねたので、走っているのを、どこかで撮りたいと思います。
なお、11月は駅の乗車人数、駅間の乗車人数調査があります。
昨日もうちの前のバス停を3名様ご利用で、日進駅巡りされていました。
当宿に泊まらずとも、バスや日進駅のご利用はありがたいことですが、残念ながら調査日に駅から乗らないとカウントされません。
まぁ、一昨年に回数券買って、調査期間に日進駅から乗りまくってもゼロ人になったので、キチンとカウントされているかは疑わしいところですが・・・。
はまなすカラーは雪に映えそうなので、冬はきれいに撮れそうな感じがします。

道路の法面の除草です。
北海道の道路もそうだけど、河川の除草はとてつもない面積です。
誰も乗っていなくて無人だけど、遠隔操作しています。
ラジコンのようなものです。
こんなのが暴走したら怖いけど、それなりに安全装置はあるのでしょう。
近い将来、GPSで自動運転になりそうです。(S)

P8030508e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +14.9℃ 最高気温 +27.4℃

週間予報を見るとまだまだ夏の気温ですが、朝晩はひんやりしてきそうです。
夏のピークを過ぎる頃から目立つようになるノラニンジン。
そこらじゅうで咲いています。
外来ですが、ひょろっと伸びた白い花は、たくさん咲いているとそれなりにきれい。

P8180135e.jpg

花と一緒にネギ坊主や鳥の巣にも見えなくないものがあるのも注目。
花とコンビで夏の終わりのハーモニーといったところ。
人参だけあって、根っこはたんぽぽのようにミニ人参状態ですが、おいしそうには見えません。(S)

P8180136e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +17.2℃ 最高気温 +29.2℃

コロナの所為で9月は一部の日を除いて閑古鳥が鳴きそうです。
ご予約の入っていない日は夕食提供なしになったり、休館する場合がありますのでご了承下さい。
9月26日(土)まで営業予定ですが、状況によっては早期終了有り得ます。

今日は足寄が33.2℃で道内最高でした。
2番帯広32.6℃、3番目本別32.4℃と、十勝地方で気温上がりました。
浜松に比べれば大したことないかもしれませんが、暑いですね。
北海道も10~20年後は35℃超えも珍しくない、といったことになりそうです。

お盆休みもそろそろ終わりで、学校も始まります。
夏休みは例年3週間ですが、今年は実質1週間でした。(S)

P8170105e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +17.9℃ 最高気温 +26.6℃

最近きれいな夕焼けを見ていませんが、今日は久しぶりにマジックアワーになりました。
すごくきれいってことはなかったのですが・・・。
日の入りが18:25頃になりました。
随分早くなったものです。
これからどんどん短くなっていきます。
日の出は4:36
こちらは遅くなってきましたが、まだまだ早いですね。(S)

P8160096e.jpg
天気 曇り  最低気温 +16.7℃ 最高気温 +25.2℃

残暑お見舞い申し上げます。
名寄は適度な気温なのですが、暑いところは40℃近くまで上がって大変だと思います。
一方、一昨日30℃だった根室は今日は15℃
気温差が極端な北海道です

ひまわり畑ですが、終焉間近やピークを過ぎたところもありますが、まだ見れます。
一番いいところも少しピーク過ぎたかなってところですが、まだまだ十分きれいに見れます。
でも来週までかな~。

P8150079e.jpg

蕎麦の花も各所できれいに咲いています。
名寄って意外と蕎麦の作付け多いです。
丘に咲くところも多く、丘一面真っ白になっているところもあります。
かすみ草のようできれいですね。
ただ、蕎麦の花もそろそろピークを過ぎて、来月収穫です。
そして、新蕎麦の季節になりますが、今年は蕎麦祭りはありません。(S)

P8150094e.jpg

GOTO

天気 曇り  最低気温 +13.3℃ 最高気温 +22.8℃

今日は涼しかったです。
周りでは寒いと言って、もこもこのジャケット着ていた人もいました。
暑かったり、寒かったりですねぇ~。

バリカン買って3回目のヘアーカットしました。
3回目ともなると要領わかってきて、スムーズにできるようになりました。
後ろは見えないので手探りで少し違和感ありますが、まずまずの出来です。
セルフカット楽しいから、誰かの髪もカットしたい。

GOTOトラベルキャンペーンの事後還付手続きが始まりました。
オンライン申請できます。
前にも書きましたが、初日2日目は領収書お渡ししたので、内訳無いからダメかもしれません。
その場合発行しますのでご連絡下さい。
事後還付対象は今月末の宿泊までで、35%キャッシュバックされるはず。
シングル1泊2食なら2,275円戻ってくるので、実質1泊2食4,225円ということになります。
当宿の9月以降のGOTOトラベルキャンペーンに関してはまだ未定です。
それはそうと、五島虎舞竜近辺に本申請したけど未だ連絡なし。
道民の方はどうみん割1泊2食が3,000円引きで、ほぼ半額なので、こちらの方がお得です。
なお、どうみん割ですが、うちは161泊分枠があってまだ残っていますが、予約分含めてそんなに余裕なくなってきました。
9月末まではたぶん大丈夫だと思うけど、1月末までは持たないと思います。
今後キャンセル出て枠増えるかもしれませんが・・・。

延期になっていた8耐は中止になり、ラリージャパンはやるみたいだけど、一番乗っている旭川ーセントレアがまた運休になるみたいだし、行き難い。
なお、来年2月の雪質日本一フェスティバルは今のところ開催予定。
それから、近辺の林道、先日の雨で路盤崩壊等起きていますので、ご注意を。

うちの横の草刈り始まりましたが、裏まではやっていなかった。
明日やるのかな?
裏の丘の上までは歩くところだけは、私が草刈りして道つけていますが、全部刈ってくれるとありがたい。
自走式の草刈り機かな?

P8140071e.jpg

麦は刈られてスッキリ。
来年はどんな作物になるのでしょうか。(S)

P8140073e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +20.0℃ 最高気温 +25.6℃

今日も釧路十勝地方中心に30℃オーバーとなりました。
トップは足寄の32.7℃
涼しいはずの釧路でも30℃。
夏と冬の気温差激しすぎ。
これであと2か月ちょっとしたら雪降り始めるんだから。

函岳通行止めですが、洗堀が複数箇所あって、開通未定。
少なくとも今月中は無理みたいです。
幌内越林道も洗堀や崩落がありますが、滝までは補修中で10月まで通行止め。
工事が終わった頃には雪降るので、実質今シーズンは無理そうです。
滝~市町境は大がかかりになるので、今後未定だそうです。
個人的に通り抜け必要なので、ここは治して欲しいですね。
不謹慎ではありますが、私は洗堀が好きです。
ある意味マニアかもしれません。
えぐれていたり、水が流れていたり、そこをオフ車でクリアするのは楽しい。
でも、リスクを伴いますので、無理はしません。

オリジナルステッカーですが、まだ在庫あります。
思ったより売れない。
今まで10枚も売れていない。
原価に近いので、たくさん売れればいいってものじゃないのですが、たまに買ってくれて、バイクのボックスに貼ってくれるとうれしい。
ということで、貼っている人レアです。(S)

P8100035e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +20.7℃ 最高気温 +27.3℃

今日も道東中心に高温になり、道内では北見の34.9℃が最高でした。
ヤバイ暑さです。

今朝は虹が出ていましたが、薄かったのでクッキリ写りませんでした。
その後キハ54の3両編成がやってきました。
日進駅の踏切が塞がれて通せんぼ状態になりました。
今日はちょっと石北方面に行ったのですが、特急はまなすが走っていてサプライズでした。
10月から運転だから試運転してて当たり前ですが、なかなかビビッドなカラーでした。
カメラ持っていたものの、間に合わず撮れなかったのは残念でした。(S)

P8120040e.jpg

6両

天気 曇り  最低気温 +22.4℃ 最高気温 +30.0℃

基本的におせっかい、押しつけがましいのですが、今はひまわり畑がきれいなので、ぜひ行かれるようお薦めしております。
オンロードバイクは要注意、汚れてもいい車で。

受付時にお渡しするものが多くなっています。
説明もすることも増えています。
ご夕食をとられる方は18時までにご到着をお願い致します。

気がかりなのが秋の解散総選挙。
3年前のコレは学校行事日に当たり、体育館が投票所となり、行事日が変更に。
コレによって航空チケット払い戻しにより、数万円の損失を計上。
コレがトラウマとなり、もうこの党には絶対入れない宣言。
そして、今年も10月25日がアヤシイ・・・。
やめてくれー!!

今日は予報通り、道東でとんでもない気温になりました。
道内ナンバー1は女満別の36.9℃、帯広と北見も35.8℃と、本州並みの猛暑日に。
夏でも寒いはずの納沙布岬が33.5℃と観測史上最高。
もはや全道どこでもエアコンなしでは熱中症防げません。
エアコン導入したところはホッとしているでしょうが、まだのところは導入した方がいいですね。
やせ我慢は体によくないです。
道内の学校でもエアコンを早期導入するべきです。
人が集まるところはさらに暑いし、授業中に熱中症出てからでは遅いです。

やっぱり6両は長いと感じますねぇ~。
たぶん車内はそんなに密になっていないかと。(S)

P8110036e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +15.6℃ 最高気温 +23.1℃

バイクに乗っていると、時々虫がぶち当たります。
乗っていたら首にチクッとしました。
痛痒くて、赤く腫れています。
たぶんアブかハチが当たり、オートマチックに刺されたのだと思います。
ジャケット着ていたのですが、サマージャケットなので、シンプルな襟。
フルフェイスヘルメットだし、ほんの少しの隙間から入ったのだと思います。
やっぱり半そでや短パンでは走れたものじゃないですね。

春から車の走行距離が少ないです。
タイヤもオイルも減らない。
温泉や天文台ツアーも少ないし、MTBツアーは1回もしていない。
ただ、時間があるので、バイクに乗る時間は増えています。
でも乗れるのあと2か月くらいですね。

以前は名寄を早朝出れば、名寄ー興部ー雄武ー枝幸ー浜頓別ー稚内を1日で路線バスの旅が出来たのですが、ダイヤを調べてみたらできなくなっていました。
雄武ー枝幸が通り抜けず、一部途中折り返しバスが出てきました。
その他減便や途中折り返しが増えて、路線バスもなかなか厳しいですね。

また台風が来ています。
温帯低気圧に変わって、明日北の方をかすめるかもしれません。
先週のようにダイヤの乱れ有り得ますね。(S)

P8100027e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +13.9℃ 最高気温 +26.6℃

昨日から特急増結しています。
お盆の予約率は最低レベルでしょうが、密を避けるために増結ってことなのかもしれません。

葉っぱや雑草の勢いがなくなり、一部黄色に変わってきました。
お盆過ぎたら秋の気配になるんじゃないかと。

今日もひまわり畑見てきました。
青空を期待したけど、曇っていました。
でも、あんまり直射日光でも、ひまわりの色飛んじゃうんので、薄曇りくらいの方がきれいに見れますが、一度青空バックに撮りたいな。(S)

P8090014e.jpg
天気 曇り  最低気温 +14.4℃ 最高気温 +20.5℃

嵐は去りましたが、JRはまだ乱れています。
風が強かったので、蕎麦が倒れたりしています。
ひまわりは倒れていませんでしたが、近くのところはピークは過ぎ、少しお辞儀し始めています。
他の4か所はほぼ満開。
とてもきれいに見れます。
わかりにくいところもあるので、当宿オリジナルひまわり畑マップをご覧下さい。

P8080407e.jpg

今年の目玉はコレ
最高です!
あと1週間くらいはいい感じで見れると思います。
2週間後でもなんとか見れる!?
やっぱり朝のうちがお薦め。
この位置に立つのはハードル高いかなぁ~。

P8080414e.jpg

嵌まって迷惑かけないよう、お気をつけ下さい。(S)

P8080429e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +16.2℃ 最低気温 +27.0℃

低気圧の影響で風が強かったです。
雨は24時間で21mmと、大したことはありません。
宗谷方面は記録的な大雨になったところもあって、宗谷北線運休の判断は間違いなかったと思います。
JRは明日も一部運休が決まっています。

毎年8月下旬に隣りの健康の森で開催している「なよろ産業まつり」ですが、今年はコロナの所為で中止になりました。
毎年楽しみにしているので残念です。
その代わりとなる企画で、ご宿泊の方に「泊まって当てよう!名寄秋の味覚」キャンペーンが実施されることになりました。
ご宿泊の方に応募用紙をお渡ししますので、ご記入の上、館内設置の応募箱に応募すると、50名様に名寄の特産品が当たるというものです。
お1人につき1枚、連泊でも1枚、後日また宿泊ならまた1枚、9月30日までです。(S)

P8070402e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +16.9℃ 最高気温 +22.2℃

雨で道路崩壊のため、函岳へ行く道が通行止めになりました。
今晩からまた雨が降り、台風崩れの低気圧が通るので、状況によってはさらに破損が進むかもしれません。

今日は涼しかったです。
日差しもなく、これくらいがちょうどいいです。
ただ、明日は荒れた天気になりそうです。
特に宗谷方面。
午後から一部列車を除き、宗谷北線では列車が運休。
明日の北線は終日運休が決まっています。
空振り恐れず、前もって運休決定、ということのようです。(S)

P7010150e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +20.2℃ 最高気温 +25.0℃

今日は朝から宗谷線ダイヤ乱れていて、終日影響が残りました
夜中に降った雨の影響だと思われますが、宗谷線沿い多いところで2時間で50mm程度降ったところもありました。
雨に弱い宗谷線です。

今年はてっし花火大会が無くなってしまったのですが、一昨日はサプライズで花火が上がりました。
そして、今晩も20時から花火が上がり、うちから花火見物となりました。

P8050395e.jpg

ついでに、手持ち花火も!
お客さんも一緒に。
今は「たまや~」じゃなくて、「コロナ嫌~」ですね。(S)

P8050389e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雨  最低気温 +20.6℃ 最高気温 +26.7℃

ひまわり畑3か所ほぼ満開、2か所もだいぶ咲いてきました。
5か所のひまわり畑いい感じです。

今日は昨日の時点で予約入っていなかったので休館としました。
この時期にゼロとは(T_T)
まぁ毎年お盆前はちょっと空くので、これにコロナが加わったということで・・・。
ということで、不幸中の幸い、ロイヤルエクスプレスを見に行くことができました。
行く途中に熊がいたので撮っていました。
牧草地の草をむしゃむしゃ食べていました。

P8040303e.jpg

遠軽の道の駅に寄ってみました。
昨年オープンした道の駅で、自動車専用道のPAと道の駅とスキー場のレストハウスを兼ねている、ちょっと珍しいところ。
このために、右側にあったリフトを、道の駅前に架け替えるチカラの入れよう。

P8040937e.jpg

お土産も結構あったのですが、フードコートにおいしそうなものがありました。
定番のラーメンとかじゃなく、オリジナリティーあるもの。
食べたかったけど時間無かったのでノルディックファームバニラとトゥリリアムオカダファームミルクのソフト。
今日もコレがランチ。
おいしかったですよ。

P8040938e.jpg

下見のはずが熊見で遅れてしまいました。
ロイヤルエクスプレスを7か所で撮ってきました。
やっぱりなかなか難しいね。
納得の写真はない。
わかっていたけど、石北ってどちらかというと下りの方がいい場所あるし、長いからなかなか全編成撮れない。

P8040962e.jpg

試運転だけど、場所によっては結構人がいて、屋外ではあるけどソーシャルディスタンスとれない。
とったら撮れない。
保線の人が注意しながら見回っていました。

P8041023e.jpg

ペースは掴めたので、場所はもうちょっと考えようかな。(S)
天気 晴れ  最低気温 +17.7℃ 最高気温 +31.4℃

アブが多くなってきました。
ブーブンブン、ブーブンブン♫と、インフルエンサー歌いながら寄ってきます。
ハエより大きく、凛々しく見えるが、刺されると1週間ほど腫れて熱を持ちます。
ご注意を!

感染爆発中ですが、うちとしては今まで通りでセーブしておりますし、対策もしていますし、移動制限等出た場合は営業自粛する可能性があるということも変わりありません。
入る予約よりキャンセルの方が多いくらいですが・・・。
感染拡大や会社から移動自粛要請があったり、といった理由です。
キャンセル規定は通常通りですので、キャンセルされる方はお早目にご決断お願いいたします。
エリアごとの緊急事態宣言レベルの発動は始まっていますが、国全体ではまず出さないでしょう。
あの自粛はまったく無駄だったとは思いませんが、振り出し以上に戻ってしまいました。
なので、また2か月ほど自粛すれば下火になるでしょうが、また人が動き始めれば1か月で元通りになるでしょう。
その間にみんなPCRできればいいけど、コロナ発生から半年以上経ってこの検査状態だから、政府何やってんだかね。
もう出すお金も無さそうだし、ワクチン行き渡るまでTogetherコロナで行くしかないのかもね。
落ち着いていた北海道も徐々に感染増えてきて、お盆明けが恐ろしいなぁ~。
そして、かかって治ったとしても、後遺症が厄介なのは忘れてはならない。

ヒマなので、今日は留萌までお出掛けしてきました。
明日から2週間晴れマークがないので、今日のうちにバイク乗っておこうかと。
名寄~留萌は120㎞ありますが、この間信号無し!
一旦停止は4か所ある。
交通量皆無なので、マイペースで走れます。
ただ、霧立峠で工事が始まっています。
数年前、地滑りがおき、2か月ほど通行止めになったところです。
迂回路は遠別ー佐久に回るか、留萌ー沼田ー幌加内に回るかなので、迂回路100㎞レベルです。
なので、いくつかの橋脚、トンネルで道路付け替えです。
今日は霧立峠トンネルの地鎮祭なのか、紅白幕が垂れ下がっていました。
トンネルっていっても長大なものはなく、完成後も今まで通り峠は通過です。
この国道はバンピー街道で、時には「今飛んだ!?」と思えるようなところあるので、そこの改良もお願いしたいところ。
カーブでバイクバンク中うねり有ると非常に怖い。
話しは逸れましたが、目的はニシン番屋の旧佐賀家漁場。
毎年この時期1週間くらいだけ開放しているのですが、普段ならこの時期行けないからね。
国道沿いだけど、小平のニシン番屋に比べて目立たないので、2人しかいませんでした。

P8030642e.jpg

中は炊事場や寝床、和室など。
映像も流していました。
小平の方が大きいけど、こちらの方が古いらしい。

P8030646e.jpg

裏手の稲荷社。
鳥居好きにはたまらないが、線路渡ってロープ持って急坂上がらなければならない。
列車走っていた頃は撮影スポットだった。

P8030673e.jpg

その他、網倉・船倉・廊下(生ニシン一時保管場所)・竈跡・船着き場・干場・トタ倉等、結構見ごたえあります。

次の目的地は、先月オープンした道の駅るもい。
留萌駅裏の広大な敷地の一部が道の駅。
最近できた道の駅にしてはシンプル。
観光案内所やカフェや休憩スペースといった感じですが、地域のイベント情報ステーションって感じがしました。
留萌って目玉はないけど、イベントや企画ものがんばっているなぁ~って印象。
ただ、駐輪場ないんです!
バイクどこに停めるの?
車のところに入れたけど、みなさん売店近くに寄せるよね。
オロロンライン走っていたら通るので、夏はライダー結構寄るでしょう。
屋根まで付けてとは言わないけど、どうして2輪スペース造らなかったのか?

P8030706e.jpg

話題のナニコレ自販機。
固すぎるプリン等、ほぼプリン自販機。

P8030707e.jpg

飲食やお土産は外のブースなので、冬はやらないところ多そう。
ただ、外で食べるので、換気は抜群。

P8030720e.jpg

ジェラートがおいしそうだったので、奮発してトリプル!
これが昼食だからいいっしょ!
オーソドックスなミルク、おいしかったピスタチオと苺。

P8030717e.jpg

残念ながら、ここには海鮮系はかまぼこくらい。
もちろん、街でお寿司か海鮮丼でも食べたいところだけど、外食は極力自粛中。
落ち着いたら食べに来るからね。

帰り際、ふと胸元を見ると血痕が・・・
やられた!もはやこれまでか、後は頼んだ!と思いきや、何か大きな虫でも当たって玉砕した跡でした。
戻って洗濯したら取れたので助かった。
そして、春に替えたバイクのタイヤ、リヤがもうやばい!
時間あるからって乗り過ぎか!?
長文ご拝読ありがとうございましたm(_ _)m(S)
天気 晴れ  最低気温 +18.3℃ 最高気温 +30.0℃

この夏の北海道は5日間特急も乗り放題12,000円があるので、18や北東パスより人気あるんじゃないかと思えるくらいです。
ただ、補助金使っての半額券なので、枠使い切ったらおしまい。
窓口行って突然終了お知らせだったらショックだ(lll ̄□ ̄)

北海道の天気、火曜日以降2週間ずっと曇りか雨予報です。
なんか悪い周期に入りそうです。
まだ当てにはできませんが、当たれば6月のような状況続きかもしれません。
お盆は天文台でペルセウス座流星群観望会がありますが、毎年混雑するので予約必須。
天気はどうなるかわかりませんが・・・。
あと、これからは台風が気になりますね。

北国博物館では「フクロウ展」開催中です。
この辺にもいて、見たことあるのですが、写真に収めたことはないです。

P8020538e.jpg

博物館近くの市営名寄球場です。
ここで日ハムの2軍戦開催して欲しいですね。
応援しているセパのチームは、どちらも5位と低迷しております。

P8020543e.jpg

キマロキを東側から。(S)

P8020544e.jpg