fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +7.8℃ 最高気温 +22.6℃

明日から10月で、いろいろ変わりますね。
アルコール類が増減税したり、GOTOでクーポン券もらえたりGOTOイート始まったり。
GOTOの地域共通クーポン券は、当宿の場合、宅配便の送料に充てることもできることがわかりました。
昨日から地域共通クーポンの使えるお店がアップされました。
今のところ、名寄市内だとセイコーマート・駅横よろーな内のショップ・その横のQマート・西條百貨店・GSなどです。
使用例としては、当宿でビールやお酒やアイスに充てる。
翌日セイコーマートで昼食や飲み物を買う。
まだ余っていたら、名寄らしいモノや音威子府蕎麦を買って帰る、車だとガソリン入れるとか。
ただ、1,000円券でお釣りは出ません。
クーポンは翌日までしか使えないから、使えるところをチェックしておかないと使いそびれてしまうかも?
飲食店がないのは、飲食店はGOTOeatに登録しないとクーポン使えるお店に登録できないから。
うちもまだ登録されていませんが、今後増えてくると思いますよ。
でも、またドタバタでしょうね。

下駄箱の板に白い水滴のような跡があったり、フローリングの上が白くなっているのはなんでかな?と思っていたら、アルコール消毒液だったのです。
アルコール消毒液置いてある下が変色していたので。
これがとれないんです。
反応しちゃっているのかな?
プラ部分にあまりかけると脱脂なのか少しざらついたり、手が荒れたり、いろんな弊害が起こります。
手間はかかるし、アルコールのようにお金も蒸発してしまいます。

ちょっと色づいてきました。
そろそろ夏のもの片付けて冬支度しないとね。(S)

P9300517e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +8.5℃ 最高気温 +20.9℃

ご予約は3か月前からですが、例えばご予約日31日で3か月前が30日までしかない場合、翌月1日に予約開始とします。
9月末、2月末、4月末がこれに該当します。

JR北海道6日間乗り放題12,000円が本日をもって突然の販売終了。
補助金の予算枠があってそれに達したということ。
特急も乗れるとってもお得な切符でしたからね。
まぁいつか終了は突然にやってくるとは思っていましたが、明日からコレ使って乗りまくろう!と思っていた方にとってはお気の毒です。(S)

P9291032e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +8.3℃ 最高気温 +17.6℃

来年の東京モーターサイクルショーも開催中止です。
確か、今年は直前で中止でしたよね。
来年のその時期どうなっているかなんて誰もわかりませんが、判断早いですね。

今週は線路集中メンテナンスのため、南稚内ー稚内が部分運休で代行バスです。
それに伴い、一部ダイヤ変更になっています。
数分程度なので、ほとんど問題ないレベルですが。
ただ、来週は幌延ー豊富のメンテナンスのため、一部代行バスが稚内ー旭川の長大路線になります。
最大5時間も乗車ですよ。
しかも一部降車専用。
これは車両のやりくりの関係もあると思います。
名士バスか宗谷バスか!?

ラッセルガイドですが、宿泊とガイドをセットでご予約の場合GOTO対象にします。
ガイドのみ参加はGOTO対象になりませんが、クーポン券をガイド料金に充てることは可能です。
当宿ではクーポン券を使えるよう申請中ですが、使えるのはビール・お酒・アイス等とガイドのみ参加の場合のガイド料金です。
GOTO対象で割り引いた料金に充てることはできません。
このクーポン券の使い方も複雑で、いろんなケースを想定して勉強中です。
使う予定の方も勉強しないと、使い損ねた!なんてことも有り得ると思いますよ。
GOTOは使える金額の枠がありますが、追加で枠が来る予定なので、たぶんGOTO利用最終日まで残っていると思います。
追加枠は9月中旬までに来る予定でしたが、遅れているとのこと。
ただ、コロナの状況次第では、GOTO自体に観光庁からストップがかかったり、〇〇除外といった可能性があります。
ちなみに、どうみん割もGOTOも月末締め報告手間とコストかかっていますし、書類をPCで作成してプリントして押印して郵送という、相変わらずのハンコ文化です。

ディズニーランドでは新エリアが出来て楽しそうですね。
今は人数制限あるので、入れれば空いてそうです。
ところで、私はこれからの季節、毎日ミッキーと一緒です。
私は静電気バリバリ男で、夏以外の季節の無差別的で暴力的な静電気の攻撃に苦しめられています。
金属だけじゃなく、水に触れてもビリっと来るくらいですから。
あのビリビリにビビって、日々ビビりまくりです。
過去静電気除去ブレスレッドやキーホルダーやシールなどで防御してきましたが、今まで一番効いているのがこの
ミッキー。
これをビリビリ来そうな金属類に触れると、痛みなしに静電気を逃がしてくれます。
液晶にミッキーのハンドが表示されれば除電OK
これ、ぺんてるの商品で、いろんなデザインのものが販売されていたのですが、もう今は販売されていません。
ぺんてるさん、復活販売してくれないかなぁ~。(S)

P9281021e.jpg
天気 曇り時々小雨  最低気温 +10.1℃ 最高気温 +15.1℃

来月から東京GOTO GOTOeat GOTOevent 入国緩和など始まります。
先週の4連休の結果が今週出そうなので、様子をみたいと思います。

朝少しだけですけど、今季初ストーブいれました。
日照時間ゼロ、最高気温15℃と、微妙な気温で、部屋干し洗濯物が乾きにくいです。
もう晩秋の雰囲気ですね。

今日は今季初めて生さんまを食べました。
超不漁らしいですが、小型のなら100円くらいで売っています。
そのうち高級魚になるかもしれませんね。
大型の買って、刺身で食べたいですねぇ~。

北海道は179市町村あります。
上川総合振興局は南北に長く、下は占冠から北は中川まで、直線で約225㎞、走ったら約330㎞あります。
縦長すぎです。
この地図の裏面は各市町村の10年前の人口、今年の人口、25年後の予想人口が載っています。
2045年の予想を見ると恐ろしいです。
地方は概ね半分、自治体によっては4分の1まで減っています。
名寄は上川総合振興局内で旭川市に次いで大きな市なので、減少率はまだマシな方です。
昔からそうですが、どんなに田舎で不便なところでも、そこに金があれば人は集まります。
つまり、仕事があれば人が来て町が出来ます。
金銀銅石炭採掘地がいい例です。
少子化っていうのもあるけど、やっぱり仕事ないと人は去るということ。
ということで、将来の北海道の地方は今にも増してガラガラになりそうなので、走るのと遊ぶにはよさそうですが、淘汰されていきそうですね。(S)

P9271010e.jpg

休館

天気 曇り時々小雨  最低気温 +10.9℃ 最高気温 +15.7℃

今日から休館です。
夏の短い間でしたが、お越し頂いた方ありがとうございました。
思っていたよりは来ていただいたと思います。
いろいろ工夫したつもりでしたが、至らない点もあったかと思います。
先日10,11月に開館するかも?と書きましたが、開館できそうもありません。
未定の予定、いろいろ思うこともありまして・・・。
とにかく、コロナが終息して欲しいです。

今日は予報より雨は降りませんでしたが、気温は予報通り低かったです。
やっぱり大雪山では初冠雪となりました。
あれだけ暑かったのに、確実に秋→冬がやってきます。
と言っても、近くの畑ではまだ夏のようですけどね。(S)

P9251008e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +5.8℃ 最高気温 +19.4℃

今朝は5℃まで下がりました。
霜が下りるのも近いですね。
道内最低は標茶の0.7℃
今月は34℃まで上がったところもあったので、気温差がものずごい月です。

ひまわりがほぼ満開になりました。
横に広がっているので、写真的に奥行きつけにくく、いい感じに撮るのが難しいです。
タイミングをはかっていたら、2組ほど通りすがりにひまわり見つけて写真撮っていましたが、ズカズカと畑に入っている人も。
横の草がちょろちょろ生えているような畑も秋蒔き小麦の芽で、こっちの方も問題。
美瑛はこういった問題で困っているんだろうなぁ~って思いました。(S)

P9250997e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +7.7℃ 最高気温 +19.6℃

今日の気温でほぼ平年並み。
朝晩は一桁台が当たり前になってきました。

スキー場の中腹にある「ログパノラマ」です。
なかなかいいところに建っているのですが、」昨シーズンは営業しなかったような気が・・・。
だいぶ遠くから撮っているので、大気の揺らぎ影響しています。
左側は第2リフト降り場。

P9240882e.jpg

隣りのなよろ健康の森には、パークゴルフ場やサッカー場や陸上競技場があります。
当然芝がたくさんあるので、芝刈りカーがあります。
こういうの見ると乗ってみたくなっちゃうんですよねぇ~。(S)

P9230880e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +8.5℃ 最高気温 +20.0℃

うちの近くでも稲刈りが始まりました。
忙しそうにコンバインが唸っています。
例年並みの刈りとり時期だと思います。
遅い年は10月ですから。
あとは天気ですね。
週末は台風崩れ?の影響で冷たい雨になりそうなので・・・。(S)

P9230877e.jpg
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +10.4℃ 最高気温 +19.4℃

今日も通り雨がありました。
なんか安定しないですね。
台風が抜けないとスッキリしないかもしれません。

まだシルバーウィークといえども、4連休が終わり、空きました。
気温も下がり、もう夏布団は必要ないですね。
全部羽毛布団に切り替えです。
そして気温下がってくると、手荒れの季節です。
それなりに対策はしているのですが、どうしても切れたりします。
今は特にアルコール消毒頻繁にするので、さらに荒れやすいです。
あと、今度の冬は換気扇を多く回すことになりそうなので、光熱費もアップしそうだ。
まぁそれはしょうがないけど、あかぎれによく効く薬はないものか。(S)

P9190838e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +11.4℃ 最高気温 +20.7℃

この4連休はお盆より人出ているんじゃないかという感じですね。
来月連休ないし。
ただ、不安定な天候となっております。

富士山初雪なので、そろそろ大雪山系や利尻でもあるかもしれませんね。
今週金曜日は冷たい雨になりそうで、初雪の便りがありそうな予感。

キャノンが満を持して出し惜しみなしのフルスペックを出してきたので、今度の冬の線路端はキャノンミラーレスが増えそうです。
元々キャノンユーザーが半分は占めていますからね。
手振れ補正も入っているので、手持ち撮影者も増えそうです。
そして、コロナ禍で密にならないように撮影するには超望遠です。
今まで400mmくらい欲しいね、なんて言っていましたが、キャノンRFレンズは超望遠レンズを揃えてきましたし、600mm以上あれば人とは違った位置で撮れるかもですね。
基本風景絡みが好きなのですが、密を避けるよう、普通の人は狙わない(狙えない)超超望遠域を
手持ちでチャレンジしようと思っています。

なんとなく秋らしくなってきました。
うちの周りも葉っぱの色変わってきました。(S)

P9210858e.jpg
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +13.5℃ 最高気温 +20.9℃

10,11月は休館予定ですが、一部期間臨時営業するかもしれません。
只今調整中で、今週中には決まる予定です。
実施したい日にち限定ツアーもあるんだけどなぁ~。
なお、12月上旬~12月27日はスキー競技関係の方のみご宿泊可能です。

ご予約は宿泊日の3か月前からです。
連泊でも、最初の宿泊日の3か月前からOKです。
ご予約と同時に撮影ガイドのご予約も可能です。
メールは午前0時00分00秒から。
フライングゲットはできません。
あと、いつがよく雪降るとか、いつがサンピラーよく出るとかご質問ありますが、それはその時々、その年によるので運です。
直前にならないとわかりません。
一番寒いのは1月中旬下旬頃かなぁ~。
でも、昨シーズンの最低気温が出たのは2月上旬でした。
寒いからって雪多く降るわけではないですが・・・。
どちらかというと、線路端は2月の方が混むかなぁ~。
若い方々来やすいので。
今度の冬はコロナ次第っていうのもあるけど、若干減るんじゃないかなぁ~。
でも、ロイヤルの人出見ていると相変わらずアツイので、ほぼ例年通りかな?

新米といっても新人社員じゃありません。
今年度産の新米が入りました。
無洗米ゆめぴりかです。
無洗米の方が糠がない分、3%ほど量が多い。
なので、無洗米の方が若干高い。
洗米しなくていいので、水の節約になり、汚水が出ないメリットはあります。
味はほとんど変わりません。
昨年度産がまだ少し残っているので、新米は今週半ば頃からお出しする予定です。(S)

P9190855e.jpg
P9190856e.jpg

天北

天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +14.9℃ 最高気温 +22.3℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー音威子府天北峠コースに行ってきました。
さすがにシルバーウィーク4連休ということもあって、バイクに自転車、上川ナンバー以外をよく見かけました。
そして、線路端には列車を狙い撃つスナイパー。
道路端には車やバイクを狙い撃つパンダカー。
目まぐるしく変わる天気と南風。

P9190820e.jpg

このコースの見どころは駅と蕎麦。
ソフトクリームもありますね。
天北線上音威子府駅跡はホームが残っています。

P9190821e.jpg

真っ黒音威子府蕎麦を食べたり、タイミングが合えば列車撮影。
来年3月廃止予定の4駅に寄ることもできます。

P9190833e.jpg

近くでひまわり咲き始めています。
今は6分咲きくらいなので、来週半ば頃満開になりそうです。(S)

P9190853e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +16.8℃ 最高気温 +21.7℃

来年の北の天文字焼きは規模縮小で開催予定です。
点火は名寄市民の例年のスタッフ中心で、ドラム缶も少なく点々と。
なので、ほぼ一般の方は点火に参加できません。
雪質日本一フェスティバルも縮小開催予定です。
各地冬のイベント決まりかけていますが、コロナの所為で概ね規模縮小ですね。
早くから決めるのは、協賛やスタッフの確保等。
もちろん、その頃感染拡大していたら中止になる可能性はありますが・・・。

プレスリリースを見ると、秋から運転する“赤い彗星”はまなす編成は11月末から2月末まで、ほぼほぼ毎日宗谷線で運転です。
特急宗谷・サロベツは2編成で運転しているので、うち1編成はほぼほぼはなます編成で、冬の間はほぼほぼ毎日見かけることになりそうです。
稚内で20分ほどの休憩でまた長旅に出るハードワーク状態なので、イキのいい新車にがんばってもらおうってことでしょうか?
はまなすラウンジが人気席となりそうです。
なお、グリーン車はありません。

P9110689e.jpg

やっと10月から東京もGOTOトラベル対象になりました。
ただ、感染拡大すればストップかかります。
これはどうみん割も同様です。
地域共通クーポンは紙と電子があり、施設によって異なります。
うちはアナログな紙媒体です。(S)

P9170818e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +14.0℃ 最高気温 +25.0℃

GOTOトラベルキャンペーンの10月から配布が始まる“地域共通クーポン”が届きました。
GOTO使うなら、10月入ってからがさらにお得です。
しかしこのクーポン券、チェックイン時にお渡ししますが、宿泊当日及び翌日しか使えません。
要するに「すぐ使え!」ってこと。
地元消費促進と出品防止かなと。(有効期限記載欄有り)
なので、地方だと近くで使えるお店がない!ってことも有り得ます。
名寄ではどこで使えることになるんだろうなぁ~。

キハ400宗谷線急行気動車風キハ40普通列車がやってきました。
これ、みなさんの投票によって決まった外装塗装ラッピング列車。
先週から運転されています。
黄色いのや紫のと同様、ランダム運用神出鬼没なので、見かけたらラッキーです。
なお、内装は変わらすです。(S)

P9170816e.jpg
天気 曇り  最低気温 +14.9℃ 最高気温 +24.7℃

冬季営業についてHPのトップページに掲載しました。
また、料金とラッセル車撮影ガイドのページも更新しましたので、あわせてご覧ください。
http://nayoroyh.main.jp/
コロナの先行きが見通せないので、現段階ではこの冬は日にち限定ツアーはなしの予定です。
ラッセル車撮影ガイドは4名様まで。
引き続き全個室1日4組様まで。
夕食は基本品数少なめシンプルメニュー。
専門家でさえ、先のことは読めない状況です。
今後のコロナの状況によっては休館・ガイド中止することがあるかもしれませんのでご了承下さい。

今までは16時前に入られても受付はしないけど1階に居ることはOKでした。
今はコロナの所為でお手洗い洗面所の場所を指定しているので、16時まで施錠しております。
普通入ったら、お手洗いかして!ってことになりますので、説明が必要でいつでも対応は致しかねます。
塩対応だと思われるかもしれませんが、コロナの所為ですのでご理解をお願い致します。
また、お荷物を送って頂くのはOKですが、遅くとも前日までには到着するようお送り下さい。
特に冬季は天候により遅延があります。
滞在中必要なものが間に合わないと残念なことになります。
なお、日中不在のため不在通知入っていて当日再配達されない場合がありますので、ご了承下さい。
なので、念のため前々日までに到着が無難だと思います。

北国博物館では、企画展「名寄の水害史」開催中です。
人間って水ないと生きていけないので、水のあるところに住みます。
名寄は天塩川と名寄川が合流するところ(アイヌ語ナイオロプト・川の所の口が由来)で、盆地になっています。
川があるので、大雨が降れば洪水の可能性があるわけで、昔は随分苦労したようです。
近年大水害はないものの、北海道も徐々に想定外なことが起きそうなので、油断はできません。
ハザードマップを見ても、うちはもし名寄川や天塩川やピヤシリ川が氾濫しても浸水の恐れはありません。
線路より西側は浸水予想になっています。
ただそうなると陸の孤島状態になるかもしれないので、備えは必要です。
ということで、このエリアで起きた水害の歴史から学ぶことはあると思います。(S)

P9160810e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +12.6℃ 最高気温 +22.7℃

来月から東京もGOTO対象になるみたいですね。
来月からクーポン券も付きますし。
当宿の場合、シングル1泊2食4,225円になります。
どうみん割なら3,500円です。
今は都民以外の方は、みなさんこのどちらかを使われています。

野球の話ですが、今季は試合数が少ないのに、1位と6位のゲーム差がすごいです。
セはもう断トツ。
どうやら今年もシリーズに行くことはなさそうです。

気候が秋になってきました。
道路端や線路端でススキの穂が揺れています。
穂先がボディーに触れて、こちょこちょしているのではないかというくらい近いです。(S)

P9150793e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +9.2℃ 最高気温 +16.8℃

涼しいというより、肌寒いくらいでした。
最低気温9℃は平年並みですが、最高気温16℃は10月上旬並みです。
もうお布団は冬用の羽毛布団ですね。

天塩川です。
よくいるのですが、サギです。
水を張っている田んぼでも見かけますね。

P9080616e.jpg

例年、この時季になると鮭が上がってきます。
河口から遠いので少ししかいませんが、橋の上から見ることができます。
しかし、これはコイですね。
こんな大きいコイがいるとは・・・。(S)

P9080611e.jpg
天気 曇り  最低気温 +10.3℃ 最高気温 +19.1℃

今日の午後2時のピヤシリスキー場、気温16℃でした。
涼しいですねぇ~。
スキー場は冬に向けて、一部草刈りされていました。
排水の工事もしているようです。

DSC06687e.jpg

ついでにピヤシリ山上部まで上がってきました。
上は気温12℃でした。
ちゃんとしたカメラ持っていなかったので粗いですが利尻です。
函岳は山頂だけガスがかかっていました。
ジャンプ台の下付近で熊が出たようですが、あそこは毎年のように目撃情報あるので、通り道なのかもしれません。(S)

DSC06689e.jpg

DAISO

天気 曇り  最低気温 +11.8℃ 最高気温 +19.2℃

GOTOの東京除外が解除されるみたいですが、まだ観光庁やGOTO事務局から正式に発表されていません。
でも、10月から解除されそうな雰囲気ですね。

来年2,3月のどうみん割は6千円未満でも割引対象になりそうです。
なので、素泊まりとかでもOKになりそうですね。

通行止めだった函岳へ行く林道が開通となりました。
利尻見える日に上がりたいですねぇ~。
といっても、行けるのあと1か月ちょっとかな?
初雪の時期次第だけど・・・。
新雪走りも楽しみ。

最近毎日鉄ネタですが、今日もそうです。
183系代走4両編成でした。
これだとスピード遅いので、必然的に遅延となります。(S)

P9120765e.jpg
天気 曇り  最低気温 +14.6℃ 最高気温 +18.9℃

今日は9月下旬並みの気温でした。
一昨日から10℃以上下がりました。
Tシャツに中綿入りジャケット着てバイク乗りましたが、ちょっと肌寒いくらいでした。

「はまなす」というと、どうしても「夜行急行はまなす」を思い浮かべてしまうので、このはまなす編成は「シャア専用はまなす」と勝手に呼ばせて頂きます。
運転手が仮面を被り、服装もシャアにして、列車から颯爽と降りてくる、なんて計らいしたら、眠気も吹っ飛ぶことでしょう。
「このニュータイプマシンは、私にしか操れない!」なんてね。
もちろん、ガンダムサイドのお墨付きが得られればですが、まぁ実現しないと思います。
来年登場の「ラベンダー編成」は、イメージを見ると「グフ」に似たカラーのようで、今の宗谷サロベツとあまり変わり映えしないカラーかもしれませんね。(S)

P9110683e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +18.3℃ 最高気温 +23.9℃

まだ朝は気温高かったけど、日中はやっと平年並みの気温になりました。
ここ1週間、30℃前後の日が続いたので、この気温には涼しいけどホッとします。
もう暑くなることはないでしょう。
本来の涼しい秋到来。
でも、極端すぎ。
明日の最高気温17℃予想なので。

早いところでは稲刈り始まりました。
生育は平年並みのようです。(S)

P9090666e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +17.2℃ 最高気温 +29.3℃

風があってちょっとマシになったのか、体が慣れてきたのかわかりませんが、少しだけ過ごしやすく感じました。
明日からは涼しくなるので、ようやく秋の気候になりそうです。

はなます編成が走っていました。
たぶん試運転ですね。
これは画的には、オールシーズン目立つカラーです。

P9090650e.jpg

来年春頃には同シリーズのラベンダー編成も登場予定。
ということは、冬に納車されて、雪のある時季に試運転あるんじゃないかな?(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +19.0℃ 最高気温 +31.0℃

GOTOトラベルの地域共通クーポン券が10月1日から始まることになりました。
宿泊や旅行代金等の15%のクーポン券なので、10,000円だとすると、クーポン券1,500円分ということになりますが、地域クーポン券は1,000円未満四捨五入なので、割引3,500円+2,000円分のクーポン券ということで、5,500円相当の割引とクーポン券が受けられるってことで、最大55%相当です。
クーポン券は旅行先の都道府県と隣接する都道府県で使えるので、例えば長野県だと相当広範囲で使えることになりそうです。
北海道だと隣接する県は青森県だけかな?
接してはいないけど・・・。
当宿の場合、素泊まりでも2食付でも、1,000円分のチケットお渡しできることになります。
ただ、当宿は10,11月は秋休みなので、12月以降の宿泊が対象になります。
名寄とその周辺ではどこで使えるのか、うちにはいつクーポン券来るのか、まだわからないことは多々あります。
まだ東京は除外ですが、総裁選終わるまで進展無いでしょうね。
新総裁は都知事とバチバチなので、解除は遅れるかもしれませんね。

今日も全道的に暑かったです。
道内最高は足寄の34.4℃、2番目は帯広の34.1℃
9月じゃなくて8月だとしても、とびっきり暑いです!
今日は道内涼しかったと言えることはほぼ無かったですね。
最低気温も15℃以下になったところは無く、寝苦しかったところの方が多かったのでは?
私も窓開けて布団掛けず眠りましたが、明け方20℃を切ったからか、いつの間にか布団掛けていました。
夏の北海道で避暑なんて、過去の話になりそうです。
ただ、この暑さも明日まで。
明後日から平年並みで涼しくなりそうです。
たぶんあっという間に最低気温一桁、霜降りて1か月半後は降雪か!?

こんな気温にはひまわりが似合います。
隣りの隣りのサンピラーパークで少しですがひまわりが咲いています。
この真夏以上の気温で、元気に咲いています。(S)

P9070607e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +19.7℃ 最高気温 +29.8℃

宗谷線にもはまなす編成がやってきました。
はまなすっていうと、急行はまなすや、マリンライナーはなます、なんてのもありましたが、、こちらは新特急はまなすです。
新といっても、20年前デビューの261系ベースなので性能的には目新しさはありませんが、1号車は「はまなすラウンジ」としてダイニングカーのフリースペース、窓に向かって横向きシートや個室もある。
観光イベント列車や代走として宗谷線でも見かけることになりそうです。
ビビッドなカラーは目立ちます。
特に冬は映えそう。(S)

P9070595e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +22.0℃ 最高気温 +29.8℃

今日はロイヤル撮影ツアーでした。
春以降コロナの所為で悉く日にち限定ツアーが中止となりましたが、今回は参加人数を抑えて催行となりました。
石北まで行くの?なんてお思いでしょうが、かれこれ10年以上前、臨貨たまねぎ列車が1日3往復していた頃、撮影ツアー行っていましたし、1往復になっても朝練と称して暗いうちから出掛け、撮りましたので、何回か行っております。
遠軽駅ではみなさん駅に入って撮影。
列車と一緒に撮影しているお子様など、微笑ましい雰囲気でした。
やっぱりこういうのあると明るくなりますね。
撮影はわかってはいましたが、やっぱり難しい。
ダイヤ、混雑、石北の上りという理由など・・・。
先月の試運転時の3~4倍の人出に交じって保線のパジェロやパトカー。
パトがロイヤルと並走しているのには閉口。
私はサポート役に徹していまして撮ったのはこの2か所ですが、みなさんは5か所でした。

P9060489e.jpg

それにしても、試運転時はすんなり行けた場所にも行けないのは、少しだけ想定内でしたが・・・。
バスもスペシャルでしたね。
私もコレに乗るつもりでしたが、生憎抽選に外れましたので・・・と負け惜しみでも言っておきます。
来年は7回運転予定なので、高貴なお方いかがでしょうか?(S)

P9060541e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +22.2℃ 最高気温 +30.0℃

先日の熊2頭と列車の衝突ですが、2頭共回収されたそうです。
母熊は大きかったらしい。
手負い熊がその辺うろちょろしていたらと思うと・・・。
ご冥福をお祈り致します。

アルコール消毒液と5円玉がどんどん消えていきます。
消毒液は毎日シュシュしているからで、5円玉はGOTOで割引くと末端が5円になりやすいから。

GOTOですが、相変わらずお問い合わせが多いです。
staynaviのHPにうちが掲載されていますが、身に覚えがありません。
当宿の場合、そこを通さなくて直接予約でOKです。
施設によって取り扱い方法が違うので、お客様も事前によく調べて、このキャンペーンのシステムを理解していないと、トラブルになりかねません。
フェリーは夜行便は対象ですが、例えば新日本海フェリー苫小牧東→秋田は夜行なので対象ですが、秋田→苫小牧東は朝出て夕方着で夜行じゃないので対象外となります。
シルバーフェリーも便によって対象だったり対象じゃなかったりします。
宿泊施設は、宿泊予約サイト経由、staynavi経由、旅行会社経由、直接予約と様々です。
施設側も利用者側も、お互い知識が必要ってことになります。
税金だし、事務繁忙ですが、せっかく安く利用できるので、うまく使って下さい。
まぁ、私もそのうち使うと思いますが・・・。

稲が実ってきました。
かぼちゃも収穫されています。
実りの秋だけど、気温だけはまだ夏。
このままいけば、9月20日頃から新米が出てくると思います。(S)

P9010321e.jpg

183系

天気 晴れのち曇り  最低気温 +18.4℃ 最高気温 +31.3℃

9月に入っても暑いです。
寒かったり、暑かったり・・・。
まさか9月に入ってエアコン使うことになるとは・・・。
今季はもう草刈りしないつもりでいたのですが、月曜日にやりました。
火曜日以降にやると、暑くてぶっ倒れそうだったので、涼しい月曜日にやりました。
例年なら雑草の勢いが無くなり、枯れ始めるのですが、お盆過ぎても真夏以上の気温で勢いを増したようにも見えます。
刈ったのに、そこからまた伸び始めているくらいなので。
まぁでもさすがにもうしないつもりです。
こんな気温でも、来月下旬には初雪なんてこともあるので、またしても極端な気候になりそうな気がします。

夏の営業は今月25日(金)までです。
GOTOもどうみん割も使い切ることなく、残ったまま冬の営業に入る予定です。
GOTOはさらに追加額がありそうです。

昨日入った183系は必然的に今日も入っています。
近くで見るとボロボロ、満身創痍って感じに見えます。(S)

P9040449e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +13.6℃ 最高気温 +30.8℃

GOTOトラベルキャンペーンについてお問い合わせ多いので書きます。
当宿の場合、STAYNAVIで事前に登録、クーポン発行は必要ありません。
当宿に直接予約フォームやメールや電話等でご予約時GOTO使う旨お知らせ下さい。
今ご予約済みの方も対象にできます。
チェックインのお支払い時に宿泊代金から35%割り引きます。
泊数に制限はございません。
今現在、東京都民の方は対象外ですので、ご本人確認させて頂きます。
15%分の地域クーポン券はまだ決まっておりませんので、発行はされません。
道民の方は6,000円以上でどうみん割3,000円引きになりますので、道民の方はどうみん割使った方がお得です。
例えばシングル1泊2食付の場合、GOTO利用で4,225円、どうみん割利用で3,500円(いずれも税込み)になります。
どうみん割とGOTOの併用はできません。
GOTOに関しては、まだ完璧に理解しておりませんのでお勉強中です。
なお、登録承認されたのが昨日で、たまたま昨日はみなさんどうみん割利用、1日はGOTOの登録承認まだ来ていなかったのと、事後申請は終わっていたので、1日宿泊された方のみ割引がなかったことになります。
1日宿泊された方は申し訳ありませんが、苦情はGOTO事務局にお願い致します。

昨夜の列車と動物の接触ですが、親子熊とみられる2頭と普通列車が衝突。
小熊が亡くなり保守用車で回収。
親熊不明とのこと。
場所は日進駅の2つ北の踏切の少し先。
わかってはいるものの、近くまで熊来てるってこと。
数年前にも日進ー北星で列車と熊衝突しています。

今日は久しぶりに代走183系4両でした。
秋以降の代走要員ははまなす車両もスタンバイなので、もう183系が宗谷線に入ることはあまりないかもしれませんね。

P9030425e.jpg

いたずらされた北星駅舎は修復されていました。
窓ガラスはビニール貼りになっていました。
北海道の昔の木枠の窓のうちは、冬になるとビニール貼っていたけど、今ではあまり見かけなくなりました。
あと半年ほどですので、もうこのままかもしれません。(S)

P9030368e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +27.6℃

本日夜になってやっとGOTOトラベルキャンペーン本登録承認されましたので、明日から35%引きで泊まれます。
枠は50万円分なので、2百数十泊(人)分使えるので、当分無くなることはないと思います。
当方としてもまだまだ勉強しないといけないことがありますが、がんばってやってみます。

今日は久しぶりにスカッと晴れました。
こんないい天気なのにダニが私のふくらはぎに・・・。
昨晩気が付いたのですが、喰われました。
取ってもらいましたが、刺さったまま元気に蠢いていました。
思い当たる節はあります。

天気は良かったのですが、夜になって異変が・・・。
日進19:36発音威子府行き普通列車が日進~北星で動物と接触。
その影響なのか、その頃から20:30頃まで日進駅北の2つの踏切が鳴りっ放しに。
それ以降通過した列車は、特急宗谷3時間15分遅れ。
救援車?は通りましたが、ただ事ではなさそうです。
一部運休も出ていて、明日まで影響出そうです。(S)


P9010351e.jpg

天気 曇り時々晴れ  最低気温 +17.5℃ 最高気温 +22.4℃

真相がわかってきました、GOTOの。
ある第3者機関を通せば、簡単にすぐにGOTOに登録されます。
もちろん手数料かかります。
政府系第3者機関とでも言いましょうか。
もう黄門様かナオキにお願いするしかありませんね。
そして、旗振り役の一人がトップになりそうな感じ。
さらに言うと、GOTOの宿泊料金設定上げているところ多い。
winwinと言われればそれまでですが・・・。
なお、何度も申しておりますが、当宿今日からGOTO未定です。
割り引いて販売してもいいけど、割引額振り込まれないかもしれない、と言われたので、怖くてできません。
どうみん割はまだ残っています。

北海道の道路沿いにあるやじるし。
うちの前にもありますが、冬になると積雪でどこまで道路か、縁石の有無とかわかりにくいので、ここまで道路で、これ以上行くと落ちますよ!縁石にヒットしますよ!というお知らせ。

P9010329e.jpg

矢羽根付きポールや固定式視線誘導柱と言われるそうですが、最近やじるし無しが増殖中。
まぁこの方が安上がりに見えます。
ただ、歩道あるところは無理そうなので、これは歩道なしのところになりそうです。
とにかく、吹雪のときはこれが頼りなので、見えやすいのでお願いします。(S)

P9010330e.jpg