fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2020/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2020/11

天気 雨のち曇り時々晴れ  最低気温 +1.0℃ 最高気温 +13.2℃

お問い合わせの多いGoToですが、1月上旬までは適用できますが、1月中旬以降は現状どこかで予算無くなります。
未だ追加予算来ないので、今後追加予算なければどこかで無くなりますが、追加があれば1月末までOKかもしれません。
1月31日泊翌日ガイドまで対象ですが、この頃はもう無くなっているかもしれません。
追加予算と延長があればまた違ってきますが・・・。
GWまで延長の話が出ております。
なお、どうみん割は1月30日宿泊までです。
もちろんそれまで予算が残っていればですが、こちらもどうみん割ぷらすとして実質延長がありそうな感じです。
ただ、今日の北海道感染者52人で、5段階のステージ2に引き上げられました。
どうみん割等今のところ休止となっておりませんが、今後3以上になった場合、休止等の措置が発生する可能性があります。

春と秋にハクチョウが羽を休めに寄ってくれます。
池や沼、ぬかるんだ刈り取り後の田んぼなどで休憩しています。(S)

PA271339e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +3.1℃ 最高気温 +12.1℃

道はステージ2に引き上げるようです。
会合自粛、出勤抑制、体調不良外出自粛など要請ですが、今でもわかっている人は気を付けていると思います。
最近の道の感染状況見るとヤバくなってきているので、さらに注意しないといけません。
2になったからといって、どうみん割やGoToが使えなくなるわけではなさそうですが、今後3,4と上がるとそうなるかもしれません。
今日はインフルワクチン打ってきました。
ワクチンに否定的な意見もありますが、自営業主は休んでも補償も代わりの人もないので、私は毎年打っています。

たまたま虹を見かけました。
ダブルでかかり始めていたので、これはと思い、しばらく様子見ていましたが、ダブルはここまででした。
しばらく走っていたら一つは消えましたが、もう一つはきれいなアーチ状になりました。(S)

PA271285e.jpg
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +2.5℃ 最高気温 +11.5℃

正月休みを1月11日まで延長するよう、要請するらしいですが、みんなが休めるわけではないし、仕事休めば感染減るってわけではないし・・・。
初詣や帰省分散はいいことだとは思いますが・・・。

ピヤシリスキー場の紅葉がきれいです。
草刈りは結構しっかりやった感じです。
搬器はまだ付いていません。
今年はリフト料金消費税アップ分程度上がる見込み。
第4ロマンスリフトはぜひ稼働させてほしいところ。
あとはしっかり雪降って欲しいですね。(S)

PA250614e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +4.2℃ 最高気温 +10.1℃

コロナの所為でマイルが溜まりに溜まっていますが、来春から消え始めるので、他の物に替えるかどうするか。
株価も下がっていいことありませんが、なんとか持ちこたえて欲しいです。
以前工場見学に行ったMRJも凍結。
そんなことより、自分の心配しろと言われそうですが・・・。

子供の時から応援しているプロ野球チームが長らく低迷しているのですが、今年はなんと久しぶりにAクラス入りしそうなのに、クライマックスシリーズなし。
だけど、パリーグはあるんですよね。
これも運命ですね。

昨夜はバチバチと雨音がして、気温低いので、山では降っていると思っていたけど、朝起きたらやっぱり山は白かった。
四寒三温、、徐々に寒くなっていくのでしょう。
ただ、先週の雪も一旦消えたので、今回もまた消えるんじゃないかと思っています。
来月から雪マークが続いているので、さすがに来月山は根雪になりそうです。(S)

PA251253e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +4.8℃ 最高気温 +10.5℃

今日は強風と雨。
紅葉散ってしまいそうです。
冷たい雨なので、山は雪で降っていることでしょう。(S)

PA231250e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +8.9℃ 最高気温 +14.2℃

今日は雨降ったりやんだりでしたが、明日明後日は冷たい雨になりそうです。
お山は再び白くなるかもしれません。

ビートの収穫まだやっていますが、ダンプで士別にどんどん運ばれています。
製糖工場では白い煙がモクモク出て、砂糖製造しています。
ビートが無くなる春頃まで続きます。

北海道今日は過去最高の51人、札幌市だけで38人でこちらも過去最高。
今月入って増えているので、4連休とGoToの影響が出ているかと。
やはり会食飲み会は高リスク、パーテーションは気休めなので、マスク着用必須だと思います。
酔いが回るとマスク忘れてしゃべっちゃうでしょうが、コントロールできないのであれば黙って一人酒。
これから年末年始にかけて会食飲み会増えそうなので心配ですね。
当宿でも当面高リスクな宴会状態はご遠慮頂きますので、ご了承下さい。

うちの横にあるもみじが色づきました。
ただ、これ1本の木なのに赤い葉と青い葉があり、どちらかというと南西方向がよく色づいています。
日当たりが関係しているのでしょうか。(S)

PA231242e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +4.1℃ 最高気温 +18.9℃

今年も北海道限定サッポロクラシック富良野ビンテージが販売になりました。
富良野産生ホップ使用のビールです。
当宿で350ml缶250円で販売ですが、今年は残念ながら中瓶の製造が無いので缶のみの販売となり、数量限定となります。(S)

PA201241e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -2.5℃ 最高気温 +15.9℃

今日も今季最低気温になりましたが、まだまだ序の口って感じです。
朝は霜がびっしり。
花はもうおしまいですね。

珍しく、今欲しい車があるのですが、まぁ宿をやっている現状実状的じゃないので買い(買え)ませんが、今日は車のボディカラーの話です。
基本的に好きな色でいいわけですが、視認性を重視したらというテーマです。
雪が降らない、降ってもたまにくらいのところなら、夕方から夜の視認性を重視して明るいカラーがいいと思います。
夜は黒より白の方が目立ちます。
ただ、雪国となると話は別です。
雪の日、特に吹雪の時、白系だと同化してしまい、見えにくくなります。
そんな状況だとライトを付けますが、近年はLEDだし、こちらは極寒なので、テールランプに付いた雪は解けません。
そうなるとダーク系の方が少しは目立ちます。
統計学的にはシルバーが事故に遭う率低くて黒が高いのは、雪国は考慮されていないかと。
なので、夜重視か吹雪重視かが色の見極め。
ちなみに、ボディーメンテナンス的にはライトカラー系の方が容易。

うちの裏の紅葉。
北側の部屋から見えます。
例年通り色づきましたが、ピークは過ぎた感じです。(S)

PA201240e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -0.7℃ 最高気温 +13.7℃

今季初氷点下の朝を迎えました。
やっと氷点下って感じです。
もう10月下旬だというのに、初雪の気配はないし、朝ガツンと冷える感じもしない。
紅葉はピークというか、散り始めです。

当宿のGoToトラベルの利用に関してですが、STAYNAVIへの登録やクーポン券発行といったことは必要ありません。
お客様にとって、宿予約とSTAYNAVIのダブル手続きといった手間はかかりません。
直接当宿に予約だけでOKです。
STAYNAVI通すとお客様は手間かかりますが、宿側は楽できるシステムです。
その代わり、1.5%手数料取られちゃいますけどね。
当宿は通さない直接予約を選択しています。
どうみん割は2,3月も使える「どうみん割ぷらす」が実施されるかもしれないようです。
実質どうみん割の延長ということになるかもしれません。
GoToも延長あるかも?

今日の夕焼けはピーカンのマジックアワー状態でした。
日が暮れてからどんどんオレンジ色が濃くなりました。
三日月も出ていい感じでした。
これは部屋から撮った写真です。(S)

PA200561e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.1℃ 最高気温 +14.8℃

先週GoTo事務局から販売状況から追加配分の確認報告がありましたが、先週問題になった割引率の関係からだと思います。
これで追加枠があるかどうかです。
希望は出しておきましたが、これからもドタバタ続きだと思いますで。
今のところ、年明けまでは大丈夫だと思いますが、中旬以降なくなる見込みです。
追加配分あれば月末まで大丈夫だと思いますが、さてどうなることやら。
なお、JR北海道のGoTo Hokkaido 乗り放題パスの販売が始まります。
2,000円で普通快速自由席1日乗り放題で、購入時に1,000円以上の地域共通クーポン券が必要。
名寄からの帰り、旭川までだとしても、クーポン使ってこれ購入するのもいいんじゃないでしょうか。
JRの経営難拍車かかり、来春のダイヤ改正でサロベツの臨時化始まりそうですが、年間30日程度なので、とりあえず閑散期だと思うので、それほど影響はないかもしれません。
ただ、臨時となると、廃止への布石となりかねません。
また、旭川ー名寄の減便(普通・快速)も示唆してます。
北線に関しては、もうほとんど減便のしようがないといったところでしょうか。
札沼線あいの里公園ー石狩太美間新駅に関しては、宗谷線名寄高校前駅(仮称)もありますよ。
どちらが先かわからないのと、名寄高校前駅は駅移転という形も有り得ます。

横のクロカンコースの草が刈られました。
あとは雪を待つのみ。
ピヤシリ山も薄っすら白くなったけど、一旦解けそうです。
函岳は金曜日に積雪のためクローズとなりました。
今季は行きそびれましたので、また来季に。(S)

PA191230e.jpg
天気 曇り  最低気温 +4.5℃ 最高気温 +18.0℃

GoToは見切り発車で、始めながら決めているので、いろいろ問題が出ています。
配分枠が決まっているので、なくなったらそこは終わり。
なので、早く使ったもの勝ちということです。
一旦ストップ、キャンセル出てまた出したり、いろいろごちゃごちゃ、運もあるかもね。
うちみたいに、大手じゃないようなところは、結構遅くまで残っているかもしれません。
当宿でも今後ご質問が多く来る予感ですが、料金表から割引金額出てクーポン券がいくら出るのか計算できます。
ただ、1月上旬までは大丈夫だろうけど、このままだと1月中旬以降どこかで無くなりそうなので、最後の方は不確定。
追加枠来ればたぶん大丈夫。
追加枠がまだ来ないので、催促しようかな。
公明党はGoTo延長示唆していて、国交大臣公明党だからこれまたどうなることやら。
確かなことは、GoTo使うなら早めのご利用を!ということですね。
あと、地域共通クーポン券のスターターキットが届きました。
これまた大変そうだ。
申請や報告や請求も手間かかるし、参加を諦めるところ多いはずだ。

そろそろ冬の足音が近づいて来たということで、冬タイヤの出番です。
うちはまだしばらく替えないけど・・・。
今年は名寄にテストコースがあるダンロップの新製品が出ます。
名寄で生まれたスタッドレスタイヤと言っても過言ではありません。
ダンロップの冬タイヤと言えば、ロングライフ重視で氷上性能?って感じだったけど、今度のは氷上性能重視してきました。
誰もが知りたい各社冬タイヤの性能差。
どこかのカー雑誌で制動距離同一条件で試して欲しいけど、そんなこと許されないだろうなー。(S)

P9300506e_20201012200541736.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +3.4℃ 最高気温 +16.5℃

今朝は3℃まで下がって、今季最低になりました。
でも、もう氷点下が出てもおかしくないのに、まだ出ません。

久しぶりに更新しました。
よろしければご覧下さい。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

ふと、昔聞いた曲「風と雲と私」を思い出しました。
オリンパスブルーです。(S)

PA071185e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +6.4℃ 最高気温 +15.0℃

やはり今日も不安定な天候。
一日の中でいろんな天気がぐるぐるしています。

現在、北海道は警戒ステージ1ですが、最近の状況から2に移行してもおかしくないレベルになってきました。
今年になってからの行動範囲、最南端が旭川なので、もうちょっと南下したいのですが・・・。

うちの前に街路樹があるのですが、だいぶ色づいてきました。
たぶん来週くらいがピークだと思います。(S)

PA031128e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +9.1℃ 最高気温 +15.5℃

休館中はメールの返信が遅れたり、電話に出られなかったりする場合があります。
また、ガイドやGoToについて、即答できない場合がありますので、ご了承下さい。
なるべくメールで頂けると助かります。

北海道感染者増えています。
なんかヤな感じです。
台風も来ていますので、近づきそうなところお気をつけ下さい。

今日も不安定な天気でした。
晴れたりザーっと降ったり・・・。
今週は北線にキハ40は来ていないような気がします。
線路メンテナンスの影響でしょうか。
今日もノースレインボーでしたが、幌延折り返しってことですね。(S)

PA061184e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +6.6℃ 最高気温 +13.1℃

地域共通クーポン取扱店舗に登録されました。
紙クーポンで使用可、ビール、お酒、焼酎、アイス、ドリンク、ステッカー・ガイドのみ参加の参加料に使えます。
GoTo対象で割り引いたものには使えません。
当宿で発行するリフト券にも充てられません。
お釣りはでません。

不安定な天気と涼しい気温が、なんとなく晩秋を感じさせます。
今日は久しぶりのノースレインボーが入っていました。
昨日から始まった幌延ー豊富の線路集中メンテナンスのため、サロベツ4号に該当する代行バスが旭川まで運行しています。
たまたま街に所用があり、終わったのが16時半。
あっ、そろそろ代行バス来る時間だ!と思い、名寄駅に寄ってみました。
そうしたら、定時の3分遅れ16:40に名寄駅ロータリーに入ってきました。
名士バスのフルサイズですね。
フロントガラスのOOご一行様は「列車代行バス様」となっていました。
アテンダントさんもついていました。
ステップに踏み台置くあたり、ちょっとだけ優雅な感じ。
6分ほどの停車で旭川に向かって走っていきました。
この光景、未来は日常になっているかも?(S)

PA061180e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +17.7℃

今まで5月4日の29人が最高だったのですが、今日は道内36人で、札幌だけで35人と過去最高を更新。
ほぼ札幌ということになります。
人口比率からみたら、東京より大きな数字。
そして、若い世代が増えているということ。
4連休の動きが影響したのかわかりませんが、要注意です。

例年ならそろそろ雪虫を見かけるのですが、今のところ見ていません。
これが現れると、1~2週間後くらいに雪が降るといわれていますが、近年は当たらない場合も多いです。
雪虫も気候変動にはついていけないらしい。
雪虫出ているときバイク乗ると、ウエアが白くなってイヤです。
ということで、まだしばらく雪降りそうもありません。(S)

P9300502e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +7.9℃ 最高気温 +19.0℃

今日の名寄の日没時刻は17:06ですが、西に山があるので、実質17時前に沈んでいます。
日々日の入りが2分ペースで早くなっています。
今日は日が沈んでから照り返しがきれいになりました。(S)

PA041137e.jpg
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +12.1℃ 最高気温 +20.7℃

今日はコロコロ天気が変わりました。
一時は強風もあって、プランターの一部が倒れました。
そのプランターですが、パンジーを植えたプランターはもうパンジーは終わって切り取ったのですが、そこからベゴニアが出てきました。
これは昨年このプランターにベゴニア植えていたので、芽を覚ましたのだと思います。
よく越冬したなと。
なんにも手入れしていないけど、勢いよく咲いています。(S)

PA021111e.jpg
天気 曇り  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +17.5℃

まさかarrowheadがダウンするとはね。
今日は戻ったけど、午後の大統領コロナ報道で、株価もダウンですね。

GOTOの9月分処理をしていますが、非常に時間かかります。
どうみん割もそうですが、日にち・氏名・人数・泊数・所在地・割引前金額・割引額等を1件1件入力。
さらに、今度からは発行したクーポン券の番号を誰に何番~何番まで渡したか、入力しないといけない。
今は時間あるからできるけど、時間がないときだと厳しいなぁ~。
素直に宿泊予約サイトや有料第3者機関を使えば楽だったんだろうけどね。
なお、宿泊とリフト券付きパックもGOTO対象にします。
ただし、チェックイン時にお支払いでリフト券日数も決めて頂くことになります。
ガイドとかもそうですが、宿泊とセットでお支払いじゃないと対象になりません。
あとからリフト券だけ買うのは対象外。
クーポン券も発行してしまうので、あとからリフト券返しますとなっても返金できません。
非常に複雑ですので、お客様の協力も必要ですので、ご理解をお願い致します。
レアケースで取り扱いがわからない場合は聞かないといけないので、お時間かかるかもしれませので、ご了承下さい。
クーポン券にも1枚1枚有効期限を2か所記載。
ということで、前にも増してチェックイン時にお時間かかることになりますので、夕食前ギリのインは避けて頂きますよう、よろしくお願い致します。

10月だけど、ひまわり満開です。
そろそろ鋤き込まれそうです。(S)

PA021085e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +9.3℃ 最高気温 +17.2℃

5月に咲くはずの芝桜が咲いています。
一輪だけですけどね。
秋に間違って咲くことはよくあります。(S)

PA011064e.jpg