fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

-27℃

天気 曇りのち晴れのち曇り  最低気温 -27.2℃ 最高気温 -10.3℃

今朝は-27.2℃まで下がりました。
最高気温でも-10.3℃
天然冷凍庫です。
自販機は温めないと缶ジュース凍ってしまうレベルです。
日本一低かったのはお隣幌加内の-32.6℃
サンピラー出現に期待しましたが、日の出後から薄っすら雲がかかったのと、思ったよりけあらし出なかったので見れませんでした。
今日も滑りに行きました。
ゲレンデ空いています。
まぁ例年も空いていたのですが、さらに空いているってことです。
まだ2日前のパウダーは部分的に残っていましたが、もうそろそろ降ってリセットならないかな。
第4リフト動かないので、イースタンコース滑るの苦労します、特にボード。
第4動いてくれれば乗車10分滑るの3分でローテーションできるのに、第1,2,3乗り継いで20分スケーティングと滑るのに6分下でビンディング外して歩いてまたはめて4分で1本滑るのに30分かかる。
もう第4動かさないか更新しないのなら、イースタン下部から第1乗り場まで滑り込めるコースを造設希望。

DSC07334e.jpg

もう大晦日ですね。
ほんと今年は激動の1年でした。
穏やかな新年を迎えたと思ったのはほんのつかの間、コロナ三昧となってしまいました。
人生狂いますよね。
今日の東京1,300人超全国4,500人超ということで、年末年始営業自粛したのは間違っていなかったのかなーと思います。
この調子だと、12日から営業再開も危ういかもしれません。
来年こそはいい年を・・・と思いますが、まだしばらく続くでしょうね。
でも、前にも書いたように、100年前のスペイン風邪を克服したのですから、コロナを打ち破ることできないはずはありません、と思いたい。
ということで、今年も1年ありがとうございました。
毎年会っていた方に会っていないということが多々ありましたが、来年(まだ無理かな?)再来年にはみなさんと笑顔で会えますように。
今年はハンドメイドしめ縄です。(S)

PC292274e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -11.9℃ 最高気温 -8.9℃

いやぁ~寒い!
最高気温でも-9℃くらい。
キンキンに冷えています。
コロナウイルスって、この低温化でも元気なのでしょうか?
飛沫はすぐ氷の結晶になるんじゃないかと。

今日は大納会でした。
3月中旬が底でしたが、今ではこの景気で高値。
来年はどうなっちゃうんでしょうか。
個人的には交通関連が足をひっぱり、スーパー大幅↑で若干プラス。
ただ、半沢が言っていたように、儲けだけでなく応援したい会社のを持ちたいですね。
あと、金プラチナも春は下がりましたが、最近は高止まりです。
いろんな意味も含めて、悲喜こもごもあった方もいるのではないでしょうか。

今日も朝練と称して滑りに行ってきました。
パウダーは端っことイースタンのみ。
きれいに圧雪されていました。

DSC07311e.jpg

今日も第3リフト沿いピステン入っていました。
これでほぼ圧雪完了って感じで、今後まとまった降雪あれば開放になるかもしれません。
山頂付近の圧雪していないところの積雪150cm

DSC07304e.jpg

戻ってからはまた線路端へ。
今日の機関車はノロッコじゃないノーマルで複線型ラッセル。
この雪の付き方、たぶんどこかでは作業していたんじゃないかと思うけど、うちの辺は回雪でした。
遅れていたので、急いでいたのもあると思います。
今季はこういうパターン度々あるかもしれませんね。(S)

PC302326e.jpg
天気 雪  最低気温 -10.3℃ 最高気温 -6.3℃

今日は朝から雪降ったので、除雪車動かず。
朝から20cmくらいは積もったかな?
スキー場も圧雪終わってから積もったので、全コースパウダー。
圧雪されたところありません、パウダーのみ。
今日はパウダーボードじゃなくノーマルだったので浮かない!
ここまでパウダーばかりだと、たまには圧雪滑りたくなるくらい。

DSC07283e_20201229195102b45.jpg

今日も第3リフト沿い圧雪していました。
圧雪車好きなので・・・。
上の圧雪車とワイヤーで結ばれています、ウインチってことね。
急斜面なので、圧雪車といえども、ここを自力では上がれません。

DSC07293e_20201229195100e49.jpg

12時の気温で-8.8℃
極上の雪です。

戻ってから今度はラッセル撮り。
こちらも朝から積もったので最高のパウダースプレー。
ちょっと暗かったけどね。

PC292233e_202012291950590a2.jpg

雪は厄介者でもあるけど、やっぱり雪好きみたいです。(S)
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -7.9℃ 最高気温 -4.6℃

準備できたので初滑り行ってきました。
年末年始は自宅で大人しくっていわれているけど、車で5分、滑るだけならいいっしょ?
ほんのりサンピラー出ていましたが、うまく撮れませんでした。
山頂付近の樹氷霧氷がきれいです。

DSC07253e.jpg

チャレンジコースのパウダーは荒れていたけど、ジャイアントとイースタンコースはディープパウダー残っていました。
雪質は軽いです。
もうほとんどブッシュは出ていないけど、林間とイースタンで少し出ていました。
たぶん折れた熊笹の固い節踏んで、ソールに薄っすら擦り傷が・・・。
感触あったんだよねー。
昨日ツルンツルンに磨いたのにちょっとブルーになったけど、滑りに影響ないのでガンガン滑ります!
今シーズンは中学生以下無料なのと、冬休み中もあって、キッズ中心でした。
自衛隊さんいない!

DSC07265e.jpg

第3リフト沿いは圧雪作業中でしたが、ピステンブーリーはまっていました。
もうひと降りして圧雪、それからもうひと降りして開放かな?

DSC07235e.jpg

ゲレンデ下ではキッズパークがオープン。
楽しそうだけど、大人は入りにくいぞ。
300円だけど、1日券やシーズン券は通用しません。

DSC07275e.jpg

今シーズンリフト料金上がったので、当宿宿泊の方のリフト券パックも少し値上げです。
1日券2,400円、2日券4,200円、3日券6,300円、それ以上1日増につき+2,100円です。
スキー場で1日券買うと3,000円だから安いっしょ。
でも、今季は遠方から滑りに来る方ほとんどいないかなー。

戻ってからラッセル撮り。
う~ん、忙しい。

PC282176e.jpg

その後、街に所用。
あっという間に年末ですねぇ~。(S)
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -14.6℃ 最高気温 -6.3℃

今日から第3リフトが動き、チャレンジもイースタンコースもオープンしました。
ディープパウダーだったのは容易に想像できる。
2年続けて雪少なかったので、年内に第3動くの久しぶり。
キッズパークはエア滑り台とかできたので、子供達は楽しめることでしょう。
滑りに行きたかったけど、準備不足。
例年なら年明け初滑りなのですが、こんなことになってしまったので・・・。
昨日ビンディング付けて、今日ワックスかけました。
うちの雪山も大きくなって、ソリ遊びできる高さになりました。
わかさぎ釣りは桜岡湖は中止で、朱鞠内湖は年明けからやるらしい。
テント内密で換気ままなりませんが、ぼっち釣りなら問題ないかと思います。

この冬は夕食後の温泉ツアー無しにします。
ガイド中車内不織布やサージカルマスクして頂きますようお願い致します。
布マスク不可です。
持っていない方はお渡しします。
お部屋はご夫婦・ご家族以外はシングルルームとさせていただきます。
例えば3人グループの場合はシングル×3となります。
コロナ対策の一環ですので、ご理解をお願い致します。(S)

PC212047e.jpg
天気 雪  最低気温 -9.6℃ 最高気温 -5.0℃

例年より少し雪が多いです。
10日前に雪降ろしたのに、もう膝上まで溜まっていました。
なので、極寒の吹雪の中、雪降ろししました。
たぶん体感温度-20℃くらい。
ここ2年少雪でしたので尚更多く感じます。
今季は雪がとってもいい感じなのに、コロナのバカヤローです。

コロナ対策始めてからゴミの量が増えています。
割りばし・紙コップ・ビニール手袋・おしぼり・手拭きペーパー・コーヒーシュガー個別包装・毎日ゴミ袋約10枚・WC掃除クイックル・除菌ペーパーなど。
使い捨てが多くなるってことはゴミも増え、ゴミを捨てるのもタダではない。
今月分のごみ捨て行ってきましたが、70kg弱でした。
私的な物もありましたが、ざっと倍に増えているかな。
ということで、コロナは環境にも悪いです。

ここ数日南線で活躍していたノロッコラッセルが北線入り。
複線型ラッセルが宗谷線には入るのは珍しく、しかもカマはノロッコ。
20年近く宗谷ラッセル見てきたけど、こんなの初めて。
珍しいのを撮りたい撮り鉄の性、撮ってきました。
ぽっち撮りです。
写真的にはこれ石北でしょ!って感じ。
正面から撮るとノロッコだとわかりません。

PC262106e.jpg

横からだとわかるけど、パウダースノーでカモフラージュされています。

PC262128e.jpg

そろそろ単線型DE15ラッセル撮り飽きたのでは!?
なんやかんや言っても複線やキヤが入ると、スイッチ入るのではないでしょうか?(S)
天気 雪時々曇り   最低気温 -8.8℃ 最高気温 -1.8℃

本日より1月11日(月)まで一時営業自粛します。
春に100日間自粛し、夏に100日間営業し、秋に100日休み、今月3週間弱営業し、また3週間弱自粛ということだから半分休んでいますね。
まぁ、みんなコロナの所為ということで片付けられますが、働けよ!と言われても返す言葉はありません。
ほんとは例年通りやりたかったんですけどね。
といっても、お休み中でもそれなりにやることはあって動いているんです。

火災警報器取り替えました。
法令改正あって、今の物が使えなくなって、延長申請していたけど、そのリミットも年末までなのでついに諦めて交換。
1基1万くらいで、15基ありますので・・・。
前回はなぜか無料で支給されたのに、今回はそういうのなかった。
まぁ、いつまで続けられるかわからないのに、余計な出費したくないけど、これがないと営業できないのでしょうがないです。
電池はスペックダウンだし、機能的にも大差なし。
今の物でも問題なく使えるのに、もったいないばあさんですわ。
電池は特殊で高価だし、電池替える頃にはどうせまたこの警報器使えないようになっているんでしょうね。
全館禁煙ですが、こっそり吸ったりして反応すると全館全室に連動して警報が鳴り響きますので、くれぐれも館内で吸わないよう
お願いします。
ということで、秋からいろいろ取り替えたり付けたりして散財しました。
一部コロナ関連補助金使えたものの、タダではないので・・・。
経済回すことには、多少は貢献したかもね。(S)

PB291660e.jpg
天気 牡丹雪  最低気温 -3.2℃ 最高気温 +0.7℃

湿り雪で牡丹雪降りました。
湿った雪がたくさん降ったことで、ゲレンデの雪の厚みアップには貢献したと思います。
これから寒波ですね。

カーリングホールは11~3月オープンです。
年明けのカーリンク教室は中止になり、年末年始のお休み期間も増えました。
室内競技で窓開けて換気できないですからね。
声出すし、意外と密になる。
マスクしてプレーできるのはいいところか。(S)

PC121867e.jpg
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -5.3℃ 最高気温 +1.3℃

暖気入って久しぶりにプラスの気温になりました。
雪も緩みました。
そうなると、落雪も多くなります。
うちの建物の屋根に乗っかった雪もじわじわばばばばぁーーーって落ちました。
なんかすっきりしました。
こうやって屋根からの落雪が突然起きることがありますので、屋根下軒下には近寄らないようお願いします。
その辺街中でも、歩いていてるとどうしても足元が滑りやすいので足元に注意がいきがちですが、頭上の屋根や張り出した雪庇からの落雪にも注意しないといけません。
こうやって張り出して来るとそろそろって感じ。

PC232073e.jpg

雪が落ちるスペースはとってあります。
横のクロカンコースまで落雪が行くことはありません。(S)

PC232079e.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -4.9℃ 最高気温 -0.2℃

なんとか年明け12日から再開したいと思っています。
GoToやどうみん割再開するかな?
北海道は感染者数下がってきました。
早めの感染拡大で早めに手を打ったのが効果あったのかも?
この年末年始の行動が問われますね。
1月12日以降いらっしゃる方は年末年始お気をつけて、体調整えてお越し下さい。

うちの周辺の歩道ですが、道路よりは除雪が行き届いていない場合があります。
雪で歩きにくい場合があるかもしれませんが、特に暗くなってから道路歩くのは危ないです。
夜にこんなところまさか人が歩いているとは!と思うのがドライバー感覚です。
日進駅からの夜道は安全のためにも歩道を歩いて頂いた方がよろしいかと思います。(S)

PC202039e.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -10.2℃ 最高気温 -4.6℃

JRは今日もダイヤ乱れていました。
最近まともに動いていないな。

今日も気温的には寒かったのですが、昨日まで極寒だったので体が慣れたのか、少し暖かく感じました。
ほとんど外出ていないのに、1万歩強歩いています。
ほぼ館内だけで1万歩って、どんだけちょこまか歩いているんだか・・・。

横のクロカンコースです。
もうブッシュほとんど出ていません。
連日の大会。
コロナで他の場所の大会中止になって、代替が名寄に集中しています。(S)

PC212059e.jpg
天気 晴れ時々雪時々曇り  最低気温 -16.9℃ 最高気温 -6.7℃

今日はピヤシリスキー場でサンピラーが出たそうです。
うちでもダイヤモンドダストキラキラしていました。
ジャイアントコース滑り込めるようになりました。
そろそろ滑りに行きたい。

クレカ使えるようになりました。
1か月半かかると言われていましたが、なんとか年末に間に合わせたいと思っていたら2週間でできました。
ただ、年末年始休館になってしまいましたが・・・。

副駅名称ってご存知でしょうか?
いわゆるネーミングライツってことでしょうか。
例えば、ナゴヤドームがバンテリンドームになるように、駅にも駅名とは別に広告を付けるというものです。
日進駅にも副駅名称付ければいいじゃん!って思い、2月にJRに問い合わせて書類送付。
その後音沙汰なく、夏前に遅れていてすみませんTEL
その後も音沙汰なく、今月に入って遅れてすみませんTEL
で、10か月かかってやっとデータが送られてきました。
そして、職員2名様札幌から来名すると言われましたが、いくらJR社員でタダで乗れるとはいえ、10分で済むようなことではるばる来ることは時間と経費の無駄じゃないかと思い、この御時勢お断りしてZoomとなりました。
駅名称の下に広告を入れるってことで、広告費用がかかります。
例えば千歳線の某駅は年間こんにゃく3枚なので、かなりの金額は予想していました。
しかし、ローカル無人駅ホーム1面駅名標1枚、列車本数や乗客が千歳線と比べて雲泥の差なので、そこを常識的に査定してもらい、ブレイクスルーを狙ってみましたが、あえなく玉砕しました。
まぁ、難しいことはわかっていましたが・・・。
副駅名称っていっても、時刻表に載る訳でもなく、車内で放送される訳でもなく、見られてなんぼ。
線路と至近距離の日進駅名標は、通過する特急列車の車内からその広告を読むのは、プロ野球選手並みの動体視力があったとしても至難の業。
普通列車が停車しても、片側一部車窓からしか見えない。
正直なところ宣伝広告効果はほとんどなく、JRを少しでも応援したい気持ちもあり、少々の額ならと思っていました。
だけど、個人事業主レベルで出せる金額ではない。
なお、他の副駅名称は広告代理店を通じており、個人申請したのは初めてで、ローカル無人駅も初めてだとのことで、社内協議があったそうです。
どうせやるなら、もうちょっとハードル下げて参入しやすいようにしてくれないかな~という要望。
幻のイメージ図はこちらです。(S)

PC171993e.jpg

極寒

天気 雪  最低気温 -16.2℃ 最高気温 -6.0℃

JRは岩見沢付近の大雪のため、今日も運休や遅延がありました。
なんかこの冬はこれが日常茶飯になりそうな予感です。

今日は極寒でした。
最高気温は-6℃は夜中0時に記録したもの。
お昼の12時で-9.6℃です。
この気温で降る雪が軽くないわけありません。

今日も隣りのコースでコンバインドのクロスカントリースキー競技がおこなわれました。
ピヤシリスキー場はパノラマコースオープン。
名寄市内のもう一つのスキー場、風連スキー場は今日オープンしました。
ロープトゥ1本の小さなスキー場ですが、格安なのでちょっと滑るにはいいです。(S)

PC192027e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -14.5℃ 最高気温 -3.7℃

JR春のダイヤ改正はやっぱり3月13日(土)ですね。
さらっと見ましたが、宗谷線の特急は同じ感じですね。

年末年始特別警報ということで、大人の事情で宣言はできないけど、実質非常事態宣言と同等でしょう。
私は年末年始休館になって時間ができそうだけど、世の中の状況から周辺出掛ける程度になるでしょう。
空いているゲレンデ滑走と人目を避けて撮影くらいにしておきます。
なんか春の時と同じ感じになりそう。

今日はコンバインドの大会がありました。
午前中ピヤシリシャンツェでスキージャンプ、午後からうちの横でクロスカントリースキーの競技。
声を出しての応援はX、鳴物〇
室内から撮影。
雪は軽いです。(S)

PC182003e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -14.7℃ 最高気温 -5.2℃

報道されております通り、GoToトラベルやどうみん割が一時停止となってしまいました。
また、GoTo事務局やどうみん割事務局から、「お客様にキャンセルを促すよう」連絡が来ております。
さらに、昨今新規感染者が過去最高を更新しております。
年末年始のお出掛けは控えるよう、専門家の方々もおっしゃっております。
そこで苦渋の決断ですが、12月25日(金)~1月11日(月)の間、営業自粛させて頂くことに致しました。
この冬は雪も多く、気温も低く、年末年始楽しみにしていた方には大変申し訳ありません。
上記期間中ご予約頂いている方にはご連絡しております。
これ以上の感染拡大を防ぐための今回の決断をご理解頂ければ幸いです。
今のところ1月12日(火)から営業再開予定ですが・・・。
皆様におかれましても、どうぞお気をつけて、年末年始の行動は冷静に判断して頂ければと思います。
感染が落ち着いて安心して旅が出来る日が早く来ることを願っております。(S)

PC141893e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -11.9℃ 最高気温 -4.5℃

まさかのマウントレースイスキー場今季クローズ。
GoToの影響って書いてあったけど、一時停止なくてもあやしかったかもしれません。
ピヤシリだって紙一重かもしれません。
第4リフト動かして欲しい希望はありますが、関係者は第3リフトまで乗り継げばイースタンコース滑れると言っています。
それなら、第3リフト沿いやチャレンジコースがオープンしていなくても、イースタンコース滑り込めるよう第3リフト動かして欲しいところ。
そうしないと言い訳通用しません。

今日も宗谷線終日ダイヤ乱れました。
岩見沢で大雪のため、そこを通る列車に影響が出ています。
線状降雪帯で岩見沢や新篠津は大雪ですが、札幌は大して降っていません。
岩見沢では数年前もドカ雪がありましたが、それの再来のようです。
ということで交通障害に注意です。

GoToどうみん割一時停止に振り回されています。
ただ働きというか、マイナス働きです。
北海道は若干減る傾向ですが、東京の感染者はまだまだ増えています。
年越しライダー宗谷岬も自粛のようで、岬はひっそりお正月になりそうです。
来春の宗谷線廃止駅もこのご時世イベント自粛でしょうが、しょうがないですね。
うちも以前やっていたようなことは今のところ自粛する予定です。

雪ハネ、雪下ろしはスポーツだ!
ということで、今季初のワックスルーム&ガレージの雪下ろしです。
ビフォアー
膝上まで積もっています。

DSC07198e.jpg

アフター
スッキリしました。

DSC07199e.jpg

さらに玄関上とウッドデッキも1人でやって2時間ちょっとの運動。
寒い日にやると足元滑りにくいのでいい。
落雪の危険も少ないしね。
でもその後もどんどん降るので、たぶん年内にもう1回はすることになるだろうな。(S)
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -15.1℃ 最高気温 -5.1℃

どうみん割も28~11日まで一時停止になりました。
GoTo止めたので、どうみん割も同調です。
あくまで私の予想ですが、2週間では終わらず、更に2週間程度延長される可能性はあると思っています。
GoToトラベルの追加予算1兆円付いて、6月末まで延長です。
停止期間が延びれば、GoTo更に延長あり得るかもしれません。
上記期間はGoToもどうみん割も使えませんので、キャンセルされる方はご連絡下さい。

今日は真冬並みの気温になりました。
早朝から雪が降り始めたので、朝の除雪は動かず。
なので、午後の出動まで道路にはもっさり雪が積もり、ふかふかぼこぼこでハンドルとられるわで、まともに走れない状態でした。
生半可
夜中から降れば動くけど、朝からだと動きませんね。
隣りのクロカンコースは今季初めて圧雪車動きました。
ここ2年は雪少なかったけど、この冬は多いかもしれません。

このように、夜半以降に雪が降ると、線路の上にもっさり積もった雪が残ります。
そして、ラッセルが豪快に雪を撥ねて行きます。

PC151956e.jpg

宗谷は183系4両ハイデッカー入りで45分遅れで走って行きました。(S)

DSC07203e.jpg
天気 雪  最低気温 -12.6℃ 最高気温 -6.8℃

今日は寒かったです。
粉雪降っていい感じでしたが、線路の上は雪が被ったままでした。

みなさんご存知の通り、夕方GoToトラベルが28日~11日まで全国一斉一時停止という速報が入りました。
全国一斉というのはまだしも、1か月遅かったですね。
エビデンスはわかりませんが、ある意味実証実験。
だけど、2週間じゃ短いね。
1か月やらないとある程度結果は出ないかと。
つい最近まで頑なに拒んできたのに、影の首相second floorが支持率低下でやっと動いたか?
感染拡大や医療崩壊に後悔しているわけではなく、最速10月25にできた解散総選挙やっておけばよかったと後悔していることでしょう。
ということで、年末年始ご予約入れていてGoTo使えないならキャンセルされる方はご連絡お願いします。

PC061716e.jpg

paypayは登録店情報流出してちょっと心配ですが、クレカもそうだけど、こういうのってセキュリティー絶対ではありませんから。
クレカはまだ使えませんが、発想の転換使ったので、予定より少し早く使えるようになりそうです。(S)

PC061714e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -7.3℃ 最高気温 -4.3℃

札幌雪祭り中止みたいです。
この流れを受けて、例年各地で開催している雪祭り的なイベントは中止か縮小でしょうね。
名寄の雪質日本一フェスティバルもいつもの場所は中止で、名寄駅前でひっそりということになりそうです。
北の天文字焼きは市民とスタッフでシンプルに開催する予定でしたが、こちらも雪フェス中止に同調して中止となりました。
再来年は終息していて開催できるといいですね。

昨年同期と比べて寒くて雪多いです。
1年前の今はまだスキー場オープンしていなかったですからね。
今日は美唄スキー場で熊2頭現れたとか。
あそこはその先行き止まりの山の中ではありますが、もう冬眠入っているはずなのに、穴持たず親子熊とは・・・。
千秋庵の山親爺のように、スキーしに来たのでしょうか??

最近はまなす編成見ないけど、どこ行った?
代走の261系もトラブルで、その代走はキハ54の1両。
なんともお粗末です。
さらに、今日は宗谷線最低でも3か所で鹿と次々と衝突。
先日も連続衝突あって、トラブル+鹿衝突で、何編成あっても足りませぬ。(S)

PC131896e.jpg
天気 晴れのち曇り時々雪  最低気温 -6.2℃ 最高気温 +0.0℃

先日は大手旅行会社の人がアポなしでGoToの委託とやらで訪問。
話しとちょっと見に来たって感じでしたが、委託費いっぱいもらっているんだろうなー。
そして今日、他のGoTo委託者2名様ご来館。
2人も来る必要あるのか?
こちらもみなさんの税金いっぱいもらって、コロナでがっちりマンデー!!なんでしょうね。
来た人を責めるつもりはありませんが、愚痴は言わせてもらいました。

ピヤシリスキー場オープンしました。
今日は無料開放でした。
まだ第1第2リフトのみですが、順次開放していくでしょう。
雪はまだ薄いので、所々出ています。
初日にしては、雪質は悪くない感じです。

PC121864e.jpg

今日はスキージャンプ大会もありました。
コロナ禍での開催なので、例年より人少なめ。
外の競技だけど、ワックスと控えは館内ですからね。

PC121863e.jpg

ラッセルは回送状態でした。
区間によってはちょっと撥ねたかもしれません。(S)

PC121883e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -6.0℃ 最高気温 +1.6℃

来年3月のダイヤ改正で徳満駅が廃止になるのはノーマークでした。
今年は寄っていないけど、プレハブ小屋で中は小奇麗に管理されていました。
高校生が使っている感じはあったのですが、もう使っていないのか卒業なのでしょうか。

宗谷本線の冬の風物詩、ラッセルの運転が始まりました。
作業していました。
暗くてやっているか見えないけど、音でわかります。
フランジャーの上げ下げ、ウイングの開閉、ディーゼル音がうちからも聞こえます。

PC111794e.jpg

上りも作業していました。
ちょっと湿り雪だったので、もっさり感ありましたが・・・。
ウイングの内側見えるのいいと思いませんか?(オイラだけか。。)
後ろ姿もかっこいいけど、軽い雪がガッツリ降った後は真っ白でほとんど見えなくなります。
これから冬の間はコレの話題や写真が多くなりますので、ご了承下さい。(S)

PC111845e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -6.2℃ 最高気温 +2.1℃

今年の秋は秋の虫がとっても多かったです。
居座っているのがたまにいますので、ご了承下さい。

少し気温上がり、雪緩みました。
ピヤシリスキー場は12日オープン決定。
まだ第1第2リフトだけですが・・・。
今シーズンも第4リフト動かないのは残念。
ログパノラマは営業するみたいです。
名寄市内のもう一つの風連スキー場は19日オープン予定です。
今季はスキースノーボードでもマスクやフェイスマスクやネックウオーマー等で口元覆うのは必須となります。
横のクロカンコースはブッシュ刈りしてだいぶ状態よくなりましたが、まだ圧雪車では踏んでおらず、スノーモビルのローラーで均しています。
写真はうちの敷地を横切ったエゾシカの足跡です。(S)

PC061719e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -7.8℃ 最高気温 -0.6℃

本日、音威富士スキー場オープンしました。
例年、オープン日とクローズ日は無料開放。
リフト料金は若干値上げかな。
この冬は食堂はやらないんだそう。
あそこはそばもメニューにあるけど、黒い蕎麦じゃないんだなー。
ピヤシリは12日オープンさせそうな感じです。

先月は車のフロントショックと冬タイヤ新品に交換。
ショックは北海道だと早くヘタリますね。
春~秋は道路のつなぎ目でガツンガツン、冬の雪道はフラットダート走っているようなものですから。
冬タイヤは2シーズンで交換です。
3シーズンくらいは使えるけど、3シーズン目から若干効き甘くなるのと、今回は夏タイヤとの兼ね合いタイミング的にこうなったというのもあります。
プロドライバーなんか、2シーズンで取り替えると言っていました。

昨日から代走入っていますが、今日はさらにイレギュラーが・・・。
真ん中にハイデッカーが!
183系の3両とは、数年前までのサロベツを彷彿とさせるものがありました。
こういう時にかぎって晴れて逆光だけど、ハイデッカーの窓の位置が高いのがよくわかります。
そして、今日はJR北海道から来春のダイヤ改正についてプレスリリースがありました。
ポジティブに考えるなら、駅が少なくなって普通や快速の所用時間短縮。
旭川ー名寄で快速の最速1時間10分切る!
平均でも20分くらい早くなるんじゃないかな?
ネガティブなら、駅が無くなったり、一部減便。
これは人それぞれだろうけど、宗谷南線の普通快速のほとんどが新型車両H100形になるってこと。
個人的にはH100嫌いじゃないよ。(S)

PC091767e.jpg

代走

天気 雪時々曇り  最低気温 -5.5℃ 最高気温 -0.9℃

今日は軽いいい雪が降りました。
スキー場の土曜日オープンちょっと厳しそうだけど、明日判断となるようです。
第2ゲレンデだけならなんとかなりそうだけど、いつも第1と第2はセットでオープンですから。

一部期間を除いて、この冬の夕食は品数少なめシンプルメニュー(900円)とさせて頂きます。
昨年度の冬は日曜日中心に実施していました。
冬季は撮ってからチェックインされる方が多いので、夕食とる方少ないのです。
でも、連泊も多いから無しにはできないし、だらだら会食はよろしくないので、シンプルとさせて頂きます。
でも、ご飯おかわり自由なので、足らないってことはないと思います。

コロナ対策増強しています。
パーテーションや加湿器増設で、区切られているし、蒸気出ているし・・・。
いつでもじゃないけど、フェイスシールドもしています。
マスクしてフェイスシールド。
していて違和感ないのですが、食事準備中に味見兼つまみ食いするとき、そのまま口元に持っていこうとして、シールドに食べ物が付くという事態頻発しております。

今日ははまなす編成の代走として183系4両がやってきました。
まだがんばっています。(S)

PC081740e.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -2.2℃ 最高気温 +1.6℃

昨日paypayのお話したばかりなのですが、クレジットカードリーダーにエラーが出て使えなくなってしまいました。
取り替えしかないそうです。
新しい端末が来るまでに1か月半くらいかかるそうで、クレカ使えるようになるのは1月下旬頃からとなりそうです。
なので、申し訳ありませんがそれまでの間は現金かpaypayでお支払いをお願い致します。
私は過去に沖永良部島で泊まる時、端末壊れたのでカード使えない!と言われたことありますが、やっぱりこういうことあるんだと。
なお、通信障害、停電等で電子決済できない場合が稀にあること、ご了承願います。
それにしても、代わりの端末来るのに1か月半もかかるんかい!

今日は午前中のほんのちょっとの時間だけ晴れました。
最近晴れないですからねぇ~。
隣りのクロカンコースは、スノーモビルとローラーで圧雪されました。

PC071736e.jpg

まだブッシュ出ていますが、なんとかクロカンできる状態になりました。(S)

PC071737e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -2.3℃ 最高気温 +1.9℃

Visa masterは以前から使えたのですが、この度PayPayも使えるようになりました。
こちらはクレカと違って今のところ手数料無料なので、当宿ほとんどのお支払いに使えます。
もし今後有料になったら、クレカ同様宿泊食事ツアーガイドのみの支払いとさせて頂きます。
お金もカードも使わず、非接触でいいかもしれませんね。
たまにキャンペーンやっているし。

本日お隣士別の日向スキー場がオープンしました。
毎年ここは、この地方トップでオープンします。
平地に近いのに、天然雪100%で全コースオープンです。
今日はちょっと重たかったけど、新雪を楽しめたことでしょう。
リフト2本でフラットバーン少なく、狭いのでボード向きではありませんが、降雪後回数券使ってパウダー滑るのにはいいところです。
うちからゲレンデ見えます。(S)

PC061725e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -1.5℃ 最高気温 +2.3℃

明日から再開します。
ウインターシーズンもよろしくお願い致します。
引き続き、コロナ禍での営業となります。
休館中個人的には大型2種取得やハプニングもありましたが、館内設備にもメスを入れました。
和室の畳が新しくなりました。
入れ替え当初は館内にい草の香りが充満していましたが、今はだいぶ落ち着いてきました。
和室は真新しいい草の香りに包まれてお休みいただけます。
最近は安価な外国産い草やビニール製もありますが、こちらのい草は名産地熊本産い草です。
給湯ボイラー2基も新しくなりました。
実感として直圧式だからかシャワーの水圧が少しアップしましたが、個人的には前の貯湯式の方が好きでした。
環境性能と燃費がアップしましたが、音がほとんど聞こえなくなりました。
前のはボイラー近くのキッチンに居れば少し稼働音が聞こえていましたが、今のは燃焼しているのかどうかほぼわかりません。
ストーブも1台交換。
他にも新しいものあります。

なかなか晴れません。
今日は少し緩んだので、重たい雪になりました。
でも、湿った雪はスキー場のゲレンデやクロカンコースのベースとしては最適。(S)

PC051700e.jpg
天気 雪  最低気温 -5.4℃ 最高気温 -0.4℃

ピヤシリスキー場は12月12日(土)オープン予定ですが、雪次第です。
まだ足りません。
うちから見える日向スキー場は、例年だとピヤシリより1週間くらい早くオープンするのですが、こちらもまだ雪足りません。
スキー場は雪とコロナ次第です。

名寄に滑走もレンタルも無料で空いているという屋外スケートリンクがあるのですが、今季は開設しません。
外で滑っている分には問題ないと思いますが、休憩所とか密が避けられないことが理由だそうです。
たしかに、休憩所あまり広くはないですが・・・。

今月は名寄で各種スキー大会があり、多くの人の出入りがあります。
何事も無ければいいのですが・・・。(S)

PC011683e.jpg
天気 雪  最低気温 -3.3℃ 最高気温 -0.8℃

国民約800人に1人がコロナにかかっている、かかったことがあるという状態になりました。
一概には言えませんが、小さな村や町でも感染している、していた人がいてもおかしくない状態です。
無症状合わせたら、その辺にゴロゴロいらっしゃるわけで、自分だってどうなっているかわかりません。
全国トップレベル状態の旭川を通らないと道北に来れないって場合も多いです。
ただ、北海道は他のエリアより少し早めの10月末頃から第3波来てして、11月の早い時期から警戒を呼び掛けてきたからなのか、今は高止まりで増えなくなってきました。
減っていないので楽観はできませんが、動きを止めればある程度治まるんじゃないかと。
1か月自粛、翌月GoTo経済と毎月交互にいけば、ある程度両立できるんじゃないかと思えてきました。
それはさておき、キャンセル出始めていますので、心配な方は遠慮せず、お早目にキャンセルどうぞ。
もしかしてキャンセルは申し訳ない、と思っている方いらっしゃるかもしれませんが、こんな状況ですので気使わないでキャンセルしてもらってOKです。
予約状況つねに変化しておりますので、満室だった日も空きが出たりしています。
旅や食事だけが悪いとは思いませんが、それよりマスク着用徹底と複数人飲食タブーなのではないかと思います。
当宿においても、マスク着用は徹底していただきますので、めんどくさいと思われる方はご遠慮下さい。
まぁ、100年前のスペイン風邪でも終息したわけで、今の時代コレが終息できないとは思えません。
生き抜けばいずれ元に近い社会に戻ると、ポジティブに思いたいです。
あとはもうワクチンに期待するしかないですね。

GoToトラベルもイートも延長・追加するみたいです。
トラベルは6月末まで、割引率は段階的に減らしていくみたいで、まためんどくさそうだなぁ~。
面倒なので、やるならみんなに有効期限ありの商品券一律配布、食料品・公共料金・換金性の高い物×にして、登録店でテイクアウトでも宿泊でもモノでも使えるようなシンプルシステムがいいと思うけど、このまま突き進むんだろうなー。
とにかくGoToは面倒・手間・変更でやっていられないのだ。

今年は1月以降理容院に行っていません。
春以降はパナソニックの電動バリカンでセルフカットです。
今日は後ろと左の感じがちょっと納得いかなかったです。
特に後ろは見えないので、時々鏡で確認するしかありません。
三面鏡どころか、360度鏡欲しいところです。
でも、なかなか楽しいです。(S)

PC020639e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.0℃ 最高気温 -1.3℃

ドカッと雪が降っているわけではありませんが、コンスタントに降っています。
近年は冬季間、宗谷北線にキハ40入りません。
どうやら今年もその時季が来たようです。
そして、日の入りが早いです。
3時50分くらいですが、山があるので、実際にはサロベツ4号が通過する頃沈んでいます。
でもその列車、今日も遅れていました、10分くらい。(S)

PC021685e.jpg