fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り  最低気温 -8.3℃ 最高気温 +2.5℃

明日から3月。
三寒四温ですが、明後日はドカ雪予報。
ピヤシリスキー場は昨日で今季ナイター終了、今日で第3リフト終了でした。
第3動かないから、滑りに行く回数減りそうです。

なよろ憲法記念ハーフマラソンは5月3日(月)開催ですが、今年も名寄市民及び名寄に通勤通学している方対象となります。
コースは天塩川河川敷。
桜はまだ開花していないかな?
開花予想だと今年も早めとなっておりますが、予想は当てにしておりません。

ずん、ずんずんずんだもち♫セ・コ・マ!(^^♪
セコマのずんだもち節をお送りしました。
セコマってキャンペーン好きで、先月から今月にかけてはヨーグルトキャンペーンやっていました。
今は大福キャンペーンです。
ずんだもちって宮城名物だけど、日持ちしなかったり、冷凍だったりでお土産し難い。
ずんだ大福もあまり日持ちはしないけど、個別包装大福なら気軽に食べられますね。(S)

DSC07665e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -22.2℃ 最高気温 -2.8℃

昨日の最低気温が-19℃、今日が-22℃と、まだまだしばれます。
火曜日にドカンと雪予報になっているので、まだ春は先ですね。
ただ、日差しだけは温かみを感じるようになってきました。
日も長くなってきたしね。
スキー場の第3リフト運転は明日まで。
スキー場自体は3月28日までだけど、山頂行けるのは明日までなので、今日は今季ラストトップと思って行ってきました。
そこそこパウダーを滑りつつ、

DSC07659e.jpg

クロスコースで遊んでいました。
ウエーブ、バンク、テーブルトップなど。
第3リフト動かないとここも入れなくなってしまいますから今のうちに。

DSC07658e.jpg

北斜面や日影はまだ粉雪だけど、日当たりいいところは春雪とまではいかないけど、粉雪ではなくなってきました。
今季はコロナの所為で一時休業したり、営業日が減ったりしたので、幸か不幸か、滑りに行ける日が増えました。
今のところ滑走日数25日くらい。
でも、ゲレンデ滞在時間は3時間くらい。
朝一パウダーやピステン滑って休憩もせず帰るパターンです。(S)
天気 晴れ  最低気温 -19.3℃ 最高気温 -3.5℃

昨日もサロベツ3号の代走として日進21:43発のキハ54が名寄折り返しで、名寄21:57頃発で稚内に向かいました。
稚内着いたの0:40頃だったのでしょうか?
それに接続していた快速なよろ7号はタラコ40+ノーマル40でした。

紅一点って北海道の岩田醸造の味噌。
北海道ではメジャーな味噌メーカーです。
さすがに赤味噌は作っていませんが・・・。

P2255954e.jpg

ラッセル撮りってほとんど男子。
撮り鉄自体がほとんど男子。
女子ラッセル撮り鉄はたま~にご夫婦やジモティー見かけるくらいですが、今日は紅一点だったのです。
撮影ガイド女子鉄歓迎です!
旭川発下り宗谷。

P2266025e.jpg

ラッセルは8試合に臨み6勝2敗で勝率7割5分でした。(S)

P2266162e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -13.8℃ 最高気温 -4.8℃

今日は気温低く、日もあまり出なかったので、雪質良好。
道路は車が巻き上げる粉雪で真っ白。
巻き上げでホワイトアウトになるので、コレ結構怖い。
6発のうち3発貸切、1発ほぼ貸切。
ド定番とマイナー混合。

P2255928e.jpg

ガチフロントアップばかりだと誰が撮ってもどれも同じように見えてしまうので、オリジナリティー出すためにもちょっと変わった角度でもいかがでしょうか。
ただのひねくれもの、へそ曲がりと言われればそれまでですが・・・。
サイドスプレー。

P2255890e.jpg

高速コーナースプレー。

P2255877e.jpg

峰延付近ドカ雪のため、特急列車が来れず・・・。
今晩も臨時列車運転です。(S)
天気 晴れ  最低気温 -17.4℃ 最高気温 -2.3℃

3月13日(土)JRダイヤ改正あります。
日進駅は若干の変更で、大きな変更はありません。
下り 7:58 15:05 16:45 19:36発
上り 7:39 8:41 14:13 18:55 21:43発
ご夕食おとりになる方は16:45の列車まで、18:55は不可です。
旭川ー名寄は駅廃止とH100形投入により、概ね時間短縮となっています。
稚内ー名寄も駅廃止あるけど、ほとんど変わっていないので、ちんたら走るのかな?
名寄駅お迎え可能ダイヤ
下り 20:10 21:01(特急) 21:50着
上り 20:30(特急)着
下り20:10名寄駅着普通列車は12~3月は名寄駅前20:15発スキー場行きバスに接続しますので、バス(無料)でユースホステル前までお越し下さい。
列車の遅延がある場合は途中でお電話下さい。
花たびそうや撮影ツアーの詳細とご予約開始日はもう少しお待ち願います。
普通や快速列車の絡みもあり、もう少し吟味させて下さい。

DSC07623e.jpg

夜の間にサラッと雪積もったけど、今日は作業なし→あり→なしでした。
6発で3勝3敗のイーブン。
個人的には今季初めて俯瞰に上がりました。
天気予報が大外れで晴れ。
山は見えていませんでしたし、ここは回雪でした。

P2245458e.jpg

こういった前ガチアップ撮りたい方多いと思いますが、今日はここが一番ソレらしい感じになりました。
今季は雪の日が多いので、こういった明るい状況で撮れるのはいいですね。

P2245600e.jpg

戻ったら昨日の続き拡幅作業していました。(S)

P2245670e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -9.2℃ 最高気温 -1.2℃

先日、昨秋完成したR40の天塩大橋(幌延町)を初めて通りました。
60年以上前に完成した旧天塩大橋完成以前は渡船だったそうです。
その橋幅員狭く、大型車同士の離合は厳しいものがありました。
この度完成した新橋は広々で歩道もある。
ただ、周りに民家なしなので、ここを歩く人は皆無だと思われます。
旧大橋は廃橋でR40が少し遠回りになりました。
春から秋は一旦停止の餌食となる可能性も!?
バイパス直結になれば、バイパスで抜ける方が増えると思います。
今後のR40は音威子府-中川のバイパス完成と、狭くてボコボコの雄信内トンネルの改良or新トンネルでしょうか。

うちの前の道路の排雪がありました。
前からラッセル、ロータリー、ショベルと、白い敵にジェットストリームアタックで挑もうとしているところです。
ガンダムの作中では、紫のドム三連星が白いガンダムにアタックをかけますが、敢え無く玉砕。
どうしてもガンダム好きなので、ソレに例えてしまいます。

DSC07622e.jpg

降雪あったので、ラッセルは作業あり。
ラッセルの通過時は吹雪で、その前後は晴れていたという、よくあるパターン。
撮り鉄の思うようにはいかないようで・・・。(S)

P2235410e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -19.1℃ 最高気温 -2.6℃

ラッセルガイド入れ替わりが激しく、空いている日あります。
航空便の減便欠航もあって、結構日にち変更やキャンセルが出ております。
宿泊は×になっていてもガイド参加の方は泊まれたりしますので、お問い合わせ下さい。
来季は新型混じって来るかも?

今朝は-20℃近くまで下がり、昨日重たく感じた雪の水分が飛ばされ、昨日より軽い雪になりました。
まだまだしばれますね~。
降らなくとも、雪質は変化します。

DSC07599e.jpg

山麓と山頂では雪質も雪の付き方も違います。
まだ雪質はいいですね。
明日からまた雪の日々となりそうです。(S)

DSC07612e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -10.8℃ 最高気温 -1.2℃

ここ1週間随分降りました。
ゲレンデトップのメモリは190cmです。
名寄にしては抵抗感ある雪質でしたが、スプレーは上がっていたので、昔よく行っていた奥美濃だったら十分パウダーってことになります。
ちょっと出遅れたので、跡が付いていました。
踏んだら固まる雪質で、ジャックナイフ要注意。
突き刺さっている方いらっしゃいました。
こういう時、パウダー板断然有利。
ボードの大会やっていました。
2週間予報見ると、3月入ってもずっと雪マークが続いているじゃありませんか!
今月いっぱいで第3リフト終了なんてもったいないすぎる!

DSC07584e.jpg

線路も雪が積もって、日も差していい感じでした。
今日はプライベートで散歩も兼ねてぼっち撮影でした。(S)

P2215305e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -2.7℃ 最高気温 +3.3℃

実質のウヤ明け。
やっと順撃ちできました。
湿り雪になったけど、雪煙立ちにくいから、車体まで見えてそれはそれでいい。
もさっとパパパッパって、表現し難いけど、そういう雪もなかなかきれいなもの。
こういう日はサイドもいいね。
飛び石連休突入ということで、密回避のため、マイナーな場所中心で。
6発でしたが、2発は貸切となりました。

P2205266 (2)e

後追いですが、エゾシカに当たった後のはまなす編成。
今日のお仕事は早退で、明日からしばらく休暇に入るようです。
宗谷線カムバック間に合うか!?(S)

P2205165e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.5℃ 最高気温 +0.0℃

本日のキーワード、レア・逆撃ち・イレギュラー
お遍路逆回りの逆打ちとかけましてラッセル逆撃ちということで・・・
昨年は閏年で、逆打ちは順打ち3回分の御利益があると言われていますが、私は順打ちしかしたことがなく、逆打ちしたいなと常々思っております。
春のお遍路ほんとにいいんですよ。
沿道の花々、ちょうどいい気候。
ただ、花粉症の方は辛いかもしれません。
話しが逸れましたが、5日ぶりのラッセル。
このパターン3年前にもあって、10年くらい前は1シーズンだけこのパターンでした。
それを思い出しながら回りました。
わかる人ならわかるこの違和感。

P2194841e.jpg

違和感アリアリ

P2194984e.jpg

この光景はもう2度と観られない!?

P2195040e.jpg

でも、このパターンは疲れます。
パターンキューでした。
動いてくれたのに贅沢言えませんが、レギュラーパターンでお願いしたいです。(S)
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -5.4℃ 最高気温 -0.5℃

今日で運休3日目の北線。
線路は埋もれています。

P2184812e.jpg

その後午後からハイモと踏切除雪隊入ったので、明日は開けると思っていたら、明日も早々に運休決定。
天気は落ち着いたのに、いったいいつになったら走らせるのでしょうか。

歩道は除雪されているので歩きやすいです。
以前は路肩(街路樹部分)の雪壁をユンボで崩してロータリーで飛ばす作業、ひと冬に1,2回実施していたのに、最近はやらなくなりました。
予算やオペレーター不足なのでしょう。
なので、ガッツリ壁ができております。

P2184810e.jpg

ワックスルームとガレージの雪降ろししました。
屋根の高さまで雪が溜まったので、梯子無しで屋根に登れるようになりました。
もう雪を投げる場所が限られてきました。
うちの雪山は3年ぶりにそびえ立っています。(S)
天気 吹雪  最低気温 -6.8℃ 最高気温 -4.7℃

若干風はマシになりましたが、雪が多くなりました。
裏のブロワーが雪に埋まったので掘り出しに雪の中を泳ぐように行ったのですが、うちの裏の壁がアートになっていました。
風と雪が創り出す作品は、ある意味芸術的でもあります。

DSC07566e.jpg

本日も荒天理由敬です。
明日も宗谷線ほぼほぼ全滅か?
今回は長いなぁ~。
こんな日は無理して出ず、暖かい室内で外の吹雪を見ながら読書がいいんじゃないでしょうか。
1960年代の名寄から筬島を舞台にした絵本。
蒸気機関車時代です。
絵は名寄市立大学准教授で、子供達に絵本の読み聞かせもしている先生です。
最初のページは1960年の名寄駅前。
三星食堂さん健在です。
日進乗降所については描かれていませんが、前半の稲刈りシーンは日進付近なんじゃないかと想像してしまいます。
メインは筬島です。
1,980円とちょっとお値段張りますが、鉄道好きな子鉄さんにもお薦めします。(S)

P2174809e.jpg
天気 霙のち吹雪  最低気温 -2.5℃ 最高気温 +1.6℃

北線は終日運休で夕方からは南線もほぼ運休、学校は休校、スキー場は14時からリフトストップ、雪レは予想通り敬。
明日も特急と北線終日運休となりました。
数年に一度の猛吹雪ということですが、名寄では冬に月一度の猛吹雪といったところ。
午前中は穏やかだったので、来月廃止になる駅巡り。
北星です。
日進のお隣駅が次々無くなっていくのは寂しい。

P2164786e.jpg

南美深です。

P2164790e.jpg

紋穂内です。

P2164793e.jpg

豊清水です。
ここは昔は町営バス来ていました。
今は駅前の旧国道でさえ、冬季は通り抜けできません。
信号場としては残ると思われます。(S)

P2164800e.jpg
天気 曇り時々雪時々霙時々雨

昨日不調ラッセル上がって、昨夜は出したままアイドリング。
ヤな予感的中してしまいました。
ということで、コレだけです。
最近ポツポツ敬出てきたなぁ~。
前半調子良かったのですが、後半疲れが出始めているようです。
午後から運休出始め、明日北線は運転見合わせ。
ということは・・・
明日明後日は今季一番の大荒れ予報。
やっぱり暖気の後は荒れますねぇ~。(S)

P2154782e.jpg
天気 曇り  最低気温 -0.4℃ 最高気温 +5.5℃

今日の最低気温-0.4℃4月中旬並み、最高気温+5.5℃4月上旬並み、ということで、2か月先の気温でした。
お陰様で、屋根の雪がドサッと落ちてスッキリしました。
そして、明日からドッサリ降りそうです。

昨日今日とお隣下川アイスキャンドルミュージアムでした。
以前はうちでツアーで行っていました。
極寒の中焼き肉やったり、名物手延べうどん食べたり、花火見て温泉浸かって帰るというパターンでした。
五味温泉も入って来たけど、不具合露天風呂は火曜日から再開。
4月から入浴料25%アップ。
厳しい状況だから仕方なし。
アイスキャンドルは例年だと1週後だけど、同時期の名寄の雪質日本一フェスティバルも超縮小だし、コロナ禍だし、静かにひっそりと・・・っていう感じでした。
でも、ステージイベントもなしで、この大人の雰囲気はとっても好きです。
ただ、以前やっていた万里の長城の会場の方が幻想的で好きでした。
やっぱり撮り鉄は気動車と絡めて撮りたいところ。

P2134687e.jpg

グッドアイデアだと思ったのが、ツララを折って焚火に見立てたコレ。
ツララが薪ってことね。(S)

P2134761e.jpg

天気 曇り  最低気温 -14.3℃ 最高気温 +2.4℃

今日は一日曇り。
晴れるか降るかして欲しいと思う、穏やかな曇りでした。
暖気入りましたが、だいたいこの後って降る。
来週は雪の日が多くなりそうです。
ラッセルは室内から見ていましたが、フランジャーだけ下げてちょろちょろ撥ねていました。
昨日は上りも今日は下りもやっていなかったのにね。
経験上、微妙な日は最後までわからない。
急にやり始めたこともありましたので。

雪の道しるべ矢印。
通行側は赤、反対車線は黄色。
場所によってはソーラーパネル付いていて、夜になると一律に光って見やすい。
この下まで路肩有りだけど、大体もうちょっとOK
ただ、行き過ぎると落ちる。
冬は目安が難しい。(S)

P2094241e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -9.8℃ 最高気温 +1.9℃

今日は穏やかに晴れました。
雪レはウヤ明けとなりましたが、回雪でした。
今季は作業率高いと書いたとたんこの通り。
下りはしっかりやって行ったんだけど、今日はこの冬にしては珍しくまったく雪降らなかったので。
ただ、ヘッドに若干雪付いていたので、どこかでやっていたかもしれません。

例年なら雪質日本一フェスティバルの期間。
明日は太陽の丘で北の天文字のはずでしたが、コロナの所為で中止です。
来年はマスクと消毒くらい気をつけてできるような状況になっていればいいのですが・・・。
ということで、今年の太陽の丘はまっさらです。(S)

P2124529e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -11.5℃ 最高気温 -0.4℃

今月初ゲレンデへ。
思ったより未圧雪あって、極上とまではいかないけど、パウダーを楽しむことができました。
今季は降る日が多いので、パウダーある日がほとんど。

DSC07547e.jpg

ジャイアントコース上部はボーダークロス大会、下部はポール練習で、ジャイアントコースはほとんど滑れない状態でした。
第2のパーク拡大していました。
コロナの影響なのか、休日なのに人少ない。
寧ろ、平日のスキー授業と自衛隊さんいる日の方が多いと感じます。

DSC07537e.jpg

昨日ウヤ率低いと言ったとたん、山陰本線敬川駅(ウヤがわえき)になってしまいました。
まぁ昨夜の時点でそうなるだろうと思ってはいましたが、念のため目視確認してしまいました。
ギャラリーは諦めてはまなす撮りや南や石北行かれたかな?
昨日花たびそうやの各駅ダイヤプレスリリースされました。
昨日お知らせ頂いて知りました。
ありがとうございます。
やっぱり忙しいなぁ~。
特急までのペースじゃないけど、臨時快速に近いくらいのペースで走るか!?
一気に稚内までいっちゃうし、どうするか思案中。
ツアーは近日中にお知らせ致します。(S)

5/8

天気 雪時々曇り  最低気温 -7.8℃ 最高気温 -3.0℃

今季ラッセル5/8過ぎたところですけど、今のところ運転率作業率共に概ね9割以上とハイアベレージになっております。
今日は一番いいところで飯食べていたりして、これぞ!というショットは個人的には撮れていません。
状況は天候により左右されやすい。
ピーカン回雪より、雪雪撥ねの方がいいですけどね。

P2104438e.jpg

さて、明日から飛び石連休で、今月は下旬にも飛び石があります。
お立ち台は混雑するだろうなぁ~。
動けばですが・・・。
そういえば、5/8チップスってあったけど、いつの間にか無くなっちゃったなー。(S)

P2104416e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -17.2℃ 最高気温 -4.2℃

音威子府駅蕎麦常盤軒が閉店となりました。
ラッセルが1時間以上停車している時代は大変お世話になりました。
よく食べるので、いつもおにぎりも頂いておりました。
長きにわたり、お疲れ様でした。
お悔み申し上げます。
黒い蕎麦は道の駅や国道沿いや温泉の食堂で食べられますが、温泉の食堂は今休業中みたいです。
名寄の西條さんで半生めん買えます。

今週はあまり降らないかな?と思ったら、今日もサラッと積もりました。
先週から遅延続きだったのですが、やっと所定に戻りました。
今日はある意味少し難度アップのところも寄りました。
そろそろラッセル写真に飽き飽きされてきたと思いますが、もうしばらくお付き合い下さい。

P2094245e.jpg

同じ場所でも日によって全然違ったりします。
またそこもいいところ。
贅沢言ったら切りがないのですが、降った後に日が差したら最高。
ある意味自然現象撮るのと似ているので、直前までどうなるかわかりません。
運も味方につけたいところ。(S)

P2094308e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -26.3℃ 最高気温 -9.5℃

今朝は予報通りガツンとしばれました。
このくらいの気温で外で素手出していると、手から湯気が出る。
-20℃以下になったので、割引券進呈。
今季-30℃は今のところいっていません。

道路はアイシー。
気温低いのにここまで滑るとは。
雪の積もり具合はそれなり、そこそこ、まあまあって感じでした。

P2084170e.jpg

先週はよく降ったけど、今週はそこそこのような感じがします。(S)

P2084193e.jpg

ガラ

天気 曇り時々雪  最低気温 -11.4℃ 最高気温 -5.2℃

冬の寒い日でも動物や野鳥は元気に動いています。
エゾシカ・キタキツネ・エゾユキウサギ・エゾタヌキ・エゾクロテンはもちろん、ネズミもたまに歩いています。
それを鳶が狙っていたりして。
何でもエゾと付けますが、キタキツネはエゾ付かないですね。
これ、ハシブトガラかコガラかな?(S)

P2034058e.jpg
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -6.2℃ 最高気温 +1.6℃

暖気入りました。
ちょっと湿った雪になり、スリッピーです。
こういう場合、日没後がアブナイ。
遅延に次ぐ遅延で、打ち待ち疲れました。
頭の中のスジ予想はとことん外すし・・・
でもいいのは撮れたと思います。

P2064003e.jpg

遅延具合によっては打ち切り、お帰りの列車等予定通りに行かないことは有り得ますので、ご了承下さい。
今日はかなり粘りました。
雪の多い年ほどダイヤが乱れ、少ない年ほど乱れが少ない、という傾向はあります。
どちらがいいと言われれば、多い方がいいのですが・・・。(S)

P2064036e.jpg
天気 雪  最低気温 -12.1℃ 最高気温 -6.6℃

今日からガソリン上がるの知ってはいたのですが、13円もアップ!
もちろんスタンドや油種にもよりますが、これは一気に上がり過ぎ。

ピヤシリスキー場シーズン後半割引シーズン券発売。
こういうのはいいことだと思うけど、第3リフトの最終営業日2月28日っていうのは早すぎるんじゃないかい?
経営アドバイザーからのお達しだと思いますが、よろしくないですねぇ~。
それなら、第4リフトを動かして欲しいものですね。

今日も寒いし、吹雪くし、ドライバーにとっては酷な天候でした。
雪が多くて悪天候が多いってことは、JRも乱れる日が多いってことになります。
今日も遅延+一部運休。
ラッセルは豪快にドッカン。

P2053875e.jpg

撮ることに関してはあまり人気なさそうなはまなす編成。
雪に映えていいと思いますが・・・。
もう少し上の方も入れた方がよかったと後で思いましたが、稜線まで入れると鉄塔が入ってしまいます。(S)

P2053825e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -18.3℃ 最高気温 -8.5℃

今日も極寒です。
天然冷凍庫状態で、何もかもがコチンコチンです。

名寄駅前横のよろーなの奥通路にて、鉄道写真展開催中です。
ラッセルからドローンを使ったものまで、様々な鉄道と風景の写真です。
今月末まで開催されているので、列車待ちの時間にでも訪れてみてはいかがでしょうか?
名寄駅待合室横にも鉄道写真展示されています。(S)

DSC07508e.jpg
天気 雪  最低気温 -13.2℃ 最高気温 -11.6℃

最低気温-13℃は大したことないけど、最高気温-11℃は寒い!
ほとんど気温上がっていない!
しかも吹雪!
過酷なエリアに住んでいると実感。
アルコール消毒して、乾かないうちに外気に触れると手が急速冷凍され、凍傷危ない。

昨年ロイヤルエクスプレスを牽いたイエロー機関車が複線式ラッセルヘッドを装着して宗谷北線デビュー。
雪を撥ねていると真ん中の機関車部分はほとんど見えません。

P2033730e.jpg

カーブを前から撮ればなんとかわかります。

P2033717e.jpg

やっぱりバックショットが一番わかりやすい。
天気良くて回送状態でサイドから撮ればもっとわかりやすかったのでしょうが・・・。(S)

P2033640e.jpg

節分

天気 雪  最低気温 -9.8℃ 最高気温 +1.6℃

今日は2月2日だけど節分。
北海道の豆まきは落花生が多いです。
投げた後も、殻があるのでクリーンに食べられるという利点があります。
例年なら節分後に談話室にひな人形出しているのですが、今季はすみませんが出しません。

夜中に最高気温を記録し、気温は急降下。
でも、湿った重たい雪が吹きつけました。
車にひっつくし、ワイパーもコテコテ。
視界は悪いし、ハードなドライブでした。
ラッセルも湿った雪に苦労し、湿り雪でウイング閉じなくなるなどして遅延。

P2023508e.jpg

悪雪にラッセルも赤鬼の形相です。
明日は日中でも-13℃の極寒となりそうです。(S)

P2023432e.jpg
夜のガイドミーティングは今季は無しにしましたが、ユーチューブで配信しております。
ガイド参加の方のみ限定配信となっております。
Zoomでの会話も可能ですので、対面であまり話したくない方は言って頂ければID等お伝えします。

道内でも各地で鳥インフルエンザで衰弱した野鳥が見つかっています。
弱った野鳥かわいそうだけど、残念だけど触れない方がよろしいかと思います。
近づくと糞を踏んで運ばれる可能性もあるから、近づくのもよくないみたいです。

コロナワクチンどころか、インフルワクチンでさえ歌内医療従事者がある程度いることは知っていますが、私は早く宇津。
ただ、だいぶ後回しになりそうですが・・・。
宇津駅派(旧名寄本線)と歌内駅派(宗谷本線)に分かれると思いますが、私は宇津派です。
宇津内駅という、宇津のか歌内のか曖昧な駅もありました。(S)

P1273264e.jpg