fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雨のち雪  最低気温 +1.9℃ 最高気温 +11.6℃

昨日は17℃まで上がったのに、今日のお昼は4℃
夕方から雨が雪に変わりました。
まだまだストーブ必要ですね。
北見・石北・三国・狩勝・日勝峠は完全に冬タイヤじゃないと走れない状況になりました。
ライダーさんは海岸沿いに大幅迂回ですね。
それとも、この時季でも冬タイヤ仕様のライダーさんいるか!?

今日は日進駅巡回してきました。
蛍光灯や電球を交換して頂いて、夜間の明るさが戻りました。
その他異常なし。
昨日今日は車で駅訪問者と、当宿ご宿泊者のご利用がありました。

今季初めて行者ニンニクを食する。
餃子の餡に入れて、行ザニンニクの出来上がり。
余った餡はチヂミにして、簡単クッキング。

6月30日までピヤシリ山入山規制です。
毎年のように山菜採り遭難騒ぎがあるので、このコロナ禍において捜索や救急に影響及ぼすためってことです。
北海道もコロナヤバくなってきたし、このエリアでもぽつぽつなので、致し方ないかと。
あぁ、雪山走行が・・・。

今年のアスパラ祭りも変則型での開催です。
市内参加店でアスパラ料理を食べると、抽選でアスパラが当たるというもの。
予約制でアスパラも購入できる、という内容になります。(S)

P4308688e.jpg
天気 曇り  最低気温 +6.0℃ 最高気温 +17.3℃

たぶん久しぶりの北線に紫水号。
コレに連結される花たびそうやの山明号が気になるところですが・・・。

P4290997e.jpg

歩いて2分のカタクリ群生地咲き始めました。
ただ、明日の雪でこのまま小康状態になりそうです。
桜はうちの標本木は開花しませんでした。
明日から寒の戻りがありますので、咲くのは来週後半になるんじゃないかと思います。

P4298643e.jpg

こちらはルピナスの芽です。
この中からぐいぐいと天を突くように伸びるんでずねぇ~。
これは紫っぽいかな?
咲くのは6月です。(S)

P4298640e.jpg
天気 曇り時々晴れのち雨  最低気温 +1.7℃ 最高気温 +17.7℃

引き続きコロナ対策強化で営業します。
今日の北海道は200人超え、札幌はまん延防止要請レベルを超えていますが、5月5日五輪テストマラソンイベントを考慮してなのか、なかなか出さずに粘っています。
温泉&夜景ツアー実施できます。
天文台ツアーは、天文台予約制なので、各自予約取って頂いて、その時間に合わせて送迎致します。
トロッコ王国美深も明日オープンです。
宿泊者用割引チケットあります。

明日は黄砂来そうです。
せっかく窓きれいに拭いたのにね。
昨日今日は暖かかったので、桜の蕾が膨らんできました。
明日も暖かそうなのですが、明後日以降はしばらく雪や雨の日が続きそうなので、明日咲かなかったからGW後半まで咲かないと思います。
スイセンも咲き始めましたし、アスパラがひょっこり出てきました。
食べられるくらいまで伸びるのはGW明けになりそうですが、霜にやられそうな予感。
毎年5月下旬開催のアスパラまつりはどうなるんでしょうかね。
現状通常の開催は難しいかと。
全道夏までのイベントお祭りはほとんど中止になっていますからね。
ひまわり畑は広大な敷地なので、いいんじゃないかと思いますけどね。

P4288611e.jpg

行者ニンニクは食べられるくらいまで伸びてきたので、GW中お出しできます。
変異株も退散するじゃないかというくらい臭いますが、旨いんですよねぇ~。
あのキムタクさんも大好物だそうです。

P4288607e.jpg

音威子府バイパスの開通が25年度開通と昨日発表がありましたが、こういうのって大体年度末開通なので、
実質5年弱後か。
もうだいぶ出来ているように見えるけど、まだまだかかるんですねぇ~。
士別剣淵ICー多寄ICも随分前から工事しているけど、いったいいつになったら開通するのでしょうか?
そういえば、1日オープンする士別の道の駅のレストランは夜22時まで営業するっていうから、道の駅のレストランとしては結構遅くまで開けているということになります。
ただ、昼休みは長い。
レストラン名「武士」はたけしと読みます。(S)

天気 曇り時々晴れ  最低気温 -3.4℃ 最高気温 +11.3℃

新しい旅のスタイル(旧名称:どうみん割)が、予算使い切れていないので、5月31日チェックアウトまで延長になりました。
GW中もOKということです。
同じエリアでソロか同居人と「マスク着用」「大声で会話しない」「黙食・黙浴」を遵守してビジネスじゃないという条件付き割引です。
守らないお客様には速やかに注意する、とまで記されています。
当宿は2食付きなら3,000円引きで、朝食のみ、素泊まりでも金額によって割引額変動で可能です。
でも、日帰り圏内だけで、しかも道都民は使えないから経済効果は?
都民が動かないと、経済回らないのと一緒です。
また残って更なる延長も有り得ると思います。

札幌帯広で桜満開だそうです。
早いですねぇ~。
GWは花吹雪&葉桜になりそうです。
名寄はというと、今日は雪は降らなかったものの、まだ桜は蕾です。

昨日GWは雨ばかりって話しましたが、早速予報変わって、明後日までは雨大丈夫そうです。
ただ、30~3日は雪マークが・・・。
平地で朝晩薄っすら、峠やお山は積雪になるかもしれませんね。

今月、山明号から煙が出たため、花たびそうや号が車両変更になる可能性があります。
その場合、紫水号と何が連結されるのでしょうか。
H100形は無理なので、普通の40か54か他のラッピング車両か!?
違和感ある組み合わせになるのか、ある意味レアになるのか?(S)

P4270992e.jpg
天気 雪のち曇り時々晴れ  最低気温 -5.1℃ 最高気温 +5.1℃

今日も昼間でも雪降っていて、一時吹雪いていました。
GW中も朝起きたら薄っすら積もっていたり、山の上で一晩過ごすと夏タイヤでは降りて来られないってことは有り得ます。
平地の昼間は大丈夫だろうけど。
そして、GW中はずっと雨予報。
明日は晴れだけど、明後日から10日連続☂マーク。
全て当たる訳ではないだろうけど、GW中は不安定な天候になりそうです。
そう、雨ってことは、標高の高いところや平地朝晩は雪で降る可能性があるってことです。

うちから見た日向スキー場。
北側はまだ雪着いているけど、南側は地面見えてきました。
7か月後オープンかな?

P4268518e.jpg

ピヤシリスキー場の下は思ったより雪無くなっていました。
上はまだ残っているだろうけどね。
林道はちょっと走ったら雪に阻まれます。

P4268564e.jpg

ピヤシリシャンツェは北斜面なので、まだ結構雪残っています。
ジャンプ台はまだ冬仕様になっていました。
今年のサマージャンプ大会は7月25日かな?

P4268565e.jpg

コロナ禍14か月で、今ここは緊急事態宣言でもなし、まん延防止でもない。
自分でも最近ちょっと緩んできたんじゃないかと思う。
ここでもう1度気を引き締めたいと思います。(S)
天気 雪  最低気温 -1.1℃ 最高気温 +3.1℃

朝起きたら薄っすら積雪と、結構降っているでありませんか。
まだ4月下旬ですから、こういう日もあります。
昨日の最高気温16℃で、今日は3℃
GWは服装に困りますねぇ~。

P4258510e.jpg

そろそろ行者ニンニクの時季ですが、雪被って寒そうです。
もうちょっと伸びたら食べます。

P4258517e.jpg

昨日はラベンダー編成のお披露目がありました。
次は8日ですが、札幌は不要不急の外出や往来の自粛なので、札幌発着のラベンダー編成運転するのかな?
花たびそうやは旭川ー稚内なので、今のところ運転されるのではないかと思いますが・・・。
今のところ、当宿はGWは現在ご予約が入っている日のみ開館します。
個室のみで定員は三分の一から半分程度に抑えます。
といっても、大して入っていない日が多いですが・・・。
また根拠のない予想ですが、一旦下がっても、夏にまたひと山あるんじゃないかと思っております。
全て五輪の呪縛です。
聖火リレーしかり、テストマラソンしかり、会長来日しかり。
中止が決まれば、コロナ対策に集中できるような気がしますが、会長が言わない限りねー。
来日でサプライズ発言あればですが・・・。
五輪忖度ですので、悪循環は続きます。
強行すれば、秋まで更なる拡大で予断を許さない状況になるかもしれません。(S)
天気 曇りのち雨  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +16.7℃

今年は昨年よりもさらに開花が早いペースで進んでいましたが、今週のちょっと寒の戻りで小康状態となりました。
昨日今日は気温上がったのですが、昨年の写真と比べても少し遅いペースになりました。
しかも明日は雪予報。
それでも、花々は咲き始めています。
イチゲは咲き始め。
もっとガバッと開きます。
ここは群生しているので、お花畑状態になります。

P4248508e.jpg

ナニワズは群生は見たことないですね。
ぽつんぽつんと咲く感じです。

P4248470e.jpg

カタクリは日当たりいいところで咲き始めています。
これは群生するので、満開になるととってもきれいです。
まだ蕾もありましたので、GWが見頃になりそうですが・・・。(S)

P4248468e.jpg
天気 雪のち晴れ時々曇り  最低気温 +0.5℃ 最高気温 +7.3℃

朝起きたら雪降っていました。
日中も晴れたにもかかわらず、風冷たかったです。

智東駅があった時代は、朝6時半頃出発し、智東駅まで1時間くらいかけて歩き、智東駅から上り列車に乗り、日進駅で降りて朝食をとる、という、朝練がいつの間にか定着しましたが、智東駅が無くなってから北星駅まで歩いた強者はほんの少し。
2時間くらいかかるのと、心細い林道を歩かないといけなくかったから。
そして今回は更に遠くなった隣駅智恵文駅までだと2時間半くらいかかると思います。
ということは、5時頃出て、智恵文7:28に乗車ってことだけど、強者現れるか!?
でも、熊が・・・。

周りで花が咲き始めています。
エゾエンゴサクは咲き始め。
GW頃にはお花畑が現れると思います。
紫って色出にくい。
あと、薄曇りくらいの方が花の写真はきれいに撮れますね。

P4228457e.jpg

福寿草はほぼ満開。
今日もそうでしたら、ここのところ涼しいので、花は小康状態。

P4228445e.jpg

クロッカスもほぼ満開。
いろんな色があって華やか。(S)

P4228442e.jpg

開通

天気 曇り  最低気温 +2.0℃ 最高気温 +8.9℃

大阪、兵庫、京都、東京が緊急事態宣言発令、札幌はまん延防止等重点措置適用になりそうな感じになってきました。
1年経っても何も変わりませんね。
昨年の今頃は翌年秋くらいには・・・と思っていたけど、半年延長して来春くらいのような気がしてきました。
ワクチン遅れそうなので・・・。
花たびそうややラベンダー編成はどうなるかな?
キャンセルされる方はお早目にお願い致します。
また、状況によっては休業も有り得ますので、ご了承下さい。

市道日進智東線の冬季閉鎖が解除されました。
これで、うちから北への行き来が少し近くなりました。
天塩川や列車も見れて、個人的には好きな道です。
全面舗装ですが、一部狭いのと、動物が出るのと、日進側シケイン?に冬季滑り止め砂が残っていますので、ご注意下さい。
道路脇はまだ雪が残っています。

DSC07952e.jpg

この開通看板の期間が冬季のまま。
これだと、明日から通れないと思ってしまう人いるかも?
誰も見ていないかな?(S)

DSC07938e.jpg
天気 晴れのち雨のち曇り  最低気温 +1.4℃ 最高気温 +12.5℃

日進駅の巡回と掃除をしてきました。
掃除は蜘蛛の巣除去と窓ガラス水拭き。
蜘蛛の巣は厄介ですねぇ~。
この時季でもう蜘蛛いますから、蜘蛛の巣取っても明日は元の木阿弥。
蜘蛛の巣は害虫取ってくれる役目もありますし、明かりあると集まってきてしまいますので・・・。
蜘蛛の巣張らせないスプレー売っているけど、効果あるのだろうか?
駅舎内外無灯火状態なので報告。

DSC07929e.jpg

駅名標類は水拭きして、その他特段報告事項無しでした。
数年前新しくなったホーム柵は、最初新しくて違和感あったけど、艶が無くなり馴染んできました。
あらためて思うけど、ここのホームは線路脇ギリのところを歩かないと行けない。
ある意味グレーゾーン。

DSC07931e.jpg

保線の方々が線路巡回していました。
音的に増し締めしていたような感じでした。
この後、前線通過による暴風雨で退散。
なお、巡回清掃は無報酬です。(S)

DSC07936e.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 +0.7℃ 最高気温 +9.6℃

やっぱり五輪は難しいですよねぇ~。
出場やメダルは第2の人生もずっとステイタスとしてついてくるから、選手には残念だけど、この状況ではさすがに無理かと。
こんな遠く、ほとんど関係ないところから言われる筋合いはないかもしれないけど、今日ばかりはセカンドフロアーの発言は支持します。
なんでもそうだけど、スパッと諦めると楽になります。
私もこの夏は諦めています。
やる気がない訳ではないですよ。

流氷去った海明け後のオホーツクの毛ガニは最高に旨い!
毛ガニはやっぱ4月ですねぇ~。
今年も雄武毛ガニまつりはないけど、頂きましたので。
でも、どうしてカニやイカは生きているときは匹、店頭に並ぶと杯なんでしょうかね。

DSC07921e.jpg

名寄駅ホームの案内板いつ付いた?
特急4両、6両と、はまなす編成の5両の乗車位置がアルファベットで記されています。
Fはキタキツネになっていて、カラーもキツネ色。
FOXだからFはキツネになっている感じですよ~。
Bは熊、Dは鹿、Cは牛、Eはエトピリカ?になっているので、なかなかシャレていますね。

DSC07923e.jpg

高速乗り放題の北海道観光ふりーぱす。
冬季はエリアごとに分かれていて使いにくかったけど、春からは道内全エリアOKで、周遊で使いやすくなりました。
周遊っていっても、北海道はまだ周遊する形に繋がっていないけど・・・。
これ、観光施設で割引受けれたり、買い物券もらえたりでお得だけど、フェリーの割引も大きい。
例えば津軽海峡フェリーや太平洋フェリーは20%割引になるので、太平洋フェリーで苫小牧着いて、士別剣淵や本別まで車で高速乗ったらかなりお得になるんじゃないかと。
バイクの乗り放題もまた始まるのかなぁ~。
私のバイクにはETC付けていないけど・・・。(S)

DSC07928e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +2.5℃ 最高気温 +10.9℃

明朝天気予報⛄マーク出ています。
また薄っすら有り得ます。

ヨシが帰って来たので、今週は大阪(関西圏)発出で、東京(首都圏)も千超えれば来週発出で、予想したGWピークが現実味を帯びてきてしまいました。
北海道はじわじわ変異株アップですが、これから花見シーズン。
GW明けヤな予感です。
札幌往来は5月14日まで控えましょうってことになっています。
私も先週の札幌出張取り止めました。
それにしても、大した土産もなく、これだったらリモート会談で十分。
リモート推奨しているのにね。
9月末までに供給みたいだけど、当てにならないねー。
なので、まだ当面ドミトリーはしません。
たぶん秋までは継続かと。
ドミトリーなら寝ているときもマスク着用だと思っています。(しててもいつの間にか払っているだろうな。)
ガーっとなったら拡散で、一晩同室とは濃厚接触者になる可能性あります。
夏のフェリー予約始まっていますが、個室やS寝台の方が無難なんじゃないでしょうか。
そんな中でも一応営業開始に向けて準備はしております。

今日はヘアーカットしました。
前回失敗したので、今回は慎重に、かつ、後ろは仕上げをお願いしました。
やっぱりセルフで後ろは難しい。
もう15か月セルフカットだ。

玄関から歩いて2分のカタクリ群生地ですが、ここは日当たり悪いので、まだ雪の下。
GWには咲くかな?(S)

DSC07901e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -1.9℃ 最高気温 +14.9℃

北海道松前で桜が開花しました。
平年より14日、昨年より4日早い、観測史上最速開花です。
うちの周りの福寿草やクロッカスが咲きました。
こちらも過去最速レベルです。
ちょうど1年前の今日、このブログに写真上げていて、咲き始めでした。
名寄でも2週間くらい早いペースで咲いているってことです。

DSC07897e.jpg

名寄から南下する場合、R40は走らない(正確には春~秋200m、冬500mくらい走る)のですが、たまたま通りがかったら瑞穂駅の駐輪場の屋根が崩壊しているが見えました。
冬季雪の重みで、支柱が折れてしまったのかもしれません。(S)

DSC07896e.jpg
天気 雪のち晴れ  最低気温 -3.0℃ 最高気温 +7.2℃

早朝短時間に雪が降りました。
4時44分の回送の時は積もっていなくて、6時半に積もっていたので、この間に降ったのでしょう。
昼前には消えましたが・・・。
それから、風が強かったです。
最大風速7.5m/sでしたので。

DSC07888e.jpg

今季滑走日数ははっきり数えていないけど、25以上30回未満ってところ。
これ、個人的にはとっても多いです。
しかもピヤシリオンリー。
滑りに行ける日が多かったってことは、あまり営業できなかったってこと。
ヒマというか、先が読めないから、シーズン券買って、近いから滑ろうって。
雪いい日が多かったっていうのもあります。
来季も市民シーズン券安め、中学生以下無料になりそうです。
コロナがこのままだったらまたたくさん滑れそうだし、治まればあまり滑りに行けないだろうし、雪がたくさん降ればたくさん滑りたいだろうし、降らなければあまり滑る気にならないだろう。
ということで、滑走日数は自分次第ではなく、天と神様次第ってことになりそうです。(S)
天気 曇り時々雪  最低気温 -0.2℃ 最高気温 +8.2℃

今日は一時雪(吹雪)となりました。
積もりませんでしたけど。
今晩は満点の星空になっていますが、明朝は薄っすらの可能性はあります。

忘れていましたが、昨日から一部の日のサロベツ3号4号が運休でした。
なんか本数少なくなると寂しい感じ。
閑散期の平日なので、そんなに影響はないのでしょうが、名寄から稚内方面に行く最終列車が名寄14:59発と、かなり早い最終列車となります。
当日乗ろうとした人で駅行って「えっ運休?」ってなった人ほんの少しいると思います。
大手航空会社の紙媒体時刻表無くなってしまったのも寂しい。
他社ではシンプルな時刻表をまだ出しているところあります。

DSC07872e.jpg

来年4月に札沼線の新駅「ロイズタウン」が開設となりますが、駅舎とホームで10億円ですって!
さすがロイズ!
名寄高校駅が6千万だから、約17倍の額です。
同じ無人で1線1面ではありますが、6両対応ホームとしっかりした待合室等ありますので、これだけかかるんでしょうね。
駅前は当別町で駐車場やバスタクシー乗降場等設置するので、トータルだと相当な額。
4月ということなので、来春のダイヤ改正時ではなさそうです。
請願駅って、自動改札機や券売機等もロイズ持ちになるんでしょうかね。

御船印って知っていますか?
船のお遍路、スタンプラリーみたいなものが始まりました。
船好きな私にとってワクワクしますが、船会社によって販売所に行けば買えるところもありますが、乗らないと買えないところもあります。
ハートランドフェリーは利礼航路は稚内行けば買えますが、奥尻航路は乗船しないと買えない。
難易度高いところは、ははじま丸、おがさわら丸、あおがしま丸か!?
あおがしま丸は欠航率高くて有名ですが、ここは八丈島で乗れなくても買えるからマシ。
あと、船数多くて乗らないと買えないところも結構難易度高い。
今後船会社増えていく予定ですが、乗らないといけないところで、十島、三島や大東、はたまた多良間島の上の水納島なんて入ってきたらこりゃ船マニアは大変だ!
十島のチャーター船ななしま2なんか最低でも3万円以上なので、私も船は見たけど乗ったことない、乗れない。
あと、クルーズ船や観光船もあるので、集めるには時間とお金と船酔いしない体が必要ですね。
https://gosen-in.jp/
なお、今年度の北海道ユーススタンプラリーとじゃがいもたまねぎ郵送はやらない予定です。

福寿草咲き始めました。

DSC07833e.jpg

日当たりいいところでイチゲ咲いていますが、群生地はまだです。
これから春の花がいっぱい咲きます。(S)

DSC07849e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +2.1℃ 最高気温 +15.3℃

日進駅が自治体管理に移行し、日進町内会で巡回等実施することになりました。
それに伴い、安全講習を受講してきました。
内容は、用語・安全確認・禁止事項・業務内容・点検方法等です。
これから月3回駅巡回を実施し、駅舎ホーム標識等の確認、清掃等をして、報告することになります。
列車番号の末尾が奇数が下り、偶数が上りって、そういえばそうだって今まで気がつかなかった。

DSC07871e.jpg

現地での説明も受けました。
標識の状態確認として触って確認するので、はたからみたらテツのいたずらに見られてしまうかも?です。
シンプルな駅ながら、確認項目は18もあります。
通常一日に停車通過する列車も18あります。
今まで何気なく見ていた緑の標識は、雪レのための標識とか、勉強になりました。

DSC07867e.jpg

自治体管理はJR北海道では今まで小幌駅で、宗谷線では初めてなので、手探り状態での始まりとなりそうです。
なお、小幌駅についてはYou Tube
https://www.youtube.com/channel/UCOsrn6Z5GtuRk-n40lG5njQ
にアップしています。(S)

天気 晴れ時々曇り  最低気温 -1.7℃ 最高気温 +15.2℃

今日は15℃まで上がって暖かったです。
これでGWくらいの気温。
北見・網走・十勝地方では、道内今季初?20℃超えとなりました。

前にも書きましたが、来年3月12日?のダイヤ改正で、東風連駅移設で名寄高校駅が開設される予定です。
この度正式にJRからアナウンスされました。
名寄駅から2キロ南、東風連駅から1.6キロ北に開設される駅で、名寄高校に通学する生徒の利便性向上のための請願駅です。
名寄市として昨年度今年度合わせて約6千万の予算となっております。
駅開設するのに、膨大なお金が必要なのですね。
高校って災害時の避難所との兼ね合いなのか、ちょっと不便なところにある場合が多い気がするのは私だけか?
私が通学していた高校も駅から離れていました。
炎天下で20分以上歩くとヤバいので、安全面でも交通機関は重要だと思います。
駅移設付近の取付道路が一部狭いので、2年近く前から改良工事中です。
短いけど橋梁があるので、時間かかっているのかと。
予定では橋梁の完成と道路拡張は7月末で終わることになっています。
どうやらホームは道路の北西側に開設されるようです。
写真だとH100形の辺りだと思われます。

DSC07841e.jpg

特に朝はそれなりの乗降が見込まれるので、板張りホームではなく、東風連駅くらいのしっかりしたホームになるかもしれません。
ホームはそのままの移設は難しいと思われます。
あそこは曲がっているので。
待合室はユニットハウス(プレハブ小屋)なので、そのまま移設する可能性はあります。
今の東風連駅は通過している普通快速列車多いので、名高駅は早朝夜遅い列車以外は概ね停車するようになるかもしれません。
これって移設して改称ってことになるので、廃駅や新駅開設という扱いではなさそうです。(S)

DSC07850 (2)e
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -1.3℃ 最高気温 +10.9℃

道北の車やバイクは旭川ナンバー(原付等除く)ですが、最寄の運転免許試験場も旭川です。
名寄からなら日帰り圏内ですが、例えば宗谷の島の人だったら泊りがけです。
落ちたらまた宿泊して翌日?受けるということになりますので、近くに宿もあります。
1階は受付や印紙販売所、視力検査や写真になり、2階で学科試験を受けます。
窓の外には北海道らしい広大な試験コースとその先に函館本線。
特急や普通や貨物がそこそこ行き来するので、試験中もテツな人はそちらが気になって試験に集中できません。
なお、近文駅の裏口から近いです。

DSC07193e.jpg

公共施設の食堂や学食好きなのですが、もちろんココにも食堂があります。
メニューはカレー、うどん、そば、ラーメン各種と、日替わり丼と日替わり弁当。
大体こういうところは安いのですが、ここはまぁ普通といったところ。

DSC07195e.jpg

ちなみに、名寄で免許更新する場合、警察に行って検査や書類出して、後日別の会場で講習受けて、後日免許証取りに行くという、3度手間かかります。
しかも、月2回の指定された時間のみ講習。
旭川免許センターなら当日中に受け取り可能なので、名寄でも講習終了後受け取れるようにならないかと思う。
マイナンバーと一緒になればシンプルになるか!?(S)
天気 晴れ  最低気温 -4.7℃ 最高気温 +8.7℃

なんとなくヤな予感通りになってきているような気が・・・。
自営業者がコロナのこと触れるとマイナスだから発信している人少ないけど、うちはちょっと書きすぎか!?
今までお盆と年末年始という最悪の時期にピークが来たので、今度はGWときたら、ほんと持っていないトップですな。

雪解けたところから早速スイセンの芽が出てきました。
はるなバリに「ニラじゃねぇ~よ!」って感じです。
間違えるはずないと思うのですが、これが毎年のように間違えて食べて中毒おこす人いるんです。

P4026658e_202104102109119b3.jpg

チューリップの芽も出てきました。
これ、ほったらかしだけど、毎年ある程度出てきます。

P4026660e_20210410210910d9b.jpg

近く散歩していたら、福寿草咲き始めていました。
花暦は今のところ1週間~10日くらい早いペースって感じです。
なお、名寄の今季累計降雪量は670cmで、平年の78%でした。
3年連続少雪でしたが、今季は結構降ったイメージはありました。
道内ほとんどの地点で平年より少なかったのですが、新篠津・岩見沢・登別・浦河だけ平年より多かったです。
来季はどうなるでしょうか?
いや、まだ今季降り積もる可能性はあります。(S)
天気 雪  最低気温 -5.9℃ 最高気温 +1.2℃

今日は気温上がらず、雪が降ったりやんだり薄っすら積もったり時々吹雪になったり・・・。
日中でも気温0℃前後でした。
お山の上は積もったので、明日はまだ営業しているスキー場は新雪が楽しめるかもしれませんね。
私はもう行けないので、板仕舞いしております。
緩めてクリーニングしてワックス入れて来シーズンまで保管です。(S)

DSC07801e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -2.3℃ 最高気温 +3.4℃

毎年4月になごり雪があるものです。
昨年は中旬に朝銀世界になっていました。
今朝は一時吹雪になって薄っすら積もりました。
お山は新雪積もったので、雪が輝いて見えました。
JRは倒木の影響で、終日ダイヤが乱れました。

P4088432e.jpg

毎年悩むゴールデンウィークの装備ですが、車の方は標高の高い所行かなくて、夜間早朝走らないのであれば夏タイヤでたぶん大丈夫。
バイクの方は冬装備だけど、5月は25℃超える場所もたまにあるので、調整できる服装が必要です。
JRの方はなんとかなります。
雪が降ることもあるけど、夏日も有り得るっていう、オールシーズンウィークになることがあります。
あっ、最近オールシーズンタイヤ各社出してきています。
そういうのもいいかもしれませんね。
ちなみに、北海道のレンタカーは概ね連休後にタイヤ交換です。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -2.3℃ 最高気温 +9.8℃

日に日に雪が減っています。
行者ニンニクが出てきましたが、昨年より5日くらい遅い感じですが、平年よりは早い感じです。
そして、明日明後日は雪が降るかもしれません。
朝起きたら真っ白になっているかも?
なごり雪あるかもしれません。
まだ雪が残っているため、自転車バイク乗ると寒さが身に沁みます。(S)

P4028322e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -5.5℃ 最高気温 +10.0℃

先月のダイヤ改正で、名寄~旭川の普通快速列車は新型車両H100形がメインとなりました。
先月初めて乗ってみましたが、スムーズな加速と、静かなエンジン音。
キハ40だとディーゼルエンジン唸っていても、なかなか速度がついてこない感じがありましたが、新型はスーッと加速していく感じ。
ガルガル音は大人しくなって、適度なディーゼル音。
ひと昔前の三菱ディーゼルから、今のマツダディーゼルに替えた感覚。
ドアの開閉はやっぱりやってしまった!
乗るときはボタン押して開けたけど、運賃払って下車するとき、そのまま棒立ちしていた。
あっボタン押すんだと。
これは慣れだなー。
あと、これからの季節はいいけど、冬はドア近く、たぶん寒いよ。
ドア開いたら、冷気直接入ってくるので。
なお、今のところ、音威子府以北はキハ54、名寄~音威子府はキハ40だったりキハ54だったりと従来通り日替わりになっています。(S)

P4058368e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -1.7℃ 最高気温 +7.4℃

まだ周りに雪があるため、風が冷たく感じます。
気温は2ケタにいかないと、バイクは辛いですねぇ~。

ふきのとうはもう大きくなってしまったもの、まだ雪の下のものと、いろいろあります。
山の上では6月でも食べ頃ですからね。
アスファルトを突き破って出てきたど根性ふきのとうを見つけました。(S)

P4048351e.jpg

白鳥

天気 曇りのち雨  最低気温 +1.0℃ 最高気温 +11.2℃

道の駅「羊のまち 侍・しべつ」が5月1日オープンします。
R40号沿い、R239交差点の街中で、利用多いんじゃないかと思いますが、ここの交差点、よく信号ひっかかって車連なっているので、出入りはし難そうです。
すり抜け、右折、歩行者事故注意な気がします。
士別の街中のR40信号多すぎで、私は避けているので、道の駅前通ることはほとんどないかな。
あと問題はスペースがそんなに広くないため、少し離れてたところに第2駐車場があること。
国道を渡って1本先まで車停めて歩いてまで訪れる気にはならないのでは?
平面図見ると駐輪場無さそうだけど、留萌のようにまた無いのか!?
なお、サムライが付くのは、読み方が同じ標津と区別する定番の言い方。
ラジオ放送なんかも「さむらい士別」って言っているくらいです。

久しぶりに自宅で洗車できました。
冬季は外の水道凍って、雪で埋もれて使えませんから。
ボディーもガラスもコートしていたら雨が・・・。
途中からガレージ内でやりました。

春と秋の風物詩白鳥が来ています。
雪解けた田んぼで羽休め&餌探し。
クゥークゥーって鳴いています。(S)

P4028332 (2)e
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -4.4℃ 最高気温 +12.0℃

パラリンピックの聖火フェスティバルが8月12日天文台でおこなわれることになりました。
士別市が辞退して名寄に回ってきたみたいですが、ペルセウス座流星群とお盆の頃ですね。

マンボウって、キンセンから名称変えただけ感ありますね。
奇策はないらしいが、バランスとるなら1か月経済回して、1か月自粛の繰り返しはどうだ?
小波~中波はあるだろうけど、大波にはならないのでは?
抑え込むならまだ1年間ロックダウン並み続けないといけないので、両立させるならそれ。
あと、ワクチンは感染拡大地域の若者から打っていった方がよろしいかと思いますけどね。
ほとんど感染者出ていないエリアの医療高齢者関係に打ってもねぇ~。
あくまで素人の奇策。
来週後半以降が恐ろしいなぁ~。

今日は最近個人的に購入した本の紹介です。
ベストカーという、どちらかというとスクープ系評価系カー雑誌。
4・26号に名寄駐屯地の車両特集が5ページに渡って紹介されています。
なかなかマニアックな取材になっていて、最後は名寄市長表敬訪問となっています。
千歳はよく街中戦車走っているけど、名寄は5年に1回のパレードくらいです。
今年も駐屯地開放はないかな?
雪の感じから、先月取材でしょうか。
10月にも来るらしいけど、今度な何だ?

P4028305e.jpg

ついでに、他の本も。
北海道の廃線記録は、留萌・宗谷本線沿線編。
1959年の名寄駅と街並み空撮と、仁宇布駅からスキー担いで降りる人が印象的。
仁宇布駅の裏はスキー場がありましたからね。
セロー大全は、歴代セローの紹介。
ブロンコっていう派生車もありましたね。
こういうの数年に1回程度発売されていますが、セローはファイナルしちゃいましたので、これで終了?
名前が変わったとしても、250クラスヤマハオフ車出して欲しいですね。(S)

P4028306e.jpg

40

天気 晴れ時々曇り  最低気温 -3.1℃ 最高気温 +9.1℃

どうみん割「新しい旅のスタイル」事業が当宿で使えることになりました。
どうみん割のHPにはまだ載っていませんが・・・。
道北(上川留萌宗谷)在住の方で一人旅か同居人との旅行の宿泊で割引となります。
連泊は2泊まで。
食事や入浴の際、会話を最小限とした「黙食・黙浴」の実施
マスク着用
館内で大声での会話はしないこと
新型コロナウイルス接触感染アプリCOCOAの利用または北海道コロナ通知システムの登録(スマートフォン等所有者で利用可能な方のみ)
感染症対策に係る施設側の指示に従うこと
アンケート調査
「新しい旅のスタイル」アンケートへの回答
保健所が行う積極的な疫学調査への全面的な協力
旅行中に濃厚接触者であることが分かった場合は、直ちに北海道経済部観光局(電話番号:011-206-6896)へ報告するとともに、保健所の指示に従うこと
旅行後に新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合は、直ちに北海道経済部観光局(電話番号:011-206-6896)へ報告すること
上記を遵守する旨の同意書の提出が条件。
明日から4月29日の宿泊まで対象となりますが、当宿は29日から営業開始なので、実質29日のみ対象となります。
割引使える総額は決まっていますが、1日だけなので絶対無くなりません。
今回は前回より制限あって、あまり予算使われなさそうなので、それ以降も延長の可能性あるみたいです。
札幌は感染多めなので、今のところ対象外になっています。
それ以外のエリアも感染増えたら停止になる可能性あります。
使用例だと、私がトマムや礼文に泊まりに行ったら対象宿で使えますが、隣町の雄武町は道東になるので使えないってことになります。

ワクチン接種日が決まりましたら、接種日及び1~2日間程度お休みさせて頂くかもしれません。
特に2回目ですが、体調管理ということで・・・。
でもいつになることやら。
秋の休館中までには打ちたいが、ほんと日本は遅れているなー。

本日から日進駅は自治体管理となりました。
保線や電気系統等プロしかできないことはJRがやりますが、素人でもできる清掃や見回り等は町内でやることになります。
何か問題等ありましたらお知らせ下さい。

道内の3月の気温、かなり高かったそうです。
中旬以降暖かかった実感はあります。
特にこの1週間で40cm以上積雪減りましたから。
そして、今日雪面を見たら汚れていることに気が付きました。
一昨日の黄砂ですね。
これは融雪剤効果あるので、雪解け更に進みます。
桜の開花ですが、札幌で24日、27日満開予想なので、この辺はGW後半に開花する可能性が出てきました。
エゾヤマザクラはすぐ満開になって散るので、花たびそうや1回目の時桜は散っている可能性があります。
咲いてから寒いと長持ちしますが・・・。

今まで冬季は名寄以北はキハ40は走らず、キハ54でした。(ちょっと前まではキハ40が2両)
3月下旬から11月下旬頃の間は、音威子府まではキハ40が入っていました。
これは、冬季間雪が積もって、非力なキハ40が1両では不安があったため、冬季はキハ54にしていたのだと思います。
先月のダイヤ改正でキハ40は消えたか!?と思われましたが、どうやら春~秋は名寄~音威子府基本キハ40で走るようです。
最近朝一と夕方、夜の名寄~音威子府の普通列車見ていると、キハ40で走っていますので。(S)

P4018275e.jpg