fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

訓練

天気 曇り  最低気温 +4.0℃ 最高気温 +10.9℃

ヘンな時間に踏切鳴ったと思ったら、何の変哲もないキハ54でした。
このパターンだと養成訓練列車が始まったようです。
昨年はDE15単機の訓練も見かけましたが、以前は前後DE15+ホキ(バラスト運搬貨車)で見ごたえありました。

P5310835e.jpg

今日は4月下旬並みの気温でした。
平年より約10℃も低かったです。
そういえば、最近平年値が変わったので、平年の気温は上がっているでしょうね。
明朝の予想最低気温+1℃
最低気温が出るのは大体日の出前後なので、明日の3;49頃か。

名寄のワクチン接種は、順調にいけば9月末までに希望者全員接種できる見込みだそうです。
思っていたより早いかも?
打てば大丈夫って訳じゃないし、いざ打つとなると躊躇してしまうかもしれませんが・・・。
その頃世の中どうなっているかわかりませんが、それなりに多くの方と接するので、自分のことだけじゃなく考えないとね。(S)
天気 曇りのち雨  最低気温 +4.7℃ 最高気温 +13.3℃

今日の最高気温13℃
涼しいです。
明日は9℃予想、明後日の朝は0℃予想。
もう今で4℃
山は雪降るレベルだし、平地は霜の可能性あり。
つまりアスパラがやばいということ。
よって、プランターを小屋の中に入れておきました。
外の水道も落とさないとね。

今日は北海道に緊急事態宣言が出ていなければ、このはまなす編成と花たびそうや号の交換シーンが見れたはず。
来年は見れるかな?(S)

P5301030e.jpg

天気 雨時々曇り  最低気温 +9.4℃ 最高気温 +16.4℃

6月20日まで市内公共施設屋内外共ほとんど休館となります。
今のまま延長って感じですね。
こんな時でも野球もサッカーもやっていて、昨日から札幌ドームでFvsDなので、本来なら見に行きたかった。
2年後のボールパークの交流戦はぜひとも見に行きたい。
それまでにはコロナ終息していてよ。

2020年北海道ユーススタンプラリーの景品が当たった方には、そろそろ届いていると思います。
おめでとうございます。
景品というか特典を使われる方は、当選券をお持ち下さい。
有効期限がありますので、お気をつけ下さい。
なお、2021年のスタンプラリーはありません。

今日も雨降ったりやんだりでしたが、雨のやみ間に花と野菜の苗を植え付けました。
花の種類は毎年まちまちですが、マリーゴールドは欠かせません。
あいみょん好きなので・・・。
どうしてまちまちなのかは、花苗のアウトレットを買うから。
食品でいうと、スーパーで賞味期限間近の半額シール貼られたもの。
最初に開いた花が終わりかけや終わったものなどが半額かそれ以下で売られています。
しばらくすればまた次の花が出てくるので、特に問題ありません。
そういうのを買っています。
フードロスならぬフラワーロスとも言えるけど、単なるセコビッチとも言えます。
植えた後雨降ってきたので、水もやらずにすみました。
でも、来週前半は霜降りるかも?
花は退避させればいいけど、アスパラはやばいな。

P5290830e.jpg

本来なら花たび今日運転日だったのになぁ~。
こちらも雨のやみ間を狙ってはまなす撮り。
6月は一部サロベツ運休日があるので、当初予定より見かける機会が減ります。
ラベンダー編成はまだこちらには来ていませんが、秋に来るみたいです。
これ、ファーストガンダム好きにとってはどうしてもシャア専用に見えてしまいます。
ラベンダー編成はドムかグフかギャンかジオングといったところか。(S)

P5290809e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +9.1℃ 最高気温 +14.2℃

北海道は6月20日まで緊急事態宣言延長が決まりました。
6月21日以降のご予約は通常通り承っておりますが、6月20日までのご予約は一時停止させて頂きます。
既にご予約されている方はご宿泊できますが、昨今の状況からキャンセルされる場合はご連絡下さい。
とりあえず、6月20日までは酒類の販売は19時まで。
お部屋を除く館内消灯も早めです。
当面、定員の半分以下とします。
今のところ、来年3月まで全個室の予定です。
感染対策はかなりやっている方だと思いますし、そう言われたこともありますが、引き続き強化していきます。
今後さざ波なのか大波なのかわかりませんが、また波は来ると思いますので、更に緊急事態宣言延長の可能性はあります。
なお、一般のワクチン接種が始まり、打つと決めたとして接種日が決まった場合、接種日及び後日のお食事提供なし、又は臨時休館する場合がありますので、ご了承下さい。
特に2回目接種後は副反応出やすそうだし、その後どうにかなってしまうかもしれませんしね。
まぁどうせ早くても秋だろうけど。
北海道は高止まり状態で、亡くなる方が増えています。
早めに来た大阪の例のように、下がるのに時間かかりそうなので、解除も時間かかるし、中途半端に解除するとすぐ上昇しそう。
予想通り、今年は昨年よりダメージ多い年になりそうだなぁ~。
聞かん子トーマスでやっちゃえ日本なので、五輪後もどうなることやら。

今日は小雨でした。
駅巡回は蜘蛛退治中心でした。
久しぶりにはまなす編成がやってきました。
これから6月末までほぼ毎日のようにやって来る予定ですが、6月は火水木曜日のサロベツ4号3号は運休なので、イレギュラーありそうです。(S)

P5280751 (2)e
天気 曇り  最低気温 +6.8℃ 最高気温 +18.2℃

28日午前に林家らでつくる基本的対処方針分科会に諮り、了承が得られれば同日午後の当宿対策本部で決定する。
ということで、明日、6月の当宿の方針をお知らせできる予定です。
まぁほぼ決まりなんだろうけど、また急転するかもしれませんので・・・。

昨日の月食が終わった後の満月です。
粘らなかったので、皆既月食はうまく撮れなかったけど、終わってからは部屋から見えたので撮ってみました。
やっぱり手持ちで赤い月はキビシイね。
長い露出いるから。
これで手持ち1600mmノートリ。

P5260682e.jpg

まだしばらく誰も来ないからいいやって思っていたけど、やっぱり酷くなってきたので草刈りしました。
今日は3hやったけど、あと3hは必要。
涼しいうちにやっておこう。
でも、また1か月後やらないといけないけどね。
その頃には解除されているかな?
どこから飛んできたのか、菜の花増殖中なので、一部残しておきました。
菜の花ってスーパーで売っているけど、あれは花開く前ですね。
ということは、食材いっぱいあるってことか。
来年は採って食べてみるか。

P5270689e.jpg

ここには食べきれるはずもない量の菜の花が・・・。(S)

P5260562e.jpg
天気 曇り一時雨のち晴れ  最低気温 +6.9℃ 最高気温 +16.6℃

今晩は天体ショーでした。
当宿の東側は森があり、木が邪魔で、ある程度の高さまで上がらないと月が見えません。
そこで、皆既月食が始まる前に2分ほど歩いて見ていましたが、始まる頃から雲が来ちゃいました。
これが20:00
もっと早めに見える場所に行っておけばよかったのですが、一身上の都合により・・・。

P5260642e.jpg

その後、雲に隠れたり出たりでスッキリせず。
21時過ぎからは部屋から見えるようになり、これが21:38
雲の間から欠けているのを見ることができました。

P5260653e.jpg

肝心の時間帯に雲が来るという、ラッセル撮っていてさっき晴れていたのに来る直前から吹雪くという状況に似たものを感じました。(S)
天気 曇り一時雷雨のち晴れ時々曇り  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +16.3℃

急に雨降ったり、名寄では少ない雷鳴ったり、不安定な天気でした。
サンピラーパークのひまわり畑は土起こしされましたが、ひまわり畑になるのでしょうか?
昨年はコロナの影響でそば畑でした。
外なので、2年ぶりにひまわり咲かせてもいいんじゃないかと思いますけど。
チップが敷かれた遊歩道の脇にたんぽぽが咲いていました。(S)

P5250553e.jpg

延長

天気 曇り時々雨  最低気温 +9.4℃ 最高気温 +19.0℃

やはり3週間程度延長で6月20日までが濃厚になってきました。
何を根拠に20日までかわかりませんが、数値的にここまで下がったら解除とか決めればいいのに。
休むか予約停止か通常営業かどうするか考え中です。
でもまぁオリンピックもやるみたいだし、野球もサッカーもやっているので、延長されようがどうでもよくなってきました。
お盆前は札幌でマラソンと競歩あるから、規制で大変だ。
2030年札幌冬季五輪は見てみたいと思っていたけど、思いが変わってきました。
それより、早くワクチン!
2回目は副反応ありそうなので、休ませて頂くかもしれませんが、いつになることやら。

野球といえば明日から2年ぶりの交流戦。
またパが圧倒か!?
緊急事態宣言は延長みたいだけど、今年のプロ野球は延長ありません。(S)

P5140021e.jpg

函岳

天気 雨のち曇り  最低気温 +10.9℃ 最高気温 +14.7℃

思ったより雨降りました。
そして涼しい。
なんとなく天気悪い周期に入ってしまったような・・・。
1週間ずっと雨か曇り予報です。
本州方面はいち早く梅雨入り。
蝦夷梅雨とか、リラ冷えという言葉がどこかから聞こえてきそうです。

アスパラまつりの代替で飲食店でアスパラ料理食べる企画や、アスパラドライブスルー販売も中止になってしまいました。
最悪レベルの道内やクラスターが発生する状況では致し方ないかと思います。
来年は3年ぶりに通常開催できるといいですが・・・。

函岳は例年であれば6月中旬に開通します。
今年も何事も無ければ、その頃開通になると思います。
遠くからでも白亜の灯台のようなレーダー施設が見えるので、平ぺったくても山頂がわかります。

P5140124e.jpg

うちの近くの看板。
目撃ではなく足跡があったということですが、健康の森に来る人少ない状況ですので・・・。
爆音で追っ払っているのですが、たまに入ってきちゃうようです。
そんなことも知らず、足跡有った後、この辺歩いていたんですけどね。(S)

P5180361e.jpg

芝桜

天気 曇り  最低気温 +8.5℃ 最高気温 +20.9℃

一昨日から市内屋外施設もクローズになりました。
隣りのパークゴルフ場も閉まって閑散としています。

道内では東藻琴や滝上が芝桜の名所ですが、風連地区では毎年この時季田んぼの畦に芝桜が咲きます。
ピンポイントに咲いているのではなく、広域に咲いています。
今は田植えシーズンで、水張った田の周りで鮮やかに咲いています。

P5210507e.jpg

農作業の邪魔にならないよう、12~13時の時間に撮ってきました。
お昼時は田植えもストップして軽トラで帰宅し、ご飯食べていますからね。
この時間帯の田畑は意外と閑散としています。

P5210517e.jpg

バイクならほとんど邪魔になりませんけどね。

P5210531e.jpg

なお、数年前まできれいに咲いていたサンピラーパークの芝桜ですが、近年はほとんど咲かなくなってしまいました。
雑草を抜かないと負けてしまいます。
うちは雑草あまり採っていませんが、それなりに咲いてくれています。
この風連の畦の芝桜は、農家さんがきれいに手入れてして、きれいな芝桜を見せてくれています。(S)
天気 曇り  最低気温 +8.8℃ 最高気温 +22.8℃

各所で菜の花が咲いています。
ド広いところも複数箇所あって圧巻です。
3日前の菜の花畑。
咲き始めって感じ。

P5180267e.jpg

今日の菜の花畑。
ここ3日で一気に開きました。
昨日まで3日連続で晴れで夏日でしたからね。
ただ、菜の花は青空が似合います。
3日前の天気で今日の咲き具合だとよかった。

P5210421e.jpg

ほんとはこの北海道らしい風景を見て頂けたらいいなと思いますが、今日の北海道は過去最多で、都道府県別NO.1になってしまいました。
3週間程度の延長は避けられそうもありません。
変異株はなかなか下がらないので。
全道地方でもどんどん広がって、このエリアでも影響出ています。(S)

林道

天気 晴れ  最低気温 +7.0℃ 最高気温 +25.3℃

2日連続の夏日です。
この時季に珍しい。
一気にたんぽぽが出てきました。
しらかば花粉も飛んでいるようですが、私の鼻は反応なしです。
車のボディー見れば、黄色の点々付いているのがわかります。

日進駅巡回。
蜘蛛退治と鳥糞除去がメインでした。
今日も183系入っている関係で、若干遅れて来ました。

P5200410e.jpg

毎年恒例の雪踏みに行きたかったのですが、ピヤシリ林道は只今侵入禁止。
違うところで雪を目指したのですが、雪に達する前に倒木により断念しました。
引き返す勇気です。
ここまでにいくつも丸太越えをしてきたのですが、さすがにここはチェーンソー無いと無理。
山麓では新緑の季節ですが、上では芽吹き始めたばかりです。(S)

P5180271e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +6.5℃ 最高気温 +25.4℃

今日も夏日になりました。
朝昼気温差18.9℃あります。

いやぁ~フェイクニュースかと思いましたよ。
お相手はどんぎつねじゃなかったのですね。
ロスな男子が増えそうです。

オオバナノエンレイソウが咲き始めました。
一応名寄市花になっています。
群生で咲くので、満開になるとなかなか圧巻です。
ここからとったエンレイホールで7月にT-SQUAREのライブがあるのですが、夜なのと、感染状況から諦めます。
なんとなく昨年と同じような状況で経過しているので、夏休みまた波が来るんじゃないかと。
なので、解除されてから1か月くらいが旅どきなんじゃないでしょうか。

P5170215e.jpg

今日は久しぶり?に代走183系でした。
まだまだ現役お疲れ様です。
サロベツ3号、4号の計画運休が追加されました。
6月の火水木曜日の14日間です。
概ね月の半分です。
状況により延長する場合もあるとありますので、非常事態宣言解除にならないと続行されるかもしれません。
なお、大雪・北斗・エアポート・カムイも運休拡大しますのでご注意下さい。(S)

P5190377e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.9℃ 最高気温 +25.2℃

今年初めて夏日になりました。
もうエゾハルセミ鳴いていました。
2週間前は雪降っていたのにね。
ほんと、5月は冬~夏が1か月に凝縮していますね。
この気温で、露地物アスパラが出てきました。
うちのアスパラもやっと料理に使えるくらい収穫することができました。

P5180324e.jpg

春は保険やら税金やらで数十万出費があるので金欠です。
その辺で食べ物採ってきたり、アスパラ採ったり、豆苗再生栽培して食いつないでいます。
豆苗はカイワレ大根みたいだけど、再生栽培できる。(細くはなる)
小鳥飼っている方は餌として栽培している人も多いですね。

P5180325e.jpg

今日から市内公共施設ほとんど休館となりましたが、パークゴルフ場はやっています。
屋外は概ねOKのようです。
ただ、いよいよ身近なところまで広がってきました。
大阪と東京はピークアウトしたように思うけど、北海道は対策遅れたからまだまだ日数かかりそうです。
東京はオリンピックがある?から今月末で解除したとしても、北海道は延長濃厚じゃないかなぁ~。

またタラレバ話ですが、最近まったく聞かなくなったGo Toトラベルですが、総予算としては約2.7兆円計上されています。
もちろん途中で停止したので、使い切れていません。
国民一人当たり2万円くらいなので、これくらい恩恵受ないと元とれていないってことになります。
まぁ、ヘンな委託金横流し丸投げ料も含んでいますが・・・。
コロナワクチン価格は各国いろんな思惑からまちまちですが、数ドルから数十ドルが相場みたいです。
Go Toの予算をワクチン(治験や製造協力も含む)につぎ込んでいれば、今もうちょっと穏やかな日を過ごすことができたのではないかと思います。
コロナワクチン一人2万円なら安い安い。
これで給付金も休業補償金も必要なく、経済回ればほんと安いってことになったはず。
パンデミックが起きてからとにかくワクチンだと思っていましたが、目先と選挙のことしか考えていないからこうなっちゃうんですよねぇ~。
秋には確実に選挙ありますので、ある程度民意反映させることができます。
でも、投票所とワクチン接種会場被るところ出てきそうなだなぁ~。
・・・とまぁいつものコメンテーター気どりです。
1年前と同じ状況(いや酷くなっている)だから、鬱憤溜まっていますね~。
こんな事書いていられるのもヒマな証拠。(S)
天気 雨のち曇り  最低気温 +11.7℃ 最高気温 +17.6℃

すぐ近くで熊の足跡があったそうな。
健康の森は自動爆竹装置で鳴らしていますが、たまにかいくぐって来てしまうようです。

タラの芽、コシアブラが食べ頃になっていたので、散歩がてら採ってきました。
もう開いちゃったのから、まだ蕾まで、日当たりによりけりですね。
天ぷらにして食べたいと思います。

P5170216e.jpg

スモモもモモのうちっていうことで、夏には小さい実が生って食べられます。
場所によりけりですが、きれいに咲いています。
これは夕日バックに撮ったので陰っていますが、白い花で桜より日持ちします。(S)

P5170217e.jpg
天気 雨  最低気温 +10.9℃ 最高気温 +14.9℃

北海道緊急事態宣言により、31日まで市や道の屋内施設はほとんど休館になります。
サンピラーパーク、天文台、北国博物館、駅前よろーななど。
公園など屋外施設は散歩とか可能ですが、市民オンリーとのこと。
このエリアでも出ているし、全道で緊急事態なのでしょうがないですね。
宣言延長があれば、これらも延長になるでしょう。
まぁ延長せざるを得ないことになると思いますが・・・。

場所によりますが、大体今日の雨で桜はほぼ終わり。
変わってスモモの花が咲き始めました。
スモモも白い桜って感じできれいです。
先週までの桜の写真をいくつか。
整備された公園に咲く桜もいいけど、ぽつんと咲く桜が好きです。
巨木系桜とでもいいましょうか。
名古屋にいるときは薄墨桜、臥龍桜、荘川桜などの老巨木桜や、枝垂れ桜が好きなので、稲武の大安寺枝垂れ桜なんか好きで、バイクでR153ツーリングがてら見に行ったものでした。
こちらでは枝垂れ桜は見かけませんが、ポツンと1本桜はあります。
また、神社に桜はつきもの。
無人の神社の境内にも、ひっそり系桜がきれいに咲きます。
神社好きなので、お参りついでにお花見。(S)

P5076568e.jpg
P5137146e.jpg
P5140145e.jpg
P5127066e.jpg
P5127100e.jpg
天気 曇り  最低気温 +2.6℃ 最高気温 +21.1℃

都市間バス高速なよろ号は、17日から減便(2便)になりますので、ご注意下さい。
また3月までの減便体制に逆戻りです。
ガースーの迷走で、ガス抜きはまだしばらくできそうもありませんね。

新しい旅のスタイル(旧どうみん割)は、5月31日まで停止となりました。
緊急事態宣言が解除されないと再開されないでしょう。
2週間で落ち着くとは思えないので、停止延長は有り得ると思います。

昨日はぽつりぽつりと沿線でレンタカー見かけましたが、今日の花たびを撮るため、予習をされていたと思います。
私もその一人でした。
前日に道内入りされていた方も多かったと思いますが、前日夜に中止とは・・・。
なので、今日は駅巡りで日進駅訪問の方もいらっしゃいました。
秋にやるとしても、花たびではなく、秋たびだし、来春は落ち着いていて、3度目の正直といきたいところですね。

やっとパラパラとアスパラが採れ始めました。
今週は霜が降りた日もあり、やられたのも多数。
これは生き残ったようです。
これからどんどん出てくると思いますが、うちのアスパラは高齢になってきましたので・・・。(S)

P5151029e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +1.7℃ 最高気温 +20.1℃

16日から31日まで、北海道に緊急事態宣言発令が決まりました。
これに伴い、観光列車も運転見合わせとなりました。
花たびそうやも運休なので、ツアーも中止です。
休業要請等詳細は明日決めるそうです。
それにしても、急転直下でしたね。
朝7時から分科会やっているとは・・・。
私は宣言あるとしても17日からで、花たび1回だけありと思っていましたが、ちょっと狂いました。
宣言発令は遅きに失した感ありですが、想定内です。
あとはどこまで下がっていつ解除となるか。
これの予想は難しい。
最低でも100人、できれば50人以下になるまででしょうが、また早く解除したいしたい病で出て、
中途半端なところで解除の可能性もあります。
どうしても五輪やりたいなら、いっそのことそれまで続ければ!というのは皮肉も込めて・・・。

P5140059e.jpg

明日のことも考えて、今日は宗谷沿線の下見。
沿線桜の咲き具合と撮影ポイントの確認でした。
桜と列車のコラボ、いいところ複数あったのになぁ~、残念。
まぁ、あの俯瞰ポイントは通行止めだったけど・・・。
今日はほぼピーカンで、利尻もクッキリ見えていました。

帰りにデザートとして、UNO CAFE のソフトクリームを食べてきました。
牧場のソフトで、結構しっかりしたソフトです。
このお店からも利尻が見えていました。
場所がわかりにくいのと、入口から白い道がありますので、オンロードバイクの方はご注意を。
この辺はレティエ、フェルム、べこちち、中川道の駅とここと、ソフトジェラート巡りいいですねぇ~。
さて、どちらが本物のソフトでしょうか?
ちっちっちっちっちっちっブー 答えは左です。

P5140118e.jpg

今日はオフ車じゃないのに、結構ダート走ってしまいました。
明日は急にヒマになったので、洗車しよう。(S)

P5140123e.jpg

芝桜

天気 曇りのち晴れ  最低気温 +4.5℃ 最高気温 +17.4℃

札幌市長が緊急事態宣言要請したり、知事は特例で札幌市だけ緊急事態宣言要請したり、それを政府が拒否したり、ちぐはぐな北海道です。
ここに来て知事どうしちゃったのでしょうかね。
今日は700人超えなので、観念した方がいいと思うけど、もう手遅れ感あり。
あと、旭川市がまん延防止措置になりそうなので、そうなると旭川発着の観光列車をどうするか、JRも対応悩みそうです。
この土日は動かすだろうけど、もしかして1回で終了なんてこと、可能性ゼロではありません。
ただ、もういろいろ準備しちゃっているので・・・。

P5129324 (2)e

うちの桜は散り始めました。
まだ見れますが、今年は咲いてからも寒かったので、長い間見ることができました。
そして、芝桜が咲き始めました。
北海道では滝上や東藻琴が有名ですが、意外ないい場所もあります。
風連のその辺やあの辺、畔に咲くのもきれいですね。(S)

P5139485e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -2.8℃ 最高気温 +17.2℃

金曜日以来のスッキリとした晴れになりました。
朝は氷点下、昼は暖かで、気温差ジャスト20℃になりました。
ただ、明日は曇り予報なので、夕方から雲が出ちゃって夕焼けはなしでした。

コロナの影響で札幌周辺の終電繰り上げが始まりましたが、6月5日からエアポートやカムイも減便です。
花たびそうやもおもてなしの一部中止や縮小です。
まぁこの状況なら致し方なし。
土日は雨予報ですが、場所によってはなんとか桜持ちこたえそうです。
今日もこの車両がやってきました。(S)

P5129097 (2)e
天気 曇りのち時々晴れ  最低気温 +1.6℃ 最高気温 +9.1℃

夏のご予約ですが、あと1室っていう日も出てきました。
全個室ですから、少ない人数でもいっぱいになる日が出てくると思います。
その頃世の中どうなっているかわかりませんが、旅時を逃すと、またしばらく出られなくなりそうです。
ふと思ったタラレバ話。
昨年やっておけばよかった・・・五輪ピック

今日は最高気温9℃と肌寒かったけど、ウグイスが鳴き始めました。
桜はきれいに咲いています。

P5119028e.jpg

たぶんご無沙汰の「道北流氷の恵号」がやってきました。
花たびそうや号に使われる山明号がどうなっているか怪しいので、もしかしてだけどコレに変更か!?
まぁ花たびそうやの紫水号と、風っこそうやの流氷の恵号の編成で、「はなかぜそうや号」もいいかもね。
写真は木や電柱に被ったり、暗かったりで、うまく撮れませんでした。
もうちょっとすれば夕焼けコラボシーズンです。(S)

P5119095e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +3.4℃ 最高気温 +7.5℃

知事が全道で感染急速拡大なので、全道外出自粛呼びかけています。
緊急事態宣言出さないのは、大人の事情があるからでしょうね。
でも、そのうち出さざるを得なくなるんじゃないでしょうか。
新しい旅のスタイル(旧どうみん割)も一時停止かも?
最近聞かないGoToはどうなってしまうんでしょうかね。
クーポン券抱えているし、月締めのやり方も忘れてしまいました。

日進駅巡回&掃除してきました。
ホームの柵は鳥が休憩するのに最適?らしく、鳥の糞除去のお仕事中心でした。
そういえば、昨日鳶が道路でバードストライクにあったらしく、無残な姿になっていました。
スーパーでは鳥インフルの影響なのか、卵の価格が高騰。
毎週水曜日のセコマの特売卵は110円くらいから160円になってしまいました。
セコマでは空き卵パック30個や牛乳パック20枚回収で、ボックスティッシュ1箱と交換してもらえます。
たぶん非売品。
このティッシュを見かけたら、そこんちはセコマヘビーユーザーだと思って下さい。(S)

P5058734e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨のち曇りのち雨  最低気温 +2.5℃ 最高気温 +17.6℃

パンデミック北海道になってきました。
北海道の感染者数が過去最高を更新中ですが、今日は506人だからまだ×2くらいはいくかな?
気になるのは札幌市が327人だということ。
つい先日まで北海道は80%くらい札幌市民でしたが、ここにきて65%くらいに下がってきたこと。
逆にいうと、地方に広がってきているってこと。
これから北海道は運動会や修学旅行のところが多いんですよねぇ~。
こんな状況でも次々と会議のお話が・・・。
リモートで十分できるのにね。
コロナの所為にしてお断りしております。

早くも水田に水張っているところ見ました。
この辺では5月下旬が田植えシーズンです。

今日は少し黄砂がマシになりました。
午前中日が差した時間帯もあったのですが、お昼から予報通り雨が降りました。
コロコロ変わる天気でした。
サクラコブシエンゴサクがほぼ満開です。
もちろん場所によりけりで、散り始めているところもあれば、これからのところもあります。
明日明後日は寒そうなので、まだ花持ちしそうです。(S)

P5098963e.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 +7.7℃ 最高気温 +16.4℃

朝まで雨降っていたのですが、やんでからもスッキリせず。
どうやら黄砂とPM2.5で靄っていたようです。
かなり霞んでいたので、ほとんど外には出ませんでした。

桜が見頃になりましたが、コブシの花も見頃です。
うちの裏にも咲いていますが、たまに大木を見かけるとなかなかすごい。
山の斜面や線路沿いにぽつんと1本咲いているのもいい感じです。
花ひとつひとつは大きいけど、遠くから見るとすももの花のようにも見えます。
桜が散るとすももの花の季節になります。(S)

P5078849e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.1℃ 最高気温 +23.7℃

北海道(札幌)がまん延防止適用になりました。
今月末までですが、延長になるか、さらに感染爆発で緊急事態宣言に切り替わるか?
来週以降かなりの数字が出てきそうな予感がします。

今日の名寄は今季初めて20℃超えで、6月下旬並みの気温になりました。
道内では遠軽と女満別の28.6℃が最高でした。
これで一気にサクラやコブシが咲き、シラカバやカラマツの新芽が出てきました。
これから花や新緑がきれいな季節になります。
明日以降不安定な天候が続きそうなので、桜が散る前にオホーツク海までひとっ走りしてきました。
今日も風が強い!
オホーツク暑い!
中に着ていた服脱いだし、ヘルメットのベンチレーション全開。
虫もいっぱいへばりつく。
桜はちょうどいい感じでした。
山の所々に咲く桜やコブシはきれいです。
プチツーリングでしたが、ぐるっと200キロくらい、マイナーなところに寄りながら走ってきました。(S)

P5078806e.jpg
P5078803e.jpg
P5078858e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +7.5℃ 最高気温 +18.2℃

今日は爆風でした。
最大風速9メートル
サクラはだいぶ開いてきて、名寄市内では満開近いところも出てきました。

それぞれ複雑な気持ちを抱えたGWが終わりました。
まだお休みの方はいらっしゃると思いますが・・・。
っていうか、今年のGWって9日までだと思っていたけど、5日まででしたか?
それにしても寒いGWでしたねぇ~。
ライダーチャリダーさんはこの寒さ身に染みたのではないでしょうか。
北海道(特に札幌)は感染爆発。
連休明け検査数増えそうだから、来週木曜日あたりどうなるか!?

フェリーの予約3か月前だとして、そろそろお盆の予約が始まります。
3か月後のことなんて誰も予想できませんが、その頃の状況によってはキャンセルされてもいいので、ご予約承ります。
当宿も状況によってはお休みになるかもしれませんので、お互い様ですので、ご遠慮なく。
昨年のお盆期間は結構キャンセルありました。
行きたくても会社や家族が許さないとかもありましたし。
飛行機は乗る予定の便が減便で欠航になる可能性もあります。
とりあえず、秋まで全個室ですので、4人で満室っていう日も出てくるでしょう。
まぁ、ワクチン進みそうもないので、来冬も全個室になるかな?とも思っています。

士別での所用ついでに1日にオープンした道の駅羊のまち・侍しべつに寄ってきました。
懸念だった駐車場は普通車23台(離れた第2駐車場は除く)しかなく、自転車置き場はあるけど、バイク駐輪場はなし。
なのに、バスは10台もある。
街中でスペース限られているのはわかるけど、バイクどこに停めればいいんでしょうか?
普通車のところ1台分占領するしかありませんね。
留萌の道の駅のように、入口近くに横付けするバイクも多くなるでしょう。
夏ならアスファルトがスタンドで傷つきますね。
屋根付き駐輪場とまでは言わないけど、せめてバイクスペース設置して欲しかったですね。
GW明けの平日でしたが、普通車は8割埋まっていました。
車中泊は肩身狭い思いしそうだし、トラックも入りにくいですね。
あと、交差点なので、出入りし難い。
中は士別らしいお土産とレストラン。
全体的にコンパクトにまとまった道の駅です。
本来なら士別剣淵ICから市街地にかけての西側が適地ですが、多寄ICまでできたら士別市内スルー状態になるので、郊外型より市街地市民寄りに振ったのだと思います。
個人的には旭川方面に行くとき、R40は数百メートルしか走らないので、今後ここに寄ることはほとんどないでしょうが、今度はレストラン営業している日にまた来てみたいと思います。

P5068740e.jpg

侍士別の意味はポストを見ればわかります。(S)

P5068742e.jpg
天気 曇り  最低気温 +0.6℃ 最高気温 +18.0℃

GW前半の低温で桜前線が停滞していましたが、ようやくうちの桜が開花しました。
明後日は今季初20℃超えになりそうなので、一気に満開になる可能性があります。
この短い桜シーズンを楽しみたいと思います。
なにせ、エゾヤマザクラは気温上がるとあっという間に満開→葉桜ですからね。

P5058739e.jpg

北国博物館では、廃止になった北星駅の駅名標や時刻表など7点が展示されています。
常設展示ではありませんが、またいつか鉄道関係の企画展等での展示のため、そして名寄市の歴史を物語る資料として倉に保存されます。

P5058721e.jpg

野外植物展も開催中です。
どちらも9日までです。
なお、14日~6月8日はキツツキ展、6月11日~27日はカタツムリ展が開催されます。(S)

P5058722e.jpg
天気 曇り  最低気温 +2.1℃ 最高気温 +9.8℃

なかなか天気がよくならないし、寒くて花の開花も進まないので、ほとんどお出掛けしていないです。
なので、今日はバイクのどーでもいい話です。
オフ車とスクーターのタイヤを替えました。
ついでに、スクーターのエアークリーナーに「アドパワー」を付けてみました。
ご覧の通り、極小です。

DSC07962e.jpg

静電気を抑制して、馬力4.0%、トルク3.7%、燃費4.8%アップ、排ガス削減という触れこみ。
まぁ、だいたいこういうのフラシーボ効果か自己満足なのですが、1,000円なのでお試し。
トルクは若干上がった感じ、排ガス匂っていたけど若干改善程度ですが、パワーは若干下がった感じがします。
上が若干伸びなくなったかなと。
燃費ほぼ同じ。
ほぼ同時にリヤタイヤとオイル交換したので、タイヤのグリップが上がって負けているのかもしれませんが。
貼ってから気づいたけど、これエアクリのフィルターの内側に貼るので、万が一剥がれたら中に入ってしまって面倒なことになりそう。
2年間は大丈夫って載っていたけど、出先でやらかしたらイヤなので、エアクリ内のフィルターの外側に貼り換えました。
剥がすとき強烈だったので、ちょっとやそっとで剥がれないとは思いますが・・・。
オイル替えたてや添加剤入れた後、ちょっと調子いい感じになるのと同じ程度かなと。
車種によっては効果出るかもしれませんね。
あと、ついにセローのフォークブーツの純正が在庫なしになって、社外品になりました。
旧車の維持は大変です。(S)

DSC07961e.jpg
天気 雨時々雪時々曇り  最低気温 +1.2℃ 最高気温 +5.2℃

今年のゴールデンウィークは寒くて天気悪いですねー。
この時季に雪降ることは珍しくないけど、ここまで低温が続くのも珍しい。
今日も雪が降ったりやんだりでした。
ただ、ゴールデンウィーク後半は平年並みに戻るみたいです。
こんな天気続きなので、きれいな夕焼けも見れません。
なので、ゴールデンウィーク前の夕焼け特選。
うちの横からほぼ定点撮影です。(S)

P4228459e.jpg
P4238464e.jpg
P4268575e.jpg
P4298675e.jpg
天気 曇り  最低気温 +2.3℃ 最高気温 +6.5℃

今年のGWは冷えますねぇ~。
明日はまた雪予報になっています。

北海道も札幌市も過去最多を更新。
ぐーびぐーび♪ぐーびぐびぐび♪なんて呑気に歌っている場合じゃなくなってきました。
やっぱり北海道はGW明けがピークになりそうな感じになってきました。
自惚れてしまうくらい、ど素人の私でも予想できたのに、これでも道と道都はダンマリ。
日ハム選手やコーチスタッフも2ケタ感染→観戦中止へ。
五輪はとっとと諦めて、その期間に代替試合をした方がよろしいみたいです。

サンピラーパークの屋外施設(ふわふわドーム等)やなよろ健康の森パークゴルフ場は昨日オープンしました。
子供達に大人気のふわふわドームは濡れていると滑って危ないので、雨天はやっていません。(S)

P4270975e_202105021720315f2.jpg