fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れのち曇り一時雨  最低気温 +12.7℃ 最高気温 +27.2℃

ワクチン打ったっていう方ぽつぽついらっしゃるようになって、接種進んでいるんだなぁ~と感じてきました。
ワクチン接種券が届きました。
最速でお盆前ですが、最初は予約殺到して取れるかわからないし、お盆に副反応あるのはキツイ。
接客業なので安心安全のため早期接種がいいんだろうけど、接種日程は考慮しないといけません。
ということで、前にも書きましたが接種直後はお休みや素泊まりになる予定です。
日程決まるのは来月下旬になりそうですが、ワクチン供給危うくなってきたので、遅れること前提に考えておいた方がよさそう。
ワクチン接種された方もマスク・消毒等基本的感染予防対策お願い致します。

20日ぶりくらいに雨が降りました。
たった0.5mmですが・・・。
これだけカラカラでも枯れないのはすごい。
ひまわりの芽も少し伸びてきました。

P6302014e.jpg

来年3月東風連駅移設で名寄高校駅が共用開始になりますが、施設愛称募集しています。
応募は市内中高に通う中高生ですが、愛称なので駅名ではないのかな?
個人的には再来年度実質統合するので高校名変更で、駅名も名寄○○高校前とかにするといいんじゃないかと思いますけどね。
それから、有り得ないと思うけど、発車メロディーは校歌で♫(S)
天気 晴れのち曇り  最低気温 +11.7℃ 最高気温 +29.7℃

美深歌登大規模林道町道加須美峠函岳線道北スーパー林道開通しました。
これで函岳山頂直下まで車バイクで行けるようになりました。
天気いい日に上がったら最高です。
オホーツク海から日本海、利尻に天売焼尻も見えちゃいます。
毎年なんらかやっちゃっている人いますので、ロングダートお気をつけ下さい。
例年10月中旬頃降雪でクローズになるので、開通期間は3か月半といったところでしょうか。

P9290670e.jpg

松山湿原は木道改修終わって入れるようになりました。
これからワタスゲとか咲いて、いい季節ですよ~。

P7045215e.jpg

秋の観光列車「HOKKAIDO LOVE! ひとめぐり号」の概要がプレスリリースされました。
2パターンあって、宿泊地とルートがちと違う。
当麻下車で層雲峡泊とは、鍾乳洞行く気か!?
12.5万円~と、ロイヤルに比べたらリーズナブルな価格となっております。
私は乗らないけど、参加するとしたらパターンAかな?
短時間でも一時下車できるかわからないけど、魅力的な停車駅多いのと、乗っている時間長そうだから。
あと、個人的にANA派なので。。。(S)

P9110588 (2)e
天気 晴れ  最低気温 +11.5℃ 最高気温 +29.9℃

入れるほど暑くなかったけど、試運転も兼ねてエアコン入れてみました。
涼しいっていい!
それから、どうしても自然環境に恵まれたところに建っているので、それなりに対策しても虫が入ってくることあります。
健太くん東大行って、虫と共生できる社会を作ってくれ~!
カメムシと共生できるか!?

そうめんやっぱり、エゾの糸♫
イボじゃなかったっけ?
まぁ白い恋人のパロディ面白い恋人みたいなものかと。
北海道産小麦使っています。(S)

P6281989e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.0℃ 最高気温 +30.1℃

今日は今年最高の気温になりましたが、そのまで暑く感じなかったのは湿度低くカラッとしているからか?
扇風機出しました。
まだ使っていませんが、エアコン完備なのでどんな暑い日でも大丈夫です。

もう丸2週間雨降っていません。
個人的にはバイク乗れて、雑草伸びないので助かります。
畑はカラカラです。
水田は問題ないけど、そろそろ一雨欲しいと思っている畑作農家さん多いと思います。
あと、乾いているから林道走ると砂埃すごい。
まるでラリーのようで、振り返るとなかなかかっこいい。
ただ、車やバイクの後ろは走りたくない。

今日のマジックアワーです。
思ったよりきれいにならなかったかな?
ある程度雲あった方が好みです。

P6271988e.jpg

遠軽のロックバレースキー場でサマーゲレンデがオープンしました。
中間駅で下車して300mほどのゲレンデ。
アルペンが開発したピスラボというマットを敷いたゲレンデで、アルペンが経営する岐阜のウイングヒルズは1000mも
滑れます。
ブーツが蒸れ蒸れで暑いのと、やっぱり雪とは違うのと、エッジがすぐ無くなるけど、夏も滑りたくなりますねぇ~。
札幌ならスノーヴァみたいな室内ゲレンデあってもよさそうですが・・・。
遠軽は道の駅とPAとスキー場が合体して、ツリートレッキングもあって魅力ある施設になりました。
写真はロックバレー春ゲレンデの様子です。
リフト沿い緩斜面がサマーゲレンデになっているはず。(S)

DSC07796e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +12.2℃ 最高気温 +27.3℃

天気はいいし、気温もちょうどいいし、湿度も低く快適です。
この先当分天気よさそう。
道東では気温上がったようで、帯広の32.4℃は国内2番目の気温でした。
昼と夜の寒暖差激しいです。

今年は2年ぶりにサンピラーパークのひまわり咲くので、ひまわり畑に観光案内所開設され、なよろひまわりまつりスタンプラリー開催されます。
市内参加店でスタンプ集めて、何かいいことある企画のようです。
昨年からこういった企画ものはとことん痛い目にあっているので、デルタによって吹っ飛ばなければいいのですが・・・。
あと、毎年8月下旬に開催されるなよろ産業まつりもち米日本一フェスタは中止が決まっています。

リフォレ積丹ユースホステルさんから「あなたの知らない積丹半島」が届きました。
個人的には北海道3回目のとき、この辺りをバイクで周ったのですが、なかなか奥深いエリアです。
あの頃はまだ半島一周できなく、トーマル峠を攻め、海岸沿いの素掘りトンネルを歩き岬に行った覚えがあります。
時代は変わっても積丹ブルーは健在です。
そんな訳でこのガイドブックを販売しております。
見本もありますのでご覧下さい。
なお、リフォレさん泊まったことありますが、デザートや食事おいしかったですよ。

P6261964e.jpg

ピヤシリ山へ行く林道は通行止めですが、バリケードスカスカだなぁ~。
たぶん来月入れば開放されると思うので、上がりたいですねぇ~。
函岳もね。(S)

P6251953e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +

昨日から道北流氷の恵号来ています。
昨日夜中はマヤ検走っていました。
はまなすは来週で宗谷線は一旦おしまい。
 
先日は札幌で熊が出て大騒ぎ。
今日は鹿が出て大騒ぎ。
熊はさすがにヤバイけど、鹿はその辺でも我が物顔で歩いていますから。
建物のすぐ横、鹿の足跡ありました。

昨年からサバゲーにチカラを入れている名寄です。
サバゲーのプレイフィールドがオープンします。
レンタルもあるので、気軽に遊べそうです。
場所はスキー場の駐車場で予約制です。
子供の頃、BB弾でサバゲーやっていました。
今では御法度かもしれませんが、公園や河川敷などで。

P6251954e.jpg

ドッグランオープンしました。
無料ですが、温泉フロントにて受付必要です。
九度山は1時間ちょっとで登頂できます。(S)

P6251956e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +11.0℃ 最高気温 +22.4℃

白爪草の花が咲いたらさあ行こうラスカル
6月の風が♫・・・
白爪草の花が咲いています。
歌の通り、6月ですね。
冠にしたり、リースにしやすい花です。
ラスカルのようなアライグマもいますよ。
ペットとして飼っていたのが逃げて繁殖しているようで、農家さんなんかは罠で捕まえているところもあります。
一見エゾタヌキに見えますけどね。

P6241937e.jpg

1番草から4週間経ったので、涼しいうちに2番草刈りです。
先月の最初に比べると密度と高さが低く、刈り難い砂利部分は除草剤で処理したこともあり、半分くらいの
時間で終えました。
それでも3時間+掃き掃除でしたが・・・。
ただ、この時季は雑草の先が稲穂のようになっていて、そこから粉雪のようなものが散らかって、花粉症じゃなくてもくしゃみが出ます。
刈り払い機はスチール。
最近はあまり使っている人いない海外メーカーです。
2スト混合。
プラ部分は割れたりすっ飛んだことありますが、19年間ノントラブルです。
当時で3万でしたね。
ホームセンターなら2万以下もありますが、次はマキタの電動6万が欲しいですね。
安定板は北村製作所のジスライザーを使っていて、これにすると少し楽に刈れます。
石があるため、刃はあっという間にチップが無くなるので、安物です。
あまり使いたくないけど、虫の住処にもなるので、除草剤も撒いています。
薄めて噴射機でしつこいスギナに目掛けて。
スギナの枯れた臭いって独特ですね。
あとは刈った草を吹き飛ばすブロワーがずっと欲しいと思っているんですけどね。(S)

P6241936e.jpg

SUNSET

天気 晴れのち曇り  最低気温 +8.3℃ 最高気温 +24.7℃

旭川16:38発名寄行き普通列車各駅停車名寄18:14着ですが、名寄駅着すぐタクシーで当宿まで来る場合、夕食OKになります。
この列車、春のダイヤ改正前までは名寄18:27着だったので夕食Xにしていましたが、5駅の廃止と車両変更により早くなったので、夕食〇としました。
この列車はお迎えできませんのでご了承下さい。
それから毎年お願いしておりますが、18:00~18:40はお電話ご遠慮下さい。
夕食出しているどの宿も同様でしょうが、夕食お出しする前は調理やチェックイン受付とも重なり、1日で一番バタバタする時間帯です。
夕食前、飲む前に次の宿予約しておきたい気持ちはわかりますが、手が離せない場合出ませんのでご了承下さい。
あと、この時間帯に営業の電話よくありますが、論外です。

今日の夕焼けはちょっと変わった感じになりました。
雨降りそうだったけど、夕日は見えました。
シラカバの木の間から撮ってみましたが、これがヤシの木だったらワイキキビーチっぽいかもね。(S)

P6231903e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +6.2℃ 最高気温 +23.9℃

ホクレンライダーフラッグは抽選方式って先日書きましたが、ZIGZAG地図はどうなるんでしょうかね。
一昨年は久しぶりにいい地図が出て活用していますが、今年も無しかなぁ~。

サンピラーパークのひまわり畑です。
この下の方にも丘が広がっていて、あと1か月半後には広大なひまわり畑を見ることができると思います。
たぶん見頃はお盆頃になると思いますが、今後の天候により1週間程度前後する可能性があります。
遅かった年では、8月20日頃満開になった年もありました。
まぁ近年の状況から冷夏にはならないと思いますので、遅くはならないと思いますが・・・。
展望台は設置されるかなぁ~、感染防止からされないかなぁ~。
ひまわりは基本的に東向きに咲きますので、写真の位置からだとこっち向いて咲いてくれます。
午後からは逆光になりますので、朝のうちがお薦めです。
夕焼け頃もまたそれはそれで趣きはあります。
他の場所も含め、ひまわり情報は随時ここで紹介していきますね。
そういえば、ここを舞台にした映画「星守る犬」は、ちょうど10年前に公開でした。
その1年前にロケ。
うちに貼ってある映画ポスターが色褪せてきました。(S)

P6191866e.jpg

瑞穂

天気 晴れ  最低気温 +8.8℃ 最高気温 +21.5℃

新しい旅のスタイル(旧どうみん割)が緊急事態宣言で停止になったけど、解除されたので再開されるかと思いきや、今のところ何もアナウンスなし。
また名称変えて、そのうち新しい割引始まるんじゃないでしょうか。
んで、またそのうち停止。
そういえばGoToトラベルって、話題にすら上がらなくなりましたね。

ワックス掛けて床ピカピカです。
天然抗菌エキスも入っているようで、除菌効果も期待できるかもしれません。
ただ、昨年冬前にも掛けていて、冬のお客様例年より少なかったので、掛けなくてもそれなりに輝いてはいたのですが、
暇なので掛けました。

市内公共施設は概ね再開になりました。
天文台(休館日以外)・温泉ツアーも再開します。
ただ、温泉後の夜景ツアーは許可を得て私有地なので、当面見合わせることにしました。
トロッコ王国美深も再開。
ただ、お食事処はまだのようなので、何か食べ物持って行った方がいいかもしれません。
函岳・ピヤシリ山はまだ入れません。
これはコロナ禍でタケノコ採り遭難防止のためだと思われます。
来月には入れるようになると思います。

前回瑞穂駅の自転車置き場の屋根崩壊の話しましたが、その屋根撤去されていました。
このまま駐輪場無しということになりそうな予感。
駅舎(待合室)は塗り直されてきれいになっていました。(S)

P6191768e.jpg
緊急事態宣言は今日まで。
宣言中は新規ご予約受けれなくてすみませんでした。
ぽつぽつ直前お電話あったのですが・・・。
明日からは通常予約OKですが、ガラガラ状態ですので、変則も有り得ます。
そのうちデルタ株に置き換わりそうなので、この夏もどうなっちゃうことやら。
いつものネガティブ思考ですが、悪い事態も想定しておかないと。
政府はポジティブ思考ですねぇ~。
安心安全でなんくるないさーってね。

今日は本当は紋別空港行きたかったけど、天気悪いのと、車使うのでやめました。
737-700の紋別ラストフライト。
旭川ー中部国際ではお世話になりました。
ゴールドカラーは名古屋城の金のシャチホコをモチーフ?なんて言われていました。

昨日は追っかけ次いでに廃止駅をチェックしてきました。
南比布

P6191858e.jpg

北比布

P6191857e.jpg

北剣淵

P6191860e.jpg

下士別

P6191859e.jpg

4駅はホームが撤去されていました。
先月はあったので、その後撤去したのでしょう。
待合室は何れも残っていました。
元仮乗降所レベルの駅舎は自治体や町内会で管理されているところが多いので、とりあえずそのまま放置なのかもしれません。
南線は東六線だけまだホームが残っていました。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +7.1℃ 最高気温 +21.5℃

ホクレンのライダーフラッグは今年も販売は無しですが、抽選応募方式です。
合計500本なので、レアになりそうです。

今日は気温やや低めでした。
写真のように、ピヤシリ山頂は雲の中。
山の向こうは雄武町オホーツク海。
そちらの最高気温は11℃だったので、その気温差でガスが発生することが夏にかけて時々あります。
午後からは東風になったので、山を越えて名寄側にも降りてきました。

P6191862e.jpg

白いヤツがやってきました。
はまなすがシャア専用だとしたら、こちらはアムロか。
カラーがホワイトベースなのでブライトも有り得る。
そんなことどーでもいいのですが、検測車両が来て、久しぶりに線路端が賑わっていました。

P6191711e.jpg

なんとなくスズキアルトターボ RSのカラーリングと似ています。
それにしても速いなぁ~。(S)

P6191818 (2)e
天気 晴れ  最低気温 +8.4℃ 最高気温 +27.8℃

カラッと爽やかに晴れました。
今週はいい天気でした。
もう1週間雨降っていません。

アスパラ今季終了しました。
後期高齢アスパラなので、そろそろ植え替えたいのですが、そうすると3年くらい採れないので。
とりあえず草刈って、堆肥入れます。(S)

P6181668e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +28.5℃

6月20日までは新規ご予約停止でご迷惑お掛け致しました。
6月21日以降のご予約は通常通り承っております。
冬はグループもそれぞれ別室でしたが、この夏は同一グループ1室OKです。
ファミリーも1室OKですが、引き続きドミトリーは無しです。
でもなんか東京は下げ止まりっていうより、やや上昇気味ですね。
次のピークは8月か。。。
またお盆と被りそうだ。
昨年からとことんお盆や年末年始やGWに標準合わせて来る政策はヤだ。

今日の気温差18.8℃
ちょっと気温差ありすぎですね。
湿度低いので、日中でも暑くありません。
直射日光下では暑いでしょうが。

道路端の草刈りカーです。
これ、フロントだけ取り替えて、冬は歩道のロータリー除雪車、夏は道路の草刈りに使っています。
横振れ注意。

P6171582e.jpg

線路の排雪モーターカーも、アタッチメント付け替えて、夏は草刈りモーターカーとして使っていますね。

サンピラーパークのひまわりの芽。
今後の天候にもよりますが、8月上旬~中旬に一面のひまわり畑🌻を見ることができるでしょう。(S)

P6131476e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +27.0℃

やはり緊急事態宣言は20日まで、まん延防止に移行で7月11日までになりそうです。
サロベツ3,4号の火水木曜日運休は7月8日まで。
10月に4回「LOVR HOKKAIDO!ひとめぐり号」が、ラベンダー・はまなす編成で運転されます。
概ねロイヤルエクスプレスコースですね。
ロイヤルと違ってカジュアルな内容になるとは思いますが・・・。
普段特急が走らない釧網線と富良野線がポイントか。
あとはコロナ次第。

久しぶりにマジックアワーになりました。
稲も少し伸びてきました。
それにしても、線路端のイタドリとか、もう背丈以上に伸びています。
ここ半月で猛烈に伸びました。
1日10cmくらい伸びているんじゃないかと思うくらいです。
なので、場所によっては列車が隠れて、撮り難くなってきました。(S)

P6161576e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +9.4℃ 最高気温 +20.1℃

牧草の1番草の刈り取り時季です。
刈りとられた牧草畑の緑が鮮やか。
ただ、牧草ロールが見当たりません。
牧草を刈り取ってちょっと乾かしてロールしてラッピングしてしばらく放置というパターンが多かったのですが、近年刈り取ったら超大型トラックにまるで冬のロータリー除雪のように草を積み込み、どっかに持って行ってしまうパターンが見られるようになってきました。
素人なので効率なのか用途別なのかわかりませんが、心なしか牧草ロール点在を見ることが少なくなってきているように感じます。
そのうち牧草ロールがあまり見れなくなるかもしれませんね。
まぁロール包むフイルムは洗ってプラゴミ再生になっているとは思えず、廃棄物になっていると思うので、なんらかゴミを出さない方法が必要なのかもしれません。
昔のサイロのように。

P6141549e.jpg

1か月前は牧草地のようにも見えた小麦畑はすっかり伸びて穂先が膨らんできました。
1か月後には黄金色に輝き、風になびく風景が見られることでしょう。(S)

P6131462e.jpg
天気 曇り  最低気温 +12.4℃ 最高気温 +19.2℃

ここ1年間の車の走行距離はコロナ以前の2/3になりましたが、バイクは1.5倍になりました。
その辺ちょこまか日帰りツーリングが増えたってことですね。
なので、バイクのタイヤが減りまくっています。

このままの状況でいくと、来週緊急事態宣言解除されると思います。
沖縄は微妙ですが、北海道はオリンピック競技あるので、解除→まん延防止に移行かなと。
ただ、今までの例から、解除してしばらくしたら上がり始め、1か月後にはまた同じ状況になる可能性があります。
ということで、前から申しておりますが、これから1か月が旅どきなのではないかと思います。
よし、おいらも旅に出よう!いや、そうしたら営業できないな。
6月21日からは通常の営業となる予定です。
ただ、しばらくご予約入っていない状況なので、、直前のご予約は夕食なしや夕食シンプルメニューや休館になる場合があるかもしれませんので、ご了承下さい。
ゆるい営業ですみませんが、ご理解をお願い致します。

ヘリが離発着していました。
これはタッチアンドゴーだ。
ヘリは数回しか乗ったことないけど、飛行機とまた違う感覚で、これまた楽しい。

P6141495e.jpg

スノーボールがだいぶ咲いてきました。
健康の森北側にあります。

P6131475e.jpg

その奥に熊除け爆音装置があります。
ヘリの爆音と違って突然鳴りますので、ビックリして腰抜かさぬようお気をつけ下さい。
一応注意看板はあります。(S)

P6091322e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +16.5℃ 最高気温 +23.5℃

今日は日曜日。
穏やかな天気だったので、虫干しとオイル回しを兼ねてちょっと車やバイクでお出掛けって感じの方をぽちぽち見かけました。
釣りしている方、山や森にオフ車で入っている方、散歩している方など。
畑では植え付けや草刈りなど。
麦は伸びてきたし、じゃがいもの芽も出てきて、1か月後には黄金色の麦とじゃがいもの花が見られそうです。
そういえば、サンピラーパークのひまわり畑に芽が出ていたので、2年ぶりにひまわり咲くんじゃないでしょうか。

先週から堤防除草始まっています。
もう腰以上伸びていますからね。
秋までに3回くらいやりますかね。
傾斜地でも乗ったまま除草できる草刈りカー、ちょっと乗ってみたい気もします。
こんなところに放置しておいていいのかと思うけど、ハイエースやランクルじゃないから大丈夫か。
これ、車1台分くらいの価格しそうだ。

P6131467e.jpg

ルピナス咲き始めています。
外来だけど、初夏の北海道の花ってイメージです。
以前は元有人駅の線路端に結構咲いていたけど、最近は除草剤撒くからなのか減りました。
道路沿いや原っぱにも咲いていたりします。
写真はうちの玄関から1~2分のところですが、なぜか数年前から増殖中。
1週間後くらいがいいかな?(S)

P6131484e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +14.6℃ 最高気温 +22.6℃

昨日と打って変わって涼しくなりました。
でもこれが平年並みです。

最近朝一番列車が2両で来ること多いです。
昨日がこれ。
キハ54+キハ54

P6111376e.jpg

今日がこれ。
宗谷風キハ40+キハ54

P6121422e.jpg

全てチェックしているわけではありませんが、キハ40+キハ40の編成は見ていません。
後ろの車両は開けていなさそうですけどね。(S)
天気 晴れのち曇り  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +29.0℃

9月のロイヤルエクスプレス撮影ツアーアップしました。
コロナ禍のため、定員3名様に抑えています。
http://nayoroyh.main.jp/tour3/

本日日本一暑かったのは北海道でした。
美幌の34.6℃が日本一!(秋田県横手市と同温)
でも、最高気温が日本一低かったのは納沙布の16.6℃
同じ道東でも気温差18℃!
暑かったのも北海道、寒かったのも北海道ってことでした。
湿度は低いから、室内に居れば大した暑さではありませんが、明日の雨でムシムシ始まるか!?
まだエアコンも扇風機も使っていません。

ツツジ見頃です。
朱色や白や黄色など、いろんなカラーがあります。(S)

P6091318e.jpg
P6091319e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.7℃ 最高気温 +28.0℃

北海道道内各地で30℃を超える真夏日となりました。
一番は新得の31.9℃
明日は北見32℃予想で、北海道が日本一暑い!ということになるかもしれません。

日進駅巡回に行ってきましたが、駅舎2枚、ホーム1枚に貼り付けてある「サッポロビール駅名標」のうち、2枚が無くなっていました。
前回巡回時にはあったので、その後無くなった可能性があります。
これは駅が無くなることが決まると盗まれる定番品ではありますが、まだ日進駅無くなること決まっていませんので・・・。
窃盗だとすると、10年以下の懲役または50万円以下の罰金と定められています。
防犯カメラ設置しないといけないかなぁ~。
それにしても、コレどうするんでしょうかね。
売ってもバレバレなので、部屋にでも置いてニンマリしているのでしょうか。
なんて思っていたら連絡が入り、昨日JRが外したとのこと。
札幌圏以外利用の少ない駅では無くしていくそうです。
サッポロビールの広告で、経費削減なのでしょうか。
残したものでも、サッポロビールの欄は白塗りするそうです。
ということで、日進駅は今1枚だけになっています。
電柱にありました。

P6101365e.jpg

駅舎北側にありました。

P6101361e.jpg

現存です。(S)

P6101362e.jpg

車校

天気 晴れ  最低気温 +6.9℃ 最高気温 +24.3℃

車の電動化進んでいますねぇ~。
スーパーとかの駐車場でも「クゥウウウウー」って静かに動く車をよく見聞きします。
チャリの電動化もご高齢の方中心に進んでおります。
バイクも何れは電動化の波避けられそうもありません。
今の車バイクを大事にね。
でも、欲しい車種、電動化する前に買っちゃいそうだ。
何でも電動化すればいいってもんじゃないと思いますけどね。
走ったときのCO2排出は少ないかもしれないけど、作るときに大きなエネルギー使っていますからね。
あと運転支援システム。
これはこれで安全楽はあるけど、技量は落ちるだろうね。
ついにディスプレイ内蔵のヘルメットが今年ショウエイから出そうです。
これはこれで便利そう。
そういえば、うちの前、名寄自動車学校の路上コースです。
頻度は少ないですが、大型もたまに走っています。
通常山道教習の時間があるので、スキー場前まで行っているのでしょうね。
名寄は道路広いし、教習所内も広々コースなので、運転しやすいでしょう。
ただ、冬の雪道は結構大変だと思いますが、ここで冬季卒業すれば雪道運転ある程度いけますね。
なお、大型二種と大型二輪は日本最北校となっています。
冬は2輪できないけど。
あと、中頓別は町立の自動車学校あるのがちょっと珍しい。
ということで、うちの前を走る大型一種免許教習。(S)

P6091330e.jpg
天気 雨のち曇りのち晴れ  最低気温 +10.1℃ 最高気温 +18.5℃

今朝の通り雨も予報通り。
最近の天気予報すごいな。

毎年7月最終日曜日にスキーサマージャンプ大会がおこなわれるのですが、今年も7月25日(日)に開催されます。
来年冬季五輪ですからねぇ~。
無料の食べ物飲み物は出ないかもしれません。
例年ならこの日の夜にてっしなよろまつりで花火大会あるのですが、今年はどうなるかな?

うちの敷地内でもいろんな花が咲いています。
うどは山菜でもありますが、花も咲きますので。
花の開花は昨年よりは少し遅れています。
昨年が早すぎたので。(S)

P6081290e.jpg
P6081288e.jpg
P6081289e.jpg
P6081293e.jpg
P6081295e.jpg
P6081308e.jpg

天気 晴れ  最低気温 +11.8℃ 最高気温 +21.3℃

昨日の雷雨のとき、ひょうが降りました。
雨が白くてバチバチいっていると思ったら、雨粒に混じって氷の塊が降りました。
今日見てみると、アスパラは汚れ、土には粒々跡が残っていました。

今年も開所記念はありません。
普段通りだったら、26or3日に予定したと思います。
幌加内町新蕎麦まつりも9月4,5日中止です。
特に食に関するイベントは年内はダメでしょうね。
ただ、ロイヤルエクスプレス撮影ツアーは実施予定です。
そのうちHPに正式に載せますので、もう少しお待ち下さい。
運行日に北海道が緊急事態宣言になっていなければ運行すると思います。
名寄でもワクチン接種2回済んだ高齢者の方も増えてきました。
当宿としましては、ワクチン接種の有無により、宿泊やツアーガイド参加に制限は設けないつもりです。
ワクチン接種は任意ですし、事情により打てない打たない方もいらっしゃいますので。
私は打つつもりですが、まだだいぶ先だと思います。
あと、ワクチン接種された方でも引き続きマスク消毒等感染対策はして頂くことになります。
ワクチン打てば感染しないさせないとは限りませんので。

こういう感じの道好きですねぇ~。
どこまで続いているんだろうって思いますが、ちょっと熊も気になったりして。
ここは渡河しないと行けないんですけど、渡河もまた楽し。(S)

P6021103e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雷雨 最低気温 +13.2℃ 最高気温 +25.5℃

この夏も全個室なので、日にちによっては満室や残りわずかの日が出てきています。
ご予約状況は昨年よりも低調ですけど、4人で満室っていう日もありますので、ご予約はお早めにっていっても、先見通せませんからね。
海の日五輪開会式の4連休が最初のピーク、五輪閉会式からのお盆期間が第2のピークになると予想しています。

今日は天気予報がズバリ当たりました。
しかも、一昨日くらいからの予報がビンゴ!
午前中は晴れていて本当に降るんかよ!って思っていたけど、13時半頃からぽつぽつきて、夕方には激しい雷雨。
雷予報も当たりました。
この調子で冬の天気予報も精度高くお願いしたいところですが、天気はきまぐれ。
天気予報の恋人っていう、チャゲアスの曲やドラマもあり、そのドラマは気象予報官が主人公で主題歌はSEASONSでした。
どちらもいい曲です。(S)

P6010940e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +11.5℃ 最高気温 +25.2℃

今年に入ってから、やけにダイハツロッキーとトヨタライズを見かけます。
ライズはロッキーのOEMで中身は一緒。
手頃な価格と大径タイヤコンパクトSUVで、北海道の雪道や凸凹道には合っているのかもしれません。
これからはヤリスクロスが増えるように思いますが、半導体の関係で納期かかっていますね。

先月から、週末になると線路端や駅にぽつぽつと人が・・・。
たぶん花たび目当てだったけど、飛行機とかとったから来道北されているかと思います。
国道走っているとぽつぽつライダーさんやトホダーも見かけるようになってきました。
ぼっちでひっそり行動なら、個人的にはそれほど問題ないと思いますけどね。
感染者は一時期より減ってきてはいるもののまだ高水準。
死亡が増え、医療病床逼迫しています。
減ってくると気の緩みと感覚が麻痺してきますね。
名寄のお母さん方には朗報で、月曜日から給食が再開します。
クラスターで3週間休食でした。
名寄では高校も給食になると、求心力アップになりますね。
隣りの公園のパークゴルフ場とか、市内屋外施設市民限定で再開しました。

昨日からキハ400宗谷線急行気動車風が久しぶりに北線にやってきました。
キハ40はまだまだ現役ですね。(S)

P6051157e.jpg
天気 雨  最低気温 +12.1℃ 最高気温 +19.0℃

朝からパラパラと雨になりました。
10mmくらいですので、大した量ではありません。
この雨を境に、夏がやってきそうです。

高校とJR存廃問題は関係があります。
地方路線や駅の存続には、通学が関わっています。
そのエリアに高校がある、駅周辺に子供達がいることによって、存続の意義があります。
今回留辺蘂高校募集停止に関して、西留辺蘂駅が通学に使われていますが、これで存続が危ぶまれることになるかもしれません。
西留辺蘂駅折り返しがあるのは、通学ダイヤってことです。
名寄に関しては2校を統合することになりました。
名寄高校駅設置もこれを見込んでのことです。
募集定員が増えるので、見込み通りなら学生のJR利用が増えるでしょう。
で、統合と同時に校名も新しくする場合があります。
名寄高校駅で決まると、その後校名変更にし難くなるので、変更を決めるなら今でしょう。
副駅名称だと毎年百万円単位の出費になりますので。(S)

P5310874e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +9.6℃ 最高気温 +23.7℃

昨年からYouTubeやって、たまにアップしているのですが、視聴回数がとても少ないです。
見て頂けば幸いです。
https://www.youtube.com/channel/UCOsrn6Z5GtuRk-n40lG5njQ

R40風連市街地40㎞でネズミ捕りやっていました。
あそこはあまり通らないけど、あそこでやっているの初めて見たなぁ~。
怖い恐い。

先週から始めた草刈り、6回やってやっと終わりました。
最初に刈ったところ、既に伸び始めていますが・・・。
一番草はなかなか強力で、時間かかりました。

今日は踏切でバーの上げ下げして、何か点検しているようでした。
経費削減で踏切数も減らすとのことでしたが、今のところ減らしていない感じですね。
廃止になった駅のホームもたまに通りかかったとき見ていますが、まだ残っています。

P6031121e.jpg


今月から都市間バス高速なよろ号の士別の乗車場所が道の駅に変更になりました。
反対側のバス停は健在なので、上り札幌方面の乗車のみここからということでしょう。
24h開放のトイレと自販機とカウンターあるので、待合所としてはいいですが、バス停の真ん前ではない。
うんちゃんにとっては全長12メートルの車両を左折右折左折させる仕事が増えてしまいました。
さらに出るとすぐ交差点なので、すぐ出れられるとも限らず、信号待ちでタイムロスになる可能性もあります。
羊と雲の丘に行くさほっちタクシーも道の駅発となり、道の駅が中心になってきました。
JRの駅前再開発もするみたいですが・・・。(S)

P6031122e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +3.8℃ 最高気温 +21.7℃

寒暖差激しいです。
今日の夕焼けは久しぶりにキレイでした。

コザクラといえばインコですが、こちらは花です。
テシオコザクラと道北固有種です。
サクラといっても白い可憐な花です。

P6020997e.jpg

テシオスミレと強引にコラボレーション。
平地の花はピークを過ぎましたが、ちょっと山に入ればまだこれからいろんな花を見ることができます。

P6021066e.jpg

しばらく天気悪かったので、昨年より開花ペースは遅めに感じます。
松山湿原入口のゲートが開きましたので、冷水や滝に行けるようになりました。
湿原登山道はまだ残雪がありますが、たぶん今月下旬になればほとんど消えると思います。
ピヤシリ山と函岳は早く上がれるようになってほしいなぁ~。(S)
天気 晴れ  最低気温 +1.3℃ 最高気温 +18.7℃

久しぶりにスカッと晴れました。
朝は+1℃だったけど、日中は気温上がりました。
ぷちツーリングしてきました。
たんぽぽに菜の花畑、緑が深くなってきました。

今日から6月。
延長期間に入りました。
北海道は減少傾向です。
ただ、重症や待機者、死亡は多いです。
再々延長はしたくないだろうけど、札幌などはまん延防止に切り替えということは有り得ます。
そして、たぶん解除後の1か月間が旅どき。
その後また上がるでないかい?
望んでいる訳ではありませんが・・・。
順調にいけば秋には落ち着き始め、GoToも再開でお得にってことになるかもしれません。
あくまで新株が流行らなければの話です。

先日から始まったはまなす編成ですが、今日はお休み。
これはたぶん土日の花たびそうやとの絡みで調整日だったのではないかと推測されます。
中川で乗り換え可能パターンのため。
今となっては関係ありませんが・・・。
はまなす編成は8月まで運行予定です。
6月は火水木曜日サロベツ4,3号運休ですので、注意が必要です。

レンゲツツジが咲き始めました。
朱色系が多いですが、中には黄色系もあります。

P6010924e.jpg

比較的新しい道の駅には屋根付き優先駐車場があるのですが、そこそこ前にできた道の駅にはありませんでした。
冬の間に中川、音威子府、美深で工事して、屋根付きが出来上がっています。
しっかりコンクリート基礎と集成材の梁。
この高さあるコンクリート基礎は、ここまで雪がくることを想定してですね。
木部は数年に1回塗らないと褪せそう。
できれば屋根付き駐輪場も作ってくれたらありがたかった。
バイク、自転車駐輪禁止の貼り紙あります。(S)

P6010919e.jpg