fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +20.9℃ 最高気温 +32.2℃

本日の最高気温ベスト10に道内6か所ランクイン。
1位旭川江丹別38.4℃、2位旭川37.6℃、4位芦別上富良野37.2℃、9位富良野と東川36.5℃
江丹別は今年全国最高の気温。
この数字を見ても驚かなくなりましたが、いよいよ40℃時代到来か!?
移住やワーケーションや避暑をお考えの方、これらの気温を踏まえて今後の参考にして頂ければと思います。
稚内礼文利尻でもほぼ30℃でした。
更に北のあの国に行くしかない!?
この気温だと、寝室は夜も高温で眠れないでしょうね。
今まではリビングにエアコンで夕食時冷やせばよかったけど、今年は全室エアコン入れないと無理。

まん延防止措置区域札幌市指定に決まりました。
どうせそのうち緊急事態宣言になると思いますけどね。
各地で魅力的な宿泊割引キャンペーンやっていますが、緊急事態宣言出て停止になるでしょう。
こういうのは宣言解除直後に始めないとね。
またすぐ来ちゃうから。
新しい旅のスタイルも再開模索しているうちに、こうなってしまいました。

日進駅訪問者は毎日数名いらっしゃいます。
本日もぽろぽろと。
乗降者より車でご来駅する方が圧倒的に多いです。

ひまわり畑見頃です。
ただ、今年は背丈低い品種で小さめ花だから、ちょっと迫力に欠けるかな?
干ばつで散水したり、草取りしたり、チップ敷いたり、きれいなひまわり畑にするには手入れも必要。

P7312778e.jpg

明日午後から当分曇りか雨予報。
それでもまだ気温高めになりそうだから、蒸し暑くなると予想。
ひまわりには青空が似合うけど、写真的には薄曇りくらいの方がきれいに撮れますけどね。
ひまわりまつりは明日から22日までだけど、始まりから満開なので、後半はもう終焉していると思います。(S)

P7312823e.jpg
天気 晴れのち曇り一時雨  最低気温 +19.8℃ 最高気温 +34.5℃

今日も暑かったけど、もう慣れました。
といいながら、エアコン入れて涼んでいましたけど。
道内一は滝上の36.5℃でした。
路面温度高いから、バイクも車もタイヤが減る減る。
あっという間にゴムが限界。
限界ラバーズ。
今日も夕立がありました。
昨日7mm、今日1.5mmで、まだまだ足りませんね。

軽油とレギュラーと灯油入れたら1万超えた。
それぞれ、110、130、80円
高いなぁ~。
そういえば、今日は一旦停止やっていたな。

昨日は智北駅のペンキ塗りやっていました。
グリーンな柵ですね。
市管理になったので、JRと市と地域の方でやっていました。
日進駅はというと、数年前に柵が新しくなって、いい感じにマットになったので、このままでいいんじゃないでしょうか。
今日も駅巡回は蜘蛛の巣取り中心でした。
落ち着いたら計画あります。
また訓練列車始まりました。

P7302757e.jpg

サンピラーパークのひまわり畑、ほぼ満開になりました。
中にはまだ開かないもの、東向きじゃないもの、ひねくれもの、へそ曲がり、つむじ曲がりもいますが、大体東向いて咲いています。
7月中に満開になったの初めてだと思います。
それだけ異例の晴天続きだということです。
ということで、これから1週間くらいが見頃です。
ぜひ、緊急事態宣言再発令前にどうぞ!

P7292714e.jpg

北海道は8月2日から31日までまん延防止措置が決まりましたが、歯止めかからず、お盆には緊急事態宣言になる可能性が高いとみています。
歴史と過ちは繰り返されますので、5月と同じパターンか!?
8日のマラソンまで待って早ければ9日、ちょうどまん防から1週間後だ。
遅くて15日か?
とりあえず31日までだけど、状況次第で2~3週間延長になるでしょう。
となると、シルバーウィークにかかるかな?
宣言の中身や効果はともかく、まん防や緊急事態が出るとロイヤルも動かしにくくなり、昨年のように前半戦は運休の可能性もあります。
9月も状況次第でしょう。
運休の場合はツアー無しと致します。
なお、9月26日は現在のところどなたも入っていないため、設定なしと致しました。
この状況、わかっちゃいたけど、想定内だけど、あーあ感はあるなぁ~。(S)
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +20.1℃ 最高気温 +34.3℃

超久しぶりに夕立がありました。
これで一気に地表の熱が奪われ、気温が下がりました。
暑さに慣れた体だから涼しく思えました。
ただ、来週半ばから曇りか雨の日が多くなりそうなので、今までのお返しがありそう。
終わってみれば例年並みの降水量だった、ということはよくあるパターン。
でもなんかドライな猛暑からモイストな暑さに変わりそう。
どちらもヤだな。

麦の刈り取りがほぼ終わり、麦草ロールが転がっています。
なんかちょっと美瑛チックだけど名寄です。

P7292717e.jpg

干ばつだから川の水位も下がっています。
カヌーやったらあちらこちらで浅瀬にひっかかって、引っぱり出すことになるでしょうね。
ここ東恵橋ですが、旧橋があったところです。
その時代は知りませんが、この上流から旧道に入り、踏切を渡り、智東小学校跡の横を通り、今の東恵橋の下をくぐり、今より低い位置で対岸に渡っていたのでしょう。
渇水時に橋脚の土台が見えます。
今は丸見えですが、隠れているときのカヌーは要注意ポイントです。(S)

P7292720e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +20.9℃ 最高気温 +36.4℃

いやー涼しい。
室内のことね。
外は・・・
ついに36℃、マジか!?
名寄に来て初体験です。
名古屋に居たときでもこんなのなかったな。
道内どころか国内最高は江丹別の37.6℃、2位は幌加内と下川の37.3℃
いたるところで36℃オーバー。
もはや体温以上の危険水域。
北海道の建物は断熱性優れているから、夜になっても室温下がりにくい。
エアコンいれて室温下げて涼んでいますが、エアコンないところは夜も寝苦しいだろう。
ここまでくるとやせ我慢禁物。
コロナに加えて熱中症も気を付けないといけない有り様。
自転車とトレッキングはかなり危険な気温です。
アスファルトの上は低温ドライサウナって感じ。
ロウリュやりましょうか。
稚内でも30℃オーバーだから侮れません。
あと、この路面温度だから、タイヤグリップするけど減りますよ。
4月に替えたバイクのリヤタイヤ、もう限界近いです。
この気温でレールにも歪が・・・。
昨日からダイヤ乱れています。

1日~22日までなよろひまわりまつり開催です。
主にスタンプラリーなんですけど、当宿も参加店なので台紙と応募箱設置しています。
サンピラーパークのひまわり畑と参加店2つの合計3つスタンプ集めて応募すると特産品が当たるというもの。
以前お客さんで当たった方いました。
95名に当たるので、まぁまぁの確率で当たるんじゃないかと思います。

P7282682e.jpg

この天候なので、ひまわりはそろそろ満開近いと思う。
だと思うっていうのは、今日は遠目でしか確認していないから。
あまりの暑さに危険を感じまして、自粛致しました。
今後も雨降らないと暑さで干上がっているので、早めに萎れてくる可能性高い。
お早目にどうぞ。

サッポロクラシックゴールデンカムイ杉元缶入っています。
缶体の英文表記にミステイクありますが、品質に問題はありません。

P7262572e.jpg

五輪は冷めているようで熱いですが、個人的には幼少から水泳、その後バドやっていましたので、バドはとても好きです。
なんてったって最速のスポーツですからね。
シングルはキツイけど、ダブルスは打ちまくれて気持ちいい。
今でも遊び程度でやっています。
でもね、この気温だと体育館蒸し風呂なんですよね。
卓球もそうだけど、風入れられないから、窓開けないんですよ。
もちろん五輪会場はエアコン入っていますけどね。

P7282680e.jpg

ヨネックスはスノーボード用品も開発しています。
カーボンでフレックスもトーションも自由自在。
私はボードは今はオガサカとサロモン使っていますけど、ステマじゃありませんよ。(S)
天気 晴れ  最低気温 +19.2℃ 最高気温 +34.3℃

ワクチンの関係で、お盆前後お食事受付締切、8月末から9月上旬にかけて休館日がありますので、ご予約状況カレンダーにてご確認お願い致します。
既にご予約済みの方はお食事提供します。
念の為の無理しないスケジュールとなっておりますので、ご理解をお願い致します。
なお、この期間はツアー・ガイド実施しませんので、ご了承下さい。
夜の温泉・天文台・ライトアップひまわり畑ツアーは実施できる予定です。

今日の道内最高で、国内2位だったのは旭川市江丹別の36.9℃でした。
ここは冬に-30℃になることもあるくらいなのですが、たまんない気温差ですね。
石狩沼田36.5℃6位、東川36.4℃8位、旭川も幌加内も達布も36℃オーバーで、36℃台連発。
記録づくめの夏ですね。
涼しいところは涼しさ自慢炸裂なんでしょうが、もう暑さ自慢はしたくありませんね。
まだドライだからマシだけど、日差しは鬼やべー。
ほんと冗談抜きにライダーさんチャリダーさん熱中症にお気をつけ下さい。

天気良すぎてひまわり生長早っ!
1日で1分どころか、2分くらい進んで、今日で6分咲きくらい。
この調子だと明後日満開か!?
ということで、今週後半から来週前半にかけて見頃になりそうです。
早く来ないと終わってしまいますよ。
お盆はほぼ終焉かもね。

P7272620e.jpg

朝方は広角で撮ると自分も入りますね。
玄関からひまわり畑展望台まで徒歩15分、自転車行き7分(上りがあるため)帰り5分(下りは爽快)くらいです。
朝食前の涼しいうちに行くのもいいですね。
ママチャリ無料です。
アブに注意で、落ち着いて写真撮っていられないかも!?
虫に好かれる私は昨日も今日も刺されました。
野球漫画のあぶさんはいいけど、こちらのアブさんはご遠慮頂きたいですね~。(S)

P7272575e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +22.0℃ 最高気温 +33.5℃

パークゴルフ場の芝が枯れ始めているので、水撒いていましたが、焼け芝に水ですね。
雨男女北海道に来たれ。
明日は道東で台風の影響でひと雨ありそうです。
この辺は週末雨予報ですが、本当にひと雨あるのか?
ひと雨あったら蒸し暑くなりそうだけど、多少は地上水冷されるかな?
林道走ると砂埃すごいので、お湿り欲しい。

今日も暑かったけど、慣れてきました。
慣れってこわい。
稚内など海沿いでも軒並み30℃オーバーだからすごいね。
道内最高は達布の35.6℃で、観測史上最高でした。
日本海側小平町の内陸で、炭鉱があったところで、ホッパー残っています。
名寄から留萌行くときの最短ルート上なので、時々通ります。
この間120キロですが、コンビニはもちろん信号もありません。
自販機はあります。
このルートで圏外でセローのエンジン逝っちゃったことあって、ヒッチハイクしました。
只今道路改良中です。

ひまわり畑は毎日変化がわかるくらい生長しています。
今日は4分咲きくらいかな?
このペースで進めば、今週末頃満開になるかもしれませんね。

P7262553e.jpg

ポイントは朝撮り。
野菜も朝採り。
昼から逆光になります。
定番の構図として、列車とひまわりを入れて撮るパターン。
これより右の踏切通過時も可能ですが、車がひっかかることもよくあります。
これは午後なので逆光ですね。

P7262508e.jpg

個人的には下の逆光じゃない時間帯の写真の方が好みです。
4~9時台の列車が順光になります。
4、5時台は回送ですけどね。
あと、日没前後19時頃も天候によってはなかなかよい。
ただ、線路端の雑草丈高いので、車両の一部が隠れます。
ベストな写真はなかなか難しいですね。
それから、今晩から花が終わるまで、天文台ツアーに行った帰りにライトアップひまわり畑ツアーサービスします。
当宿オリジナルで、夜の幻想的なひまわり畑にご案内します。
ということで、うちに泊れば朝も夕方も夜もひまわり見れる!撮れるよ!という宣伝でした。(S)

P7262556e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +19.4℃ 最高気温 +34.2℃

前回の冬の最低気温が昨年大晦日-27.2℃
今日の最高気温が+34.2℃
ということで、夏と冬の寒暖差61.4℃
この寒暖差でおいしい野菜ができるんですよねぇ~なんて言われても、そんなに気温差無くてもいいよね。
明後日37℃予想だけどマジか!?
たぶん名寄はそこまでは行かないな。
ちなみに、道内一は上位常連の上富良野の35.8℃、道内二は音威子府と士別の35.5℃で、音威子府は観測史上最高でした。
朝は19℃でしたから、それなりに涼しいですよ。
週末はやっと雨予報になったけど、そんな先のこと当てにしていません。
今までは行き当たりばったりのライダーさんは天気予報見て行先決めていたけど、今の北海道は気温とエアコンの有無で行先決める時代になりました。
涼しいところはほとんどありませんけどね。
それにしても続くねぇ~、暑い北海道。
これでは足湯入る気ならないですね。
熱中症とアブにお気をつけ下さい。

コロナ対策で16時まで閉館しております。
今まではフリーで入って頂けましたが、お手洗いとかお部屋によって場所決めているので、
ご説明が必要なのです。
入口に貼り紙してありますので、ご協力お願い致します。
ほんとコロナでめんどくさくなりました。
サステナブル的にもコロナはまったくダメです。

名寄にはブルーベリー狩り農園が2軒あります。
うちから車で5分のサンベリーむらおか農園と、道の駅近くのひねの農園。
2軒ともオープンしました。
500~700円で時間無制限食べ放題です。
食べまくって、アントシアニンで目ぱっちりといきましょう。

今日はサマージャンプ大会がありました。
恒例のかき氷、冷や麦、飲み物はコロナ禍のため無し。
観客と関係者のブースも別々に。
選手は冬と同じスキースーツなので、汗だくだったのでは。

P7252460e.jpg

ひまわり畑は昨日よりさらに咲いてきました。
天気良く、気温高いので、日に日に咲いていく感じですね。
今日で2分咲き程度。
今後の天候次第ですが、このペースだと毎日1分づつ進みそうだから、8月初めには満開になっている可能性あり。(S)

P7252465e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +20.0℃ 最高気温 +33.9℃

元々暑さに弱いから暑い暑いっていっていますが、これくらいで暑いとは本州の人に怒られそう。
カラッとした暑さだし、エアコンなしで眠れるだけマシということですかね。
Aさんは寒がりなので、朝晩は寒いと言っています。
でもね、今日の名寄33℃
名寄来て33℃って初体験なんじゃないかな?
道内最高は上富良野の35.6℃でした。
道内最高気温10℃台のところなしだから、涼しいところはチングルマ咲いているところか、隧道の中くらいかな。

ひまわり咲き始めました。
1分咲きくらいでしょうか。
干ばつで丈は低いです。
天気いいから、開花は少し早めな感じです。
こんな日照り状態でも咲くんだからすごいね。

P7242421e.jpg

レストハウスのところではアナベルが咲いています。
白いボンボンのような花です、
ここは日除け付きベンチあるので、日陰に座ってのんびりすることができます。
ただ、バイクで行くと戻ってきてシートに座ると熱いです。
バイクのシートって大体黒。
熱吸収するので、お尻がHot!Hot!になります。(S)

P7242432e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +19.4℃ 最高気温 +32.3℃

北海道では一昨日が終業式、昨日から夏休みというところが多いようです。
始まるのがお盆明け。
4週間弱の夏休みです。
公立学校のほとんどはエアコンないから、教室は30℃以上です。
我慢根性で乗り切れたのは過去の話。
現に熱中症出ているので、せめて教室だけでも家庭用の最大級(9.0wk)入れて、北海道の建物は断熱性あるので、これだけでも随分楽になると思いますけどね、生徒も先生も。
デカいのでも1台30~40万円で付きます。
私だったらバテて、集中できないでしょうね。
毎日暑い暑いと言っていますが、今日も暑かった。
こんなに暑いのにコロナは元気なようです。
少なくとも2週間先まで雨降りそうもありません。
昼30℃、朝18℃くらいのパターンが当分続きそうです。
今日の道内一は滝上の34.6℃、道内二は佐呂間の34.5℃でした。

名寄市内風連望湖台キャンプ場羆出没多数のため閉鎖中です。
もうどこでも出るようになってきました。
キャンプ場で晩飯食べていたら、匂いに誘われて羆も晩飯食べに・・・
コロナや羆で閉鎖されているところもあるので、要下調べです。

天文台は夏休み中は無休です。
引き続き予約制になっています。
日没後特に21時からの観望が人気で、予約取れないことも!
20時からプラネタリウム、21時から観望が一番いいパターンですからね。
コロナで定員少なくやっているので、連休やお盆はお早目ご予約必須です。
8月12、13日はペルセウス座流星群観望会があり、臨時延長開館で、こちらも予約制。
定員少ないから予約開始したら埋まってしまうかもしれません。
今年は月明かりの影響受けないので、天気良ければ好条件で見れると思います。

麦の刈り取りシーズンです。
大型の機械でバサバサ刈り取り、トラックに積み込むシーンはなかなか迫力あります。
黄金色に色づいている麦ですが、同じく黄金色に色づいている畑があります。

P7212392e.jpg

これは菜の花が枯れた後。
一見麦と間違えそうなくらい色が似ています。
さて、これはこれからどうなるんでしょうかね。(S)

P7212395 (2)e
天気 晴れ  最低気温 +14.3℃ 最高気温 +32.8℃

もう10日くらい暑いです。
今日の名寄も32℃で今年最高を更新。
道内一は旭川の34.1℃でした。
ただ、今朝の名寄は14℃で、これは国内9番目に低い気温でした。
朝起きたらさぶーって感じましたから。
でもこれがほぼ平年値です。
朝と昼の気温差18.5℃
寒暖差の所為なのか、暑くてボーっとしているのか、よくわかりません。
館内冷房ではなく除湿でサラッと爽やかにしております。
外は今日もPM森林火災スモークかかっていましたが、昨日よりはマシです。
明日もやや減る予想ですが、まだ燻されそうです。

ちょっとだけ久しぶりにはまなす編成がやってきました。
4連休のサービス運転でしょうか。(S)

P7222399e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +18.2℃ 最高気温 +31.4℃

暑くて草刈りできません。
ある程度涼しくならないとできません。
この気温でやると、熱中症になる可能性があります。
草ボーボーってことはないけど、几帳面な人なら草刈りするレベルになっています。
今日の道内最高は旭川市江丹別の35.4℃でした。

ひまわり畑情報です。
ある場所で一部咲き始めていますが、まだほんの少しだけなので、わざわざ見に行くこともない程度です。
ひまわり畑に2年ぶりに展望台が設置されました。

P7212378e.jpg

上がるとひまわり畑の中でひまわり畑を見下ろすことができます。
ちなみに宗谷本線を行き交う列車も見えます。
西に向かって見ることになり、ひまわりは基本東向きなので、ちょうどいい感じになります。
ただ、昼からは逆光なので、写真撮影は朝のうちがお薦め。
夕暮れ時も場合によってはなかなかいい。
今日はPM2.5(ロシアシベリア森林火災)が流れてきたので、スモッグかかっていました。
非常に多いレベルなので、バイク乗っているときもマスクしていました。
今日は暑さよりもPMの方がヤバイ感じでした。

P7212382e.jpg

ひまわり畑の上には売店と案内所が開設されます。
なよろひまわりまつりの期間は8月1日~22日で、スタンプラリー実施。
7,8,14,15日はひまわり摘み取りラッピング&プレゼントがあります。
7,8日は名寄産業高校生ショップ&カフェがオープンして、ひまわりパウダーを使用した限定スイーツ販売があります。
ただし、これらもコロナ次第では・・・ということも有り得ますので、今のところの予定です。
山積みになっているのはチップ。
ひまわり畑内の遊歩道が雨後ぬかるむので、チップ敷くのだと思います。
この天候だとカラカラに乾いていますが・・・。

P7212379e.jpg

天気はいいのですが、ここ1か月半ほとんど雨降っていないので、生長が鈍っています。
畑を見ると、豆、いも、とうきびはがんばって耐えていますが、かぼちゃの葉が萎れてきています。
フルマラソンで30キロ地点まで無給水で、ふらふらになっているって感じです。
残り12キロで給水できないと、収穫に影響が出そうです。
まだ2週間雨マークないので、このままいくと水田やハウス栽培以外の農作物なんらか影響が出そうな感じです。
水不足にはなっていないけど、こちらでは“干ばつ”という言葉を使います。
麦は刈り取り始まりました。
蕎麦花は雨降らないからなのかいまいち。
じゃがいもの花も雨降らないからか、パーッと鮮やかに咲かずほぼ終了です。(S)

天気 晴れ  最低気温 +21.4℃ 最高気温 +30.5℃

今日も猛暑。
道内一は芽室の35℃、道内二は帯広の34.9℃でした。
朝も下がらなくなってきました。
札幌の最低気温は23.6℃
さすがに熱帯夜ではなかったけど、市民にとっては寝苦しい夜だったのではないでしょうか。
寒さ自慢は得意ですが、暑さ自慢はしたくない道民です。
お求めやすい扇風機は軒並み売り切れ、エアコン設置も今からじゃ間に合わないでしょうね。
これを教訓に、来季に向けてエアコン設置増えることでしょう。

今日は日進駅舎の蜘蛛退治と蜘蛛の巣除去をしてきました。
これ、夜中外と中点きっ放しだから虫集まってきて蜘蛛も恰好の餌場となっているんだろうけど、照度センサーじゃなくて人感センサーでいいんじゃない?って思います。
電気代節約になるし、本数も乗降も少ないので。
まっそれはいいとして、前にも書きましたが、サッポロビール駅名標が一部撤去されたり、塗りつぶされたりしています。
日進駅はというときれいに塗りつぶされています。
よく見ると薄っすらサッポロビールが見えます。
これはたぶん広告部分だけ持ち帰り、塗りつぶしたと思われます。
取付ビスも新しくなっています。
こんな手間かけるなら、広告料無しでもそのままでよかったんじゃないかと思うけど、そういうルールなのでしょうね。
副駅名はバカ高いけど、ここの部分の広告ならお安く募集したらどうかしら。(S)

P7202375e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +21.6℃ 最高気温 +32.5℃

今日の北海道も今年最高や観測史上最高の気温を連発。
道内一は上富良野の35.7℃でした。
昨日の道東の37℃超えに比べたらマシですが、それでも酷暑ですね。
そして、2週間予報でもこのような気温と天気が続く予報になっております。

間もなくオリンピックが始まりますが、名寄にいると事前合宿も何もなく、正直実感ありません。
「そんなの関係ねぇ!はい、オリパラっピー」なのです。
ただ、サッカー予選はまだしも、競歩マラソンある札幌は市街地入り込まない方がいいかもね。
今日の札幌35℃
朝と夕方に競技だけど、朝から夕方まで30℃超えの可能性ありますから、真夜中にやった方がいいかも?
もう開き直って笑うしかない、バッハハハッハー(S)

P7152305e.jpg
天気 曇り  最低気温 +19.4℃ 最高気温 +27.7℃

日本一暑い北海道。
今日はベスト7が北海道でした。
足寄、池田、置戸境野、北見、帯広、本別、津別が37℃超え。
他にも道東中心に軒並み35℃超え。
もうこればチャリでもバイクでも走っていても熱風浴びるだけで、体力奪われる危険域です。
いよいよ夏の北海道ツーリングも修行になってきました。
でもね、これがあと3か月で雪降るんですよ。
信じられないっしょ。
そういえば、3か月前も雪降っていた。

名寄はというと最高気温27℃で平年並み以上だったけど、涼しく感じました。
やはり暑さに慣れたな。
ちなみに平年値は25℃
曇りで日差しなかったのも大きい。
これくらいで推移してもらいたいもの。
雨も週1くらいは欲しい。
芝が枯れているので、牧草や畑作は影響出ていると思われます。
早く暑い夏もコロナも終わってくれ。

ご無沙汰ってほどじゃないけど、道北流氷の恵号がやってきました。
名寄~音威子府折り返しの普通列車は、半分くらいキハ40で走っています。(S)

P7182352 (2)e
天気 晴れ  最低気温 +18.6℃ 最高気温 +29.9℃

今年は例年に増してウグイスが多く、早朝からよく鳴いていて、目覚まし代わりとなっております。
ある意味うるさいのですが、ウグイスの鳴き声で目覚めるなんて贅沢なことなのかもしれません。

3日続いた真夏日に辛うじて終止符。
明日以降また超えちゃうかもしれませんが・・・。
慣れとは恐ろしいもので、暑いはずなのに、29℃で涼しいと感じる。
今日は風もあったからだろうけど。
道内最高は昨日に引き続き置戸町境野の36.1℃
道東を中心に35℃超え連発。
夜になってもなかなか気温下がらないだろうなぁ~。
明日は帯広北見37℃予想。
ヤバいよヤバいよ。
境野ってふるさと銀河線の駅あったところってこと、すっかり忘れていました。
廃止半年前乗ったのにな。
今どうなっているのか、気になるところ。

パッと光って咲いた花火を見ていた♫
今季初めての花火をうちから見ていました。
世の中はこの期に及んで元の木阿弥ですが、素直に花火はキレイだと思う。(S)

P7172342e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +17.3℃ 最高気温 +32.5℃

暑中お見舞い申し上げます。
昨年夏は開所以来毎年皆勤賞や近年ほぼ毎年いらしている方がぱったり止まったケースが多く、理由はコロナ禍だからだろうけど、いかがお過ごしかやっぱり気になるものです。
今年も昨年同様の方が多いように思います。
ちなみに、当宿は昨年より更にダウンするのは確実です。
やっていけるのか!?と自虐的。
みなさん、コロナも暑さも乗り越えて下さいね。

いやぁ~、先月から雨降らなさすぎ。
だから、夕焼けきれいな日が多いです。
今日は昨日に引き続き、今季最高の気温になりました。
最高気温は平年より+7.1℃、最低気温は+3.1℃でした。
日が沈むと気温下がるので、夜はエアコン無しで眠れます。
やっぱり日差しがポイント。
これがあると気温上がって、無いと気温あんまり上がらない。
道内一どころか、日本一暑かったのは道内置戸町境野の35.3℃でした。
置戸はわかるけど、境野ってどこだろうって地図みたら、訓子府側でした。
普段は寒いくらいの別海や中標津が31℃超えなのも驚き。
明日の帯広は35℃予想。
ほんと全道学校にエアコン必要ですよ、熱中症対策に。
もちろん宿にもね。(S)

P7161088e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +16.2℃ 最高気温 +32.2℃

何気に暑いよ。
エアコンいれているもの。
今日は上富良野の34.2℃が道内最高でした。
ちなみに、今月いっぱい雨マークありません。

ホクレンライダーフラッグ抽選応募始まりましたよ~。
今年は給油しなくても、北海道ツーリングしなくても誰でもネット上で応募できます。
もう早速300人以上?申し込んでいるみたいなので、当たったらラッキーですね。
付けて走るより、SNS&永久保存版かな?
カラーはKTM、うちの建物です。

新規感染者数だけであたふたする必要はないとは思いますが、北海道もじわじわ増えてきています。
このままいくと、ステージアップ→まん延防止→緊急事態宣言になると予想されます。
今週解除したばかりなのに、再度まん延防止要請検討しているらしい。
もうあんまり効果ないと思うけど、5月に要請遅れた反省から、今度は早めに出すことは考えられます。
札幌オリマラソン競歩そしてお盆はまん延防止or緊急事態宣言中という、またしてもピークに持って来るつもりかな。
毎度のことながらこれを望む訳ではありませんが、ここ1年以上の例から、こうなる可能性は高いと思っています。
なのに、新しい旅のスタイル(旧どうみん割)再開の動きがあります。
再開してもまた停止と、同じことの繰り返しだし、同一エリアのみ札幌除外では利用がとても少ないのです。

じゃがいもの花がきれいに咲いています。
紫っぽいの

P7132253e.jpg

白っぽいの

P7132254e.jpg

写真だとあまり区別できないなぁ~。
品種によって様々です。
でも、今年はじゃがいも畑少し少ないような気が・・・。
近年豆が多いです。
いろいろ思惑があるのでしょうが、農村景観的に豆は華やかじゃないので、あまり絵になりません。
収穫期のニオ積みは“らしさ”あって好きですが、それも最近は機械化で減ってきています。(S)

天気 晴れ  最低気温 +18.9℃ 最高気温 +31.0℃

朝から大谷君フィーバーでしたね。
2打席凡退とか、三振取れなかったとか、もう感覚麻痺しています。
プロ野球選手になれるのはほんの一握りで、メジャーに行って活躍なんて今までほんの数人。
オールスターに出れるだけで十分ですよ。
コロナ明けたらロス行って野球見てディズニーランド行くぞ!

昨晩は上り宗谷が日進駅2つ北の踏切北で緊急停止。
エゾシカ関と線路上で取組をし、決まり手突き倒しで宗谷関に軍配が上がったようです。
以前熊と当たったところと同じ辺のようです。
こうなると日進の踏切が開かずの踏切になります。
なお、日進地区に5つの踏切がありますが、全部開かずになっても日進地区から脱出は可能です。
かなり遠回りになりますが・・・。
冬季は不可能です。

名寄市街地西の方にあるカントリーマムのプリンともなかです。
もちプリンは3種類。
名寄産もち粉を使ったトルコアイスのようにのび~るもっちりプリンです。
360~380円でコンパクトサイズです。
たまたまだったかもしれないけど、賞味期限が当日だったので、お土産には不向きかな?
木彫り熊もなかは、皮と餡が別々になっていて、自分で作るセルフタイプ。
350円だけど、こちらもひと口で食べられるくらいコンパクトサイズです。
こちらは賞味期限5か月ほどありましたのでお土産にもいいですが、どこかで潰れるでしょう。(S)

P7142273e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +19.7℃ 最高気温 +29.3℃

5月にうちから600m先に熊の足跡があったのですが、今回は健康の森の一番奥の方に足跡がありました。
爆音装置で撃退しているはずですが、中には入って来る熊もいるようです。
公園のバーベキュー場で調理気を付けないとね。
それにしても、滝上の熊には驚いた。
お気の毒ではありますが、普通浮島湿原行くなら上川側から入る。
滝上側の旧国道(林道)途中から湿原に行く道もありますが、10年くらい前で荒廃していたので、その後整備していないのなら廃道状態だと思われます。
なんか熊事件事故増えているような気がするのは、個体が増えているのか、里に降りて来ているのか?
もう催涙スプレー持たないと山に入れない!?

サンピラーパークのひまわり畑です。
少し雨降って生長してきました。

P7132262e.jpg

赤ちゃん蕾もできてきました。

P7132263e.jpg

まだ中てにはできませんが、週間予報を見るとこの先2週間晴れマークばかり。
天気いいのは太陽サンサン浴びていいのですが、ほどほどに水分補給しないと熱中症になってしまいます。
これはひまわりも一緒。
先月から雨少ないんですよねぇ~。
ライダーチャリダーさんにはいいけど、暑くなりそうなので、たまにはエアコンで涼んで下さい。
今日は今季2回目エアコン入れました。(S)
天気 曇り  最低気温 +19.4℃ 最高気温 +28.2℃

朝の気温が下がらず、ちょっと蒸し暑くなってきたなぁ~といった感じです。
今週来週は北海道らしくない暑い天気になりそうです。
涼しい北海道は過去のものです。

1か月以上宗谷線を走っていたはまなす編成、ちょっと宗谷線を外れます。
また下旬にやってきますけど。

今年もホクレンの地図ZIGZAGは無しです。
コロナの所為で2年連続。
来年は落ち着いて配布をお願いしたいです。
まぁ病床率も重症者も死亡も減ったんですけどね。

小麦畑が黄金色に色づいてきました。
これが風になびくときれいなんですよねぇ~。
今日は風無かったけど。

P7122224e.jpg

蕎麦畑では花がほんの少し咲き始めました。
白色の花で、これまたきれいなんです。
そして晩夏から初秋にかけて新蕎麦のシーズンになります。
でも、今年も新蕎麦祭りはありませんよ。(S)

P7082068e.jpg
天気 曇り  最低気温 +18.3℃ 最高気温 +26.6℃

夏布団に替えたのに涼しい。
羽毛布団も部屋に置いてありますので、選べる布団ってことで、好みに合わせてセレクトして下さい。

ワクチン接種予約取れるかなぁ~。
当初は余計な心配いらない迷惑かけないから夏の営業終わってからでもいいかな?なんて思っていましたが、供給があやしくなってきたので打ち時逃すとどうなるかわからないので、打てるときに打っておくことにします。
J&J1回で済んで副反応少なそうだし、1回だから仕事やプライベートにも影響出難い。
どちらにしても重症化防げてもかからん保証ないし、ウイルスベクターでいいんだけどね。
デルタに強いらしいし、個人的にはこれがいいんだけど、mRNAなんですよねぇ~。
またそんなこと言うと天邪鬼だと言われるなぁ~。
私達のワクチン接種は今月下旬にならないと予約始まらないので日程はまだわかりません。
最も早く取れればお盆前になります。
ご予約入っている日であっても素泊まりになったり、ご予約ストップすることがあるかもしれませんのでご了承願います。
2回目のときは強制休館になるかもしれません。
北海道まん延防止解除になりますが、上昇傾向なのでまた来るかな?
第5波来た後はもう大波は来ないと思うけど、そんなに甘くないかな?
すったもんだサッカーは無観客になりました。

終電繰り上げや一部間引き運転が終了し、ほぼ通常ダイヤに戻りました。
今月16日から都市間バス高速なよろ号がほぼ減便がなくなり、こちらもほぼ通常ダイヤに戻ります。
ほぼというのは、土日の増便分は減便のままなので。
土日も平日ダイヤってことです。
1日4往復体制ってことになります。
春は元に戻してその後緊急事態で減便だったので、また繰り返される可能性はあります。
名寄午前発は道北バス、午後発は中央バスの車両になります。
札幌発はその逆です。
どちらも比較的新しい車両でWi-Fi使えます。
ただ、途中休憩の音江PAは何もないので、持ち込み必須です。

先日も何やらやっていたけど、今日も日進駅路盤何かやっていました。
メジャー使っていたような気が・・・。
ついに複線化や電化、待望の高速化や交換駅にするのかもしれませんね、あはは。。。
名寄高校駅は駅前通り拡張工事始まりました。
東風連駅にはお疲れ様看板掲げられました。
東風連駅はあと8か月余りなので今のうちに・・・(S)

P7112189e.jpg
天気 曇り  最低気温 +15.1℃ 最高気温 +26.9℃

夏布団に切り替えました。
来週は暑くなりそうですので。
ただ、私はまだ羽毛布団被って寝ています。

北星駅舎跡では写真や旧時刻表コピー等展示しています。
ホームはまだ健在ですが、入れないようになっています。
駅舎は古いので、冬までに撤去もしくは冬季雪に潰れてしまうかもしれないので今のうちですね。

P7082147e.jpg

智恵文公民館では北星駅展やっているので、興味ある方はそちらも訪問されるといいと思います。

P7082150e.jpg

北星~智東の林道は通行可能ですが、心細い林道となっております。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +17.5℃ 最高気温 +27.4℃

只今瓶ビール品切れ中です。
仕入れとなると1ケース単位になるんですけど、ここ1年出ないので仕入れてもなかなか減らないんですよ。
まぁ1年弱賞味期限ありますから、それまでには無くなるでしょうが。
ということで様子見でしたが、緊急事態宣言とか重点措置等でこの夏は昨年以上に閑散が予想されるため、瓶ビール仕入れは保留することにしました。
こういうのが経済回らないってことなんですねぇ~。
缶ビールは在庫あります。
アイスも在庫無くなったら当面仕入れません。
これも単位でかいし、なかなか出ないんですよねぇ~。
在庫減らないから、私達食いしん坊がいつも狙っている形になっています。
自家消費の方が多いんじゃないかと思うくらいです。
あと、余計なお世話かと思いますが、泊まるところやフェリーとか、まだ個室の方がいいんじゃないかと思います。
相部屋はまだ時期尚早だと思っています。

ピヤシリ越林道ですが、名寄側は市町境まで通行可能です。
雄武側も行けないことはないのですが、ご覧の通りミステリアスな雰囲気になっています。
ワイルドだろう~スギちゃんじゃなくてクマちゃん出そうですが・・・。

P7082176e.jpg

神門の滝~市町境は昨年同様だと思って頂ければと思います。
徒歩、チャリ、トライアルプロレベルライダーならスルーできるかも?
雄武町直す気無いんじゃないかなぁ~(S)

P7082184e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +16.4℃ 最高気温 +24.7℃

緊急事態宣言やまん延防止延長によりキャンセルされる方は遠慮なくご連絡下さい。
この夏はまだこれからですが、終わった感あります。
まぁ宣言出ていようがなかろうか、もう関係なしって感じがしますが・・・。
北海道はまん延防止解除しますが、じわじわデルタ増えています。
毎度のことですが、解除が決まる頃からじわじわ増えているですよね。
また同じパターンが予想されます。

今日はバイクで林道&鉄道撮影ガイドでした。
列車は朝のを逃すとしばらく来ません。
上下特急1本ずつ撮って列車撮影は終了。
あとは廃止になった駅や林道走行を絡めて・・・。

P7082081e.jpg
P7082132e.jpg

林道も走りつつ、景色も楽しむ。
今日は鹿に2回遭遇しました。
熊糞もぽつぽつ。
なんとなく、近年鹿を見かけることが増えているような気が・・・。
熊糞も多くなっているような気が・・・。
個体が増えているのか、人里に近づいているのか?

P7082179e.jpg

こういったガイドもやっておりますのでご用命下さい。(S)

足跡

天気 曇り時々雨  最低気温 +16.1℃ 最高気温 +23.8℃

今日は七夕ですが、生憎星は見えません。
先週までは天気良すぎたのですが、今週はちょっといまいち天気の周期に入ってしまったようです。

北海道のまん延防止は11日までで解除されますが、東京はまた緊急事態宣言ですねぇ~。
首都圏もまん延防止延長ですね。
誰もが予想できたことですが・・・。
想定内ですので、この夏もゆる~くやらせていただきますが、やれるだけマシなのかもしれません。

うちの建物のすぐ横にあったエゾシカの足跡。
たぶん熊以外の動物はほとんど来ているんじゃないかなぁ~。
見ていないけど、近くで熊が通った形跡もあったので、まぁその辺に来ることもあるのでしょうが、札幌でも出るくらいですので珍しいことではないのかもしれません。(S)

P6241940e.jpg
天気 曇り  最低気温 +最低気温 +16.2℃ 最高気温 +22.0℃

あー涼しくていい!
真夏もこれくらいの気温で十分です。
我が家では寒いと言っている人いますが・・・。
エアコン増設したのに、使う機会ほとんどなし。
ただ、今日の根室の最高気温13℃なので、ライダーさんは体固まってしまいますね。
これだから夏の北海道ツーリングの装備は、オールシーズン対応じゃないといけないんですよねぇ~。

サマージャンプ大会は7月25日開催です。
今のところ通常開催のようですが、もしかして無観客になるかもしれませんね。
例年だと冷や麦やかき氷食べながら観戦なのですが・・・。

P6251957e.jpg

毎年同時期開催のてっしなよろまつりは延期の方向で調整中のようです。
これも毎年ゲスト呼んでライブやって花火やるのですが・・・。(S)

19

天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +16.1℃ 最高気温 +24.9℃

10,11日休館にしていましたが、コロナの影響で用無しになりましたので、開館できることになりました。

昨日ミヤマクワガタ見ないって書きましたが、昨晩玄関にオスがいました。
玄関の明かりで寄ってきたのでしょうね。

久しぶりに少し雨が降っています。
3週間以上ぶりですね。
畑作農家さんはやれやれでしょうが、ツーリングライダーさんはお疲れ様です。
私は覚悟を決めた雨中ツーリングは、走り出してしまえば結構好きです。
中まで濡れなければですが・・・。

本日しれっと開所19年となりました。
よくもまぁ19年も続いたものだと。
これも皆様のお陰です。
ありがとうございます。
来年20周年は開所記念やれたらいいな。
縁起よくアオダイショウのこどもです。(S)

P6271985e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +29.3℃

北国博物館ではカタツムリ展開催中です。
緊急事態宣言で開催期間がズレました。
横のGoToトラベル地域共通クーポン券のポスタ-が虚しく貼られたままです。
これ、いったいどうなるんでしょうかね。
一度仕切り直しした方がいいんじゃないかと思いますけどね。
もう報告の仕方忘れました。

P6301996e.jpg

話は逸れましたが、次はカブトムシとクワガタムシ展が開催されます。
そういえば、うちの周りにも毎年クワガタが張り付いていますが、今年はまだ見ていないなぁ~。
大体ミヤマクワガタなんですけどね。
夜に街灯の下とかに来ます。
なよろ♨では販売もしています。(S)

P6301997e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.6℃ 最高気温 +28.0℃

踏切の照明ですが、オレンジ色のところと白色のところがあります。
どういう区別なのかわかりません。
名寄は雪が降るので、街灯はオレンジのところ結構あります。
色が付いていると、雪の路面が見やすいです。
スキー場のナイターでも色付いているところあるので、それだと思います。
スノーゴーグルも色付けて雪面を見やすくしているくらいですから。
それから、この踏切の照明ですが、昼間も点きっぱなしです。
もうほとんどのところLEDだろうけど、切れていたり、明暗センサー感知しないといけないからかなぁ~。(S)

P6302019e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +12.3℃ 最高気温 +25.8℃

じゃがいもの花が咲き始めています。
この写真のところはそれなりに咲いていたけど、逆光だったのできれいに色が出ていません。
畑カラカラなので、ひと雨欲しいんじゃないでしょうか。
気温はそこそこだけど、雨も適度に降らないと生長しません。
ひまわりも同様です。(S)

P7012040e.jpg