fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々雨  最低気温 +14.3℃ 最高気温 +20.7℃

急に雨降ったり、不安定な天候です。
ひんやりして、なんだか晩秋のような感じです。

今日はやさいの日ということで、今はとうきびやかぼちゃのシーズンです。
トマト類も終盤ですが、まだまだ採れます。
というか、頂いております。
最寄のブルーベリー園は今度の日曜日まで。
ブルーベリーはそろそろ終わりのようです。(S)

P8303616e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +15.0℃ 最高気温 +27.4℃

今日の気温で真夏以上です。
でも、この夏の猛暑に慣れたのか、これくらいではなんともなくなりました。
2か月後には山白くなっているかな。
道内最高は佐呂間の31.1℃でした。
この時期でまだ真夏日のところがあるとは・・・

今日はうちの前の神社祭りの日でしたが、現在の状況を鑑みて縮小となりました。
簡単に済ますとのことでしたが、行ってみたらしめ縄にお供えもありました。
私はこのようなポツンと一神社が好きでよく訪れますが、中には羆が出てもおかしくないところもあります。(S)

P8303613e.jpg

秋空

天気 晴れ時々曇り  最低気温 +18.2℃ 最高気温 +26.7℃

道東中心に暑くなりました。
道内最高は佐呂間の31.9℃
別海の30.2℃も異常。
まだまだ残暑厳しいですねぇ~。

「ほっかいどう応援クーポン」なるものが始まるようです。
どうみん割(事業停止)→新しい旅のスタイル(事業停止)→ほっかいどう応援クーポンってところでしょうか?
登録宿泊施設利用でクーポン券発行→登録店で使用可能ってもの。
ほんと懲りないんですけど、こういうのほんとに落ち着いてからでいい。
そのときに備えての準備ならいいけど、とにかく何か始めたいんですよね。
そして感染拡大で中止の繰り返し。

まだ真夏のような気温続いていますが、空は秋っぽくなってきました。(S)

P8293610e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +18.9℃ 最高気温 +27.7℃

宗谷線の歌内駅が来春のダイヤ改正で廃止になることがわかりました。
今年3月のダイヤ改正で自治体管理で存続になったのですが、わずか1年で廃止となってしまいます。
昨年、歌内の人と話したとき、来年歌内と佐久無くなるよ、と言っていたのですが、一転存続。
歌内はタクシーの目途が立ったのが理由のようですが、平和ハイヤーさん忙しくなるな。
カメラで列車等を撮ることを撃つなんて言いますが、連射だとマシンガンのようなシャッター音ですからね。
ダイヤ改正はたぶん3月12日だから、リミットはあと半年ちょっと。
もう歌内で撃たない理由はない。
ということで、これから歌内フィーバーが始まるかも?
音威子府村長も自治体管理駅については今後も見直すって言っていたから、まだ廃止になる駅あるかもしれません。
灯台下暗しかもね。(S)

P8273590e.jpg
天気 曇り  最低気温 +19.2℃ 最高気温 +24.1℃

JR観光列車運休無し。
ちょっと驚きだけど、緊急事態宣言の効力薄いってこと物語っていますね。
だけど、学校の部活は無し。

隣りのなよろ健康の森やサンピラーパーク、博物館や図書館、天文台も30~12日まで休館です。
公園は入ることできるし、屋外施設はOKですが、バーベキューやキャンプはXなのでご注意を。
美深のトロッコは今まで緊急事態宣言中は運休でしたが、今回はスルーのようです。
鉄道関係はもう言うことを聞かなくなったようです。
12日までってことになってはいますが、ここで解除すればまた中途半端ですぐ跳ね上がりそうです。
選挙のため強引に解除すれば、更に更に庶民の不信感と反発強まりますよ。
さて、どうするんでしょうかね。
緊急事態宣言に伴い、アルコール類の提供は19時まで、談話室は22時に消灯します。
個室なので、各お部屋は消灯時間なしです。
宣言中は温泉・天文台(休台)の送迎、MTBツアー・ガイドは致しません。
こんな状況ですので、ご理解をお願い致します。

ひまわり畑は約5か所咲いていますが、撮り難い、見難いところもあります。
ここは西側から見るので反対向いているひまわりが多いですが、天邪鬼がいてこっち向いてくれているのもいます。
バイクならまだしも、車は駐車し難いです。

P8273588e.jpg

今はここがいいです。
そんなに広くないけど見頃だし、東側から見れるのできれいです。(S)

P8273599e.jpg
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +17.8℃ 最高気温 +26.1℃

緊急事態宣言に伴い、5~6月のように公共施設の休業はあると思います。
その他、いろいろ休業とかあると思いますので、キチンと確認しないと行き当たりばったりは通用しないかもしれません。
各地でやっている宿泊割引やクーポンは停止になると思いますよ。
まぁ前回より緩い雰囲気ですが・・・。

ロイヤルエクスプレス北海道ですが、明日から今季3回目の運転ですが、予定通り運転するそうです。
北海道の緊急事態宣言はとりあえず9月12日までですが、発令されていても動かすそうです。
昨年は緊急事態宣言なくても前半は運休したけど、今季はお構いなしに突っ走るようです。
これはある意味反旗を翻すってことですね。
ついに鉄道会社にも言うこと聞いてくれなくなった政府です。
春の花たびそうやは前日夕方に緊急事態宣言発令が決まり、即運休決めたのに、風向き変わりました。
まぁロイヤルは値段が値段だし、ホテルも食材も用意してるから、急に運休とは簡単にはいかないかと。
なので、動くならうちのツアーも予定通りです。
撮影については屋外ですし、騒ぐわけでもありませんが、こんな状況ですのでキャンセルOKです。
まだ発表されていないけど、ノロッコやニセコ号やラベンダーエクスプレスは運休になる可能性ありますね。
これらも止めなかったら、JR北もスルーってことです。

P8263584e.jpg

今年はすももがまったく生らなかったです。
豊作と凶作を繰り返し、温存か!?
葉の色が少し変わってきました。
間もなく秋です。(S)

P8263573e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +16.8℃ 最高気温 +22.5℃

8月27日(金)~9月12日(日)北海道緊急事態宣言です。
もう国内3分の2以上緊急事態かまん延防止だな。
どこがどうだか覚えられないよ。
総理全部言えるのか?
総裁選と衆院選前に解除しておきたいだろうけど、今まで悉く思惑通りいっていないので、状況によっては期間延長の可能性はあるでしょう。
まん延防止措置とエリア変わらないんですけど、全道一斉ビシッといかないんですかねー。
知事のお名前直道ですけど、名前の通り直して道を!
庶民感覚として3週間遅いね。
東京のように高止まっている感じするけど、こちら学校始まっているし、減る感覚はない。
普通に考えて発令中はロイヤルエクスプレス動かさないと思いますけど、今日のところは運休の知らせはJRには来ていないらしい。
旭山動物園休園です。
当宿の営業日は予約状況カレンダーにてご確認下さい。
念の為の副反応と事態を見込んだ休館日があります。
時々カレンダー見れないって方いらっしゃいますが、お問い合わせ下さい。(S)

P8213478e.jpg
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +19.0℃ 最高気温 +26.5℃

緊急事態宣言が全道なのか、エリア限定なのか?
エリア限定なら支庁振興局管内別ということになるかもしれません。
新規感染者数が全てではありませんが、やはりこの数が目安となるでしょう。
昨週の数を見ると、市町村別全て一桁台のところは日高管内、檜山管内、留萌管内、宗谷管内、根室管内なので、このエリアは除外される可能性があります。
まぁ飛び地もあるし、上川管内は南北300㎞くらいあるから、どうなのか!?とは思いますが・・・。
これらのエリアを除いても全道人口の9割以上だから、もういっそのこと全道でいいと思いますけどね。
あと、どこの自治体がどの管内なのか全て言える道民はそんなにいないだろうから、道外から来た人はもっとわかりにくいだろう。
例えば乙部町は何管内?
ちなみに、名寄市で先週7人、美深町6人、士別市6人と、小さい自治体の割に気になる数字になってきました。
とりあえず9月12日までだろうけど、2週間程度で落ち着くとは思えませんね。

かぼちゃの収穫シーズンです。
小玉や色形などでハネ品が出てしまいますので頂きました。
味はかわらないよ、いかが?

P8233570e.jpg

ハート形とも見えるかぼちゃ。

P8233571e.jpg

反対に向けるとおしりたんていにも見えます。(S)

P8233572e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 + 18.3℃   最高気温 +27.4℃

今年特にホットな小平町達布で30.4℃
残暑厳しいですねぇ~。
名寄も思ったより暑く、雨予報が外れたのですが、夕方から降りました。

道道下川愛別線糸魚トンネル前後通行止め続いていますのでご注意下さい。
下川から岩尾内湖に抜ける無人区間ですね。
迂回路距離あります。
冬までずっと通行止めです。
工事かな?

昨年、一昨年のお米が結構余っていて、コロナの影響で外食の米需要も減り、新米は安くなりそうです。
ただ、ゆめぴりかはJAがブランドでやっているので、値下がりは僅かになるとのこと。
うちはゆめぴりか使っています。

もうあまりお客さん来ないし、あまりハードに動かない方がいいし、なんて思っていたけど、やっぱり見た目悪いのと運動兼ねて草刈りしました。
2か月ぶりですが、思ったより伸びていない。
雨が少なかったからだと思います。
ただ、草刈りもフルコースじゃなくてクイックカット。
サラッとやりましたが、それでも3時間やりました。
あと1時間はやらないといかんな。
電動刈り払い機と電動ブロア欲しいな。
でも、こうやってきれいにすると緊急事態宣言出たりするんですよねぇ~。
お盆前暑いから髪セルフカットした後、涼しくなるのと同じパターン。
と思っていたら、やっぱり出そうだ。
北海道では早ければ25日に緊急事態宣言決まり、27日にも発令かな?
ただ、札幌や複数の地域っていう情報もあり、知事の言っていたエリア限定の特例が認められるのかもしれません。
細かく区切っても周知は難しいし、もう全道全国一斉でいいと思いますけど。

10月2日に開催を予定しておりました第1回なよろピヤシリスキー場ヒルクライムレースはコロナ感染拡大のため中止になりました。
スキー場の斜面を746m走る(登る)レースだったらしい。
そのためか、例年より早くスキー場の草刈りが進んでいたのですが・・・。(S)

P8213523e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +14.2℃ 最高気温 +30.8℃

今日も真夏日でしたが、カラッとしていたためそんな暑く感じませんでした。
もう今年は真夏日ないかもしれません。
もういらないですが・・・。

主に3か所でひまわり咲いていますが、1か所ピークアウト、もう1か所咲き始め、あとはここ。
咲いてはいますが、小さめで、電柱入ってしまいます。
ひまわりスタンプラリーは本日で終了しました。
なんと!うちの応募箱中身ゼロ。
3か所スタンプ必要なので、違いところで応募された方はいますけどね。

P8213462e.jpg

ソフトクリーム好きなので、ちょっと不安感ありながらも食べてみました。
まぁまぁいけます。
千歳市泉沢で作っているので、新千歳空港の裏産って感じです。(S)

P8223535e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.6℃ 最高気温 +30.4℃

久しぶりに真夏日となりました。
これがエアコン無しのギリギリ。
この夏の経験から、32℃超えるとエアコン無しで無理な感覚。
道内一は今年は特に暑い小平町達布と中川町の32.7℃でした。
旭川でも32.2℃
残暑お見舞い申し上げます。
でもなんか大気がスッキリしないんですよねぇ~。
PM2.5来ていないはずなのに。
朝は11℃だったから、一日の気温差18.8℃でした。

10月からpaypayの手数料がかかるようになりますが、引き続き利用できるようにします。
1.98%でクレカの3%台に比べたら低いです。
クレカもこれくらいになるともっと普及すると思いますが・・・。

昨日は紫水号

P8203444e.jpg

今日は道北流氷の恵号、はまなす編成にモーターカーと、バラエティーに富んでいました。(S)

P8213525e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.6℃ 最高気温 +28.5℃

今日は久しぶりに暑いと感じる一日でした。
ただ、お盆前まで猛暑があったので、その頃に比べたらマシです。
早朝と昼の気温差約18℃でした。

もう甲子園は、昨今の気候変動や猛暑により、夏の全国高校野球大会に対応できなくなっています。
対策として、甲子園をドーム化、前にも書きましたが地方ドーム球場での開催。
ナイターでやると日付を跨ぐ可能性もあり非現実的。
ドーム化も簡単には行かないでしょう。
となると、地方ドーム球場持ち回り。
地域振興にもなります。
再来年から札幌ドームがら空きになりますよ。

秋の列車運転計画プレスリリースされました。
10~11月は春にもやっていたサロベツ4,3号の火~木運休。(祝日は運転)
減便は今の状況からしてもやむを得ないかと。
このままずっと春と秋は減便になってしまうかもしれませんね。
10月はラベンダー編成、11月ははまなす編成が宗谷線に入ります。
今後のコロナの状況により、更なる減便運休も有り得ますね。

日進駅舎内です。
床が砂利というのは珍しい!と言う方が多いです。

P8203439e.jpg

来春の名寄高校駅が出来たとき、7:39旭川行が登校メインの列車になります。
今は東風連通過ですが、これが名寄高校駅に停まることになるでしょう。
特に冬季名寄ー名寄高校は混雑すると思います。(S)

P8203438e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.2℃ 最高気温 +24.2℃

明後日から都市間バス高速なよろ号が減便になります。
1日4往復から2往復になります。
道北バスの車両1往復、中央バスの車両1往復です。
緊急事態宣言と同等の状況で乗客少ないでしょうから仕方ないです。
延期になっていた鈴鹿8耐も中止決定しょうがない。

遅ればせながら、知事が緊急事態宣言を依頼しました。
どうせこうなるんだから早くすればいいのにね。
でも地域限定とか言っているから、またスルーされるかもね。

来春移転する東風連駅です。
お疲れ様看板設置されています。

P8183423e.jpg

移転先の名寄高校駅です。
取付道路がやっと舗装され、踏切も設置されました。
踏切の左側にホームが設置される予定です。
学生は下車後ホームからこの舗装路脇を歩くことになりますが、安全確保が必要だと思います。
昨今通学の列に車が突っ込む事故が起きています。
歩道とガードレール必要なのではないでしょうか。(除雪は面倒だけどね。)
一見するとそのようなスペースはなさそうです。
そして、学生を集めるための統合と駅移転ですが、魅力を高めるため特進コースと校舎設備も必要。
エアコン設置と給食提供ですね。
エアコンは熱中症対策と集中力アップ。
学食のようにカフェテリア方式が魅力的だけど、なかなか難しいと思うので給食。(S)

P8183428e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +13.0℃ 最高気温 +19.6℃

全国的に増えてきましたねぇ~。
旭川は過去最多2日連続更新です。
昨年から同じことの繰り返しです。
後手後手で後の祭り。
来週にかけてまだまだ増えることでしょう。
宣言延長に伴い、キャンセルも出てきました。
ご遠慮なく・・・。
そして、毎度のことですが、解除されて1か月間がチャンス。
そこで出掛けないとまた自粛の始まりとなる可能性大。
しかも、自粛期間の方が長いというのが通例となってきています。
晩冬にまたワクチン接種かなぁ~。

セコマ歴代店舗デザインティッシュペーパー。
片面は春~秋、もう片面は冬仕様です。
除雪スコップなんか置いてあるのはいかにもですね。
セコマは上場していませんが、もし上場すれば半期に1度100株でぺコマチャージ2,000円とかが株優かもね。
今のところ上場する気はないようです。(S)

P8183437e.jpg
P8183436e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +25.8℃

このエリアは今日から学校始まりました。
お盆と共に夏休み終了です。
旭川が過去最多の感染者出て、まん延防止追加になりそうです。
近いのでこの辺も増えてきています。
札幌市より地方の感染者の方が多いという、今まで無い状況になってきて、もう全道緊急事態宣言レベルなんですけどね。
コロナが流行り始めた頃、来年秋くらいまでにワクチン行き渡って落ち着くのではないか、と書いていたように思いますが、
どうやら考えが甘かったようです。
ワクチンがブレイクスルーどころか、変異株がブレイクスルー。
緊急事態宣言発令したら、第1回目が運転されたロイヤルエクスプレスは運休になるでしょう。
そうなれば当宿はご予約が入っている日のみ営業になる予定ですが、ツアーは中止です。
といっても、今までの例だと緊急事態宣言になるとほとんどキャンセルされていますが・・・。
心理的に居住地が緊急事態宣言でも行先が緊急事態宣言じゃなければ行くけど、行先が緊急事態宣言だとためらう、ってことだと思います。
冬も個室継続ですが、まともに営業できることはないと思っておいた方がいいですね。
よし、滑り撮りまくろう。

今朝は宗谷風キハ40でした。
そして、宗谷サロベツはラベンダー編成でした。
はまなす編成の予定だったのですが、代走でしょうか?
宗谷北線に来るの、初めて見ました。
宗谷サロベツに使っているキハ261系のカラーに似ているため、一見違いがわかりにくいです。
先手を打って、明日JR道南方面運休あり。
悪天候が予想されていますが、北海道もいよいよ線状降水帯か!?(S)

P8173407 (2)e
天気 曇り  最低気温 +12.0℃ 最高気温 +22.1℃

最近北海道はほぼ高止まりだから緊急事態宣言発令しないみたいだけれど、もうどこがまん防でどこが緊急事態か、わかる人はマニアですな。
予想より遅れていますが、何れは発令になると思います。

星守る犬の映画クランクインが11年前、リリースが10年前。
もう10年かぁ。
Tシャツやぬいぐるみ、ポスターや犬小屋がまだうちに残っています。
当時は第2弾って話もあったけど、立ち消えました。

もう日没は夕食時間前です。(S)

P8133278e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +10.6℃ 最高気温 +24.0℃

何とも快適な気温です。
湿度も低くカラッとしています。

今年は蕎麦の花がいまいちだなぁ~って思っていましたが、雨降ってから咲き始めて、今はきれいに咲いています。
気候も落ち着きましたからね。
新蕎麦が楽しみです。

P8143305e.jpg

そして早くもかぼちゃの収穫。
じゃがいももとうきびもこれからっていうのにね。(S)

P8143282e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +7.4℃ 最高気温 +24.0℃

今日も結構気温差ありました。
でも、これくらいがちょうど過ごしやすいですね。
イヤな虫も少なくなり、夜は秋の虫達が鳴いています。
今日はサロベツ4号が日進駅手前で緊急停車。
何があったのかな?

病み上がりのような状態ですが、久しぶりにバイクに乗り、ひまわり畑チェック。
近くのところはまだ少し残ってはいるものの、終焉間近。
離れたところで8分咲きのところがありました。
今ここが一番お薦めかな?
そんなに広くありませんが、きれいに管理されているので写真撮りやすいです。

P8143297e.jpg

ここもだいぶ咲いてきましたが、いかんせん東側から撮れない。
なので、どうしても花の裏側から撮ることになりますのでこんな感じ。

P8143280e.jpg

ここも咲いてきてはいますが、真東からは撮れない。
雑草もあって放置な感じなのでこんな感じです。

P8143299e.jpg

まだこれから咲くひまわり畑もありますが、これまた撮り難そう。
なお、緑肥用ひまわりは枯れる前に畑に鋤き込むので、昨日まであっても今日は無かったってことはよくある話です。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +5.5℃ 最高気温 +22.9℃

今朝も5℃まで下がりました。
全国で10番目に低い気温でした。
でも日中は22℃まで上がり、早朝と昼の気温差が17.4℃もありました。

お盆休みだというのにお出掛けせずに在宅されている方、もうもやするでしょうが、私も21か月間帰省しておりません。
よしぴてやゆりやんグリーンバァバァが帰省するなと、言われんでもしていませんよ。
こんなんでもパラやるんかい。

ワクチン接種当日はなんか胸騒ぎしたくらいでしたが、深夜に悪寒、翌日は軽い頭痛と微熱と関節痛と接種部位疼痛がありました。
風邪のひき始めの症状って感じでしょうか。
2日間ぐったりして復活。
まぁ反応があるってことはある程度免疫力があるってことでしょうか。
2回目はこの倍くらい出るんじゃないかと思っています。
また北海道もヤバくなってきて、札幌だけなく地方でも拡がってきています。
まん延防止札幌に加え、石狩地方と小樽が追加されますが、タイムリーじゃないなぁ~。
今日の旭川今年最高の41人、十勝地方35人で加えないとは。
1週間ほど高止まりだったから緊急事態宣言になっていないけど、粘っても無駄でしょうね。
近いので旭川増えれば名寄でも出ます、実際出ています。
それにしても緊急事態宣言なかなか出さないなぁ~。
もう開き直っているのか?
自己防衛するしかないですね。
デルタは強力なので、打っても今まで以上に十分気を付けて過ごします。
なので、ちょっと冷たく感じたらごめんなさい。
無理しないゆるくやってきますのでよろしくお願い致します。(S)

P8123275e.jpg
天気  晴れ  最低気温 + 最高気温 +22.7℃

日が短くなってきました。
今日の日の出4:29はまだ早いとして、日の入り18:41とピークに比べ30分くらい短くなりました。
これから秋にかけてどんどん日の入り短くなります。
登山は要注意です。
先週までは熱中症と脱水症状に注意の登山で実際にヘリ救助もあったわけですが、今週は低体温症で実際に救助もありました。
気温変化注意です。
今朝は今季最低5.3℃まで下がりました。
これで10月上旬並みです。

今年は出没が多い羆ですが、今までは比較的山や森に近いエリアでの出没でしたが、これからは畑付近に出てきます。
収穫時期を迎えたコーン類が好物のようで、これを狙って来ていると思われます。
羆にも注意です。
もうコロナといい、大雨といい、注意しないといけないことばかりだな。

日ハムは今季低迷していて、明日から再開される後半戦に向けて巻き返しをはかるときの不祥事。
前々から問題はありそうな感じでしたが、来季は稲葉監督になると思うし、契約最終年だからどうなるか!?
駅名でいうと宇津とか歌内とかの問題でなく、度が過ぎた井尻(イジリ)ですからね。
拾ってくれるところあるか、イエローカードで残留か!?
日ハムは貧打なので、来季は大砲期待できる助っ人必須だと思います。

後追いです。(S)

P8023117e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +12.3℃ 最高気温 +16.4℃

今日は日が差しても気温上がりませんでした。
最低気温9月上旬並み、最高気温10月上旬並みでした。
今朝はなんとかストーブ無しで乗り切りましたが、明朝は9℃予想なので我慢できないかもしれませんね。
なんか3連休がピークでお盆終わっちゃった感じがします。
Side effectでやや不良です。

五里霧中な五輪夢中終わりましたが、道産子の活躍がありました。
バド・卓球・陸上・スケボーなど。
名寄出身者はいませんでしたが、旭川出身者はいました。
やり投げの北口選手は道北一の進学校旭川東高出で、3年間ずっとオール5レベルじゃないと入れない難関校。
スポーツと勉学両立とはすごいね so powerful
お父さんはパティシエ。
バスケの町田選手は司令塔で、小さくても違うとこ見てキラーパス冴える so cute
メダルかじられるといかんから、表敬訪問はいらんよ。
半年後の冬季五輪も道産子の活躍が期待されます。
2030年札幌冬季五輪やるのかな?
スポーツはやったり見たりは好きだけど、五輪のシステムはいかがなものかと、今回の東京大会で思いました。
LA五輪では野球とソフト復活するかな?
野球とソフトって世界では比較的マイナースポーツだからな。
札幌のマラソンはもうちょっと日にちずれていれば涼しかったのになー。
冬のスポーツは冬季五輪に入れちゃっていいんじゃないでしょうか。
マラソン・サッカーなど。
そもそも夏の大会を秋にすればいいんですけどね。

ホーム撤去済み。
駅舎はまだ健在。(S)

P8083205e.jpg
天気 雨  最低気温 +12.9℃ 最高気温 +17.0℃

さび~なぁ~。
日中にかけてどんどん気温低下で、12時で13.9℃
久しぶりの長袖です。
布団は羽毛布団をセットし、ストーブも使えるようにしました。
大雪山初冠雪あってもおかしくないね。
雨も降って寒くてライダーさん大変だったと思います。
雨もあってか昨日からお電話多数頂きましたが、生憎満室でごめんなさい。
明日は全然空いているんですけどね。
昨晩は楽しそうな旅の話が飛び交っていましたが、私は不参加。
加わりたかったな。
こんな気温なので、絶好の草刈り気候となりましたが、残念ながらコミナティを注入してしまったので、しばらく大人しくしていることにします。(S)

P8083204e.jpg

欄干

天気 曇りのち雨  最低気温 +15.4℃ 最高気温 +20.7℃

今日の最高気温9月中旬並み。
一昨日から14.3℃も下がってはねぇ~。
明日の最高気温は18℃予想だから、もっとクールな一日になりそうです。
ということで、冬布団と夏布団選べるようになっています。
私は窓閉めて冬布団被って眠りました。

智北駅は柵塗り替えていたけど、ホーム上はそのままでした。
時間切れか、塗料切れか!?(S)

P8083200e.jpg
天気 曇り  最低気温 +18.7℃ 最高気温 +23.1℃

今日の最高気温は昨日より11.9℃低い23.1℃でした。
急に涼しくなりました。
台風のおかげでしょうか、風が変わりました。
盛夏も聖火も去りました。
もうどちらも来なくて結構です。
「盛夏去り聖火も去りて成果なし」
観戦者が感染者になっていなければいいのですが・・・。
まだ暑いところもあり、滝川34.0℃、東川33.7℃など、まだまだ強烈なところもありました。
夏は終わったと思っている道民のみなさん、そんなに甘くないと思います。
今までほどじゃないにしても、暑の戻りはあるとみています。

パークのひまわりは終わりに向かっているため、違うところのひまわりを見てきました。
今はこちらの方がよろしいようです。

P8083190e.jpg

畑の中に入れるようになっているし、展望台もできていて、駐車スペースもあります。
これから咲くひまわり畑もありますが、まだ蕾だったり、0.5分咲きだったりです。(S)

P8083199e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +22.5℃ 最高気温 +35.0℃

今日も暑かったけど、耐え忍ぶ体になってきました。
といっても、朝からエアコンつけていましたが・・・。
8台エアコンあるけど、みんなつけた。
今月の電気代こわいわ。
立秋とは思えないねー。
お店では早くもストーブ販売中。
こんな日に見たくないわ。
道内最高、国内最高は小平町達布の38.7℃でした。
日本一暑かった北海道で、熱帯夜の札幌で早朝からマラソンでした。

さらっとパークひまわり見てきたら、やっぱりピーク過ぎていますね。
満開から1週間経ちましたから。
終わりの7分咲きって感じです。
違う場所でもひまわりは咲いています。

私は車は冬のこと考えてダーク系がいいと思っていましたが、夏のこと考えると白系がいいと思いはじめました。
ダーク系は車内暑くなる、ボディー熱くなる。
さらに、黒系はアブやハチが寄って来やすい。
バイクもウエアもメットも黒系だと暑いし、アブハチ寄って来やすい。
メットはカーボンメッシュでエアスルー出ないかな?
雨降ったら知らんけど。
今日は暑いし湿度高いしPM2.5だったので、外出は最低限にしておきました。
JRもレール温度上昇に伴う徐行運転でダイヤ乱れました。

いやぁ~今日は電話とメールが多かった!
世間は3連休なのですね。
あれよあれよと今日明日満室になりました。
他の日のキャンセルも同数程度ありましたが・・・。
明日山の日でも暑すぎて登る気しません。
私は若かりし時道内結構山登りしたのでいいのですが、あとはずっと気になっている崕山かな。

実質お盆週間に入りましたが、ゆるい営業ですみません。
ワクチンもあるし、体調も考慮し、コロナも爆発しているのでこうなっています。
全てはコロナの所為ですね。
それから、これだけまん延していると、いつかかってもおかしくありません。
私達も十分気を付けてはいますが、百貨店のようにかかってしまったら休館になります。
また、宿泊者で感染者が出た場合も休館になるかもしれません。
かからない保証はありませんし、対策はしていますが、誰かのように安心安全だなんて言い切れません。
これから不織布マスクオンリーとさせて頂きます。
お持ちでない方は無料でお渡しします。
感染拡大中ですので、ワクチン打った方でもご協力お願い致します。(S)

P8073174 (2)e
天気 晴れ  最低気温 +20.3℃ 最高気温 +32.8℃

今日も暑さ健在。
道内最高は東川37.0℃、江丹別36.6℃、旭川上富良野36.5℃でした。
札幌で35℃でしたので、競歩お疲れ様でした。
でも暑いのは明日までで、明後日からは涼しくなりそうです。
一気に10℃くらい下がりそうで、暑さに慣れた体には寒く感じるくらいかもしれません。
ただ、昔ならこのまま秋に突入でしたが、今年は暑さのぶり返しがあるように思います。

私の出身地は個性的な市長と知事なのですが、仲が悪いです。
学生時代に街でママチャリに旗付けて手振って走っていて、たまたま会ってちょっとだけ話したことありますけど、あのままのフレンドリーな人でした。
また注目を浴びていますが、調子に乗ってしまいました。
個人的にスポーツにおいてサウスポーは憧れで、ずっとかっこいいと思っています。
どうして私を左利きにしてくれなかったんだって思ったこともありますね。
そして、サウスポーじゃないけど、ドラファンの私にとってドラ投手の死去はほんと悲しい。
どうしてこんなことになってしまったのか。
残念でなりません。
原因は知りませんが、私達はワクチン接種後は穏やかに控え目にさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

今日は駅巡回に行ってきましたが、蜘蛛の巣ピーク過ぎたかな?
マメに取っているのもありますが・・・。
駅舎の入口上の駅名と旧名寄市マークですが、西日が当たるのか、剥げてきています。
このまま擦れた感じが無人駅らしさなのか、塗り直した方がいいのか?
そして、市章は現在のマークにするべきなのか?

P8063140e.jpg

盛夏って感じです。
たま~に乗れない列車来ますのでご注意を。(S)

P8063139e.jpg
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +21.8℃ 最高気温 +28.9℃

夕方に札幌で競歩がありました。
スタートの16時気温31℃、湿度62%で、東京のソレと概ね一緒でした。
気温は東京より1℃くらい低かったけど、北海道らしからぬ暑さと湿度でしたね。
暑さは土日までで、その後は多少落ち着くようです。
世の中は落ち着きそうもありませんが・・・。
道南松前は25.5℃で熱帯夜でした。
北海道で熱帯夜とはねぇ~。
道内最高は本別の35.2℃でした。

ひまわり畑は最初の頃に咲いた花は終わりに近づいてきましたが、咲きたてもあります。
水分補給もして、ホッとしているところでしょう。
ただ、お盆には終わっているよ。
見頃は今度の週末くらいまでで、その後終焉に向かっていくと思われます。

P8012910e.jpg

先日ですけど、公園下踏切で渋滞起きていました。
10台くらい連なっているとは、名寄らしからぬ風景。
なので、札幌や何処ぞの観光地なんかで渋滞していると、渋滞慣れしていない道民は我慢できません。
いつも自分のペースで走れると思っていますから。
私もマイペースです。(S)

P8012963e.jpg
天気 曇り一時雨  最低気温 +23.1℃ 最高気温 +31.8℃

「蒸すね」が挨拶になっています。
エアコンで除湿しないと快適とは言えない状況です。
でも、お客さんによると、夜は快適だったとのこと。
火照った壁や寝具をエアコンで冷ませば、夜楽になりますからね。
カンカン照りから、湿度高め夜も気温下がらずになってきました。
札幌は熱帯夜でしたからね。
数十年後の札幌は、最高気温40℃、毎日熱帯夜の夏になると言われています。
いよいよ北海道も夏に限って亜熱帯です。
私の好きなパイナップル栽培できるかな?
今日の道内最高気温は帯広と足寄の35.3℃でした。
相変わらず猛暑ですねぇ~。

感染者がとても多くなってきました。
重症者死者少なめでも、これだけ多いとどこで接触しているかわかりません。
重症者の減るワクチンとかかったときの薬の普及、不安な場合すぐPCRできる体制が未だできていません。
当宿におきましても、かからない可能性はゼロではないこと、ご了承下さい。
まぁどこの宿泊施設でも同様でしょうが・・・。
当宿では極力お手洗い・洗面所をお部屋ごとに分けて使ってもらっていますので、お部屋が空いている日でもあと男性シングルのみとかの日もあります。
また、ご予約の入っていない日は休館、ワクチン接種の関係上お食事の提供ストップや休館日があります。
ご理解をお願い致します。
とりえあえず、フェリーや宿で相部屋はやめた方が無難だと思います。
後でわかってゾッとなります。
知らぬが仏かもしれませんが・・・。
私達は毎日複数回検温と血中酸素飽和濃度を計っていますが、絶対ではありません。
ほんとはPCRも頻繁にやりたいんだけどね。
あと、うちに限ったことではありませんが、緊急事態宣言発令となると、予約停止や休館になる可能性があります。
どうしても宿泊したいところはお早目のご予約がいいかもしれません。
暑さはまだ続きそうなので、エアコン完備のところで。
まぁ意味はどうであれ、マラソン終われば発令となるでしょう。
早ければ来週発令、とりあえず月末までかな?(S)

P8012986e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +18.1℃ 最高気温 +33.8℃

今日も暑かったけど、先日35℃以上を体験したからなのか、それほどでもなくなったきました。
完全に麻痺しているのか、単なる慣れなのか。
今日の道内最高は足寄の36.6℃、2位が上富良野の36.1℃、3位が富良野と札幌手稲山口の36.0℃でした。
相変わらず猛暑ですねぇ~。
マラソン競歩期間の札幌も真夏日になりそうです。
東京より暑くなる?
結果的に札幌でやってよかった?っていうことになりそうです。

なんか聖飢魔Ⅱ感漂ってきました。
どうせ緊急事態宣言出すならはよ出して。
五月雨式に全国一斉の可能性あるかも?
発令されると今まで例だと、公園クローズ、公共施設基本クローズ、トロッコ休業、天文台休台ということになります。
お盆頃にはこうなっているかもね。

農業用ラジコンヘリにロックオンされました。(S)

P8023101e.jpg
天気 曇り 最低気温 +18.2℃ 最高気温 +30.1℃

今日もマシだったけど、ちょっとだけ30℃超えてしまった。
また真夏日続くかな?
道内最高は上富良野の35.0℃でした。
毎日どこかで酷暑猛暑あるな。

今年はアブが多く、ブンブン寄ってきます。
ここ数日毎日アブに刺されています。
昨日は腕に刺されて、すぐウナコーワ塗りたかったけど、出先だったのでパンパンに腫れてしまいました。
腕はまるでモデルナアーム。
モテルなアブに。

風連望湖台キャンプ場は羆祝没多数のため、今季はクローズになっています。
お隣はやっているけど、サイトのすぐ北に5月は羆の足跡が・・・。
知らぬが仏ですけど。
緊急事態宣言発令されたら、またクローズになると思います。
ひまわり畑でミュージックガンガン流していたけど、羆除けなら納得。

北星駅ホーム解体工事中でした。
板はもうなく、骨組みだけの状態でした。

P8023125e.jpg

ユンボ入っていたので、今はもう無くなっているかもね。
隣の駅がどんどん無くなっていくのは淋しい。(S)

P8023123e.jpg