fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雨  最低気温 +13.5℃ 最高気温 +20.2℃

まとまったうれしい雨となりました。
雨なのにうれいしいとは?昨日一昨日と裏に芝を貼ったのですが、水撒かなくて済んだから。
来年緑に伸びてもらえるといいのですが、この場所今までの例だと枯れる。
今年みたいに暑くて雨少ないと確実に枯れる。

いつの間にか珊瑠ダムの上に行くことができるようになっていました。
春行ったときはダメだったので、それ以降に開放されたのかな?
ただ、車両は入れません。
しかも、先は行き止まり。
堤頂長350mを往復するだけ。
せめて先の展望台まで上がる階段くらい設置して欲しいけど、行く人ほとんどいないかな?
このダム、当初計画より縮小したので、していなかったなら展望台の道に繋がる高さだったと思うし、事務所の駐車スペースももっと確保できたいと思う。
今となっては珊瑠大橋も無用の長大橋梁と化している。
民主党政権で凍結されたりいろいろあったからなぁ~。
個人的にはダムの上をバイクで走るの大好き。

P9295977e.jpg

ダムの上を歩けるようになったことで、今までとは違う景色が見れるようになりました。
100段以上はありそうな長大な魚道階段、立ち枯れの湖、この角度だともうちょっとしたらきれいな紅葉が見れそう。
しもかわ珊瑠湖と命名されています。

P9295981e.jpg

昔このダムの下に仮設の小さな橋があって、そこからヤマベ釣りしたのが懐かしい。
もう魚がうようよいて、釣り針垂らしたらすぐ釣れた。
今もヤマベいるのかな?
ダムから見ると、道道はなんとなく三国峠っぽい。(S)

P9295983e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +10.0℃ 最高気温 +23.2℃

GOTOトラベル始まりそうな感じですよ~。
いつからかは決まっていませんが、動き出てきました。
ただ、前回懲りているので、感染上昇してきたらやらないかも?
始めた後中止のパターンは避けたいところでしょう。
それにしてももう9か月中止だから、取扱いや報告の仕方忘れてしまいました。

ピヤシリ越林道通り抜けられれば40分ほどで到達できる神門の滝ですが、今はバイクでも不可能なので遠回り。
それでも1時間弱で行けます。
峠の入口に通行止めの看板あったけど、通り抜けられないってことだと思います。
工事業者さんの話によると、今日バリケードを設置したとのこと。
それを抜けても無理だよ!って言っていました。
いやぁ~知っていますよ、奈落の底に落ちること。
林道は草刈りもしてあるし、そんなに荒れていません。
滝までは普通の車でも気を付ければ入れます。
ただ、最後の滝への急坂は帰り登れなくなるかもしれないので、4駆以外は林道沿いの駐車スペースに置いて歩いた方が無難。
周りは色づき始めていますが、ピークは10日後くらいかな?
ピヤシリ山系には10か所以上滝がありますが、ここが一番いい滝だと思います。

P9295937e.jpg

滝巡りツアーやったり、ピヤシリ湿原ツアーの帰りに寄ったりしていた頃が懐かしい。
更に3回渡河して昇竜の滝へ。
こちらは本流にある滝で、滝つぼが広いです。
以前は大木が引っかかっていましたが、下に流れ出ていました。

P9295954e.jpg

どちらの滝も縁起いい名称ですね。
ぜひ中日ドラゴンズは昇竜の滝を訪れて、万年Bクラス脱却を願って欲しいところ。
ちなみに、名古屋球場横の選手寮は「昇竜館」です。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +5.4℃ 最高気温 +21.8℃

緊急事態宣言解除されますね。
昨年は10月からGoToのクーポン券使えて界隈賑わったような記憶があります。
私も使わせてもらいました。
ただ、北海道は10月下旬から上昇しました。
今が底かもしれませんので、来月は北海道の動向に注目です。

ペナントレースもたけなわ。
セは上位3チームは決まりですが、パは4位までわかりません。
日本シリーズ屋外球場は寒そうだなぁ~。

本当は30日までラベンダー編成動くはずだったのですが、ひとめぐり号が決まって日程が変更されたけど、結局ひとめぐり号でラベンダー編成使うことなくなったので、今はご在宅でしょうか?
でも、来月の紅葉シーズンにカムバックするので、紅葉とラベンダーのコラボいいかもね。(S)

P9265897e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.5℃ 最高気温 +22.4℃

今日は今年初めて雪虫飛んでいるのを見ました。
これ、バイク乗っているとウェアに付いて白くなっちゃうんですよねぇ~。
これを見ると1~2週間後に雪が降ると言われていますが、近年は異常気象の所為なのか、当たる確率低くなっているように思います。
週間予報を見ると30~5日傘マークが出ているので、ここのどこかで標高の高い山で初冠雪があるんじゃないかと思います。

今日で北海道のロイヤルエクスプレスの今季運転終了しました。
個人的も含めて2回見に行きましたが、緊急事態宣言もあって沿線の盛り上がりは昨年に比べていまいちだったように思います。
宗谷線走ると道北の北海道らしい風景が堪能できますが、周遊とはいきませんので。
はまなすやラベンダー編成でも同じような行程できるので、来年は???
本当はJR北海道も豪華列車持てると魅力ある旅程できるのですが・・・。

21-22シーズンラッセル車撮影ガイドの日程をアップしました。
内容はほぼ昨季通りです(大幅なダイヤ改正なければですが・・・)
5か月以上先の日程もあるので今後日程変更は有り得ますし、昨冬のように感染状況等により営業自粛になる可能性も有り得ます。
なお、たぶん来年3月12日JRダイヤ改正。
「さようなら東風連駅歌内駅&こんにちは名寄高校駅ツアー」やりたいのですが、今のところは実施しない予定です。
でもなんらか動きあるでしょうね。

春~秋は換気もできるので同一グループ一室OKにしていましたが、冬季は窓開け換気は気温的に難しいのでこの冬も昨冬同様ファミリー以外は個室となります。
21-22シーズンは朝のスキー場のタクシーお送りは致しません。
各自で行ったり手配頂きますよう、よろしくお願い致します。
帰りは無料バスがご利用頂けます。
ほんとは朝のバスがあるといいんですけどねぇ~。
というのも、昨シーズンスキー場へお送りした方0人。
ただ、当方で車がある時ならお送りします。
それから、今度の冬季の天文台・温泉・クロカンスノーシューツアー実施致しません。
これも昨冬参加された方ほとんどいなかったと思います。
春から再開します。

だいぶ色づいてきました。
黄色中心ですが、一部赤いのも出てきました。
夕陽浴びているから余計色づいているように見えますが。
うちの横、クロカンコース沿い。
そろそろクロカンコース草刈りすると思います。

P9275925e.jpg

裏の楓。(S)

P9275929e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +4.6℃ 最高気温 +20.3℃

シルバーウィーク最終日。
9連休の方もいらっしゃったのでは?
緊急事態宣言中ということもあって、なんとも盛り上がらないウィークでした。
来週緊急事態宣言解除されそうで、10月はお出掛けチャンスになりそうです。
いろんなクーポンや割引も再開されそうだし。

今日の夕焼け。
なんか不気味な感じで、向こうから上弦の鬼が出てきそう。
あっという間に消えていきましたが・・・。(S)

P9265923e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.2℃ 最高気温 +19.1℃

本日から10月16日までは既にご予約済みの方のみご宿泊可、10月17日~12月4日は秋休みとなります。
昨年は10月営業するかも?なんて言って、結局個人的な問題でできませんでしたので、今回は言わないことにします。
12月は28日までほぼ満室or満室or休館となり、29日から通常営業を予定しておりますが、冬季間はぽちぽち休館日があるのと、今後のコロナの状況次第ではどうなるかわかりません。
冬季間のご夕食は昨冬同様品数減らしたシンプルメニューとさせて頂きます。
秋休みの間にやることあるのと、冬の第6波に備えて感染対策強化していきます。
休館中もご予約は通常通り受付しております。
ご予約は3か月前から承ります。

今年の春~初秋もコロナに翻弄されたシーズンでした。
そんな中でもお越し頂けた方は昨年同様いつもの雰囲気じゃなかったと思いますが、この状況ですのでご理解頂ければと思います。
もちろんお客様が少なく、一昨年まで連続でお越し頂いていた方の中には今年もいらっしゃらなかった方もいました。
コロナが落ち着きましたら、元気な姿を見せて頂ければと思います。
私はというといいんだかわるいんだかヒマなのでバイクに乗れる時間が多く、タイヤが例年以上に減ってしまいました。
オールワンデーツーリングですけど。
あと、仕事をあまりしていないので、運動不足かと思いますので、冬は滑らにゃいかんと思っております。

宗谷線廃止駅撤去進んでいます。
南美深は待合所も撤去されてしまいました。
これでもう駅があった痕跡はないので、自然に還ることになります。

P9165457e.jpg

北星駅はまだ待合所残っていましたが、このままだと雪の重みで潰れてしまうかもしれません。

P9165458e.jpg

これから土盛りの廃止駅ホームの削りが始まると思います。
名寄高校駅はそろそろホームの土盛りが始まると思います。(S)
天気 晴れ  最低気温 +7.6℃ 最高気温 +18.2℃

また訂正ですみません。
一昨日ラベンダー編成がひとめぐり号でも使われると書きましたが、いつの間にか中止になっていました。
先日試運転したのですが・・・。
ひとめぐり号は来月運転される周遊列車で、JALやJTBとタイアップしています。
JALの方が中止で、JTBの方は今のところ催行決定になっています。
ラベンダー編成での運転はJALの方だけなので、ひとめぐり号でラベンダー編成が使われることはなくなりました。
JTBの方ははまなす編成での運転です。
各社対応が違っていますねぇ~。
緊急事態宣言で観光列車中止のところもあれば、ロイヤルやノロッコやニセコ号は動かしていますからね。

北海道に高速道路が開通して50年。
最初は小樽~札幌西、千歳~北広島だったということで、札幌市街地は用地や高架で難しかったのでしょう。
この年には札幌市営地下鉄も開業。
オリンピック前でいけいけだったのでしょうね。
ということで、2030年札幌オリンピックが決まればインフラ進むと思います。
都市高速開通?丘珠空港滑走路延伸?地下鉄延伸?新幹線前倒しは無理かな?
ところで、2003年日本最北の料金所士別剣淵ICが開業してからもう18年。
未だ延伸していません。
これは道内他の高速道路高規格道路の末端と比較して、もっとも停滞している場所でしょう。
もう20年近く工事やっているが、なかなか進捗せず、1区間も伸びていない。
いったいいつになったら多寄IC、風連IC、名寄ICまで伸びるんでしょうかね。
名寄市内で建設中の北海道縦貫自動車道。
農地を貫く。
この後JRと国道を跨ぐ。(S)

P9154986e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +23.3℃

先日名寄市役所の食堂の話を書きましたが、知らない間に閉店していました。
ごめんなさい。
昨年リニューアルしたばかりだったのに・・・。
これもコロナの影響でしょうか。
他に公共的な食堂として名寄市立大学の学食があります。
一般の方も入れますがライチタイムのみで、今は休業中で27日から再開です。
日替わり定食2種類、その他もお値打ちメニューあり。
一般と学生とは価格違います。
入口手前にセイコーマートもあります。
実はここのセイコーマートがうちの最寄コンビニになります。
平日昼しかやっていなく、もちろんアルコール類の販売はありません。

今日は雨がどっさり降りました。
昼前から60mmで久しぶりの大雨です。

今日もラベンダー編成。
あまり色の違いが感じられませんが、新しいのでサイドのシルバーはキラキラです。
そういえば、名寄大学食堂名も「きらきら」です。
夜うちから見ると、はまなす編成同様行先表示のグリーンLEDが目立ちます。(S)

P9235880e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +11.3℃ 最高気温 +20.7℃

北海道のマダニの感染症名が「エゾウイルス」と命名されました。
私もヤマダニに数回刺されたことありますので、不用意に草むらや熊笹に入らないようにしたいと思いますが、そうもいってられないんですよねぇ~草刈りとか。

来年の札幌雪祭りは縮小やオンライン開催になるとか。
まぁその頃どうなっているかわからないけど、完全に終息しているとは思えないのでやむを得ないでしょうね。
当宿の冬も昨冬と同じような対応を予定しておりますが、全てはコロナ次第でしょう。

ラベンダー編成がやってきました。
カラー的にいつも走っている261系と似ているので、あまり映えません。
はまなすはひと目でわかるカラーですからね。
ラベンダー編成がマクベ専用ギャン、はまなす編成がシャア専用って感じですから因縁ですかね。
はまなすの方が3倍速いってことはありません。
仮想ガンダムは置いといて、本当は今日が宗谷線デビューだったはずですが、先月突然のフライングがありましたので、宗谷線走るの初めてではありません。
今月から来月にかけてぽちぽちこちらにやってきます。
ひとめぐり号でも使われます。
ただ、10、11月の平日火水木曜日のサロベツ4号3号は運休です。(S)

P9225847e.jpg
天気 曇り  最低気温 +6.6℃ 最高気温 +20.4℃

北海道のそれなりに前から建っているお家の庭には、結構な割合でオンコの木があります。
焼尻島ではオンコの森がありますね。
うちにも裏側に4本あります。
オープン時に5本頂いて植えたのですが、1本は消えしまい、他の4本はそこそこの大きさになってきました。
でも生長は遅いですね。
秋になると赤い実が付いて、食べることができるそうです。
ただ、中の種は毒があるそう。
なんか怖くて食べる気しませんが・・・。
ぽかんとお口が開いていて、中に種らしきものがあります。

P9215696e.jpg

日進駅にもオンコの木や四季それぞれの花が咲きます。(S)

P9215694e.jpg

183

天気 晴れ  最低気温 +8.9℃ 最高気温 +20.9℃

今日も秋晴れでした。
もう1週間ほぼ晴れが続いています。
その晴れも明日までのようです。

先週183形3両の編成が名寄に来ていました。
ヘッドは試運転となっていましたが、名寄から北上した日に追ってみると降りて来た乗務員は若い人で指差し確認も丁寧にしていたので、運転士の訓練だったと思います。
仮免許線路上教習といったところでしょうか?
普通試運転って新しい車両のはずだけど、こんな塗装剥がれたぼろい車両が試運転とはね。
それとも、新人運転士だから試しの試運転なのか?

P9165321e.jpg

天北線の代替バスですが、今まで二転三転しています。
湧網線のように、それぞれの自治体間のバスになってしまうかもしれません。
通しで乗る人ほとんどいませんからね。
それにしても、名鉄バスにそっくりですねぇ~。
更に言うと、通常この路線でこのサイズはいらない。(S)

P9165237e.jpg
天気 晴れ   最低気温 +8.6℃ 最高気温 +22.6℃

今日もいい天気で暖かくなりました。
この時季、昼と夜の気温差が大きいと朝霧が出ていますが、たいていは9時頃から霧は晴れます。

士別の日向温泉は沢水枯渇のため当面休業です。
6月~8月上旬の干ばつで沢水枯れっちゃったらしく、その後も少雨の影響を受けているらしい。
あそこは山の中腹だから、水源枯れると厳しいですね。
お風呂って水沢山使うし。
秋水欲しいところでしょうね。

そして今日も秋水そうや号がやってきました。
これってしゅうすいと読むのかあきみずなのか?
秋水っていうと、太平洋戦争中に開発していた戦闘機で、以前は小牧空港近くの三菱重工業史料室に復元機があったが、今は大江の同社史料室にあるので、帰省したときにでも見に行ってみることにしよう。
今日は利尻がくっきり見えていたそうやよ。

P9195590 (2)e

やっぱり今日もモロ逆光。
なんか鳥も飛んでいるし。
列車に驚いて、カラスとか飛び立って入っちゃうとガッカリなんですよねぇ~。(S)

P9195639e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.1℃ 最高気温 +24.5℃

今週前半にセイコーマート行ったら50周年エコバッグ3種類が並んでいて何とも思わなかったのですが、そのうちの鮭の切り身デザインが大人気で売り切れ。
今日寄ったセイコーマートでは鮭だけ売り切れで、他の2種類は有りました。
何とも思わなかったのに、売り切れ続出になると買っておけばよかったと、何故か後悔してしまいます。
株や先物取引同様、先見の明がないなと思いました。
ただ、あれを持って歩くのは恥ずかしいな。

今日は予報外れていい天気になりました。
気温も上昇。
まさに撮り鉄日和!?
団体臨時列車「初秋の宗谷本線の旅」が運転されています。
キハ40の宗谷線急行色と紫水号の編成。
ヘッドマークは「秋水そうや」
初秋というのがちょっと無理やり感ありますが、シルバーウィークらしいですかね。
ほんとは来月半ばに動かしたら紅葉きれいなのでしょうが、ひとめぐり号もありますし、スポーツの日動かされてしまいましたから。
タイミング的にちょっと早かったと思うけど、ヘッドマークのように夕陽の利尻は見えたのでしょうか?
今日のうちからの日没17:20
秋の日はつるべ落としですね。

P9185480e.jpg

モロに逆光。

P9185550e.jpg

紫水号はダーク。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +9.5℃ 最高気温 +22.4℃

所用で昨年新しくなった士別市庁舎に初めて行ってきました。
当たり前ですが、すごくきれいです。
食堂はないですね。
庁舎食堂好きなのですが・・・。
でかい庁舎のところなんか食堂に理容室、売店にクリーニング店なんかもありますからね。
士別は市長さん変わったので、市政も変わるかもしれませんね。
名寄市庁舎1階には食堂あります。
建物は古いですが・・・。
浜頓別や猿払は名寄より人口少ないのにすごい立派な庁舎です。

P9154979e.jpg

士別の道の駅は右折侵入禁止なのでご注意を!
南側から来ると手前信号右折して入ることになります。
街中にあるので、ほんと出入りし難い道の駅です。
士別にはブリヂストンとダイハツとトヨタのテストコースがあるのですが、来月トヨタのコースでウォーキング大会あるけど、残念ながら市民じゃないと参加できないので、未だテストコースに入ったことありません。
これがコース図。
1周10㎞もあります。
レースできますね。

P9175459e.jpg

ついでにMINETA FARM SOFT食べてきました。
牧場直営のソフトで、ミルクと黒糖使ってほんのり茶色。
今まで食べたソフトの中で一番甘くないんじゃないかなぁ~。
さっぱりタイプでおいしいです。
ラーメンも蕎麦もソフトも人それぞれ好みがあるので、さっぱりミルクソフト好きな方にはお薦め。
買っている人見たことないので超穴場。(S)

P9154983e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +2.8℃ 最高気温 +19.0℃

今朝は今季最低の2℃まで下がりました。
そろそろ外の水道落としてから寝ないと凍結しそう。
道内で氷点下のところはまだ出ていませんが、間もなくでしょう。

名寄高校駅、昨日の反対側から見てみました。
右奥が名寄高校の校舎。
普通快速全て停めるということですが、この徳田地区は近年名寄のベッドタウンと化しています。
農地転用されて宅地造成進んでいます。
新しい家どんどん建っています。
イオンより南側だったら名寄駅へ行くより、名寄高校駅に行った方が近い。
名寄高校駅にパーク&トレインも駐車スペースもなさそうけど、自転車や車で送迎して列車乗車というパターンも見込んでいるのではないかと思います。

P9165037e.jpg

この辺でも稲刈り始まっています。
今年は夏暑かったから収穫早め。
豊作らしい。
お米価格下がっています。(S)

P9165422e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.9℃ 最高気温 +19.3℃

今朝も気温下がりました。
日も短くなってきたので、17時頃から急にひんやりしてきます。
バイク乗るのもそろそろ冬装備ですね。

夕方からダイヤ乱れているけど、歌内~問寒別で沿線火災とは?
線路際に民家ほぼないので、森林火災か!?
JR北海道の来春のダイヤ改正今のところの予定プレスリリースされました。
キハ261系とH100形結構導入しますね。
宗谷線の廃止駅は1駅になっているので、歌内のことでしょう。
名寄高校駅は特急以外全て停めるらしい。
ただ、旭川~名寄で減車するっていうから、どれが削られるのか!?
名寄高校駅前の踏切はもう稼働しています。
列車来たら警報器鳴って遮断機降りています。
ちょっと控え目な音量のような気がしました。
ただ、道路はまだ開通していません。
見た感じ、もう通れそうなんですけどね。
写真は上りサロベツ通過時ですが、よ~く見ると2,3,4両目のところに電柱が建っています。
上部にLEDらしきものが付いているので、たぶんホームの電灯なのではないでしょうか。
この範囲からわかるように、土盛りのスロープ付きで2両分停車できる、無人駅としてはひなびていない駅になりそうです。(S)

P9155001e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +4.3℃ 最高気温 +19.3℃

今朝の北海道は今季最低の気温になったところが結構ありました。
道内最低は音更の+0.2℃
氷点下は間もなくですねぇ~。
秋口の最低気温は稚内沼川がよく記録を出すのですが、沼川は+2.1℃でした。
いよいよストーブスイッチオンシーズンです。

北海道は減少傾向だけど、10月1日に解除されたとして、その頃から徐々に上昇に転ずるんじゃないかと、悪い予感してきました。
ワクチン接種進んでいる国でも拡大しているので。
昨年の北海道は10月下旬から上昇したんですよねぇ~。
寒くなって換気し難くなったからかどうかわかりませんが・・・。
それにしても、今どうして減ってきているのか、わかりませんね。
人間がコントロールしなくても、ウイルスが勝手に増減(強弱)しているように思えてきました。(S)

P9124812e.jpg
天気 曇り時々雨のち晴れ  最低気温 +7.2℃ 最高気温 +17.6℃

午前中は雨降っていた中、軌道自転車が北上。
昨日の雨の影響なのか、昼まで北線は運休だったから乗り放題。
屋根もカウルもないから、雨では修行ですけどね。

P9131119e.jpg

スラントのキハ183系はタイへ無償譲渡になるとのこと。
40年落ちの車両をまだ走らせるとは・・・。
北海道ではまだ183系が活躍していますが、いつまで走らせるのでしょうかね。(S)

P9134930e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雨  最低気温 +14.3℃ 最高気温 +21.1℃

予報通り不安定な天気の一日でした。
線状降水帯っぽいのが来て、帰りの士別付近は雷豪雨がすごかったです。
久しぶりにどしゃぶりの中走りました。
先週に引き続き石北本線に行ってきました。
撮影中は1か所ぱらっときただけで助かりました。

P9124761e.jpg

1か月後なら紅葉きれいなんですけどねぇ~。
きっとリッチな方がロイヤルティーでも飲みながらロイヤルに乗っていたのでしょうね。

P9124827e.jpg

稲は刈り取り終わっているところもありましたが、撮影場所ではまだ黄金色の稲が残っていました。
来週はここもたぶん終わっていると思います。(S)

P9124885e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +11.2℃ 最高気温 +27.2℃

朝晩は涼しいけど、昼間はそれなり暑い。
なかなか涼しくならないぁ~。
今日は午後から雨予報だったけど、結局夕方までいい天気でした。

やはり市内施設クローズのところは引き続き月末までクローズです。
下がってきてはいるものの、旭川や稚内でクラスターも発生しているので、その中間としてもまだ十分気を引き締めていかないといけないってことでしょう。
これから北海道は涼しくなってきて、換気し難くなるからなぁ~。
まぁきりがないですけどね。

黄金色の水田と列車はいいですねぇ~。
この辺はまだ稲刈り始まっていませんが、そろそろだと思います。(S)

P9084462e.jpg

ETC

天気 晴れ  最低気温 +14.9℃ 最高気温 +26.5℃

9月も中旬なのに、今日は真夏並みの気温になりました。
でも10月上旬に雪降った年もあるから、あと1か月もすれば降ってもおかしくありません。

緊急事態宣言月末まで延長で、各施設休館閉鎖だったところはそのまま継続になると思われます。
シルバーウィーク期間中も含まれますが、通常通りとはいかないところがあると思います。
当然のことながら、ETCの休日割も適用除外です。
そういえば、来年12月から旧規格のETCが使えなくなります。
初期型の機種なので、多くの機種は大丈夫だと思いますが、2.0に移行していますので、そのうち2.0じゃないと使えない時代が来るんでしょうね。
うちはバイクには付けていないし、車のも今年は1回しか使ってないんですけどね。
それより、コムテックのレーダー探知機が電波法にひっかかって販売終了&回収状態なのは困った。(S)

P9104480e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +10.2℃ 最高気温 +20.4℃

北海道の緊急事態宣言30日まで延長決定です。
下がってきているので、更なる延長の可能性は少ないと思われますが、さて・・・。
冬にまた上がっちゃうかもしれないので、秋は行動制限緩和でお出掛けチャンスになるかもしれません。

ヤマト運輸の宅急便ですが、10月4日から大型荷物のヤマト便が無くなって、宅急便の180と200サイズ30gまでが追加されます。
ヤマト便は料金細かいし、宅急便で大型荷物送れるのは助かります。
1辺最長170cmまでなので、スキージャンプ板など長尺物はどうなるのか、詳細はまだ決まっていないようです。(S)

P9074339e.jpg
天気 曇り  最低気温 +13.4℃ 最高気温 +21.4℃

予想通り?北海道は緊急事態宣言30日まで延長で決まりのようです。
緊急事態宣言発令時で既にピークアウトしていたっていうことは、どういう原因で減っているのかわかりません。
なんとなく昨年とよく似たパターンかな。
ワクチン接種進むからわかりませんが、また昨年のように10月末頃から上昇するってことは有り得ます。
専門家の予想屋は上がる予想ばかりではなく、下がる予想とその理由を教えて欲しい。

伊勢の赤福、岡山のきび団子、ロッテの雪見だいふくの皮に名寄のもち米が使われています。
雪見だいふくは40周年でこの度リニューアルし、ぷにぷにのお餅になったようです。
食べてみたいと思います。(S)

P9084434e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +7.0℃ 最高気温 +24.7℃

朝晩めっきり涼しくなってきました。
今朝の最低気温7℃
布団を冬布団にしました。
夏布団は洗濯して仕舞います。
そして、エアコンも今季終了。
活躍してくれました。

うちの横や裏の木々が少しづつ色づいてきました。
まだ緑が多いけど、一部黄色や赤色になってきました。
と同時にStink bugもやってきました。
赤っぽいのですが、こいつまで色づかんでよろしい。(S)

P9074322e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +7.1℃ 最高気温 +23.7℃

北海道の緊急事態宣言は12日までですが、延長される可能性はあります。
今週木金くらいに発表するんじゃないかな?
前回解除決めた時点で日ごとの新規感染者100人割っていて、解除された日で50人を割っていました。
なので、今までの基準で決めるならまだちょっと難しいところ。
木曜日の数字が目安になりそうな気もするけど、解除したいだろうな。
まん延防止に格下げってことも有り得る。
もうあまり意味ないと思うけど。

土曜日に板張りホームの板10枚くらい交換になりました。
防腐剤塗った真新しい板に変わったと思いきや、中古の板もあり。
廃止駅のお下がりの可能性もありますね。
天然木はどうしても傷んじゃうんですよねぇ~。(S)

P9043734e.jpg
P9043737e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +23.8℃

今日はロイヤルを視察してきました。
同じエリア間だし、寄ったのはセルフスタンドのみではあるものの、緊急事態宣言中になんてこった!と言われればその通りでございます。
食べ物、飲み物は持参。
人出は昨年の4分の1といったところでしょうか。
昨年撮った、緊急事態宣言中、7回も動くってこともあるのでしょうか?
通りがかり見た感じでは、道の駅も日曜日にしては閑散としていましたし、道路もガラガラでした。
荷物多いけどバイクで。
踏み台もカッパもあるから結構な量。
バイク撮影の利点としては、車停められないようなところでもさっと停めて撮れること。
欠点は天候に左右されやすい、荷物が制限されるってことでしょうか。
たまに雨降られたけど、撮影地で降られなかったのは幸い。
2回レンズ替えたからね。

広角から超超望遠までいるから大変、そして難しい。
8両もあるからね。
ロイヤルの車両は艶やかだなー。
このグネグネ感が好き。

P9054103e.jpg

沿線の木々はほんのり色が変わってきました。
来月動いたら沿線紅葉なのに。

P9054166e.jpg

まだ稲刈っていなかったけど、コンバインスタンバイされていたので、来週は刈られているかも!?
ぷちとはいっても走行320㎞でした。
今日は日曜日だから道民ライダー多かった。
見たことないバイクに峠攻め、初代NSX、オープンカーも多かったし新型ランクル初めて見た。
ランクルは今注文しても1年以上先らしい。(S)

P9054318e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.0℃ 最高気温 +24.8℃

田んぼが黄金色になってきました。
今年もお米はやや豊作になると思われます。
早い所ではもう稲刈り始まっています。(S)

P9033676e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +11.3℃ 最高気温 +25.2℃

まさに一寸先は闇。
コロナも政治家も経営者もね。
北海道はピークアウト。
思っていたよりは跳ね上がりませんでした。
学校や事業所のクラスターが多いですね。
今週2回目打ったのですが、前回同様副反応出ました。
翌日翌々日+1℃&頭痛。
微熱はまだしも頭痛が前回より強く、ある意味頭を抱えていました。
副反応出る体質決定です。
ちなみにコミナティ筋注、今現在服薬通院基礎疾患無しです。
早くワクチンと経口薬普及でただの風邪化となって欲しいが、次はミュー株が容易に入ってきて、思い通りとはいかないでしょうね。

近くのひまわり畑のひまわりは鋤き込まれました。(S)

P9033677e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.8℃ 最高気温 +23.9℃

ちょうどいい気候です。
1か月前はあんなに暑かったのに。
これから徐々にではありますが、涼しくなっていくんでしょうね。
ちなみに今日の日の出4:54、日の入18:05で、日が短くなったなぁ~と実感しております。
こうやって秋が近づき、雪が近づいてくるとなんかワクワクしてしまうんですよねぇ~。
雪好きなので。
ただ、バイク乗れなくなので、あと1か月半で乗っておかないとね。
今日はマジックアワーになりました。(S)

P9023661e.jpg
天気 雨のち曇りのち晴れ  最低気温 +11.2℃ 最高気温 +23.0℃

今日も天気不安定で、突然雨降ったりしました。
朝はけあらしで真っ白でした。

新日本海フェリーの敦賀~新潟~秋田~苫小牧 寄港便航路の敦賀発着を徐々にフェードアウトし、冬には運休にするようです。
苫小牧~秋田は使ったことありますが、敦賀~新潟の需要が少ないと思われます。
北陸道走っちゃえってことでしょうかね。
SHKグループもコロナの影響と燃料高で大変でしょうが、東京九州フェリーも就航(乗りたい)したことだし、持ちこたえて欲しいですね。
秋から燃料調整で上がったり、無人航走代行積み降ろし廃止になるところもあるよ。
フェリーもしばらく乗っていなくて、乗りたいなぁ~。

DSC03467e.jpg

近年スキー場の閉鎖が増えていますが、芦別スキー場や夕張マウントレースイが復活しそうです。
芦別はコンパクトなスキー場ですが、街と観音様を見下ろしながら滑走できます。
マウントレースは外資なので、私だったらシーズン券買うのはためらいますが・・・。
ホテルはやらず、スキー場のみのようです。
マウントレースイスキー場と夕張の街並み。

DSC04588e.jpg

ピヤシリスキー場は昨シーズン同様なのかまだわかりませんが、第4リフト動かして欲しいなぁ~。
たぶん動かさない思いますけど。
産業遺産と化している第4ロマンスリフト。(S)

DSC07353e.jpg