fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り一時雨  最低気温 -2.0℃ 最高気温 +10.9℃

朝7時と夜7時にサイレンが鳴ったけど、選挙だからなのか?
火事かと思いましたよ。
いつもこうだったかな?
長~いサイレンはいらないと思いますけどね。
これだけ離れていても(4㎞くらい)聞こえるんだから、近くの人は日曜の朝からたまったもんじゃないと思います。

今日で10月おしまい。
まだしばらく雪降る気配ありません。
まだ夏タイヤだし、バイク乗っているし。
ただ、この気温だとバイク寒いね。
そろそろ冬支度はしないといけないと思っています。(S)

PA317000e.jpg
天気 霧のち晴れ  最低気温 -1.9℃ 最高気温 +10.4℃

今朝はビシッと冷えて、午前中はずっとけあらしの中で真っ白。
12時でもまだ3℃
お昼からやっと日が出て、気温上がりました。
やっぱり日が出ないと気温上がりませんね。

落葉松の黄葉が輝いています。
まさにゴールドって感じ。(S)

PA276906e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +2.4℃ 最高気温 +10.9℃

やはりというか、室蘭ー八戸航路。
当初から難しいと思っていましたし、そう思っていた方も多いことでしょう。
最初は室蘭ー宮古でしたが、2年持たず。
八戸寄港便を経て、いよいよとなってきました。
年末年始運休がアナウンスされてからアヤシイと思っていた矢先でした。
苫小牧ー八戸に集約されそうです。

ラベンダー編成は冬季間宗谷線には来ないことになっているので見納めでした。
突然代走で来る可能性はあるし、春以降来ることもあると思います。
この冬は昨冬同様雪に映えるはまなす編成となりそうです。(S)

PA296948e.jpg

落葉

天気 曇り時々雨一時晴れ  最低気温 +5.2℃ 最高気温 +10.2℃

セパ共に優勝が決まりました。
どちらも2年連続最下位からの優勝。
おめでとうございます。
特にオリックスはイチロー時代以来。
どちらもCS勝ち進んで、日本シリーズで戦って欲しいものです。
下剋上は好きではありません。
神宮は寒そうだなぁ~。
ところで、日ハムはShinjoになりそうで、久しぶりにドームそしてボールパークに行きたくなってきました。

名寄高校駅の愛称が「Nステ」に決まりました。
どこかで聞いたことあるなぁ~テレ朝。
ちなみに、副駅名称ではないですよ。
ホームとかベース部分は概ね出来たので、あとは上物や舗装って感じです。

新しい旅のスタイルですが、来月から道民北海道全域OKになります。
一人or同居人というところは変わりないですが、北海道は札幌圏で人口の半分近くを占めているので、その辺が動かないと経済回らないですから。
今回で余っている分捌けることでしょう。
それでも余っていたら期間延長かもしれません。
季節的に微妙ですけど、エリアによっては地域限定の割引と組み合わせて激安になります。
それを使ったので、久しぶりにP.S.たびにっき更新しました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

これ、ダート走行っていうより、落ち葉走行ですね。
砂利が見えないくらいの落ち葉。(S)

PA276888e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +1.6℃ 最高気温 +15.9℃

明日雨予報だし、昨日今日と日中は気温上がったので雪解けたかな?と思い、ピヤシリ山に登ってきました。
山麓は落葉松の黄葉が始まってきてきれいです。
雪は上の方所々だけ。

PA276883e.jpg

山頂からの景色は、天気好ければ360度の大展望です。
利尻や大雪山は見えていませんでしたが、雄武町方面のオホーツク海は見えていました。

PA276879e.jpg

松山湿原は31日にクローズということで、いよいよ冬山ですね。(S)
天気 晴れ  最低気温 +0.4℃ 最高気温 +17.5℃

ほんと減りましたね。
昨年の今頃北海道は右肩上がりでしたが、昨日は一人。
今日は二桁だけど、カラオケ飲食店クラスターですから。
完全にゼロとまではならなくても、これくらいで推移して、経口薬出てインフル並みになってほしいものです。
この調子ならGoToも始まりそうな予感がするけど、クーポン券の在庫報告が来ましたよ。
またまた超めんどくさい。
これ、過去に報告しているからそのまま変更なしなら変更なしの報告でいいと思うけど、これはお互い手間かかるね。
GoTo2.0はシンプルにお願いしたい。

ガソリン高い!
この辺のGSフルサービス店でハイオク180円、レギュラー170円、軽油150円といったところ。
激安セルフ店で支払い方法次第でこれより12~18円安くらいです。
先週上がったばかりなのに、また上がります。
もうここは離島か!?って感じがします。
朝晩ストーブいるようになってきたし、水も冷たくなってきた。
灯油も上がっているから困ったもんだ。(S)

PA266852e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +0.9℃ 最高気温 +16.7℃

3か月予報が発表になりましたが、気温も降雪量も概ね平年並みって感じです。
ただ、ラニーニャの影響が11月下旬頃からありそうで、そこから本格的な冬の到来になりそうってことだけど、気象に関してはあまり充てにはしていません。
とりあえず、根雪はまだまだ先って感じがします。
冬タイヤに替えている車、半分くらいって感じです。

今日の日の入り16:20でした。
早くなったなぁ~。
まだまだあと40分くらいは早くなります。
そう、1か月後は16時には真っ暗。(S)

PA256847e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +3.4℃ 最高気温 +15.0℃

毎年春と秋に白鳥がやってくるのですが、ここ数日見かけるようになりました。
これから越冬で南下するため、中継地として休憩中です。
結構飛んでいるし、畑で群れになって休んでいたりします。

PA246657e.jpg

収穫後の畑や田んぼにもいますが、秋蒔き小麦の芽が出た畑にもいたりします。
ふかふかの緑の絨毯の上で気持ち良さそう。(S)

PA246739e.jpg

天気 曇り時々晴れ  最低気温 +3.2℃ 最高気温 +10.2℃

只今休館中ですが、ご予約は通常通り受付しております。
ただ、返信が遅れたり、電話に出られなかったする場合がありますのでご了承下さい。
また、このブログ(えにっき)は基本毎日更新したいと思っておりますが、休館中は未更新日出てくるかもしれません。
そして更新しないとどこか出かけているのではないかと察せられる方もいらっしゃいますが、そういう可能性もあります。

うちの楓ですが、紅葉ピーク前に雪降って散っています。
1本の木なのに、場所によって赤だったり緑だったりするんですよね。
楓といえば、もう超有名なスピッツの名曲でもあります。
哀愁感漂う、なんともいい曲です。(S)

PA226508e.jpg
天気 霙  最低気温 +3.2℃ 最高気温 +4.6℃

優勝はSBとGだと予想していましたが、外れました。
SBもGも日本一の可能性はまだゼロではありませんが・・・。
まだ決まってはいませんが、両リーグとも昨年最下位だったチームが1位ですからね。
これは予想しなかったなぁ~。
応援している両リーグのチームは何れも監督代わるので、どうなるか楽しみです。
あと、ボールパークはもうあと1年5か月後オープンです。
それにしても、大海選手は打線に恵まれないなぁ~。
他球団だったら15勝くらいしていると思う。
来季のFは大砲補強必須。

今日は気温上がらず、雨や霙や雪でした。
風もあったので、ほとんど外には出ず籠っていました。
もう夕方の列車来る頃には日が沈んでいます。
もうしばらく40は見ていません。

PA216502e.jpg

2週間前に点検に来た証しとして、点検済ステッカーが来ました。
まぁうちはお客さんからも感染対策かなりやっているね、って言われるくらいだから、これで通らなかったらほとんどの宿は通らないレベルですからね。
いつから始めるか知らないけど。
洗面所・WCのフロアを抗菌タイプに貼り換えました。
どれほど抗菌するのかわかりませんが、効果に期待したいところ。
柄もガラッと変わりましたので、違いを感じて頂ければと思います。(S)

PA196500e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +5.4℃ 最高気温 +7.8℃

今までラッセル撮りはどうせ来るなら複数泊で!って思っていたけど、先シーズン(細かく言うと先々シーズン末期)からコロナ禍でどうなるかわからないので、1月と2月とか複数回に分けた方がいいかもしれないと思えてきました。
急な減便とかもありましたし。
それに加えて天気もあるので、どーなるかわかりませんけどね。

ついこの間ガソリン上がったばかりなのに、また上がります。
高いからってちびちび入れている人いるみたいだけど、まだ上がりそうなので、今のうちに満タン入れておいた方がいいし、スタンドまで行くのにガソリン使うので、入れられるときに入れておいた方がいいと思いますけどね。
災害時のことも考えたら、ガソリン入っていた方がいいし。
それにしても、これから燃料消費多くなるのにイヤだな。
遠出する気も失せる。

山の雪はだいぶ解けましたが、明日また降るかもしれません。
来週は暖の戻りがありそうなので、まだバイク乗れそうです。(S)

PA186495e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 -2.3℃ 最高気温 +14.6℃

今朝は今季初めて氷点下の朝を迎えました。
霜がびっしり降りていました。

ピヤシリシャンツェは薄っすら雪が積もって、サマージャンプなのか、オータムジャンプなのか、
ハロウィーンジャンボなのか、年末ジャンボなのか、もう宝くじのようです。

PA186497e.jpg

今年もサッポロクラシック富良野ヴィンテージが発売になりました。
一昨年まで中瓶もあったけど、昨年から缶のみ。
例年なら1ケースは入れるけど、昨冬はコロナで春までコレ残ってしまったので、念のため今年は少量の入荷です。(S)

PA196501e.jpg
天気 曇り  最低気温 +1.2℃ 最高気温 +6.6℃

うちから見た日向スキー場です。
斜面がまさに日向坂。
この辺では一番早くシーズンインするところです。
朝は白くなっていましたが、午後にはぱっと見解けていました。
Pay系キャッシュレス使えるようになります。

PA181294e.jpg

今季初の雪道走行です。
もう山麓から雪あるから中腹までしか行かなかったけど、上の方は膝下くらいあるかもね。
上はもうこのまま根雪になるかもしれません。(S)

PA186487e.jpg

初雪

天気 雪  最低気温 +1.1℃ 最高気温 +6.9℃

最高気温6℃といっても夜中の0時に記録したもの。
お昼12時は1℃だったので、この時季にしては寒かったといえます。
朝からずっと雪やみぞれでした。
平地の積雪はありませんでしたが、うちから見える山並みは白くなっていました。
紅葉に雪景色と2段紅葉になっていました。
それにしても、2か月前まであんなに暑かったのに、もう雪かよ。
暑いより涼しい方が好きだし、雪も好きだからいいけど。
最近は春と秋が短くなっているような気がするので、もう二季ですね。

PA176467e.jpg

一時は吹雪状態でした。
今日も変則的にラベンダー編成は来ず。
明日からは戻るんじゃないかなぁ~、何もなければですけど・・・。(S)

PA171280e.jpg
天気 曇り  最低気温 +1.0℃ 最高気温 +13.1℃

函岳の加須美峠のゲート閉じられました。
スカスカではありますが・・・。
峠までや歌登へ通り抜けは可能だろうけど、先日の雨で荒れているかも?
今季は一回も上がらなかったなぁ~。
また来年6月に!

今日のラベンダー編成イレギュラー運転。
どこで変わったのか???

PA156385e.jpg

ダイソンコードレス掃除機を愛用していますが、今回もう1台やってきました。
最新テクノロジーはすごいね。
埃の量に応じで自動調整、レーザーで可視化!
重さ変わらないのにパワーアップ!
稼働時間約2倍に。
一番助かるのが残り時間の表示。
今までは突然切れたので、そろそろかなぁ~あっ切れた!って感じだったので安心して掃除できます。
これ使っていると掃除が楽しくなります。
最初のはヘッド壊れたのでハンディー専用で使用。
2台目のいいところもあるので、当面併用。
3台目はスタンドもあって至れり尽くせりだけど、ヘッドが大きくなったので細かいところは入り難い。
一度コードレスを使うと、もうコード式には戻れません。(S)

PA156304e.jpg
天気 雨のち晴れ  最低気温 +11.5℃ 最高気温 +15.8℃

昨日の続き、ピヤシリスキー場に関してですが、リフト料金は昨シーズンと概ね同様です。
ただ、食事や入浴パック券が4時間券じゃなくて1日券になって一部値上げ。
今季はシーズン券の早割があるので、地元の人は早期に買うかどうかという判断になります。
コースマップを見ると、第4ロマンスリフトが無くなっているので、ついに廃止ということになりそうです。
ただ、その奥のイースタンコースは滑走可能になっています。
エスケープルートで、板外さなくても第1リフト乗り場まで行けるようになるといいんだけどなぁ~。
なお、温泉は来年4~10月に工事するので、その間温泉休業になる予定です。
浴場広くなるみたいですよ。
来年のグリーンシーズンは温泉ツアー無しですね。
日向温泉20㎞、美しの湯26㎞、五味温泉27㎞、美深温泉30㎞まではちょっと無理だなぁ~。

新しい旅のスタイルが今日から来月14日まで再開されました。
昨年は最大半額で泊まれるってことと、エリア制限なしのどうみん割りだったので、そこそこ利用がありました。
一時中断して春に再開されましたが、今度は同じエリア(上川管内)のみ同居家族のみということで、春の利用は僅かでした。
今回は当宿の休館時期と重なったため、利用はないということになりそうです。
とりあえず1か月間のみですが、予算が余っていれば延長は有り得ると思います。

今まで談話室食堂スペースに加湿空気清浄機(パナソニックナノイー)を設置していましたが、今回各部屋にも設置しました。
談話室にも追加設置です。
今回はダイキンストリーマです。
加湿空気清浄機ですが、加湿は使わない予定です。
経験上、この気化式加湿はフィルターに水含ませて蒸発させる方法で臭います。
がんばって手入れしても、水がきれてフィルター乾くと臭います。
手入れも大変。
なので、加湿は昨冬同様加湿器に頼りたいと思います。
それにしてもどうして日本のメーカーのほとんどはこの気化式なんでしょうかね。
多くの海外メーカーは空気清浄機と加湿器は別物で販売しています。
しかも、空気清浄機国内三大メーカー(シャープ・パナソニック・ダイキン)は下位グレードは性能低め、上位グレードは性能高いけど加湿も付いている。
空気清浄だけはラインナップ少なく、加湿が付いていてもいなくてほとんど価格一緒。
空気清浄だけで高性能なモデルを出して欲しいところ。
ただ、ダイキンはラインナップ少ない代わりに全機種高性能。
今までプライベートルームも含めてパナソニック使ってきたけど、今回はちょっとお高いけどダイキンにしてみました。
シャープはラインナップ多くて安いけど、下位モデルはそれなりです。
同じプラズマクラスターでも性能差あります。
リーズナブルなビジホ泊まると大体シャープ。
理由は安いからです。
シャープの安いの1万円台、ダイキン3万円台ってところです。
センサー性能高いし、無いよりはいいけど、この機械でコロナウイルス感知するわけではないので、基本的な感染対策はお願い致します。
部屋入ったら爽やか感はあります。
夜中ランプや音など気になる方は切って下さい。
一応ランプ類は暗め設定、自動設定にして弱なら音は静かだけど、感知して強になると結構音します。
自動感知がイヤなら弱に設定すると静かです。
基本的に365日24時間回っているので、保証期間過ぎてから壊れます。
壊れなくても異音したりします。
なので、延長保証は必須です。
長年空気清浄機を愛用してかなりマニアックになっています。
家電大好きですからねぇ~。
まだ仮設置で、置き場所は考え中です。

PA146300e.jpg

そして、部屋の窓からの景色は紅葉です。(S)

PA146297e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +2.0℃ 最高気温 +18.4℃

イレギュラーだったラベンダー編成が元通りになりました。
これで何事もなければ運転日通りとなりそうです。

ピヤシリスキー場は12月11日オープン予定だから、予定通りいけば2か月後にはオープンしているってこと。
でも、ゲレンデのオープンはなかなか予定通りとはいかない。
第2リフト工事車両が上がっています。
ここ、バイクで走ったらめっちゃ楽しそう。(S)

PA136288e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +1.7℃ 最高気温 +18.2℃

天気いいのは明日まで。
週末寒気入って、日月は雪かも予報。
函岳は15日クローズってことで、いよいよ冬が近づいてきました。

名寄高校駅のホーム出来てきました。

PA136291e.jpg

ホームへは階段で上がる感じのようです。
駅舎(待合室)はスロープの先でしょうか?(S)

PA136292e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +2.9℃ 最高気温 +17.5℃

今月来月の平日火水木曜日はサロベツ4号3号が運休。
いつもの時間に列車が通過しないとなんだか静かで寂しい。

うちの横のクロカンコース草刈られました。
草刈りされると雪降る日も近いなぁ~と感じます。
スッキリしたし、コース上を歩けるもいい。
ただ、硬い草の根本が残っているので、しっかりした靴か長靴じゃないと痛い。
2か月後にはここでクロカンですね。(S)

PA126278e.jpg

新米

天気 曇り  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +18.2℃

嵐の夜は去りました。
お昼まで宗谷北線は運休で、夕方から元通りになりました。
明後日から2週間ずっと雨か曇り予報。
日月曜日は平地でも雪かも?予報になっています。
紅葉に雪積もる風景も好きです。
もうあまりバイク乗れそうもないけど、新雪走って洗ってお終いでしょうか。

季刊誌ホステリングマガジンの最新刊です。
うちでも置いていますし、道の駅や公共施設等にフリーで置いてあります。
表紙インタビューは元乃木坂メンバーとなっています。
どちらかというと櫻坂派ではありますが・・・。
今号は後ろの方に全国のユースホステルリストも掲載されています。
今ではそれがホステリングガイド代わりです。

PA096269e.jpg

新米入りました。
豊作とコロナでお米余っているので、価格が8%ほど下がりました。
なんでも値上がりの中、助かることではありますが、生産者の方々は収入減るわけでして・・・。
お米業者さんから無洗米ゆめぴりかを30kg単位で仕入れています。
無洗米はヌカを除いて精米しているので洗わなくて炊けるし、ヌカがないので酸化し難く、2か月くらいはおいしく食べられます。
普通の精米より5%くらい高いけど、ヌカがない分米が多いのでトータル価格はほとんど変わりません。
とがなくて済むので、水の使用量も減らせます。
洗わずぱっとセットできるっていうのがほんと楽なので、使ったらやめられません。
なんとなく無洗米の方がおいしく感じるのは私だけか!?
そして今年もやってしまった!
新米なのにいつもの水の量で炊いてしまって、少しやわいご飯になってしまいました。(S)

PA096271e.jpg
天気 晴れのち曇り時々雨  最低気温 +1.8℃ 最高気温 +20.8℃

風雨を予想してなのか、今晩から明日お昼にかけて宗谷線特急運休になっています。
今のところパラパラですが、夜半から大雨予報になっています。
そして、週末は雪予報。

今日は美深峠からぐるっと1周してきました。
ここからMTBダウンヒルよくやっていました。
紅葉の時季が特にお薦めですが、峠は結構紅葉していました。
名母トンネル付近の紅葉はもうちょっと先がピークになりそうです。

PA106274e.jpg

今日はパスしましたが、母子里のコンカフェお薦めです。
受託者変更に伴い、母子里簡易郵便局は春からコミュニティーセンター内に移局しました。
平日の郵便貯金の取り扱いで16時までなのと、お盆と年末年始休みがあるので要注意です。
なお、ここのポストの取り集めは市町違えど名寄郵便局になっています。(S)

PA106275e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +3.6℃ 最高気温 +19.4℃

来週からガソリン灯油価格大幅アップ!
もう軽油の価格がハイオクかと思ってしまうし、ついに灯油は100円を超えてしまう。
これから冬に向けて消費アップするので困ったもんだ。

ガソリン代が気になるけど、ふらっと朱鞠内湖まで行ってきました。
紅葉はまだちょっと早いかな?
1週間後くらいな感じがするけど、1週間後は雪予報。
まだわかりませんけどね。
観光汽船は遠くから見たらデッキが密状態だったので、結構人乗っていたのでしょうね。
土曜日なので、デイキャンプやボート遊びしている人もいました。
展望台への看板は相変わらずあるけど、鉄塔の展望台はもうありません。
東屋が展望台ってことでしょうか。(S)

PA096261e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +5.9℃ 最高気温 +16.3℃

週間予報を見ると雪マークが現れました。
平地だと朝薄っすら程度でしょうが、山は真っ白になるかもしれません。

GoTo事務局から宿の視察がありました。
感染対策のチェックですが、昨年12月以来3回目です。
再開の準備だと思いますが、再開時期は未定です。
一番迷惑なパターンが始めたけど感染拡大して停止→キャンセルっていう昨冬のパターンです。
これはお客様はもちろん、宿も旅行会社も観光庁も大変な事務処理になります。
GoTo2.0になるかもしれませんので、内容変更は有り得ます。
GoToEatもデリバリーテイクアウト以外でもOKになりそうな雰囲気です。
北海道の旅行助成新しい旅のスタイルも再開されるし、各地で割引やクーポン合戦やっています。

ラベンダー編成が再来しましたが、先頭部の貫通扉に北海道旗である七光星ステッカーが貼ってありました💮

PA086240e.jpg

1両目と5両目のサイドにはHokkaido+七光星ステッカーが貼ってありました。
北海道章でもありますが、カラーリング的に北海道旗ですかね。
どうしてラベンダー編成に貼られたのかわかりませんが、はまなす編成には貼られていなかったので、
所有先(JR北海道と北海道高速鉄道開発)の違いからなのかもしれません。
はなまるやサクラ印にも似たステッカーでアクセントになっています。(S)

PA086246e.jpg
天気 曇り時々小雨  最低気温 +2.0℃ 最高気温 +15.8℃

今朝はギリギリ氷点下にはならなかったけど、間もなくその季節がやってきそうです。
昨晩は念のため外の水道落としておきました。

新しい国交大臣が斉藤鉄夫氏になりましたが、まさに国交大臣に相応しいお名前の鉄さんですね。
JRや再開しそうなGoTo問題山積みですが・・・。
いつも公明党の定番ポストになっているのはどうかな?と思いますけどね。

このところキハ40が来ないんです。
54ばかりです。
まだ冬じゃないのに・・・。
もしかして今度のダイヤ改正で宗谷線40無くなる?(S)

PA066146e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +5.0℃ 最高気温 +14.5℃

来週の月曜日はオリンピックで振り返られたので平日です。
ほとんどのカレンダーはスポーツの日で祝日になっているので要注意。
間違える人いるだろうなぁ~。
私のように、平日も土日祝日もあまり関係ない人にはどーでもいいんですけどね。

大雪山旭岳も利尻山も初冠雪ですね。
今日は雪虫いっぱい飛んでいました。
でも平地の初雪はまだまだ先だと思われます。

今日はセイコーマートでミルクを買ったので、ずらっと並んだおにぎりパンに目がいってしまいました。
セコママーケティングうまいなぁ~。
でも大量に陳列されていたってことは、思ったより売れていないんだろう。

PA066172e.jpg

海苔はまんま海苔です。
おにぎりにもパンにも具として成り立つツナマヨなんだろうけど、個人的にはリピートなし。
おにぎりサイズを想像していたけど、結構大きかった。

PA066173e.jpg

次々新商品が出てくるけど、しれっと消えているものもたくさんあります。
クレープなんか失敗作だったろうけど、リニューアルしてまた出したけど、今はどうなったかな?
とりあえず、シャケのトートバックはさらに量産しても売れるだろう。(S)
天気 曇り  最低気温 +7.0℃ 最高気温 +13.6℃

セイコーマートのおにぎりパンが昨日発売になりました。
見かけまんまおにぎり🍙
具はツナマヨ。
インパクト大!

昨日の大雨の影響で朝一二の列車は運休。
その後は通常に戻りました。
肌寒くて晩秋って感じになってきました。
旭岳で雪が降ったようですが、下から観測できなかったので初冠雪にはなっていません。
でももう初雪と言っていいでしょうね。
この辺もあと2週間くらいでピヤシリや函岳白くなるかもしれません。
バイク最後の新雪走りが楽しみです。
そういえば、函岳へ行く林道雨で崩れちゃったけど、冬季閉鎖まであと2週間くらいっていうのに直してくれるとはありがたい。(S)

P9295968e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +13.2℃ 最高気温 +17.8℃

たくさん雷雨降りました。
一日で60㎜以上。
一時は警報も出たくらいです。
宗谷北線は朝から運休で、午後から動く予定だったけど、結局一日運休になりました。

こんなところに大きな魚が・・・。
自然豊かさを感じます。
羆に食われるなよ!「おまえもな!」(S)

P9296014e.jpg
天気 曇り一時雨のち晴れ  最低気温 +7.9℃ 最高気温 +18.7℃

緊急事態宣言解除されても今後は気になりますが、気にしていてもどうにもならないので、波の谷間のうちにお出かけするしかない。
久しぶりにちょっとだけ家族でお出かけ。
美深アイランドの公園ですが、タープゲレンデがあります。
ソリ等は持参しないといけないけど、ソリ滑りが楽しめます。
親切にワックスもある。
なかなか爽快です。
スキーやボードしたくなるけど、それは禁止です。

PA036119e.jpg

チョウザメ館も再開しました。
よく見えていないのか、餌をやっても反応薄い。
温泉のレストランでチョウザメ料理も食べられます。
淡泊な白身魚って感じです。

PA036106e.jpg

道の駅でソフトクリーム食べました。
ちょっと前まで北海道のソフトは300円がスタンダードだったけど、2年前の消費税増税の頃から350円が多くなりました。
ここは普通のソフト、牧場ミルクのソフト、羊のソフトがあります。
蜜かけ放題。
これは羊のミルクのソフトでさっぱりしておいしいけど、巻き方はいまいちですな。

PA036124e.jpg

インパクト的にチョウザメソフトはどうかな?
チョウザメの燻製乗っける。

帰りに智東で羆が・・・。
小さめだったから子供かな?
すぐ隠れちゃったので写真はなしです。(S)
天気 曇り時々雨  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +18.6℃

下川~名寄の名寄川沿いの堤防道路は近年舗装化が進み、ダートはほんの僅かになりました。
MTBダウンヒルツアー下川散策コースの帰りに最初右岸、その後左岸、最後はまた右岸を走って名寄市街に入らずひょいっと日進に出ます。
距離にして22㎞
国道を走らず当宿まで戻って来られます。
一昨日紹介したしもかわ珊瑠湖の帰り道にもお薦め。
矢文橋より。

P9295987e.jpg

途中で河原に降りられる場所も複数あり。
将来産業遺産になりそうなレトロな上名寄頭首工。

P9295991e.jpg

道はきれいだし、ほとんどフラット。
厳密にいうと下流に向かっているので、若干下り。
ワイルドな渡河もあるけど、エスケープすること可能です。
名寄川を渡ったり、景色を見ながらのんびりサイクリングルートです。

P9295988e.jpg

この下川散策コースは毎年のように参加されていた方もいらっしゃったのですが、今季はMTBダウンヒルツアー自体1回も実施しなかったです。
開業以来初で、コロナ禍の昨年でさえ3名様くらい参加したのに・・・。
ご予約は入っていて、感染拡大でキャンセルされた方もいらっしゃったので、こうなってしまいました。
来季はエントリーモデルながらチャリの一流メーカーMERIDAのMTB入れる予定なので、新車でダウンヒルツアーお楽しみ下さい。(S)

開通

天気 曇り  最低気温 +14.3℃ 最高気温 +23.3℃

本日名寄高校駅予定地前の道路及び踏切が開通となりました。
いやぁ~長かったです。
短い区間なのですが、道路拡張、踏切更新、橋梁架け替えで、市道JRが絡み時間かかりました。
それに伴い、駅工事が本格化しています。
ホームの基礎はコンクリートで、そこに土盛りする形ですね。
こんな感じで列車が停車すると思われます。

PA016055 (2)e

踏切音は軽々しい電子音って感じです。
思っていたよりホーム裏側スペースありそうです。
本格的に雪が降る前に出来上がると思うので、ラッセルは徐行通過になりそう。

PA016097e.jpg

それにしても、駅から高校前まで歩道あった方がいいなぁ~。
通学の列に車突っ込む事故って時々あるので。(S)