fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪のち曇りのち晴れのち雪のち曇り  最低気温 -14.7℃ 最高気温 -7.3℃

昨日第3リフト年内動くの久しぶりなんて書きましたが、そういえば昨年も年末から動いていました。
なので、これがスタンダードなのかもしれません。
まだ滑っていないんですよねぇ~。
もうちょっと後で。

今日は行きは雪、帰りは曇りのち晴れだったので、昨日の豪快さは無いものの、これくらいが丁度いい感じでした。
後半は日も差してくれて、いいのが撮れました。
6か所行きましたが、今日は思ったより混んでいなかったかな?
貸切箇所もありました。

PC310687e.jpg

年末ということで、トラック少ないです。
レンタカーは多いです。
うまく抜いていいポジションを探す。

PC310276e.jpg

今日もちょっと遅延ありました。
ガチ正面が定番だけど、天気いい日はこういうのも好き。
雪の軽さがわかりますね。

PC310753e.jpg

あぁもう大晦日。
今月はバタバタあっという間に過ぎました。
今年も1年ありがとうございました。
みなさん良いお年をお迎え下さい。(S)
天気 雪のち曇り  最高気温 -15.1℃ 最高気温 -2.4℃

今日からピヤシリスノーバーク第3リフト動き始めました。
これで全コース滑走可能かと思いきや、第3リフト沿いの35度の壁のみ未開放。
それ以外のコースは滑れるようになりました。
年内に第3動くの久しぶりのような気がします。

ラッセルガイド始まりました。
今季一発目。
今日は雪がもさもさ降っていたので、視界不良で運転疲れました。
神路故カーブでクラッシュ車ありました。
あそこは要注意。
バンク角ほぼなしどころか、逆バンクじゃないかと思うくらい。
筬し魔のカーブと共に気をつけねば。
すれ違ったライダーさんは10台以上。
この雪にフロント取られて大変そうでした。
まだ沿線イタドリの残骸が気になりますが、上から目線なら十分撮れます。
例年年末年始はそんなに混まないのに、場所によってはかなりの人出。

PC300042e.jpg

最後に薄日差してくれて、やっとまともに撮れました。(S)

PC300098e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.7℃ 最高気温 -2.7℃

比較的安定した天候が続いています。
ちょろちょろ降る感じです。
今日も粉雪がさらっと積り、ラッセルもお仕事していました。
これから年末年始、線路端とゲレンデ賑わうことでしょう。
今日の夕焼け名寄山方面。

PC290555e.jpg

酒粕アイス入れてみました。
名寄産酒米を使った上川大雪酒造の特別純米酒「なよろ彗星」の酒粕を使用。
芳醇な酒粕の香りと、アイスの上には名寄産もち米の玄米キャラメリゼをトッピング。
一度お試しあれ。(S)

PC290528e.jpg
天気 晴れ時々雪  最低気温 -22.7℃ 最高気温 -8.7℃

天気は落ち着いていたのですが、宗谷北線は落ち着いていませんでした。
日進8:41発下り列車は5時間遅れ。
運休遅延続出。
無人駅で5時間も停車なんてたまりませんね。
そして、ラッセルは何処。
日没終了だったかな?
ラッセルは一日して成らず
雪の上にも三年
とあるように?1日で思うようなものは撮れません。
ある意味自然現象撮るのに近い。
1日で撮れたらラッキー。
今日はトラブルで朝からぐちゃぐちゃに・・・
気象条件もさることながら、運もありますね。

PC280496e.jpg

今日は今季最低気温を記録しました。
寒さ自慢大会名寄は-22℃
ピリッとした寒さが気持ちいい!?
昼間でもダイヤモンドダスト見えていました。

PC280505e.jpg

そして、夕方にもトラブル発生。
日進地区の踏切が鳴りっ放しに。
スキー場からの車が帰れず、温泉にも行けず。
その為、300mほどの大渋滞が発生。
日進で渋滞なんて最初で最後かも?(S)

PC280524e.jpg
天気 晴れのち曇り時々雪  最低気温 -15.0℃ 最高気温 -5.8℃

毎年2月の第2土曜日に実施している「北の天文時焼き」ですが、今年はコロナで中止。
来年は地元のスタッフ関係者のみで縮小して実施予定です。
なので、一般の方は参加できません。
やっぱりコロナを考慮してのことだと思います。
離れたところから見ることは可能ですし、花火も上がります。
雪質日本一フェスティバルも開催予定です。

談話室に置いていた冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。
コンプレッサーは熱いので電源は来ていると思うのですが・・・。
とりあえず、キッチンで使っていたものを置きました。
実はこの秋キッチンの冷蔵庫入れ替えて25%容量アップしたので使わなくなったものです。
前のより倍以上の大きさあり、ちょっと違和感ありますが・・・。

入口にしめ縄付けました。
しかし、道民は車のフロントグリルにしめ縄を付ける習慣が無いようです。
私は車にもバイクにも付けていました。
個人的には付けたいのですが、付けていたら笑われそうです。
ということで、小さいのを車内に置くことにしました。(S)

PC190228e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -15.2℃ 最高気温 -7.0℃

さらっと雪積もりましたが、ラッセル作業はせず。
どこかではやったような感じがしましたが、微妙な状況ではありました。
それにしても、雪が軽いです。
風吹くと舞い上がるくらい。
今日は天気良かったけど、風の冷たさが身に沁みました。
日曜日で晴天ってこともあって、スキー場は賑わっていたようです。
下から見たらそこそこリフト乗っているし、滑っているのも見えました。

PC260460e.jpg

只今第3リフト使わないと行けないコース以外は滑走可能です。
第3リフト沿いの壁の圧雪していました。
ここは急過ぎるので、2台の圧雪車でウインチ使ってやっています。
開放前に圧雪して、あとは放置のコースです。
雪が降ればパウダー、しばらく降らなければコブ斜面になります。
年内に第3リフト動かすつもりなのかもしれません。(S)

PC260467e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -16.1℃ 最高気温 -8.1℃

クリスマス終わったと思ったらすぐお正月ですね。
今年もあと1週間。
今日はもうしめ飾り飾っている家見かけました。

今季一番のシバレになりました。
でもまだ20℃以下にはなっていません。
最高気温でも-8℃だから、雪と氷の世界です。
風は無かったから、そんなに寒くは感じませんでした。

日の出はまだ遅くなるけど、日の入りは遅くなり始めています。
ピークより5分くらい早くなってきたかな?
ということで、16:44でも晴れていれば西の空がまだ明るいです。(S)

PC251509e.jpg

DMV

天気 雪  最低気温 -14.5℃ 最高気温 -6.5℃

ほとんど外に出なくても毎日1万歩近くあるいているので、ちょっと出かけると1万オーバー。
どんだけ館内ちょこまか歩いているんだか。
指先パックリいきやすい指質なので、基本的に冬季は食品衛生法適合手袋履いてお仕事しています。

徳島~高知県のDMVが動き出しますが、これの旧型車両で浜小清水ー藻琴乗車したことあります。
行き列車、帰りバスで、ノベルティグッズも頂きました。
マイクロバスベースなので足元狭いのと、バスでの乗り心地悪かった印象あります。
モードチェンジは乗っているといつ変わったかわからないくらいあっけない。
外から見ていた方が楽しめるかと。
これ、連結できるけど、阿佐海岸鉄道では通常連結はしないらしい。
満員の場合、所謂乗車拒否状態の可能性あり。
釧網線での乗車のとき、車両価格2千万くらいで済むと言っていましたが、今回は一般的なディーゼル車両と大差無かったらしい。
量産体制にならないとコストダウンできないってことでしょうか。
JR北海道は開発やめちゃったから、北の大地で走ることはもうないかな?
DMVラッセル車ってどうよ?
DMVは雪に弱いからダメか。(S)

PC230425e.jpg
天気 晴れのち雪  最低気温 -10.5℃ 最高気温 -5.3℃

午前中は晴れて、雪が付いた木々がとてもきれいでした。
日中も気温低かったので夕方までずっとこんな感じでしたが、午後からは軽い降雪となりました。
まぁこの軽い雪が好きなんですね。
雪景色も滑るのも雪煙上げる列車や除雪車見るのも。

PC230367e.jpg

隣のコースで大会がありましたが、ちょっと見ていただけでした。
ここのところ毎朝5時起きで、お昼寝必須でした。
5時台の音威子府行き回送列車見ながらの朝食準備でした。(S)

PC230365e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -10.6℃ 最高気温 -2.5℃

どうみん割が完売になりそうだったので、追加申請しました。
3回目は多めにきたので、これで3月まで足らなくなることはないと思います。
たぶん、今度は延長はないかな?と思っています。
新年度はまた別の形であるかもしれませんが。

じわじわ~だけど増えているので、とりあえず1月分までは定員増やさない予定です。
2月以降は今後の推移次第で判断したいと思います。。
感染広がりやすい、でも重症化し難いかもしれないけど、自営業は何かあっても誰も補償してくれないので、慎重にならざるを得ません。
ワクチンあまり効かなさそうだし、3回目は4月になりそうだけど、考えちゃうな、あの副反応がトラウマ。
経験者からの助言でやはり空気感染、飲み会が要注意でしょうか。
今年はニアミスも経験していますから。

隣の圧雪車「ピステンブーリー」
4千万円以上する超高級スーパーカーです。
カーブを曲がって正面向いたときがいいのは、撮り鉄に通じものがあるのか!?
ちなみに、リフト(索道)も鉄道の部類に入ります。
リフトゴンドラを撮るのは撮り鉄、リフト券は収集鉄、リフトゴンドラ乗車は乗り鉄、とも言えます。
私はリフト券収集しておりますが、最近はICカードのところもあるので、そういうところは手元に残りませんね。
最近はやっていませんが、スキー場名の入ったリフト券ホルダーも集めていました。(S)

PC210293e.jpg
天気 雪一時晴れ時々曇り  最低気温 -8.6℃ 最高気温 -0.3℃

プラスにはならなかったけど、ちょっと暖かくなりました。
雪も少し緩みましたので、屋根の雪も落ちました。
でも、こういう後は荒れるんですよね。
明日どうなるかわかりませんが・・・。

今季は来年2月に冬季五輪があるので、ウインタースポーツ関係の大会日程がイレギュラーです。
コロナのこともあるから、神経使いながらの大会運営となっています。
今日はスキージャンプの大会がありました。
コロナ前だったら豚汁や肉まんあんまんあったけど、今はなしです。(S)

PC190249e.jpg

線路

天気 雪  最低気温 -8.8℃ 最高気温 -2.9℃

今日の線路状況です。
特急通過後なので鉄路は見えています。
最近はコンスタントに降っているって感じです。
ホームまでは通路でもズボッてはまることがありますのでご注意下さい。

PC200252e.jpg

ラッセルがウイングでひっかけた跡がわかります。

PC200253e.jpg

昨日からサヤカchanロスです。
ever sinceは好きな曲で、カラオケではよく歌いました(コロナ渦では行っていないけど)
この曲はthe brilliant greenのメンバー作曲の流石な曲です。
アナも好きで、ほんとcuteでした。
ご冥福お祈り致します。(S)
天気 雪一時晴れのち雪  最低気温 -14.0℃ 最高気温 -5.2℃

今日のピヤシリスノーパークです。
粉雪降っていい感じみたいでした。
早く滑りたいなぁ~。
今日は繁忙の為滑っていません。
サンタさんがお出迎えしてくれています。
ここに来ていたんだ!
かつて宗谷線沿いのレンガ煙突登っていたサンタさんです。

PC190239e.jpg

スキー場のレストハウス時間帯によっては混んでいます。
奥の方の旧館も開放されていて、そちらの方が広々しています。
35年前の大会に使われたものでしょうか?
昭和レトロレストなところです。(S)

PC190244e.jpg
天気 晴れのち雪  最低気温 -11.7℃ 最高気温 -7.3℃

名寄市内のもう一つのスキー場「風連スキー場」オープンしました。
ロープリフト1本の小さなスキー場です。
ちょっと古めだけどレンタル無料、1日券大人400円、半日券200円と激安。
半日といっても10~16時まで滑れる。
1日券はナイターまでOKってこと。
ロープリフトだから乗車中も滑っているわけで、1時間滑ったら脚にくるけどね。
ゲレンデは初級者斜面だけど、ロープリフトは意外と難易度高いよ。
ピヤシリスキー場は今日はリフト無料でした。
サンピラー出ていたみたい。

今日は冬の名寄らしく、お昼でも-8℃という寒さでした。
こんな寒さの中、踏切除雪隊お疲れ様です。

PC180152e.jpg

どうみん割利用で発行されるほっかいどう応援クーポンですが、当宿でも使えます。
ただ、宿泊食事代に充てることはできません。
ツアーガイド・飲み物等です。
チェックイン時発行して即ツアーガイド代に充てることも可能です。
なお、どうみん割で宿泊される場合、チェックイン時に書いて頂くもの、本人確認、割引額計算、クーポン券作成(ホテル印・使用可能期間・番号控え)が必要で、とてもお時間かかります。
受付が他の方と被ると時間かかりますので、ご了承下さい。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.7℃ 最高気温 -2.1℃

今日は踏切トラブルで終日ダイヤが乱れました。
トレーラーがひっかけちゃったみたいですね。
幌延の開進なので、冬季はバズーカ持った方が大体いるところです。
なかなか撮り難いところではありますが・・・。
あの辺の踏切、冬季ガタガタなんですよね。
しかもバンクしているし、意外とトラックもそこそこ通過する。
一旦停止せず、一気に抜けた方が安全っぽいですけど違反です。
ということで、今日はやると思っていたけど、遅れそうなので部屋から見ていました。
やっぱやっていましたね。
終日気温低かったから、雪は良かったです。
あと、開進っていかにも開拓に入って付けた地名って感じがします。

PC170139e.jpg

北国博物館でアイヌと植物展が始まりました。
この展示を見るだけなら無料です。
名寄駅から歩くと15分くらいでしょうか。
駅前よろーなに無料のコインロッカーあるので手ぶらで行けますが、年末年始と基本月曜日休館です。(S)

PC170149e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -2.6℃ 最高気温 +0.4℃

やっと音威富士スキー場が土曜日オープンします。
音威子府にしては遅れました。
今現在この地方でオープンしているのは日向とピヤシリだけです。

今日のラッセルはフランジャーのみちょろちょろでした。
昨日とほとんど変わらないけど、判断は微妙ですね。

ホームセンター行くとカラフルな除雪道具が並んでいます。
どれもいろいろ工夫がされており、カラーもまちまち。
ママさんダンプやスノーダンプ、スノーキャリーといわれる雪を運ぶやつですが、経験上アルミは丈夫だけど滑りと雪離れが悪い。
シリコンスプレーかけても気休め。
上越はさらに補強入れたタイプをよく見かけるのは、湿って重たいからか?
先端だけメタルっていうのもあるけど、曲がるのでX
左のは先曲がってて、屋根の雪降ろし時引っかかる。
右のは先端がポリカーボネートで、これが意外と割れない。
滑りもよく、うちでは稼働率高い。

PC150096e.jpg

スコップ類はD型ハンドルだとミトングローブでも使いやすいが、これだけで値段アップ。

PC150100e.jpg

棒だけだと安いが、ルツって滑って手から離れることもあるけど、木製の方が冷たさが多少手に伝わり難いというメリットがあります。
いろいろあっておもしろいけど、シーズン後半になると選択の余地があまりなくなります。(S)

PC150101e.jpg
天気 晴れ時々曇りのち雪  最低気温 -1.8℃ 最高気温 +2.2℃

今日も回送状態かな?と思っていたら、今日はやっていました。
よ~く見ないとわからないくらいちょろちょろでしたけど。
やっぱりどうなるかわかりませんねぇ~。
最後まで諦めない精神が必要だったことを思い出しました。

PC150106e.jpg

隣のクロカンコースにネットが張られました。
コースアウト防ぐ意味合いもあります。
今朝圧雪車入ったけど、コンディションはいいです。
スキー場もオープンしました。

PC150103e.jpg

名寄も年内現金一括10万円給付に変更が決まりました。
政府迷走で振り回されているだろうに、迅速な対応頭が下がります。
それにしても、本来の目的から逸脱し、お年玉になりそうです。(S)

道標

天気 雪のち曇り  最低気温 -3.6℃ 最高気温 +0.7℃

日進駅の駅舎からホームにかけて、ぼっこ立ててピンクテープ巻いて道標できました。
昨日JRの人がなんかやっていましたので、ここ歩けワンワンってことか!?
除雪の目印や外れるとはまるよ!ってこともあると思います。
以前北星駅でもこういうのやっている時期もありました。

DSC08062e.jpg

昨日ほどじゃないにしても、ちょろちょろくらいやるかと思っていたら回送状態でした。
下りでこなしてしまったのと、ちょっと雪緩んだからか!?
でも、またどこかでやっていたっぽい。
超望遠だから近くて全体入らず。
しらけ鳥飛んでいるし、しらけ撮りでした。

PC140092e.jpg

独立野球団士別サムライブレイズに監督兼選手としてトニーブランコ氏が加入。
中日の落合~高木監督時代に4番バッターとして活躍しました。
当たると飛距離あったイメージあります。
まだ現役なんですね。
代打オレあるかな?

どうみん割ですが、1月4日~3月10日まで期間延長になります。
青森県民も利用可になります。
ただ、利用条件が追加になります。
ワクチン接種済み又は陰性検査結果通知が必要になります。
今後GoToもワクチン検査パッケージの活用になってくると思うので、面倒だけどしょうがないですね。
こうなると更に追加申請しないと額無くなるな。

迷走している現金一括10万給付ですが、もう通知届きました。
今から修正できるのかな?
まぁ文句は言わないです、辞退致しませんので。(S)
天気 雪  最低気温 -3.5℃ 最高気温 +1.1℃

40㎝くらい積もりました。
夜中から降ったので、うちの前の除雪は始動が遅れて午前中、市道は放置状態だったので、ロードクリアランス低めの車は
底スリスリ。

明後日からピヤシリスノーパーク再オープンします。
第1、2リフト運転、木曜からナイターも始まります。
今日はいい雪たくさん降りましたので、これでコンディションよくなると思います。
そして、軌道上もリセットされ、今季初めて雪撥ねシーン見ました。
やっぱりいいですねぇ~。
ウイング閉じようとしたけど、雪詰まりで閉じられなかったようです。
降りて叩き落としです。(S)

PC130072e.jpg

回雪

天気 曇り時々雨  最低気温 +0.9℃ 最高気温 +5.6℃

今日のラッセルもやる気nothing
降っていないからやりようがないといったところ。
しかも、氷点下すらなっていない。
ただ、今晩からしばらく雪予報が続いているので、明日以降期待大!

PC127977e.jpg

ここ数日名寄で複数名感染者出ておりますので、お越しになられる方は気を抜かないで感染対策をしっかりお願い致します。
ある意味、蜂須賀先生のように感染バカなのかもしれませんが、当宿では比較的厳しい感染対策をしておりますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。(S)
天気 曇り時々雨  最低気温 -8.7℃ 最高気温 +2.7℃

DE15ラッセル動き始めました。
動いてくれただけマシという線路状況です。
引っ掻く雪ありません。
しかし、ヘッドにチョビ髭付いているってことは、どこかで引っ掻けた?
繁忙のためお許しが出づらい状況でなかなか撮りに行けないと思いますが、これから当面このネタが増えますのでご了承下さい。

PC117946e.jpg

大きな角の鹿さん達もラッセルを見ていました。(S)

PC117928e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -12.7℃ 最高気温 +4.1℃

もう4日間安定した晴れです。
寒い朝はツインエンジンから白煙モクモクなのですが、今日はちょっとだけでした。
もっとしばれないとダメみたい。

PC107923e.jpg

スキー場はまだリフト動いていませんが、足繁く通う人たちもいます。
この板なら自力で登って滑れますからね。
ただ、今のガリガリバーンを滑るのは難易度高いし、コケると痛そう。

PC107926e.jpg

最近うちの界隈で一旦停止をチェックしているパンダカーがいます。
昨日も今日も餌食になった車が・・・。
基本冬はやらないんですが、最近降っていないからドライなので出没していると思われます。
穴持たずパンダか。(S)
天気 晴れ  最低気温 -13.2℃ 最高気温 -0.6℃

今朝は今季一番の-13.2℃まで下がりました。
まだまだ序の口ですが、霧氷がびっしりでした。

PC097898e.jpg

11日オープンのピヤシリスノーパークは雪不足でオープン延期になりました。
プレオープン時より雪少なくなっていますからねぇ~。
横のクロカンコースも雪薄い。
今週はしばれでバリバリですが、月曜日は大荒れ予報なので、来週末にはオープンできるかもね。
オープン後最初の土曜日はリフト無料です。
当宿宿泊のリフト券パックは、1日券2,400円、2日券4,700円、3日券以降1日毎+2,200円になります。
スキー場だと1日券3,000円、4時間券2,400円なので、4時間券価格以下で1日券+ナイター券でお得です。
シニア(60歳以上)はもっとお得です。
なお、今シーズンから土日祝日年末年始無料シャトルバスが出るようになって、当宿前はスキー場行き8:38頃です。
最後の方なので、満員の場合は乗れません。
帰りは無料の路線バス日進ピヤシリ線をご利用下さい。

最近気になっていたトカラの地震ですが、悪石で5強あったとのことで心配です。
悪石で泊まったことありますからね。
天然岩盤浴と小さな商店1軒で、郵便局もなかった(現在簡易局あり)島でした。
コロナで離島巡りできていませんが、落ち着いたらまた訪れたいと思っております。(S)

PC091503e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -8.3℃ 最高気温 +3.1℃

7年くらい前でしょうか、DE15ラッセルが無くなるという根も葉もRumorによってフィーバーとなったのですが、いよいよ来月から石北に新型が入ることになって、こちらもそう長くはないかもしれないなぁ~と思うようになりました。
ただ、1機6億近いし、お客さんが乗る車両でもでないので、完全置き換えは尚早なのかもしれません。
と、記事を見て思いました。
間もなく始まりますが、今のところガリガリ君の雪しか残っていません。

今日はほぼピーカンでした。
名寄川ではけあらし出ていました。
クロカンコースの雪は薄いし、今朝の軽いシバレでガリガリに。
でも、冬晴れは気持ちいいですね。
室内は天然暖房だし。(S)

PB287620e.jpg

再開

天気 曇りのち晴れ  最低気温 -1.2℃ 最高気温 +5.5℃

秋休みは今日まで。
明日から再開します。
ウインターシーズンもよろしくお願い致します。
いろいろ地味に変わっているところもありますので、お越しになる方はあまり期待しないで頂きたいものの、ちょっとはお楽しみにして頂ければと思います。
どうみん割始まりました。
交付額足らないので追加してもらいましたので、期間中対象の方は割引+クーポン発行でお泊り頂けます。
クーポンは大手スーパーやコンビニ、飲食店、GS、ドラッグストア、家電量販店、ハイヤー、カー用品店、ホームセンター、レンタカー等で使えます。
ただ、ご予約が取り難い状況で申し訳ありません。
今のところ、3月までほとんど空きがございません。
定員抑えているのもあると思います。
オミクロンが拡大すれば空きが出ると思いますが・・・。
夕食提供時間前後は繁忙のため電話出られませんのでご了承下さい。
なるべくご到着予定時刻お知らせ下さい。
誰もいないお部屋を何時間も暖め続けるのは環境問題的にもよろしくありません。
燃料高いっていうのもありますが、ご協力お願い致します。

はまなす編成復帰しました。
これでテレワーク実証実験始まりますね。
また鹿出没→急ブレーキ→車輪破損のパターンはコレに限らずありそうですが・・・。
今日の日没15:41でした。
日没直後サロベツ4号通過でした。(S)

PC077876e.jpg

暖気

天気 曇り  最低気温 +0.4℃ 最高気温 +4.5℃

今日は生温いと感じるくらいの暖かさ。
この時季で氷点下まで下がらないとは珍しい。
そういえば、今季ガツンと冷えていません。
まだマイナス2桁台いっていませんので。
雪は緩みました。
この中途半端な暖かさで車汚いです。
冬季はうちで洗車できないので、するならコイン洗車。
きりがないのでたまにしか洗いませんので、ご了承下さい。(S)

PC057829e.jpg
天気 雪のち曇り  最低気温 -5.0℃ 最高気温 +0.4℃

夜の間に20㎝くらい新雪積もりました。
今朝は結構スキー場に車行ったので、賑わったと思います。
いい雪降りましたからね。
スキー場やクロカンコースに欠かせない圧雪車。
めちゃくちゃ高額なので、小規模の公営スキー場なんかはコレとリフト更新ができず、廃止になってしまうケースもあります。
スキー場は3台、隣のクロカンコースにも1台あり、ほぼ毎朝コレでコース作ってくれています。
飛行機同様、斜め後ろからの姿が美しい。
ブレードは鯨の尻尾のよう。
燃費はリッター1kmもないらしい。
公道自走できないので、燃料はタンクローリーから直接給油です。(S)

PC057847e.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -4.4℃ 最高気温 +2.0℃

今日と明日だけピヤシリスキー場とりあえずプレオープンしました。
今日は雪質良くなかったけど、明朝は間違いなく新雪です。

先週は20~30㎝降るといって60㎝降り、今朝は20~30㎝降るといって1㎝降りました。
天気予報のこの誤差っていったいなんでしょうかね。
そして今晩はいい雪降っています。

はまなす編成の不具合により、しばらく来ていません。
ビビッドカラーですが、ラベンダー編成より雪に映えて写真的にはいいですね。
今日は幌延方面の倒木により、ダイヤが乱れました。(S)

PC027743e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 -1.9℃ 最高気温 +6.4℃

1週前に比べて積雪3分の1になってしまいました。
明日ピヤシリスキー場プレオープンしますが、ブッシュ出ているかも?
隣のクロカンコース少しブッシュ出ているところ出てきました。

PC037786e.jpg

冬季名寄以北キハ40形入らないのですが、もう始まっているようです。
冬季は54になります。
後方に見えるのが日向スキー場。
もうオープンしていますが、雪薄くてなんとか滑れる状態です。
ひと降り欲しいところですが、明日は降るみたいです。(S)

PC037780e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -3.9℃ 最高気温 -1.0℃

ピヤシリスキー場は11日オープン予定でしたが、先週のドカ雪で滑走可能状態になったので、前倒しで4,5日プレオープンします。
第1リフトのみで1日券1,000円。
ちなみに、今シーズンも中学生以下無料です。
今朝はそこそこ積もったものの、昨日そこそこ雨降ったので、先週から積雪は半減しています。
明日も雨予報。
板は新品じゃない方がよさそうですね。
なお、スキー場行く途中で羆の目撃があったそうな。
この時季で冬眠していないとは、穴持たず羆か?
まるで鬼滅の鬼が羆に代わったようですな。

どうみん割が12月6日インから29日アウトまで利用できますが、当宿は枠を今のところ使い切っております。
額が少ないですからね。
追加してもらえそうな感じですが・・・。
でも、全体では使い切れず、期間延長は有り得ると思います。
たった3週間しかなく、連休も年末年始もない一般的には閑散期です。
年末年始使えれば需要は一気に高まると思いますが・・・。
当宿の割引は食事の有無によって1泊につき2,000~3,000円の割引+クーポン2,000円分です。
例えば1泊2食シングル6,980円→3,980円+クーポン2,000円=実質1,980円!
1泊素泊まりシングルだと実質750円!
道民限定で、クーポン有効期限はチェックアウト日まで。
このクーポンはお店で物品やレストランの食事に使える予定です。
当宿の宿泊食事代に充てることはできません。
うちの場合だと飲み物や書籍などの購入に使えます。
GoToは年明けの状態で判断する感じみたいですが、どうなっているでしょうか。
割引率は若干減っても、平日のクーポン券はアップするので、再開できたとすればかなりお得ですね。
どちらもうちにとっては事務量が増えるってことは間違いないです。(S)

PC021454e.jpg