fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 -23.7℃ 最高気温 -9.3℃

今朝行く時の外気温。
肉度です。
もうちょっとで-30℃いったのになぁ~。

DSC08256e.jpg

今日は天気良すぎ。
木陰が気になるくらいの日差し。
ピーカンなので気温は低かった。
夜以降は降らなかったので、鉄路は見えている状態でした。

P1313626e.jpg

掻き残しを引っ掻くって感じですが、これだけ天気良くて撥ねていれば上々。
6か所+おまけ1か所で撮影でした。(S)

P1313724e.jpg
天気 雪  最低気温 -14.4℃ 最高気温 -7.8℃

朝は一時晴れたのですが、その後深々と雪が降り続けました。
15㎝くらい積もったでしょうか。
そして、今日も少し固まり易い、重ため雪。
パウダースノーっていうより、日本海側の雪質。
抵抗感ある雪。
なので、昨日もそうでしたが、所々でラッセルのウイングが雪で詰って閉じられなくなるケースが
ありました。
今日も最高気温が-7.8℃と低いのに、この雪質とは!?
もちろん本州の山でいったらパウダースノーの部類に入ると思います。(S)

P1303605e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -12.4℃ 最高気温 -5.2℃

今日は一転して雪。
場所によってはもっさもさ積もっていました。
そして、やや固まり易く、解けやすい雪。
ウイング閉じなくなって叩き落としていましたからね。
気温は低いのにね。
悪条件もあり、晴れもあり、変化に富んでいました。
ちょっと走っただけで天気全然違いましたから。
降っているときはもうどう撮れたのかわかりません。
後で確認してなんとか撮れていたか、といった感じ。

P1293372e.jpg

ホームに入って来る前を超超超望遠で。
ノートリです。

P1293425e.jpg

3本明るく、3本豪降雪でした。

P1293497e.jpg

橋の上はすごい車列、人列。
たぶん条件いいから土曜日だし朝出てきた道民が一定数いらっしゃったとみた。
まぁ確かに条件は良かった。
そして、2日連続マンツーマン。
10年以上前ならよくあったことだけど、近年では珍しかったのは、これもオミクロン効果。
ということで、2日間お疲れさマンボーでした。(S)

回雪

天気 晴れのち雪  最低気温 -22.4℃ 最高気温 -8.9℃

今朝はシバレました。
行く時車の温度計-24℃表示でしたから。
本日はついにお一人様になってしまいました。
ということで、私とマンツーマン。
プライベート貸切撮影。
ペースも場所も車内も広々ご自由に。
天気は良いけど、たぶん全線回雪。
風景絡み中心で撮影しました。
今晩からまとまった降雪になりそうなので、そろそろリセットして頂きたいところです。(S)

P1283293e.jpg
P1283285e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -9.8℃ 最高気温 -1.9℃

31日から当面札幌⇔名寄の都市間バスが減便になります。
感染拡大すると減便になる繰り返しはもう2年近くになります。
名寄駅前8:00、14:30、札幌駅前8:15、14:10発のみになります。
道北バス、中央バスそれぞれ1台1ドライバーで1往復ってことです。

どうみん割は2月1日以降は既存予約分も使えません。
当面の間使えませんが、過去の例から日々の新規感染者数が北海道で50人以下が続かないと再開できないと思います。
今日は3,000人弱だから、このまま一旦終了の可能性高い。
名寄だけでも今週に入ってから30人ほど確認されています。
こんなに多いの初めて。
中等症以上の人数を知りたいものです。
市中感染拡大傾向にあるので、明日は我が身。
そろそろ休館カウントダウン考える時期かもしれません。
そして、オミクロンの次はステルスオミクロンですか。
始まってもう2年ですが、ワクチン打てば治まると予想したけど、見事に外れた。
まだまだ続きそうだから、まだまだ開き直っていよう。
ただ、滑る気と撮る気はマンマンです。

天気予報外れて晴れ。
久しぶりに10㎝積もって晴れとはなんていい日なんでしょうか。
一日ずれていればね。
これだけラッセル撮っているともうネタ切れ。
目新しい画はありませんよ。
あとはいかにひねくれた画を撮ることしか考えていません。
でもね、まだチャレンジ精神はありますよ。

P1273098e.jpg

今日は自転車に乗りました。
日進駅チェック行くのに、天気良くてしっかり除雪されているときはチャリもいいかなと。
でもやっぱり滑ると危ないので控えめにしておきます。(S)

P1273196e.jpg
天気 雪  最低気温 -12.4℃ 最高気温 -4.5℃

代走ノースレインボーで遅延です。
ラッセルは運休でした。
せっかく降ってきたのにね。
降り過ぎ(特急普通全運休)やしばらく降っていない、マシントラブル等でたまに運休に当たってしまうことがあります。
こればかりはどうしようもありません。
運休率は過去の例から10~20%程度。
数年前故障続発で40%台になった年は特別ですが・・・。
また、当方のマシントラブルによって運休(年始だったため代車手配できず)や、途中でマシントラブルのため打ち切りになってしまったり、行く途中で後ろからドンってこともありました。
運休日の代替えツアーは実施しません。
こんな状況ですので、南線石北代替え、橋の上の一本撮りも致しません。
当面キャンセルが出ても2名様で満室満員とさせて頂きます。
撮影地の一部場所で私有地に車置かせてもらっていますが、事前に了承済みです。

明日からまん延防止等重点措置適用ということで、夕食時に付いてくるミニワインを含め、アルコール類の販売を停止させて
頂きます。
酒粕アイスはOKです。
もうノンアルや甘酒用意した方がいいかな?
できるだけ非接触、会話控えご理解下さい。
今日の北海道2,000人超えです。
こんな人数ですので、当然名寄でも出てきています。
東京だと毎日1,000人に一人かかって、ひと月だと30人に一人かかって、都民の半分くらい濃厚接触者になってもおかしくありませんね。
行動するのは自分だけじゃなく、周りの理解も必要です。
航空便のコロナ欠航も増えてきていますので、都合つかずや感染拡大理由でキャンセルされる方はお早めにご判断をお願い致します。
毎日のようにキャンセルのご連絡は頂いております。
なお、私達がかかる可能性も否定できませんので、かかった場合や濃厚接触者になった場合は強制休館になります。(S)

P1253070e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -22.9℃ 最高気温 -4.8℃

今日は閉店ガラガラウワオ!と驚くくらいガラガラ。
トップシーズンでこんなに空いている日も珍しい。
これも尾身クローンやマンボウの抑止効果か!?
今日もメリハリのある作業でした。
豪快な撥ねもあり、回雪もあり、昨日と同じ感じでした。

P1252930e.jpg

先っちょしか見えていませんね。

P1253016e.jpg

代走ノースレインボーは交換駅が替わったため、撮っておりません。

北海道でもまん延防止等重点措置が1月27日~2月20日までと決まりました。
2月半ばの状況によっては延長も有り得ますけど。
当面定員を増やさないので、3名様か2名様か1名様になります。
人数減によってお一人様当たりのガイド料金が少し上がる日が出てくるかもしれませんのでご了承下さい。
更に言うと0人になって休館の日が出てくるかもしれません。

昨日からまたガソリンが上がりましたが、レギュラーが170円を超えたということで、燃油価格急騰の抑制策を発動することになったみたいです。
これで5円下がるとも思いませんけどね。
とっとと二重課税やめてくれ。(S)
天気 晴れ  最低気温 -10.2℃ 最高気温 -2.5℃

今日はいい天気でした。
山は見えませんでしたが・・・。
今日ほど場所によって明暗が分かれた日はないんじゃないかと思うくらい、格差有り過ぎでした。
きれいに豪快に撥ねている場所もありました。

P1242692e.jpg

白も黒も煙好きです。
黒煙ぼっ!
SLのようですね。
東のSLは壊れてしまったようですが・・・。

P1242739e.jpg

へそ曲がりな撮り方です。
やればできる!ティモンディな一日でした。(S)

P1242800e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -21.7℃ 最高気温 -6.2℃

おっと忘れていた。
このままだと3回目接種は5月になりそう。
となると、花たびそうやと被るかも?
個人的に2日間副反応にやられたので、接種日決まったら接種日から3日間休まないと無理です。
まぁ先送りすればいいし、その頃の状況がどうなっているかわかりませんが・・・。
あと、テシオコザクラ観察ガイドツアー実施する予定ではあります。
「食」関係は当分できそうもありませんね。

今日は市民スキーの日だったので、名寄市民はリフト無料でした。
天気良かったし、いつもの日曜日により賑わったかもしれません。
朝シバレましたが・・・。
私は外出無し。
ラッセルも無しだし、自宅待機休養でした。(S)

P1232603e.jpg
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -16.9℃ 最高気温 -3.1℃

食う寝る撮る宿
黙飲食黙宿黙乗車
マスクしていても、しゃべっている時間が長いと濃厚接触者になる可能性が高まります。
まぁもういつ感染や濃厚接触者になってもおかしくない状況だし、うちとしても保証はできませんが・・・。
来週のどこかから3週間程度まん延防止適用になりそうなので、まん延防止期間中アルコール類販売は致しません。
夕食時についているミニワインもつきません。
とにかくしゃべりたい方、アルコールを注入しないと無理という方には辛い世の中になってしまいましたが、基礎疾患のある方も含めて、そのようなお方はお控えなすった方がよろしいかと思います。
どうしてもアルコールを!という方は、酒かすアイスで紛らわせて頂ければと思います。
個人的には部屋で一人飲みなら問題ないと思いますけど、そういう措置になってしまいそうってことです。
なお、冬季間の火曜日の夕食はお寿司ではありません。

春の列車運行計画がリリースされました。
花たびそうや3度目の正直となるか!?
昨年は前日夕方に感染拡大のため中止となりました。
またしても5月頃に右肩上がりになる予感はしますが・・・。
撮影ツアーは予定しております。

昨日ほどじゃないけど、土曜日にしては空いていました。
貸切の場所もありましたので。
オミクロンで出控える人増えたのかな?
昨年はそんな感じはしなかったけどね。
今日は1か所以外はまぁまぁの撥ね具合を披露して頂けました。
ドアップ
場所によっては黒煙黙々でした。

P1222504e.jpg

遥か遠くに

P1222524e.jpg

今日も遅延の宗谷(S)

P1222349e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -13.1℃ 最高気温 -2.6℃

まん延防止要請により、どうみん割ストップかかりました。
まん延防止決定日から1週間程度を目途に予約済みの方もどうみん割使えなくなります。
もちろんクーポンの発行もストップです。
一度ストップかかると再開は容易じゃない(感染がかなり落ち着かないと再開できない)ので、このままどうみん割最終日まで再開しない可能性がでてきました。
その後、来年度?落ち着いた頃に何か始まりそうな予感はします。
そして、また感染拡大してストップという繰り返しになりそうです。

今日は滑りやすかったー。
ところにより車はカーリングのストーン状態。
トラックやバスや自衛隊車両は、ほとんどオールシーズンタイヤに近い冬タイヤみたいなものだから、こういう日はキツイね。
ラッセルはフランジャー+時々ウイングって感じ。
場所によっては排雪モーターカが作業したらしく、スッキリしていました。
冬季遅延が定番の宗谷。

P1212163e.jpg

いいところもありました。

P1212222e.jpg

気を付け状態。

P1212261e.jpg

曇天時々小雪だったので、こういう日はオリジナリティー出すの難しい。
今日は空いていてプロもいらっしゃいましたが、腕の見せ所ですね。
私は駄作ばかりでしたが・・・。(S)
天気 晴れ  最低気温 -25.4℃ 最高気温 -11.4℃

効果あるかどうかは別として、来週にでも北海道もマンボウになりそうです。
たぶんほとんどの都道府県なるんじゃないでしょうか。
沖縄は効果あったのかどうかわかりませんが、前週比減ってきています。

キャンセルの嵐ですが、空いた日に入るお客様もいらっしゃいます。
今は今月分のキャンセルが中心ですが、2月分はまだ様子見の方多いと思います。
長引けば続々キャンセル、早くピークアウトすればそのままという形になると予想しております。
やりとりが大変増えており、タイムラグが出る場合がありますので、ご了承願います。

今日は大寒。
たいていその年の最低気温はこの時期に出るものです。
日の入り時刻が16:25になり、1か月前より40分ほど長くなっています。
冬の折り返し地点は今頃ではないかと思います。
今朝は-25℃まで冷えてキンキンでした。
国内1位は朱鞠内の-27.7℃でしたが、ここの最高気温は-5.0℃
名寄はというと、-25.4℃の-11.5℃
名寄の特徴として、朝も十分寒いけど、日中も気温上がらないってこと。
2日連続晴れなんて、冬では珍しい。
ただ、ラッセルは来ず。
駅チェックしてきました。
今季もJRさんに除雪してもらっています。
この駅は駐車スペースがまったく無いので、お車でご訪問の方は駐車位置ご注意下さい。

今日はうちの前の拡幅作業がおこなわれました。
昔は年3回くらいだったけど、近年は1回かなぁ~、予算削られているかも?
この除雪車のアームで雪壁を削って

P1202096e.jpg

ロータリ車で雪を飛ばす。

P1202107e.jpg

なかなか豪快な作業です。
反対車線は街路樹があるので厄介。
明日以降やると思います。(S)
天気 晴れ  最低気温 -19.1℃ 最高気温 -3.2℃

今日はきれいに晴れ渡りました。
一日中晴れって久しぶり。
風もなく、日差しに温かみを感じましたが、日が傾いてきたらあっという間にキンキンに冷えてきました。
昨日はやや重たく感じた雪ですが、一晩で水分が飛んだのか、やや軽めの雪に変わっていました。
雪って降り積もってからも雪質変わるからおもしろい。
昨日の残りパウダーで遊んで、きれいなバーンもスイスイ気持ちいい。
今月の滑りはたぶん終わりで、次は2月に入ってからになりそうです。
パーク造成進んでいます。
3月15日から1週間全日本スノーボード選手権大会があるので、この期間は名寄にレベル高いスノーボーダーが
集います。
たぶんその頃第3リフトはもう動いていないだろうから、ジャイアントコースや第1リフト沿いなんか規制されると思うので、
一般の方は滑れる範囲が狭くなりそうです。

DSC08228e.jpg

午後からはラッセル撮り。
日進駅と当宿とラッセル車です。

P1191530e.jpg

戻ってからは雪下ろし。
上に上がるとき、梯子から落ちそうになって焦った。
気を付けないとそのうち新聞に載りそうだ。
ウッドデッキの雪をスコップで投げようとしたけど、ひと差しで諦めました。
先週積もった雪重たくて人力では無理。
除雪機出して、あっという間に雪飛ばし。
機械のチカラは偉大だね。

DSC08254e.jpg

感染者すごい数になってきました。
早くから感染爆発した沖縄が高止まりになってきました。
ピークアウト早いかもしれませんが、北海道はワンテンポ遅れて来たので、まだ右肩上がりになりそうです。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.1℃ 最高気温 -3.2℃

予想はしておりましたが、次々とキャンセルが出てきました。
空いた日はHPに掲載していきます。
ご予約がゼロになった日は休館します。

25㎝ほど新雪が積もり、積雪1メートルオーバーとなりました。
今季は感覚として雪多めって感じがします。
ゲレンデ面ツルになっていると思っていたら、ぼこぼこ残っていた。
パウダーではあったけど、抵抗のある雪だった。
ということで、朝一パウダー狙いの人は早退していきました。
私も思ったほどじゃなかったな、と感じた一人です。
でも、十分粉雪舞うパウダーでした。
いつでも来れるローカルスキーヤーボーダーは贅沢ですからね。

DSC08214e.jpg

ラッセルも粉雪巻き上げてやってきました。
宗谷線は明日からやっと通常ダイヤに戻りそうです。(S)

P1182070e.jpg
天気 雪  最低気温 -4.7℃ 最高気温 -1.8℃

航空会社の強制キャンセルがぽつぽつ出てきました。
航空会社もコロナ感染拡大で予約が低調であれば、商売なので欠航するケースがあります。
通常1~2週間前にメールが入ります。
これによって都合がつかなくなった場合、遠慮なくキャンセルの連絡入れて下さい。
ただ、直前のキャンセルはキャンセル料頂きます。
また、コロナ感染拡大理由の直前キャンセルもキャンセル料頂きます。
今回はピークアウト早いかもしれませんが、ここしばらくは右肩上がりになることはほぼ間違いありませんので、お早目に決断して頂ければと思います。
荒天による欠航で来ることができなかった場合はキャンセル料頂いておりません。

今日はしんしんと降る雪です。
お昼からどんどん降っているので、明日のパウダーが楽しみです。
JRほぼ正常に戻るかと思いきや、遅延や運休がどんどん出てきてしまいました。
もうグダグダです。
名寄までは大体動いているので、名寄以北が動いていない場合は名寄駅前から路線バスでお越しください。
市街地ぐるぐる回るので少々お時間かかりますが、名寄市内遊覧だと思ってご乗車下さい。
運賃は無料です。
今日のラッセル、通過時降雪が酷く、真っ白で何が何だかわかりませんでした。(S)

P1171948e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -9.2℃ 最高気温 -1.0℃

道内日曜日でも昨日並みの数字なので、今週中には千人オーバーになりそうです。
重症者死亡者少ないのでインフルレベルかもしれませんが、専門家じゃないのでわかりません。
専門家でも分析できていないでしょうが・・・。

共通テスト受けた方は大雪の影響で交通機関に支障が出て大変だったと思います。
地理のテストで6問20点分苫小牧に関する問題が出題されました。
どさんこにとって有利に働いたと思います。
私もやってみましたが、ジモティーほどじゃないにしても、そこそこの土地勘、ある程度の経緯がわかっていたので、5問目以外はすんなり解けました。
まぁ私は地理は好きだけど、それ以外はさっぱりですから。
日高線乗って通学している人なんかにんまりだったと思います。
苫小牧も駅前は閑散、R36沿いイオン周辺が賑やかで、西の方は地価下落の一方、東の沼ノ端方面は上昇しています。
西低東高と言えます。
やっぱり実際に行って感じることは繋がると思いましたね。

宗谷線に関しては列車もほぼ元に戻り、今日は天気も安定して落ち着いてきました。
ただ、今晩は降っているので、明日はまた雪撥ねすることになりそうです。(S)

P1151930e.jpg
天気 雪のち曇り  最低気温 -6.1℃ 最高気温 +0.2℃

今日の北海道の新規感染者数695人。
麓郷でした。
病床逼迫していなくても、感染拡大してきてしまったので、当宿はコロナ感染対策フェーズを上げさせて頂きます。
できる限り非接触、黙飲食、談話室の早めの消灯、マスクしていても余計な会話無しなど、ちょっと味気ないけど
基本的感染対策をさらに強化させて頂きます。
こんな状況で複数人でワイワイやることはナンセンスとなってしまいました。
3月まで満室でしたが、今後キャンセルによって空き部屋が出てくると思われます。
3月までの新規ご予約は基本的にガイド参加者のみとさせて頂きます。
こんなの非常識だと思われる方いらっしゃるかと思いますが、もう常識が通用しない世の中になっております。
今後の状況によっては営業自粛も有り得ます。
落ち着くまでの間ご理解をお願い致します。
なお、春の営業は4月29日(金)からを予定しております。
こちらは通常通り3か月前からご予約を受け付け致しますが、引き続きドミトリールームは無しで個室のみのご予約とさせて頂きます。

大雪であたふたした北海道です。
今回は重たい雪でいろいろ支障が出ています。
札幌雪祭りは、札幌大雪祭りに変更か、コロナ理由に自粛がいいかもしれません。
飛行機もしょうがないですね。
冬は北国、台風シーズンの南国はリスクあるのは当然ですから。
大手航空会社の方がアフターフォローも比較的誠意持ってくれるので、冬はケチらない方がいいかもしれません。
目的地に着くことができず、翌日便と系列ホテル持ってくれたことありますから。
レンタカーも補償は満額で。
ここもケチると面倒なことになりかねません。
夏も冬も後ろからやられたことありますので。

3日ぶりのラッセル。
昨年2月19日のようにイレギュラー。
あの2月半ばの暖気荒天パターンと同様でしたが、今回の方が早めに収束したのでマシだと言えます。
夜のサロベツから再開しましたが、まだ完全に通常ダイヤには戻りそうもありません。
排雪後の線路状況です。
あと1往復くらいしないとスッキリしないかもね。(S)

P1151924e.jpg
P1151926e.jpg

467

天気 雪  最低気温 -3.8℃ 最高気温 +0.3℃

煽る訳ではないけど、なんとなくまたまん延防止→緊急事態になるような気がしてきました。
だけど、今回はピークアウト早いかもしれません。
春休みは落ち着いて、次はGW明けか!?
緊急事態宣言になっても、スキー場と学校と給食は続けて下さい、お願いします。
オミクロンは重症化し難いと言われていますが、2類相当のままなら今まで通りの扱いな訳で。
当宿もキャンセルが出てきていますが、キャンセルとリザーブがシンクロすることになりそうです。
いや、昨年2月のように、空きが出る日が増えそうです。
周りの空気読んで判断して頂ければと思います。
自分的にはOKでも、家族や職場が許さない場合ってありますから。
なお、冬の天気予報(特に週間予報)は当てになりません。
私達としましても十分気をつけていますが、ここまで拡大してくると陽性や濃厚接触、検査結果待ち、保健所の指導等により、急遽休業する可能性がありますのでご了承下さい。
北海道で毎日数百人、名寄でもぽつぽつ感染者出てきましたので。
本日の北海道の新規感染者467人。
よろ~なです。
名寄でPCR等検査無料化推進事業やっているところないんですよねぇ~。
どうみん割は青森県民はストップかかりました。
道民も時間の問題でしょう。
まんぼうや緊急事態宣言によって、酒類の提供に制限かかるようになるかもしれません。
酒が悪いとは思っておりませんが、酒が入ると口元緩くなるのはよく見かける光景です。

今日は一番列車のみ運転で、それ以外は全て運休という、珍珍列車でした。
ということでJR北海道間引き運転状態。
まぁうちも間引き営業状態なので、偉そうなこと言えませんけど。
ラッセルも2日見ていないし、正常運転に戻るにはちょっとかかりそうですね。
今だから言えますけど、昨夏は感染列車知らぬが仏号でした。
この調子だと今月から来月にかけて同様の事になりそうです。(S)

P1121890e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -2.3℃ 最高気温 +0.0℃

とりあえず荒天はピークアウトしたようです。
ただ、オミクロンはまだピークアウトしそうもありません。
コロナ感染拡大でキャンセルがぽつぽつ出てきました。
昨年もこんな感じでしたが、今後の感染状況次第ではさらに増えると思われます。
空きが出た場合、キャンセル待ちの方からご連絡致します。
空いた日はHPに掲載致します。
ということで、1週間後空きが出ました。
1月20日泊、21日ガイド、2名様分です。
来月どうなっているかわからないので、早めがチャンスかも?
あまりにも酷くなってきたら営業し難くなりますのでご了承下さい。(S)

P1111815e.jpg
天気 ドカ雪  最低気温 -0.9℃ 最高気温 +1.1℃

今朝5時頃から本格的に降り出したため、除雪は動かず。
10時頃からうちの前の道道道路除雪動き始めたけど、市道は動かないので実質1車線すれ違い不可。
午前中だけで30㎝以上積もりました。
まぁ十勝はほぼ0㎝から60㎝積もりましたけど。
あと、千歳60㎝、苫小牧30㎝は異常。
もう常識は通用しません。
気温高めで重ため雪なので更に厄介ですね。
こういうパターンは道東湿ったドカ雪3月に多いけど、今回は1月だというのに道内全域で来ちゃいました。
スキー場は終日休業。
宗谷北線も終日運休のため、ラッセルの独擅場。
フリーダムなのでいつ来るかわからない。
部屋から見ていたら、駅と踏切通過時ウイング閉じてフランジャー上げた状態でも雪撥ねていました。
埋もれていたので、フランジャー上げてもラッセル状態。
爆雪ではあるものの、こんな状況で追っかけてたら命を取るか、ラッセルを撮るか、ということになってきます。
まぁ名寄までは列車動いていたので、時々ある光景です。
休館日ならほっとけばいいけど、来客あって車だとそれなりに除雪しないといけない。
今日は朝から何度となくやりました。
おかげで除雪だけで一万歩超えました。

入口は狭き門になってきました。

P1121920e.jpg

歩道の壁は背面飛びでやっと越えられるくらいの高さになりました。
ほんとに背面飛びやったら、着地ヤバいよ。(S)

P1121917e.jpg
天気 曇り  最低気温 -14.3℃ 最高気温 -1.6℃

1週間ほど、遅れたお正月休みを頂きました。
明日から再開しますが、コロナ様子見ながら週休2日程度でマイペースにやっていきます。

P1111816e.jpg

今晩から明日にかけて大荒れの天気になりそうで、早くも今晩から明日の宗谷北線の運休が決まっています。
今日のラッセルはやってもやらなくてもいい線路状況でしたが、やっていました。
明日はもっさり雪になりそう。
20~50㎝の降雪予報となっているので、空振りしなければゲレンデも線路もリセットされそう。

P1111842e.jpg

来月冬季五輪ありますが、コロナ渦でいろいろと大変そう。
8年後に札幌でやりそうな雰囲気になってきましたが、賛否両論ではあります。
個人的にはやって欲しい気持ちはあります。
やった後大変なことは承知の上です。
理由は北海道のインフラの遅れです。
札幌市の人口は約190万人で、名古屋市と福岡市の間です。
名古屋と福岡はどうでしょう、中心部まで都市高速が当たり前に来ています。
ところが、札幌はどうでしょう。
ネクスコが市街地を迂回するように、半分環状しているだけです。
名古屋も遅れていましたが、2005年の万博が決まってから、凍結していた環状線、名古屋駅まで都市高速、あおなみ線に地鉄環状化、リニモなど、一気に進みました。
札幌も五輪が決まれば、私鉄は無理にしても、地下鉄延長や札幌駅近くまで都市高速が来るでしょう。
まぁ、それでも足りず、本当は手稲ー真駒内ー札幌南くらいで環状線あって当然だと思いますが・・・。
それが幸せがどうかは別として、立ち遅れすぎであります、ということです。
なので、五輪やれば少しは進展するんじゃないかと。
新幹線間に合わせたいだろうけど、ちょっと無理かな?
ただ、名寄に関しては札幌五輪やろうがやらまいが、そんなに関係ないと思います。
いや、もしかして、道内の高速道路延伸早まるかも?
鉄路も全線電化と複線化と高速化!
それはないか。(S)
天気 曇り時々雪一時晴れ  最低気温 -23.1℃ 最高気温 -3.9℃

今日のゲレンデは曇り時々雪で、第2リフト降り場より上はガスの中。
来場者は昨日の2/3程度か。
スキーやボードレッスン風景も多く見られました。
上部は視界不良なので、見やすいところで空いているところ選んで滑っていました。
ピヤシリはそんなでもないけど、スキー場によってはリフト乗車中沢や谷を越えるケースあります。
かなり高度ある場合、特にシングルリフトだと思わず手すり握りしめてしまう。
この辺だと士別市あさひスキー場はそういうところ有り。
ただ、リフト乗車中の喫煙はご遠慮頂きたい。
後ろの人避けようがない。
乗車中禁煙って看板あるけど、リフト支柱1本1本に貼らないと無理かもね、貼ってもダメかな?
まぁリフト小屋からも臭ってきますが・・・。
久しぶりにレストハウス入ったけど、荷物置いて場所取りしている人はいませんでした。
席は30分以内、荷物は棚へ!って書いてあるからね。

DSC08208e.jpg

午後は線路端へ。
運よく通過前から日が差して、明るいラッセルを撮ることができました。
午前中滑って、午後から撮るという理想形。

P1101773e.jpg

代走ラベンダー編成いつまで走るんでしょうかね。
3連休で線路端賑わっていたと思うので、コレ撮っていた方も多かったのではないかと思います。

P1101805e.jpg

そして、年末以来のガレージワックスルームの雪下ろしをしました。
積り具合はそこそこでしたが、明後日から降りそうなので今のうちに。

島好きなんですが、週間日本の島とりあえず創刊号だけ。
親切なことに190円で送料無料でバインダーまで付けてくれました。
いきなり青ヶ島。
1度しか行ったことありませんが、なかなか強烈な島です。
もうアクセスから楽しめます。
私は船で行ってヘリで帰りました。
大千代港まで降りられなかったことが心残りです。
悪石島と隠岐の島の島前も載っていますが、どちらも個性的な島でした。
知夫里島に降りれなかった(バイクの積み荷順の関係)のが心残り。
船島渡ったことないのは、簡単に行けそうだからか。
フェリーにバイク乗せて離島に渡るっていうのが大好き。
甑島と三島に行きたくてコロナ前から計画していたけど、コロナ明けたら行くぞ。(いつになることやら)
そして、このシリーズ、全巻揃えると8万円超えちゃうので、たぶん興味ある島のときだけ購入になると思います。
談話室本棚に置きますね。(S)

P1101813e.jpg
天気 雪のち晴れ  最低気温 -11.9℃ 最高気温 -3.1℃

15㎝ほど積もりました。
久しぶりに道路除雪も始動。
これくらいではゲレンデ完全リセットされた訳ではありません。
パウダーでしたが、3連休の中日ということもあって、ジモティーの他、4時間券、1日券の方々も多く、あっという間に荒れパウになってしまいました。
しかも、先日の超アスピリンスノーではなく、片栗粉雪なのでゲレンデ荒れました。
それでも見事な樹氷を見ながら4時間ほど、きれいな場所を滑っていました。

DSC08191e.jpg

こんないい景色と雪質ですが、地元民あまり滑らないんですよねぇ~。
この辺出身の人ならスキー授業やっているから、まったく滑れない訳ではないと思うのですが・・・。

DSC08183e.jpg

戻ってギリでラッセル撮り。
あんまり撮りたい場所じゃないけど、天気良かったので撮ってみました。
いつもなら開いて出てくるのに、何故か片開き。
その後もパタパタやっていたので、調子悪かったのか?嫌われたのか?
ということで、いつでも撮れる方ならまだしも、ひとシーズン1回の方はリスク避けて無難なところがいいかもしれませんね。(S)

P1091685e.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -20.9℃ 最高気温 

1か月分溜まっていたものを処理して、10日分の新聞を読んで、少し撮って一日が過ぎてしまいました。
丸2日雪降っていなくて、3日連続-20℃以下だから、ゲレンデバーンはビシッと締まっています。
ハードバーンよりソフトパウダー好きです。
線路上もハードバーン。
ただ、予報より早めに降ってきたので、そこそこの雪撥ねで出てきました。

P1081639e.jpg

後ろ姿もカッコイイね!(S)

P1081619e.jpg

Frozen

天気 晴れ  最低気温 -24.7℃ 最高気温 -12.9℃

今朝の最低気温-24℃
最高気温-12℃
日中でもこちんこちん。
夕方でもう-18℃
こんな寒いところ、よく住んでいますね。(あんたに言われたくない)

遅ればせながら、また波がやってきてしまいました。
マンボウくらいならまだしも、緊急事態宣言にでもなれば営業考慮することになりそうです。
キャンセルされる方はお早目に判断とご連絡お願い致します。
札幌雪祭りも縮小や中止も検討すべきかもね。
名寄も雪質日本一フェスティバル開催するけど、状況によっては臨機応変検討しないとね。
どうみん割や各地でやっている〇〇割もストップするかもしれません。
それにしても、2年経っても同じことの繰り返しですね。
個人的には想定内で、相変わらず開き直っていますが・・・。

代走ノースレインボーの代走がキハ54の2両編成でその代走がラベンダー編成という、代走の代走の代走ってことで、冬のダイソー祭り開催となりました。
年越し組は1月4日くらいでお帰りになった方多かったと思います。
毎年のことですが、正月休み明けから成人の日3連休までの間が、シーズン最初と最後を除いてハイシーズン中で一番線路端が空く日です。
今年でいうと、一昨日昨日今日になります。
明日からの3連休は混みますからね。
来月の3連休が最高潮です。
最初と最後はいい条件の日にジモティーが少し集うくらいです。
2月中旬~下旬がベストと思っている方が多いみたいだけど、積雪量は関係なく、直前に降ることが重要なので運ですね。
なので、1日で当てられると思わず、複数日(複数回)をお勧めしています。
個人的には厳冬の1月が好みです。

夕陽に染まるピヤシリ山

P1071562e.jpg

夕陽に染まるピヤシリスノーパーク

P1071563e.jpg

スキー場のある山はピヤシリ山ではなく九度山です。(S)
天気 晴れ  最低気温 -20.0℃ 最高気温 -5.5℃

関東で雪降ると、大抵こちらは穏やかなんですよね。
今朝は-20℃とそこそこしばれたので、朝窓から外を見たら幻日が出ていました。
コレ、室内から撮ったものです。
幻日の片側だけ見えています。
まるで火の玉のようですね。

P1061379e.jpg

ゲレンデでサンピラー出ているんじゃないか?と思い、朝一機材持参で撮影目的でスキー場へ。
う~ん、ダイヤモンドダスト出ていて、ほんの少しだけサンピラーぽくなっていました。
これが写真だけど、ほとんどわからないレベル。

P1061479e.jpg

写真に誰も写っていない。
それにしても、ジャイアントコース上部圧雪していないとは・・・ぼこぼこ。
機材抱えていたので控えめに1時間ちょっと10本乗って戻りました。
自衛隊さん年明け訓練?始まったようです。
冬休み明け18日以降はスキー授業で賑わいます。

たまたま旭川方面に行く所要があって、たまたま時間が合致したので、石北ラッセル撮り。
作業してもしなくてもいいくらいでしたが、やってくれていました。
ノロッコ複線型ラッセルでした。

P1061546e.jpg

昨日から代走で久しぶりにノースレインボーが入りましたが、今日は代走の代走キハ54の2両編成が走りました。
旧型が入ると遅延するので、ラッセル撮りの方々は先読みが必要になりますね。(S)
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -16.1℃ 最高気温 -4.6℃

感染状況落ち着いていたら定員増やす計画ありましたが、3月まで現状でいくことにしました。
皮肉ではありますが、感染拡大したらキャンセル増えるので、空きは出やすくなるかもしれません。
重症化しないとしても、かかったら隔離営業停止ですから、余計に迷惑かけてしまいます。
すみませんが、ご理解をお願い致します。
またGoToのアンケート来ていたけど、再開は難しいかもね。

やっとシーズンインしました。
いつものことだけど、9か月ぶりでもすんなり滑れるもんなんですね。
ただ、1本目いきなり山頂から下までノンストップで滑ったら終盤脚にきた。
普段使っていないところにチカラ入っているからか!?
緩斜面でダル~って流した。
滑っていたら慣れてきたけど。
雪質は最上級。
ウエアにも板にも着いた雪は一切解けない。
Stop the season in the snow

DSC08143e.jpg

パウダー残っているかと思ったら荒れパウでした。
私のレベルでは気持ちよく滑れないため、早々にパウダーボードからノーマルに替えて圧雪の上に薄っすら積もったグルーミングバーンで滑りまくっていました。
第3リフト降りたところ、少し広くなって登り返し穏やかになった印象。
山頂の積雪は140㎝になっていました。

DSC08115e.jpg

3時間滑って、午後からは線路端へ。
枝かかっているのは承知のこと。
へそ曲がりお許し下さい。(S)

P1051360e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -12.5℃ 最高気温 -5.6℃

ピヤシリスノーパーク全コース滑走可能になりました。
あの壁も開放です。
ただ、これからしばらく降雪の方はひと段落しそうです。

いつもは道路に長く駐車したくないからあまり上がらないけど、直前に上がりさっと撮って下山しました。
山は見えませんでした。
見えたらラッキーくらいに思っています。
天塩川はほぼ結氷しましたね。

P1041165e.jpg

今日は降ったりやんだり。
昨日ほどじゃないけど、ほどほどお仕事でなかなか良かった場所もありました。
まぁ昨日が異常驚嘆でしたので、普通に感じてしまった部分もあります。
年末年始はトラック少なくていいし、今日は沿線人出も少なかったです。
この年末年始は良かったと言えます。
所により大粒雪。

P1040451e.jpg

所により小粒雪。(S)

P1040469e.jpg
天気 雪  最低気温 -11.2℃ 最高気温 -5.7℃

昨日の極寒から一転豪雪になりました。
道路にたっぷり積もっているのに、道路除雪がほとんどされていない!
なので、車がラッセル状態。
こんな深雪の中走行するの久しぶり。
ボードで新雪滑るのも浮遊感だけど、車も似ていますね。
今日は遅延があったので寒い中待ち疲れと、悪天候と道路積雪で運転に気を使いました。
ただ、名寄以北運休ということで、走っているのラッセルオンリー。
線路埋もれて、豪快な排雪を見ることができました。
最近ドアップで同じような写真ばかりですみません。

P1030946e_20220103203241085.jpg

豪快なスプレー。
この後どうなったかは察することができると思います。
そんでもってみんなニヤリとする。

P1030981e.jpg

あんまり人気ないけどサイドからも。
スプレー上げまくりで、先っちょだけしか見えません。
ちなみに、今日は車からもスプレー上げまくっていました。(S)

P1031051e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -25.0℃ 最高気温 -2.7℃

今朝(というか夜中)今季最低気温-25℃を記録。
割引券進呈です。

今日はノロッコラッセル複線型かも?と思っていましたが、Return to Asahikawaでした。
こういうパターン過去に何度も見ているので、可能性は十分有るとは思っていました。
これで良かったのかどうかは人それぞれです。
今日はミステイク2つ。
一つはまだ来ていないと思ったら行っちゃってた。
普段なら間に合う。(言い訳)
もう一つはもう行ってしまったと思ったら行ってなかった。
なんとなくフランジャートラブルの予感!?
壊れていなければいいのですが・・・。
まだまだ修行が足らないようなので、精進致します。
今日も厳しい条件の場所はありましたが、いい画も撮れました。

P1020827e.jpg

今朝出発されたお客さん乗っていたはず特急列車。
気が付かなかったと思いますが・・・。
だって、雪煙で車窓からの景色カモフラージュされているから。

P1020843e.jpg

この後何かあった?(S)

P1020909e.jpg