fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温 -8.1℃ 最高気温 -1.7℃

商船三井フェリー(大洗~苫小牧)の深夜便が3年後新造船に変わるので、まだ先になりますが乗りたいなぁ~。
ここの深夜便乗ったことないのと、大洗の行き来はあまりないので機会無さそうですが・・・。
フェリーは重油からLNGにシフトしていきそうですね。

今日は強風でした。
こんなお立ち台は爆風。
気温そんなに低くないけど、体感温度は低い。
最初利尻は見えていたけど、通過時はほんの少しになってしまいました。
第2お立ち台まで上がったのにね。
まぁ回雪でしたけど。

P2287895e.jpg

代走ノースレインボーだったので、寄り駅してバッテンを。

P2287963e.jpg

後半は豪快復活!
線路はリセットされました。

P2288002e.jpg

今日はのんびり走っていたのに、何故か9か所で撮影。
手持ちメインの方々だったこともあります。

P2288039e.jpg

日進駅手前で雪詰まり落としして、最後おまけが付いてきました。

P2288101e.jpg

ラッセラーは少なめ。
先週も大したことなかったけど、さらに落ち着いた感じ。
8年くらい前まではいつでもこれくらいでしたけどね。(S)
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -1.6℃ 最高気温 +2.4℃

昨晩は雷雪がありました。
冬でもたまに雷あります。

今季のピヤシリスキー場は3月27日(日)までの予定ですが、第3リフト3月21日(月)まで動きます。
昨年2月28日(日)で第3運転終了不評というより、3月21日までスノーボード大会があるから、大会で使うジャイアントコース上部までリフトで行けるように、この日まで動かすんじゃないかと思います。
どちらにしても、大会でコース制限がある中、第3まで動くってことである程度滑れるかなってところです。


スキー場のコースって、初級者グリーン、中級者レッド、上級者ブラックが多いけど、ピヤシリは山頂の標識は初級者ブルー、中上級者ブラック、上級者レッドになっています。
コースマップは初級者ブルー、中級者イエロー、上級者レッド。
隣のクロカンコースにネットが張られました。
来週後半に大会があるからでしょうが、早いな。
クロカンコースのネットはレッドオレンジって感じ。

P2278010e.jpg

気温上がったことで、ザクザク雪になりました。
今日も積りはしたんですけどね。
ラッセル上りは回雪で行きました。
下りはやっていた感じでしたけど。

P2278007e.jpg

3月6日期限のまん延防止ですが、知事が再々延長するか今週決めるということなので、金曜日までには判断するのかな?
今日は先週日曜日より増えたので、難しい判断を迫られそうです。
解除されたとしても、またそのうち始まるんだろうけど。
また各地で宿泊割始まるかもしれませんが、どうみん割はすぐ始められないんじゃないかな?
昨年のように、また新年度から新たに始まるのかな。(S)
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -1.9℃ 最高気温 +4.4℃

1月15日以来プラスの気温になりました。
40日間ずっと氷点下のままだったということになります。
ということで、雪は緩み、屋根の雪がドドっと落ちてスッキリしました。
ゲレンデはというと、日がほとんど出かなったのでそんなに緩まず、踏めば固まる雪。
適度に柔らかく、滑りやすい雪でした。
でも強風でリフト時々減速運転&向かい風だと滑っていても減速滑走。
風は冷たい。
気温上がる予報だったけど、風強いから寒く感じるだろうと思っていつもの服装で行って正解でした。
端パウばかり滑っていたけど、圧雪も楽し。

DSC08325e.jpg

ゲンテンスティックの試乗会がおこなわれていました。
ニッチな分野ですが、ニセコ発祥スノーボードパウダー板メーカーです。
これだけ揃うとはずごい!
1枚10~15万円くらいだからね。
リゾートだったら人だかりだろうけど、ここなら選び放題。
複数パウダーボード乗ってきたけど、結局オーソドックスな形に落ち着いた。
スワローテール(テール割れ)はスプレーはきれいに上がるけど、取り回しはスクエアやピンテールが扱いやすい。
長いのは広いところはいいけど、ゲレンデや端パウなら短めの方がいい。
やっぱり先は尖がりがいいとか、パウダー好きな人だけのニヤニヤ分野です。

DSC08328e.jpg

遠くからラッセル見ていたけど、ウイング開けてフランジャーも下げていたけど、途中から半閉じフランジャー。
その後回雪状態。
よくわかりませんね。
もうさすがにみなさんラッセルの画像見飽きたでしょうね。
あともう少しだけお付き合い下さい。
名寄へのラストスパートは、Return to nayoro~ラッセル仕業 しない、しない、フユ。
浜田麻里さん、いつまでもハイトーンボイス冴えるね!(S)

P2267981e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.7℃ 最高気温 -0.5℃

今日も目まぐるしく変わる天候。
ウイング閉じも開もありましたが、意味不明な閉じもありました。
まぁこういうこともあります。

P2257741e.jpg

今日は思っていたよりも降ったかな?
明日は久しぶりにプラスの気温になりそうです。
水たまりがいっぱいできそうです。
泥はね、落雪、雪崩注意です。
急に気温上がると音威子府渓谷で小規模雪崩起きやすくなります。
餅雪、べた雪、水雪の雪撥ねもそれはそれでおもしろい感じになります。

P2257831e.jpg

やっぱり橋の上は安定の人気。
ほどほどの雪撥ねですかね。
今日も7か所で撮影でした。
彷徨っている車と人がちらほら。
昨日も今日も空いている方でしたが、この土日が過ぎれば沿線ギャラリー落ち着くことでしょう。

P2257861e.jpg

上川地方の新規感染者の大半は名寄という状況です。
全国や北海道全体では減少傾向なのに、どうして名寄はこんなに感染者増えているんでしょうかね。
線路端は落ち着いても、名寄のコロナは落ち着きそうもありません。(S)
天気 晴れのち曇り時々雪  最低気温 -14.1℃ 最高気温 -2.3℃

3月12日のダイヤ改正ですが、日進駅は上り14:13→14:11に変更になります。
歌内駅廃止になるからかな?
それ以外は変更ナシです。
名寄駅発着、旭川駅発着一部変更があります。
特急列車の変更はありませんが、サロベツ3,4号は4,5,10,11月の火水木運休(一部運転日あり)なのでご注意下さい。

今日は天気がコロコロ変わりました。
日が差して明るいところもあれば、大粒雪でまともに撮れなかったところもありました。

P2247283e.jpg

風があるところでは雪煙舞う。

P2247335e.jpg

後半は作業灯も点灯。
マイナーなところにいて最初貸切でも、通り沿いだと目立つのでどんどん人が吸い寄せられてきて、あっという間に集団になっています。

P2247559e.jpg

7か所で撮影でした。
それにしてもトラック多し。
朝はトラックがホワイトアウトを作っていました。

名寄感染者連日ここまで増えるとは・・・。
半分近く10歳未満。
やはりワクチンか。
学校学級部活閉鎖有り。
来名される方ご注意を。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -17.9℃ 最高気温 -3.6℃

宗谷線に関してはほぼダイヤ戻りました。
まだ遅延していましたけど。
南稚内ー稚内は不通ですが、高架の排雪は手間かかりますね。
高架の外に雪投げる訳にはいきませんから。
今回も千歳でこんなに降る予報になっていなかったから、やはり天気予報の精度を上げないとね。
土曜日最高気温+4℃予想。
1か月後の気温ですね。
屋根の雪がドドッと落ちそうです。

灯油入れたのですが、ここ1か月の日平均使用量11.5㍑
休館日もあるからね。
気温やお客さんの数にもよるけど、館内全室暖めてお風呂入れてシャワー使って日15㍑くらい使います。
今日の灯油配送価格113円
なので、ここ1か月の灯油代4万円くらいになりました。
食料品もどんどん値上げ。
シーツクリーニング代も4月から値上げになるから連鎖ですね。
ウクライナの状況によっては更に上がるかもしれません。
当分値下げどころか、値上げ検討しないといけないかもしれません。
貧乏旅行できない時代になりました。

今年のGWは最大10連休。
ただ、過去2年の例で冬と春と夏に流行る。
亜種が出始めているので、春にはコレに置き換わっていることでしょう。
名寄は昨日だけで47人感染。
どんどん増えていて、全国レベルから見てもかなりヤバいです。
私の記憶が正しければ、今まで感染者ゼロだった音威子府でさえ先週5人。
地方では増えているところもあります。
撮影場所でもついつい話たくなってしまいますが、屋外とはいえ控えた方が良さそうです。
引き続き個室で定員を抑えて細々と営業しますので、宜しくお願い致します。
GW明けは3回目になりそうなので、控えめ営業の予定です。
よほどの事がない限り、緊急事態宣言は出ないと思いますけど。
毎年秋が落ち着いているので、今年も秋がお出かけチャンスになるのでしょうか?
春と夏の冬に流行るパターンになっているので、秋冬春の年3回ワクチン打つパターンになるのかな?
政府は秋に落ち着いても油断しないよう、このパターンを念頭に備えて頂きたい。

P2237258e.jpg

今年もひな人形は談話室に置いていません。
来年はコレも置けるくらい落ち着いていますように。(S)

P2237188e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -10.3℃ 最高気温 -3.3℃

今日の雪レはウヤ。
名寄以北旅客列車サロベツ3号以外運休なので、お客さんは名寄駅お送り。
序でにNステと東風連駅寄ってきました。
Nステの駐輪場みたいな待合スペース寒そう。
名高からすぐだけど、特に冬は遅延している場合とかあるからね。
東風連の待合ハウス移設しないのかな?

P2227150e.jpg

東風連駅はあと2週間ちょっとですね。

P2227183e.jpg

戻ってきたら線路きれいにお掃除されていたので、たぶん排雪モータカーが行ったのでしょう。
モロが動いたから運休?ということはモロキュウってか!?
ということで、時間ができてしまったのでゲレンデへ。
昨日第2リフト以上動いていないのでリセットパウダー。
ただ、風強かったから溜まっているところとそうでないところがあるのと、抵抗感ある雪だからパウダーの中で走らない。
でも、久しぶりに底付きしないパウダー楽しめました。
3時間24本乗ったかな?
もうちょっと滑りたかったけど、お腹空いちゃった。
ゲレンデ下に議員が視察?に来ていました。
スーツ姿で見上げていても、スキー場の問題点はわからないと思いますけどね。
議員の中にはスキー指導している人もいるけど、ほとんどの議員は今季滑ったことないでしょうからね。
ゲレンデ下部で歩いて登って練習しているスキーヤ―ボーダーいました。
旧スノーモービルランド小屋前辺りからロープリフト欲しいな。
ロープリフトなら大して掛からないし、ぴっぷスキー場みたいに綱引きロープ周りっぱなしでもOK
係員いらない(ほんとは一人いた方がいいけど)し、イースタンコースから降りてきてロープリフトがあればロープリフト乗って歩かず第1リフト乗り場行けるからね。
夏はロープ外すから、林道にも影響なし。
本当は第4リフト稼働or架け替えして欲しいけど億単位だからやらないと思います。

DSC08316e.jpg

来月のダイヤ改正で音威子府駅日祝日窓口休業ですって。
券売機、端末、電光掲示板もなかったよね。
お得な切符や指定券とか購入発券できない場合あるから注意。
ここはいっその事端末とパタパタ導入。
パタパタ案内装置なんて時代に逆行していますが、来駅者増えると思うのでいかがでしょうか?
ただ、本数少なくて、パタパタしているのなかなか見れないかも?
宗谷バスの窓口や村で業務代行すればなんとかなりそうな気もしますが・・・。

千歳で1m超えなんて有り得ないですね。
隣の苫小牧ではほとんど降っていないから、これも石狩と胆振の差なのか?
今季はあまり降らないところで結構降っているような気がします。

名寄は相変わらず新規感染者多いです。
小学生は結構多いのに、中学生はほとんどない。
ワクチン打つ打たないの差なのでしょうか?(S)
天気 雪  最低気温 -5.1℃ 最高気温 -3.7℃

スキー場は悪天候の為、第1リフトのみ運転。
宗谷北線は赤い車両の独り舞台。
コレしか走っていないので、線路上にもっさもさ積もっていました。
紅白雪合戦といったところ。

P2216949e.jpg

吹雪ではあるけど、ホワイトアウトほどではない。
風はあるけど、雪がそれほどではありませんでした。
風に打たれる密度ある雪でしたけどね。

P2216991e.jpg

どれも同じ写真のようで、工夫が足りませんね。
こういう日はどうしてもドッカーンって撮ってします。
周りの風景真っ白だし、遠くだと雪でぼんやりしてしまう。
引き寄せて撮る方が車体がきれい見えます。

P2217076e.jpg

明日の宗谷北線もほぼ運休。
思っていたより荒れなかったですけどね。
今日はたまたまかもしれないけど、トラックが多かった。
トラックの後ろだけ、ホワイトアウトになりやすいんですよね。
テールランプまったく見えないし。
低速車が多く、1か所撮り損ねましたが、無理をせず。
まぁ、あの場所にしておけばもう1か所寄れたのにとか、結果論はありますけど。
うちや周辺は所により吹き溜まり。
まったく積もらないところと、腰近くまで積もるところあるなんて、風の悪戯。
吹き溜まるところはいつも大体同じところですね。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.9℃ 最高気温 -0.4℃

半月あまりの冬季五輪終了しました。
当宿に宿泊されたことある方数名メダリストとなり嬉しいです。
昨年も宿泊されたメダリストさんおめでとうございます。
そして、今年中には決まるのではないかと言われている8年後の札幌五輪。
もうそれ想定していろんなところで事が進んでおります。
何事もなければすんなり決まりそうですが、悲劇の名古屋五輪のこともあるので、楽観していられませんけどね。

久しぶりに積もりました。
今のところ思ったより荒れていませんが、明日の宗谷北線普通特急運休決定しております。
先日の札幌方面の事があるので、積極的な計画運休ですね。(S)

P2156250e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -20.4℃ 最高気温 -0.8℃

春~秋の日にち限定ツアーアップしています。
といっても2つしかありませんけど。
http://nayoroyh.main.jp/tour3/
5月下旬~6月初旬にテシオコザクラ見に行くガイド日も設定します。
予約カレンダーには日程載せています。
食べ物関係イベントはなかなか開催できないのではないかと思っています。
幌加内そばまつりは屋外とはいえ、行列と食べるところ密は避けられませんから。
状況が良くなれば何かツアー追加するかもしれません。
ゴールデンウィークはスノーシュー・マウンテンバイクダウンヒルツアーできます。
マウンテンバイクは新車です。

今日は土曜日なのに線路端少なめ。
最近の日和等で諦め組多かったのかな?
どこでどのくらい降ったか積もったか、除雪状況を確認しながら今日はここ入れるなど確認しながら走っています。
ただだら~んって走っているわけではありません。
ひと駅でも状況違ったりしまいますから、リアルに確認です。
今日は幌延と中川の境目くらいまで仕業していました。
8か所行って、2か所のお仕事でした。
ただ、病み上がりなのか、私的にはなんか思うように撮れていなかったな。
これなんか外しているし。
まぁ連射なのでこの前は撮れていましたが・・・。

P2196703e.jpg

ここもなんか偏っているな。

P2196729e.jpg

滅多に寄らないところ2か所入ってきました。
ここもいつでも入れるわけではありません。
天気と駐車と体幹がポイントですね。

P2196880e.jpg

今日はこうやって普通にラッセルガイドやっていたので、あの時もうちょっと我慢していれば病院にも行かずに済んだんじゃないかと後悔。
明日から天気荒れる予報で、既に計画運休出ています。
今後増えるかもしれません。
久しぶりに降るのはうれしいけど、降り過ぎも動かなくなってしまうので困りもの。
個人的にはここ2週間分ドッカーンときて欲しいけど。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -21.0℃ 最高気温 -4.3℃

昨夜急に体調不良になり、こんな時お世話になりたくないけど冷や汗出てきて尋常じゃないと思い救急外来へ。
落ち着いたのですが、「明日も来てね!連絡入れておくから」と、ブッチできない状況になり、やむを得ずラッセルガイド初私の所為でウヤになりました。
あーごめんなさい。
特に冬は私がダメになると迷惑かかるので、体調管理にはかなり気を付けていたのですが、突発性でした。
健康診断も引っかからず、通院も服薬も無かったのですが・・・。
DE15と共に引退間近かもしれませんね。
本日検査してきましたが、検査結果は異常なし、診断結果は「期外収縮」
健康な人でも起きる不整脈。
ほとんどの場合問題はなく、コーヒーやアルコールの大量飲酒、睡眠不足、疲労、ストレスが原因だとか。
コーヒーは出掛けるときは眠気防止で結構飲むから、これが原因か!?
それとも、最近雪降らないからストレス溜まっているのか!?
みなさん連泊だったので、1日だけでも撮れたのが不幸中の幸いですが、申し訳ないので来季特典をお使い頂ければと思います。
今後も十分気を付けますが、人間ですのでこういうことは有り得ますのでご了承下さい。
あと、過去には途中で車が壊れたり、追突されて打ち切り、車故障で代車用意できずウヤもありました。
ツアーでは私のお腹不調でAさんに代行や、風っこの時はバイク乗車中追突されて右足ギブスの時Aさんに代行私の指示は
ありましたが、さすがにラッセルガイドの代行は無理でした。

まん延防止が2週間延長になります。
ということは3月6日までです。
私の3週間延長予想は外れましたが、ピークアウトしているという判断でしょうか。
名寄の感染状況ではピークアウトしているとは思えません。
今後また新種が入って来るんでしょうけど。

今朝は-21℃まで下がり、ダイヤモンドダストが出ていました。
朝の列車は白煙出て、北海道らしさがありました。

P2186650e.jpg

本日から北国博物館で「シマエナガ」展始まりました。
かわいくて大人気!
博物館は基本月曜休みです。
隣のGoToのポスター、もう1年以上貼りっ放しです。
もういらないかな?(S)

P2186683e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -12.5℃ 最高気温 -1.9℃

今日はたぶんウイング+フランジャーのちフランジャーのみでした。
降ろしてもなんとか引っ掻く程度なので、やってもやらなくてもいい感じなのですが、やってくれて作業灯も点けてくれたので、あざっすってところです。

P2176415e.jpg

この時季の路面、ドライウェットアイスの混同です。
刻々と変わるので、状況判断が重要になっています。
とりあえず、車は汚れます。
このまま春になるとは思えません。
来週は雪祭りになるかもしれません。(S)

P2176516e.jpg

氷柱

天気 雪時々曇り  最低気温 -13.0℃ 最高気温 -3.9℃

3日ぶりにラッセルがやってきました。
余計なこと書くとまたウヤになるかもしれないので、ほとほどにしておきます。
あと1か月弱がんばって頂きたいと思います。

ツララが地上とくっつきました。
大体直前で折れるんですけどね。
ライトアップしたらきれいそうだ。(S)

P2166334e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -22.6℃ 最高気温 -3.7℃

ここ4日間の成績。
●〇●●で1勝3敗。
日本シリーズでいうと王手又は崖っぷち。
ラッセルは3分の2過ぎて残り3分の1。
お疲れモードのようです。
ということで、急に時間ができてしまったのでゲレンデへ。
ひと降り、ふた降り欲しいところです。
今朝の最低気温-23℃
バリっと締まったグルーミングバーンでした。
来季ニューモデル発表始まっています。
欲しいモデル出ちゃった。
カメラも出るんですよね~。
まぁボディよりいいレンズ持っていた方が幸せになりそうな気がしますけど、いざ手に持ってしまうと欲しくなっちゃうんでしょうね。
この辺の学校ではスキー授業があるのですが、今日は隣町の高校生が来ていました。
スキーとボード選択制のようです。
大体スキーオンリーなんですけどね。
先生もいなくてフリーダム。
ちなみにカーリング授業もありますが、モグモグタイムはないようです。

直道知事がまん延防止の延長を要請したので、たぶん3週間程度延長になりそうな感じです。
となると3月13日まででしょうか?
またどうせ18日(金)くらいの直前に決まるんだろうな。
そして、降下が穏やかそうだから、更なる延長あるかも?
そうなると、春休みかかってきちゃうな。
まん延防止だからキャンセルって方いらっしゃったので、20日以降でキャンセルされる方はお早目にご判断をお願い致します。
デルタで大変な時は、○〇駐屯地で陽性とか、JR○〇駅勤務職員陽性とか、詳細に公表していましたが、オミクロンになってから公表しなくなりました。
隠しているわけではないと思いますが、いちいち公表していたらきりがないレベルになっているのでしょう。
今のところコロナで列車運休とかは出ていませんね。
名寄ではここのところ毎日10名程度のペースで感染者出ています。(S)

DSC08310e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -18.9℃ 最高気温 -1.4℃

朝晩は冷えるけど、日が出ればそこそこ気温上がる季節となりました。
といっても、ずーーっと氷点下のままですけど。

一昨日に続き、今日もウヤりました。
こういうことが有り得るので、複数日複数回をお薦めしております。
ある意味ネイチャーフォトと同様、1日だけで思うような画が撮れるとは限りません。
調子良かったのにどうしちゃったんでしょうかね。
雪男雪女伝説があるように、土曜日からウヤ男ウヤ女?
いっその事、雪男雪女に雪降らせてもらいたいくらい。
バレンタインデーラッセルとはいきませんでした。(S)

DSC08308e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪   最低気温 -15.7℃ 最高気温 -2.4℃

久しぶりに10㎝弱積もりました。
しかも明け方降ったので、下りラッセルが行った後。
昨日のウヤのウヤモヤを晴らす運転だったと思います。
スキー場もリセットされたほどじゃないにしても、新しい雪でコンディション戻ったと思います。
こういう日に限って行けないんだよなぁ~。

冬の散歩道を歩いて

P2136247e.jpg

ラッセル撮り

P2136204e.jpg

春から秋のツアーはまだアップできていませんので、とりあえずご予約カレンダーをご覧下さい。
花たびそうや撮影ツアーは、昨年運転予定だったものと概ね似ている感じになると思います。
なので、当宿の撮影も昨年予定していた流れでいく予定です。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -15.5℃ 最高気温 -2.7℃

冬の線路端立っていると、名前は知らないけど毎年見かける方から声かけられたり、泊まって頂いたことある方、ブログ見ています!とか、ありがとうございます。
また、フェイスブックやブログでのへそ曲がりな撮り方参考にして頂いてありがとうございます。
改めてヘンテコリンな場所開拓しなければね。
昨日半月ウヤなし、安定運用って書いたからなのか、今日はウヤ。
まぁ動いたとしても回送状態だったと思いますけど。
3連休の中日で、1年で最も線路端賑わうはずだったのにね。
今晩からの降雪予報に期待するしかありません。
ゲレンデもそろそろリセットして欲しいところ。
圧雪カーヴィング派には良かったけどね。
スラロームボード大会のため、アルペンボーダー多かったです。
なので、雪面抉りまくり。
ソフトブーツでは真似できません。

今晩は雪フェス・天文字焼き・アイスキャンドル・ふうれん冬まつりのクアドラプル。
天文字焼きは来年はぜひみなさんと点火できるような世の中になっていてほしいものです。
雪フェス会場も縮小で閑散としていました。
イルミネーションきれいでした。

P2126174e.jpg

イベント名は変わりながらも70周年。
70年も続いているなんてすごい!
いいイベントなので、来年はこちらも例年通り開催できるといいな。

P2126176e.jpg

樹氷まつりだった時代もあったそうな。
これ、1981年のポスターですが、石川ひとみ??
歌謡ショーのゲストだったと思わます。
この年「まちぶせ」がヒットしたので、ブレイクする直前に極寒の中歌ったということになります。
さすが作詞作曲荒井由実、編曲松任谷正隆の曲ですね。(S)

P2126180e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -23.4℃ 最高気温 -3.7℃

まだまだ朝晩冷えるけど、立春を過ぎ、日差しに温かみを感じるようになってきました。
日も長くなってきたしね。
日当たりいいところは昼間緩み夜バリバリ。
日陰や北斜面は昼でも緩まず。
なので、道路は変化多くなります。
ゲレンデも南斜面は緩んでも、北斜面はさらっさらって感じです。
ということで、今朝は-23℃まで下がったので、ゲレンデはパリッと締まった圧雪でした。
朝と昼の気温差約20℃
ボード大会のため、コース制限多々あり。

DSC08293e.jpg

宗谷線の特急も所定に戻り、やっと列車が落ち着いてきました。
ドカ雪が無くて負担が軽減されているのか、もう半月ラッセル運休なしです。
安定運用となっております。
ただ、昨日今日まったく降っていないので、昨日はたぶん回雪、今日も回雪に見えました。
次は日曜日降る予報になっていますが、降るかなぁ~。(S)

P2115995e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -17.2℃ 最高気温 -1.3℃

東京ではそろそろピークアウトなのか集計が追い付かないのかもしれませんが、北海道では過去最多更新。
名寄では先々週47人、先週47人、今週4日間で53人と、ハイペースになってきました。
総合病院でクラスターも発生。
余計な怪我病気しないようにしないとね。
市中感染まん延している感じなので、いつかかってしまうかわからない状況です。
2月分に関しては新規ご予約受付停止しております。
3月以降に関しては通常通り受け付けておりますが、その頃どうなっているかわかりません。
3月以降の開館日や暫定ツアー等はご予約カレンダーをご覧下さい。
4月はカニ&樹液&フレンチツアーやりたかったのですが、こんな状況なので3年連続中止です。

明日から3連休ということで、1年で一番線路端が賑わう3日間になりそうです。
スキー場も道外からのスキーヤースノーボーダーがある程度来名しそうです。
ただ、このエリアはまとまった降雪は無さそうです。
まぁ天気予報は当てになりませんけどね。
11月の名寄の1日60㎝、先日の札幌の1日60㎝は、直前でもこんなに降る予報ではありませんでしたから。
スキー場はすり鉢が改善されていました。
誰か指摘したのか、ここを見ているスタッフがいるのか!?
新雪はボコボコでしたが、グルーミングバーンがとってもきれいでした。
ほどよい硬さの圧雪で、カービングが気持ちいい。
ちょっとしっくりこなかった新板もツボにはまったようです。
荒れない雪質で、雪煙も気持ちも上がりました。

DSC08276e.jpg

この週末は雪質日本一フェスティバルやアイスキャンドルやふうれん冬まつりなど、イベント被りまくり。
みんな縮小開催ですけど。
北の天文字焼きは地元関係者のみで縮小点火です。
近年需要の関係からご無沙汰のクロカンツアー太陽の丘コースでどんな感じになりそうか視察してきました。
今季は私は多くの人と接していることもあって参加なしとさせて頂きましたが、記録しといてと言われたので確認でした。
といいながら、赤い車体撮ってんじゃねーよ。
コロナ退散して、また以前のようにみなさんと参加できるようになるといいですね。
なお、ここは私有地なので、無断で入るのはタブーとなっております。

P2105876e.jpg

東風連駅移設名寄高校駅改称ということで、記念乗車券発売となります。
各駅イベントセレモニーするみたいですが、どちらも駐車場スペースが僅かしかありません。
どうしてもこういうのって黙っていられなくなるものですが、名寄のコロナの状況もあるので残念だけど控えめにした方が宜しいようです。
うちとしては2006年の時のようにツアーしたいところですが、今回は自粛予定。
待合所は都会のバス停みたいですね。
Nステの看板でかい!位置高い!
ロイズタウン駅は結構派手にやるようですね。
それにしても、16年前南下沼駅廃止前夜最終便の駅は静かだったけど、あれはあれでよかった。
智東駅も静かに終焉でした。(S)

P2105944e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -16.2℃ 最高気温 -2.7℃

都心で大雪ってとき、大体こちらは穏やかなものです。
今月に入ってからまとまった降雪はなく、軽く積もっている状況です。
今朝は除雪車動きましたが・・・。

今日も穏やかな天候の中ラッセル撮りです。
背景をある程度入れないと、どこで撮ったのかわからないですね。
これでわかったら相当な通ですが・・・。

P2095690e.jpg

今日も撥ね具合はほどほどに。
ちょろちょろは降っているので、やってくれてはいます。
やっぱり日が差して明るいと映えていいですね。

P2095715e.jpg

降った後晴れるのが理想ですが、自然相手ですので叶うとは限りません。
サイド喜んでもらえると嬉しいです。
前ガチはどこでも撮れちゃいますから。(S)

P2095785e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -9.9℃ 最高気温 -2.4℃

札幌雪祭りはほぼ中止となったけど、札幌大雪祭り開催中となっています。
しばらくオミクロンと共に落ち着かないと思うので、札幌通る方は時間かかりそうです。
24時間降雪量60㎝とは、名寄で11月にあったのとほぼ同じ量。
名寄の道路の雪山は平年並みといったところだけど、やっぱり1車線は雪山で塞がっています。
札幌の方はもう雪はいいと思うので、そろそろこちら方に雪やってきて欲しいところ。

政治的思惑もあって五輪はなんだかなーって思っていたけど、やっぱりウインタースポーツ好きなので見ちゃいます。
スーツ規定違反は名寄のジャンプ大会では聞いたことないので、国際大会レベルじゃないとチェックしていないんじゃないかと思います。
でも、うちでも選手がミシンで直していることあるので、微調整はしているのだと思います。
毎度のことですが、規定とか判定とか採点とか、不可解なことありますね。

今年もロイヤルエクスプレスが北海道にやってきます。
概ね昨年昨年度と同じ感じかな?
3年目だし、回数多いので、線路端はそこそこの賑わいと予想します。
撮影ツアーやる予定ですが、その頃コロナどうなっているかな?
稲刈り取り前の黄金色の頃、40の出入りと共に。

今日のラッセルは野球に例えるとオープナーのちクローザー。
前半の乗務員さんはウイング開けてオープナー、後半の乗務員さんは撮り鉄いるところトコトンウイング閉じてクローザー。
前半オープナーは撮り鉄に打たれまくって、歌内でも打たれて、中川で継投策。
後半クローザーは撮り鉄に打たれまいと、人いるところ離れていても閉じて打とうとしても空振り。
しかし、撮り鉄もなんとか喰らえつこうと早打ちの策に出る。
長打狙いでいきました。
まぁ、野球好きだから許してね。
それにしても、こんなにトコトン閉じる方久しぶりに見ました。
撮り鉄嫌われたか、何かトラウマあるのか!?
でも、全体的にはいい日でした。
もう新ネタは無いよ。
いつものこんな感じです。
みんな同じに見える!?

P2085390e.jpg

猪突猛進!

P2085500e.jpg

ポールいらない。

P2085296e.jpg

7か所8パターン撮影でした。
今日は昨日より混むのは織り込み済みだったけど、昨日の2倍って感じで思っていたより更に混んでいました。
わからないものですねぇ~。(S)
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -8.4℃ 最高気温 -1.5℃

今日は前半良かったのですが、“難所”辺りでフランジャー動かなくなったっぽい。
詳細は知りませんが、謎の空白時間とその後まったく回雪だったので。
今季も途中で動かなくなったことあったので、そういうこともたまにはあります。
定番の撮り方。

P2075185e.jpg

完全無欠の回雪を想定して広角で。(S)

P2075262e.jpg

獣道

天気 晴れ時々曇り  最低気温 -19.1℃ 最高気温 -3.7℃

札幌圏の雪がすごいことになっています。
千歳発着だと千歳と道内移動に影響出ています。
札幌の雪の量、名寄以上ですからね。
名寄の人口の70倍。
除雪+排雪はなかなか進まないでしょう。
結果論ですが、雪まつりやらなくて正解でした。
8年後の今頃五輪やっているかもしれないけど、ドカ雪対策は必要でしょうね。

鹿も埋もれる積雪。
鹿の足先って人間以下の大きさなので、雪上では埋もれやすいでしょう。
雪原をお腹擦りながら歩いている鹿見たことあります。(S)

P1273193e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -16.9℃ 最高気温 -4.8度

半月ぶりにゲレンデへ。
最近線路端に張り付いていましたからね。
前回滑りに行ったときはパウダーであったものの、抵抗感ある雪でした。
今日は軽かった。
ただ、パウダーゾーンはある程度ぼこぼこ。
そこを避けてパウダー探しながら滑っていました。
ゲレンデ脇パウを出たり入ったり。
毎日滑っていると少々飽きたりもするけど、久しぶりだと楽しさ感倍増だね。
今日は土曜日ということで、学校授業も自衛隊さんもゼロで、一般スキーヤーボーダーのみだったけど、思ったより少なかったかな?
オリンピック見ている?
残念なことは、ジャイアントコース上部のクロスコースが整備中(何もやっていなかったけど)でクローズだったこと。
滑れるところ減っていた。
これからボード大会続くから、コース制限思いやられる。
あと、第2リフト降りて第3行く狭いコースに集中するから、すり鉢状になって少し石ころあるぞ!
ほんとあそこ狭くて危ないから来季はコース幅広げてね。
スキー場の山頂はピヤシリ山じゃなくて九度山です。
なよろ冬カレンダーにもピヤシリ山って載っている写真あるけど、九度山なんです。
まぁ九度山スノーパークじゃなくてピヤシリスノーパークだから間違いやすいよね。
山頂は200㎝あったけど、公式は100㎝
ピヤシリは盛らない正直。
新雪量や積雪量盛るスキー場ってあるんですよねぇ~。

DSC08257e.jpg

3時間半滑って午後からは線路端へ。
毎日撮っていると少々飽きたりもするけど、ほんとほぼ毎日だよね。
通過時降雪でもやってしまいました。
この後晴れたのにね。

P2055131e.jpg

北海道の新規感染者数が過去最多4,000人を超えました。
名寄のような地方でも連日複数人出ています。
まだしばらくの間落ち着きそうもないので、北海道のまん延防止は延長になる可能性が高いのではないかと思います。
延長になるとしたら、3週間くらい延長でしょうか。
効果出ているかわかりませんが・・・。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -15.3℃ 最高気温 -3.1℃

昨日は節分でした。
北海道の豆まきは落花生。
道産落花生見たことないけど。
国産は千葉県産が多いかな?

名寄では積雪量は多いけど、降雪量は少ないというデータは意外。
感覚的に少し多めかな?と思っていました。
これは重ため雪が降って、嵩が増しているのかもしれません。

それどころの状況じゃないけど、今日もラッセルです。
今季はなかなか調子いい日が多いです。
今日もフランジャーのみのところ1か所ありましたが、それ以外は全開で来ました。
昨年の今頃もコロナ渦でしたが、今はもっとコロナ渦だからか、ここ近年に比べ線路端やや少なめ。
ただ、10年前のように空いているわけではありません。
今日は日向が1か所。
明るいと飛んだ雪がきれいです。

P2044872e.jpg

ここもウイングほとんど見えないけど、開けています。

P2044979e.jpg

時々降雪。
今日も天気変わりやすかったです。(S)

P2044998e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -14.4℃ 最高気温 -3.5℃

今日は全作業でいい日和でした。
今のところ今季は回雪率低いように思います。
節分ということで、鬼は外、ラッセルは内。
今日は何回か来て頂いている方ということもあって、ちょっとマイナーな場所中心で回しました。
完全貸切4か所、セミ貸切1か所、混んでいないところ1か所で、マニアック撮影でした。
道中スノーランニングやらざるを得ない状況にもなり、いい運動になりましたね。
やっぱりラッセル体力勝負。

P2034695e.jpg

先日できれば歌内駅寄りたいって方いらっしゃいましたが、すっかり忘れていました🙇
ラッセル優先だとなかなか寄りづらいのですが、場所によっては撮影待ちの間に行けないこともないです。
ただ、その間に撮る場所はどうなっているかわかりませんが・・・。
歌内駅はあと1か月ちょっとですね。

P2034570e.jpg

出たぁーウイングだけでピヨ~ン!
フランジャーだけって場面は時々見かけるけど、ウイングだけだとこうなります。

P2034741e.jpg

思っていたよりなかなかピークアウトしませんね。
そして、波はなかなか下がり難い予想が出ています。
春休み終わったかな?というより、その前に終わりそうだ。
こんな状況だけど、緊張高まっている国に比べたら平和なもんだ。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -21.0℃ 最高気温 -3.0℃

昨日から名寄駅前横よろーなの奥通路にて、「鉄道のある風景」写真展開催されています。
宗谷本線を中心とした、雄大な風景の中を走る列車の数々。
ラッセルの写真もありますよ。
絵葉書も置いてあります。
朝から夜まで開いていますので、列車の待ち時間などに寄って見ては如何でしょうか?
今月末までの開催です。

P2014266e.jpg

ガレージ&ワックスルームの雪下ろしをしました。
まだ膝下でしたが、時間のあるうちにと。
これ、裏から見たところですが、屋根と地上がくっついたので、これ以上降ると労力が増えます。
積雪は平年より少し多いくらいです。

P2024355e.jpg

線路脇の土手が高くなってきて、ラッセルの下部が隠れるくらいです。
土手というのは土を盛ったものなので、正しくは雪手かもしれません。(S)

P2024346e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -15.2℃ 最高気温 -2.9℃

もう2月か。
まだまだ冬だけど、日は長くなってきました。
もうちょっと雪遊びしたいから、まだ春は来なくていいな。

昨日が寒すぎたので、今日は暖かく感じました。
全て昨日とは違う場所7か所へ。
天気(雪雲)も計算に入れながら、臨機応変に場所選び。
まぁ通過時の天候はわかりませんが・・・。
今日は利尻が見えていました。
今日もバリエーション豊か。
フランジャーのみから降雪中に、最後はあっぱれ!
猪突猛進もありました。
後で撮った写真を見ると、一日でこうも変わるものかと。
ガッツ―ンもいいけど、斜めやサイドやバックショットもいいです!と言いながらも、作業しているとガッツ―ンが多くなってしまうんですよねぇ~。
個人的には今日は360枚ほど撮っています。
後が大変なのでなるべく少なくしたいのですが、ついつい押しちゃうんですよね。
今日も7か所で撮影でした。

逆光の雪煙

P2013967e.jpg

カーブのバック

P2014114e.jpg

やっぱり明るいのはいいね!(S)

P2014254e.jpg