fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れのち雪のち曇り  最低気温 -5.2℃ 最高気温 +5.8℃

明日は雪の予報になっています。
その後暖かくなる予報なので、名残雪になるかもしれません。
来週からは夜~朝に乗らない人は、夏タイヤに替えてもいいかもしれません。

明日から4月です。
いろいろ値上げするみたいでヤですねぇ~。
タイヤも毎年のように上がってたまりません。
うちのクリーニング代も値上がりですが、宿泊料は据え置きにします。
うちの前の路線バスは夏ダイヤに、都市間バスも夏ダイヤと4便に戻ります。
クロカンコースとカーリングホールはクローズだけど、雪はあるのでクロカンすることは可能かな。
ピステンは入らないけど。
温泉は休館なので、うちの前の交通量は激減するでしょう。
元々少ないけど、業者関係者がほとんどになるかな。
だけど、路線バスは温泉まで行くので、超ガラガラでしょう。(S)

P3299678e.jpg
天気 曇り一時雪  最低気温 -1.9℃ 最高気温 +4.7℃

今日は雪が降りました。
山は新雪で白く輝いていました。

どうみん割は来月から東北4県民も利用可能になります。
残る東北2県民もそのうち使えるようになるようです。
ただ、3回目接種or陰性証明が必要で、道民より少しハードル高いです。
3回目接種率まだ40%なのにね。
早くも右肩上がりになってきたので、利用するなら停止になる前にしないとね。
地方割→GoToを見込んでいると思われますが、そう甘くはないでしょう。

日ハム5連敗ですが、どこまで続くでしょうか。
明らかに戦力劣っているのでしょうがないですが、楽天1年目よりは勝率上げて欲しいところ。
長い目で見るしかないですね。

日進駅舎からホームに行くところ俗に言う通路ですが、まだ雪踏むことになり、コースを外れなくてもズボッてはまります。
所謂踏抜き。
はまった跡が付いていますので、ヤバいことは一目瞭然ですが・・・。
以前6月の斜里岳登山で踏抜きまくって苦労したことがありますが、ここは数メートルの区間です。
なぜかみなさんが踏んでいたところが抜けるんですよね。
ちょっとずらした方が抜けない。
そして今のところ40来ていないです。(S)

P3309679e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -3.4℃ 最高気温 +8.9℃

春恒例のアスファルトガタガタ、交差点は滑り止め砂が散乱と、バイク乗りにはなかなか厳しい季節です。
オフ車はある意味楽しいけど、アスファルトの上の滑り止め砂はすっぽ抜けるので注意が必要です。

うちの横の水が出ているところにふきのとうが出ていました。
早くも開いちゃっているのあります。
やっぱり雪解け早い水のあるところから咲きますね。(S)

P3299670e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +4.8℃

3日連続で氷点下にならず。
この時季にしては珍しい。
日当たりいいところから土草見えてきました。
ネコヤナギも膨らんでいます。
もう夏タイヤに替えていいんでないかい?って思うけど、まだ降ることはあるでしょうね。
毎年GWの渡道される方、夏タイヤか冬タイヤか悩むところですが、標高の高い峠や標高の高い温泉地にでも行かない限り、積雪にあうことはないでしょう。
夜間早朝は平地でも氷点下になることは有り得ます。
逆に、日中に気温が20℃超えることもあるから難しいですね。
ちなみに、レンタカーは一般的にGW明けからタイヤ交換始めます。(S)

P3279664e.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 +0.9℃ 最高気温 +6.1℃

南風で夜でも雨で降りました。
北海道では春一番がないので雨一番です。
そして爆風!
ピヤシリも日向スキー場も今日でお終い。
ボードスキー用品もそろそろ片付けです。
なんか春が来ると寂しいなぁ~。
でも、どこかやっているところ行ってまだ滑りたい気持ちはあります。
ピヤシリは12月10日(土)オープン予定。
8か月半先が楽しみです。
隣のクロカンコースは31日まで。
それ以降はハイクアップして300mくらい滑走可。(S)

P3279662e.jpg
天気 曇り  最低気温 +1.8℃ 最高気温 +10.4℃

山線バス転換合意となりました。
遅かれ早かれそうなると思っていましたが、市長選もあるので小樽が先手を打ったといったところでしょうか。
せめて最期の足掻きとして、使えるところは五新線(過去)や白棚線のように路盤跡をバス専用道として使えないだろうか。
橋やトンネルの点検等で維持費はかかるだろうけど、20年くらいならJRみてくれるんじゃないかと。
特に余市ー小樽ね。
今後は新函館北斗ー長万部も議論になりそう。
東鹿越ー新得は金山経由になるので、金山湖沿いうねうねを走らないといけなくなるから時間かかりますね。

今年初めて10℃を超えました。
最低気温もプラスのまま。
日が出なかったけど、雪解け進みました。
ほとんどの林道はまだ雪に埋もれているけど、その先に畑があるとか、伐採しているとかで開いている林道もあります。
ただ、雪解けで緩く、ドロドロのところもあり、車ならまだしもバイクだと体までドロドロになります。
なので、カッパと長靴です。(S)

P3259654e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -0.9℃ 最高気温 +7.3℃

今日からプロ野球と東京モーターサイクルショー開幕ですが、バイク及びバイク用品のニューモデル鈍いですね。
コロナや半導体の影響もあると思います。
2大ヘルメットメーカーからのニューモデル今のところ無し。
シールド付きオフヘルメット欲しいのですが、ショウエイのホーネットADVは7年、アライのツアークロスはもう10年も更新されて
いません。
来年は出るかな?
それにしても、ヘルメットも高くなったなぁ~。
30年以上前のバイクで探索です。
7℃まで上がったとはいえ、周りはまだ真っ白なので寒い、風冷たいです。(S)

P3259649e.jpg

開幕

天気 曇り時々雪  最低気温 -2.7℃ 最高気温 +6.0℃

いよいよ明日からプロ野球始まります。
日ハムの監督はBIGBOSSが登録名になったので、ユニホームの背中もBIGBOSSですね。
個人的には、D-Fの日本シリーズが見たいところ。
観客定員制限なし、延長も12回までですので、ほぼ元に戻ることになります。
そして、札幌ドームでの試合が今季で最後になる可能性があります。

このエリアでまだやっているスキー場はピヤシリと日向だけです。
どちらも27日が今季最終営業日ですが、日向はまだナイターもやっていてやる気満々です。

雪解けは小康状態。
最近あまり日差し出ていないですからね。
融雪剤撒いたところは日が当たると明らかに融雪進みます。(S)

P3249633e.jpg
天気 雪のち曇りのち晴れ  最低気温 -5.1℃ 最高気温 +6.1℃

年に1回くらい北海道とサハリンを海底トンネルで繋げてロシアと鉄道結ぶ話題が上がるのですが、関係悪化で当分話すら出ないことでしょう。
幅が違うとかフリーゲージトレインや札幌発モスクワ行といった話は置いといて、元々夢物語ではあるものの、話題になるだけで宗谷本線の存続価値があっただけに残念ではあります。
稚内ーサハリン航路も難しいかな?

今日も朝練でひと滑り。
やっぱり第1リフトのみでは厳しい。
気温も上がって雪緩みました。

DSC08405e.jpg

ゲレンデ下の温泉リニューアル工事は、サウナスペース拡大、洗い場増設が主ですが、露天風呂とかできないのでガラッと変わる訳ではありません。
もちろんきれいにはなるでしょうけど。
入浴料は400円→500円になりますが、昨今の燃料高、少なくとも21年間値上げしていないことを考えれば、それでも十分お値打ちだと思います。
なお、エレベーターも更新する予定ですが、半導体不足で工期が来年にずれ込む見込み。

花たびそうや号の概要がプレスリリースされました。
真ん中に道北流氷の恵み号が増結され、3両編成で運転になります。
これは撮り甲斐ありそう。
ツアーでは理論上19か所で撮影可能ですが、道路状況にもよります。
概ね予定通りですが、遅延があると解散地の永山駅が予定通りにいかない可能性があります。
3度目の正直になるか心配かと思いますが、緊急事態宣言が出たら運休、まん延防止なら運転になると思います。
もうそう簡単には緊急事態宣言は出ないと思いますので、運休は無いんじゃないかと予想します。
あるとしたら、急なマシントラブルか!?
来年度は宗谷線とANAコラボでいろいろありそうです。
春から秋の日にち限定ツアーガイドは、今のところ花たびそうや撮影ツアー、テシオコザクラ観察ガイド、ロイヤルエクスプレス撮影ツアーになります。http://nayoroyh.main.jp/tour3/

最近寒くて雪降っていたからバイク乗っていなかったけど、今日は全バイクバッテリー付けて全バイク動かしました。
まだ寒いし、雪解け水が時々道路流れているからバイク汚れます。
これから徐々にボードからバイクにシフトです。(S)

P3239618e.jpg
天気 雪のち曇り  最低気温 -3.6℃ 最高気温 +3.4℃

まん延防止等重点措置は解除されましたが、北海道は感染防止対策の徹底を求める「年度末年度はじめにおける再拡大防止対策」を4月17日まで実施します。
早速どうみん割も始まったし、まぁ車に例えるとアクセルとブレーキ、バイクだとスロットルとブレーキ、自転車だとペダルとブレーキを同時にかけるという、第6波最中なのに今までで最も見切り解除となります。
楽観したいところですが、海外の感染増からも残念ながら同様になると思われます。
でもせっかくなので、停止になる前に国や道の施策を利用したいと思います。

朝から雪がもさもさと降り、あっという間に積もりました。
3月下旬とは思えない雪で、板やウェアに付いた雪も解けない。
底付きはするけど、浅いパウダーを楽しめました。
降雪で視界が悪くなり、ナイター照明が点きました。
そして、昨日より第1ゲレンデ混雑。
今日から第1リフトのみとなり、自衛隊さんも繰り出し、第1ゲレンデに集中。
せっかく降ったし、せめて第2リフトまで最終日まで動かして欲しいな。(S)

DSC08400e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -7.8℃ 最高気温 +1.5℃

約1週間に及んだ第40回JSBA全日本スノーボード選手権大会は、今日のジャイアントスラローム競技で終了しました。
ジャイアントコース中間から下がコースでした。
それにしても、ハーフパイプは無いからばんけいだったけど、それ以外名寄によく持ってこれたと思います。
本州からの方ははるばる大変だったと思います。
名寄の雪は柔らかく、アルペンでは刺さりやすかったと思いますが、トップシーズンはこんなもんじゃないのですから。
本当はうちにも泊まって頂いて、スノーボード談議したかったですけどね。
早くも来季モデル乗っている人いて、メーカーから提供受けているんだと思いました。
本来ならもう終わっていただろう第3リフトは、この大会のお陰で今日まで動いてくれただろうから有難かった。

DSC08389e.jpg

樹氷コースは北斜面でまだまだ雪質抜群。
今日降っていた雪は軽かったけど、下がガリっているから気持ちイー滑りはできなかった。
それ以前に上部視界不良で、空中浮遊している感覚でした。
明日から第1リフトのみなので、ここの標識までは来れません。
ただ、ここまで夏道もあるので、グリーンシーズンは歩いて来ることは可能です。(S)

DSC08391e.jpg
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -3.1℃ 最高気温 +1.0℃

道東以外は予報より降らなかったという感じです。
札幌は30㎝くらい降るという予報だったけど、空振りだったようです。
また降ったら大変なことでしたけど。
道東は3月に最後の重たいドカ雪が定番ですので、これで春がやって来るということでしょう。
こちらはなごり雪を期待していたのですが、ほとんど降りませんでした。
まだ降ることはあるでしょうが、もう今季はまとまった降雪は無さそうです。
名寄のこの冬の累計降雪量は現在499㎝で、平年比68%とかなり少なかったのに残雪量は多い。
ドカ雪イメージだった札幌でさえ108%なので、めちゃくちゃ多かった訳ではない。
平年比一番多かったのは千歳の155%だけど、元々2mくらいしか降らないところ。
それなのにJRがマヒしたのは湿った重たい雪が多かったからではないでしょうか。
過去にやっていた凍った名寄川がいつ解氷するか当てるクイズは、大体3月下旬から4月上旬に解氷していましたが、
今季は3月上旬に解氷した。
気候の変動を感じられずにはいられません。

ピヤシリではデュアルスラローム競技がありました。
第1ゲレンデ東側占領です。

DSC08381e.jpg

ウォーミングアップで9時から第1ゲレンデを多数のアルペンボーダーが滑ったので、アルペンボード特有の深いエッジが掘れて、あっという間に荒れてしまいました。
こうなってくるともうまともに滑れません。
ほとんどアルペンだけど、一部ソフトブーツも有り。
ストレートジャンプやスロープスタイルに比べて、平均年齢10歳以上上がったね。
硬派なイメージで、アミックスやオガサカといった板に目線がいってしまう。
アミックスは新星ボードメーカーで気になっていたんですよね。
ということで、上部に逃げていました。
軽いガリガリと所々所謂じゃがいもの上に薄っすら積もった感じでした。
第2、3リフトは明日まで。
ラスト1週間は第1リフトのみということで、雪はまだたっぷりあるけどシーズン末期です。(S)

DSC08377e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -2.4℃ 最高気温 +1.6℃

札幌⇔名寄の都市間バス「高速なよろ号」は、今はコロナ減便で2往復ですが、4月1日から1日4往復になります。
こちらもまん延防止や緊急事態宣言に振り回されています。
4月からは夏ダイヤになるので、所要時間15分短縮されます。
中部国際⇔旭川再開してくれないかなぁ~。
うちの前の路線バス日進ピヤシリ線は4月から夏ダイヤです。
天文台も4月から夏時間になり、開館時間延びるので、夕食後も行きやすくなります。
以前も書きましたが、なよろ♨は4月から温泉改修工事で入浴できません。
なので、この春~秋の温泉&夜景ツアーはありません。
♨は11月から再開予定なので、リニューアル後をお楽しみに。

東風連駅です。
廃駅という扱いではありませんが、実質廃駅になったようなものです。
ホームへは入れないようになっていますが、待合所は健在です。
ホームは雪解けを待って解体ということになるかもしれません。(S)

P3189578e.jpg
天気 曇り  最低気温 -4.1℃ 最高気温 +2.4℃

どうみん割まん延防止解除直後の22日再開ですって。
直道知事早っ!
22日予約開始で使えるのも当日から。
現場混乱しそうですな。
こりゃどうみん割事務局休日出勤かな?
相当観光業界から請願があったと思われます。
益々解除ありきの再延長だったと思わざるを得ない。
当宿も使えますが休館中です。
4月29日から営業再開ですが、とりあえずどうみん割は4月28日までなので、実質使えないということになります。
その前に感染拡大で停止になっているか、GoToも始まっているか、ステルスオミクロン・デルタクロンに置き換わっているのかはわかりません。
ちなみに、今日の北海道先週同曜日より新規感染者増えています。
名寄も先週1週間より今週の方が増えています。
解除が決まる、されると増えるというのも今までにあったパターンです。
今回は感染が収まったというより、経済回すための解除のように感じます。
なお、GoToイート店内利用OKやぐるっと北海道公共交通利用促進キャンペーンも始まります。
また右肩上がりになる前にお出かけしようかな。

北海道フロンティアリーグの士別サムライブレイズの監督は今季から元中日のブランコ氏就任予定でしたが、何らかの都合で来日できなくなり、元中日近鉄のブライアント氏が就任することになりました。
何か中日と縁あるのかな?
ブライアントは元中日と言いながらも、2軍に少し出て三振しまくって1軍出ずに格安で近鉄に移籍。
そしたらバカスコホームラン打つようになり、4打数連続ホームランは伝説。
4打席連続じゃなく4打数連続なのは、間に敬遠があったから。
中日ファンは「ブライアント返せ!」とヤジっていました。
当たった瞬間ホームランという当たりが多かったイメージがあります。
選手兼任にはならないのかな

開業後初めて名寄高校駅に寄ってきました。
カーポートのような待合所?は交流施設となっていますが、冬は寒そうだ。
ベンチはない。
スロープあり、必要最低限舗装もしてあります。

P3189580e.jpg

ホームの幅は狭めで、ホームから列車撮るときは点字ブロックより手前じゃないと危ない。
列車は上下共撮りやすいです。
H100形の発進時のエンジン音好きですよ。
ゴウゥウゥウゥって低音ね。

P3189608e.jpg

ちょっとおもしろいなと思ったのは、三角点のような停車場中心の杭。
駅やホームじゃなくて停車場なのね。

P3189591e.jpg

車入れるスペースはありますが、パーク&トレインOKなのかわかりません。
それにしてもコレで6,000万円也。
ホームだけじゃなく機器類もあるけど、いいお値段であります。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -1.7℃ 最高気温 +4.4℃

昨夜の地震は名寄では震度1でした。
まったく気が付きませんでした。
1とはいえ名寄まで来るんだから、かなり強かったのでしょう。
夜の地震怖いです。
心痛みます。

融雪剤散布始まっています。
早春の風物詩、模様がきれい、黒くて汚いと、人それぞれの感じ方があるようです。
ちょっと色が付くだけで、融雪の進み具合が全然違います。
カーボンが主らしいです。

P3179558e.jpg

北星信金表裏表紙時刻表が発行されました。
日進駅は載っていませんが、まだ廃駅にはなっていませんので。
ミニ版なので小さな駅は省略ってことです。
名寄高校駅、ロイズタウン駅はバッチリ載っています。(S)

P3149535e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -2.7℃ 最高気温 +3.8℃

まん延防止が21日までなので、4月1日からどうみん割再開しそうな感じです。
道民オンリーですけどね。
内容は前回と同じ感じになりそうなので、またクーポン発行の大盤振る舞いでしょうか。
その後様子見ながらどこかのタイミングでGoToを始めたいという流れになりそうです。
現状下がり切っていないので、再開してまた右肩上がりになって停止するの繰り返しになる可能性はあります。
なので、いつものことですが、解除後がお出かけチャンスということになります。
今回は3回目接種中でコレの効き目があるかどうか!?
名寄も相変わらず日々二桁ペースですが、先週60歳以上0人で多くは10歳未満なのを鑑みると、ワクチンの効果はある程度あるんじゃないかというデータサイエンスです。

枝幸かにまつりは早くも今年も中止決定です。
幌加内そばまつりは9月3,4日開催予定だけど、従来のやり方だと当分できないんじゃないかと。
屋外とはいえ場合によっては1時間並んで購入して、狭いスペース相席で食べる。
広大なところでやらないと無理かもね、他の食のイベントも。

第40回JSBA全日本スノーボード選手権大会今日から21日まで開催です。
今日はストレートジャンプ競技がおこなわれました。
柔らかい雪が積もったので、荒れるまでは滑りやすかったです。(S)

DSC08362e.jpg
天気 雪  最低気温 -3.7℃ 最高気温 +0.6℃

午前中だけで救急車が2回たぶんスキー場へ。
ボード大会で負傷だと思います。
あれだけ飛べば着地ミスったらやっちゃいます。
今日は湿り雪ですが5㎝くらい積もりました。
ただ、淡雪だったので、アスファルトの上はほとんど積もりませんでした。
子供の頃、岡崎備前屋のあわ雪が好きでした。
ちょっと甘いけど、ふわふわおいしい和菓子でした。

今季ラッセル定期運用終了しました。
今季は運休率が約1割と低く、比較的安定的な運転だったと思います。
また、回雪率も低く、それなりに降ったということになります。
線路端お立ち台に立っている人達は、オミクロンの影響なのか昨年より少なかったように思います。
年明けの頃が一番すごかったかなぁ~。
この写真がそうですが、翼を広げて♫を口ずさんでしまいそうです。
この後どうなったかは想像に難くないでしょう。
ここまで広がると思わなかったので、もう少し広角で撮った方が良かったんじゃないかと後悔。
まだまだですねぇ~。
シーズン後半から今まで行っていなかったところにも寄るようになったので、まだ進化したいと思っています。
早くも来季のことですが、宗谷北線に関してはまだDE15で動くんじゃないかと思います。
北線に新型試験走行も含めてまだ来ていませんからね。
今から9か月弱後が楽しみです。
あとはその頃コロナがどうなっているか!?
コロナに構わずラッセルは動きますが、みなさんは動き難くなりますので。(S)

P1030958e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -3.5℃ 最高気温 +4.6℃

明日から1週間第40回JSBA全日本スノーボード選手権大会が開催されるので、スキー場は若者わんさか。
スロープスタイルやストレートジャンプ等フリースタイル系は小中高生中心で若いね。
デモやテク選は20~30代中心だけど。
第2リフト降り場付近スロープの待機で混雑。
一般の人は滑り難いね。
日当たりいいところはザラメ、日陰カリカリかコロコロだから差が激しい。

DSC08346e.jpg

小春日和に誘われてバイク出しちゃいました。
とりあえずキックで始動できて、雪踏めるコレで。(S)

P3149498e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -8.9℃ 最高気温 +6.7℃

今日も今年最高気温更新。
雪ザクザクです。
1週間前の今頃は吹雪だったのにね。

名高記念乗車券当日14時半頃完売になったようです。
販売期間1年間だったのに、1日持たず。
早くもヤフオクやメルカリに出ていますね。
早く無くなるはずです。

学年閉鎖終了するけど、部活はまだ休部。
スノーボード大会始まるけど、名寄市中感染中です。
なかなか下がらないですねぇ~。
自営業主感染しても有休も補償もないし、感染者か疑いになったらさすがに営業できないよね。
この冬も感染しないかヒヤヒヤでした。
感染して一番困るの予約しているお客さんなので。
まん延防止は21日までで解除されそうですけど、元々解除ありき延長だったと思います。
ということで、冬季営業終了しました。
こんな中でもお越し頂いた方ありがとうございました。
なんか冬終わっちゃうの寂しいなぁ~、3か月前に戻らないかな?
実質真冬は3か月間なので、冬って結構短い。
多くの道民にとって冬は長くて、春が待ち遠しいんだろうけど。
オミクロンの所為で慎ましい営業になってしまいましたが、春からはもう少しまともに営業できるようになりたいです。
もうコロナになって2年だけど、ゼロコロナになるまで待っていたら何年かかるかわからない。
気を付けながらもソロリソロリと動かないと年とるだけ。
先日の総理の発言からも、経済に舵を取ると見た。
まん延防止や緊急事態宣言もそう簡単には出さないんじゃないかと。
GoToも始めたいとのことなので、もうある程度感染広がってもしょうがないと見ていると思います。
国民22人に1人は感染したことある状態なので、誰が感染してもおかしくない。
毎年春夏冬の季節性になっていますが、今年は3回目が主に春なので、イレギュラーになるかどうかがポイント。
これでまた春~夏に広がれば、ワクチンは感染を防ぐ効果は薄いと言えるんじゃないでしょうか。
ただ、今後強毒な強烈株がやってきた時は別の話。
GoToはいつからかわからないけど、どうみん割に類するもの、各自治体の割引キャンペーン等始まると思うので、私もそろそろ波の谷間に遠出したいところ。
ただ、長距離フェリー2等と相部屋はまだ避けたいと思います。
当宿はまだ当面ドミトリー(相部屋)はやりませんが、ファミリー、グループの同室はOKです。
感染対策も厳しい方だし、たぶんGWもガラガラでしょう。
今年は20周年だから開所記念やりたいなぁ~。(S)

P3139443e.jpg
天気 曇り  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +3.8℃

この時季にしては珍しく最低気温がプラスでした。
今年初めてで、GW頃の最低気温です。
融雪進んでいます。

JRダイヤ改正で東風連駅移設改称名寄高校駅開業になりました。
名寄駅では記念乗車券発売特設ブースが開設されていました。
徹夜組いたのか知りませんが、朝は並んだのでしょうね。

P3129385e.jpg

H100形から煙突出て白煙出ているように見えます。
ちなみに、NO.1~6は自治体等配布なので、実質初番は7です。
746狙いでしたが、そう人生うまくはいきません。
ライダーなので819ということで。

P3129405e.jpg

日進駅のカモフラージュ運賃表は剥がされ、新しいのが現れました。
やはり名寄高校駅までの運賃が記載されていますね。
それどころか、士別まで全駅載っている!
昨年の廃駅でスペース余っていたからね。
日進駅から名寄高校駅まで6㌔、運賃250円とギリで名寄駅までと変わらず。
高校生定期だと1か月4,860円となります。
一部ダイヤ変わっていますのでご注意下さい。

P3129398e.jpg

歌内駅廃止になりましたが、宗谷線沿線明日は我が身です。
歌内・国府住民には中川駅(及び付近?)までの平和ハイヤー券を200円で使うことができますが、71歳以上だそうです。
免許返納するまでは自分で行け!ということでしょうか。
20年くらい前までは歌内駅と天塩中川駅の間に下中川駅もあったのですけどね。
ちなみに、中川駅へ行くより、問寒別駅の方が近いです。(S)

春雪

天気 曇り  最低気温 -6.9℃ 最高気温 +5.4℃

今日は道内今年初めて2桁の気温のところが出てきました。
生田原(遠軽町)の+10.7℃
名寄は曇りの割には気温上がったけど、日差しないとあまり温かみを感じません。
一時的に雨も降りました。
春雪になりましたが、まだ白い雪できれいです。
黄砂も降っていないし、暖かくなってまだ4日目だから。
ガリガリより柔らかい雪の方が滑るのにはいい。

宗谷線では東風連駅と歌内駅が最終日。
東風連は移設駅名変更だけど、歌内は廃止。
東風連は攻めの移転改称。
今後は名寄高校の魅力アップ次第。
名寄高校は産業高校と合併で校名変更する話もあるけど、校名変更したら駅名も変更するのかな?
もう1年後だけどね。

震災から11年ですが、うちの備えとしては発電機(アパート1室分くらい賄える)、ガソリン携行缶20㍑×3、ポータプル電源(そこそこ大きめ)、ソーラーパネル、貯水タンク(1t)、飲料水、非常食、懐中電灯、ラジオ、延長コードリール×2、車から給電などですが、家が潰れたりしたら使えないので完璧ではありません。
いざとなればバイクのタンクからもガソリン出せるから、発電は結構持つと思います。
やっぱり冬が怖いなぁ~、-20℃以下で投げ出されたら長く持たないから。
水が使えないと困るだろうな。
車の燃料は常に半分以上は入れているようにしています。
このエリアは国内でもトップクラスの地震がないところだけど、水害は過去にもある。
うちまで水来ることはないだろうけど。
まぁ今は地上より上空からの攻撃の方が恐ろしいかもね。
備えようがないけど。(S)

P3119381e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -7.7℃ 最高気温 +6.7℃

5月3日(祝)第70回なよろ憲法記念ハーフマラソン大会開催されます。
もう70年も続いているなんてすごい!
天塩川河川敷コースです。
以前はうちの前がコースでしたが、公道で警察とか規制が大変みたいです。

春~秋はなよろ温泉リニューアル工事のため、温泉ツアー実施できません。
夜は天文台ツアーでお楽しみ下さい。
ただ、基本月曜日休台、感染拡大防止のため予約制となっています。
春からマウンテンバイクダウンヒルツアーの料金500円upとさせて頂きます。
燃料高とMTB新車になったためです。
一流自転車メーカーMERIDAのMTB2台入りました。
1台は27.5インチとやや大きめ、もう1台は26インチとコンパクト。
27.5の方は前後ディスクブレーキ車です。
あと、GW中はスノーシューツアーできますけど、こちらも500円upさせて頂きます。
最近アトラスのスノーシューのプラというかゴムのストラップ部分歩いている最中に切れた。
これって直せるのかな?
山奥で破損したら大変だな。

今日は今年最高の気温になりました。
+6.7℃4月上旬並みで、平年より6℃高かったです。
小春日和といった感じで、日中は暖房無しでも室温25℃まで上がりました。
天然の日差しが暖房となります。
雪は完全に春雪になりました。
こんな天気でもラッセルは動いています。
何もしていませんが・・・。(S)

P3109373e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -13.1℃ 最高気温 +4.1℃

敷地内はまだたっぷり雪が残っていますが、うちの前の道道や国道はアスファルトが乾いてきました。
そこまで出せばもうバイク乗れそうです。
オフ車なら行けるかな?

風連スキー場は6日で今季営業終了しました。
隣の日向スキー場は圧雪車が故障で圧雪されていません。
ボコボコ、朝はガリガリだと思われますので、かなり厳しそうですね。
小さなスキー場は圧雪車1台だけだから、壊れると大変ですね。
小中規模スキー場は来週や再来週までのところ多いです。
こちらの人はいい雪知っているので、これからの時季はあまり滑らないのと、
リフト係とか農家さんがやっている場合あるので、本業に戻らないといけないっていうのもあります。
ピヤシリは27日までです。

P3099370e.jpg

日進駅内の運賃表がカモフラージュされていました。
裏にダイヤ改正後のものが貼ってありそうです。
でも、運賃変わらないしはずだけどなぁ~。
もしかして名寄駅の隣の名寄高校駅までの運賃が入るのかな?
時刻表はそのままだったので、最終列車後差し替えするみたいですね。(S)

P3099371e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -5.9℃ 最高気温 +3.1℃

3月下旬並みの気温になりました。
これくらいの気温と日差しだと1日で5㎝くらい融雪しますね。
昼間ザラメ、夜~朝パリッて感じです。

中2階の窓からの景色。
名寄は西から風雪吹くことが多いので、屋根は東側が多く積もります。
よって、東側の落雪量が多いです。

P3089332e.jpg

名寄の新規陽性者⤴⤴です。
学年閉鎖、部活中止続出。
明日からスキー大会だけど大丈夫かな。
そして、来週はボード大会。
当宿はスキー大会終わったら春休みに入らせて頂きます。
ボード大会はゲレンデから2番目に近い宿で需要は⤴だけど、こんな状況なのでその期間は開館致しません。
ボードバイスあるし、本当はスノーボーダー来て頂きたいところだけどごめんなさい🙇
大会の様子は見させて頂きます。(S)
天気 曇り一時晴れ  最低気温 -11.9℃ 最高気温 +0.5℃

創刊号190円だけ購入のつもりが、今のところ全巻揃っている!
立て続けに興味ある島なんですよねぇ~。
全巻揃えたら8万円くらいになってしまうので、どこかで切らないと。
趣味や収集で沼にハマるケースがありますが、ディアゴスティーニ島沼にハマっています。

P3079331e.jpg

昨晩吹雪であっという間に20㎝くらい積もりました。
短時間だったのでこれくらいですが、朝まで降っていたら60㎝いってたね。
もう雪山に囲まれている感じになっています。
気温上がれば1日に10㎝ペースで解けるけど、これはGWでもまだ残っていそうだ。(S)

P3079322e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.0℃ 最高気温 +1.5℃

昨日のガラガラから一転、今日は昨日の約6倍の人出。
彷徨う🔰
普段人が集まらないところに次々と吸い寄せられていく・・・
私も20年前は🔰でしたが・・・。
ゲレンデはバラクラバとネックウオーマー被って、線路端は不織布マスクしているけど、屋外とはいえ後からノーマスク寄って来ないでよね、とは思いますね。
こちらからノーマスクには寄りませんけど。

P3069307e.jpg

多少雪が積もったため、全線仕業でした。
撥ねっぷりは大したことありませんでしたが、昨日に比べたら断然よかったと思います。
7か所で貸切1か所でした。
荒れる予報は遅れて夕方から荒れました。

P3069247e.jpg

今季のラッセル車撮影ガイド終了しました。
コロナの影響でたくさんのご参加とはいきませんでしたが、参加された方は遠くまでお越し頂いてありがとうございました。
また、参加できなかった方には申し訳ありませんでした。
そして、過去数百回やってきて、個人的な都合でウヤになったの初めてありました。
この日に当たった方には大変申し訳なく思っております。
来季コロナがどうなっているかわかりませんが、DE15はそう長くはなさそうなので、機会がありましたら撮りにお越し下さい。
いつ頃がお薦めかとよく聞かれますが、当日の天候次第ですので直前までわかりません。
積雪量ではなく、直前の降雪量がポイントになります。
あと、ウヤ、当方マシン&ボディトラブル、天候、ドカ雪や猛吹雪で欠航や運休で来れない、コロナ計画欠航など、1日で思い通りとは行かないことも有り得ますので、複数日or複数回をお薦め致します。
雪の上を歩くので軽快な足取りと、500mm以上長玉で来季に備えて頂ければと思います。
まだまだ雪は降りますし、ラッセルも運転しますが、残りはいい日にフリーダムなジモティーが集まる感じになるでしょう。(S)

P3069184e.jpg
天気 曇り  最低気温 -10.9℃ 最高気温 +0.1℃

明るくないけど、利尻全景見えていました。
まぁ回雪ですけど。
嵐の前の静けさといったところでしょうか。

P3058981e.jpg

雪撥ねしているところ目撃したのですが、捕獲はできず。
ある区間のみやった感じです。
ひょっこりラッセルです。
今週はstray sheep多いです。

P3059029e.jpg

先週179人から今週119人に減ったとはいえ、まだまだ予断を許さない名寄です。
昨年9月末解除したときは全道で日々50人以下くらいになりました。
このままのペースで解除できるのかな?(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -12.0℃ 最高気温 +0.1℃

今日は利尻が見えていました。
少し雲かかっていたけど、これだけ見えれば上々でしょう。
作業灯は点いてても、回雪でしたけどね。

P3048711e.jpg

中川以南は雪ハネていました。
天気良く、黒煙もいいね。

P3048805e.jpg

雪降っているところもあり、天気は変わりました。
線路端ガラガラ。
7か所で撮影でした。

P3048932e.jpg

まん延防止21日まで再々延長決まりました。
21日解除を目指すとありますので、なんか解除ありきの延長みたいですね。
まぁなるようにしかなりませんが・・・。(S)

天気 雪のち晴れ  最低気温 -8.3℃ 最高気温 +1.5℃

今日は朝降ったので、除雪車は午後から出動となりました。
こういう日はラッセルいいです。
下ってから降るのが理想。
しかも晴れました。
もさもさ雪いいもんです。

北国博物館ではシマエナガ展開催中です。
スズメより小さく、スズメより人気者。
とてもかわいいです。
うちの周りにもいますが、性格上じっくり待てないので、鳥撮りには向いていませんね。

P3028630e.jpg

もう雪下ろししなくていいだろうと高をくくっていましたが、結構降ったのと重ため雪のため、ガレージワックスルームの雪を念のため下ろしました。
ベースが氷で滑る滑る。
膝まで積もっていたので、下ろしておいてよかったです。
週末また降りそうだしね。
もう屋根と地上(雪上)がくっついたので、もう下ろせません。
今季はそんなに降っていないような気がするけど、ひなまつりにしては積もっている量は多いです。
宿の方も屋根と地上(雪上)がくっつきそうです。(S)

P3038632e.jpg
天気 雪のち曇り時々晴れ  最低気温 -9.9℃ 最高気温 -0.9℃

まん延防止再々延長要請したので、たぶん21日まで延長されることでしょう。
年度末に向けて、いろいろやり難い日々が続きそうです。
22日には解除されるのかな?
北海道でもステルスオミクロンが確認されたので、春にはコレに置き換わっているんだろうな。
3回目接種は4月中旬以降って話だけど、道内自治体64歳以下でも始まっているところあるんですよねぇ~。
名寄は遅いのか、2回目が遅かったからなのか!?

今日は昨日の鬱憤を晴らすかのように、全線やっていていい感じでした。
夜中から朝にかけて降ったのが幸いした格好。

P3028254e.jpg

北の方はほどほどでしたが南下するほど積もっていました。

P3028269e.jpg

今日の代走はキハ183系4両。
久しぶりのような気がします。
やっぱこの警笛やエンジン音、重厚さはいいね。
ディーゼルと黒煙好きなので。

P3028431e.jpg

降った後に日が差すという好条件。
粉雪っぽい撥ね方だけど、実は日が当たったところはしっとり雪。
日差しは3月ですから。

P3028452e.jpg

この雪ならまだまだいけますね。
春よ来ないで、冬のままでいいよ。

P3028607e.jpg

燃料が高い!
先週から10円くらい上がったぞ!
もうここは離島かと思ったよ。
戦争中だからしょうがないのか?
早く治まってくれ!と思うけど、影響は長引きそうだ。(S)