fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 -4.1℃ 最高気温 +14.4℃

美深のトロッコ王国は昨日オープンしました。
今年は10月23日まで。
例年通り当宿宿泊者向け割引チケット販売しております。
お隣のパークゴルフ場は明日からオープン。
さすが連休ということもあって、公園はそこそこ賑わっていました。
あと、秘境駅巡りでしょうか、朝昼夕と日進駅に車が停まっていて写真撮っている人いました。
ほぼほぼ10連休を実感しております。

3年ぶり?にアスパラまつり開催されますが、アスパラの直売とテイクアウト限定売店のみ。
会場内で食事できないことになっているけど、たぶんその辺で食べちゃうと思われます。
近くに駐車場なし。
前日当日は行事のため当宿お休みです。

桜の蕾の中から花びらが溢れそうなくらいなので、あと一歩のところまできているのですが、明日から気温上がりそうないです。
それどころか、明後日雪マーク出ています。
子供の日頃に20℃くらいまで上がる予報なので、その頃開花でしょうか?
ちなみに、昨年のうちの桜は子供の日に咲いています。
この調子だと、花たびそうやの時、まだ桜残っていてくれそうな予感。

エゾノリュウキンカ咲き始めています。
ヤチブキとも言われています。
茹でたり天ぷらにして食べられます。
花言葉は「必ず来る幸福」なので、「dreams come true」ですね。

P4300146e.jpg

水芭蕉も咲き始めています。
これも沢沿いなど、水気があるところに咲きますね。
花言葉は「美しい思い出」
水芭蕉の名所、夏が来れば思い出す遥かな尾瀬遠い空♫からきているらしい。
こちらでは春に咲きますけど。

P4300147e.jpg

日当たりいいところではコブシ咲いています。
歓迎・友情が花言葉なのは、卒業・入学シーズンに咲くかららしい。
こちらではGWですけどね。(S)

P4300148e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -0.7℃ 最高気温 +13.9℃

今日から営業再開しました。
よろしくお願い致します。

今日は昼頃ハロ現象(日暈)が出ていました。
結構大きくくっきりと。
バイクのミラーに映ったハロ。
こういう映り込み写真好きです。

P4290135e.jpg

早速夕食に音威子府蕎麦ハーフをお出ししました。
やっと行者ニンニクが少しだけ採れたので添えてみました。
この蕎麦は独特の香りがします。
それを打ち消すような行者ニンニクの香り。
今回は湯掻いたのでそんなに匂いませんでしたが・・・。(S)

P4290141e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +0.2℃ 最高気温 +10.9℃

5~6月の営業日変更しました。
開館日増えました。
明日から営業再開です。
グリーンシーズンもよろしくお願い致します。

日本最北のTSUTAYA名寄店が閉店してしまいます。
本屋さん好きなので時々訪れていましたが残念です。
今後はイオンの未来屋書店かな?
本屋もレンタル屋さんも減少していますね。
旭川のコーチャンフォー行くと盛況なんですけどね。

旭川は桜満開だそうですが、名寄はまだ咲いていません。
蕾は膨らんできたけど、GWはそれほど気温上がらなさそうなので、一気に咲くってことはまだ無さそうです。

今日の夕焼けちょっと変わっていまいた。
斜めにスパッと切った感じ。
いつも夕焼け見ていますが、ピーカン以外は同じ夕焼けはほとんど無くて飽きません。(S)

P4280129e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +6.4℃ 最高気温 +11.9℃

キハ183系の復刻塗装車両がGWから石北で運転しますね。
2両だけですが、先頭をうまく撮ったら“らしく”撮れるかもしれません。
GW後半以降は神出鬼没になるから、GWの3日間はチャンスですね。

私達3回目コミナティ終了済みです。
まだ打っていないのも来月接種予定。
私は1,2回目同様2日間頭痛にやられました。
ロキソニン飲んで半減しましたが・・・。
どうやら政府の方針転換で私は4回目打てなさそうで、今後は高リスク者のみみたいですね。
インフルのように、それ以外の希望者有料って形なら可能なのかな?
ただ、今後未知なる株が猛威を振るう可能性がゼロではないので、政府は状況により臨機応変に対応して欲しいところ。
名寄は先週くらいから落ち着いてきましたが、北海道全体では上昇傾向で、旭川や十勝では過去最多を更新したりしています。

今日は台風並み暴風でした。
普通夜になったら治まるけど、今日は夜になっても吹いています。
沿岸はもっとすごいはず。
バイク乗っていたら轍1つ分流されます。

場所によってはエゾエンゴサク満開です。
ここはちょっといまいちですね。
ピンク系も交じっていた方が見栄えはいいです。
もうちょっといいところ間もなくです。

P4260103e.jpg

明後日から春の営業開始です。
お部屋は当面個室継続です。
GW明け~6月上旬は休館日もありますのでご了承下さい。
温泉♨は秋まで休館なので温泉ツアーはありません。
天文台は予約制なので各自ご予約下さい。
時間に合わせて送迎可能です。
音威子府蕎麦が消滅しそうなので、夕食に音威子府蕎麦ハーフを付けたいを思います。
ただ、廃線が決まると乗客が増えるように、今後需要が供給を上回る可能性があるので、在庫ない日は御免なさい。(S)

P4270105e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -1.2℃ 最高気温 +23.1℃

今日は今年最高の気温で6月下旬並み。
平年より10℃も高いんだから、暖かいはずだよね。
ただ、最低気温は氷点下で、朝と昼の気温差24.3℃
差有り過ぎです。

アスパラ畑の昨年の残骸を処理しました。
農家さんの畑だと焼いていることが多いですが、うちは森近いので、刈払い機で刈りました。
アスパラはひと昔前ならGW明けから出てきたけど、近年はGW中から出始めるので、早めの対応です。

カタクリの花いい感じに咲いていました。
思ったより早く咲いています。
ひと昔前はこれくらいでGW後半でした。
年0.5日ペース春が早くなっているような気がします。

P4260091e.jpg

カタクリに交じってナニワズやエゾエンゴサクも。
ナニワズの花名は長野県の方言から付いたらしい。

P4260092e.jpg

うちの玄関から徒歩3分のカタクリはまだ咲き始めでした。
GWはちょうどいいかもしれません。
うちの周りのスイセンも咲き始めました。(S)

P4250064e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +3.9℃ 最高気温 +16.1℃

今日の気温で5月中旬並みです。
カタクリの花も咲き始めましたが、白樺も少し芽吹きだしました。
花粉の素である雄花が出てきました。
もう毎日コレ来ています。
雄叫びあげているからすぐわかる!?

P4250082e.jpg

ついに15号まで来てしまいました。
どこまで続けるのか、もうかっぱえびせん状態です。
今回は宮古島、志々島、情島、大凸部(青ヶ島)、八丈島、粟国島、第二海堡、乳房山(母島)
行って(登って)いないのは、志々島、情島、第二海堡。
瀬戸内の多数の島々はあまり訪問していない。
第二海堡は東京湾だけど、軍艦島みたいにツアーで上陸できるようになっているのは知らなかったので行きたいな。
乳房山の東コースが通行止めになっているとは。
登ったときは周回したのにな。
粟国の塩田タワー大好きで、ここの塩はうまい!
ところで、特典で島々がプリントされたTシャツと、八丈島のしまつみが付いてきました。
礼文や利尻、佐渡島などすぐわかる島もあるけど、大半はわかりませんね。
しまつみはボケ防止に良さそうです。(S)

P4250086e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 -1.0℃ 最高気温 +17.0℃

今日は爆風でした。
強風すぎて、外の作業は無理。
みんな吹っ飛んでいく。
春は南風強い日が多い。
気温は適度でしたけどね。

1週間ちょっとぶりにラベンダー編成戻ってきています。
調子悪かったみたいだけど、、また不調や鹿当たったりしなかったら6月上旬まで見かけることになります。
あと、最近は毎日キハ40来ています。
あとはいつ国鉄色が来るか!?
先日は滝川ー東鹿越にいましたが・・・。

P4220004e.jpg

日当たりいいところで福寿花咲き始めています。(S)

P4240062e.jpg
天気 雨のち曇り一時晴れ  最低気温 +1.6℃ 最高気温 +12.2℃

最高気温12℃でも、これは夜中の気温。
お昼12時は5℃しかありませんでした。
さすがに風が冷たかったです。
少しだけ新緑芽吹いてきたのにね。
雑草も蟻も蜘蛛も蠅も蜂も出てきました。

さすがにスキー場下部はもう滑れませんね。
雪多い年はこの時期でも登って滑られるくらいでしたが・・・。
林道はまだ雪で入れません。

P4211679e.jpg

シャンツェもほとんど雪無くて、夏仕様ですね。
サマージャンプ大会はたぶん7月31日だと思います。(S)

P4211680e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +5.0℃ 最高気温 +19.3℃

北国博物館では、「GW鉄道ミニ企画展」開催中です。
宗谷線の各駅硬券入場券や名寄の駅弁包装紙等、鉄道関連を展示しています。
名寄の駅弁こんなに種類あったっけってくらいたくさんありました。
そういえば、鉄道開業150年記念JR全駅入場券が発売されますね。
70万円だけど、即完売になるのかな?

P4211670e.jpg

5月10日までですが、月曜休館なのでご注意下さい。
この展示だけなら無料です。
常設展示は有料ですが、当宿お泊りの方は特典があります。
外では本日キマロキのシートが外されたはず。
鯉のぼりも泳いでいます。(S)

P4211668e.jpg

開通

天気 晴れ  最低気温 +4.8℃ 最高気温 +21.4℃

本日正式にどうみん割が5月31日利用分まで延長されることが発表されました。
ただし、4月29日~5月8日利用分までは対象外となります。
まだわかりませんが、6月以降も延長されるかもしれませんし、GoToに切り替えられるかもしれません。

今日の名寄今季初めて20℃を超えました。
女満別27.4℃、佐呂間26.7℃が道内ワンツーでした。
この気温で函館方面桜が開花しました。
かなり早めですね。
今のところの予想では、旭川が25日、稚内が5日なので、名寄は間をとって4月30日頃でしょうか?
GW後半には満開になっているかもしれません。
開花してから寒かったり天気悪かったりすると花持ちがいいのですが、花たびそうやの頃はちょっと厳しいかもしれません。

市道日進智東線が開通しました。
天塩川沿いの道で冬季閉鎖でしたが、これから秋まで通ることができます。
当宿と智恵文美深方面を結ぶ最短ルートになります。
全舗装ですが、一部1.5車線の区間があるのと、日進側シケインに浮き砂があるケースがありますので、ご注意下さい。
動物遭遇率も高めとなっております。

P4211692e.jpg

天塩川と列車が見れるのと、沿道に花が咲きます。
早くもイチゲ

P4211688e.jpg

エンゴサクが咲いていました。

P4211684e.jpg

もう少しすれば水芭蕉も咲きます。(S)
天気 晴れ  最低気温 -1.2℃ 最高気温 +15.9℃

どうみん割が5月31日(6月1日チェックアウト)まで延長されることがほぼ決まりました。
まだ正式発表じゃないですけどね。
ただ、4月29日~5月8日のGW期間中は使えません。
条件が合えば、東北民と道民はとてもお得に泊まれます。
HOKKAIDO LOVE!JR北海道6日間乗り放題パスや、道内高速道路乗り放題の道トクふりーぱすを使えば、さらにお得な旅ができますね。
ただ、道内高速道路は尻切れトンボ状態で周遊し難いっていうか、ループになっていないので、函館や釧路といった端っこからスタートからだと有効的に使えそうです。

明日は19℃予想。
網走北見は25℃なので、今季初夏日が出るかもしれません。
桜の蕾も膨らみそうです。
暖かくなってきたので、白鳥はそろそろ北へ帰るようです。(S)

P4161627e.jpg

地霧

天気 晴れ  最低気温 +0.2℃ 最高気温 +11.4℃

秋以来の洗車をすることができました。
やっと外の水道使えるようになりましたので。
コーティングにガラス撥水コートして、ドロドロカーから復活。
周りの雪もだいぶ解けてきました。

地面からの水蒸気が湯気となって立ち上る“地霧”です。
霜が張っていて、そこに太陽が出てきて、地表温度が上昇し蒸発したのだと思います。
畑なんかから上がっているの見かけることもありますが、僅かな時間で終わってしまいます。

P4191662e.jpg

そして夕方。
うちの真横ですが、この場所の雪がほぼ解けて、夕焼けの写真が撮れるようになりました。(S)

P4191664e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 -0.7℃ 最高気温 +8.5℃

どうみん割は28日宿泊分までですが、GoTo先送りでどうみん割延長あるかも?ってことでしたが、どうやらとりあえず延長はなしで、GW期間中は使えないようになるらしい。
まぁ地方で感染増えているからだろうけど、まぁやってもやらなくても状況はほとんど変わらないと思いますけどね。
でも、GW明けたら再開するかもしれません。

名寄の王子は工場閉鎖で煙出ていないです。
一見出ているように見えるけど、雲です。
跡地はバイオマス発電やら再生可能エネルギーとかになるとやら。
ソーラーはどこもかしこもで、景観的にはXですね。

P4089849e.jpg

昨日のですが、隣のパークゴルフ場はGWにはオープンできそうです。
真ん中にクロカンコースあって、そこに雪残っていますが、もう青々とした芝が出始めています。
もうティーグラウンドは準備できています。(S)

P4161630e.jpg
天気 曇り一時雨のち曇り  最低気温 -2.8℃ 最高気温 +12.4℃

行者ニンニクが少し出てきました。
まだ採るほとではありません。
コレもほったらかしておくと花咲きます。
山ワサビは掘ろうかな?
スーパーで山ワサビ納豆売っています。

P4161638e.jpg

ニラじゃありませんよ、スイセンです。
つぼみ付いてきたので、GW頃には咲きそうです。

P4161642e.jpg

チューリップの芽です。
これは5月ですね。

P4161640e.jpg

クロッカスは咲き始めました。
こちらは雪解けたところからすぐ咲き始めますね。
この横にはまだ雪があります。(S)

P4161639e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -3.7℃ 最高気温 +11.4℃

久しぶりにこちら↓更新始めました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/
今日からしばらくの間、たぶん毎日更新する予定です。
日々どんどん下にいってしまうため、順番が逆になっていくので見難いですがご了承下さい。
大したこと書いていないので、興味ない方はスルーして下さい。

天気良かったので、バイク&ウオーク。
ランは苦手なのでウオークです。

P4161616e.jpg

うちの前に高所作業車で標識付けていたので、何付けたのか見てみました。
監視カメラ作動中だと!
いつの間にカメラ付けたのだ?
周りを見渡すと、スキー場方面にかけてカメラらしきものが複数付いていました。
昨今市街地の防犯カメラは当たり前ですが、ついにこんな民家まばらなところまで来たか!?
まぁ悪さはしていないけど、行動はアヤシイからな。
防犯にもなるからいいかっ。(S)

P4161643e.jpg

天気 晴れ  最低気温 -1.6℃ 最高気温 +10.9℃

行者ニンニクの芽が少しだけ出ていました。
今後の気温次第ですが、GW前には食べられそうです。
スイセンも伸びてきましたが、こちらはニラと間違えて食べて中毒が毎年のように起こります。
普通ニラとスイセン一緒に栽培することないと思うのですが・・・。
クロッカスはもう少しで開きそうです。
チューリップも芽が出てきました。
暖かいので、一気に春が来そうです。(S)

P4150526e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -3.6℃ 最高気温 +10.3℃

また増えていますねぇ~。
オホーツクなんか過去最多を更新中です。
やっぱり地方が増えていますが、どうしてなのでしょうかね。
名寄も多いけど、お隣士別は比較的落ち着いているというのも???
うちはなんとか今月中に3回目打てそうです。
だからってかからないわけではなく、重症化を防ぐ効果がある程度。
また副反応あるんだろうな。
でも、GWには復活していると思います。

ご予約は3か月前からです。
夏のご予約低調ですが、右肩上がりでももうそう簡単には営業自粛しませんよ。
こんな状況まだまだ続きますから。
たぶんこの夏の北海道も暑いと予想します。
エアコンあるところじゃないと眠れないかもしれませんので、エアコン有無重要です。
ひと昔前まではそんな心配いらなかったですけど、もう気候変動なので。
どうみん割は青森県民もOKになったので、東北全県民OKってことですね。
ワーケーションもOKになったから、最大14連泊OK
もう何でもアリだな。
GoToは再開に向けて準備しているメールは頻繁に来るのですが、今の状況じゃまだ始まらないと思います。

写真は名寄駅の排雪モーターカーたちです。
冬のお仕事は終わり、夏に向けて草刈り等のお仕事が始まります。(S)

P4089845e.jpg
天気 曇り  最低気温 +1.3℃ 最高気温 +5.4℃

少しだけ寒の戻りです。
峠や山の上は雪で降ったようです。

例年ならそろそろの美深白樺樹液祭りですが、今年もやらないみたいです。
雄武の毛ガニまつりも。
食のイベントはなかなか難しいですね。(S)

P4089850e.jpg
天気 曇り一時晴れのち雨  最低気温 +1.9℃ 最高気温 +13.7℃

ついにアメダスの積雪がゼロになりました。
あんまり覚えていないけど、たぶん11月から積雪があったから5か月ぶりくらいにゼロ。
次の積雪は6~7か月後か。
近年は初雪遅いから11月かな?
ただ、うちの敷地にも周りにもまだ雪はあります。
そして夕方から雪じゃなくて雨で降っています。(S)

P4089851e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +14.3℃

今日も暖か5月中旬並み。
冬の間洗車できなかったけど、そろそろ外の水道使って洗車できそう。

どうみん割とかの県民割が延長されそうな感じになってきました。
そうなるとGoTo再開は先延ばしかな?

昨日はまなすやラベンダー編成のラウンジのシート心地よくないって書いたけど、リクライニングできないのもあるかな?
クッション部分はぶ厚いので。
それに比べてH100形のシートはペラペラで硬く、こちらはお尻に優しくないですね。
長時間乗車は携帯クッション持参をお薦めします。(S)

P4079839e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +2.2℃ 最高気温 +14.4℃

今日は今年の最高気温更新。
これでGWくらいの気温です。
今年のGWは10連休の方もいらっしゃるのでは?
JRのLOVE HOKKAIDO6日間乗り放題パスは12,000円でGWも使えてお得です。
道内JR特急もOKで、指定券も4回とれます。
ただ、国の補助で半額になっているので、利用額上限超えたら終了。
しかも、道内でしか買えない。(奥津軽いまべつはJR北海道なので青森県だけど買える。)
更に言うと、使う日の前日までに購入しなければならない。
計画立てて渡道したら売り切れ終了だったというオチも有り得ます。
道内の知り合いにでも頼んで送ってもらうのも方法です。
予定通り道内入りしたとして、今日の士別信号トラブルのように足止め食らうというオチも有り得ます。
GWは道南方面はまなす編成、宗谷線はラベンダー編成走ります。
ちなみに、ラウンジ車両はいいけど、シートはいまいち落ち着きません。(S)

P4079809e.jpg

74.687

天気 曇り時々雨  最低気温 +1.6℃ 最高気温 +10.1℃

名寄高校駅の北にある踏切ですが、旭川からの距離が74.687mということでナヨロハナ。
名寄の花はエンレイソウ。
という、それがどーした、どーでもいー話でした。
昨日は名寄高校の入学式でした。
名高駅の利用が増えたと思います。(S)

P4089848e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -3.2℃ 最高気温 +6.2℃

昨日までのこの冬の名寄の累積降雪量は517㎝で平年比65%とかなり少なかったです。
まだ積雪あるし、そんなに少なかった気はないですけどね。
平年値は799㎝です。
ちなみに、ドカ雪と言われた札幌は476㎝だったので、札幌より降ったということになります。

冬の間名寄以北の普通列車はキハ54でしたが、最近一日置きくらいに宗谷北線にキハ40が入っています。
昨年同様音威子府まで。
運用は変わっていないようです。
ランダムなのでいつどの車両が来るかわかりませんが、ある程度予想ができます。
それから、白鳥もぽちぽち来ています。(S)

P4089840e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -3.3℃ 最高気温 +5.9℃

音威子府蕎麦の畠山製麺が9月に閉所となるため、音威子府蕎麦自体の麺が消滅します。
数年前から後継者不足言われていましたから。
なので、もう音威子府蕎麦が食べられなくなります。
国道沿いの食堂も閉店になるので、道の駅や♨食堂で音威子府蕎麦が食べられるのはおそらく9月上旬頃まで。
幻の黒い蕎麦になってしまいそうです。
麺は名寄だとスーパーで売っていますが、こちらも無くなることになるでしょう。
また一つ名物が消えます。

なよろ♨は工事中で業者さんの車が結構な数停まっていました。
スキー場はもうクローズとなっていますが、まだ十分滑れそうです。
この時季この辺で滑りに行くなら黒岳か旭岳か富良野になります。
冬以外の季節もスキー場訪問好きなんですよねぇ~。(S)

P4059775e.jpg
天気 曇り一時雪一時晴れ  最低気温 -2.1℃ 最高気温 +7.7℃

昨日から一転、今日は風が冷たく寒かったです。
時々雪舞ったし。
やっぱり2桁の気温にならないとまだバイクは厳しい。

2日からラベンダー編成来ています。
これから6月上旬まで毎日じゃないけど、毎日に近い状況で宗谷線走ります。
秋に来たときはヘッドマーク部分の上に北海道マークが貼ってあったけど、今はもうありません。

P4069800e.jpg

ただ、サイドには貼られています。
これはどういう意味なのかわかりません。(S)

P4059773e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -3.3℃ 最高気温 +13.2℃

今日の名寄は今季最高の13℃で4月下旬並み。
風もあまりなく、日差したっぷりで暖かく感じました。
札幌の積雪が今季最大133㎝もあったのですが、本日積雪0になりました。
たくさん降ったけど、解けるの早いですね。
来週は帯広で26℃予想になっています。
早くも夏日か!?
今年の夏も暑くなりそうだなぁ~。
それにしても、雪解けるといろいろ出てきますねぇ~ゴミが・・・。
ペットボトルやポリ容器など。
お宝は出てきません。

キタキツネが鳥インフルに感染したということで、哺乳類では初だそうです。
感染したカラスを食べて感染したようですが、キタキツネは身近にいますのでフンとかも気を付けなければなりません。
野菜とか齧られるし。
鳥だけでなく、動物も死骸はもちろん、衰弱していてもかわいそうだけど余計なことはしない方が無難なようです。

春休みだからなのかレンタカー、早くも道外ナンバーキャンパー?(道の駅泊?)をぽちぽち見かけるようになりました。
さすがに道外ナンバーライダーは見ていませんが、土日は好天もあって道内ライダー結構見かけました。
私も今日の日中くらいの気温なら寒くなく乗れました。

宗谷北線にキハ40が・・・ラッピングですが・・・。
四六時中チェックしている訳ではありませんが、久しぶりに見かけました。
コレと山明と道北号で花たびそうや号となります。(S)

P4059779e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -2.2℃ 最高気温 +11.4℃

今日は天気良くて、遠くの山々まできれい見えていました。
今日の日の入り17:45頃。
日が長くなりました。
左になんかいますね。
キタキツネです。
我が道を行くように歩いています。(S)

P4049753e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -0.2℃ 最高気温 +8.0℃

家の基礎周りの砂利「犬走り」から水仙の芽が出てきました。
雪の下で雪が解けたら出ると待ち構えていたかのようです。
この基礎周りの砂利をなぜ「犬走り」と呼ぶのか調べてみたところ、犬が走れるくらいしか幅がない砂利道だからそういうらしいです。
だったら猫走りでも、北海道ならキタキツネ走りでもいいんじゃないかというのは屁理屈か!?
これからGWにかけてうちの周りで水仙や福寿草、クロッカス、カタクリ、エゾエンゴサクなどの花が咲きます。
こちらの桜はたぶんGW後半くらいにやっと咲き始める感じだと思います。(S)

P3319699e.jpg

交換

天気 曇り時々晴れ  最低気温 -9.9℃ 最高気温 +5.7℃

サラッと積もりましたけど、日差しによって解けました。
積雪は確実に減っているので、あと1週間~10日くらいで積雪ゼロになるかもしれません。

タイヤとワイパー交換しました。
まだちょっと早いかもしれないけど、夜間は乗らないので。
あと、一応M+Sタイヤなので、少し積もったくらいなら走れる。
凍ったら止まらないだろうけど。
スコップやスノーブラシもそろそろ下ろしていいかな。(S)

P3299672e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -5.5℃ 最高気温 +2.0℃

新年度早々そこそこの降雪。
新雪で白くなりました。

天塩川沿いの道はまだ冬季閉鎖中ですが、ゲートまでは行けます。

P3319698e.jpg

ゲートの先もチャリや徒歩なら行けるんじゃない?って思っていたけど、まだ雪に埋もれていました。
まぁ通行止め✖なので、チャリも歩行者も✖ですが・・・。
ここの開通は約3週間後ですが、自然解凍されるまで待てということですね。

P3319697e.jpg

と写真を撮っているとなんとなく獣臭い香りが・・・。
早々に退散しました。
チャリなら振り切れるでしょうか?(S)