fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇りのち雨  最低気温 +4.4℃ 最高気温 +17.7℃

今日は臨時休館とさせて頂きました。
今日じゃなくてもよかったけど、予約入っていなかったので、所用で旭川に行ってきました。
行く直前に当日お電話頂いた方には申し訳なかったです。
その所用序でにランチはみはら食堂へ。
4年ほど前上川農業会館が新築のJA上川ビルに。
みはら食堂も移転してきれいなカフェテリア風に様変わり。

P5312097e.jpg

大衆食堂的なメニューいろいろありますが、今日はビュッフェに。
これを頼む人が一番多いと思います。
ライス・おかず4品・サラダ・フルーツ・漬物塩辛松前漬けなど・コーヒーお代わり自由。
ホテルのランチビュッフェほどじゃないけど、これで880円でお腹いっぱいなら十分です。
3面ガラス張りの南側の席ならトレインビューです。
旭川駅から歩いて10分かからないので、平日ランチにいかがでしょうか?
ただ、JAの社員食堂的なところなので、12:10~12:40頃は混雑するのと、それを過ぎるとビュッフェメニュー一部無くなっているかも?

P5312098e.jpg

序でにイオンシネマでトップガンマーヴェリック字幕観て来ました。
名寄に映画館ないんですよね。
いつも観たいと思ってもすぐ終わっちゃうし、旭川に観に行くの結局一日がかりなんですよね。
オ〇ナ〇ズカ〇ドでいつでも1,000円+ドリンクorポップコーン付きなんて、名寄にあったら頻繁に行っちゃうよね。
コロナ始まってから初めて久しぶりの映画鑑賞でした。
200人くらいの席、20人くらいでディスタンスは十分。
トップガン36年ぶりかぁ。
トムクルーズがカワサキのバイク乗っています。
あっという間の130分でした。
でも、旭川往復は180分でした。(S)

P5312101e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +6.8℃ 最高気温 +15.6℃

2022年ホクレンライダーキャンペーンが明後日から始まります。
道内3エリア(概ね道南~道央・道央~道北・道東)に分かれて、フラッグ(200円)とステッカー(100円)の販売。
名寄はブルーでシマフクロウのデザインです。
でもブルー・イエロー・グリーンの3色かぁ。
ヤマハ・スズキ・カワサキって感じで、ホンダレッドは?
KTMオレンジは??
どのSSでも販売している訳じゃないのと、営業日時に注意が必要です。
最北販売SSは鬼志別ですね。
9月末までのロングランですが、SSによっては売り切れになるかもしれません。
ちなみに、ライダーが給油して購入できるってことになっています。
レシートで応募して当選するフラッグスタンド何気に良さそう。
なお、ZIGZAG地図は無いんじゃないかという情報です。

久しぶりにうちから見える夕焼けがいい感じになりました。
日が長くなりました。
今日の日の入りは19:05でしたが、雨竜山地があるので実際には10分前の18:55頃沈みました。(S)

P5302090e.jpg
天気 曇り  最低気温 +7.6℃ 最高気温 +11.1℃

木曜日の最高気温が30℃
今日が11℃
3日でこんなに気温差あるとたまらん。

どうみん割のご利用がぽつぽつありますが、コレ本当にお得ですからね。
ただ、今のところ東北民のご利用はありません。
利用枠の上限がありますので、達したら終了となります。
ホテルによっては受付終了となっているところもありますが、当宿はまだ大丈夫そうです。
どうみん割プランを通常プランより高く設定して、割り引いたら通常プランより安くなるようにしているホテルもありますが、あまり感じ良くはないけど、これまでコロナで苦労しているだろうから、言い方は悪いが多少のピンハネは仕方ないかと思えてしまいます。
うちはそのまんまの金額から割り引いていますが・・・。
1泊2食6,980円→3,980円+2,000円分クーポン、実質1980円。
9月のシルバーウイークまで休館日は今のところありませんが、6月中旬頃まではお客様少ないと思いますので、誰もご予約入っていない日は休館や夕食なしになるかもしれませんのでご了承下さい。

一気に草ボーボーになってきたので、第1回草刈り大会始まりました。
晩夏まで大体3回はやりますが、近年は草の出が早いので4回やることもあります。
1回4~5時間かかりますが、特に1回目は手強いので、時間かかります。
今日は3時間やりましたが、まだやり残しています。
今日みたいな曇りで涼しい日は草刈り日和。
炎天下でやると体ヤバいです。
直射日光や暑さで体力奪われるということです。
まぁ冬の雪下ろしの方が環境的に虫いなくて涼しくていいですね。

花たびそうや3回目ですけど、運転日なかなかスッキリ晴れないです。
初回2日目が一番マシだったかな?
4回目はどうなるかな?
田植えは概ね終了したところが多くなりました。(S)

P5292026e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +10.1℃ 最高気温 +21.0℃

交流戦始まっていますが、札幌ドーム最後の交流戦?
1年後にはもうエスコンフィールドでやっているんですね。
今日は学区の体育祭でした。
北海道の運動会は5月末~6月末に開催されるところが多いです。
昔は観覧席でジンギスカン焼いてビール飲みながら見ていたらしいですが、もうそれは過去の話。
でも、今年は久しぶりに観覧OKでした。
グラウンドのベースは外さないのですね。
ブラウン監督なら取って投げつけるでしょうが。

P5281778e.jpg

遊覧飛行ならぬ、駐屯地?でタッチアンドゴー??
海難事故などの際、ヘリコプターから素早く人命救助にあたる海上保安庁の「機動救難士」が道内では函館しか拠点がなく、道東と道北のほとんどが1時間出動圏から外れていること知りませんでした。
オホーツクから宗谷にかけて、どこか拠点あってもいいんじゃないかと思いました。

P5281789e.jpg

花たびそうや3回目1日目。
日進通過時はギリギリ降雨セーフ。
その後ザーーーっと降り出しました。
あれから2週間ですが、緑増えましたね。
イタドリなんかもう背丈並みのもの出てきました。(S)

P5281989e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +12.3℃ 最高気温 +23.3℃

アスパラ収穫がピークを迎えています。
昨日くらいの気温だと1日に10㎝くらい伸びているんじゃないかと思うくらいの勢いです。

P5271932e.jpg

例年今頃1回くらいは霜があるのですが、今年は無さそうなので花と少しの野菜を植え付けてみました。

P5271934e.jpg

毎度のことですが、外で作業しているとやたらと虫に刺される体質なので、今日も刺されるだとうと思い、オニヤンマを付けて作業しました。
オニヤンマは蚊やアブを捕食するということで、それらにとっては天敵らしい。
試してみましたが、見事に刺されました。
まぁ刺した奴は怖いもの知らずだったのかもしれませんが・・・。
なお、効果あるかどうか科学的証明はありません。(S)

P5271933e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +6.0℃ 最高気温 +30.0℃

明日午後からしばらく曇りか雨予報なので今のうちに。
離れたところから見た菜の花畑です。
よく東京ドーム何個分とか言うけど、この丘の先にも咲いているので、楽に10個は入りそう。

P5261912e.jpg

早くもつつじが咲き始めました。
今日の最高気温今季初真夏日ですからね。
ちなみに最低気温は6℃だったので、気温差24℃
カラッとしているから日陰は心地いいけど、直射日光はキツイです。

P5261909e.jpg

田園風景の中、畦に咲く芝桜も満開です。
あちらこちらに広がっていてココって場所はないけど、結構キレイなんです。(S)

P5261929e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +6.6℃ 最高気温 +24.5℃

今日は午前中からダイヤの乱れで一日中遅延が出ました。
複数個所で線路や設備点検です。
寒暖の差あって昼間は気温上がるから、歪みとか出てもおかしくないです。

菜の花畑満開です。
見頃が長い菜の花ですが、明日は29℃予想だけど、朝は9℃予想。
とっても今は日の出3時台なので、起きた頃には二桁になってはいるだろうけど。
日の入りも19時台に入り、日が長いです。
紫外線も強いですね。
ひと昔前までは6月入ってからやっていた草刈りも、早くも刈り頃となりました。
涼しい日を見計らってやりたいと思います。

P5221692e.jpg

菜の花畑は蜂もブンブンいます。
今年は早くも蜂も活発で、昨日は造りかけの巣を処理しました。

P5221689e.jpg

週末は雨予報です。
こちらでは運動会が始まる時季ですが、みぞれが降ったことも、30℃になったこともあります。
3か月予報では気温高めだそうです。
まぁそうなるでしょうね。(S)
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +9.4℃ 最高気温 +21.5℃

ソフトクリーム好きなので、名寄の中心街へ。
うちから3キロほどにあったAOZORA料理店がクローズして、カフェ“MonteBianco”としてリニューアル移転オープン。
イートインスペースもあるカフェといった感じ。
美深町仁宇布の塩崎牧場の有機生乳100%使用のおいしいミルクソフトです。
さっぽりミルク味で、少しだけシャリシャリ感あるのは、乳化剤や安定剤を使用していないからでしょうか。

P5211682e.jpg

来月からじゃがポックルが170円くらい値上がりです。
もう何でもかんでも値上げですが、まぁしょうがないです。
値上げが給与や最低賃金ギリギリの時給アップに繋がればいいのですが・・・。
お隣のお菓子も値上がりするのかな?(S)

P5211686e.jpg
天気 晴れのち曇り一時雨  最低気温 +10.1℃ 最高気温 +20.0℃

軌道自転車で線路点検。
前回はNO.4で、今回はNO.3なので3号車。
車輪のところをよ~く見るとブラックでスリット入っているっぽいのでラバーか?
これなら線路上でもそこそこグリップしそうだ。
しかし、これってリバースあるのかな?
目の前に熊出てきてバックできなかったらたまらん。
JR東海ではコレの電動化を導入しているらしい。
今日は時より雷や雨が降っていたので、お仕事お疲れ様でした。(S)

P5231865e.jpg
P5231875e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +9.5℃ 最高気温 +26.0℃

今日も花たびそうや第2弾2日目。
パラっときたり、雷鳴ったりで不安定でしたが、22年ぶり宗谷線急行列車ほぼ定時で走って行きました。

P5221793e.jpg

昨日からエゾハルゼミが鳴き始めました。
ひと昔前なら6月入ってからでしたが、早いですねぇ~。
菜の花も一気に満開へ。
こちらも早いですねぇ~。
菜の花は昨年比5日くらい早いです。(S)

P5221696e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +4.2℃ 最高気温 +26.0℃

今朝は気温下がってけあらし状態だったけど、日中は26℃で気温差21.8℃
寒暖差有り過ぎだけど、よく有ることです。

今日から花たびそうや第2弾1日目。
あれからもう1週間経ったとは早い。
1週間前は新緑感あったけど、徐々に緑濃くなってきました。
この時季の季節の進み具合は早い。
田植え前の水鏡狙いでしたが、微妙に風があり、うまく映り込まなかったですね。
あと、PM2.5が来ていたからなのか、なんとなく霞んでいました。
ラベンダー編成が不規則運用なのは、花たびそうやと乗り換え可とするためなのでしょうかね。

P5211670e.jpg

29日3年ぶりにアスパラまつりがあるのですが、キッチンカーとか飲食店が何店舗か出るのですが、会場で食事禁止。
これ、食べちゃうよね。
デザートやファーストフード受け取って食べずにシャトルバス待つとかうちまで持って帰るって忍耐力いるよね。
手に持っているのに食べられないとは。
もうここは席は設けないけど、食べちゃっていいんじゃないかと思いますけどね。(S)
天気 曇り時々晴れ時々雨  最低気温 +10.9℃ 最高気温 +19.3℃

どうみん割が6月30日(7月1日チェックアウト)まで延長されることになりました。
再々延長ですね。
利用条件は同様です。
どうみん割といっても東北6県民も使えます。
これでGoToは早くても7月以降からですけど、なんとなくこのままズルズルいきそうな気がします。
感染状況次第ですけど、北海道は高止まり状態ですからね。

最近の普通列車はキハ54ばかりで、キハ40は来ていません。
またそのうち来るようになると思いますが・・・。
写真はラベンダー編成ですが、6~9月ははまなす編成がやってきます。
そういえば今年の秋もこれらの車両を使って北海道ひとめぐり号観光列車が運転されます。
ポイントは普段入らない花咲線や岩見沢ー沼ノ端を走ることでしょうか。
宗谷線にもやってきます。
たぶん回送あるな。
そして、お得な「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」が8月末まで販売、シルバーウイークまで利用可に延長になります。
お盆期間も使えて12,000円なんて超お得。
ただ、道民以外は購入し難いのと、枚数上限に達したら終了になります。
あとどれくらい余っているのでしょうかね。(S)

P5181585e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +7.1℃ 最高気温 +22.5℃

10月から只見線が復活しますが、上下分離方式ですね。
福島県と沿線自治体は残すべきと判断したのだと思います。
北海道はどうでしょう。
上下分離方式の話は聞きません。
廃線ありきばかりです。
廃線が増え始めた前知事時代から、どうも残そうとする考えが無いようにみえます。
廃線が進むのは高速道路が延びているってこともあります。
現在最北の料金所ICは士別剣淵ICですが、ここが開通したのが2003年なので、もう19年も延伸されていないってことです。
途中民主党時代に凍結があったにしても、あまりにも遅いです。
写真は士別剣淵ICのすぐ北ですが、この風景がもう何年も続いています。

P5090512e.jpg

工事している気配が感じられないんですよね。
道東や道南、留萌なんかと比べても明らかに遅い。
これが名寄バイパスに繋がる頃にはもう生きていないんだろうなと思います。
この士別剣淵IC以北は新直轄方式になる予定です。
ネクスコじゃなく、国と自治体負担なので、上下分離方式と似ているかもね。(S)

P5090513e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +6.1℃ 最高気温 +23.0℃

春は税金保険が重なり、毎年の事ですが大出費の大赤字です
任意保険もみんなこの時期なんですよねぇ~。
そして来月から電気料金上がるので乗り換えました。
それでも上がるんですけど。
食料品も上がってきましたね。
まだ上がっていないPB商品買っておかないと。
買いだめしたとしても数百円程度ですけどね。
ただ、お米は安いですね。
うちではゆめぴりか使っているので10キロあたり三千円台しますけど、銘柄こだわらなければ二千円台で買えますから。
小麦製品上がっているので、お米を食べよう!
あと、タイヤ油脂類も上がりましたね。
タイヤは近年毎年のように上がっているような気がします。
残高は減る一方ですが、マイルは増える一方です。

水鏡や映り込み写真萌えです。
池沼湖川などへの映り込みはきれいですねぇ~。
ただ、最近風が強い日が多いので、凪の日がほとんど無いんですよね。
天気いい日は多いのですが・・・。
そして、虫がブンブン虫も写り込み。
序でに刺されました。(S)

P5181620e.jpg
天気 晴れのち曇り一時雨  最低気温 +2.7℃ 最高気温 +22.6℃

早朝と昼の気温差約20℃
道内所より氷点下でした。

今日はラベンダー編成お休み。
日進地区でも田植え始まりました。
ひと昔前より1週間くらい早い気がします。

P5171453e.jpg

うさちゃんみっけ。
キツネに気を付けてね。(S)

P5171527e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.7℃ 最高気温 +20.4℃

今日も風強い。
白樺花粉吹き荒れる。
雨後の道路黄色くなっているくらいですから。
そして、たんぽぽ全開になってきました。
こちらも例年より早いです。

突然現れるラバーポール。
対面通行の高速道路なんかの中央線に立っているポールが、なぜかこの先行き止まりのところにあります。
何か意味あるのでしょうかね。
ちょっとタイトですが、スラローム練習するにはいいかもしれません。
ということで、珍定ですか!?(S)

P5090609e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +7.0℃ 最高気温 +17.0℃

今日は花たびそうや2日目。
今日も強風で雲が流れているため、日が出たり陰ったり。
でも、昨日よりは断然良かったですね。
花たびそうやとラベンダー編成。

P5151152e.jpg

ここ1週間で新緑が一気に芽生えてきました。

P5151191e.jpg

旭川方面ではもう田植え始まっていました。
この辺では水張って代掻き始めたところです。

P5151275e.jpg

今日はみなさん旭川空港から同じ便で帰京だったので、花たび撮影後旭川空港へ。
寄り道で特別快速きたみ。
大雪山見えていました。

P5151326e.jpg

なんかやっぱり空港っていいな。
飛んで行きたくなる。
飛行機は斜め後ろからが最も美しいと思っています。

P5151395e.jpg

そして、やっぱりイベント列車あると沿線活気づいていいですね。
駐在さんもJR職員さんも自治体職員さんもお疲れ様ですけど。
来シーズンもあるとしたら、桜に合わせてもう1週早くから運転。
チケット完売だし、北海道の恵シリーズ全4両入れて6両で運転。
キハ40形ラッピングオールスターズということで。(S)
天気 曇り一時晴れ時々雨  最低気温 +6.7℃ 最高気温 +22.4℃

フェリーの予約が3か月前からということで、お盆の予約始まりました。
今年はどうかな?
当宿も3か月前から予約開始なので、お盆期間ご予約始まりました。

もしかしてまたハプニングあるかも?なんて少し思っちゃいましたが、三度目の正直ということで「花たびそうや」発車しました。
チケットは完売だそうです。

P5140951e.jpg

沿線は撮り鉄の方々いらっしゃいましたが、拍子抜けするくらい少なく、ほとんど貸切状態での撮影でした。
ただ、天塩中川駅だけは大賑わいでした。
天気は曇り時々雨でしたが、途中から強風になってしまいました。
明日は晴れるかな?

P5140905e.jpg

残念ながら利尻は見えませんでしたが、駅撮り含めて8か所での撮影でした。
撮影後、豊富温泉入浴&食事して帰ってきました。(S)

P5141003e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +7.1℃ 最高気温 +13.0℃

今年も6月末までピヤシリ山入山できません。
6月は山菜採りの入山が多いのですが、毎年のように遭難騒ぎがあり、コロナ渦において捜索や救急医療が厄介なことが理由です。
よって、MTBダウンヒルツアーピヤシリ山コースは6月末まで実施できません。

スモモの花が満開です。
花は桜と似ていますが、こちらは白いです。
これも桜に負けず劣らずきれいです。

P5110868e.jpg

シカちゃんのお尻も白いです。
こちらも白くてかわいい。(S)

P5110881e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +5.3℃ 最高気温 +24.6℃

昨日稚内手前のR40走っていて、70キロ制限のところ原付と自転車と歩行者は副道(側道)走らなきゃいかんけど、あっと思ったらもう入っていた。
去年もやっちゃったんだよなーここ。
昨日は原付2種(125cc以下)だったから副道なんだけど、小さい看板一つで見落としやすい。
入り損ねるとしばらく入れないし、途中で途切れて本線入るし、片側しかないところもあって訳わからん。
これで切符切られたらたまらんな。
あと、副道危ないんだよなー。
特例区間で自動車専用道相当扱いなら、手前でしっかり表示して欲しいな。
年末に宗谷岬目指す原付ライダーさんは、真冬でもここ走っているのかな?
昨日はチャリダーさん本線走っていたけど、看板見落としたか、副道はアップダウンカーブあるから避けたのか?

名寄市花のオオバナノエンレイソウが咲き始めました。
大体桜が終わると咲き始めますね。
例年より開花は早いです。
個人的な感覚では、毎年0.5日早まっているように感じます。
大雑把に10年で5日、20年で10日。

P5120869e.jpg

ウオーキングがてら序でに山菜採り。
急に気温上昇したから、タラの芽、コシアブラが出ていました。
ブンブンブヨが寄ってきて、払いながら採っていましたが、服の上から刺されました。
今季初吸血されました。
アスパラも今季初収穫。
今日はまだこんだけでした。(S)

P5120872e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +1.3℃ 最高気温 +26.6℃

朝は1℃だけど、昼は26℃
気温差有り過ぎです。
今日の最高気温は名寄の真夏並みです。

今日は北線下見してきました。
お立ち台だらけで当日どこで撮ろうか迷うところ。
状況や天候に応じて引き出しは多いに越したことはない。
ただ、天塩中川以外停車時間少ないんだよなぁ~、
一日中利尻がきれいに見えていました。
無理やり終わりかけの桜とコラボ。

P5110763e.jpg

昼食は宗谷総合振興局庁舎食堂。
公共施設食堂好きなもんで。
こういうところは早い!安い!まぁまぁうまい!っていうのが特徴。
日替りと週替り麺はこちら。
冷やし中華じゃなくて、ザルそば始めましたかよ。

P5110738e.jpg

セルフなので、定食のご飯は盛り放題です。
汁物は味噌汁かワカメスープが選べました。
梅干し、漬物類もご自由に。
その他定番のラーメン、カレー、そば、うどん、丼物などがあります。
ラーメン350円、一番高いものでも600円。
ホッケチャンチャン焼きおいしく頂きました。

P5110733e.jpg

眺めは上川総合振興局庁舎食堂には及びませんが、4Fなので稚内の港を見ながら食べることができます。
観光客はまず食べに来ないでしょうね。
さらにここはBarberもあって、お手頃料金でスッキリできます。
時間があったら切ってもらいたかった。
コンビニ(ヤマザキショップ)もあり、吹き抜けには礼文出身の画家笹山峻弘氏のドでかい陶板画がかけられています。
宗谷やサハリン関係資料もあって、これらに興味ある方にはいいと思います。(S)

天気 晴れ  最低気温 +5.0℃ 最高気温 +20.4℃

所用でオホーツクまで行ってきました。
内陸は暖かったのですが、海岸から5キロほど手前から急降下。
海沿いは10℃そこそこでひんやりでした。
相変わらず風強かったですが、昨日よりはマシでした。

先日の思ったより降った雨と雪解け水で湖も貯水池もオーバーフロー。

P5090612e.jpg

川も増水で、滝の流れも豪快です。
このエリア、結構滝多いです。
まだ雑草が少ないので、視界スッキリでいいですね。(S)

P5100729e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +1.6℃ 最高気温 +14.2℃

最大10連休のYeah!めっちゃホリディが終わり、めっちゃ閑散期に入りました。
今日は下見も兼ねて、お隣士別の「ぺコラキッチン」(敬称略)に行ってきました。
以前はレストランμで羊骨ラーメンがあったのですが、いつの間にか消えていました。
先月から復活したので食べてみました。
味噌と辛味噌と醤油があって、醤油を食べてみました。
羊の骨からダシをとり、チャーシューは子羊の首肉。
首肉とはセセリで希少部位ですね。

P5090508e.jpg

まぁ、羊を見ながら羊を頂くのは気が引けますが、首肉おいしかったです。
スープはほんのりジンギスカン的な香りがしますが、臭みはほとんどありません。
ジンギスカン好きの方ならいけると思います。
ちなみに、味噌は羊肉の味噌玉なのでチャーシューはなし。
その他ハンバーグやカレーもあり、士別産サフォーク羊焼肉ランチはそれなりのお値段はしますが食べてみたいですね。
テシオUNOファームのソフトもありますが、士別産生乳のソフトもあるみたい。
ただ、今日はこの後別の場所でソフトを食べるので見送り。

P5090511e.jpg

先月朝日にオープンした「il sereno」に寄ってみました。
寄ってといっても朝日はツーリングやドライブルートにはなりにくいところですが、寄り道する価値はあります。
近くの田村牧場の生乳を使ったソフトクリームやアイスバーがあります。
ソフトはノースプレインファームのソフトをさらにあっさりさせた感じで、ミルキーながらさっぱりおいしい。
アイスバーも食べたかったのですが、今日はバイクで行って寒かったので、またの機会にします。
アイスバーはカボチャやイチゴやトマト味もあっておいしそう。

P5090515e.jpg

今日も風が強くてバイクは酷でした。
横風に煽られ、直線走っていてもバンクしている不思議な感覚。
GW期間中も風強い日多かったけど、みなさんよく走ったもんだと感心しました。(S)
天気 雨のち曇り  最低気温 +5.4℃ 最高気温 +11.4℃

昨夜から暴風雨でした。
冷たい雨で寒かったです。
ライダーさん出発しましたが、かなりきつかったと思います。
この雨と風によって、サクラは場所によっては散り始め、葉桜なり始めです。
北斜面や日陰はまだ持っていますが、週末まで持つのはちょっと厳しそうです。
スモモが開き始めているので、サクラの次はスモモの白い花です。(S)

P5080471e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +6.3℃ 最高気温 +22.6℃

今日は日進駅訪問者多かったです。
といっても一桁ですが・・・。

花の命は儚く短いもの。
エゾヤマザクラは急に咲いて急に葉桜になります。
気温次第ですが、見頃は3~4日程度か。
あまりにも気温差有り過ぎて、葉っぱの方が先に出てきたものもあります。
少しだけ地面に落ちている花びらも見かけました。
強引にサクラとラベンダー編成のコラボ。

P5070383e.jpg

二輪草が咲き始めました。
1本の茎から2輪ずつ花茎が伸びので二輪草。
バイクやチャリとは関係ありませんんが、稀に1輪(1輪車)や3輪(ジャイロ・トリシティ・ナイケン)もあります。
これから立て続けに花が咲きます。(S)

P5070386e.jpg

夏日

天気 晴れ  最低気温 +7.7℃ 最高気温 +25.8℃

昨日~今日は名寄~音威子府キハ54で入りました。
1か月近くキハ40でしたけど、たまには54も入るようです。

なんかGWは昨日で終わった感じですね。
前半と中盤の3連休2回がGWだった!?
まぁ今日は平日ですし、明日明後日は普通の土日とも言えますからね。
GWは久しぶりに出掛けたという方もいらっしゃったのではないでしょうか。
コロナ前ほどじゃなかったけど、昨年よりは今年のGWは来て頂けました。
寒い中でしたが、バイクも複数台いらっしゃいました。
3年ぶりの方もいらっしゃったので、みなさん動き始めているなというのは実感しました。
GW中使えなかったどうみん割は9日から使えますが、5月は休館日がありますので、予約状況カレンダーでご確認下さい。
なお、14日は撮影ツアー参加者のみご宿泊可能となっております。
6月もどうみん割延長するのか、GoTo始まるのか、どうなるんでしょうかね。

今日の道内最高気温は佐呂間の30.7℃
道内今年初真夏日です。
また今年も暑い夏になりそうです。
一方同じ道東の釧路は9.2℃と、気温差有り過ぎですね。
やっぱりGWは冬と夏が混同ウィークです。
名寄は今年初の夏日となり、チューリップが咲き

P5060277e.jpg

芝桜も一輪だけ咲き

P5060278e.jpg

桜は木によりますが、ほぼ満開も出てきました。

P5060276e.jpg

アスパラも出てきましたよ。

P5060275e.jpg

早くも水を張り始めた水田を見かけました。(S)
天気 晴れ  最低気温 -1.8℃ 最高気温 +20.2℃

今月入ってから肌寒い曇りか雨が続いていましたが、久しぶりに晴れました。
朝晩の気温差22℃でしたが、このくらいの日中の気温なら気持ちよくバイクに乗れます。
桜は暖かくなるのを待ち構えていたように咲き始めました。
明日明後日も暖かそうなので、これで一気に花開くことでしょう。
アスパラも土の中で準備していたようで、ちょこっと頭を出し始めました。
1週間後くらいから収穫できるかもしれません。
ちなみに今まで出ていた北海道産アスパラはハウス栽培物で、露地物はこれからです。

GW前半見かけた撮り鉄系の方々はたぶん石北に周ったのでしょう。
復刻カラー目当てで。
私も行けるなら行きたかった。
近郊宗谷沿線では見かけませんでしたので、ぼっち撮影でした。(S)

P5050201e.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 +0.5℃ 最高気温 +8.8℃

寒いです!
そしてよく降りました、雨が!
そんなに冷えなかったので辛うじて平地は雨で降りましたが、山や峠は雪。
明朝は凍結ですね。
まだGWですから、こういう日もあります。

各地で宿泊割やクーポン発行がおこなわれていますが、道北は鈍いです。
まぁ国のコロナ補助金なので、いいんだかわるいんだかですが・・・。
旭川以北では稚内以外やったことないんじゃないかな?
観光地らしいところがないからビジネス利用で、促進に繋がらないことが理由かもしれません。
昨年のGWはどうみん割(新しい旅のスタイル)が使えたけど、今年は使えないっていうのもちょっと矛盾ありますけどね。
今後GWお盆年末年始の高速休日割引使えなくなってしまったし。(S)

P5040170e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +3.1℃ 最高気温 +7.6℃

GW後半に入りましたが、北海道は高速道路もこれといった渋滞無しです。
道民は渋滞に慣れていないので、渋滞あるとイライラマックスになりがちです。
マイペースで走れるのが当たり前の感覚になっていますから。
バイクだとヤバい抜かされ方する場合があるのでご注意を。

昨日もそうだったけど寒いです!
ライダーさんブルブル。
やはり一桁台はちょっとキツイ。
昨日から石北、三国、北見、中山、日勝、根北峠で積雪ありましたが、やっぱり標高800mながら北見峠の積雪は半端ないですね。
大好きな峠ですけど。
峠越えするならタイヤ交換はGW後にって言われますけど、レンタカーもGW明けから交換始めますから。
ただ、6日は25℃予想。
1週間前の最高気温23℃、今日の最高気温7℃
GWはタイヤと服装選択が難しい。

桜は開花しましたが、涼しいので停滞気味です。
玄関から徒歩2分のルピナス群生地。
芽が出ていますが、既に色がわかります。
ルピナス開花は6月です。

P5030159e.jpg

そこから徒歩1分のカタクリエゾエンゴサク群生地です。
花も寒そうで、うつむいています。
まだ蕾もあるのでこれからですね。(S)

P5030161e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +3.9℃ 最高気温 +11.0℃

今年はホクレンライダーフラッグ販売ありますよ~。
6月1日~9月30日なので長いですね。
フラッグの他にステッカー販売や応募抽選もあるので楽しみ。
ところで、ZIGZAG地図は無いのかな?

春によくある塵煙霧(ちりえんむ)
先日も十勝で事故があった。
畑などの砂埃が強風によって舞い上がり、視界不良になること。
冬でいうとホワイトアウトみたいなもの。
これバイク乗っていて遭遇したら修行だな。
全身砂埃だらけ。
まぁ乾いたダート走っていて、前に車走っている状況と似たようなものか。
防風林少なくなったけど、やっぱり必要かもね。
昨晩から雨が降ったので、砂煙と乾燥は落ち着きました。
相変わらず風はありましたが・・・。
新たに山は白くなったので、上の方は雪で降ったみたいです。(S)

P4300143e.jpg