fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々雨  最低気温 +14.2℃ 最高気温 +20.1℃

北海道では今日まで「BA・5対策強化宣言」なのですが、9月末まで延長されます。
宣言出ている感覚まったくないのですが・・・。
北海道でも感染者数が下がり始めました。
ピークアウトは本物なのか!?
名寄は先週また⤴してピークだったと思われます。
たぶん今週は先週よりは下がると思われます。
昨年の同時期と似ていて、見事な季節性です。
10月は落ち着くかもしれませんが、また年明けに⤴するんじゃないでしょうか?
その時またあたふたしないよう、いい加減政府は勉強して頂きたい。
もう7回も波を経験しているんだから。

音威子府そばが終了しました。
新たな音威子府の蕎麦を模索する動きはあるようですが、また名物が消えるのは残念です。
ラッセル撮影の昼休みに駅蕎麦をよく食べました。
足りないので、おにぎりも頂いていました。
うちの年越しそばはいつも音威子府そばでした。
今年の年越しそばは冷凍保存してあります。(S)

P8294530e.jpg
天気 曇り  最低気温 +14.3℃ 最高気温 +23.5℃

パークのひまわりは終わりかけですが、新たな場所で咲き始めています。
6~7分咲きといったところ。
今週末くらいに満開になりそうです。

P8294517e.jpg

フラノラベンダーエクスプレスが終わったのもつかの間、はまなす編成に代ってラベンダー編成がやってきました。
宗谷線では当面ラベンダー編成来る予定はなく、秋は石北などでご活躍予定ですが、こうやって代走で来ることはあるかもしれません。

P8304547e.jpg

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスが9月1日から発売になります。
12月31日まで発売ですが、例のごとく補助金で半額なので、早期完売になる可能性があります。
秋の乗り鉄旅によさそうで、10月から全国旅行支援始まったとしたらかなりお得に旅ができそうです。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +13.6℃ 最高気温 +25.0℃

昨夜上り特急宗谷が智恵文~日進で熊と接触。
熊除去で大幅な遅延となりました。
サロベツ3号がうちの前通過したのは0時半頃。
稚内到着は午前3時過ぎだったと思います。
今日午前中智東で何やら保線の人達が作業していたので、その辺で当たったのかな?と思いました。
熊キャッチャー出動したのかな?
あの辺は出没率高いけど、ここのところ毎年日進~智恵文で当たっているように思う。

蕎麦の収穫が始まりました。
間もなく新蕎麦の季節です。(S)

P8294548 (3)e

下見

天気 曇り  最低気温 +17.3℃ 最高気温 +23.2℃

ロイヤルエクスプレスの下見をしてきました。
隣りでやっていた産業まつりを横目に、途中のうどんまつりも横目に、西興部のまつりも横目に、どこかの神社でやっていた例大祭も横目に、毎年走っている好きな道道遠軽雄武線をひた走る。
遠軽までノンストップ135㌔。
遠軽まで先頭はコレです。

P8284066e.jpg

ロイヤルがちょっと遅れたので、機回し途中でキハ40がやってきて、ちょっとしたレアシーンが見れました。
遠軽からはコレが先頭。

P8284327e.jpg

早くも稲が色づいてきました。
今年もお米はやや良になりそうな感じがします。
良いのか悪いのか、新米も安値になりそうです。

P8284477e.jpg

天気が怪しかったけど、帰りに少し降られた程度でした。
3年目のロイヤルですが、撮ってる人は昨年は一昨年の半分、今年は昨年の半分と、どんどん減っているように感じました。
今季は原色入ってアクセント加わっていいです。
撮影場所空いているし、巡回も減っています。(S)
天気 曇りのち雨  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +24.0℃

夏布団から冬布団へ入れ替えやっています。
夏布団は洗濯してまた来年。
2か月弱の使用でした。
私は既に窓閉めて冬布団被って寝ています。
扇風機はもうしばらく置いておきます。

雨の降りだしが遅かったためか、明日もスッキリしない天気になりそうです。
雪降るまであと2か月ほど。
そろそろ冬の事考えないといけません。(S)

P8254024e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温+15.6℃ 最高気温 +25.5℃

ロイヤルエクスプレス撮影ツアーは今のところ1名様しか入っておりません。
やはりリピートはないですね。
撮影してみるとわかるのですが、編成長く撮りにくい。
遠軽からは後方に電源車。
石北はどちらかというと下りの方がいい撮影地多い。
など、ある意味難しいが撮りがいがあるとも言えるか!?
レンズも超望遠から標準又は場所によっては広角が必要。
ただ、今季はDE15がイエローと原色の組み合わせとか、キハ40タラコや183復刻と絡めることができる可能性もある。
そういえば、秋に宗谷線にまんぷくサロベツ号が復活しますね。
11月なので紅葉終わって車窓からの眺めはスッキリ。
もしかしてもう白いかもしれませんね。
東風連駅のホームはまだ残っています。
除雪に邪魔なので、雪降る前に撤去せよ!とJRから指令が出そうなので、遅くともラッセル動く前には無くなると思いますが、
再利用は難しい形状ですね。(S)

P8264031e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.7℃ 最高気温 +26.6℃

どうみん割延長決まりました。
予想通り9月30日宿泊まで延長です。
10月以降はまた1か月後発表するんだろうけど、その頃どうなっているか、誰も明確な予想はできない。
全数把握見直しっていうか、自治体に丸投げで、感染が落ち着いたような錯覚になりゃしないか?
そうなると、10月から全国で使えるようになるかもしれませんが・・・。

幌加内町新そば祭りは、コロナ前と同じような感じでやるみたいです。
行列や食べる場所はどうなるのかな?(ちと心配)
メインゲストは奄美民謡歌手の元ちとせさんです。
奄美大島いいところですねぇ~。
1度しか行っていないけど、6日間滞在したような・・・。

来年統合する名寄高校の新しい校名が決まりました。
その名も「名寄高校」
まぁそうなると思っていましたけど。
真ん前が名寄高校駅だから、駅名も簡単には変えられないからね。

今朝は11℃で、寒いくらいでした。
さよなら夏、こんにちは秋といったところでしょうか。
今日は夕焼け結構きれいだったけど、そんなに広がりはしませんでした。

P8254008e.jpg

名寄駅前よろ~なのコインロッカー無料だったけど、春から有料になっています。
無料だとそれはそれで入れっぱなし増えたり、空いてなくてなかなか使えなかったりしちゃいますので、100~300円くらいいいんでないかい?(S)

P8254009e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +12.9℃ 最高気温 +23.4℃

ピヤシリスキー場のジャイアントコースに工事が入るのですが、土木工事なので下部の少しうねっているところをフラットにするとか、クロスコースに土盛ってバンクや台作るとかかな?
どう変わるのか楽しみです。

昨日の日ハムの釧路での試合は16:06日没のため試合終了。
7回終了で0対0でした。
試合時間3時6分
この時季で13時開始って遅くない?
今時季は日没18時過ぎだけど、実質天気良くても17時頃までというか、日傾いて球見えないでしょう。
今日も照明のない帯広での試合だったけど、12時開始にするか、日が今より1時間くらい長い6~7月にやるかでしょう。
来年3月30日はエスコンフィールド新球場で開幕試合です。
他の5試合は3月31日開幕なのに、この1試合だけ先行開幕になります。
行きたいけど、チケット取れないだろうな。

昨日と今日MTBダウンヒルツアーやりたかった方は雨の為断念。
今朝は予報外れて降っていたんですよねぇ~。
虹が出ていました。

コロナになってから天文台に行かれる方減ったというか、宿泊者自体が減っているいるから当たり前なのですが、今晩は6人も行きました。
月の出もなく、満天の星空でした。
序にライトアップひまわり畑ツアー。

P8243997e.jpg

やっぱりひまわりは青空が似合います。

P8243985e.jpg

昨日の雨で俯きひまわり増えましたが、まだきれいに見れます。(S)

P8243992e.jpg
天気 曇り時々雨のち晴れ  最低気温 +17.7℃ 最高気温 +24.6℃

早くもホームセンターや家電量販店ではストーブの販売始まっています。
半導体やコロナの影響で品不足も予想されるので、こういうのは早めの購入が必要なのかもしれません。
冬タイヤの宣伝も始まっています。
タイヤは春に値上げしたのに、この秋にまた値上げ。
ゴム価格も高騰です。

今日は大雨予報でしたが、総雨量7mmと大して降りませんでした。
ただ、風はありました。

名寄から一番近い空港は旭川空港だと思われがちですが、オホーツク紋別空港も距離はほぼ一緒。
下道の所要時間はむしろ紋別からの方が早いくらいです。
バス乗り継ぎ時間も運賃も大差ない。
羽田便1便しかありませんけど。
ボーディングブリッジないので、タラップ降りたら歩ける(写真撮れる)。
ただ、ラウンジはない。
駐車場無料。
ローカル感がいい感じです。

無理やりはまなす編成とひまわりのコラボです。(S)

P8213909e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.5℃ 最高気温 +28.2℃

今日の予想最高気温は、一昨日の予報では33℃、昨日の予報では31℃予想でしたが、結局28℃でした。
そんなに上がる気がしなかったんですよねぇ~。
まぁ誤差5℃くらいですけど。
空気が乾燥しているので、とても過ごしやすいです。
ただ、明日はまとまった雨量になりそうです。

このままいけば、しもかわうどんまつりもなよろ産業まつりも幌加内町新そば祭りもやりますよ~!
北海道はまだ感染拡大中で、イベント連発だった十勝は過去最多更新中。
名寄も先週は増えました。
医療関係の方はお疲れ様ですけど、感染者数より地元の重症者や死亡者、入院患者数はどうなっているのだろうか?
十分お気をつけてお越し下さいませ。

ひまわり畑巡りしてきました。
今咲いているところは6か所。
ほぼほぼ満開です。
こちらはご親切に展望台移設してくれました。

P8223955e.jpg

パークの方は格差社会です。
既に俯き始めた窓際族や元気のいい新人、まだ蕾の若手のホープなど、同じ畑でもまちまちです。
パークはぽちぽち人来ていますが、平日は大して来ないので写真撮りやすいです。
他の場所は誰もいませんでした。

P8223979e.jpg

一番お気に入りだったところは終焉です。
終わりかけ2か所もまだなんとか見れますが、これらが終わっても次に咲くところあります。
次のところは結構広い!
なので、9月も見れると思います。(S)
天気 晴れ  最低気温 +14.4℃ 最高気温 +26.0℃

各自治体でプレミアム商品券販売しているところありますが、名寄は秋~冬以来販売していないです。
国(道)の補助あるんですけどね。
名寄は前回なかなか完売しなかったので、販売するとしても同じ内容ではやらない気がします。
隣り町では販売しています。

名寄市内でも熊による食害が増えてきました。
好物のとうきびが生っていて、この時季毎年のことです。
私は今年はまだ目撃しておりません。
🐻💩はいっぱい見ていますけど。

今日はカラッと晴れた日曜日だったので、ひまわり畑訪れた方多かったんじゃないかな?
今後の天候次第ですが、今月末くらいまで見れそうです。(S)

P8173853e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +16.6℃ 最高気温 +21.5℃

そろそろ冬布団にしようかと思いますが、明後日の予想最高気温33℃!
ホンマでっか!って感じですが、衣替えはその後にすることにします。

どうみん割は「直接どうみん割対象プランをお申し込みください。事業者から説明があります。」とどうみん割HPにも記載してある通り、ご予約時にお申し出下さい。
当宿は専用プランありませんが、どうみん割を使うことを事前にお知らせ下さい。
チェックイン時に言われても当宿は対応しておりますが、クーポン券の作成(スタンプや日付押印)や説明等ありますのでお時間かかります。
事前にわかっていれば予め作成しておいてスムーズにお渡しできます。
また、どうみん割の枠がありますので、いつでもどこでも使えるとは限りません。
近頃「行った時に言えばいいや」的な方が増えており、来た時にどうみん割使います!とか、泊数減らします!朝食いりません!っていうパターンがあります。
基本的に対応しておりますが、当方も準備しておりますので、事前にお知らせ頂けると助かります。
どうみん割も規定通りやっております。
ルーズにやると次の宿で「あそこの宿はやってくれたのに!」というパターンになり、負の連鎖となりますのでその辺は元公務員としてお堅くやっておりますので、ご理解をお願い致します。
どうみん割ってクーポン券の番号控え、発行枚数日々報告、月末締めでワードとエクセルに氏名人数プラン居住地泊数金額を一人一人手入力してメール報告し、不備なければ押印して郵送という割の合わない作業をしております。
ワードで送信したものをプリントアウトして押印して郵送するという、時代遅れな報告です。
河野デジタル担当大臣どうにか言ってよって思います。
うちはどうみん割の経済効果は微々たるもので、ボランティア作業が増えますが、みなさんにお得に泊まって頂けるようやっています。
20年宿やっているといろんなパターンがあるのですが、今月はお初のパターンがありました。
朝いたら朝食食べる、いなかったら食べない。
結局いらっしゃらなかったのですが、もちろんお代は頂いておりました。
今後このようなケースが増えれば、枕元にメロンパン置いといた方がいいかのもしれません。(S)

P8173855e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +25.8℃

ハートランドフェリーもコロナの影響で欠航が結構増えていますのでご注意下さい。
予定通り行けなくなったとかないよう、事前にお調べ下さい。
稚内も島も感染⤴になっていますからね。
名寄は先週若干⤵になりましたが、今週また⤴になっています。
お盆のしわ寄せが来週にかけてピークになるのではないでしょうか。
それにしても太平洋フェリーは正直な会社ですね。
クルーで陽性者出ましたって毎度HPに掲載しているし、スタンドはクローズしているし。
JR北海道なんて毎日のように陽性者出るようになった冬から公表しなくなりましたからね。
まぁキリがないんでしょうけど。
バスも運ちゃんコロナで減便されているところありますが、JRは減便されませんねぇ~なんてお客さんと話してたら「JRは元々減便されていますから・・・」あぁなるほどね。

パークのひまわりはほぼ満開になりました。
日当たりなのかわかりませんが、場所によっては蕾もぽつぽつあります。
デイタイムのひまわり畑はこんな感じ。

P8173859e.jpg

ナイトタイムのひまわり畑はこんな感じです。(S)

P8193901e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +13.7℃ 最高気温 +25.0℃

どうみん割は8月31日宿泊分までですが、今のところ延長や全国旅行支援やGoToの情報は入ってきません。
お盆明けの感染状況を見極めるのでしょうが、まだしばらく治まる気配はないので、おそらく延長の方向で行くと思われます。
とりあえず9月末までかな?
来週中にはプレスリリースされると思います。
当宿のどうみん割で1泊2食シングル+トロッコ乗車券=8,180円のところ、4,000円割引で4,180円、さらにクーポン2,000円で実質2,180円!
トロッコ普通に1人で乗って1,800円なので、実質380円で1泊2食シングルってことか。
とってもお得なプランです。

なよろひまわりまつりは21日までですが、28日まで1週間延長されることになりました。
開花遅れていたので、28日頃まで見られるという判断でしょう。
展望台からどうしてもどこでもドアが入ってしまうので、そこに人がいたら視界に入ってしまいます。
人が居なくなるのを待つというケースもでてくるでしょう。
展望台から画角に入らない位置にできなかったのかな?

P8173854e.jpg

只今9分咲きくらいで、間もなく満開になりそうです。(S)

P8173858e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +16.5℃ 最高気温 +27.5℃

早くも夏休み終了。
北海道広いので、場所によっては多少前後しますが、この辺では明日から学校始まります。
お盆過ぎたらすぐ始まるのはちょっと早いんでないかい?
昔はお盆過ぎにはもう秋風だったけど、今はだらだら暑い日が続いたりするので、エアコンの無い教室は暑い。
冬休み長いので、時代に合わせてもうちょっと夏に回してもいいかと思いますね。

今朝は普通列車が3両でやってきました。
しかも、みんな違う車両。
このパターンは珍しい。
でも、開放していたのはキハ54だけみたい。

P8173825e.jpg

そして戻ってきたのはこちら。

P8173865e.jpg

その後宗谷色が来るという、イレギュラー運用でした。

ひまわり畑10か所チェックしてきました。
1か所0分咲き、その他9分咲き以上から終焉間近までいろいろ。
見頃は5か所でしょうか。
近くのパークは8分咲きくらいで、だいぶいい感じになってきました。
これから咲くところもあるので、今月いっぱいはどこかで咲いているかな?
どこの世界でも目立ちたがり屋やひねくれものがいるものです。
他のひまわりが項垂れているのに、1輪だけ抜きん出ています。
まぁこのひまわりにとって、私のようなひねくれものに言われる筋合いは無いでしょうが・・・。(S)

P8173849e.jpg

秋雲

天気 雨時々曇り  最低気温 +17.4℃ 最高気温 +20.7℃

北海道も環境の変化でしょうか、本州のように大雨になることが増えてきました。
今日は道央から道東道南にかけてあちらこちらで通行止め、JRも運転見合わせが相次ぎました。
Uターンの時期だけに、影響は大きかったと思われます。
北の方は大雨の影響はほとんどないようですが、今日は3日ぶりくらいに宗谷地方北部で震度3の地震がありました。
震源地の最寄りは歌内のようですが、問寒別でも同じくらい揺れたのではないかと思います。

宗谷線特急列車の増結は行って帰っての2日間のみでした。
2日間だけ増結しただけでもマシですが、ほんとに増結すること減りました。

離れてみた感じで近くのひまわり畑は7分咲きくらいになっていました。
そばの花はピークを過ぎましたが、まだ咲いています。
これは先日の写真ですが、雲が秋っぽくなってきました。
もう暑の戻りがあったとしても大したことはないでしょう。(S)

P8093621e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +13.7℃ 最高気温 +29.1℃

今朝は13℃まで下がって少しひんやり。
昨夜満天の星空で放射冷却がちょっとあったからだと思います。
今夜は雨が降りだしたので、あまり下がらないでしょう。

すもももももももものうちって早口言葉があったり、スモモモモモモモモって牝馬がいたりしますが、スモモがいい感じで生っています。

P8143792e.jpg

音威子府以北大雨不通以降54ばかりでしたが、久しぶりにキハ40宗谷色がやってきました。(S)

P8153802e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +15.7℃ 最高気温 +26.8℃

今日もお盆なので6両に増結です。
やっぱり6両は長いと感じますね。

P8143779e.jpg

まだ5分咲きだけど、天文台行ったのでライトアップひまわり畑ツアーお試し版実施してきました。
もうちょっと咲けばもっときれいに見えるようになると思います。
今晩は星がきれいに見えるけど月が明るい。
でも、ペルセウス座流星群の名残なのか、流れ星が結構見れます。

P8143799e.jpg

以前ローカルスキー場巡りツアーやっていて、ニッチなツアーだったけど、ある程度参加はありました。
ただ、こういった小さなスキー場は減少傾向です。
スキー人口が減り、赤字なのが原因です。
道北ではここ30年くらいの間に嵐山(旭川)、神居岩(留萌)、びばからす(剣淵)、学田(士別)、天北(歌登)、オホーツク(雄武)ノースバレー(稚内)、稚内公園、豊牛(浜頓別)、十勝岳(上富良野)、白銀(美瑛)が廃止になりました(もっとあるかも?)
空知管内ですが、沼田高穂スキー場は5億円もかけてリニューアル存続です。
リフト1本の小さなスキー場ですが、田園を見下ろしながら滑る眺めのいいスキー場です。
近年では寿スキー場(中頓別)もリニューアルして存続しています。
昨季復活した芦別スキー場は早々に撤退。(行っとけばよかった、後悔)
リフトが故障したのが痛かったけど、なかなか採算取れないってことでしょう。
個人的には北大雪スキー場復活希望ですが、ピヤシリの第4リフトも動かして欲しいなぁ~(たぶん動かさない)。(S)
天気 曇り  最低気温 +17.3℃ 最高気温 +28.6℃

8月入ってからエアコン使っていません。
お客さんの個室では使っている人もいます。
暑さ寒さの感じ方も十人十色です。

昨日今日はペルセウス座流星群のピークと言われていますが、昨日は満月、今日は曇りと、あいにく見やすい状況ではなかったです。
近くのひまわり畑は4分咲きくらいになりました。
7分咲き以上になったらライトアップひまわり畑ツアー天文台ツアーの帰りに実施します。

さすがにお盆で、特急列車は6両に増結。
はまなす編成5両なので、合計3両分アップ!
増結は多客時のみです。
普通列車はどんなに混んでも増結しません。

蝦夷丹生、キモキレイな花?山菜?です。
食べられるけど、苦いらしい。
背丈高くて神々しいので、道路端に生えてても刈らない場合が多いです。
丹生はアイヌ語からきていそうだけど、かつて岐阜県に丹生川村があったり、日向坂46のメンバーで丹生明里さん(こちらはニブと読む)だったり、アイヌ語だとしても当て字かもしれません。(S)

P8103658e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +18.4℃ 最高気温 +29.3℃

スカッと爽やか夏晴れ。
モヤモヤを吹き飛ばすように、ひまわり畑までレーシーなサウンド響かせて行ってきました。
ただ、トンボが増えて来て、当たる当たる!
うん、ここもほぼ満開になりました。

P8123773e.jpg

よくあるある撮り方、ミラーに映るひまわり。

P8123775e.jpg

すぐ近くのひまわり畑は3分咲き程度。
毎日1分ずつ進むとして10分咲きは1週間後くらいかな?

週末に台風が関東に近づきそうで、太平洋側のフェリーは一部欠航が決まりだしました。
空の便も影響出るかもしれません。

みなさん地震大丈夫ですか?って言われるけど、名寄に関しては震度2と1で寝ていたら気づかないレベルでしたので何ともありませんでした。
震源に一番近い歌内地区が一番被害あったかと。
今日から宗谷北線は全線運転再開になりました。(S)
天気 晴れ  最低気温 +15.6℃ 最高気温 +29.6℃

地震お見舞いメール&メッセージ等お気使いありがとうございます。
夜中に中川で震度5強の地震がありました。
震源地とは直線で70㌔ほど離れています。
最近ぽつぽつ幌延で地震がありましたが、あれはたぶんサロベツ断層系で、今回はパンケ山付近です。
最寄り集落は歌内。
上川北部で地震は珍しいと思うかもしれませんが、この中川町と中頓別の境付近のパンケ山付近ではたまに弱めの地震が起きていて気になっていました。
火山でもないし、断層も無いはずでおかしい地震だと前々から思っていました。
パンケ山周辺では最近起きていなかったような気がしますので、エネルギーが蓄積されたのかもしれません。
素人の考えです。
道北では小平の山中でも謎の地震がたまにあります。
今回名寄では震度2と1でした。
全国でもトップレベルの地震がない名寄で揺れたので、どこか離れたところで大きいのが起きたのだとすぐ思いました。
2回目は地震速報入りました。
コレ、初めてですね、地震無いエリアなので。
大雨で地盤が緩んだ地域だし、線路も点検入ったことでしょう。
しばらく余震に注視したいと思います。
ということで、こういう場合稚内から南下するには都市間バス、飛行機、浜頓別経由宗谷バスで音威子府からJRです。
浜頓経由宗谷バスもそのうち区切られて、旅行者が通しで乗るには難しくなりそうです。
今日は南稚内駅開駅100周年記念の予定でしたが、音威子府以北運転見合わせのため、イベントも中止。
明日からJR音威子府以北再開されそうですけど、また雨が降りそうです。
歌内付近道道道路損壊で通行止めになっています。
せっかくのお盆とも重なって踏んだり蹴ったりですね。
なお、パンケ山は長い林道歩き(2時間)と3分の登山道で山頂に立て、利尻や礼文が見える絶景です。
バイクで林道入れるようになると前々からいいと思っているけど、林道も崩れているかも?

ひまわり満開のところあります。
なかなかきれいです。

P8103665e.jpg

マルチプルタイタンパーが移動していました。
線路のバラストにズゴックの爪のようなものを刺して掴んであげて、路盤を修正する保線車両です。
コレ、踏切鳴らないです。
通常終電後の夜間に作業するのですが、今回は回送だったので、もしかして音威子府の先の土砂流入したところ
治しに行ったのかもしれません。(想像です。)

P8103727e.jpg

この車両の側面に、保線を請け負っている北海道軌道施設工業のオリジナルキャラクター「つくぞうくん」が載っています。
「HK」は北海道軌道のイニシャルですかね。(S)

P8103754e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +17.6℃ 最高気温 +28.2℃

都合により本日は夕食無しでした。
こういう日も稀にあります。

お盆休み週間に入り、近くのひまわり畑に来る車バイク増えましたが、まだほとんど咲いていないのでガッカリして帰っていることでしょう。
他の場所6か所では咲いていて、そのうち1か所は看板出ていてみなさん寄っていますが、それ以外はわかりにくいところもありますので・・・。
あと、うちの近くでもう1か所咲き始めましたが、写真的には取り難いのと私有地入らないと撮れないので・・・。
ピヤシリ林道へ行くバイクも増えましたが、みなさん1時間後に戻ってきますね。
通り抜けする強者はいないようです。
JRの音威子府から先は明後日再開予定です。
この時期にほぼ4日動かないとは(>_<)ですが、過去にも今頃そのようなことあったような気がします。(S)

P8093635e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +22.3℃ 最高気温 +28.8℃

R40土砂流出のため、音威子府~佐久通行止めでしたが、午後には解除されました。
たぶん音威子府~筬島で南側からの沢の砂防ダムあるけど越えちゃったのかもしれません。
以前もあの辺で土砂出ましたから。
筬島は実質陸の孤島状態でした。
山側に林道はありますが、そこもどうなっているかわかりません。
音威子府バイパスは3年後開通予定ですが、それまでは災害時知駒峠が迂回路になりますので、かなり遠回りになります。
函岳も峠から上は通行止めだったそうです。
JRは名寄ー音威子府は夕方から運転再開されましたが、音威子府ー筬島で線路に土砂が流れ込んだ為、音威子府ー稚内は現在も不通です。
24時間雨量音威子府158mm、中川167mmでした。
24時間っていっても実質半日でこれですから、集中的に降ったことになります。
なお、名寄は53mmでした。
列車運休だったので線路チェックの為でしょうか、軌道自転車が走って行きました。

P8093545e.jpg

空からもチェックが入ったようです。

P8093606e.jpg

ひまわり畑9か所チェックしてきました。
そろそろピークアウトのところ、満開のところ、7~0分咲きのところなど様々です。
ちなみに、すぐ近くのひまわり畑はまだ1分咲き程度。
先週からあまり進んでいません。
昨年は7月末に満開で、今頃はピークアウトしていました。
過去には8月20日頃満開になったこともあり、今年も過去最遅になる可能性があります。
天候はいいだけに、品種なのか、土壌なのか、農業素人にはわかりません。

P8093623e.jpg
P8093629e.jpg
P8093630e.jpg
P8093634e.jpg

北海道は明日から今月末まで「BA.5対策強化宣言」発出することになりました。
いまさらなおみちって感じですが、まぁ気をつけろ!って程度で行動制限はありません。
ただ、こうなるとイベント関係はやり難くなりますね。
今月末までですが、状況により延長される可能性はあります。
今のところどうみん割を停止するつもりはなさそうです。
今後の動向に注視したいと思います。(S)
天気 曇りのち雨  最低気温 +17.7℃ 最高気温 +25.0℃

午後から宗谷線名寄以北運休になりました。
サロベツ4号が雄信内で打ち切りとは最近としては珍しい。
幌延~中川でかなり降ったので、いつもの問寒別川が増水したのかな?
中川~音威子府でもかなり降って災害発生したようで、R40音威子府~佐久通行止めです。
迂回は知駒峠経由ですね。
北海道でも線状降水帯現れ始めているので、温帯化してきています。
まぁそれでも冬は亜寒帯なんですけどね。
明日も名寄以北昼頃まで運休決まっています。

お盆期間って一般的に13~16日だけど、お盆休み的には今年は11~14日だと思います。
飛び石連休ってこともあるので。
ちなみに、来年の山の日は3連休です。

先週からおこなってきた第3回草刈り4時限目終了しました。
なんとか雨降ってくる前、お盆前に片付けることができました。
前回から刈払機背負うベルトを1点式から4点式のようなものに替えました。
シートベルトでいうと、3点式から4点式に替えたようなものですね。
肩首への負担が減って少し楽になりました。
もう今季はやらないと思いますが、来季に向けて暑さと虫対策として強制空冷ファンウエアや虫コナーズウエア、UVカットウエア等の導入を検討しないといけません。
刈払機も電動や4サイクルなど、環境配慮したものに替えていきたいですね。

この辺では当たり前に見かけるスモモの木。
うちのスモモもたわわに実ってきました。
まだ青いですが、熟せば食べられます。
ただ、その年により多く実ったり実らなかったり、熟せず落果してしまうこともあります。(S)

P8083539e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +18.6℃ 最高気温 +27.7℃

今日はお休み頂きました。
お盆前なのに休み!?って感じで、御断りした方にはすみませんでした。
ちょっと所用がありまして・・・。
今月は20,27,28日休館日とさせて頂きます。
今現在満室の日は11,14,18日で、それ以外は最低1部屋は空いています。
海の日の連休以降キャンセルがあったり、直前のご予約は減りました。
ご予約ページはマメに更新していますので、ほぼその状況だと思って頂いていいです。

スキー場の手前からバッタがすごいです!
うちでも今年はバッタを見かけますが、山の方は半端ない!
道路にバッタがバッタバタいて、車に轢かれてバタついています。
車のフロントはバッタの残骸、バイクで走れば膝下にバッタが当たる(フルカウルなら当たらないかも?)
ラジエターや細かいところに入ってバタついている。
数年に1回、バッタ大量発生します。

早いところではじゃがいもや玉ねぎの収穫始まっています。
とうきびも始まりました。(S)

P8043513e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.5℃ 最高気温 +26.9℃

今日の気温でほぼ平年並みです。
空気カラッとしていて過ごしやすいです。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
一昨日ピヤシリ山コース再開しますっていったけど、やっぱり一旦中止します。
というのは、上部は草刈りされていなかった。
まぁ先日私が上部まで確認しに行かなかったのがいけなかったのだけど・・・。
途中まで草刈りされていて、上の方はされていなくて、イタドリとかに当たりながらじゃないと車は走れない。
今日はボランティアでイタドリ倒しながら行ったので、まだマシになりましたが・・・。
山頂の登山道もハイマツとクマザサで覆われています。
迷うことはないし、林道も走れるけど、これではねぇ~。
山頂まで何キロっていう看板掲げているなら、せめて草刈りくらいしないとね。
あと、途中で10か所くらい🐻💩ありました。
ということで、ワイルドだろう~林道になっています。
オフロードバイクで行くには問題ありませんが、所々枝が出ていたりするのでご注意下さい。(S)

P8063536e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +18.2℃ 最高気温 +28.3℃

木々の緑が少し薄緑になってきたり、黄色の葉っぱを見かけるようになりました。
盛夏もあと少し。
今日は曇りや小雨あるかも?予報が外れて晴れでした。

オリジナルひまわり畑マップ作製しました。
といっても、グーグルにマークしただけですけど。
複数箇所あるのと、人知れず?場所に咲いているひまわり畑もあるので、少しはわかりやすいようにと。
コレ見てもわからない人はいると思いますが・・・。
それから、近くのひまわり畑が見頃になってきたら、当宿オリジナル「ライトアップひまわり畑ツアー」開始します。
夜の貸切ひまわり畑もいいもんです。
ただし、天文台ツアーがある時に限らせて頂きます。
今季は♨工事中で♨ツアーないため、天文台行き帰りの次いでに寄るためです。

明日から21日までなよろひまわりまつり&ひまわりスタンプラリー始まります。
参加店でスタンプ3個以上で応募すると、名寄のひまわり油&ドレッシング、ひまわりポーク、スノーモビルツアーチケットが当たるというもの。
うちでも台紙置いていて押印もしますし、応募箱も設置しています。
サンピラーパークのひまわり畑でも押印できて、あとはお店が多いから購入したり食べたりしないと入り難いかな?
道の駅なら入りやすいかと。
なお、サンピラーパークのひまわり畑は只今0.3分咲きくらいです。
思ったより開花進んでいません。
今後の天候次第ですが、満開になるにはまだ1週間以上かかるんじゃないでしょうか。
他の畑では満開間近のところもあります。

P8053535e.jpg

名寄も発熱外来ひっ迫しています。
今週の新規感染者過去最多更新。
北海道も最多更新続けているし、昨日からお祭りもやっているし、お盆明けまで⤴が続くんじゃないでしょうか。
ただ、一部地域ではピークアウトなのか、検査受けられないからなのか、伸び率鈍化し始めているところもあります。
国も道も市も放置状態だから、このまま自然と治まるのを待つしかありません。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +19.0℃ 最高気温 +28.2℃

この辺では揺れませんでしたが、幌延で震度4でした。
サロベツ断層帯かもしれません。
数か月前もあったので、ちょっと気になるところ。

雨降る予報だったのに、結構日差し出ていい天気でした。
今日も草刈り1時間。
今日は虫に刺されませんでしたが、ブンブン寄ってきてはいました。

ひまわり畑9か所チェックしてきました。
6日ぶりのチェックです。
場所によりけり、8分咲き~0分咲きのところまで様々。
今一番いいところはココです。
この週末にでも満開になるのではないでしょうか。

P8043512e_20220804205541dee.jpg

次はココ。
そんなに広くないけど、東側から見やすいです。
この近くにもっと広いひまわり畑あるけど、まだぽつぽつです。

P8043522e_2022080420553965f.jpg

ここは見にくいし、あんまりきれいに咲かないかも?

P8043527e_202208042055382d8.jpg

ここは7分咲き程度。
来週にはいい感じになりそうです。

P8043533e_2022080420553667d.jpg

ここはひまわり摘み取りで使っている畑で小さいです。

P8043534e_2022080420553616f.jpg

それ以外の場所は1分~0分咲きなので、見頃は来週後半以降になりそうです。
9か所ぱぱっとバイクで回って1時間です。
散らばっているので、全部回ろうとするとそこそこ時間かかります。
それにしても、これだけ周っても、どこのひまわり畑にも誰もいませんでした。
バイクもレンタカーもすれ違わなかったし、道外ナンバー1台すれ違っただけ。
お盆前の静けさか!?
なお、ひまわり開花期間、ワンコインひまわり畑巡りツアー実施しております。
車バイク無い方、自転車で周る時間無い方、よろしければどうぞ。
1時間程度のツアーです。
それから、ピヤシリ越林道名寄側草刈りされましたので、マウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コース
再開します。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +19.0℃ 最高気温 +28.5℃

北北海道代表の旭川大学高校は大阪桐蔭と対戦です。
とってもとってもやりがいのある相手ですね。
なお、旭川大学高校は来春旭川大学が市立化されるため、旭川志峯高校に校名変更されます。

8月27,28日はしもかわうどんまつり、8月28日はなよろ産業まつり、9月3,4日は幌内町新そばまつりは今のところ開催予定です。
うどんまつりと産業まつり隣町同士で同じ日というのはどうかと思っていたけど、コロナ渦では分散してちょうどいいのかもしれません。

今年3回目の草刈り実行しました。
曇天で暑くなさそう(それなりに暑かったけど)だったので、手すき時間にガソリン満タン1回分だけやりました。
毎度のことですが、虫に好かれる体質なため、服の上から1か所、軍手の上から1か所アブに刺されました。
特に小指の関節に刺されて、小指が親指くらいの太さになってしまったのには参った。
虫よけスプレーにオニヤンマ付けていても平気で寄ってきます。
刈払機は2スト混合なので、若干の白煙排気が出ます。
混合オイルに虫よけ成分入れて、排気から防虫成分出るオイル開発してくれないかな。
草刈りはまだ途中なので中途半端に刈られていて草飛び散っていますが、終わるまでご了承下さい。
あと2回はやらないといけませんが、天候次第です。
当てにならない2週間予報では晴れマークは1日しかありません。(S)

P8033499e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +17.3℃ 最高気温 +22.8℃

昨晩は予想以上にまとまった降雨になり、一晩で70mmも降りました。
昨日カヌーツアーをやられた方は、今日だったら無理だったかもしれません。
今日は朝から霧雨だったので、MTBダウンヒルツアーは無しになりました。

感染爆発中ですが、当宿は全個室なこと以外は通常営業しております。
ツアーも工事中の♨以外は実施しております。
感染対策は完璧なんて言えないですが、引き続き比較的強めの感染対策実施中ですので、ご協力をお願い致します。
またしてもお盆ピーク?で、9月右肩下がりで、秋は全国割引も始まって行楽日和になるのでしょうかね。
それにしても毎年毎年同じ時季に同じようなこと、そして毎度同じようにあたふたするの、何年続くのかなぁ~。

はまなす編成は一旦お休みで、次はお盆からやってきて9月下旬まで続きます。
今日は汗もかかず、涼しい一日でした。
どちらかというとひんやりカラーの261系です。(S)

P7253300e.jpg