fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +8.1℃ 最高気温 +25.5℃

朝はひんやりですが、日中は夏並みになりました。
PM.2.5が来たので、晴れていても少し霞んでいました。
この天気も月曜日まで。
火曜日の雨を境に気温急降下予報。
10℃も下がるみたい。
山白くなるかもしれませんが、まだ雪虫は見ていません。

天塩川支流でも鮭が遡上しています。
河口から150km、長旅お疲れ様です。
こんな浅い小川にも上がってきています。
川で獲ると捕まりますが、ここまで上がって来た鮭は美味しくないでしょうね。(S)

P9300007e.jpg
天気 曇り  最低気温 +8.4℃ 最高気温 +21.4℃

音威子府そばは終了しましたが、音威子府匠そばは健在です。
コレ、音威子府産玄そば粉使用と明記してあるので、音威子府産原料使用そばです。
終了した音威子府そばは北海道産そば粉使用と明記されていたので、音威子府産そば粉使用ではなかったかもしれません。
社長ひとりでしたから、詳細は謎ですが・・・。
ということで、これからはコレが音威子府そばでいいんじゃないでしょうか?
製造しているのは札幌の会社です。
音威子府そばと概ね同価格ですが、量は3分の2です。(S)

P9295224e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.9℃ 最高気温 +24.4℃

12,000円乗り放題HOKKAIDO LOVE6日間周遊パスがあと3~4週間程度で完売になるみたいです。
ということは、10月中には完売になる!?
発売から1か月経っていないのに、意外と早いな。
春に比べて予算が少なかったのか?
今月は学生さんの利用多かった感じなので、一気に捌けたか!?

7月からほぼ毎日入っていたはまなす編成一旦終了です。
秋は予定なしだけど、代走で来る可能性と、冬に定期運用で入るかもしれません。
10~11月はJRも閑散期のようで、平日火水木曜日のサロベツ3号4号は運休なのでご注意下さい。(S)

P9285209e.jpg

54

天気 晴れ  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +24.4℃

シルバーウイークが明けてもそこそこご予約お電話あって休館の為お断りしていてすみません。
もう1週くらい営業すればよかったかな?
先が読めない時代になったので、なかなか難しいですね。

今日はキハ54の派生「スーパーキハ54」がやってきましたよ。
特徴は触媒がたっぷり詰まった環境対策ばっちりの特大煙突型マフラー。
てなわけありません。
おもしろ写真系です。
手前は稲刈り直後の田んぼ。

P9275192e.jpg

昨日はマジックアワーでしたが、今日は適度な雲がある秋空夕焼けでした。(S)

P9275201e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.0℃ 最高気温 +23.9℃

やっぱりどうみん割は全国旅行割が始まる前の10日まで延長みたいです。(正式には来ていませんが。)
全国旅行支援か全国旅行割か名称はどちらなのでしょうか?。
予約済みも対象だから、現場の方々は大変でしょう。
さすがにスポーツ観戦・ライブ・映画はやりすぎ感ありますが・・・。
なんか情報小出しで、正式に連絡は来ていません。
問題は5,000円未満の宿泊は割引できるのかどうか。
クーポン券入れると実質キャッシュバック状態になりますので。
12月下旬までと曖昧で、たぶん予算ガッツリだから、余っていれば年明け以降も継続される可能性ありだけど、感染状況次第かもしえません。
まだ詳細はわかりませんが、たぶんスキーリフト券パックもOKだと思います。
ラッセルガイドはたぶん対象外になると思いますが、宿泊分に関してはOKだと思います。
たぶん条件はワクチン接種3回or陰性証明になると思います。

なんかFacebookアカウント停止されてしまって、更新できなくなりました。
また一からやり直すことになるかもしれません。

天気が安定してきたので、稲刈り真っ盛りです。(S)

P9265168e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +12.2℃ 最高気温 +22.1℃

今日は北海道遺産「天塩川」流域移動史探訪セミナーの貸切列車が日進駅に2分停車しました。
このタラコカラーが日進駅に初停車。
乗客が撮影の為、扉開き、
ただ、日没サスペンデッド状態で、あと30分早かったらなお良かった。
薄昏だったので、正面からはどうしてもゴースト出てダメ。
雰囲気的に撮りました。

P9255153e.jpg
P9255164e.jpg


グリーンシーズン約5か月営業終了しました。
暑かったのは7月だけ。
昨年の暑さに比べれば全然マシでした。
3度目の夏のコロナはまたしてもお盆にピークがやってきました。
元々事務的かもしれませんが、こんな状況でしたので更に事務的に思われた方いらっしゃったかもしれませんがすみません。
私達がかかってはどうもこうもなく、急な休業でご迷惑掛けてしまうので、接触も最小限にさせていただいておりました。
この夏はコロナ前の7割くらいまでお客様戻ってきてくれましたが、まだしばらくお逢いできていない方もいらっしゃいます。
お部屋も個室で1日4組までの宿ですので、なかなか元通りとはまではいきません。
秋に泊まれないとか、営業期間短くない?って言われることもありますが、コロナが普通の風邪程度になるまでは
なかなか難しいかと思います。
冬の営業期間にもまた波が来ると想定しており、また検査キットや病床足らない、発熱外来パンクといった悪夢を繰り返すと予想します。
個室は継続でファミリーグループは同室OKです。
冬のラッセルガイドの日程HPに掲載しました。
あわせて予約状況カレンダーにて営業日のご確認をお願い致します。
休館日や夕食なしの日があります。
ご宿泊日の3か月前からご予約受付開始ですが、3か月以上先の日程は今後変更になるかもしれませんのでご了承下さい。
飛行機のご予約との兼ね合いもあるかと思いますが、当方も予定が入ることがあるかもしれませんのでご理解をお願い致します。
ご予約は宿泊日の3か月前午前0時0分開始。
フライングゲットできません。
ラッセル車撮影ガイドは定員3名様で承ります。
ガイドはグループ・ファミリーでも最大3名様と致します。
もしかして落ち着いてきたら4名様に増やすかもしれませんが、あまり期待しないで下さい。
お部屋はファミリー・グループは同室OK.
お部屋のご予約状況によってはご希望通りにならなかったり、感染状況によって変更する場合があります。
キャンセル待ち可能です。
館内車内では不織布マスク着用、黙飲食でお願い致します。
車内では基本的に黙乗車でお願いしますので、ワイワイやりたい方、しゃべらずにはいられない方には向いていないことをご了承下さい。
私がコロナやインフルにかかった場合は休業になります。
それから、大変申し訳ありませんが、参加料を平均1割程度アップさせて頂きます。
ラッセルガイド開始以来(18年くらい前?)料金改定しておりませんでした。
航空機燃料サーチャージや船舶燃料調整のようなもので、撮影可能エリア更に延びたのもあり、昨今の燃料オイルタイヤ高騰を加味させて頂きます。
保険は最大限入れていて、任意保険料だけで年間10万円とかなり負担増になっていますので、ご理解をお願い致します。
残り少ないDE15ラッセルということで、今季もご予約取り難い日があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。
そうなんです、昨シーズン後半から撮影可能エリア拡大しました。
当日間に合えばですけど、間に合わなかった日は無かった。
でもそろそろみなさん撮り飽きました?
毎冬のルーティーンって方もいらっしゃいますが、この冬はどうなるでしょうか?
夕食提供ない日があります。
予約カレンダーに表示してあります。
冬季はJR19:36や特急サロベツ3号で来る方多く、夕食取らない方多いです。
ただ、連泊の方は夕食必要だと思いますので、連泊日は夕食提供あり、休館日明けの日は夕食提供なしとさせていただきます。
なお、なよろ♨リニューアルして入浴したい方いらっしゃると思いますが、申し訳ありませんが冬季は♨ツアー・天文台ツアー実施しません。
これも19:36やサロベツ3号のお迎えで、ご到着遅めの方多いからです。
♨行きたい方はバス(無料で7分乗車)で行かれることをお薦め致します。
ご理解をお願い致します。
この冬もコロナ感染防止対策として前夜のラッセル説明会は開催致しません。
昨年度同様、説明動画を配信しますので、そちらをご覧頂き、ご質問等は個別にお受け致します。
アドレスはラッセルガイド参加の方にお伝え致します。
2023年版にバージョンアップします。
それぞれの撮り方次第ですが、超望遠レンズあった方が幅が広がると思います。
極寒冷地であるため、特に冬季はお部屋の窓開けて換気ができません。
場合によっては窓開けていると凍って閉まらなくなります。
よって、複数人ゆんたく、ワイワイはできませんのでご了承下さい。
ただし、ラッセルのご案内はしっかりやらせて頂きます。
まだだいぶ先のことばかりでしたが、長文失礼致しました。(S)
天気 雨のち曇りのち晴れ  最低気温 +11.4℃ 最高気温 +20.3℃

北国博物館では27日までエゾリス展開催中です。
うちにもエゾリス来ます。
エゾリス写真は撮影禁止なので手前で。

P9220002e.jpg

ミニきのこ展もやっています。
きのこは撮影OKです。
エゾリスはきのこ食べます。
っていうかあと2日(月曜定休)しか開催日ないので、もっと早く紹介すればよかったですね。
30日からは「指定文化財 名寄教会会堂」展が開催されます。
うちは休館中ですけど。

P9220001e.jpg

予報通り昼まで雨。
15時頃から急に晴れてきました。
今日は稚内→音威子府→稚内の貸切観光列車運転でしたが、車両は名寄まで?回送されていました。
音威子府での停車時間がやけに長いなぁ~と思っていたらそういうことだったのですね。
ガッツリ鉄道写真もいいけど、情景的鉄道写真もいいですねぇ~。(S)

P9235111e.jpg
天気 雨  最低気温 +8.1℃ 最高気温 +14.5℃

3連休ですが、生憎の雨模様で、最高気温も14℃と肌寒い一日となりました。
フェリーの方は今日明日がUターンピークでしょうか。

10月11日(火)から全国旅行割やイベント割が始まります。
全国旅行支援だったはずだけど、名称変更でしょうか?
それにしてもうまいこと連休外しましたね。
11月は飛び石はあるけど、連休はない。
10月1日~10日はどうみん割使えないのかな?
途切れてしまうので、10日まで延長されるんじゃないかと予想。
スポーツ観戦やライブや映画や演劇も割引になるらしい。
CSや日本シリーズなんて高額でもチケット争奪戦なので、割引く必要ないと思いますが・・・。
秋のライブもチケット販売しちゃっているのあるけど、どうなるのかな?

今日は貸切観光列車が運転されました。
日進駅は人が集まりそう(実際集まった。関係者?)だったので、250mほど離れたところで貸切列車を貸切撮影したのと、当宿前から旗振りをしました。
首都圏色のキハ40-1749の所謂タラコ。
やっぱり1758じゃなく、1749でした。
たぶん室蘭本線に取られた。
でも、タラコカラー復刻版がたぶん初めて宗谷北線に入線しました。
地域住民限定乗車ですが、各自治体の連携がとれていないのか、住民が関心ないのか、参加はいまいちのようです。
おもてなし側が大変ではあるけど楽しんでいる面がありますが、今後は沿線住民の関心向上が必要だと感じます。
今回誰でも乗車できたらすぐ満員になったと思いますけどね。(S)

P9235128e.jpg

2.3℃

天気 晴れ  最低気温 +2.3℃ 最高気温 +22.3℃

今朝は放射冷却で冷え込み、+2.3℃で今季最低の気温になりました。
ストーブ点けようかな?といった気温でしたが、室内はそれほど冷えていなかったので、今季初点火とはなりませんでした。
ところが、最高気温は22.3℃
気温差ジャスト20℃で、ちょうどいい陽気になりました。
国内NO.1はお隣下川町の+0.1℃でした。
間もなく氷点下ですね。

やっぱりというか、また3連休に熱帯低気圧→台風ですか。
こりゃ来週末とその次も3連休も危ういかも?。
この3連休は各地で食のイベント多いです。
特に25日(日)は久しぶりの秋のイベントも多く、収穫の秋的なイベント満載です。

今のひまわり畑はこんな感じです。
ひまわりは潰され、来季の為の肥しになります。(S)

P9220004e.jpg

天気 晴れ  最低気温 +7.4℃ 最高気温 +17.8℃

昨日もそうだったけど、秋風来たな~って感じです。
なんか雪虫飛ぶ頃のような空気感。
明朝の予想最低気温は+3℃です。
ということで、今季エアコン使用終了です。
使ったのは2週間くらいだったかな。
ストーブは使えるようにしてありますが、まだ扇風機は置いてあります。

全数届け出見直しの為、「北海道コロナ通知システム」25日をもって終了です。
どうみん割の利用条件でコレかCOCOAの登録となっていますが、実際に有効活用した方は少ないのでは?
最初の頃は未知との遭遇だったのでしょうがないですが、もういいかげん2年半続いているので、年明けにでも来そうな第8波への備えはお願いしたいところ。
うちはコロナ対策厳しい方だと思っていましたが、ワクチン3回接種していないと泊まれないところもあるくらいです。
逆に消毒液置いてあるだけやピーチクパーチクのところもあって、オーナーさんの個性が出ますね。
旅館業法の改正で、マスクしない宿泊客を拒否できるようになるそうです。
飛行機の搭乗でも同様な感じなので、郷に入っては郷に従えといったところでしょうか。
マスクで感染どうのこうのというより、もう一種のマナーみたいになりました。

山の上の方では色づき始める季節になりましたが、北海道といえども下界ではまだです。
ただ、下界でも楓は早くから色づいています。
楓といえばスピッツ。
秋は冬へ向かう哀愁の季節ともいえますが、色づた紅葉は華やかです。(S)

P9215097e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +10.3℃ 最高気温 +16.0℃

結果論ではありますが、思ったより降らず、JRの計画運休は空振りというかファウルチップでした。
午後からJR運転再開しました。
今回北海道は大きな被害はありませんでしたが、被害あった地域の方にはお見舞い申し上げます。
伊勢湾台風並みで上陸とありましたが、伊勢湾台風の事は親から子供の頃聞かされていました。
外は海のようになり、風で窓ガラスが割れ、畳を立てて抑えていたらしい。
南の海の海水温高いので、たぶん来月にかけてもう1,2個影響及ぼす台風が来る可能性あると思います。
こういうのって決まって週末や連休にやってきたりする。
数年前10月下旬に福江島で台風直撃に遭遇したけど、短時間だったけど凄かった。
3か月予報が発表されました。
冬は寒くなるらしい。

缶ビール在庫無くなりました。
あと数日なので中瓶ビールでいきます。
来月はヴィンテージも出るし。
でも、来月ビール値上がりするんですよねぇ~。
ビールの税率は徐々に下がっていきますが、相殺されそうです。

今日の日の入り17:33だけど、実質17:20
16:48でもうこんなに日が傾いています。
日々2分ほど日の入りが早くなっています。(S)

P9205095e.jpg
天気 雨  最低気温 +16.0℃ 最高気温 +21.7℃

朝雨が降り出しました。
夕方から強い降りになっています。
宗谷地方大雨警報の為、宗谷本線音威子府ー稚内が明日の昼まで運休になっています。
昨日のこともあり、ちょっと神経質になっているようで、空振りに終わるといいのですが・・・。
今日は代走ラベンダー編成やってきました。
ロイヤル調子悪いようですが、前回も代替DE15手配できていればなんとかなったのにね。
シルバーウィーク後半も雨予報。
今年のシルバーウィークはちょっと残念なウィークですね。
雨は明朝あがる予報ですが、明日の最高気温は14℃予想で寒そうです。(S)

P9185060e.jpg
天気 曇り一時小雨  最低気温 +15.4℃ 最高気温 +24.2℃

名寄はほとんど雨降りませんでしたが、宗谷地方で明け方一時的に強い雨があり、朝の特急が運休になりました。
宗谷地方では時々局地的豪雨が降るようになってきました。
天気心配でしたが、マウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
幸い雨に降られず。
連休なので車が2台も停まっていました。
トロッコ王国も賑わっていました。

P9185046e.jpg

天竜沼の木道工事終わっていました。
一部木材を入れ替えてきれいになっていました。

P9185047e.jpg

今季最後の湿原の花「ホロムイリンドウ」が咲いていました。
この花が最後で、来月からは長い冬が訪れます。(S)

P9185050e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +10.2℃ 最高気温 +18.1℃

本州と北海道を結ぶフェリーに欠航が出始めています。
道内離島航路も今後欠航が出る可能性大。
列島縦断(横断?)で、思ったより東側に行きそうなので、道東太平洋側荒れてJRも影響出るかもしれません。
バイクチャリやキャンプ予定の方はご注意下さい。
当宿は今日は満室になりましたが、明日はキャンセル出て空きが出ました。
天候によりキャンセルと直前予約が交互に入るような状況です。
月火曜日も空いていますが、この両日は全道的に雨から逃れることは難しそうです。
大雪山系紅葉目的登山も厳しそうです。
特に火曜日は冷たい雨がやばそう。
この時季に台風は付き物ですからしょうがないです。

どうみん割→全国旅行支援の新しいクーポン券が届きました。
QRコード付きになりました。
早ければシルバーウィーク明けからとなっていましたが、今月末までどうみん割やるので、被ると事業者も利用者も厄介なことになるので、早くても来月からかと。
先日は連休明けにでも!となっていましたが、昨日はこの秋にでも!に替わっていました。
ただ、都道府県により導入判断できるので、最初は使えない都道府県出てくる可能性あり。
詳細はまだ来ていませんが、40%割引+平日3,000円休日1,000円クーポンらしい。
休日の定義は土曜日の宿泊となりますが、10月9日の場合は日曜日でも連休なので休日扱いになります。
まぁうちはその期間休館ですけど。

今朝は急行礼文仕様で普通列車がやってきました。
たまにあるので珍しくはないです。(S)

P9175045e.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 +11.9℃ 最高気温 +20.9℃

今朝は予想外の小雨。
その後やみましたが、降らない予報だったので、ちょっとやられた感ありましたね。
ライダーさん多かったので。
台風の影響は月~火曜日にかけてピークになりそうです。

ロイヤルエクスプレスは完治した模様。
間に合ってよかったけど、先週がああだったので、なんか吹っ切れない部分あり。

ここのところ、また歌内近くで小規模な余震が続いています。
せっかく道道も開通したっていうのにね。(S)

P9094701e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +3.1℃ 最高気温 +24.3℃

今日の気温差21.2℃
朝寒い、日中ちょうどいいくらいです。
今朝は氷点下になるんじゃないかと思いましたよ。
3.1℃って10月中旬並み。
全国一番冷えたのはお隣下川と道東陸別の+0.9℃でした。
氷点下になる日も近そうですね。

ギックリは昨日よりマシになっていて悪化していなさそうです。
またやらないよう気を付けないといけませんが、どう気を付ければいいのかわかりませんね。
シルバーウィークは前半の3連休がピークになりそうですが、台風の影響を何等か受けることになりそうです。

昨日羆に当たった所為じゃないと思うけど、今日はラベンダー編成の代走入っていました。
はまなすもラベンダーも見慣れましたけど、特急の観光車両もう作らないのかな?
北海道らしい花シリーズなので、次は黄色でエゾカンゾウ編成はいかがでしょうか?(S)

P8294511e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +7.5℃ 最高気温 +19.1℃

昨日は27℃まで上がり、そんなに上がった気しなかったけど、いつまで真夏のジャンボリー続くのかと思っていたら、気温急降下。
昨日より8℃下がって、最高気温19℃でした。
明朝は3℃予想で、霜注意報出ています。
そろそろ大雪山系で初氷の便りがあるかもしれません。
でも、西日本ではまだまだ猛暑日&熱帯夜なのですね。

ピヤシリスキー場は12月10日オープン予定ですが、リフト料金がかなりアップします。
大人の市民以外の1日券だと3割アップで3,900円
リフト3本のスキー場としては割高感あり。
まぁ、光熱費めっちゃ高くなっているし、最低賃金も上がっているから、しゃーないことだと思います。
4時間券が無くなって、1時間券と3時間券になります。
1時間で第1リフトなら6~7本いけるかな?
市民割や早割があって、シーズン券は昨シーズンとほぼ同額。
その他、施設等変更なしですが、温泉はリニューアルされます。
ちなみに、ルスツスキー場は8,800円に値上げ。
日本一高い1日券になるんじゃないかと予想。

やっとKitacaが旭川まで来るか、1年以上先だけど。
もうこれ以上北上することはないでしょう。
今晩はまた宗谷線で列車と🐻が当たっています。
ほんと多いなぁ~。
H100形のラッピング車両が来年度宗谷線に入ります。
名寄までですけどね。
絵柄に🐻も入っていますが、漫画ゴールデンカムイで羆は蛇が嫌いなので羆と遭遇した時、ベルトを蛇に見立てて怖がらせるシーンがあります。
なので、先頭に蛇のおもちゃ付けて、走行風でふにゃふにゃ動くようにしたらどうかという、稚拙な案を出してみる。
さらに、どうせぶつかるなら、カンガルーバーならぬ、ヒグマエゾシカバー付けてそのまま突進する。
まぁ冗談ですが、急ブレーキで車輪傷付いて運休パターン多いんだもん。

P8284446 (2)e

午前中洗車して、洗面台で手洗おうとしたら腰がピリッ!
たぶんギックリ腰です。
8年くらい前初めてギックリ腰やってから、1年おきくらいに軽いギックリになるようになってしまいました。
最初は出掛ける日の朝やって、足引きずらないと歩けないレベルで、どうしようかと思ったけど、出発して搭乗しました。
車椅子で優先搭乗してもらおうかと思ったくらい重症でした。
今回は中等症かな?
季節の変わり目を私の腰痛で知るなんて♫
必ず秋にやるんですよねぇ~。
一度なるとクセついちゃうのかな?
しばらく緩慢でアヤシイ動きに見えるかもしれませんが、そういった事情ですのご了承下さい。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +15.5℃ 最高気温 +27.9℃

全国旅行支援が今月中にでも始まるらしい。
シルバーウィーク明けだとすると26日からか!?
年末まで続くみたいだから、この秋は民族大移動の予感。
海外からも制限撤廃で、紅葉の名所など観光地はコロナ前の賑わいが戻りそうです。
ただ、これから来月にかけて台風シーズンなんですよね。
レンタカーもマンパワーもコロナで減ってしまったので、需要に供給が追い付かない状況になる可能性有り。
北海道は10月~クリスマス前まで閑散期です。
当宿は9月25日~12月上旬まで秋休みを頂きます。
冬のラッセルガイドにつきましては、今月下旬にHPにアップする予定です。
懸念事項だった旧歌内駅南350mから600m区間の通行止めは16日に解除されるとのことなので、今後災害がなければあのカーブへのアクセスに問題はなさそうです。

23,24日の宗谷北線の貸切観光列車ですが、名寄以北沿線住民枠が追加募集となりました。
音威子府、中川、幌延民だけでは人が集まらないってことでしょうね。
あと、25日も貸切列車が運転されます。
セミナー参加者で、沿線住民限定ですが、無料でなかなかよさそうです。
タラコ1758なのかは?ですが・・・。(S)

P9104717e_20220913205350a8c.jpg
天気 曇り  最低気温 +10.1℃ 最高気温 +26.4℃

名寄市街地の名士バスでは、春から小型のバスを見かけるようになりました。
地方のそんなに混まないコミュニティーバスとして時々使われている車両で、ファイターズの伊藤大海投手の出身地道南鹿部町ではタクシー会社が廃業したため、昨年からたぶんコレと同じ車両でコミュニティーバス走らせています。
4月に行ったときは駅前で列車に合わせて待っていましたが、誰も乗らなかったなぁ~。
コンパクトな車体は、ペーパー大型2種の私でも難なく運転できそう。
今のところ、この車両しか見ていないので、1両だけ導入されていると思われ、日進ピヤシリ線にはまだ入ったことないと思われます。(S)

P9074662e.jpg
天気 快晴  最低気温 +5.0℃ 最高気温 +26.5℃

今日の名寄の気温差21.5℃
寒暖の差激しい季節ですので、体調管理お気をつけ下さい。

今日もロイヤルエクスプレスはウヤということでしたが、撮影ツアー催行。
参加者のみなさんロイヤル来なくても183系撮るとのことで、作戦を練り直しました。
天気はピーカン。
こんないい天気なのにウヤとはほんと残念。
でも、183系も残り半年なので、今のうちにね。
もちろん撮り鉄さんは少ない。
警備の人もお仕事急に無くなったちゃった?

P9114754e.jpg

タラコ~タラコたっぷりタラコがやって来る♫
キハ40の先には排雪モーターカーが。
愛はかげろう つかの間の40♫
今日の遠軽は25℃まで上がって、陽炎ゆらゆら。

P9114836e.jpg

今日は下りの2両目グリーン車が復刻塗装でした。
中間に復刻塗装入っていても目立ちません。
引退間近の183系はもうボロボロですね。
色褪せも激しい。
もうこのままでしょうね。(S)

P9114992e.jpg
天気 快晴  最低気温 +5.2℃ 最高気温 +24.0℃

今朝は5.2℃まで下がり、今季最低の気温となりました。
霜降りるんじゃないかと思ったくらいヒンヤリしました。
全国最低は稚内市沼川の2.5℃でした。
天北線の通っていた内陸で、毎年秋になるとここは最低気温ランキング1,2位を争う場所です。
ただ、真冬になるとそこそこ下がるものの、ランキング上位には食い込んでこないで、なぜか秋口に冷える場所です。
いよいよ氷点下になる日も間近です。

今日のロイヤルはウヤ。
車輪に基準以上の傷ができたらしい。
ということで、明日も明後日もウヤ。
来週までには直るのかな?
今回のロイヤルはJTB主催の貸切ツアー。
ニセコや札幌での宿泊も付いて150~250万円の、通常のロイヤルエクスプレス北海道の2倍以上する超エグゼクティブツアー。
もうお金有り過ぎて、使い道と税金対策に困る方々でしょうから、またの機会に参加すればいいでしょう、くらいなものかもしれませんが、列車からバス移動になったのはさぞかし残念なことでしょう。
そして、乗れない撮る側の方としても。

湿度低く、カラッと秋晴れになりました。
蕎麦やかぼちゃやとうきびや牧草の刈り取りシーズンです。
先週きれいに咲いていたひまわり畑は刈り取られたのか、すき込まれたのか、物の見事にきれいな畑になっていました。
ここは2番草が刈り取られたばかりのようです。
まるでゴルフ場か打ちっ放しのようですね。(S)

P9104711e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +9.8℃ 最高気温 +28.5℃

今日の気温差18.7℃
なかなかの気温差ですね。
さすがに朝晩は涼しいけど、日中はまだ日差し強く、真夏並みの気温になっています。
なので、結構草伸びていて、刈りたくなってきました。
でもあと2週間ちょっとなんです、夏の営業。
今日は窓ふきやりました。
やりたかったのですが、蛾が多かったり、雨だったりでタイミング逃していました。
ただ、拭いても完全にきれいになったとは限りません。
夕陽当たると拭きムラ気になります。

駅巡回しているときにたまたま?訓練列車がやってきました。
これからしばらく続くかもしれません。
駅のホームの柵に鳥が止まるのか、その下にフンが多い。
これだけ多いのは今まで経験したことないなぁ~。
ただ、駅に行った時に鳥が止まっているところ見たことありません。(S)

P9094695e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +12.3℃ 最高気温 +25.5℃

スカッとホッカイドウ、晴れました。
気温もちょうどよく、とても爽やかです。
9月入ると空くかと思いきや、意外とそうでもなく、フェリーもバイク多かったと聞きます。
列車も増結しているしね。

訓練列車が始まったようです。
以前はDE15+ホキ3両のプッシュプルで撮りがいがあったのですが、その後DE15単機になり、今ではキハ54になっています。
春や秋、春と秋にやっていますが、今年は秋なのでしょうか?
下りでは日進駅にも停車し、確認作業をしています。(S)

P9084666e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +22.0℃ 最高気温 +26.9℃

今朝はガレージにバイクが10台!
今季最高でしょうか。
コロナ前は年に1,2日ガレージに入りきらないくらい満車な日がありましたが、久々にほぼ満車状態になりました。

10日(土)にサンピラーパークでオータムフェスタが開催されます。
3年ぶりでしょうか?
抽選会やキッチンカーなどありますが、手打ちそば実演販売があります。
いつも通りなら暖かいそばです。

台風→温帯低気圧の影響で夜中から強風でした。
しかも最低気温下がらず。
宗谷方面強風の為、大幅な遅延がありました。
最大4時間遅れや運休も!
増結サロベツも1時間45分遅れでした。
稲穂が色づいて、収穫間近になってきました。(S)

P9074657e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +18.7℃ 最高気温 +29.7℃

台風の影響なのか、南風湿った風が入り、9月とは思えない暑さとなりました。
昨日は最高気温21℃、最低気温11℃だったのにね。
明日は吹き返しの強風となりそうですが、日本海側は暴風かもしれません。

来月から全国旅行支援開始に向けて、水面下で動きが始まっています。
たぶん10月1日から始まると思います。

今月23.24日の宗谷北線貸切観光列車と、24日の室蘭本線130周年記念号ですが、、チラシを見るとどちらもキハ40形1758なのですが、日にち被っていますが、どうなんでしょうかね。
今日の特急列車は増結で6両でした。
この時季平日としては珍しい。
たぶん無いと思いますが、ラベンダー編成とはまなす編成の混合とか、はまなす編成に普通の261系増結とか、不可能ではないと思いますが、そんなに増結必要ないか。
H100形のラッピングもそのうち登場すると思いますが、宗谷北線で走るかな?
会議では宗谷北線にH100形はまだ入らないと、佐近村長の質問にJRが答えていましたが、どうなんでしょうかね。
線路沿いの蕎麦畑は収穫終了しました。(S)

P9064628e.jpg
天気 曇り時々小雨  最低気温 +11.3℃ 最高気温 +21.6℃

23日の宗谷北線タラコ撮影ツアーは、撮影じゃない方の宿泊が多くなりましたので実施しないことにしました。
お問い合わせありましたが、またの機会によろしくお願い致します。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川五味温泉コースに行ってきました。
6月に来たときはコース上に🐻💩が複数ありましたが、今日は無かったです。
雨はパラっときただけで、カッパ無しで大丈夫で良かったです。

P9054622e.jpg

五味温泉は明治時代に五味さんが発見したので五味温泉って命名しました。
五味温泉入らずとも、源泉は外に出ていますので飲用できます。
炭酸泉ですが、茶褐色が鉄分強そうな感じありますね。
まぁ私は飲用しなくても鉄分強めですが・・・。(S)

P9054623e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.3℃ 最高気温 +26.1℃

今日はスカッと晴れました。
朝は気温低下で霧だったけど、日中はほどよい気温。
貸切団体臨時列車タラコが名寄まで来たので撮りに行きたかったけど、時間的に無理でした。

とうきびのシーズンです。
突発的にとうきび食べ放題やっています。
一昨日昨日はやりました。
今日はやっていません。

P9024578e.jpg

北海道の定番お菓子のお土産もいいけど、お酒飲む方におつまみのお土産はいかがでしょうか?
お薦めの「ホッケくんせいスティック」
一見ビーフジャーキーのようで、食べても何の魚かわかる人はなかなかいないと思います。
北海道近海の真ホッケが原料です。
ホッケも高くなりました。
そういえば、生サンマ入ってこないなぁ~。
コレ、鮭とばと比べたら安いし、常温保存OK(開封後は冷蔵庫推奨)で、かさばらず軽いからお土産にピッタリ。
なんか北海道らしいしね。
大東食品だけど、大東島じゃなく、稚内の会社です。
先日セコマで売り切れのお店あったので、ブレイク間近か!?(S)

P8113759e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +8.3℃ 最高気温 +23.5℃

今朝は今季初めて一桁台まで下がりました。
8℃ですからね。
でも昼間は23℃で、気温差15℃
18時に日が沈むので、18時までに到着した方がいいかもしれません。
日が傾いてくると急に気温下がってきます。
それにしても、いい季節になりました。
8月も大して暑くなかったけど、9月はちょうどいい。
バイクなら春秋の装備で!

3年ぶり開催の幌加内町新そば祭り行ってきました。
以前は皆さん沢山一緒に行きましたが、今日は2名様。
出店数も来場者数もコロナ前に比べれば少なめでした。

P9034579e.jpg

ただ、一番人気の幌加内高校のそばには大行列。
コロナ前で1時間程度待ちでしたが、今日は1時間45分待ち!

P9034595e.jpg

海老天と朱鞠内湖で獲れる筋海老せんべいが付いたから時間かかっていたのか、3年のブランクか!?
高校生は留年していなければ全員初そば祭りですからね。
相変わらず安定の旨さ。

P9034593e.jpg

帰りに政和小学校跡のアートFesに寄りました。
古い校舎にアートがマッチング。
なんとも不思議な空間です。

P9034602e.jpg

いつもは開館している深名線資料室が開いていなかったのは???だったり、そばの花展望台も無かったけど、久しぶりに幌加内方面に行けてよかったです。
相変わらずR275はつなぎ目ぼこぼこ道で、こんな道ばかり走っていたらサスがヘタるわと思いました。
帰りに倒木あってビックリ。
夜だったらヤバかったです。(S)
天気 晴れ  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +22.4℃

どうみん割のクーポンがまた変更されます。
QRコード入りになります。
今月中旬~下旬を予定。
先月から変わったばかりなのにね。
ただ、これは10月以降も続くことが前提のような気がします。

9月23、24日に名寄以北で貸切列車がキハ40タラコで走るのですが、撮影ツアーやるにも3週間後だから急過ぎますかね。
撮影ツアーやるとしたら参加したい方いらっしゃいましたら検討しますのでご連絡下さい。

今年は何年かぶりにクスサンが大量発生しています。
通称モスラで、巨大な蛾。
まともに飛べず、朝は街灯の下でバタついています。
そこへカラスやキツネがやってきて、餌場となっています。
卵産みつけるんですよね、壁とかに。
害は無くとも、見かけがキモイ。
まぁ、カメムシ大発生よりはマシです。
ちなみに、カラスもキツネも胴体だけ食べて羽は食べません。

ひまわり畑ほぼ満開です。
広いところでは今季最後かもしれません。

P9024561e.jpg

稲穂が色づいてきています。
その先の焼却場で煙突撤去工事中です。
建屋がカバーで覆われているような感じですね。(S)

P9024568e.jpg
天気 曇り一時雨のち晴れ  最低気温 +17.1℃ 最高気温 +24.7℃

音威子府そばですが、ビニール入りはまだしばらく販売するそうです。
スーパー卸用でしょうか?
天塩川♨の食堂では在庫あるまでメニューに載せているようです。

こちらは本当に終わってしまいます。
留萌線の一部が来年3月末(3月31日ってことかな?)廃線バス転換が決まりました。
今回のように段階的に廃止というのは急に1年未満でも廃止できるってことでしょうか?
宗谷線でも将来的に名寄以北段階的に廃止になる可能性があります。
次の一手は特急の走っていない単独維持困難区間か、長万部ー函館か?
南比布駅は昨年廃止になりましたが、駅舎(待合室)は健在です。
現在は町の施設の物置?として第2の人生を歩んでいます。
まぁまだ結構若いですから。(S)

P8284484e.jpg