fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +1.3℃ 最高気温 +13.9℃

明日から11月。
明日は♨がリニューアルオープンなのと、カーリングホールも冬季オープンとなります。
ピヤシリスキー場のシーズン券も発売開始となります。
飛び石連休は⛄マークが出ていますが、降ったとしてもサラッと程度で、根雪は11月中旬以降になると思います。

白鳥が南下しています。
ある時一斉に飛び立ちました。
列車が来たときだったら尚よかったですけどね。(S)

PA305979e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +6.7℃ 最高気温 +12.3℃

Bs日本一おめでとうございます!
3戦まではSが断然有利だと思っていましたが・・・。
昨年の借りを返した形になりましたが、どちらに転んでもおかしくなかったいい試合続きでした。
さて、来年はどうなるでしょうか?
北海道は新球場が楽しみです。
ピヤシリ山麓に3回渡河して辿り着く昇竜の滝があります。
Dの選手はこの滝に打たれて、来季は昇竜して欲しいものです。(S)

昇竜の滝e
天気 雨のち晴れ時々曇りのち雨  最低気温 +4.0℃ 最高気温 +14.5℃

名寄川で河川敷の雑木除去やっています。
ほったらかしの河川敷は雑草のみならず、雑木が年々伸びて、大雨時の水の流れを妨げたり、物がひっかかったり、流木になったりするので、重機でカットするわけです。
場所によってはもう川沿いが森状態で、橋の欄干まで木が伸びているところもあるくらいです。
そんなこんなで、サロベツ4号がやってきました。
日が短くなってきたので、明るいうちに撮れる列車はコレまでになりました。(S)

DSC_1860 (002)e

天気 晴れ時々曇り  最低気温 +6.0℃ 最高気温 +15.6℃

夜中雨だったので、今朝は気温下がらず。
日中もそこそこの気温で、過ごしやすい1日となりました。
明日は雨のようですが、そろそろ外の冬支度をしなければなりません。

名寄♨が11月1日から再開します。
リニューアルされて、温泉浴槽拡大、洗い場拡大仕切り、サウナ拡大TV付き、休憩室がラウンジ今風になります。
オープニングフェアもやるようです。
これでうちの前の交通量が若干増え、路線バスの乗車率も上がるでしょう。
最初は混雑しそうなので、ほとぼり冷めたら入ってみたいと思います。(S)

PA245832e.jpg
天気 曇り  最低気温 -3.7℃ 最高気温 +10.4℃

今月来月の平日火水木曜日はサロベツ4号3号が計画運休なので、列車本数少なくてちょっと寂しいです。
これといった列車も来ないですし。

🐻が出たので、うちの近くに看板が立っていました。
でも、個人的には日進地区で🐻見たことはないです。(S)

PA275919e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -5.0℃ 最高気温 +12.4℃

今日も今季最低気温を更新しました。
-5℃なので、11月下旬並みです。

今日は日進地区で🐻の目撃情報が2件。
♨へ行く砂防ダム、家の前の神社の奥なので、1件は健康の森内か!?
知らぬが仏、夕方平然と散歩していた私がいますよ。

今日の日の入り16:15でした。
秋の日はつるべ落としですね。
最近は54が多いですが、40も時々来ます。
40はあと1か月くらいですね。

PA265914e.jpg

煽るわけではありませんが、北海道の感染者急上昇中で、今日も全国最多。
宗谷管内では過去最多を更新。
名寄市内も市中感染蔓延中で、日常生活に支障が出ています。
野放し状態ですからねぇ~。
この調子で増えていくと、HOKKAIDO LOVE!割が道民だけとか何らか規制かかるかもしれません。
GoToの時と違って知事で判断できますからね。(S)
天気 晴れ  最低気温 -4.1℃ 最高気温 +10.5℃

冬季のご予約取り難くてすみません。
3か月より先が満室になっている日がありますが、スキー大会の貸切です。(団体さんは1年前からご予約可能です。)
ご宿泊日の3か月前から受付開始ですが、連泊の場合、初日から一括してご予約できる為、3か月前を待たずして既に満室になる場合があります。
なので、休日明けが比較的ご予約取りやすいのですが、それでも半分以上の方は取れておりません。
ご予約前に予約状況カレンダー、ラッセルのページで空き状況をご確認下さい。
メール受信順に受付しておりますので、ご理解をお願い致します。
そして、ここ2年半の例から、コロナが流行るとキャンセルが増えます。
キャンセル待ちも受付可能です。
北海道1か月半ぶりに5千人超えて、47都道府県トップです。
比較的寒いエリアが増えているので、やっぱり換気なのでしょうか。
名寄でも今月に入って罹ったという方増えています。
今月は学年閉鎖や部活中止も続発していて、集計されていない感染者数も多々あります。
私も十分気を付けますが、インフルも含めて私が罹ったたら休館、家族が罹ったら宿休館ガイドのみ実施になるかもしれませんので、ご了承下さい。


今朝は今季最低-4.1℃まで下がりました。
朝はけあらしと霜で真っ白でした。
ただ、日中はいい天気だったので、ピヤシリ山の雪も少し解けたようです。
そんなピヤシリ山に登頂してきました。
積雪は多いところで5㎝程度なので、雪走りとしては少し物足りない雪の量でした。
ただ、寒かったので、ベタ雪ではなかったです。

PA255848e.jpg

山頂からの眺めは360度
利尻は薄っすら見えていましたが、写真ではほとんどわからないレベル。
大雪山系も函岳も見えていました。
オホーツク海はしっかり見えていました。
それにしても、結局林道の上部は草刈りしなかったのか?
避難小屋~山頂も笹刈りしていないから、雪まるけ藪漕ぎ登山道状態。
山頂への案内板あるくらいだから、たまにはハイマツの手入れもして、まともな登山道にしてほしいものです。
なお、下川ルートはここ数年笹刈りしていないので廃道状態です。
ローソク岩、ミニピヤシリ湿原、御車の滝など、おもしろいルートだったのですが・・・。(S)

PA255891e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 -0.4℃ 最高気温 +7.3℃

気温急降下。
夜になって今季初氷点下になっています。
一昨日は19℃まで上がったのにね。
今朝はうちから見える雨竜山地の上の方が薄っすら白くなっていました。
標高500m以上で積雪があったようです。

PA245823e.jpg

ピヤシリ山は中腹から上は真っ白になっていました。
ガソリンスタンドや車屋さんではタイヤ交換で忙しそうでした。
買い物行った駐車場見た感じでは、冬タイヤ装着率はまだ30%くらい。
今週は急ピッチでタイヤ交換が進むでしょう。(S)

PA245824e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +5.2℃ 最高気温 +12.0℃

今季のトロッコ王国終了しました。
6か月弱で1万2千人弱の乗車がありました。
ほぼコロナ前に戻ったといってもいいでしょう。
来季はたぶん4月29日(土)開国だと思います。
GWは雪見乗車ができます。
受付は新しい建物に完全移転しています。
そこでうどんそばカレー提供していました。

橋梁の上にも🐻💩
至る所にありますが、鉢合わせになったらどうなるのか!?
轟音なので近づかないとは思いますが・・・。

PA215638e.jpg

Uターンは急カーブなので徐行必須。
それでは、また来シーズン。(S)

PA215629e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +11.5℃ 最高気温 +19.6℃

今日はまずまずの天気とこの時季にしては暖かったので、お出かけした道民多かった感じです。
バイクも結構見かけました。
ただ、明後日は⛄マークがあるので、バイクはそろそろかもしれません。
冬眠前に雪上走りしておかないとね。

新千歳空港⇔当宿は228キロです。
新千歳~マオイ~長沼~栗丘~岩見沢 岩見沢IC~鷹栖IC 鷹栖~名寄下道で3.5h
時間と料金のバランスがいいと思っています。
苫小牧港からでも苫小牧~千歳経由でこのルートの方がストレス溜まり難いです。
さんふらわあ午後着でも夕食時間に間に合いますね。
ただ、ルート上にあまりお食事処がない。
マオイの道の駅はいつも混雑。
泉郷Iランプで道央圏連絡道路降りてすぐのところに農産物直売所があります。
手打ちそばと掲げているものの、この店構えなので中に手打ちそば屋がある感じはしませんね。

PA220023e.jpg

天ぷらは揚げたてではありませんが、地物野菜オンリーです。
そばがきのフライとお漬物付いています。
なかなかおいしいそばで、これで850円(税別)です。

PA220022e.jpg

ここは冬季休業、ソフトクリームは今季終了。
バイパスができたので、この前を通る車は減りました。
なお、積雪期はこのタイムスケジュールで走るのは無理です。
この道央圏連絡道路は急ピッチで北上しています。
長沼まで伸びると、新千歳空港と苫小牧港がスムーズに行けるようになります。
それに比べて、士別剣淵IC以北はなかなか伸びないなぁ~。
こういうのって重要度なのか政治力なのか?(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +2.9℃ 最高気温 +17.4℃

白鳥いっぱい飛来しています。
越冬するため、北の国から南下中で中継地でひと休み。
収穫終わった畑からおこぼれ狙っているのか、虫がいるのか?
カメムシ駆除がてら食べてくれないかな?

PA215609e.jpg

ついに北海道感染者数都道府県別トップの唯一3千人台。
人口比率で見ても全国2位。
どうなっちゃっているんでしょうかね。(S)
天気 曇り時々晴れ一時雨  最低気温 +6.0℃ 最高気温 +15.0℃

旭川に行った序に、江丹別そば処穂の香に行ってきました。
JAあさひかわ直営店で、幌加内ほどじゃないけど、結構メジャーな江丹別の蕎麦粉を使った二八蕎麦です。
手打ちじゃないと思うけど、シャキッとして喉越しがいい。
握りたてのゆめぴりかおにぎりに、盛りのいいサラダも付いています。
そば湯は店員さんに言えばもらえます。
食券買ってセルフでそば茶もあります。
もりそばセット650円。
とってもお値打ちです。
その他、天ぷらやかつのセットなど、メニューは多いです。
JAなので、蕎麦もお米も野菜も間違いないです。
各席に除菌スプレー、アクリル板と、感染対策しっかりしています。

PA200018e.jpg

野菜やお米(その場精米)なども販売しています。
今日はソフトクリームが特売日だったので食べてみました。
これが思っていたより(失礼)おいしかったです。
巻きは失敗したそうですが太巻きでした。

PA200020e.jpg

JR永山駅近くなので列車利用でも立ち寄れますが、ランチ時間帯のみの営業です。(S)
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +3.7℃ 最高気温 +10.4℃

ピヤシリ山の山頂を見たら、薄っすら白くなっていました。
下の雨が上では雪で降っていたようです。
山頂は左の平らっぽいところですが、右の東峰の方が標高は高い。
以前は東峰のローソク岩まで簡単に行けたのですが、もう何年も笹刈りしていないので、藪漕ぎ大変だと思います。(S)

PA195599e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雨  最低気温 +2.4℃ 最高気温 +9.5℃

1年前の今日、お山で雪積もりました。
ピヤシリの林道はこんな感じでした。

PA186486e.jpg

ただ、今年はまだこんな感じです。
今年は雪遅そうですね。

PA135511e.jpg

ただ、昨年のように急に来ることも有り得るし、雪が遅いからといって冬に雪が少ないとは限りません。

とある駐車場で停まっている車のタイヤをちらちら見ていたら、冬タイヤ履いている車ゼロでした。
日中に平地に出かける程度の車はまだ夏タイヤでしょうが、今日の峠は雪模様だったので、標高の高い峠越えされる方は冬タイヤなのでしょうね。
2週間予報でも雪マークなし。
うちはまだ替えるつもりありませんし、バイクも乗っています。(S)
天気 曇り時々雨  最低気温 +4.7℃ 最高気温 +16.5℃

PICUにかなやま湖や美瑛や札幌が出てきて、北海道で撮っているんだなぁ~って。
西稚内駅の鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洋駅にはクスってしましたけど。
武四郎って松浦武四郎からとったでしょうとかね。

やっと里山の紅葉がきれいになりました。
紅葉の後に来る落葉松も少し色が変わってきました。(S)

PA145556e.jpg
天気 曇り一時晴れ  最低気温 +8.9℃ 最高気温 +19.0℃

順当にSとBsが日本シリーズに進み、気持ち的にスッキリです。
Tには申し訳ありませんが、勝率5割以下が日本一にでもなったら、それこそCS自体どうなの議論が始まりますので。
まぁHとBsは同率だったので、どちらが進んでもまぁまぁ納得できたと思いますが、やはり1位同士対決でありたいものです。
日本シリーズも旅行支援割対象なのか!?

北海道(全国?)早くも第8波が来たようです。
人口比率でいったら北海道最悪かも?
入国規制緩和に旅行支援でオールフリー状態ってこともありますが、寒いところは換気もし難いから早めに流行る傾向があります。
元々北海道は下がり切っていない状況だったし、あぁまた冬も悪夢か。
自治体の感染状況の詳細も公表しなくなり、クラスター発生しても基本的に公表しないから、いいんだか悪いんだか地元の感染状況に関心がなくなっていますね。
旅行支援も即完売やまだ準備中やらで、なんか腑に落ちないですね。

久しぶりにキハ40が北線にやってきました。
しばらく54ばかりだったので、もう40は来ないのか?と思ったくらいです。
今日の日の入りは16:45
下り普通列車日進発時刻と同時刻でした。

PA165588e.jpg

来年度札幌国際ユースホステル無くなっちゃうかもしれません。
公になっているので書きますが、国際YHは札幌市有施設で北海道YH協会が指定管理者だったのですが更新しないので公募したのですが応募ゼロ。
大きいので個人では無理かもしれませんが、どなたかいかがでしょうか?
制限緩和で快速エアポートは外国人乗っているみたいなので、これから利用は戻って来ると思いますけどね。
YHペアレントとして千円で泊まれる特権があったので、コロナ前はたまに使っていたのですが、札幌の定宿が無くなってしまいそうです。
特権といっても毎年会費払っているからね。
とりあえず、来年3月末まではやりますが・・・。(S)
天気 曇り時々雨  最低気温 +7.3℃ 最高気温 +19.3℃

一時的に雷雨がありました。
さらにヒョウが!!
この時季出るテントウムシやカメムシも逃げ回っていました。

うちの横のクロスカントリースキーコースの草刈りがおこなわれました。
これでいつ雪降ってもOK!
でも、ここが滑れるようになるのはたぶん12月入ってからでしょう。(S)

PA135532e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +0.7℃ 最高気温 +20.3℃

久しぶりに20℃まで上がりました。
これで1か月前の気温です。
とはいえ、昨日今日と朝は0℃近くまで下がり、紅葉前線も山麓まで降りてきました。
天気も良かったので、紅葉狩りに行ってきました。
まぁうちの裏もだいぶ色づいてきたので、出かける必要もありませんが・・・。(S)

PA145576e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +1.4℃ 最高気温 +17.4℃

10日ぶりにスッキリ晴れました。
ホームセンターでは除雪道具が並び始めました。
1か月予報が出ましたが、根雪は遅くなりそうです。

市内のお気軽渡河ポイントですが、この度橋を架けるため土木工事が入りました。
いや~スッキリしてしまいました。

PA135523e.jpg

同じ場所のほぼ1年前の様子。
木立の中のいい雰囲気だったのですが・・・。

P9296002e.jpg

工事予定によると、小川のため、ボックスカルバート構造の小規模な橋になる模様。
橋を架けるというより、コンクリートを置く構造みたいです。
来春には渡河しなくても通れるようになるのでしょうね。
これで下川~名寄のサイクリングルートの難所が解消され、未舗装区間は僅かになります。
お楽しみポイントは減りますが・・・。(S)
天気 雨のち晴れ時々曇り  最低気温 +5.3℃ 最高気温 +17.0℃

久しぶりに天気が回復しました。
気温も平年並み以上に戻りました。
今朝は虹が出ていて、ちょうど一番列車の時間と被りました。(S)

PA125461e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +9.4℃ 最高気温 +16.2℃

全国旅行支援や水際対策緩和が始まりましたが、この辺ではまた増え始めているようですので、気を抜かないようにしたいと思います。
この秋はチャンスですので、みなさん楽しんで下さい。
冬はそう甘くないと思いますので。
それにしても複雑過ぎるというか、GoToより面倒くさくするなんて・・・。
マニュアルやQ&Aを一通り見ましたが、こりゃ大変だ。
個人的にはもうワクチン接種条件はいいんじゃないかと思いますね。
2回目なら1年、3回目でも半年は経っていて、もうほとんど効果ないと思いますからね。

昨晩はサロベツ3号が2時間ほど遅れて北へ向かっていました。
稚内着はたぶん午前2時頃だったと思います。
昨日は人身の影響でしたが、冬は名寄以北(特に音威子府以北)天候により運休増えるリスクあります。
そうなると、中川が陸の孤島状態になってしまいます。

3連休終わっても天気はいまいちです。
今日はいきなり突風や雨が降って、コロコロ変わる天気でした。
そんな中、戦闘機らしき音が聞こえても姿は見えず。
寒くはなかったので、紅葉はあまり進みません。
昨年は10月17日頃に初雪がありましたが、今年はどうでしょうかね。
今日も雪虫飛んでいました。(S)

PA035280e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +4.9℃ 最高気温 +14.4℃

この3連休は道内動きが鈍かった感じがします。
天気がいまいちなのと寒かったので、道民もあまり出掛けなかったのではないかと思います。
今年は今のところ紅葉が薄いです。
まだこれからかもしれませんが、あまり色づいていない印象です。(S)

PA095402e.jpg
天気 曇りのち晴れのち曇り  最低気温 +3.5℃ 最高気温 +14.9℃

この連休は早くもタイヤ交換している光景を見かけました。
夜間早朝走行、標高の高い峠越えをされる方はそろそろ換えた方がいいかもしれませんが、日中街乗りだけならまだ先でも良さそうです。
昨日今季初めて雪虫見ました。
雪虫見ると1~2週間後に雪が降ると言われていますが、気候変動なのか、近年は雪虫予報は外れ気味。
この虫はバイクウエアに付いて白くなるので、あまり好きではありません。
2週間予報でも今のところまだ雪マークはありませんが、そのうち山では降りそうです。
今日も寒かったー。
午後から日が出て気温上がりましたが、また曇って気温低下。
バイクも自転車も乗りましたが、寒さが身に沁みます。
でも、来週半ばから気温上がりそうなので、まだ2輪は乗れそうです。
下界から見たピヤシリ山や函岳は白くなっていませんでした。

今はビートの収穫時期です。
砂糖の原料で、この辺では日本甜菜製糖士別製糖所に運ばれ、スズラン印のグラニュー糖等になります。
3年前でしたでしょうか?
開所記念にビートまつりで工場に行きました。
なかなか良かったので、またやるんだったら行きたいですね。
見かけは大きなじゃがいものようで、トラクターの後ろに収穫機械を付け、トラクターでヤードに仮置きです。
写真ですと、右奥に山積みになっています。
ここからダンプで士別に運び、ビートが無くなる春まで24時間操業になります。
製糖工場は白煙出て、なかなか迫力あります。(S)

PA095446e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +4.6℃ 最高気温 +12.9℃

今日は「HOKKAIDO LOVE! ひとめぐり号」がやってきました。
まぁ普通のラベンダー編成ですが、ヘッドマークがひとめぐり号になっています。
今回は稚内発函館着ひとめぐり号+飛行機のJTBツアーパック20万円~となっております。
宗谷本線車窓風景いいのですが、長大な盲腸線の為、列車ツアーは入れにくいでしょうが、今回は稚内発というパターンになりました。
花咲線、釧網線、富良野線など、普段特急列車が入らないところを走ると珍しい光景になります。

PA085325e.jpg

今日はエンレイホールでピアノ発表会がありました。
名寄のエンレイホールは647席。
今年オープンした遠軽駅ほぼ直結のメトロプラザが606席。
撮り鉄の時に外から眺めただけですが、かなり立派な建物です。
一度入ってみたいですねぇ~。(S)

PA085344e.jpg
天気 曇り  最低気温 +4.5℃ 最高気温 +11.0℃

本日函岳のゲートがクローズになり、長~い冬季閉鎖になりました。
今年は約4か月のオープンでした。
明朝のかけての降雪予報で、3連休で管理できないので、早期クローズだろうけど、ちょっと早すぎないかい?
例年10月中旬なので、近年では最も早いクローズですね。
たぶんまだしばらく峠までは行けると思います。

「HOKKAIDO LOVE 6日間周遊パスはあと2週間程度で終了見込みだそうです。
この秋は使わず仕舞いになるかも?
11日から「HOKKAIDO LOVE 割」始まりますが、今度からクーポン券にQRコード付いたので、配布側はアプリ使うことになりました。
しかし、クーポン受領側の清算はアプリ使用せず。
なんかQRコード付いた意味あまりないような感じがします。
各都道府県、事業者によって間に合わなかったり、開始遅れたり、しばらく混乱が続きそうです。
地域オリジナル割があって併用できたり、ワクチン接種者いなかったらダメとか、複雑だからトラブル間違いなし。
使う側も勉強必要なのですが、鳥海さんが詳しいです。
年末年始は使えそうもないけど、年明け落ち着いていればまた再開しそうな感じです。

最寄りのコンビニはセイコーマート名寄市立大学店なのですが、ハードル高い店舗です。。
HPには営業時間8:30~18:30となっていますが、実際は11:00~15:00と一日4時間しか営業しません。
さらに、土日祝日はお休みなので平日のみ。
さらにいうと、大学内にあるため、夏冬春休み中はさらに営業時間短くなったり、休業することもあります。
もしかして、セイコーマートどころか、コンビニチェーン店の中で最も年間営業時間短いコンビニかもしれません。
コンパクトな店舗ですが、PB中心に最低限揃っています。
ホットシェフはありません。
外からの入口と店構えは下の写真。
看板無かったらわからないよね。
一歩入ると店の上に横に延びている看板あるけど、外からではわからない。
この営業中の看板のライトが付いていて横向きになっていれば営業中。
縦向きでライトオフなら営業時間外。
もちろん校舎内からも入れ、誰でも利用できます。
セコマの奥には学食があり、誰でもリーズナブルな価格でランチ食べられます。
そしてさらにいうと、学校内にはヤマザキショップもあります。
なお、陸上自衛隊名寄駐屯地内にもヤマザキショップがありますが、こちらは一般の人は普段は入れません。
駐屯地開放日がチャンスですが、コロナが始まってから開放やっていません。
来年はあるかもね。(S)

PA070011e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雨  最低気温 +3.3℃ 最高気温 +10.5℃

Instagram始めて、Facebookは更新できなくなって新しいので始めました。
HPのトップページ下にリンク貼ってあります。
http://nayoroyh.main.jp/
そういえば、YouTubeしばらく更新していないな。

寒いっす。
今季初めて自室のストーブ点火しました。
気温2桁あればバイク乗れると思っているのですが、一桁だと乗る気になりません。
しかも、今日は時々雨が降ったのでなおさら。
ピヤシリ山は下から見たら冠雪は無かったけど、霙くらいで降ったかもしれません。
今日は斜里岳、暑寒別岳で初冠雪がありました。
どちらもいい山ですね。

今日のお昼は豪華なうに丼でした。
ほら、ご飯が見えなくなるくらいうにがてんこ盛り!

PA065309e.jpg

に見えますが、実はうにのような豆腐をスプーンですくって盛っています。
味は普通の人ならすぐ本物のうにじゃないことわかりますが、磯の香りはします。
うにペースト入っていますが、アオサの味が効いているかな?
最近は大豆ミートやカニそっくりなカニカマ、人工イクラもあるくらいだから、コレにイクラやカニもどきをのせて3色丼もアリかもしれません。(S)

PA065307e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +4.3℃ 最高気温 +11.6℃

今日の名寄は最高気温で11℃でした。
大雪山系も初冠雪し、利尻も白く(こちらは先月)なって、いよいよ冬が近づいてきました。
先週は30℃オーバーのところもあったのにね。
標高の高い峠越えは冬タイヤ推奨になっています。
大体北見峠、石北峠、三国峠が道内トップ3ですね。
個人的には北見峠大好きです!
ピヤシリ山は今日はまだ白くなっていませんでしたが、そのうち白くなることでしょう。(S)

PA035291e.jpg
天気 雨  最低気温 +10.0℃ 最高気温 +18.5℃

5年ぶりのJアラートは心身穏やかじゃないな。
通勤通学時間帯に大迷惑。
もう歩き始めていた子供達もいたことでしょう。
Jアラートで列車も停止になりました。
一番列車は智恵文付近で18分ほど停車していた模様。
よって、稚内行普通列車も10分ほど遅れて発車しました。

HOKKAIDO LOVE 割(略してホラ割)の詳細がやっと昨日きました。
12月20日宿泊分(21日チェックアウト)まで。
道民は今月まではワクチン2回接種、来月から道民も道民外も3回接種。
ビジネスもOK、クーポンは道内でしか使えない。
平日5,000円以上、休日(実質土曜日泊)2,000円以上の商品が対象。
これはクーポン券の関係で実質0円未満になるのを防ぐ為。
予約は11日午前0時から。
当日からだから混乱必至。
GoToの時もそうだったけど、いつも直前に決まって準備不足。
これだから、また冬にコロナ流行って秋に何やっていたんだ!ということになるでしょうね。
今回はどうみん割より複雑だからトラブル多そうだ。
当宿の交付枠額がなぜか中途半端な額。
今のところ当宿は十分足りそうな額ですが、どうみん割の残額を戻すことになるので、元にはたっぷり予算が入るはず。
延長や増額は既定路線かもね。
それにしても「HOKKAIDO LOVE 割使いますか?」と、指でハートマーク(⋈◍>◡<◍)。✧♡作りながら聞くのはちょっと恥ずかしいな。

写真は昨日のですが、このところの暖かさで紅葉は遅れ気味。
明日の予想最高気温は13℃なので、さぶ~い1日になりそうです。
これから4寒3温で徐々に寒くなっていきそうです。(S)

PA025251e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.8℃ 最高気温 +24.1℃

モヤモヤしていたけど、最後の最後で56号出てスッキリしました。
それにしてもすごいなぁ~。
日本シリーズの1シリーズでのホームラン記録は4本。
5本いっちゃって下さい!
その前にCS勝たないとね。

昨日はちょっとひんやりだったけど、今日は暖か。
明日は雨で、その後気温急降下なので、ひとっ走りしてきました。
まだ走り納めじゃないよ。

ピヤシリスキー場は12月10日オープン予定ですが、無料の朝のスキー場行きシャトルバスは今年度も土日祝日年末年始
運転されます。
例年通り元旦の路線バスは運休ですのでご注意下さい。
シーズン最終日は3月26日。
レストランの食事メニュー少し値上げです。
今までゲレ食として安すぎた。
上がってもラーメン700円。
先日ヒルクライム大会あったので、第1ゲレンデは草刈りされていてきれいです。
シーズン前の草刈りは早くオープンさせるため重要。

PA035292e.jpg

ジャイアントコース下部では草刈りしていました。
コース造成はどこでやっているのかな?(S)

PA035290e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.2℃ 最高気温 +20.1℃

今更ですが、インスタ始めてみました。
まだお試し段階ですし、続くかどうかわかりません。
https://www.instagram.com/nayorosunpillaryouthhostel/

最近キハ40ご無沙汰です。
54ばかりです。
今週末はひとめぐり号のラベンダー編成がやってきます。
最近暖かいせいか、紅葉が進みません。
名寄川の川底に力尽きた鮭がたくさん横たわっています。
なぜか河川敷にも横たわっていました。

PA025259e.jpg

原付2種のリヤタイヤ交換しました。
今季2回目。
ダンロップD307は2千キロしか持たなかった。
耐摩耗がウリのIRCMB520にしてみました。
それにしてもタイヤ高くなったなぁ~。
それ以外のものもいろいろ高くなったなぁ~。

PA025229e.jpg

セパリーグの順位が確定しました。
優勝したチーム及びファンの皆様おめでとうございます。
シーズン初めはGとHが優勝すると思っていましたが、2年連続みごとに外しました。
しかも、2年連続同じチーム。
それにしてもわからないものですねぇ~。
Tは開幕9連敗して勝率5割以下でもCSへ、Bは首位と11ゲーム以上差があったのに最後の最後で逆転。
やっぱり後半戦が重要なのか!?
両チームの試合終了時刻は1分くらいの差しかなかった。
今週末からCS始まります。
優勝したって日本シリーズに進まなくちゃ優勝霞んでしまいます。
個人的にはCS反対派なので、昨年と同じチーム同士の日本シリーズを見たいものです。
我がひいきチームは共に最下位となりました。
来季はせめてCSに進めるくらいになって欲しいものですが、どちらも補強がないと厳しい感じです。
来季はエスコンフィールドでの観戦楽しみだけど、なかなかチケット取れないだろうな。(S)