fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々雪  最低気温 -7.8℃ 最高気温 -1.3℃

今日は(も)ロイヤルラッセルで来ました。
一日おきパターン?
利尻は裾野が少しだけ見えていたけど、わかるかなぁ~、わかんないだろうなぁ~。
これでもお仕事しているんですよ。
今のところシバレが少ないので、思ったより水面が見えていますね。

PC311146e.jpg

261系カムバック。
傷を癒して復活です。
多客期で予約が多いのか、6両増結でやってきました。

PC311223e.jpg

複線型なりの撮り方あるのでしょうが、なかなか難しいですね。
もうちょっと右寄りに撮った方がよかったかもしれません。
真正面だと釜が見えないので、ロイヤルちら見せ。

PC311189e.jpg

あっという間の1年、大晦日です。
名寄は穏やかな年越しを迎えそうです。
これから音威子府蕎麦の年越しそばを食べようと思います。
今年も1年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。(S)
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -8.1℃ 最高気温 -2.9℃

2月10日~12日はなよろ雪質日本一フェスティバル開催です。
以前皆さんと参加していた「北の天文字焼き」の点火参加はこの冬も地元民だけになりますので、当宿から参加しません。
準備の関係で再来年まで地元民だけの点火になる予定です。

今季最初のラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
冬季はラッセルとスキー場関係の話題が増えますのでご了承下さい。
本日は通常の単線型ラッセルがやってきました。
年末にしては積雪が多いので、既にお立ち台はしっかりと出来ております。
ギャラリー多いです。
利尻は裾野だけ見えたそうです。(私は未確認)
日が差したり、牡丹雪が降ったりと、天気はコロコロ変わりました。
個人的にはタイヤは滑らなかったけど、長靴とトークが滑りました。
ラッセル撮りにラッセルされた方お疲れ様でした。

PC300909e.jpg

宗谷ははまなす編成でやってきました。
やはり遅延はありましたね。

PC300974e.jpg

後半は作業灯点きました。
やっぱり単線型はかっこいいですね。
ノーマルパターン6カ所撮影でした。(S)

PC301072e.jpg
天気 曇り時々晴れのち雪  最低気温 -8.3℃ 最高気温 -2.8℃

今年も早いものであと2日。
年越しは穏やかそうですが、年明けはお年玉雪がありそうです。

ついにノースレインボー参上。
先月ラストかと思われましたが、また出番がやってきました。
できれば使いたくないのでしょうが、2編成共ドック入りなのでしょうがないといったところ。
駅巡回ついでのノースレインボー。
先日よりも軽い雪が積もったので雪煙でサイドは見えないだろうと思っていたら、通過時日が差し逆光に。
シャッタースピードも速過ぎたし、失敗写真になりました。
ただ、またしても帰りに鹿と接触したので、遅延のまた遅延。
踏切確認も重なってもうごたごたです。
たぶんこの冬は急ブレーキ、車輪に傷の繰り返しで、車両が足らなくなり、また出番がありそうな予感。

PC290815e.jpg

ラッセルはロイヤル複線型が参上。
こちらもお釜不足なのかな?
今季は久しぶりの行動制限無しで、線路端はフィーバーですな。
これまた遅延したので吹雪になってしまいました。

PC290847e.jpg

そして、ついにはまなすが助っ人として参上。
もうなんでもありか!?
車両不足が後の祭り、代走祭り。
はまなす通過時は吹雪で真っ白でした。
今日は天気が二転三転しました。

名寄のそば処紅花の盛りそば+天丼セット1,000円です。
更科系手打ちそばで、天丼もカラッと上がった天ぷらがおいしい。
その他、ひまわり食べた豚のポークカツセットやダシが入ったそば屋のカレーもおいしいです。
名寄駅から歩いて10分くらいです。(S)

PA210021e.jpg
天気 曇り時々晴れのち雪  最低気温 -3.0℃ 最高気温 +1.7℃

HOKKAIDO LOVE!割1月10日~の分ですが、STAYNAVI申請していますが、たぶん登録されるのが年明け。
年末年始休みがあるので、遅れると思います。
実質正月休み明けからいろいろやってごたごたで、10日からなんとか間に合うかどうかといったところだと思います。
クーポン説明も年明けにずれるなど、事務局おいてもクーポンのシステム変更であたふたしていますし、STAYNAVIの方も追い付いていない感じです。
当方としてはやれることはやっていくつもりですが、あちらの方がスムーズにやってくれないと間に合うか直前までわからないと思います。
まぁこーゆーのいつまで経っても同じことの繰り返しですね。
今回クーポンが電子にならなければ何の問題もなく続けられたのに、どこかで利権が絡んだのでしょうね。

あれだけ降り続けた雪がパタリと止まりましたが、また降ってきました。
シーズン前半に沢山降ると、後半サッパリという年もあったりします。
結局最後は帳尻合うといった感じで。
宗谷北線は朝の一部普通列車を除き、通常通りに戻りました。
と言いたいところですが、この冬は特急の代走車両が足らないアキレス腱を抱えています。
早速宗谷サロベツの2編成に不具合が出て、臨時列車急行礼文仕様。
年末だからなのか、増結3両でやってきました。
今日も183系は間に合わなかったのね。
もう毎日のように車輪傷付いているようなもの。
信号施設点検もあり、名寄ー旭川も運休が出ました。
特に宗谷方面リスクあるので、情報アンテナピーンと立ててないと辿り着けない帰れないケースあると思いますよ。
ラッセルは定時に戻ってきましたが、降っていないので回雪でした。

PC280780e.jpg

カレー&スパゲッティ北緯45°のカツカレー1,150円
おばちゃんが注文受けてからパン粉付けて揚げたカツと手作りカレー。
ちょっと高くなったのはしょうがないか。
以前は1,000円でお釣りきたのにな。
中辛でも全然辛くないので、辛め好きな方は大辛で。

PC080044e.jpg

元祖?コンカフェ(コンテナカフェ)で、長年この佇まいです。
中は昔ながらの喫茶店の雰囲気です。
名寄駅から歩いて10分くらいです。(S)

PC080045e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -3.6℃ 最高気温 +1.8℃

今日まで宗谷北線運休、明日から特急運転再開です。
普通列車は?ですが、これは線路優先で無人駅除雪は後回しなのか、冬休みで通学利用がほとんどないからなのか、18きっぱーの為にわざわざ開ける必要もないと思っているのか?知らんけど、ひと足早くラッセル運転再開です。
んっん!?わかる人にはわかるこの違和感。
所謂“逆撃ち”です。
時間の関係上追っかけませんでしたが、珍しいパターンもガラガラだしよかったのではないかと思います。
とりあえず、当面ドカ湿雪は無さそうなので、このまま順調に回復しそうです。
年末年始に間に合ってよかった。

PC270742e.jpg

新音威子府蕎麦候補のマルシチ蕎麦。
道の駅音威子府で販売していたので購入してみました。

PC100252e.jpg

黒くはないです。
生蕎麦で普通に美味しい。

PC130084e.jpg

ただ、2.5人前で756円とちょっとお高い。
これは同様に美味しいその辺で売っている幌加内生蕎麦だと3人前で400円ほど。
1人前換算マルシチの半額以下です。。
食堂のメニューには無く、要冷蔵生蕎麦をお持ち帰りor通販ということになります。
我が家の年越し蕎麦は、冷凍保存してある音威子府蕎麦3人前を最後の音威子府蕎麦として大切に頂きます。
今年の年末はもう音威子府蕎麦は販売していませんが、スーパーでは音威子府匠そばが山積みになって売られています。(S)
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -1.1℃ 最高気温 +2.0℃

今日のピヤシリスキー場です。
今季御初であります。
雪質は昔よく行っていた奥美濃クオリティー。
でも、非圧雪滑っている人は雪煙巻き上げていたので、まあまあなのかもしれませんが、名寄としては3月並み。
朝のうちはきれいな斜面でしたが、すぐに荒れてきました。
非圧雪はきれいなところとボコボコ残っているところ半々。
暖かかったので、1枚薄着でもまったく寒くなかった。
リフトゲレンデ共空いていて、本州ナンバーがぽちぽちと。
海外組はたぶんゼロ。

PC260109e.jpg

第3リフト沿いはまだピステン入っていなかったので、年内は厳しい!?

PC260115e.jpg

28日から宗谷北線特急から運転開始アナウンスがありました。
普通列車はいつから?
JR北海道は毎日線路や駅の積雪画像や排雪状況をアップしてくれているから、どのような状況なのかわかってありがたい。
見ている方としては「こりゃダメだ、しょうがない」とか納得できるんじゃないかと思います。
機械人力共にがんばってやっている感があり、本当にお疲れ様と言いたい。
今日も排雪モーターカーで線路排雪やっていましたが、線路端は整っていない雪壁ができています。

PC260701e.jpg

デッキの除雪やったけど、除雪機から雪があまり飛ばなかったから、除雪機にとっても重たくて苦労する雪だったかと。
ついでに今季5回目の小屋ガレージの雪も下ろしました。
凍ると厄介なので、暖かいうちにやっておきました。
それにしても、12月に5日連続暖気が続くのは異例と言えます。(S)
天気 曇り一時晴れのち雪  最低気温 -3.5℃ 最高気温 +0.8℃

積雪は110㎝から30㎝くらい減ったけど、上から重たい雪が降って圧縮されただけで解けてはいない。
なので、重く固まった雪が堆積しているだけ。
名寄は寒いので、春まで雪はほとんど解けず溜まる一方。
雪壁でどこも道は狭いし見通しは悪い。
まぁ降ったのだからしょうがないけど、なかなか気温が下がらない。
これでまた湿った雪が降ったら、宗谷北線石北本線の再開は遅れるだろう。
列車が来ないので踏切も鳴らず、とても静かなクリスマスです。
紋別方面の停電も深刻だ。
まだ極寒じゃないのは不幸中の幸いですが、やはり一家に一台発電機やポータブル電源は必要だと思います。
小屋の屋根は地上とほぼ同じ高さになってきました。
これなら梯子かけなくても上がれそうだ。

PC250697e.jpg

今回暖気で建物の屋根の雪や雪庇が落ちたのはよかった。
看板が半分埋れています。
ユースホステルの文字が見えませんが、ユース辞めた訳ではありません。
まぁバス停名が「ユースホステル前」だからわかるか。
そういえば、ユース辞めたらこのバス停名はどうなるんだ!?

PC240669e.jpg

さて、超繁忙は過ぎて少し休んで年末年始に備えますが、大晦日はお休みをいただきます。
そして冬季はぽつぽつ休館日がありますが、働き方改革によるものなのでご了承下さい。
とりあえず、デッキの除雪しないといかんけど、重そうなので除雪機で雪飛ぶかな?(S)
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -1.4℃ 最高気温 +2.2℃

どこまでも~限りなく~降りつもる雪と♫・・・DEPARTURES状態の名寄です。
連日満室御礼でありますが、手一杯の時のドカ雪は堪えます。
降雪のピークは越えたようです。
今日の雪は北陸や上越のような雪で、昨日よりも重たい雪でした。
雪壁でバス停に辿り着くのは困難に近い状態です。
歩道の雪壁も随分高くなりました。

PC240664e.jpg

日進駅も線路も雪に埋れ、ホーム入ることは不可能状態でしたが、踏切除雪隊がやってきたので、だいぶスッキリしたはず。
名寄のモロが一往復した模様。
線路を開ける気はあるようです。

PC240671e.jpg

今日のピヤシリスキー場は、第2リフトは13時から運転開始でした。
時々日が差すけど、やや風があり、雪もちらつきました。
ドカ雪で圧雪が追い付かなかったのか、非圧雪いっぱい。
でも、ハマったら動けなくなるパウダーだったそうです。
私は貧乏暇なしなので滑っていません。
そして、明日から第3リフト動いて、第3沿いと新設のツリーランエリア以外の全コースオープンになります。(S)

PC240663e.jpg
天気 大雪  最低気温 -0.6℃ 最高気温 +1.2℃

大雪警報、風雪なだれ着雪注意報、同情するなら雪はね手伝え!といった積雪1m超え、平年の2倍以上積雪の名寄です。
それでも、立ち往生や都市機能麻痺にならないんだからすごいです。
都市というほど大きくないけど。
ネットやSNSより、リアルな体験に勝るもの無し。
思ったより吹雪にはならなかったけど、しっとりした雪がズッシリ積もりました。
夜中から60㎝以上積もった感じです。
電線着雪ヤバいし、倒木も多いだろうな~、また雪下ろししないといけないな~雪質なので、急遽雪下ろし。
一昨日下ろしたばかりなのに、なんで膝上まで積もっているんだよ。

PC230102e.jpg

更に言うと、明日もまた降ろさないといけないくらいまた降っている。
スキー場は開始が遅れるアナウンスありましたが、大雪の為結局終日運休になりました。
もう雪はたっぷりなので、やる気だして年内に全コースオープンお願いします。
JRは昼過ぎまでストップ予定が、結局名寄以北終日運休。
そして少なくとも27日まで運休で、それ以降も再開できないかもしれないということで、たぶん名寄までは来れると思うけど、年末年始お越しの方は交通機関の運転状況をよくご確認下さい。
まぁ降りすぎもいけませんな。
音威子府のスキー大会は中止。
音高のスキー部廃部になるから、来シーズン以降音威子府でクロカンスキー大会はほとんどやらないと思うし、コース作りもどうなるか!?
気温は昨日より17℃高い。

PC230105e.jpg

こんな日はラッセル撮りどころではありません。
下りは行ったけど、上りは定時に来こなかったから、DE15でさえも苦戦していたと思われます。
5時半起床でずっと動きっぱなしでお疲れサマー、じゃなくてお疲れウインターか。
そんなことより、灯油タンクがリーゼント、いやモヒカンか。(S)

PC230658e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温 -17.1℃ 最高気温 +1.4℃

1月2日ラッセル車撮影ガイドのみ空きが出ましたよ~。(お部屋の空きは無し)
北海道と東北以外感染拡大が続いているので、今後も空きが出る可能性あると思います。

1月10日以降のHOKKAIDO LOVE!割ですが、現段階ではとりあえず当宿も取り扱うことにしますが、まだ詳細マニュアルが出来ていない為、今後の状況によっては取りやめる可能性がありますのでご了承下さい。
3月までの既予約分はグレーではあるものの、ダメではないらしいので、当方で振り替えて割引対象にするつもりです。
また詳細がわかりましたらここに書きます。
とりあえず、3回接種証明書と本人確認書類は携行して頂いた方がいいと思います。

今日の日の出7:03、日の入15:54で冬至でした。
午前中はいい天気で、ダイヤモンドダストや霧氷がキレイでした。
ツララ越しの霧氷。

PC220623e.jpg

夕方から暖気が入りました。
14時で-9.8℃なのに、15時で-1.7℃と、1時間で8.1℃も上昇。
毎度のことですが、この後荒れます。
しかも重たい雪。
それを見越してか、明日のJRは運休だらけです。
昨日は代走の臨時列車が下りも上りも鹿に当たって、上りは3頭も巻き込んだらしい。
日進ー智恵文でも当たったし、もうこうなってくると予備車両が何両あっても足りませぬ。
今日は183系復刻塗装がたぶん宗谷線初入線。
先頭車両でした。
凍てつく冬晴れの中、私は繁忙で撮りに行けませんでしたけど、室内から撮りましたよ。
この冬はまた入ることがあるかもしれません。
もうこうなったら283系も入れちゃって下さい。

PC220633e.jpg

しばれたということは、雪がほとんど降っていないってこと。
ノロッコラッセルはちょろちょろ雪撥ねでしたが、明日は豪快かも?
それより、不要不急の外出は控えデーかな。(S)

PC220644e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.4℃ 最高気温 -2.4℃

夜の普通列車が智恵文ー日進で鹿と接触して1時間遅れ&折り返し運休になりました。
雪が解けたらホネホネロックかな?

全国旅行支援割はSTAYNAVIが入ったことでおかしくなってきましたね。
もうほとんどGoToトラブル。
最初の頃のどうみん割はシンプルで良かった。
事務局にメールしたけどまだ回答無いし、マニュアルが28日にアップされるので、対応できるか総合的に判断したいと思います。
今回の制度変更で、使える宿お店減ると思います。
早速辞退届出しているところ出て来ているそうです。

北日本ではいち早く感染拡大して一定の集団免疫ができたのか、少しづつではありますが減り始めています。
専門家が煽っていた置き換わりやインフルの流行は今のところありませんね。
一方、関東以西以南では増加傾向です。
ある程度集団免疫ができるまで、増え続けることでしょう。
ということで、感染拡大に伴い、キャンセルが出始めました。
年始空いている日があります。

明日から暖気入って、その後荒れるパターンが予想されることと、暖かいと屋根の上滑るので、今日のうちに今季3回目の雪下ろしをしました。
雪は超軽いです。
最近ドカ雪はなく、ちょろちょろ降っていますが、名寄クオリティーのシルキースノーです。
あとは来週1回下ろせば年を越せるかな?
小屋とガレージのすぐ裏はFIS公認クロスカントリースキーコース。
圧雪車がやってきました。
鉄道同様カーブから出てきたところを狙い撃ちしましたが、なんかいまいちですね。

PC210089e.jpg

圧雪車はサイドの方がかっこいいです。

PC210090e.jpg

ついでにスノーモビルも。
こちらはカーブから出てきたところでもまぁまぁでした。
ちょっとリーンインしてくれたらかっこよかったと思います。
このスノーモビルは2ストです。

PC210093e.jpg

そんなことよりラッセルの写真載せろよ!と言われそうなのですが、ちょうど通過時に手が離せないバッドタイミングに!
目視しましたが、今日は単線型ラッセルでした。
これから基本的に交互だけど、時々イレギュラーもあるからなぁ~。
ということで、サロベツの代走臨時列車。
特急車両不足で火の車です。
この冬の代走はコレがメインなのか!?
意地でもノースは出さないのか!?
このまま急行化されてしまうのか!?(S)

PC210605 (2)e
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -13.7℃ 最高気温 -4.2℃

HOKKAIDO LOVE!割ですが、年明けからは今ある宿ごとの枠は関係なしで、新たに当面枠の制限なしで販売できるということなるので、3月末までのご予約全て使えるということでいいんだと思いますが、電子クーポンが厄介そうで、トラブル必須、クーポン受けられない方増、業務量増になりそうで、うちにメリットなんかゼロどころかマイナスで、ボランティアでやっている訳じゃないから辞退しようかな?
割引もクーポンも減額されて大したことないしね。
既予約は対象外となっているので、本来は予約済みのものは対象外。
うちは現在3月まで全て満室で、今後空きが出ないと新規ご予約はできない。
ご予約ごとに詳細を打ち込んで、仕事量膨大でたまったものじゃない。
本人確認書類がコピーOKだったけど、原本じゃないといけなくなります。
そして、原則STAYNAVI電子クーポンになりますのでスマホ必要ですよ。
事前にSTAYNAVI登録しておかないといけないんじゃないかな?
これはトラブル必須の予感。
電子クーポン公開は28日~なので、まだよく理解できていません。
22日から予約受付可なのに、電子クーポン公開は28日からとは何ぞや。
STAYNAVIってGoToトラベルの時の第3者機関で、委託管理料1.5%を受け取っていたピアトゥー社。
GoToトラベルが長く中断している中、全国旅行支援に割り込んできましたか。
旅行協会の天下り先で、観光庁(2F)とがっちりマンデーか!?
新しくなった残クーポンも無駄になり、たった2か月半の為の制度変更なんてね。
なので、まだ詳細不明部分があるので決めていませんが、あまり当てにしないで下さい、すみません。

今日もノロッコ複線型ラッセルがやってきて、昨日と同様日進駅手前で停車して、閉じなくなったウイングの雪詰まり除去。
ただ、昨日より推定20m手前で停車しました。
日進駅通過後、加速するラッセル。

PC200587e.jpg

ちょうど踏切除雪をしていた踏切除雪隊は、5分ほどお仕事一時停止を余儀なくされました。
除雪を再開する踏切除雪隊。(S)

PC200597e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -14.3℃ 最高気温 -7.6℃

今日は最高気温でも-7.6℃
極寒ですが、風が弱かった為、それほど寒さは感じませんでした。

今日の日進駅です。
駅舎とホームの間はポールが立っており、この間を歩くとハマることはないと思います。
オンコの木に乗っかっている雪が重そうでヤバい。

PC190528e.jpg

ホームに降り立つと、当宿と左奥にピヤシリスキー場が見えます。

PC190530e.jpg

超繁忙期に入った為、監視員Aが睨みを利かしており、抜け駆けすると懲罰が待っていますので、なかなか線路端に行けなくなってしまいました。
まぁラッセルは1時間13分遅れだったので、待てませんでしたが・・・。
今日も宗谷線はグタグタで、運休だらけ。
その為、ラッセルは急ぐことなくマイウェイ。
ノロッコラッセルがノロノロとやってきました。
これは日進駅手前で、たぶんウイングに雪詰まって閉じなくなった為、乗務員が雪叩き落として停車していたと思われます。
乗務員が降りるところです。
今日のように名寄16:39発音威子府行き普通列車運休の場合は、名寄駅前16:55発ピヤシリスキー場行き路線バス(無料)で
ユースホステル前下車でお越し下さい。

PC190559e.jpg

北海道のコロナは微減少傾向ですが、何故かオホーツク管内が多いんですよね。
感染管理学とか専門家の方々の分析を伺いたいところですが、わからないだろうなぁ~。
私もわかりません。(S)
天気 曇りのち雪のち晴れ

今日もスキーのジャンプ大会がありました。
結局見に行けなかったな。
今週は大会ラッシュです。

またしても特急車両に不具合が起き、サロベツが代走になりました。
183系が間に合わなかったのか?知らんけど、キハ54急行礼文仕様が代走となりました。
白くてよくわかりませんが・・・。

PC180519 (2)e

やはり予備のラベンダーはまなす編成がないので、代走車両不足です。
宗谷線の261系も20年以上が経ち、ベテラン域に入りました。
野球の世界でも代走要員は必要なので、鉄道の世界でも必要でしょう。
そして、特急宗谷は鹿と追いかけっこしたのか?知らんけど遅延。
ラッセルも最低15分は遅延するだろうと思っていましたが、30分遅れで来ました。
定時に来たらまぁまぁのが撮れたと思いますが、通過時はホワイトアウトになってしまいました。
さっきまで晴れていたのに、通過時に陰る、雨、雪、山が雲隠れってことはよくある話です。
ラッセルは大ベテラン域で、定年を延長し、老体に鞭打って、死ぬまで働け状態ですので、体の具合が気になります。
そんでもって、代走も遅延で、連鎖的に普通も特急も遅延で、夜の特急は上下共運休よ。
ということで、この冬の宗谷線はこんなグタグタな日が増えそうや。(S)

PC180504e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -8.5℃ 最高気温 -4.2℃

今日はピヤシリシャンツェでジャンプ大会がありました。
所用で見に行けませんが・・・。
今日はラッセル良かったはず。
所用で行けなかったので、知らんけど。

本日よりピヤシリスキー場のジャイアントコースと林間コースの西側がオープンとなりました。
これでだいぶ滑れる範囲が広がりました。
第3リフト沿いは滑れなくても、樹氷コースとイースタンコースは滑れるはずだから、そちらも早めにオープンしてほしいところ。

名寄市内のもう一つの小さなロコスキー場「風連スキー場」オープンしました。
1日券400円で10:00~20:30まで、半日券200円で10:00~16:00まで滑れる驚異のスキー場。
ただし、250mくらいのロープリフト1本で、ロープに引っ張られている間も修行です。
1~2時間滑れば十分で、1日券で朝から晩まで10時間半滑ったら脚腰持たないでしょう。
今晩のナイターはお一人様のみ滑っていました。
なんか照明が白っぽくなった気がしました。
LEDに変わったのかな?

PC170422e.jpg

風連スキー場から車で5分のところに、お隣士別市の日向スキー場があります。
日向スキー場もリフト2本のコンパクトなスキー場で、今時珍しくなったシングルリフトもあります。
こちらも2時間滑れば十分かな?
遠目で見た感じ、滑っている人はほとんどいない感じでした。(S)

PC170429e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -8.0℃ 最高気温 -5.8℃

21日から都市間バス高速なよろ号のコロナによる運転士不足で減便だった2便が再開になります。
札幌午前発2便、名寄午後発2便が運転再開で、1日4往復に戻ります。
なお、年末年始は観光客ではなく帰省客で混雑し、最大でも増車1台しかしませんので
ご注意下さい。
中央バス社内のコロナが落ち着いてきたのか、年末年始の需要増の為なのかわかりませんが、コロナが落ち着いてきているわけではなく、名寄でもクラスターや学年閉鎖がおきています。

今朝は急行礼文仕様の普通列車でした。
それにしても、雪積もって時々日差しも出るいいラッセル日和だというのにウヤとは・・・。
まだ始まったばかりではあるものの、今のところ勝率5割。
カメラ的にシャッターを連射で打つってことで打率5割かな?
昨年度はウヤ率1割台でしたが、数年前は4割台のウヤウヤ年がありました。
今季はどうなるか!?

PC160394e.jpg

市街地の道路沿いの雪山が高くなってきました。
交差点見通し悪いです。
特急列車もスプレー上げまくりで、車窓からの景色は見通し悪そうです。

PC160402e.jpg

そろそろ排雪ダンプが走り始めると思います。
うちの雪山も高くなってきました。
昨年同時期より雪多いです。

3月18日のダイヤ改正の概要がリリースとなりました。
今月旭川でお披露目があるラッピングH100の富良野線バージョンがあるのでコレが入るだろうとは思っていましたが、富良野線一気に全てH100に置き換えですか。
H100のディーゼル音嫌いじゃないけど、シート薄くてお尻に優しくないです。
私はクッション持参です。(S)
天気 吹雪  最低気温 -7.2℃ 最高気温 -5.6℃

年明けから再開の全国旅行支援(HOKKAIDO LOVE!割)は、既予約は対象外ですって。
今までも既予約は無効で、予約取り直してとか、HOKKAIDO LOVE割!プランを予約して下さいっていう宿もありましたが、こりゃまた混乱しますわ。
予約を入れなおす人多くなりそうですが、入れなおすと予約取れなくなるおそれあるし、料金も変わるかもしれません。
当宿ではどう対応するかまだ様子見で、今まで通りできそうならそうしようかなと思いますが、クーポンが原則電子クーポンになるので、できるかどうか!?
せっかく紙クーポン1,000円券に変わって、QRコードまで付けてアプリも作ったのに、
また無駄になりますな。
そして、期間は3月31日宿泊分までということになりました。
これでもう旅行割引は終了なんですかね。
使いたい方は今のうちに・・・。
詳細は週明けにわかるようですので、わかったらまた書きます。
ということで、当宿分は年明け以降いつまで使えるか現時点でわからなくなりました。
事務局もまだ把握できていないんですよねぇ~。
ほんと、今の政権は根回しが苦手というか、空気読めないというか、発言や報道が先走っているんですよね。
防衛費や増税もしかり。
まぁ私も根回しは得意な方ではありませんし、空気もまったく読めませんが・・・。
GoTo(全国旅行支援)の予算を防衛費に回すなら異論はあまり出ないと思いますが、予算的に足らないのと、2Fが異論唱えそうです。

ほぼ一日中吹雪でした。
昨日から30㎝ほど増えて、積雪は60㎝を超えました。
除雪してもキリがないですね、風強いから。
こういう日は不要不急は控えて、大人しくしていたいところです。
昨日は羆に接触したりでJRも大変でしたが、今朝は豊沼駅構内で除雪車とも接触。
ライラック高速運転中だったはずだったから、先頭のダメージ大きい。
ただ、真正面からドカンといったわけではなさそうで、タイヤショベルのバケットが車両と当たった感じがします。
この影響で特急も軒並み運休。
それにしても、除雪車80歳の方の運転ですか・・・。
追い打ちをかけるように地震が・・・。
そして、名寄以北の普通は動いているのに、以南は運休という、珍しい現象になりました。
道路の方ではうちの近くで車が横転して、スキー場は強風で第1リフトのみという、わやな一日でした。
ラッセルは北上したけど、その後何処?
吹雪で埋まった線路。

PC150386e.jpg

カーリング体験教室が1月3日(火)にあります。
事前予約制ですが、空いていれば当日受付も可能です。(S)

PC150382e.jpg
天気 吹雪  最低気温 -9.9℃ 最高気温 +0.5℃

今朝は市街地で羆が出没し、天塩川を横断して山の方に入っていったそうです。
もうこの時季であれば通常冬眠に入っているところですが、あの三毛別羆事件が100年ほど前の今頃であったように、捕食不足でうろついている可能性があります。
でも、羆の世界でも多様性で、まだ冬眠していなくてもおかしくないらしい。
ということで、学校は一斉下校となりました。
そして今日も朝から列車と鹿の接触がありました。

必然的?に今日もノロッコラッセル。
吹雪いていた為、室内から撮影。
真っ白なのでノロッコ釜なのか、複線型or単線型なのか、これだけではよくわかりませんね。
今日もお仕事していました。
これで上りは3日連続仕業有です。

PC140376e.jpg

これまた必然的?に特急は183系。
こちらも吹雪いていた為、室内から撮影。
3,4両目の車窓からの景色は雪煙で真っ白だったと思われます。

PC140380e.jpg

夕方から猛吹雪。
明日は楽しいことになっていそうです。(S)
天気 曇りのち雪一時雨  最低気温 -12.7℃ 最高気温 +2.5℃

今日は雨予報でしたが、思ったより気温上がらなかったので日中は湿った雪で降りました。
夜になって一時雨で降りましたが、これからドカ雪か!?

年明けは1月10日(月)から旅行支援割再開ですって。
各都道府県の予算が無くなり次第終了ですので、いつまで使えるか現時点で不明ですが、来春がめどということなのでGW前くらいまででしょうか?
割引率は20%、クーポン平日2,000円、休日1,000円で、条件面は変更なし。
うちでも宿泊で割引できますが、現時点では2月中旬頃に予算を使い切りそうで、それ以降は未定です。
利用される方は必要書類ご持参下さい。
20%割引になるので、消化進行は鈍化するでしょうね。

今日の代走は183系で来ました。
この冬の代走はコレが中心になるのか!?
ただ、下り宗谷で183系が運用となると、名寄着の時点で10分以上遅延が出るんですよね。
一部の人は喜ぶでしょうが、遅延で困惑する人もいるでしょう。
ラッセルに影響が出る可能性も出てくるわけで、これまた悩まされることになりそうです。
そして、やっぱり折り返しもその折り返しも遅延していました。

PC130325e.jpg

ラッセルは複線型ノロッコで来ました。
通過時湿った大粒の雪が降り、ピントが雪に持っていかれてなかなか撮れませんでしたので、このバックショットになってしまいました。
今季もたまにコレが来ることになるのか!?

PC130352e.jpg

水木一郎さんの曲ってマジンガーZとか有名ですが、燃えよドラゴンズも歌っていました。
何人かカバーしていますが、水木さんの燃えよドラゴンズが一番かっこよかったです。
とてもいい歌声でしたが・・・ご冥福をお祈りいたします。(S)
天気 晴れ  最低気温 -16.0℃ 最高気温 -5.8℃

今朝は-16℃で、今季最低気温を記録しました。
最高気温でも-6℃
名寄の特徴として、日差しあっていい天気でも、日中の気温がなかなか上がらないってことが言えます。
今日もいい天気でしたが、上がらず。
でも、日差しあって寒くは感じなかったですけどね。
今日は今季2回目の雪下ろしをしました。
屋根からの景色。
ほぼピーカンでした。

PC120071e.jpg

明日は気温上昇で雨で降る予報。
そうなると、今積もっている雪に水分が吸収され、重たい雪になり、その後凍ってガチガチになるので、その前にと。
今季初除雪機も出動させて、青空に向かって雪を跳ね飛ばしました。
暖気入った後は荒れることが多いけど、どうなることやら。

PC120082e.jpg

昨日の宗谷北線だけで2回鹿と接触。
もう、昔の車のようにカンガルーバンパー付けて、鹿には申し訳ないけどブレーキかけずそのまま突っ込んだ方がいいのではないかと思います。
私の感覚だと、根室本線別保ー上尾幌が一番鹿出没してサファリパーク状態に感じますが、名寄以北も頻繁に当たっています。
鹿も熊もそろそろ頭数をセーブしないといけない時期にきたのではないかと思います。
この冬はラベンダーやはまなす編成が違うところで運用されているから、代走車両に余裕ないと思います。
今日は急行礼文仕様が代走となりましたが、183の出番あるのかな?
ラッセルは実質初日。
昨夜からほとんど降っていなかったからあまり期待していなかったけど、そこそこの雪撥ねでした。
昨日は少し湿った雪でしたが、今朝の冷え込みで湿度飛んだのか、サラサラ雪に変わりました。
積もった雪でもその後の天候により、雪質が変化します。(S)

PC120304e.jpg
天気 雪  最低気温 -9.1℃ 最高気温 -2.2℃

定期運用の北線ラッセルは初日からウヤ。
昨日は昨日のえにっきの通り、名寄までは来ていたんですけど、北上しませんでしたから。
いきなりマシントラブルか!?
幸先が悪いなぁ~。
ということで、私の秋休みは・・・ほんとどこも行っていない!
久しぶりの帰省序でにツーリングしようと思って実行にかかりかけていたのですが、直前に体調不良で断念。
それならばと、機会改めて道内12,000円6日間JR乗り放題で周遊しようと思ったら、チケット購入の日に頭痛が・・・。
すぐ治ったけどこれは行くな!とゴッドが言っているんだと思いました。
ということで、泊まりで行ったのは以下で。

旭川に翌朝所用があったけど、泊まってもHOKKAIDO LOVE割!でチケット相殺でほぼタダなので泊まることに。
夕食はベビーフェイスプラネッツ。
全国展開なので、ご存じの方多いと思いますが、一人じゃ入り難いお店ですよね。
ファミレスのハイグレード版的なところで、複数人なら入りやすい。

PC020033e.jpg

とても個性的な店内で、エスニックというか、異国情緒あります。

PC020034e.jpg

4~5人前の相撲レスラーサイズ食べられそうだったけど、食べ過ぎはよくないので、レギュラーサイズ(ライス750g)を3人でシェアしました。
生春巻きも大きい。
美味しいんだけど、ちょっとしょっぱいんだよね。
平日ランチや大盛り頼んでシェアするのがお薦め。

PC020036e.jpg

泊まりは旭川駅前の√IN
Grandの方なので、ちょっとだけグレードアップ。
1Fにセコマ有。

PC020143e.jpg

買い物公園通りイルミやっています。
たら~と長い距離でやっているけど、一カ所集中の方いいんじゃないかと思う。
でも、周遊してお店寄ってっていうコンセプトなのかもね。

PC020160e.jpg

駅前√は部屋によってはトレインビューだけど、トレインを求めるならJRやY'sの方がいいかもね。

PC020166e.jpg

う~ん、なんか吹っ切れていないけど、ストレス溜めないよう滑って撮って冬の北海道を楽しみたいと思います。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -4.3℃ 最高気温 -0.4℃

明日からホワイトシーズン営業再開です。
冬季もよろしくお願いいたします

ピヤシリスキー場オープンしました。
無料なのもあってなのか、朝から車が続々。
昨日音威富士で滑っていたプロも来ていましたね。
第1第2ゲレンデのみなので、スキーヤーボーダーが集中。
混んでいても、このスキー場でリフト待ち5分以上はまずないですね。
順調にいけば来週末頃にジャイアントコースや林間コース、年明け頃に第3リフトで全コースかな?
日中降った雪はやや重ためでした。
コレ見て頂いている方はスキー場よりラッセルでしょ?の方が多数占めると思いますので、ラッセルの写真を。
この季節がやってきました。
今年度も激パかな?
近年は元気なZ世代を見かけるけど、ニコンZシリーズはあまり見かけないなぁ~。(S)

PC100261e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -10.6℃ 最高気温 -1.6℃

音威富士スキー場がオープンしました。
オープン日は無料開放。
でも、ゲレンデは20人もいなかったかな?
ゲレンデ脇はパフパフパウダー。
ブッシュはちょっとだけ。
このスキー場はリフト下も滑走OKです。

PC090054e.jpg

音威富士俯瞰からサロベツ1号を撮影。
4号通過時は降雪で真っ白でした。
多くのスキー場は滑走具非装着の方リフト乗車不可、下り乗車不可なのでご注意を。
このスキー場も下り乗車不可なので、素直にスキー履いて滑りがてら撮影がいいでしょうね。

PC090061e.jpg

日によって午後から、ナイター有無、月曜休みと、いつでも滑れるスキー場ではない。
音威子府はコロナに厳しく、コロナが始まってからスキー場の食堂非営業、キャット中止になっています。
今年は診療所クラスター、音威子府工芸高校休校、首長さんも感染と、北海道一小さな自治体も厳戒態勢になりました。

PC090069e.jpg

ついでにラッセル撮影ポイントチェック。
まだ枯れたイタドリが邪魔しています。
ある場所がガラリと変わっていて、コレ撮れるかなぁ~って思いましたが、シーズン1~2回程度しか行かない場所だからな~。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -11.3℃ 最高気温 -2.9℃

今晩は今年最後の満月。
キレイに見えています。
冬って月明りが雪面に反射して、夜でも明るいんですよね。
そして、「フルムーン夫婦グリーンパス」も事実上ラストイヤーでした。
フルムーン繋がりでした。

多くなり過ぎて管理できなくなった為、当宿は既に年賀状終いしております。
頂くのは嬉しいことですが、当方から基本的に送ることはありませんのでご了承下さい。
ちなみに、年賀状は1枚も購入していない元郵政職員です。

あまりにも食材高騰により、この冬から当面夕食に付くミニワインを廃止します。
ひと口サイズなのですが、最近は3分の1くらいの方はお酒飲みませんから、フードロスの観点もあります。
グラスワイン200円ありますので、ワイン飲みたい方はそちらでお願いします。
それから、この冬から連泊の場合、基本的に客室清掃4日に1回、東横インと同様にします。
最近のホテルこういう流れになってきています。
エコの観点なのか、清掃員の感染防止や人手不足もあるかもしれません。
ドミトリーなら人の入れ替わりあるから毎日入りますが、今は個室なので問題ないと思います。
冬期は結露ある場合は結露拭きはしますし、簡単にチェックはいたします。
ゴミもゴミ箱いっぱいになっていなかったら取り除きませんのでご了承下さい。
何か問題があれば対応しますので、その時は遠慮なくお申し出下さい。
共用スペースやバストイレ洗面所は毎日しっかりいたします。

興部にあるノースプレイファームのミルクホール。
ハンバーグセットやデザート、日替わりランチなどがあります。
これは何とかチーズのハンバーグセット1,300円だったかな?
付け合わせの野菜もやけにおいしいんですよね。
ヨーグルトはサービス。

PA215647e.jpg

食後はやっぱりソフトクリーム。
ここのソフトはとてもおいしいですが、名寄の道の駅のソフトもここと同じものです。(S)

PA215648e.jpg
天気 雪一時晴れ時々曇り  最低気温 -3.9℃ 最高気温 -0.3℃

半期に一度のワックスがけやりました。
床が輝いています。

今日は少し気温上がって、といっても氷点下のままですが、道路ツルツルでした。
この-1~3℃くらいが一番滑るらしい。
逆に-10℃以下だとグリップし易いらしいが、滑るときは滑ります。
冬季レンタカーでお越しの方、できるだけ4WDをお薦めします。
うちの前坂ですし、歩道との境目に段差できている場合あります。
あと、最近の車運転支援付いていますが、カメラやセンサーに雪付いて当てになりません。
中央線だって雪なので反応しません。
追従クルーズコントロールも同様。
まだまだ雪道では自動運転は難しいと思います。
ちなみに、鹿よけ笛にも雪や氷が詰まって機能しません。

今日も降ったので、クロカンコースのブッシュは少なくなりました。
今日からカッター入りましたが、夕方になっても滑った跡無かったので、誰もコース使わなかったみたい。
ピステンの後ろ姿ってクジラのしっぽみたいです。
除雪道具にもくじらのしっぽっていうのあります。

PC070237e.jpg

雪の日が多いので、なかなか日向スキー場のナイターが見えないのですが、今晩は一瞬見えたので撮ってみました。
ちょっと霞んでいるので、途中で雪舞っていたのでしょうね。(S)

PC070245e.jpg
天気 曇りのち晴れのち雪  最低気温 -5.7℃ 最高気温 -1.4℃

カタールを語る。
ドイツに負けるといったのはどこのドイツだ!?
ということで、クロアチアにクロ星食らいました。
今回は強くなってきたなぁ~と感じました。
今まではコスタリカ戦のような試合が多かったのですが、強豪にも通用するようになってきました。
4年後はカナダ・メキシコ・アメリカの3か国共同開催になります。
広範囲になるので、選手もサポーターも記者も解説者も移動が大変そうだ。

今朝は富良野で-21℃を記録しました。
父島+26℃でしたけど・・・。
マイナス20℃を超えたのは今季初めてじゃないかな?
ただ、富良野積雪3cmと少ないです。
今日の名寄は昼間は予報外れて晴れましたが、夕方から雪になりました。
また積雪増えそうです。
横のクロカンコースは今季初ピステン入りました。
まだ少しブッシュ出ていますが、とりあえずクロカンできるようになりました。
うちの横からクロカンコース上部

PC060236e.jpg

下部

PC060235e.jpg
天気 雪一時曇り一時晴れ  最低気温 -7.9℃ 最高気温 -4.3℃

今日から日向スキー場のナイター営業が始まりました。
うちからナイター照明見ると、この季節がやってきたなと思います。
ピヤシリスキー場は予定通り10日オープンが決まりました。
たぶん第1第2ゲレンデのみだと思うし、リフト無料なので混雑しそうだ。
音威富士もそろそろオープンしそうな感じ。

今日はガレージとワックスルームの屋根の雪下ろしをしました。
膝上まで積もっていました。
だいぶスッキリしたけど、5日間でこれだけ積もったから、年末までにまだ2~3回はやることになりそう

PC050043e.jpg

なんか昨日より線路の雪が低くなっている感じがしました。
早朝に排雪モーターカ走ったかもしれません。(S)

PC050213e.jpg
天気 雪  最低気温 -7.7℃ 最高気温 -1.6℃

よ~降るねぇ~。
積雪50㎝超えました。
午後一瞬晴れたけど、また降ってきた。
今季は降り始め遅かったから挽回しているのかな?
雪は軽いけど、そろそろガレージ・ワックスルームの屋根の雪降ろさないといけないレベルになってきました。
今日は隣町の日向スキー場オープンしたけど、パウダージャンキーで賑わっていたらしい。
横のクロカンコースは今季初めてスノーモビルが入りました。
健康の森ではもうクロカンやっていたり、ビギナーチルドレンが斜面使ってスキーの練習していました。

PC040169e.jpg

今日も踏切除雪隊が入っていましたが、線路はパウダーゾーンのままです。
この後、雪煙上げて走っていきました。
一瞬の晴れ間でした。(S)

PC040184e.jpg
天気 雪時々曇り一時晴れ  最低気温 -5.0℃ 最高気温 -0.1℃

てんこ盛りの注意報発令中です。
雪でも雷鳴りますからね。
雪の中に落ちる雷写真撮ってみたいな。

コロナが始まってから中止していた市営スケートリンクですが、廃止することになりました。
私はヘタクソなので数回しか行っていませんが、たまにやるとおっかなびっくりで楽しかったものです。
最近は樹脂製のスケートリンクもあるのですね。
どんな滑り心地なのか気になりますが、エコでいいですね。
カーリングもそういうのでできないのかな?

明日から日向スキー場オープンします。
毎年のことなのですが、天然雪のみで街に近い山麓スキー場としては日本一早いオープンのスキー場なのではないかと思います。
待ちわびた道北のスキーヤ―ボーダーが集まりそうなので、明日はリフト待ちできるかも?
ただ、最初のうちはブッシュや石ころ転がっている可能性あるので、おニューな板はやめた方が無難ですね。
いきなりステキな板のソールに傷が付いたら立ち直れませんから。
道内札幌国際、ルスツ、ニセコ、中山峠とか、次々とオープンしてきました。
中山峠スキー場って、シーズン初めと終わりだけ営業して、トップシーズンは営業しない、ちょっと変わったスキー場です。
ピヤシリは10日オープンできるか、今のところ微妙ですが、雪の日が続く予報なのでいけるかもしれませんね。

北国博物館では「風花」作品展開催中です。
名寄の水彩画同好会のもので、その講師の方に描いてもらった水彩画が当宿にも飾ってあります。

PC020140e.jpg

シマエナガ展も開催中です。
こちら2月7日まで開催していますので、名寄駅からがんばって15分くらい歩いて見に行かれてはいかがでしょうか?
基本的に月曜休み、年末年始は29~3日休み。
そう、今年度から公共施設の年末年始の休みが変わりました。
早めから休みで、早めから再開です。

PC020142e.jpg

12月9日~2月7日は厳冬のきらめき展開催。
雪と氷の細氷現象など、冬らしい企画です。

PB270086e.jpg

それにしても、もうGoToトラベルのポスター取りません?
未だに取り下げないということは、全国旅行支援終わったら再開するつもりなのでしょうかね。
もう2年も中断しているのに。
クーポン券黄ばんでいそうだ。(S)

雪煙

天気 雪  最低気温 -7.7℃ 最高気温 -4.4℃

今朝は3:50に起きようと思っていたら、目覚めたら5:55
終わった直後でしたが、歓喜でよかった。
次は寝ずに起きていよう。

3日間の降雪量40㎝、積雪は30㎝を超えました。
今日は健康の森の400mトラックのナイター照明点いていたので、クロカンやっていたんだと思います。
圧雪車はもう1回これくらい降らないと入れないでしょうね。
道路の除雪は入りましたが、線路の除雪は入っていません。
今季初踏切人力除雪隊は入っていました。

PC020128 (2)e

線路上ガッツリ積もっているから、通過後もズドンと雪煙パワー。
雪の軽さがわかりますね。(S)

PC020130e.jpg