fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り  最低気温 -1.7℃ 最高気温 +6.7℃

JRは3月18日にダイヤ改正がありますが、宗谷本線に関しては微変更程度です。
幌延以北の特急1~2分や比布ー旭川の普通列車で数分程度の変更です。
旭川ー名寄ー日進発着に関しては変更ありません。

エスコンフィールド行きたいですねぇ~。
試合後の交通機関がどうなるか?ですが、ほとぼり冷めてチケット取りやすくなったら行こうかな。
サッポロクラシックFビレッジデザイン缶です。
中身は普通のクラシックです。

P2288497e.jpg

今日の最高気温4月上旬並みで今年最高の気温でした。
平年だとまだ最高気温でも氷点下ですから、異常ってことです。
札幌+11℃など、2月としては観測史上最高記録連発。
まぁ1月中旬の厳冬期でもこんな暖気ありましたが・・・。
ということで、強風暖気入りました。
ピヤシリスキー場も第2,3リフトは強風で停まっていたくらいです。
第3リフトは12日まで、第2リフトは19日まで、26日クローズです。
それにしても、昨日との気温差31℃ですから、調子狂ってしまいます。
融雪進み、屋根の雪がドサッと落ちてスッキリしましたが、道路は一本中に入るとぐちゃぐちゃ水溜まりで大変。
2駆では走れそうもないところもありました。
こんな天候でしたが、なんとかお仕事してくれていました。
よ~く見ると雪撥ねているのわかりますか?

P2288418e.jpg

ここはサービスだったと思います。
thanksです。
ある意味、まったく雪撥ねないのに全灯ウイング全開フランジャー下げという珍しい現象だったと言えます。

P2288434e.jpg

7か所で撮影しましたが、貸切4か所。
2月末とはいえ、例年ならそこそこ撮影者いるのに、こんなにガラガラとはビックリ。
昨年だと3月1週目まではそれなりに賑わっていましたが、ラッセルブーム去ったか!?
それとも183駆け込みかな?(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -24.3℃ 最高気温 +1.3℃

今朝は-24℃でまだまだしばれるなぁ~と思っていたら、日中はプラスの気温に。
本日の気温差25.6℃
ドラマのように《嘘だろ》と叫んでしまいそうな気温差でした。

本日の北線ラッセルはお休みでした。
キャンセルが出て実質ペア貸切状態でしたので、どうしますか?ということになり、流氷来ているので流氷見物に行くということになりました。
なお、宿泊者、当方都合により、いつでも代替ツアーガイド出来る訳ではありません。
新造船ガリンコ号ⅢIMERUはふた回りほど大きくなり、3層でより高い位置から流氷を見渡せるようになりました。
旧型もご健在で、こちらの方が安いのに空いているので、船にこだわらなければ旧型でもいいと思います。
流氷帯は肉眼でわかるくらいの沖合にありました。
イメルと旧型のランデヴ―。
イメルとはアイヌ語で「光」という意味らしい。

P2278390e.jpg

オホーツクタワーのカフェコーナーは絶景で、眼下まで流氷来ていたらまったりしたいところですね。
でも、船より鉄の方はガリンコ号列車のご乗車(船)はいかがでしょうか?

P2278394e.jpg

ランチはかまぼこやさんで揚げたてかまぼこ。
ここはお茶もできていいですね。

P2278399e.jpg

流氷打ち寄せた海岸にも寄ってみました。
なんだか以前やっていた流氷ツアーのようになりました。(S)

P2278411e.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -13.7℃ 最高気温 -2.2℃

春~夏の日にち限定ツアーアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/tour3/
その他、9月2日に蕎麦ツアー、9,10日と23,24日にロイヤル撮影ツアー実施を予定しております。

今朝はさらっと5cmくらいの新雪が積もりました。
ピヤシリのSNSも日向みたいに朝何㎝積もったか上げてもらえるといいですね。

4日連続で単線型がやってきました。
朝降ってその後晴れたり降ったり曇ったりというパターン。
なかなかラッセル通過時晴れてくれませんね。
でも、今季ほとんど見えて無かった利尻が先々週から見える日が増えてきました。

P2268318e.jpg

値上げラッシュですが、ウインター用品も大幅値上げです。
この国産ブランドも来季モデルは一気に10~20%値上げです。
しかも、カタログ価格は税込みから税抜に変えて、一見ほとんど値上げしていない感覚にしています。
個人的に税抜価格表示は好みません。
各地試乗会始まっていますが、まったく変更ナシの継続モデルもあります。
型落ちでお好みの見つかれば狙い目かもしれません。
左今季、右来季カタログ。(S)

P2268288e.jpg
天気 雪のち晴れ時々曇り  最低気温 -8.8℃ 最高気温 +0.2℃

寒冷地での冬の夜の地震は恐いですね。
名寄は揺れませんでしたが、道東は10年に1回くらい大きい地震があるような気がします。
30年前は同じ年に釧路沖と奥尻の大きな地震がありました。
たまたまですが、どちらも旅先で経験しました。
そして、どちらも夜でした。

今朝は10㎝くらい新雪が積もりました。
確かに10㎝増えている!
そろそろ積雪計伸ばさないとね。
気温は温度計に日が当たっているから0℃付近だけど、確実に氷点下。

P2250343e.jpg

10㎝なのでリセットされていませんが、気持ち良さそうに滑っていますねぇ~
飛び石連休だと思っていたら、正確には飛び石になっていませんでした。
でも今日は土曜日ということもあって老若男女レジャースキーボーダー多かった。
今季ナイターは今晩で終了しました。

P2250341e.jpg

ラッセルの方は単線型が3日連続でやってきました。
雪の方はぼちぼち。
今日は積もったけど日が出たので緩みました。(S)

P2258257e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雪のち晴れのち曇り  最低気温 -17.3℃ 最高気温 -2.0℃

ピヤシリスキー場のナイター営業は明日が今シーズンラストになります。
近年ナイターは縮小気味です。
ほとんど滑っていませんからね。
飛び石連休中ですが、今日は平日ですのでスキー授業の生徒がいました。
そろそろスキー授業は終了です。
積雪220㎝になっていますが、そんなにあるかなぁ~。
圧雪していないところですけどね。

P2240338e.jpg

今朝は晴れでしたが、その後雪曇り晴れを繰り返しました。
晴れていたので歩きましたが、すぐに雲行き怪しくなってきて、やっぱり雪降ってきちゃいました。
ラッセル通過後止んで日が差すという、よくあるパターンになりました。
普段からの素行の悪さによるものなのでしょうか?
あまり降らなかった為、大した雪撥ねではありませんでした。
このところ複線型⇔単線型の交互だったのですが、2日連続単線型になりました。
これから単線型中心になるのかな?(S)

P2248250e.jpg
天気 雪のち曇りのち晴れ  最低気温 -13.7℃ 最高気温 -0.4℃

今日の日の入り17:09
随分と日が長くなりました。

P2238236e.jpg

名寄の積雪量は平年比122%と多め。
しかし、累計降雪量は77%と少なめ。
これは北海道全体にも言えることです。
累計降雪量は少ないのに、積雪量は多いというマジック。
このまま春を迎えるとは思えませんが・・・。
それにしても天気予報当たりませんねぇ~。
今日は日中ずっと降っていました。

今日はゲレンデへ。
底付きパウダーときれいな圧雪。
雪はまだ良です。

P2230331e.jpg

線路の方は単線型がやってきましたが、白かったので室内から。
お仕事はしっかりやっていた感じでした。

P2238231e.jpg

新年度は補助金を使って名寄ー稚内の並行バス実証実験がおこなわれるらしい。
廃線への布石なのか!?
なんかヤな感じですが、補助金有りきの実験だと思うので、補助金無くなればすぐやめると思います。
でも、稚内まで高速が繋がらないと廃線し難いでしょう。
そして、20年後でも繋がっていないということはほぼ断言できます。
道北の高速延伸はとってものんびりですから。
個人的にはまだ宗谷北線は廃止にならないと思いますが、恐いのが大災害。
例えば音威子府渓谷で大雨や地震による大規模な地滑り発生で長期不通。
治山が必要なくらいで、JR単独では治せないレベルの時。
こうなってくるとそのまま放置になりかねません。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -21.8℃ 最高気温 -3.4℃

半壊セブン斜向かいローソンは改装中ですが、25日に再開予定です。
名寄では駅前ローソンと言われていますが、駅からは見えません。

2日連続-20℃以下の朝を迎えました。
今日は複線型ノロッコラッセルでした。
天気はまずまず。
利尻は中腹から下見えたの確認しましたが、通過時は雲隠れしていたようです。
最近山見える率上昇してきました。

P2228080e.jpg

ウイングの内側に雪が詰まって閉じなくなった為、雪を叩き落した後保線員さん乗り込もうとしたら今度はドアが閉まらなくなりました。
運転士さんも心配そうに見守っています。
ここも叩き落して一件落着珍現象でした。

P2228042e.jpg

なぜか今日はどこもガラガラ。
昨日の半分以下で、あの橋上は一桁の人数でした。
こんなことは珍しい。

P2228226e.jpg

明日から飛び石連休なので、激混み前の静けさだったのでしょうか。
今日は8か所で撮影で、ほとんど昨日と違う場所。
この3日間で延べ19か所行きました。
3連チャンの方がいらっしゃったので、変化付けてみました。
27,28日RG空き出ました。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -23.4℃ 最高気温 -5.9℃

3月13日以降のマスク着用緩和について。
当宿ではお部屋(個室)以外マスク着用をお願いしておりましたが、3月13日以降は館内でのマスク着用は個々の判断にお任せいたします。
咳が出るなど他の方に不安を抱かせような場合はマスク着用をお願いする場合があるかもしれません。
ツアーガイド等乗車中は当面マスク着用をお願いいたします。
まぁ、3月12日まではマスク着用で、13日からは非着用でも平気というわけではありませんので、その辺は常識の範囲内で感染状況にあわせて臨機応変していくことになります。
またそのうち感染状況が鰻登りになれば、着用をお願いすることになるかもしれません。
私は基本的に屋外以外は当面マスク着用していきます。

来年度予算案にピヤシリスキー場スマートゲート設置が入っているので、リフト券ICになりそうです。
いわゆる自動改札機で、ICカードをピッて当てるやつですね。
なんかリゾートスキー場みたい。
ウェアの中でも当てれば反応するのはいいけど、たまに反応しない場合あるんですよね。
ゲートに板がバチバチ当たりやすいので、緩衝材を付けて欲しい。
ボードは簡単に欠けるので。
あと、たぶんデポジット+500円くらいで、ICリフト券返却時500円返金っていうのが通常パターンだけど、返却しに行かないといけないのが面倒に思ったことは他のスキー場ではある。
まぁシーズン券ならそんな問題もないけど。
これでリフト券チェックする人減らせます。
あとはリフト券売り場でカードや電子マネーで支払いOKにしないとね。

今日は天気良く、朝は-23℃まで下がりました。
まだまだシバレますねぇ~。
天気良くても利尻は見えず。
まぁ見えないのが普通です。
でも日差しを浴びた単線型ラッセルがきれいに雪を撥ねながらやってきました。
作業灯点いていないけど。

P2217525e.jpg

しかし、途中からウイング閉。
そしてまた途中から開。
なんか開けたり閉めたりしていたようです。
もうウイングがウインクしているようなものです。
Winkがデビュー当時「ウインクできないWinkです!」ってキャッチコピー?言っていたのを思い出しました。
そんなことはどうでもいいのですが、よくわからんです。
黒煙モフっと。

P2217665e.jpg

今日も7か所で撮影でしたが、昨日と同じ場所は1か所だけで、6カ所は違う場所で撮影でした。
ちょっと枝掛かりだしたかな?(S)

P2217821e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.6℃ 最高気温 -2.4℃

春~夏の営業はGWと5月末~9月末を予定しております。
日にち限定ツアーは予約状況カレンダーに載せています。
HPのツアー掲載はもう少しお待ち下さい。
例年通り3か月前からのご予約で、料金は据え置きです。
本当はいろいろ高騰で1割くらい値上げしたいところですが、個室2食付きでも何とか6千円台をキープしたいとの思いでがんばってみます。
まだ未定ですが、今年の夏は試験的に男性ドミトリールームを1室再開しようかなと考えています。
当宿個室志向高いので、どれだけ需要あるかわかりませんが、夏限定でやるかもしれません。
ただ、他の宿の例だと、ドミトリー始めると感染拡大して停止になることを繰り返しているので、そうならないか慎重に見極める必要があります。
年明け&春節&雪祭り後感染爆発予想なんてありましたが、怖いくらい順調に減っています。
たぶん実はほとんどの人が知らない間に感染して、ほぼ集団免疫できたのだと思います、知らんけど。
全数把握していないからわからないけど、名寄は冬休み明けインフルで学級閉鎖はあったけど、コロナで学級閉鎖はないから、コロナよりインフルの方が多そうです。
当てにならない専門家予想によると、あと2回くらい波が来るらしいですが、どうなることやら。
私もこのまま収束するとは思っていませんが・・・。
なお、札幌国際YHは4月以降経営者変更で存続されます。
当方千円で泊まれなくなりそうですが・・・。

一昨年から名寄で一番観光地になっていた半壊セブンですが、名駅行くときチラ見したらシートフェンスで囲われていました。
ほぼ見れないし、斜向かいのローソンは商機到来なのに改装中。
セブンは改修か建て直すのか知らんけど、名寄駅近コンビニ無い状態です。
駅横Qマートをお薦めします。

久しぶりにノロッコラッセルがやってきました。
今日は雪が降っているというより、強風で雪が流れてくる感じでした。
通常向かって右側に雪が飛ばされるのに、右から左への強風により左側へ流れる想定外の雪の飛びようとなりました。

P2207285e.jpg

みなさん長玉持参だったので、この場所で初めて複線型撮りました。

P2207423e.jpg

ノロッコって撮り方によっては黄色い部分写ってロイヤルかも?って見え方するときあります。
7か所で撮影でした。

P2207455e.jpg

そして、終了後は車体の氷&雪落としが待っています。
コテコテでコレが一番大変。(S)
天気 曇り時々雪  最低気温 -10.5℃ 最高気温 +1.0℃

今日のラッセルはほどほど雪撥ねでした。
日中は少し雪が緩みました。
もう雪下ろししなくていいかな?

P2197177e.jpg

名寄市立大学図書館では「宗谷本線」展開催中です。
アクセスも、大学内での場所も、どこから入るのか、初めての方はハードル高いのですが、興味ある方はがんばって行ってみてはいかがでしょうか?
大学内ですが、誰でも入館できます。
SL時代から駅弁の歴史、現在までの移り変わりがわかるようになっています。
大学図書館のスペースなので、名寄市外から来た大学生にも時代の流れを理解してもらえたら、という考えなのかもしれません。

P2177158e.jpg

保育、栄養、社会福祉、看護学科なので、そっち関係の書籍が多いですが、絵本や地方新聞もあります。
書籍類は誰でも借りることができます。
まだ5年くらい前にできた図書館なのでとてもきれいです。
ただ、名寄市立図書館、保育所、中学校、市役所庁舎など、名寄市の公共施設は老朽化しているのに、一般市民があまり利用しない大学図書館がこんなにきれいで立派だとヤキモチ焼いてしまいます。
旭川大学が公立化して学生がそっちへ流れる懸念もあるから施設充実させたいのはわかりますが、一般市民が使う公共施設が貧弱過ぎます。
なお、大学内の学食も誰でも入れ、格安でランチが食べられますし、セイコーマートもあります。(S)

P2177164e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -15.0℃ 最高気温 +2.0℃

名寄のセブン半壊がトピックスになっていますが、まだ5年くらいしか経っていないけど、コンビニ店舗ってプレハブ+αくらいなつくりなので。
オープンもあっという間で、もうできたの!?だったような記憶あります。

今朝は出遅れた為、ファーストトラックとはいきませんでしたが、第2リフトより上は真っ白濃霧で何も見えませんでした。
真っ白だと天と地の境目がわからず、空中浮遊している感じです。
ホワイトアウトの中、ドライブしていてもそんな感じになりますね。
視界不良の為、第2リフト沿いのスノーボードスロープスタイル大会は延期になりましたが、延期決定後晴れてくる
あるあるパターン。
鉄道撮りでも、列車が来ると雨雪降る、日が陰るというのはよくあること。
午後からのストレートジャンプ大会も一時降雪で真っ白でした。

P2180323e.jpg

ラッセル来る前から降雪。
部屋から撮りました。

P2187166e.jpg

北国博物館では「道北地区の文化財」「わがまちイチオシの岩石」展開催中です。
鉱石、化石関係興味ある方ならいいと思います。
私は黒曜石や雲母は興味ありますね。
名寄は鈴石や高師小僧は知っていましたが、智恵文でアンモナイトが出たことは知りませんでした。
名寄の身近な野鳥展もやっていて、外はバードテーブル設置してあるので、野鳥がいっぱい来ています。(S)

P2177153e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -11.5℃ 最高気温 +0.8℃

今季はなかなか利尻が見えないなぁ~、見えたとしても裾野ちょっとだけで全形見えないなぁ~と思っていたら、やっと利尻を拝むことができました。
しかも仕業有、作業灯点灯、黒煙付き。
見えててお仕事もしている日となると、さらに低打率になりますから。
みなさんもうこれでお腹いっぱいになっちゃったようで、もう帰ってもいい雰囲気になりました。

P2176824e.jpg

ひょっこり出てきたところ。
↓は道路の方です。

P2176864e.jpg

連日のサイドですが、複線型と単線型は雰囲気違いますね。

P2177053e.jpg

6カ所+おまけ1か所で定時撮影となりました。
今日は利尻も見えていたのに、いつもの半分くらいで空いていました。
わからないものですねぇ~。(S)
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -24.4℃ 最高気温 -3.8℃

今朝も極寒。
この気温で雪降るから、もうサラサラを超えて舞い上がって視界不良。

今日のラッセルは運休かと思いキヤ、一昨日片道だけで壊れた複線型が復活。
南稚内療養所で傷を癒していたようです。
今日は残りの片道運用。
ある意味、このパターンはレアですね。
ということで、2月平日としては線路端空いていました。
当方としてもレアパターンで行きましたが、無事捕らえることができました。
なんか開き方あまくないかい?

P2166608e.jpg

途中から中開きになりました。
この開きがスタンダード。
やはり単線型よりロングですね。

P2166673e.jpg

なかなか良かったとお褒めいただいたサイド。
こういうの個人的に好きですが、やはり正面ドカンが好まれる傾向にあります。
正面に飽きられた方、横からも如何でしょうか?(S)

P2166750e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -27.4℃ 最高気温 -7.9℃

今朝は-27℃まで下がりました。
痛い寒さです。
サンピラー出ていたようです。
タオル回して凍らせたり、ジーンズ凍らせて立たせたり、お湯を空中にばら撒いて一瞬で凍らせるとか、寒いなりの楽しみ方もあります。

P1300275e.jpg

今日のラッセルはうちの辺はフランジャーのみで通過でした。
宗谷方面は風が強くて吹き溜まっていたと思いますが、内陸はそんなに風ありませんでしたので。
雪降っていなくても風で埋まるってこともありますからね。
写真は蒸気機関車ではありません。
-20℃だと気動車も白煙出します。

P2156546e.jpg

2030年冬季五輪は札幌は窮地ですね。
このままだとたぶんダメじゃないかと。
ほとぼり冷めるのを待っているようですが、むしろ芋づる式に出てきていますからね。
スウェーデンが名乗り上げましたし、ソルトレイクは地元の支持率高い。
遅れたインフラの北の京にとは思っていましたが、遠のいたようです。
なお、北の京は芦別のことではありません。(S)
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -14.4℃ 最高気温 -4.9℃

今日は風が強く、寒さが身に沁みました。
しかし、太陽のチカラは偉大で、アスファルト上の雪は日中緩みます。
それが車体下部に付き、強烈な氷の塊になります。
トラックが路上に落としていった巨大な落氷に注意です。
マイカーもゴムハンマーで叩き落としたり、高圧洗浄機で溶かし落としたりで結構大変です。
明朝は-25℃予想でコチコチでしょう。

今日のラッセルはウヤになりました。
今季はウヤがとても少なく、今のところウヤ率1割以下と順調だったのですが・・・。
向こうでの突発的トラブルによるウヤは久しぶりでした。
ということで、釣果はボウズということになりました。
撮ったのはこの特急列車のみ。
やはり1日だけでは外す可能性があるってことですが、今回はたまたま連泊の方々で昨日撮れたので・・・。
ちなみに、昨年のウヤ率は1割台、過去には4割台というウヤウヤな年もありました。(S)

P2146532e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -13.0℃ 最高気温 -3.4℃

明後日の予想最低気温-25℃になっているけど、本当にそこまで下がるかな?

2月中旬~3月上旬は追っかけ若葉マークの、付いてくるね寄ってくるね♪戦法さんが比較的増える時期です。
慣れていないので、奇異な動きに注意しなければなりません。
私も21年前は追っかけ若葉マークでしたので、偉そうなことは言えませんが・・・。
昔は寡黙な中高年撮り鉄さん中心だったのですが、今はぴーちくぱーちくグループさん増えました。
今日はアブナイ場面に遭遇しましたので、運転以外でも気を引き締めないといけないと思いました。

P2136482e.jpg

今日は単線型がやってきました。
前半はフランジャーのみでしたが、まぁまぁ引っ掻けていました。
後半から翼全開となりました。
曇り雪晴れと天気は様々、まずまずの雪撥ねいただきました。
やっぱり天気いいと撥ねた雪がキレイでいいですね。

P2136385e.jpg

うちの前の道路も排雪です。
以前は1月と2月の2回道路の拡幅除雪していたのですが、近年は予算が無いのか1回のみ。
今年は2月に入ってもやらないので、ついに予算尽きたかと思われましたが、今日やりました。
タイヤショベルやユンボで雪壁崩して、ロータリー車で雪を飛ばしていました。
見通し悪くて車出るときかなり神経使っていたので、これで見やすくなりました。
もうこの時期なので2回目は無いと思います。(S)

P2136522e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -7.1℃ 最高気温 -0.3℃

例年この連休が1年で最も線路端が混雑しますが、今年もそうだったかもしれません。
ただ、3連休では無かったので、少しだけマシだったかもしれません。
2週間後も今年は飛び石連休ですが、そこも例年かなり混みます。
来年の2月は3連休×2回ですので、すごいことになりそうです。
今日は複線型がやってきました。
朝からやや湿った雪が積もりましたので、ほどほどの雪撥ねでした。
2月の名寄としては気温高めでした。
といっても、一日中氷点下ですけど。

P2126071e.jpg

雪質日本一フェスティバル終了しました。
久しぶりに飲食店も出て盛り上がった感じでした。(S)

P2116018e.jpg
天気 曇り時々晴れ一時雪  最低気温 -15.6℃ 最高気温 -2.5℃

JRの「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」早くも近日中に終了見込みですって。
終わってもまたいつか再販される可能性はあります。
全国旅行支援の北海道版は予算34億円つきそうなので、4月以降も延長しそうです。
GWはやらないかもしれませんが・・・。

24時間降雪量1cm
ゲレンデは非圧雪ゼロではありませんが、荒れ荒れです。
スノーボード大会やっていて、コース規制あったのは残念。
使っていないクロスコース開放してくれればよかったのにな。
なので、久しぶりにカーヴィング系ボードで圧雪をエッジングして滑っていました。
締まった雪でしっかりグリップする気持ちいい雪でした。
林間コースと名寄の街並み。

P2110298e.jpg

線路上も非圧雪なしで、ついに回雪になりました。
ヘッドに雪ふっついていたので、どこかではやっていたかもしれません。
写真は乗り換え場面。

P2115956e.jpg

昨日からなよろ雪質日本一フェスティバル始まりました。
ライトアップされた夜がキレイですが、札幌雪祭りに比べたら極小です。
今年は会場で焼肉やっていて、煙と匂いで焼肉大会かと思いましたよ。
15年くらい前だと思いますが、しもかわアイスキャンドルで焼肉やったツアーもありました。
いつもそうですが、冬のイベント周辺と被りまくりなんですよね。
名寄と風連と下川被り。
3か所も同時だと3か所共なかなか行けないんですけど、そもそもローカルイベントって地元民で楽しむのがメインだからいいのか。
天文字焼きは地元民だけで点火。
来季も地元民だけの点火になる予定。
花火上がる時間帯に雪降っていたので、クリアには見えませんでした。
東小のスノーランタンとてもいい感じでした。(S)

P2115941e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -23.5℃ 最高気温 -4.3℃

昨晩からシバレました。
-23℃です。
放射冷却で冷えるってことは、あまり雪降らないってことです。
24時間降雪量ほんの僅か。
関東で雪降る場合、大体コチラでは穏やかな天候なんですよね。
明日は祝日が土曜日でソンした感じに思える方いらっしゃるでしょうね。

いつもラッセルの話題ばかりですみません。
興味ない方にとってはまったく関心ないですよね。
あと1か月ちょっとですので、もう少しお付き合い下さい。
13日泊、14日RG空きが出ましたが、もう直前なので入る方いないでしょうね。
今日は複線型がやってきました。
あまり降っていない為、排雪仕業はシンプルな感じになりました。
どうしても、線路の歪が気になるんですよね。
ある意味ローカル路線感醸し出していますが・・・。
札幌から下り宗谷乗ると、宗谷線入ってから揺れが多くなるんですよね。
こういった歪が関係しているかもしれません。

P2105737e.jpg

超広角で撮ってみました。
私だけ短いレンズでヘンな向きで構えていたので、変人に思われたと思います。
少し早くやってきた為、時間調整しながらゆっくり流した感じでした。

P2105803e.jpg

寄り駅して交換を撮りました。
最近下り宗谷遅れ気味です。
それにしてもこの名所案内の三日月の沼北10kmって、釣り竿持って気軽に歩いて行ける距離じゃないですよね。
旧歌内駅からなら2kmくらいだったから、歩けないことなかったと思いますけど。(S)

P2105841e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -18.7℃ 最高気温 -7.8℃

昨日天塩町で震度3の地震がありました。
ほとんど地震がないところなので、ちょっと気になりました。

今日の最高気温-7℃ですが、日中は日が差すとアスファルト上の雪が緩むようになってきました。
お日さまのチカラが強くなってきた証拠ですね。
まだまだ寒さは続きますが、立春を過ぎ、太陽だけは春に少しだけ近づいてきたのかもしれません。
なので、中途半端な解けと凍結の繰り返しで、車の下回りは厄介なことになります。

今日は単線型がやってきました。
明るくきれいな雪撥ねがいい感じですねぇ~。

P2095553e.jpg

と思っていたら、途中からフランジャーのみに。
まさかのウイング閉じ。
保線員さんの裁量もあるかもしれないけど、遅延がアヤシイ。
もしかして、ウイング開閉できなくなったとか。
知らんけど。
でもね、雪の撥ねっぷりいいから、ウイングなんか見えません。

P2095630e.jpg

ウイング閉じようが見えないから、そんなの関係ねぇ!
そして、ピーヤピーヤと毎度お馴染みの遅延→爆走
今日も間に合わなかった人いたんじゃないかな?
最終的に20分弱遅れを戻してきました。(S)

P2095703e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -19.3℃ 最高気温 -4.1℃

今日は複線型がやってきました。
最近の傾向として、週1~2回複線型入っている感じです。
遅延の為、途中から爆走。
戻してから通常に戻りました。

P2085402e.jpg

ついにラッセル撮りにもインバウンドの波が!!
今日は初めて外国人グループのラッセル追っかけを見かけました。
ガチではなく、ライト系アジアの純真。
1か所でしか見ていませんが、立つ位置とか、冬道ドライブとか、心配事はありますね。
この冬は外国人レンタカー事故起きていますから。
まぁそれよりも、線路端入っていって、近すぎ鳴らされ早々にフランジャー上げられる
ヤングな日本人よりマシだとも言えますけど。
そんなに入らなくとも、長玉あればイージーなんですけどね。

P2085456e.jpg

最近体組成計購入したので、朝行く前量って帰ってからも量ったら400g減っていました。
途中で飲食しているのにね。
今日はあんまり歩いていなくて、外出時2,500歩しか歩かなかったけど、運転も運動のうちに入るからなのか?
ラッセル撮りもシェイプアップにいいかもしれません。
雪の上を歩くのでヘビー級よりミドル級、さらにライト級よりバンダム級の方が沈みにくいので有利と言えます。(S)

P2085437e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -10.7℃ 最高気温 -4.9℃

庶民の味方、毎週水曜日のセコマ特売日ですが、ついにエッグが200円オーバーに!
1年前120円なんてこともあったのにぃ!
今日は買い出しに行ったら、大豆製品も上がっていた。
昨日髪切ったけど、相変わらずセルフカットでコストカット。
ちょっと失敗した感じですが・・・。

昨年のようにコンスタントに雪が降っていいですね。
ドカ雪も大変だし、あまりにも降らないのもつまらない。
ほどほどがちょうどいい。
玄関上雪下ろしました。
今後ドカ雪ない限り、あと1回雪下ろせばもう大丈夫そうです。
雪下ろしは必要以上にしなくていいらしい。
確かに、空き家以外で住んでいる家で、雪で潰れた話は聞かない。
潰れた話は、ガレージ、農機具庫、牛舎豚舎、ビニールハウスくらい。
必要以上に下ろしちゃう人って大体高齢者。
日中仕事している人はそんな暇はなく、暇な人がやることないから無駄に下ろしたり、除雪したり、氷割してリスク負うパターンです。

今日は天気がコロコロ。
日が差しているからとウオーキングしていたら、踏切鳴って降ってきてしまいました。
ラッセル通過したら晴れて来るという、あるあるパターンでした。
作業灯点いていないしね。(S)

P2075290e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -9.4℃ 最高気温 -3.2℃

最低気温が-9℃で、最高気温が-3℃だと暖かく感じます。
感覚麻痺していると思います。

今日はみなさん初宗谷ラッセルということで、定番箇所中心で撮影しました。
定番箇所でも撮り方によっては「ココどこ?」って撮り方不可能ではないのですが、ついついガッツリ撮ってしまいがちです。
早朝に降雪があったので、まずまずの撥ねっぷり。

P2065099e.jpg

今のところ今季もウヤや回雪少なくていいですね。
忍法激パ避けの術を持ってしても、車があり立っていれば吸い寄せられて、みるみる増えていきます。

P2065146e.jpg

またしても遅延を回復させる為、後半ハイペースに。
よって、欲張った方は間に合わないケースが出てきました。

P2065236e.jpg

昨日は営業日なのに滑りに行くという独自ルールを破ってしまいましたが、うちにいるとついつい何かしちゃうんですよねぇ~。
前週は雪下ろししてバテたので、そんなことしているならちょっと滑りに行くのもいいのかな?と思いました。(S)
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -18.4℃ 最高気温 -4.5℃

先週は断水があったので、リニューアル後初めてなよろ♨に入浴してきました。
正常進化ですが、特にサウナが広くなって快適。
まだ新しいから木の香りプンプンします。
温泉浴槽も広くなったし、洗い場も仕切り付いて個室感アップしました。
サウナも休憩室も大型TVあって寛げます。
♨と食事のセットはお得です。

今日は朝練と称してちょっとだけ滑りに行ってきました。
昨晩から軽く降雪。
上部はガスっていました。
故障した圧雪車は移動されていたので、直ったのだと思います。

P2050287e.jpg

ラッセル通過前から白かったので、出掛けず部屋からラッセル撮り。
降っていたので白くぼんやりですね。
2月15,16日宿泊及び16,17日RG(ラッセルガイド)空きが出ました。
RGの枠が空きましたので、申し訳ありませんが15,16日はRG参加の方のご宿泊とさせて頂きます。

P2055167e.jpg

名寄駅前のよろーなという観光案内所やバス待合所があるところの通路で、「鉄道のある風景」写真展開催中です。
ラッセルの写真もありますよ。
列車やバス待ちの時間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(S)

P2035095e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温 -15.5℃ 最高気温 -4.7℃

今日は立春。
暦の上では春ですが、今朝は-15℃で雪も降り、まだまだ現実は冬です。
札幌では雪祭りが始まりましたが、地方でも雪祭りのような冬のイベント目白押しです。
コロナはAIや専門家予測に反して減少傾向ですが、インフルの方が流行っているように感じます。

一晩爆睡して体力は復活しました。
あとは滑って気分スッキリすればいいかと思いゲレンデへ。
圧雪は適度に締まりカービングがし易く、非圧雪はサラサラパウダー。
とても気持ちよく滑ることができました。
まぁ雪質によって滑りが左右されるようでは、大したレベルじゃないってことですが・・・。
圧雪車1台故障中です。
今日は土曜日でしたが空いていてジモティー中心でした。

P2040284e.jpg

思っていたより天気が良かったのですが、ラッセル通過前からチラチラしてきたので、秘密の雪園へ行くのはやめて、自宅からハイキングウォーキングで行けるところでお気軽ラッセル。
昨晩からはサラッとしか積もっていなかったのでこんなもんです。

P2045147e.jpg

先週からレンズフードで当て逃げを追ってスマホ落として液晶破損。
アドブルー無くなったり、断水したりで運気無かったので、立春参りしてきました。
やっぱり穏やかが一番ですね。(S)
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -13.6℃ 最高気温 -5.8℃

何がやっとでたかというと、それは水ウオーター。
ここ3日間は臨時休館でご迷惑お掛け致しました。
このエリアで断水がありまして、水道水使っているところは水が出ず。
正確にはちょろちょろ出たりはしていましたが、自分達は何とかなっても、お客様には不自由かけるので、他のホテルにご宿泊して頂きました。
今晩から水圧戻ったので、たぶん大丈夫だと思います。
ラッセルガイドは通常通り開催しました。

今日も単線型ラッセルがやってきました。
時々悪天候がありましたが、撮影場所の天候には恵まれました。
明るいラッセルもあり、きれいな雪撥ねを見ることができました。
なぜか今日は空いていたんですよね。
といっても、10年以上前に比べたら全然混んでいますが・・・。

P2034812e.jpg

今日は雪質の所為なのか、いたるところで雪詰まり発生。
ウイングが閉じなくなって停車して雪を落とす光景を何度も見ました。

P2034958e.jpg

最後の方でたぶんフランジャー動かなくなったと思います。
知らんけど。
なので、上げたまま固定通過。
こういったことは過去にもありました。
ウイングだけでもこれだけ撥ねているんだから、フランジャー下げていたらかなり撥ねたと思います。

P2035070e.jpg

7か所で撮影。
それにしても、この4日間は吹雪アリ、遅延アリ、訳わからん車アリ、断水アリで、体力的にも精神的にも疲れました。
ほんとに、何でもないようなことが幸せだったと思う♪とつくづく感じました。
週末は癒したいと思います。(S)
天気 雪  最低気温 -13.7℃ 最高気温 -4.9℃

今日はほとんどのシーンで雪が降っていました。
場所によってはホワイトアウト。
なかなかハードな撮影になりました。

P2024512e.jpg

午前中は上下普通特急が運休ということもあって、ラッセルの独壇場。
線路にこんもり雪が積もっていましたが、爆雪とまではいかなかったかな?
熱気が増しましたが、雪浴びてクールダウン。

P2024566e.jpg

今日はガッツリ系でしたが、後半遅延が出て戻す為に爆走ラッセル。
6カ所で撮影でした。(S)

P2024641e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -14.0℃ 最高気温 -2.1℃

今日は下り宗谷が筬島ー佐久で鹿と戯れた為、2時間以上の遅れ。
それに付き合わされたラッセルも大幅遅延。
前半はまぁまぁいい感じに撮れたのですが、午後から待ちぼうけ。
ある場所では2時間半も待っていましたよ。
こんなに待ったの初めてだと思います。
その為、あまり寄らないところにも寄りました。

P2014315e.jpg

今日はノロッコラッセルでした。
明るくて定番のいい感じのところもあったのですが、あえて滅多にアップしないところを。
この構図も初めて撮りました。

P2014242e.jpg

3時間以上遅延した為、途中離脱した方多数。
あの橋ではたった7名の撮影者と共に黄昏ラッセルとなりました。
う~ん、ある意味レアだったか。
6カ所で撮影。
最後まで諦めずに粘った方、お疲れ様でした。

P2014433e.jpg

そして、このエリア災害級なことになっていて、そっちの方でも待ちぼうけです。
がんばっていただいていると思いますが、早く復旧するといいな。(S)