fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雨のち曇り  最低気温 +1.6℃ 最高気温 +8.0℃

昨年は4月入ってからタイヤ交換したけど、今年は3日前に交換。
3月に替えたの初めてかもしれません。
それほど暖かい3月ってことです。
夜間早朝乗らないし、M+Sタイヤだし、来週は16℃で朝も氷点下にならない予報だし。
夜間早朝、峠越えする方は時期尚早だと思います。

所用で旭川に行ってきました。
旭川駅から歩いて10分くらいかな?旭川合同庁舎。
気象台、法務局、税務署、労働基準監督署などお堅いところが入っています。
1階に食堂があるのでランチしました。
鶏から揚げ香味ソース定食530円を食べました。
メニュー写真よりソースとサラダが貧弱でしたが、530円なので文句はありません。

P3310082e.jpg

日替わり定食や日替わり弁当はすぐ無くなります。
12時から30分間くらい混雑します。
そばうどん300円台~、ラーメン400円台~と激安です。

P3310079e.jpg

駐車場無料。
庁舎は西館と東館に分かれていて、このアトリウムによって分断されている為、それぞれの館の行き来は1階まで降りないといけないという効率の悪い造りです。
まぁそれぞれの部署の行き来はほとんど無いと思われますが・・・。
また、この無駄な空間は寒冷地の旭川において熱を奪う原因で、大量の燃料を消費することになります。
見かけはいいけど、寒冷地には向かない造りですね。
皮肉にも超広角レンズなど、レンズ描写のチェックにはいい建造物ですけどね。(S)

P3310074e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -4.4℃ 最高気温 +11.3℃

4月から天文台の予約制が終了し、コロナ前同様となります。
プラネタリウムも従来の定員に戻し、天体観望も人数制限撤廃になります。
ただ、連休やお盆などはプラネタリウム満員になることがあるかもしれません。
天文台ツアーは夕食後出発で、プラネタリウム20時から、その後天体観望というパターンになります。

エスコン開幕しました。
F負けましたが、やっぱり打線がカギかな?
チケットは完売だったようですが、今後の座席見ると平日ガラガラ。
やっぱり札幌市内の人、アフターファイブで行くにはちょっとハードル高いかな?
入場料だけでチラ見できるのはいいですね。

富良野ー新得間来年3月末廃止が正式に決まりました。
実質富良野ー東鹿越ですが・・・。
春の桜金山湖も今年が最後ですが、今年も早そうなので、GW後半くらいに見頃になるかもしれませんね。

5月の花たびそうや撮影ツアーですが、途中まで乗車して途中から撮影ツアーに参加することも駅の場所によっては可能です。
名寄、天塩中川なら可能かな?
まだチケット販売開始前ですが・・・。
今年は4両になるので、チケット少し取り易くなるかもしれません。
撮影の方も撮り甲斐がありそうです。
ちなみに、桜開花予想を見ると、今年も開花早まりそうなので、その頃終わっている可能性高いと思います。
何とか残っていて欲しいところですが、この辺は今のところ4月末の開花予想です。
GW中に満開になるかもしれません。

今日は一昨日も来た道東森の恵みがやってきました。
落石の54夕陽ピカーとまではいきませんが、夕陽キラリくらいにはなりました。
電柱ケーブルじゃまですね。
撮っているの私だけかと思いきや、ブーンという音が・・・。
上空でドローンが追っかけやっていました。(S)

P3300070e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -4.0℃ 最高気温 +9.7℃

いよいよ明日Fビレッジにて開幕。
楽天のご厚意で、仙台ではなく北広島で開幕。
構想が決まった時、まだ先だなぁ~って思っていたけど、時が経つのは早いもので。
住所は北広島市Fビレッジ
地名がFビレッジになっています。
まだ周辺は整っていませんが、試合無い日でも行って見たいですね。

今日もラッピングシリーズ登場。
道北流氷の恵み号です。
これは以前からたまに入っています。
昨日の森の恵みは昨年から旭川に入っていたはずだけど、北線で見たのは初めて。
名寄までや、私の居ない間に入ったことはあるかもしれませんが、今後も入るかもしれません。
昨日が道東、今日が道北なので、明日は・・・(S)

P3290055e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -3.0℃ 最高気温 +8.3℃

安心してください、はいってますよ、キハ40
太陽が当たると反射でとにかく明るいキハ54オンリーに終止符。
名寄~音威子府でも40が入る季節になりました。
ダイヤ改正で車両に変化あるかも?と思っていましたが、今年も半々くらい40入るかもしれませんね。
そして、道東森の恵み号、宗谷北線に入るの初めてなんじゃないかな?
コレ、根室本線(新得~釧路)で走っていた車両だから。
あちらはH100に替わっているので、追い出された形で旭川に来ましたが、うちの前に来たのはたぶん初めて。(S)

P3280022e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -0.5℃ 最高気温 +4.4℃

やっぱりというか予報通りというか、スキー場クローズしてから雪降るんですよね。
たった5cmですけど。
でも、リフト故障したから、どちらにしても滑れなかったですけど。
この辺のスキー場は全てクローズしました。
コロナ前までは音威富士は3月末頃まで、日向は4月もやっていたりしたけど、最近は早めのクローズですね。
GWまで滑るなら旭岳か黒岳か富良野行かないと滑れませんが、気温高めで推移しそうなので、それまで持つかどうか。(S)

P3270010e.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -2.6℃ 最高気温 +6.8℃

「HOKKAIDO LOVE!割」をご利用される場合は、メール又は予約フォームからのご予約のみとさせていただきます。
事前に「HOKKAIDO LOVE!割」 https://hokkaidolove-wari.jp/ にてシステムや利用条件等をご確認下さい。
ご予約時に「HOKKAIDO LOVE!割」利用 と明記下さい。
返信メールが来ましたら STAYNAVI へ事前に申請をお願いいたします。
4月1日以降のご予約分は、本日正午から申請可能となりました。
当日申請確認できない場合、誤申請されていた場合、必要書類等ご持参が無い場合、システム障害、ネット回線障害、停電等によりSTAYNAVIへのアクセスができない等の場合は、割引及びクーポン発券ができませんので予めご了承下さい。
なお、発券は電子クーポンのみで、代理申請はおこなっておりません。
当宿では紙クーポン時代はツアーガイドドリンク代クーポン支払い可能でしたが、今後はクーポンでのお支払いはできませんのでご了承下さい。
既に4月以降分完売になっている宿もありますね。
大きいホテルは支援金制限されているのでしょうか?
今後追加あるかもしれませんが・・・。
地域によっては6月末までとか、クーポン有効期限もバラバラで、統一感がありません。
とにかく、STAYNAVIができないと割引もできません。
スマホorタブレット必須で、アナログな人には不向きなシステムです。
STAYNAVI電子クーポンになってから参加宿や使えるお店減っています。
セコマも使えなくなりました。
このシステムに問題ありですね。
うちもトラブルや苦情があったら辞めるかもしれません。

昨日は今年初めて渡り白鳥見ました。
異常に暖かい3月なので、早くも里帰りのようです。
たぶん今月の北海道の平均気温は、観測史上最高を記録すると思います。

スキー場は本日が今季ラストデーのはずでしたが、リフトが故障。
今日はイベント開催だけで、リフトは運行なしとなりました。
実質昨日がラストだったということになり、まるで札沼線の時のように呆気ない幕切れとなりました。
第1リフトはそろそろ30年。
更新時期が迫ってきたように思いますが、架け替えは億単位ですからね。
でも、これがシーズン真っ只中じゃなくてよかった。
第1リフト動かないと上に行けないから、実質スキー場クローズ状態になりますから。
第4リフト動かせばなんとかなるんですけどね。
来季ピヤシリスキー場のオープンは2023年12月9日(土)、クローズは2024年3月31日(日)の予定だと思います。
来年から3年間春分の日は3月20日なんですよね。
そして、なごり雪かのように、夜から雪が降っています。
明朝は白くなっているかもしれません。

先週はスキー場のリフトからふきのとうを見つけましたが、うちの横の歩道脇にもふきのとうが開いていました。
個人的にはトラウマがあって、ちょっと苦手な山菜です。(S)

P3259267e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -3.7℃ 最高気温 +5.7℃

明日はピヤシリスキー場、日向スキー場ラストデーです。
ただ、今月に入って異常な暖気と黄砂でシーズン券あっても滑りに行く気が失せています。
今月2回しか行っていないですからね。
ただ、明日の夜から降雪の予報。
スキー場クローズしたら降るというあるあるパターンになりそう。
来季設置予定のスマートゲートは3,800万円の予算なので、人件費減で10年でトントンといったところでしょうが、維持費もあるので実際はもっとかかるでしょう。
人不足が設置の一番の理由みたいです。
3リフト共設置ですが、第3リフトなんかチケットチェック専用の人いませんし、稼働日数は少ないです。
この規模のスキー場でスマートゲート設置は珍しいのではないかと思います。
日向スキー場のナイターは今夜がラストでした。
うちからは風連スキー場とピヤシリスキー場のナイターは山に遮られてぼんやり明かりがわかる程度ですが、日向スキー場は直に見えます。
特急宗谷とのコラボはまた8か月後に。(S)

P3259271e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 -2.5℃ 最高気温 +6.7℃

今日は道内公立学校のほとんどが修了式だったと思います。
これから2週間弱の春休みです。

今日は晴れているのに、黄砂で霞んでいました。
30キロ先がなんとか見えるくらいでした。
気温は最近にしては低く感じましたが、これでもまだ平年より高めです。

除雪された道ですが、路面ギリまで除雪されていなく、がんばってここまで来たけど、この先雪厚そうなので
ここら辺でやめておきました。
バイクって意外と雪道上がらないんですよね。
幅狭いから、Uターンもし難い。(S)

P3229262e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -0.7℃ 最高気温 +14.7℃

歩道もほぼ雪が消え、サイクリングにもいい季節になってきました。
そろそろ夏タイヤに替えてもいいかな?と思っています。

冬季はなかなかやり難かった点検も雪が解けてやりやすくなったようです。
軌道自転車と徒歩での点検。
時々インパクトドライバーの音が響いていました。
名寄は今日も今季最高気温更新で、道内では各地で3月観測史上最高気温を記録しました。
中には6月下旬並みの気温のところもあったので、もう夏か!
道路も線路も陽炎です。(S)

P3229258e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -5.3℃ 最高気温 +14.6℃

今日も小春日和っていうより、大春日和。
名寄は今年最高の気温更新。
14℃でGW頃の気温でした。
道内各地でも今年最高や3月としては観測史上最高連発。
中には6月中旬並みの気温をたたき出してところもあって、もはや初夏か。

WBCすごかった。
紙一重だったけど、まさにドラマのような試合運びでした。
個人的には高橋投手が決勝で投げて1回をゼロで抑えたことがよかった。
ドラファンだからね。
燃え尽き症候群にならないよう、アフターケアしっかりして、来週後半からのペナントレースに入ってほしいところ。
WBCの後、調子崩す選手多いので。
それにしても、元も含めて日ハム関係者多かったなー。

P3179154e.jpg

日進駅はダイヤ改正ありませんでしたが、時刻表は差し替えてありました。
変更点は左上にQRコードが追加されたくらいかな?
まだ雪踏まないと駅舎やホームには行けませんが、ホーム上の雪は無くなっています。
雪上踏抜き注意です。(S)

P3209163e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -4.6℃ 最高気温 +12.4℃

いやぁ~今日の試合はすごかった!
やっぱ周東足早い!
そしてスライディングきれい。
まさに用意周東でした。
今日は祝日だったけど、明日は平日なので、サボる人多そうだ。
エスコンフィールドのバックネット問題は改修なしでいくということでよかったですね。
常夏のマイアミの球場はエスコンフィールドと似た感じですね。
どちらもまだ行ったことないけど・・・。
今年の北海道は地方球場試合がないんですよね。
興行的にもエスコンに絞ってガッチリといきたい球団の意向でしょうね。
ファームは釧路帯広旭川ありますけど。

宗谷ラッセル追っかけをバイクでやるとすごいと思うんだけど、まだ見たことありません。
そもそもバイク乗りで撮り鉄じゃないといけないというのがあります。
さらに撮ってバイク移動というハードルも高い。
個人的には板担いでバイクに乗ってスキー場まで行き、ゲレンデ脇にバイクつけて颯爽と滑るっていうのを
やってみたいと思っています。
更に言うと、バイクで行ってゲレンデ滑ってラッセルも撮るという乗る撮る滑るというトリプルが最高ですね。
3週間前まで大賑わいだった東恵橋ですが、今はひっそり静まり返っています。
撮影ポイントの橋上の北側にたばこの吸い殻が多かったのは残念ですね。
今日は今季最高の気温で4月下旬並みとなり、うちの駐車場もだいぶ雪が解けてきたので、今季初めてオンロードの方乗りましたが、ドライと雪解け水が流れるウエットと滑り止めの砂のサンドが混じっていて要注意です。
脇道入るとスノーもあります。(S)

P3219227e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -1.0℃ 最高気温 +10.1℃

スキー場ラスト1週は第1リフトのみです。
雪悪くなると滑りに来る人減っちゃいますからね。
音威富士なんかまだ雪たっぷりあるけど、明日がラストデーですからね。
明日は朝からWBCなので、更に滑りに来る人減るんじゃないかな。
日向スキー場はやる気満々でまだナイターやっています。

この時季降ったとしても日が出れば解けてしまいます。
排雪ダンプも終了したようで、砂埃撒き散らすダンプは通過しなくなりました。
雪捨て場の雪山の高さはまぁ普通って感じです。
除雪が入ったみたいなのでちょっと走ってきました。
ガードレールじゃないですよ、雪の回廊です。(S)

P3209208e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -9.8℃ 最高気温 +6.5℃

4月からキャンセル規定を一部変更させていただきす。
今まで1名様の場合前日から頂いておりましたが、3日前からとさせていただきます。
これは日本ユースホステル協会規定と同様で、今までは独自規定で緩かったということになります。
ご了承下さい。
GWから夜の温泉ツアー再開します。
温泉&夜景ツアーは樹木が伸びて来て見え難くなってきたので、温泉ツアーのみになります。
リニューアルされたので、サウナ木の香りで気持ちいいですよ。
天文台ツアーも再開しますが、天文台は今のところまだ予約制になっていますので、昨年同様ご自身でご予約をお願いします。
今後の感染状況により、予約制とか変更はあるかもしれません。

今日は強風だった為、昼頃からスキー場の第2リフトがストップ。
そして、第2リフトは今季今日までなので、そのまま最終時間を待たずして終了となってしまったようです。
なんか札沼線廃止の時のように前倒し終了になってしまいました。
留萌線もそんなことにならなければいいのですが、最後は賑わうでしょうね。
そして、その次は富良野ー東鹿越が賑わうことになりそうです。
横のクロカンコースはネットが取り除かれました。
知らなかったのですが、今日もクロカン大会やっていたのですね。
クロカンコースは月末までです。

久しぶりの夕焼け。
冬季は天候安定しないので、なかなか夕焼け見れないのですが、これからはキレイな夕焼けの日増えてくると思います。(S)

P3199162e.jpg
天気 晴れのち吹雪のち晴れ時々曇り  最低気温 -4.4℃ 最高気温 +3.4℃

JALの特典航空券が来月12日以降は変更効かなくなるんですよね。
変更する場合は一旦払い戻して入れ直し。
もちろん手数料かかる。
こうなっちゃうとかなり先の予約は入れ難くなってしまいます。
ANAは今のところこれまで通り前日まで変更効きますが、追従するんじゃないかと戦々恐々。

昨日に引き続き、まさかの日中吹雪。
積雪増えました。
朝はまずまずの天気だったけど、10時過ぎから風雪強く、リフトは減速運転に・・・。
ただ、来週半ばは+15℃予報です。
朝一ファーストトラックを楽しむスキーヤー。(S)

P3180359e.jpg
天気 曇り一時雪  最低気温 -1.2℃ 最高気温 +3.1℃

昼過ぎから吹雪になり、あっという間に5㎝ほど新雪が積もりました。
できれば夜の間に降って欲しかったな。

2月に全国的に話題をさらった雪で半壊したセブンですが解体中です。
直すのは無理だったみたいです。
たぶん中の物は出して、建物新築だと思います。
基礎は使うかもしれませんが・・・。
うちは建物はまず潰れないと思いますが、ガレージと小屋はこまめに雪降ろさなきゃいけないと思いました。

アライのマルチパーパスヘルメットツアークロスV新発売となりますが、11年ぶりのモデルチェンジ!
最近はバイクヘルメットのモデルチェンジサイクルが長くなっています。
高っ!はしょうがないとして、プロシェードシステム付いて欲しかったな。
ショウエイの方がかっこいいけど、被り心地やベンチレーションはアライの方が好きだからアライに戻ろうかな。
そういえば、4月から自転車ヘルメット努力義務になります。
レンタサイクルやMTBツアーでも強制ではありませんが、ヘルメットした方がいいと思います。
自転車用ヘルメットは無料でレンタルしています。

明日JRダイヤ改正です。
今日までの車両もありましたし、明日から新たな車両が入る路線もあります。
宗谷線に関してのダイヤ変更は微変更で、ほとんど影響がないレベルです。
日進駅発着に関して変更はありません。
北星信金北海道時刻表はミニポケット版なので日進駅の掲載が無いですが、廃駅になった訳ではありません。(S)

P3149082e.jpg
天気 曇り一時雨一時晴れ  最低気温 -4.3℃ 最高気温 +6.8℃

今年初ヒグマの目撃情報がありました。
そろそろ冬眠明けの時季ですが、今年は2月末から異常な暖気続きなので、早めのお目覚めかもしれません。

ボールパークの新駅が見直しになっていますね。
請願駅だから、北広島市の予算圧迫します。
新駅移動検討とありますが、前にもここに書きましたが、新野幌駅側に西の里信号場跡があります。
残念ながらボールパーク計画が決まる前に信号場としての機能は無くなりましたが、スペースは使えるはずなので、工費圧縮できるのではないかと思います。
ボールパークまでの距離は1キロほどで、ちょうどエルフィンロードというサイクリングロードが並行しているので、一部有効活用し、シェルターで覆えば冬季通路も問題ない。
若干新駅をずらすというならこれしかない。
そもそも北海道に2つもドームはいらない。
札幌ドームから移転で東豊線の利用減、経済効果減で、札幌市は残念な結果に。
札幌市民じゃないからあまり関心ないけど、知事選出る人を市長選に充てたらいい勝負になったと思うんだけどなー。
知事選はよほど知名度ある人じゃないと現職には敵わない。
まだ選挙終わっていないけど。

今日は一時雨降りましたが、山では雪で降ったと思います。
まだ寒く感じるけど、これでも月上旬並みなので、やっぱり気温高めです。(S)

P3159103e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -8.2℃ 最高気温 +7.1℃

今季宗谷ラッセル終了しました。
終盤は異常な暖気で早期終了となりましたが、終盤の8連休を除けば運休率1割程度で、近年では最高の運転率でした。
終盤の8連休入れても2割程度でした。
累計降雪量は昨年同様少なめで平年の7割程度でした(まだ降るかも?)が、コンスタントに降って仕業率高かったので、まずまずのシーズンだったと思います。
毎年恒例の降り過ぎドカ雪マシントラブル運休はありましたが、想定内でした。
1月半ばと2月末からの異常暖気は想定外でしたが・・・。
複線型入る率は過去最高でしたが、大雑把に4分の1くらいだったかな?
よく「いつ頃がいいですか?」って聞かれますが、当日の天候次第ですので、はっきり言って運です。
夜中降って朝から晴れるが理想ですが、そんな都合のいいことあまりありませんし、天気予報は特に冬は当てになりません。
なので、1日だけで当てられると思わず、複数日or複数回をお薦めします。
たまに降り過ぎ遅延や運休もありますしね。
そして、ドカンと正面アップで撮るならば、超望遠レンズは必須ということになります。
最低400mm、できれば600mm以上あるとバリエーション増えます。
あと、雪の上を歩くので、軽量級の方が沈みにくいです。
体幹鍛えてパワフルに雪上歩けるよう、オフトレ有効的です。
ラッセル撮りはハードなので、健康状態整えてまた来季挑みたいと思います。

バイク出して走り初め。
まだ寒いし、敷地内は雪あって10mほど雪踏まないといけないので、とりあえずオフ車。
オンもエンジンはかけてみました。
日常的に車が走っている道路は雪ありませんが、滑り止め砂などで埃っぽいですね。
特急サロベツとの共演。

P3159095e.jpg

こういう雪あるところもありますし、まったく除雪されていないところもいっぱいあります。
6月まで雪上走行楽しめます。
普通列車との共演。(S)

P3159112e.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -2.0℃ 最高気温 +2.8℃

久しぶりに新雪が積もり、まさしくホワイトデーとなりました。
といってもうちの前で2㎝ほど、ゲレンデ下部で3㎝、上部で5㎝ほど。
昨日の雨で下地は雨降って地固まる状態。
寒くないと思って厳冬期より薄着したら結構寒かった。
日がほとんど出なかったので、新雪はいい雪でした。
この時季日差しだけは春なので、日が出なければ雪はあまり緩みません。
滑っているのはシーズン券持っている人と自衛隊さんがほとんどでした。

P3140355e.jpg

街に所用や買い物に行きましたが、ほとんどの方はマスクしていました。
みなさんTPOに合わせてする感じでしょうか。(S)
天気 曇りのち雨  最低気温 -3.7℃ 最高気温 +10.8℃

今年初めて2桁の気温になりました。
これで4月下旬並みの気温。
なので、今日は雨で降りました。
雨でも日向スキー場ナイター営業していました。
やる気ありますねぇ~。
ほとんど滑っている人いなかったと思いますが・・・。
今季営業は26日までで、以前やっていた春営業は無しのようです。
風連スキー場は5日がラストでした。
私はこの気温と雨で戦意喪失。

4月以降のHOKKAIDO LOVE!割については只今準備中です。
使えるようになりましたらお知らせいたします。
大手ホテルチェーンやフェリーもまだ準備が整っていないところ多いですね。
金曜夜に連絡来て、翌々日昼に販売開始なんて、時間無さすぎですからね。
またそのうちJRの6日間周遊パス発売されるかもしれません。

木の周りがぽっかり空く根開き進行中です。
木が太陽の光浴び、光反射で木の周りの雪が解けます。(S)

P3118957e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -4.7℃ 最高気温 +6.2℃

冬季営業終了しました。
体調崩して休館するとご迷惑お掛けしますので、気を付けていたのですが、途中で軽い風邪の諸症状があり、恐る恐る手持ちの抗原検査キットで検査したら陰性。
知らぬが仏だったかもしれませんが、たまたま休館日に当たった為乗り越えられました。
それより、断水によりご迷惑お掛けいたしました。
停電や災害も含めて、今後も無いとは言い切れないし、気を付けようもないのですが・・・。
それにしても冬短かったー。
本格的に雪降り始めたのが12月入ってからで、2月末には暖気入って終了。
冬は実質3か月弱でした。
長い冬のときは体育の日(スポーツの日)頃に根雪、入学式に吹雪なんてこともあったのにね。
次はGWと5月末~9月末の営業を予定しております。
まだ当面個室ですが、様子見ながら感染上昇傾向なければドミトリー始めるかもしれません。
明日からマスク着用は個人の判断に任せるということですが、当方としては当面マスク着用させて頂き、パーテーションや消毒液の設置、使い捨てコップや箸の使用など、基本的感染対策は継続させて頂きます。
ご利用のお客様のマスク着用は各自お任せいたしますが、感染拡大傾向となれば個室以外着用をお願いすることになるかもしれません。
従来通り様子見ながら臨機応変していきたいと思いますが、感染状況は下火ですね。
このまま下がり続ければいいのですが、世の中そう甘くはないと思っております。
むしろ5類になり、医療費負担増や感染対策疎くなり、より気を付けないといけない場面があるでしょう。
といっても、ちょうど今晩から休館なので、館内&心身メンテナンスをしたいと思います。
GWはスノーシューやMTBツアー実施できる予定ですし、この陽気だとサクラ咲いているかもしれませんね。
ピヤシリ山はたぶんまた6月末まで山菜採り遭難阻止の為、入山禁止かも?
その後も草刈りしていないとまともに入れないかもしれません。
函岳や松山湿原は雪解け早ければ6月上旬頃開通するかもしれません。
花たびそうややロイヤルエクスプレスも来ますので、グリーンシーズンも楽しみです。

うちの前の畑に融雪剤が撒かれました。
今日は若干黄砂が来ていたので、自然散布状態でもありましたが・・・。
その先に特急列車。

P3128978e.jpg

ジャンプ・コンバインド・クロカンスキー大会終了しました。
ピヤシリスキー場の第3リフトは今日がラストでした。
スキーシーズン終盤ですね。(S)

P3128989e.jpg
天気 曇り  最低気温 -1.1℃ 最高気温 +3.6℃

今日明日スキー大会なので、早朝から圧雪車やスノーモビルが走りまくっています。
私は4時台に起床しましたが、さすがに4時台はまだ暗いですね。
5時台の回送列車通過時には夜明け始まっています。
ピステンブーリーはかっこいいですねぇ~。

P3118963e.jpg

2ストのヤマハ製スノーモビルです。
現在ヤマハからは業務向けのスノーモビル2ストと4ストしか出ていません。
以前はスポーツレジャーモデルあったのですが・・・。
スタンディングしていますね。
後ろのローラーの上に人乗って曲芸のように見えますが、ちゃんと人乗ることができる部分あります。(S)

P3118968e.jpg
天気 霙時々雨時々雪  最低気温 -2.3℃ 最高気温 +1.5℃

今日は霙だったり雨だったり雪になったり、コロコロ変わりました。
雪か雨か微妙の気温だったからでしょう。
積もった霙はカキ氷シャーベットのようでした。
積もったといっても1㎝程度です

「全国旅行支援」を、4月以降も継続すること政府が発表したら、待ってましたと言わんばかりにすぐHOKKAIDO LOVE!割延長の連絡が来ました。
年度末までに使い切れない予算を来年度に繰り越すので、無くなった都道府県から終了だけど、7月14日まで延長になりました。
えらい長いけど、そんなに予算あるのか?
GWは対象外。
割引条件内容変わらず。
各宿の予算枠は、販売停止通知があるまでフリーなので、当面使えそうです。
当宿は現在旅行支援取扱い停止中ですが、4月以降は再開する予定です。
なお、すったもんだあったGoToトラベルは20日をもって登録事業者契約終了及び事務局閉鎖ということで、3年弱の期間有りましたが、その大半は停止期間で事業終了ということになりました。

WBC始まりましたが、昨日は前半もたついていて、格下相手に早く片付けチャイナと思いましたけど、後半本領発揮となりました。
それにしても、日本戦以外ガラガラですな。
19時プレイボールは遅いんじゃないかい?
なお、当宿は北海道日本ハムファイターズを応援する会会員企業です。

こんな天気だと列車も映えませんね。(S)

P3108955e.jpg
P3108956e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 -9.8℃ 最高気温 +5.1℃

音威子府の先の雪崩R40は開通しました。
ラッセル撮っている時だったらえらいこっちゃになっていました。
バイパス早くできないかな。

暖気と共に流氷も去っていく感じですね。
先週は運よく見れましたが、年々減少傾向です。
網走では新しい小型のおーろら号が就航したということで、夏季の網走ーウトロ航路も有り得るかも?ということらしいです。

ラッセルはまだ定期運用終わっていませんが、早期終了、終了前倒しかも?
2月末からの異常な暖気で、もうバラスト見えている状態でやることないのでやめちゃったかも?
昨年の今頃はまだ動いていたのにな。
ピヤシリスキー場のツリーランコースも早期終了。
この天候では朝ガリガリ君、昼悪雪で、新雪は見込めないですからね。
そういえば、ガリガリ君リニューアルだそうで、日中のスキー場のように、ザラメ感アップしたようです。

今朝の日の出5:55 GOGOGO
もう起きる頃には日が出ている時季になりました。
一昨日は満月でしたので、まだほぼ満月と朝焼け。

P3098948e.jpg

今朝は急行礼文仕様で来ました。(S)

P3098951e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 -5.7℃ 最高気温 +7.1℃

4月以降の全国旅行支援の詳細そろそろ発表してくれないかなー。
どうせまた直前の今月下旬にばたばた延長のお知らせするのでしょうが、もうワクチン接種など条件はナシでいいと思います。
そもそももう旅行支援は必要ないと思います。

今日から繁忙ですが、雨で始まりました。
この時季に雨で降るとはね。
普通雪だろ、と。
この暖気の影響なのか、国道40号音威子府ー佐久が雪崩の為通行止め。
筬島への行き来はJRのみか!?
音威子府ー佐久は国道も鉄路も難所で、融雪期に雪崩、大雨時に土砂崩れ起きる可能性あります。
迂回路は知駒峠なので、行先によってはかなり遠回りになります。
2年後?にバイパス開通すれば、懸念材料解消にはなるでしょうが。
そんなこんなでみるみる雪減っていきますが、先週から畑の融雪剤散布見かけるようになりました。
雪の厚みは思ったよりあるし、こんな天候なので早めに解かしちゃいましょうか、といったところでしょうか。
ネコヤナギ膨らんできました。(S)

P3018514e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +2.4℃ 最高気温 +8.2℃

今朝の最低気温プラス2.4℃
これは5月上旬並みの最低気温です。
平年ならマイナス12℃だから、14℃も高いことになります。
最高気温はプラス8.2℃で、これは4月中旬並み。
平年はプラス0℃なので、8℃も高いことになります。
凄まじい暖気ですな。
しかもこれだけ続くとは。
明日は雨で降る予報なので、靄っていたPM2.5と黄砂はスッキリするかも。
この調子だと今月下旬に積雪ゼロになりそうですが、たぶんスキー場は最後まで大丈夫でしょう。
昼間の街乗りオンリーの方は、もう夏タイヤに替えていいかもくらいです。
暇だったらバイク出していたと思うけど、明日から繁忙なので、走り初めは来週になりそうです。

名寄川が昨日解氷していました。
以前「なよろタイムバトル」っていうので、名寄川の解氷日当てをやっていましたが、当時は3月下旬~4月上旬に解氷していました。
まさか3月上旬とはね。
手放しで喜べない。

今日は複線型ノロッコラッセルでした。
記録用で撮影。
駅に撮影者がいらっしゃいました。

P3078963e.jpg

先週は中川以北でバラストが見え始めていましたが、ついに日進でも見え始めました。
鉄路が太陽の熱を集め、線路周りから解けていきます。

P3078952e.jpg

日進駅待合室の中のバラストは年中見えています。

P3078946e.jpg

そういえば、天塩川温泉駅の村管理待合室が5月頃まで閉鎖になるけど、撤去or改修?
物置になったりして。(S)
天気 曇り  最低気温 -4.3℃ 最高気温 +5.9℃

今日の最高気温で4月上旬並みでした。
道内最高は佐呂間の+12.8℃で、これは4月下旬並みの気温でした。
今後もしばらくこの暖かさは続くようで、1か月は先をいっていますね。

やはり来年3月末に富良野ー新得鉄道廃止、バス転換になりそうですね。
都市間バスの乗降や一部路線バスになりそうです。
留萌線の代替バスは複雑で旅行者にはわかり難いかも?
ある意味選択肢があるとも言えますが・・・。

今日のラッセルはお休みでした。
プライベートではまだ撮影するかもしれませんが、とりあえずラッセル撮影ガイドは終了しましたので久しぶりに洗車しました。
終盤の暖気でドロドロカーになってしまいましたので、コイン洗車で飛ばしました。
またすぐドロドロになってしまうでしょうが・・・。
うちの外の水道が雪の中から現れたら、徹底洗車&コーティングしたいと思います。
冬季ハードに使った長靴に亀裂が目立ち始めたので、来季の為にアウトレットを購入しておきました。
私の使い方で2シーズン持たないです。
そして、たぶん寒の戻りはあるだろうけど、来週にでもバイク出せそうな気がしてきました。
春雪になると板乗る気失せる代わりに、バイク乗る気満々になります。

こんな春の陽気に誘われて、鳥たちも活発に動くようになってきました。
ラッセル来ないのでうちの横で撮り鳥です。
アカゲラに小枝かかっていますが・・・。
こんなに暖かいと熊も目覚めてしまいそうです。(S)

P3068945e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -11.8℃ 最高気温 +5.0℃

今朝は降雪なし。
利尻が全形見えていました。
強風と気温上昇による若干春霞みはあったものの、昨日よりよく見えていました。

P3058827e.jpg

天気良かったので、景色絡めてが多かったです。
ここも俯瞰で、今季初めて上がりました。

P3058896e.jpg

またまた俯瞰。
ここをご案内したの初めて。

P3058913e.jpg

1日に俯瞰3か所なんて初めてだったと思います。
駅撮り含め8か所で撮影でした。
本日を持ちまして今季ラッセル車撮影ガイド終了しました。
参加された方はお疲れ様でした、ありがとうございました。
ご予約お取りできなかった方はすみませんでした。
やはりウヤにあってしまいましたが、ウヤ率6.25%と低い数字でした。
終盤は異常な暖気で回雪になりましたが、その前まではほとんどお仕事していたので、まずまずのシーズンだったと思います。
そして、事故無く無事終了したことが何より。
紙一重はありましたが・・・。
来季ラッセル車撮影ガイドにつきましては、9月下旬頃リリース予定です。
まだ今季運転は終了じゃないので、終わってから総括したいと思います。(S)
天気 晴れ  最低気温 -8.6℃ 最高気温 +0.6℃

FDAが県営小牧⇔丘珠就航になって選択肢増えるのはいいのですが、当方ANA派なので使い難い。
小牧の方がセントレアより実家から行きやすいんですよね。

bifukaの井☝食堂がしばらく休業って張り紙ありました。
冬はともかく、夏はソフト行列なのに・・・。

まだまだ朝晩は寒いのですが、昼間は春の陽光。
ひなたは解け、日陰は昼間でも凍結です。

今日も完璧なる回雪でした。
名寄~美深は降雪5cmほどあったのですが、やはり月~火曜日の暖気がボディーブローのように効いていました。
先週来られた方はまるで季節が変わったような状況に驚いたことでしょう。
先週まだ冬→今週もう早春
でも、幸いなことに利尻が見えていました。
2月後半から利尻がよく見えていますねぇ~。
ちょうど1年前の今日も利尻が見えていました。

P3048670e.jpg

このアングルは今季初。
普段ならスノーシュー履かないと行けない場所もツボ足でOKです。

P3048698e.jpg

いつもならパラパラカーテンのように落ちる雪も無く・・・。
晴天だったのがよかった。
混雑とは無縁の場所で9か所で撮影。

P3048760e.jpg

今週の平日より人いましたが、それでも昨年今頃に比べたら三分の一以下の人出でした。
今年は春の訪れが一段と早く、まだ雪が降る日はあるだろうけど、そろそろ終焉のようです。(S)
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -11.2℃ 最高気温 -0.1℃

今日は吹雪いたこともあったけど、雪撥ねるには至らず。
火曜日の+6℃と雨が効いていて、あれで20cmくらい雪下がってしまいましたから。
アレが無ければゲレンデも線路もこんなにはならなかったはず。
昨年の今頃はそれなりにやっていたのになぁ~。
完全なる回雪に解説はいらない。
バラスト見え始めているところあり。
晴れたり曇ったり吹雪いたりコロコロ天気でした。
でも、こういう日和の撮り方を工夫するのもいいもんです。

P3038599e.jpg

今日もガラガラ。
たぶんゲレンデもガラガラだったと思います。

P3038611e.jpg

明日から土日なので、今シーズン最後の軽い賑わいとなることでしょう。
駅撮り含め9か所+並走撮影でした。(S)

P3038623e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -5.0℃ 最高気温 +1.3℃

セコマファイターズキャンペーン、エントリーしたままいつのまにか当選していました。
エスコン開幕シリーズペアチケットにすればよかったかな?

P2268343e.jpg

ロイヤルエクスプレス北海道の先行販売は終了で、おこぼれあれば一般販売となります。
過去2回以上乗車した方は優先予約です。
過去2回以上撮影した方の優先予約はありません。
さて乗ろうかな?
乗っていたら撮影ツアーできないか。
宗谷線に来る1回目と3回目撮影ツアー実施予定です。

東鹿越ー富良野もあと1年くらいになりそうなので今のうちに・・・。
毎年どこかを廃線にしていきそうですね。

P3028584e.jpg

完全に春雪になってしまいました。
先週とはえらい違いです。
只今車が汚いのですが、洗っても走ったらすぐ汚れるので、そのままですのでご了承下さい。
融雪期ってドロ系の水と砂埃で汚れてしまうので、洗車場が賑わっています。(S)