fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雨時々曇り時々晴れ  最低気温 +6.8℃ 最高気温 +17.2℃

まだ朝晩はちょろちょろ暖房入れないと寒いです。
水は相変わらずキンキンに冷たいです。

名寄駐屯地創立70周年記念行事、今年はやりそうですよ~。
70周年の節目だから、市中パレードあるかな?
日本最北駐屯地内にヘリや装備品の展示、食堂や売店も開放?
戦車乗車体験もあるかな?
まだ正式に発表していないけど、過去の例では6月上旬の日曜日にやったことが多いです。

うちの3本あるさくらのうち、1本の中の3輪が開花しました。
さくらの開花日とは、標本木で5~6輪以 上の花が開いた状態となった最初の日のことなので、細かい事いうとまだ開花日とはなりませんが、ようやく咲き始めたという感じです。
GW半ばに20℃予想があるので、その頃一気に咲くかもしれません。(S)

P4300351e.jpg
天気 曇り  最低気温 +5.8℃ 最高気温 +17.2℃

今日から夏季営業始まりました。
夏季というより春季かな?
観光地インバウンドで賑わっているみたいですが、今のところ名寄はそれとは無縁です。
隣りのパークゴルフ場もオープンし、サンピラーパークは1日からだけど今日からプレオープン。
トロッコ王国も今日からオープンしましたが、大人2人以上で乗車の場合、100円アップの1人1,600円になりました。
当宿宿泊者限定のトロッコ乗車券は価格据え置き大人1,200円(1人乗車の場合も同価格)ですので、随分お得です。
チェックイン前のチケット販売は基本的にやっておりませんのでご了承下さい。

今日は今年最高の5月中旬並みの気温になりました。
一気に桜咲くかと思いきや、つぼみの中の花びらは見えているけど、もうちょっとといったところ。
やっぱり5月入ってからかなぁ~。

近くのイチゲの群生地を見てきました。
今年もいつもの場所にいつものように咲いてよかったー。

P4290332e.jpg

そして、行者ニンニクを初収穫。
昼にまかないでスープカレーに入れてみたいけど、カレーのスパイスに負けて行者ニンニク感ゼロになりました。
個人的にスープカレー好きなので、お昼ご飯によく食べております。
夜は炒めて食べたらgoodでした。
夕食にも少し入れてみました。(S)

P4290336e_20230429203736ee3.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +6.5℃ 最高気温 +13.2℃

明日から営業再開します。
グリーンシーズンもよろしくお願いいたします。
温泉ツアー、天文台ツアー再開します。
温泉はリニューアルしたので100円アップになっています。
夜景ツアーは省略です。
天文台は予約制は無くなりました。
5類移行が正式決定しましたが、基本的感染対策は継続します。
ただ、使い捨てコップは洗面所のみ、割りばし廃止、ビニール手袋無し、マスク着用は任意とします。
これでゴミ少し減るかな?
じわじわですが増えているので、今後の状況によっては戻す可能性もゼロではありません。
なお、5月8日~29日は都合により休館しますが、秋の営業は9月30日までの予定です。
一部夕食提供なしの日、ツアーできない日があります。
HOKKAIDO LOVE!割は5月8日~ワクチン3回接種orPCR陰性証明書は不要となりますが、本人確認証(免許証や保険証等の原本)の提示は引き続き必要になります。
7月1日からドミトリールーム再開しますので、ご予約時個室orドミトリーご希望をお知らせ下さい。
LOVE割も使えます。
ということで、インバウンド以外ほぼ全員LOVE割適用可能です。
ステイナビ登録申請できない人は割引できませんけど。
LOVE割はメールor予約フォームからのご予約のみとさせていただき、ご予約時にHOKKAIDO LOVE!割希望と明記下さい。
電話だとステイナビや確認事項や住所とか、いろいろ聞くこと話さないといけないこと、確認しないといけないことが多く、後でトラブルの元になりかねないのでご理解をお願い致します。
これがリージョンペイだったら申請不要だから電話でもいいと思うんですけどね。
なお、大きめホテルでは完売しているところが多いですが、当宿はまだ使えます。
どこかのタイミングでストップかかるかもしれませんが・・・。

中瓶ビールの価格350→400円とさせていただきます。
仕入れ値上げの為ご了承下さい。
おこっぺアイスは来月から値上げになるので、値上げ前に仕入れておきましたので、しばらくお値段据え置きです。
現在全7種類あります。

エゾエンゴサク見頃になってきました。
お散歩で行ける範囲でお花畑が複数箇所あります。(S)

File004e.jpg
File007e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +1.4℃ 最高気温 +12.1℃

今日はいい天気だったけど、朝から強風。
バイク乗ると飛ばされそうで危なかったです。
大抵夜になると風は治まるけど、今日は夜になっても吹きまくっています。

5月8日~7圧15日に1日2,000円で道内JR普通快速自由席乗り放題の「クーポンde北海道乗り放題パス」が販売されますが、
HOKKAIDO LOVE!割のほっかいどう応援クーポン(電子クーポン)のみの支払いで、話せる券売機のある主要駅でしか購入できません。
残念ながら名寄駅は話せない券売機なので、名寄駅では購入できません。
この流れだと、12,000円で6日間乗り放題パスの再販は無いかな?

カタクリの群生地を見てきました。
昨年は4月26日に見に行ってほぼ満開でしたが、27日の今日はまだ満開じゃなかったので、昨年より2~3日くらい遅い感じです。
意外ですが、今月中旬以降の雪や天候不良で足踏みしていたのかもしれません。
でも、今後気温上昇になりそうなので、南斜面はGW前半、北斜面はGW後半が見頃になりそうです。

P4270319e.jpg
P4270324e.jpg

カタクリはお辞儀して咲いているので、写真は撮りにくいですね。
なお、桜はまだつぼみですが、だいぶ膨らんできました。(S)

54

天気 雨  最低気温 +2.0℃ 最高気温 +10.0℃

夜中にマヤ検が通過していきました。
いつも夜中なので撮れませんね。
なお、最近は名寄ー音威子府キハ54です。

ステイナビ申請時にステイナビ画面で宿泊施設利用欄(ピンクの部分)があるのですが、その欄は事業者利用欄のため旅行者様はチェックしないでください。と記載されておりますのでチェックはしないようお願いいたします。
わかりにくい、めんどくさいシステムですねぇ~。
今月はリージョンぺイ使いましたが、申請不要なんですよね。
リージョンペイの方がシンプルで使いやすいと思いました。
今のところ、5月8日以降のHOKKAIDO LOVE!割は
 「ワクチン3回接種又は対象検査で陰性」とする利用条件は、廃止。
感染防止対策については、
 利用者の皆様や事業者の方々のご判断に委ねることとし、事業で一律に求めることは終了します。
となる予定です。
正式に連絡が来たらお知らせします。

早くも5月が近づいてきました。
春は保険税金支払いラッシュで大赤字です。
この2台も自賠責更新でした。
共に平成初期登録で、今後5年間乗れる保証はありませんが、5年間にしてしまいました。
今月から若干自賠責保険料下がりました。
ということで、自賠責も54です。(S)

P4250203e.jpg
P4250202e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +14.4℃

久しぶりに雨を気にしなくていい一日でした。
ただ、明日はまた雨予報です。

旭川で桜が開花しました。
名寄はGW前半に開花するかもしれません。

もう降らない(積もらない)として、名寄の今季累計降雪量は平年の65%にあたる530㎝でした。
平年は816㎝なので、随分少なかったといえますが、感覚的にはそんなに少なくなかった気がします。
全道的にも平年比100%を超えた地点はわずかで、北海道全体で降雪少なめだったといえます。

スノーボードスキー用品仕舞いました。
クリーニング&ワックスしましたので、もう今季は滑りません。
今季は昨季より滑走日数減ったのは、2月末から急に暖かくなって雪質悪くなってしまったから。
早ければ7か月後遅くとも8か月後に初滑りだと思うので、早くその時季が来ないかなと思います。(S)

P4250191e.jpg
天気 曇り時々雨のち晴れ  最低気温 -1.3℃ 最高気温 +9.6℃

5月8日以降の「HOKKAIDO LOVE!割」の制度等変更ですが、正式に観光庁から発表されておらず、道にも連絡が来ていない為、まだわからないとのことです。
GW明けからなので、GW前には正式に発表されると思いますが、いつものことながら遅いというか、段取り悪いですね。

函館市長に大泉氏が当選しましたが、函館駅に新幹線乗り入れできるのかな?
ミニ新幹線方式らしいけど、ハードル高そう。
まぁ元々は乗り入れる予定だったので、できないことはないんだろうけど。
並行在来線も問題なんだけどな。
稚内市長は現職が当選したけど、鉄道関係には消極的そうだな。

半年ぶりくらいに洗車しました、できました。
3月からの雪解けと黄砂で汚かったので、早くきれいにしたかったのですが、天気や黄砂再びとかでなかなか洗えませんでした。
コテコテたっだので高圧洗浄に水と洗剤でハンドブラシの3度洗い&コーティング&撥水ウインドウで4時間コース。
鉄粉除去はしなかったけど、これもやったら+1時間だったでしょう。
ここで力尽きたので、明日は室内もやりたい。

うちの周りでは福寿草やクロッカスが咲いています。
春の花でも早めに咲く花ですね。
うちの桜はまだつぼみです。(S)

P4240175e.jpg
P4240184e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +0.7℃ 最高気温 +9.6℃

今日も天気いまいちで、なかなか外の仕事ができません。
まだ桜が開花する気配はありませんが、GW中には咲くんじゃないかと思います。
日当たりいいところや南斜面ではカタクリ

P4210097e.jpg

イチゲがぽつぽつ咲き始めています。

P4210095e.jpg

GWには群生が見頃になりそうです。(S)
天気 曇り時々雨霰  最低気温 +1.8℃ 最高気温 +7.2℃

今年もホクレンライダーキャンペーン、6月1日(木)~9月30日(土)開催されます。
オリジナルフラッグ、オリジナルステッカーの販売(4地域別で全4種)応募・抽選による景品進呈。
昨年は3エリアだったので、今年は赤青黄緑の4エリアになるのでしょうか。

今日も肌寒かったです。
3月の方が暖かかったのでは?という感覚です。
時々雨や霙や霰が降っていたので、お山では雪で降っていたことでしょう。

先日エスコンフィールド観戦してきました。
建設途中も現地行ったり、車窓から見ていましたが、やはりすごい!よく造ったなと。
いろいろツッコミどころはあるけど、真新しいおしゃれなスタジアムはいい。
まぁなんやかんやいっても野球好きだからね。
スタジアム周りも含めてテーマパークのよう。
飲食店も豊富で、北海道NO.1のフードコートとも言える。
ただ、何でも高い。
当然だけど高い。
一般的なお店の1.5倍といったところでしょうか。
ビールは750円
入場券はこの日外野最安で1,800円
座席も駐車料金も高い。
さらに駐車場少ないから満車の日も多く、事前予約制。
なお、バイクは日にちにかかわらず500円、自転車無料。
半分も入っていなかった平日ナイターだから、もう少し下げて熱心じゃないファンも取り込まないと。
でも、入場券(この日は1,000円だった)というのがあって、座席は無いけど立ち見できる。
立ち食いソバ屋のようなハイカウンターが座席裏コンコースにあるので、空いていれば内野立ち見席1,000円くらいで見れるということになります。
ぐるっと通路も広く、マツダスタジアムよりいたるところから観戦しやすいから、場所移動しながら入場券だけで見るというのもアリだと思います。
入場券で入って、空いている席座っている人いたから、球場側としたらあまりいいチケットとは言えないと思いますけどね。
立ち見はクライマックスや日本シリーズのようなチケット完売できそうな日だけでいいと思います。
ただ、現状日ハムはクライマックスや日本シリーズに行けるような状況にないと思う。
推奨する訳ではありませんが、バックネット裏以外は誰でもフリーで入れるから、空いている日なら入場券で内野席座っちゃう人いると思います。
私はライトスタンドから俯瞰していたけど、ほんとガラガラ。
荷物預けたけど、あれなら席まで持って行ってもよかった。
北広島駅から1.6㌔だから天気いい日は北広島駅コインロッカーに荷物入れて歩いてもいいかもね。
なお、ペットボトル持込不可、手荷物チェックはルーズ。
札幌駅から遠いという指摘はあるけど、札幌駅→福住駅乗車14分+ドームまで徒歩10分=24分
札幌駅→北広島駅乗車17分+シャトルバス乗車5分=22分でほぼ一緒。
ただ、千歳線の輸送力とシャトルバスの本数少なさと帰りの混雑を考えると、感覚的に遠いと感じると思います。
7回までは北広島駅までのシャトルバスは30分に1本しか出さないとは少なすぎ。
8回以降増便。
バスは新札幌ーエスコンが人気のようで、混雑するみたい。
新札幌は副都心だし、地下鉄来ているからね。
あと、いろいろわかりくいことが多い。
新千歳空港からのバスは前払い、エスコンから北広島駅は後払い、球場内は全てキャッシュレスだけど、ロッカーは現金。
カード磁気おかしくなったり制限かかったり、スマホの不具合あると困るので、複数決済方法持参がおすすめ。
初めて行くと私のように戸惑うことはあると思うけど、行き慣れるしかないですね。
今年は無いけど、来年交流戦でFvsDがあるはずだから、ソレはD応援席に行きたいと思います。
なお、応援団は内野席だから、その辺3,000円くらいします。
1塁側と3塁側にゲートがありますが、メインは1塁側で混雑するので3塁側が穴場ですが、バスやタクシープールとは反対側で遠い。
傾斜地に建ったスタジアムなので、それぞれのゲートの階が違う。
球場周りは高低差あり。
コインロッカー以外の荷物預かりは、3塁側チケットセンターのみ。
ビールやソフトドリンク売り子あまり来ない、人数少ない。
車で来る人多いから、積極的にアルコール販売し難いらしい。
この日は半分も入っていないのに、各飲食店は行列。
球場内外全て見て回るのに1時間は必要かと。

内野コンコースより

P4192466e.jpg

エスコンにレールが!
巨大なガラス窓も開閉するのかな?

P4192412e.jpg

スタジアムテラスより。
新駅はこの辺りにできるはず?
エスコンー北広島駅をゴンドラで結ぶのもおもしろそうだけどね。

P4192473e.jpg

エスコンについては後日P.Sたびにっきにも載せますね。(S)

天気 曇り時々晴れ時々雨  最低気温 +4.9℃ 最高気温 +10.1℃

全国旅行支援「HOKKAIDO LOVE!割」ですが、5月8日から5類に引き下げられるのに伴い、ワクチン3回接種や陰性証明は不要になるんですって。
まだ事務局から正式に連絡来ていませんが、観光庁長官が言ったのでそういうことでしょう。
5類になることはもうだいぶ前から決まっていたので、もっと早く言ってよね。
コレがネックで普通に予約している人は再度予約し直しなのか、ステイナビ申請だけすればいいのか、本人確認は?書いてもらう書類は?誰でも割引対象になるのか?まだわかりません。
土日挟むので、わかるのは週明けでしょうね。

当宿では宅急便取り扱っていますが、4月3日からヤマト宅配便の料金が改定されています。
5~20%程度の値上げになっていますので、以前より高い!と思われるかもしれませんが、何でも値上げの時代なのでご了承下さい。

各地選挙がおこなわれていますが、市議会議員選挙は無投票になりました。
定数2名減らしても数合わせです。
自治体長も無投票が増えていて、也手不足ということでしょうか。

今日は予報通り爆風+黄砂春霞でした。
なかなか車洗うタイミングがないですね。
とりあえず黄砂おさまらないと、窓ふきも洗車もできません。
そして明日は雪らしいけど、札幌は桜満開宣言です。

冬季閉鎖だった市道日進ー智東線が開通しました。
ほんとは明日からだけど、正確には明日午前0時に開けないといかないから、普通は前日夕方までに開けます。
これで秋まで北への行き来はこのルートで行けます。
東恵橋も近くなりました。
鹿、熊が出やすいルートで、一部道が狭くなっていますが、天塩川や宗谷本線に沿った道はいい感じです。
日進側シケインの砂掃除していましたが、まだ少し浮いているのでスリップ注意です。
早速渡り走り初め&撮り鉄。

P4210117e.jpg

そして、今年もエゾシカの残骸が・・・。

P4210088e.jpg

わかり難いと思いますが、結構エグイのでこれくらいでいいでしょう。
オスですね。(S)

P4210173e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +6.2℃ 最高気温 +13.0℃

うちの建物前の雪山が本日消えました。
背丈以上の山だったのに、もう解けました。
建物左右の雪も既に無くなっていますが、駐車場南側の雪山はまだ残っています。

日当たりいい場所では、福寿草、クロッカス、エゾエンゴサク、水芭蕉が咲き始めました。
今日は函館で桜が満開、帯広でも観測史上最速で開花しました。
このところぽかぽか陽気じゃないので停滞気味ですが、名寄でもGW中に開花しそうな感じです。
花たびそうやのポスターに桜開花のイメージが掲載されています。
さすがにそこまでは持たないと思いますが、今後の気温次第でしょうか。(S)

P4200033e.jpg
行者ニンニク出てきています。
これはまだちょっと早いですね。
GW頃には食べ頃になっていそうです。

P4090521e.jpg

こちらは山わさびですね。
掘ればもう食べられると思います。(S)

P4090523e.jpg
これから5月まで、川は増水します。
雪解け水すごいですから。
夏の間はちょろちょろの砂防ダムでも、この時季は轟音です。
しかも超冷たい。
一応魚道ありますが、これより上流で釣りしている人見たことないってことは、上には魚いないんでしょうね。(S)

P4070521e.jpg

雪壁

雪の回廊の中を自転車やバイクで走ってみたいですね。
この辺では立山や八幡平のような雪の回廊はありませんが、低めの回廊ならあります。
でももうだいぶ解けてしまいました。
今うちの近くで一番高い雪壁でこれくらいです。(S)

P4090560e.jpg
天気 雪霙  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +4.4℃

今までの暖かさからすると、4月も半ばを過ぎて積雪するとは思いませんでした。
道北を中心に、場所によっては20cm以上も積もりました。
まぁひと昔前はよくありましたが・・・。
今日は4年ぶり?に美深白樺樹液まつり、吹雪でも開催されたのかな?
10年以上前ですが、樹液まつりの日に吹雪だったことありました。
うちの車はもう夏タイヤなので、積雪山間部へは行けません。

今日の写真ではありませんが、またコラボシリーズです。
コラボ好きなんです。
後方はピヤシリスキー場、手前は名士バス日進ピヤシリ線の路線バス。
ここまでの大きさのバスは必要ないと思いますが、小型のバスが無いんだと思います。
車両更新時に小型化されていくと思いますが・・・。(S)

P4090541e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -2.4℃ 最高気温 +11.5℃

明日大雪予報だけど、ホンマでっか!?
この時季になごり大雪とはね。
除雪車動くかな?っていうか、もう仕舞ってしまった?

まだ所々雪が残っていて、雪壁あるところもあります。
でも、ほとんどドライなので、自転車乗っています。
道路脇や交差点、カーブにある冬の滑り止め砂がとっても滑るので注意が必要ですが・・・。
せっかくなので、ラベンダー編成とコラボしてみました。
自転車とカラーが似ています。(S)

P4090556e.jpg
春の映えスポットですが、風があるときれいに映りませんね。
水面なピーンとしていれば逆さ54になったのですが・・・。
誤って水溜まりに落ちないよう気を付けたいと思います。
このまま11月まで昨年同様、名寄~音威子府は4054交互にやって来ることになりそうです。(S)

P4090534e.jpg
サンピラーパークの室内はカーリング場から多目的ホールに衣替え中です。
外のふわふわドームはGWからだと思います。
なよろ健康の森の遊具ももう雪解けて遊べそうですが、まだカバーかかっています。

今のひまわり畑です。
雪はだいぶ解けました。
4か月後には満開になっているかもしれません。(S)

P4090526e.jpg
なよろ健康の森パークゴルフ場はまだ一部雪残っていますが、随分と芝が見えてきました。
来週にでもオープンできそうなくらいになってきました。
例年ならまだ真っ白なんですが、雪解け早いね。
早い早いって、早いでまとめないで下さい。
名寄川河川敷パークゴルフ場ももうしっかり芝が見えています。(S)

P4090561e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +1.7℃ 最高気温 +16.8℃

今芽吹いているのはネコヤナギです。
雑草類も早くも芽吹きだしました。
ふきのとう採りしている人いますね。
札幌以南など、暖かいところは花粉も始まっているようです。
北海道も窓や車や道路が黄色くなるくらい花粉飛びますからね。
特に白樺がすごい年があります。
明日の北海道はPM2.5と黄砂がヤバそうです。

横のクロカンコースは尻切れ蜻蛉状態です。
これではもう滑るのは厳しいですね。(S)

P4090525e.jpg
P4090524e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -1.2℃ 最高気温 +14.1℃

札幌市長選はオリンピック推進派が当選したので、ある意味誘致賛成ということでしょうか。
投票した人も本意ではなかったかもしれませんが・・・。
それにしても、知事や道議や市議は五輪は腫物扱いでほとんど触れなかったですね。
選挙も終わって、今後は解禁になるでしょうと思っていたら、34年に延期説ですか。
それなら新幹線開業間に合うでしょうけど。

昨日今日は石北本線183系で賑わっていたようです。
来月は苗穂で183系有料撮影会がありますね。
18,300円でしたが、すぐ完売してしまいましたけど。
花たびそうや走る日と被りますね。(S)

P4070525e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +1.8℃ 最高気温 +7.0℃

イオンラウンジはコロナが始まって以来閉鎖していますが、6月以降順次再開していくらしい。
昨日旭川のイオンでもお知らせ掲示してありました。
ただ、利用条件は厳しくなります。
イオン系カード年間100万円以上利用or株主。
事前予約制、月5回まで、1回30分まで、同伴1名までなど、ハードル高くなりました。
ファミリー利用は難しくなりましたね。
お菓子は無しに。
名寄の日本最北イオンラウンジはガラガラだったから問題無かったけど、都市部は混雑していたから、これで混雑解消にはなるかもしれません。
カードはスキャンすることになるんじゃないかな?
今後空港ラウンジもこうなったりすると、気軽に使えなくなりますね。
なお、旭川駅前イオンラウンジは駅前広場一望できてロケーション良好です。
接続待ちに最適だったので、再開は歓迎です。

まだ始まったばかりですが、私の応援しているNBPチームセパ共最下位です。
まぁ両チーム共貧打なので、守り勝つしかないのですが・・・。
課題は打てないということ明白なので、ここを強化できれば浮上できるのですがお金がない
ということでしょう。
今年の目標は最下位脱出。

ピヤシリシャンツェです。
サマージャンプ大会は7月30日の予定です。(S)

P4070518e.jpg
天気 曇り  最低気温 +2.8℃ 最高気温 +8.4℃

久しぶりにP.Sたびにっき更新しました。
3日分しかありませんけどね。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

旭川空港に行ってきました。
送迎でも搭乗するわけでもなく、ターミナル内店舗に所用があっただけです。

P4080389e.jpg

なんか平和ですねぇ~
春休み終わって閑散期なのか、土曜日でも空いていました。
特典航空券もローシーズンだし、これからGW前まで静かな時季ですね。

P4080391e.jpg

連れが腹減ったというので、フードコートで食することに。
山頭火のラーメン食べたことないとのことで、私も久しぶりに食べることに。
連れおいしかったらしい。
私はラーメンは好きだけど、なるべく控えるようにしている(生活習慣病ではない)。
ここの塩(どちらかというと塩とんこつ)は結構好きです。

P4080392e.jpg

そして今日もショッピングにお付き合いしました。
動物園前から空港の道路はだいぶ改良されてきました。
旭川北ICから空港って、結構時間かかるんですよね。(S)
天気 曇りのち雨のち曇り  最低気温 +4.2℃ 最高気温 +12.5℃

「HOKKAIDO LOVE!割」の時発行されるほっかいどう応援クーポンですが、当宿で使用できるようにしました。
たぶん登録店が少ないから、事務局が架電しているんだと思います。
ドリンク類、MTBツアー、ガイドのお支払いに使えます。
宿泊夕食朝食料金の支払いには使えないことになっています。
使えるのは電子クーポンのみで、お客様の方で当宿にあるQRコードを読み取って頂く必要があります。
PayPayみたいな感じです。
なお、素泊まり料金以下のツアー・ガイドは、宿泊料金に含めて割引できますので、ご予約時にその旨お知らせ下さい。

道北エリアのタクシー運賃が10日から値上げになります。
今まで名寄駅⇔当宿は2千円あればお釣りがきましたが、これからは2千円を若干超えるんじゃないかと思います。

今日も雨でした。
今のピヤシリスキー場はもう下まで降りてくるのは難しいくらいのレベルになっています。
昨年の今頃はまだ地肌がほとんど見えていませんでした。
残雪多い年だと、4月下旬までハイクアップやスノーモビルで上げてもらって下まで滑り下りられるくらいだったのですが、今年
は2月下旬からの異常高温で雪解けが進んでいるようです。
花が咲くのも早そうです。(S)

P4070516e.jpg
天気 雨  最低気温 +2.4℃ 最高気温 +8.2℃

ラベンダー編成入っています。
6月上旬まで概ね毎日入ります。
GWを除く来週から5月11日まで、火水木曜日のサロベツ4号3号は運休になりますのでご注意下さい。
閑散期間引き運転ってことです。
なお、名寄~音威子府はキハ40入っています。
今朝は森の恵み、夕方はノーマル40でした。

本日から多くの道内学校始業です。
短い春休みが終わりました。
今朝は小雨で始まりました。
ついに名寄のアメダスの積雪が0cmになりました。
根雪終了です。
それにしても暖かいなぁ~。
今朝なんか氷点下になりませんでした。

サッポロクラシック春の薫りが販売になりました。
北海道産ホップ「フラノマジカル」を使用するとともに、約1年間熟成させた“熟成道産ホップ”を一部使用しました。北海道の春らしい爽やかでフルーティーな香りと、味わいの深いほろ苦さをお楽しみください。
とのことです。
当宿でも数量限定ですが販売しております。
18日にはオリジナルコースター付きゴールデンカムイ缶も発売。
こちらは無印クラシックと同様です。
夏バージョンのクラシック夏の爽快は5月30に発売です。
何故かクラシックの限定バージョン火曜日発売なんですよね。(S)

P4060514e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +1.8℃ 最高気温 +13.5℃

ハクチョウが北へ向かう中継地として、雪が解けた田んぼや畑で羽を休めています。
V字になって飛行体形をとっている姿はカッコイイです。
結構近づいても逃げないのですが、今は鳥インフルもあるので、近づかない方がよろしいようです。
コレ、集まっている田んぼ(畑)とまったくいない田んぼ(畑)があるんですよね。
昨年秋の収穫の残り物か、虫でもいるんだろうか?(S)

P4050387e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -3.0℃ 最高気温 +14.0℃

札幌駅新幹線工事に伴い、札幌エスタが8月末に閉店。
1階のバスターミナルは9月末に閉鎖されます。
バスターミナルのバス停は代替え地に分散されるので、行先によって場所が変わることになりそうです。
これが5年くらい続くらしいから、待合所とかどうなるんでしょうかね。
今まではエスタの地下でふらふらしていたのですが・・・。
新しくなるバスターミナルは室内に待合スペースができるとのことで、今までの寒い臭い横移動がし難いから開放されそうです。
でもなんとなく、どこかのタイミングで新幹線開業延期、札幌オリンピック誘致先送り、なんてことになりそうな予感がしないでもないのですが・・・。

雪解けたところから早くも水仙の芽が出てきました。
咲くのはGW頃ですけど。
毎年のようにこの水仙の事故が起きます。
伸びた水仙がニラに似ていて、食べて中毒になるというパターンです。

P3290058e.jpg

水栓も雪の中から出てきたので、そろそろ車バイクを水洗できそうです。(S)

P3270009e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -6.5℃ 最高気温 +12.5℃

鶏卵の一大産地千歳駒里の鳥インフルの影響なのか、ついにセコマの玉子の特売が今週から無くなってしまいます。
特売といっても最近は200円以上していましたが、今後しばらく玉子が入手しづらくなるかもしれません。
ミニエクレアの復活販売が延期になったのも玉子が影響しているのかな?
駒里で道内の三分の一、北見も生産多いので、連鎖したら玉子食べられなくなるかも?
朝食で使うから困ったもんだ。

名寄のアメダスの積雪が9㎝になったので、明後日くらいに0㎝になりそうです。
融雪剤撒いたなよろ健康の森のパークゴルフ場の芝が見え始めました。
GWにオープンできそうですね。
横のクロカンコースはもうクローズしていますが、まだなんとか滑られそうです。
ハイクアップして滑ろうかな?
雪は汚れています。(S)

P3259268e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -1.4℃ 最高気温 +8.0℃

惜別の時を迎えました。
今日はほぼピーカンだったので北線で撮ろうと思っていたのですが、都合により間に合いそうもなかったので南線で撮りました。
3分前到着でなんとか撮れました。
理想の場所で撮れなかったのは寂寞の思いですが、いい天気の中の快走ぶりを見れたのはよかったです。

P4020182e.jpg

サロベツが直通運転だった頃、札幌12:30発だったかな?時々乗車しました。
20分前から並ばないと1両の自由席は座れないくらいで、時には指定席車両まで立ち席の人が溢れ、名寄まで座れない人もいたくらい賑わっていたのはひと昔前のこと。
どっしりした乗り心地で、変速ショックも少なく、261系よりスムーズな加速だったように思います。
フワァンとやや低音の警笛もよかったです。
来週は石北、ノースレインボーも団体でまだ走りますが、引退してしまうのは時代の流れ。
今の261系も23年が経ち、そろそろ後期高齢車の仲間入りです。
今日の40は道北流氷の恵み。
森と流氷交互ですね。(S)

P4020003e.jpg
天気 曇り時々小雨  最低気温 +0.0℃ 最高気温 +3.5℃

今日は寒く感じました。
これが普通なのですが、ずっと暖かかったので。
今日から4月。
年度変わりということで、いろいろ変わりますよ~。
隣りのクロカンコースはクローズ。
でもまだ雪はあるので、途切れているところあるけど滑り歩くことは可能。
カーリングホールもクローズ。
次は11月オープン。
氷解かして、GW前に多目的ホールになります。
天文台は夏時間で21:30までに。
都市間バス高速なよろ号は夏ダイヤに変わりました。
所用時間と便数が変わりました。
減便中で名寄発は午前、札幌発は午後便しかありませんのでご注意下さい。
うちの前の路線バス日進ピヤシリ線も夏ダイヤになりました。
あと、またいろいろ値上がりしていますねぇ~。

ツーリングマップル北海道2023販売されていますが、名寄市立大学内のセコマが掲載されましたね。
昨年このブログにも紹介しましたが、営業時間短いお店なのでハードル高いです。
あと、名寄のケンタが日本最北ケンタとして掲載されました。
他にも最北でいったら、テックランド(ヤマダ電機)、ウナギ料理専門店、ユニクロ、イオン、マックスバリュー、オカモトセルフ(GS)、コメリ、ボーリング場があります。
情報が更新されていないところを見つけました。
名寄市 知恵文小学校→智恵文小学校(来年度から智恵文中学校敷地に移転して智恵文小中学校になる予定)
ピヤシリ越林道 通行止区間は一部。名寄市と雄武町の境~神門の滝の西側(昨年の場合)
下川町 奥珊瑠林道通行止→森林管理署に届け出れば通行可能(昨年の場合)
幌延町 幌延ビジターセンターからパンケ沼まで行けない(廃道) 長沼の途中までは木道あり
パンケ沼監視塔 ここ数年立ち入り禁止(たぶん老朽化)
もちろん林道はまだ冬季閉鎖中。
南十勝Aコープ歴舟店は2年前通過したとき既に閉店していた。
膨大な情報更新は難しいかと思いますが、地図見るの大好きなので気になった次第であります。

昨晩は比布の停電で、サロベツ3号は2時間35分遅れで通過しました。
実際には上り宗谷が名寄で折り返しという形にはなりました。
今日の下り宗谷~ラベンダー編成が入りました。

P4010093e.jpg

そして、今日はキハ183系宗谷本線ラストラン1日目。
途中停車駅は旭川と名寄しかないので、追っかけは厳しい。
やったとしたら名寄の手前、名寄の北、宗谷方面の3か所が法定速度では限界かと。
まぁ実際には交換で若干の停車はありますが・・・。
朝から日進駅にも代わる代わる訪問者が・・・。
多くの人はどこか1カ所で撮って、あとは他の車両撮ったり、駅巡りといった感じだったのでしょうか?
ラッセル以来久しぶりに宗谷沿線が賑わいました。
智東ー日進はまだ冬季閉鎖中なので抜けられませんよ。
小雨がぽつぽつで寒かったのもあって、個人的定番俯瞰でぼっち撮影。
天気良くて暖かかったらバイクで少しは追っかけたかもしれません。
復刻塗装は昨年12月に1日だけ入って、部屋から撮っただけだったので正面から撮りたいところでしたが、
生憎後ろ側でして。
遠くからならあまり関係ないのでこんな撮り方になりました。

P4010128e.jpg

夕方はキハ40の道東森の恵み。
一日中華やかな宗谷本線でした。
明日は晴れそうなので、利尻期待できるかもしれませんね。
それにしても、昨日は留萌線の先端ラスト、今日明日は183系と、平日年度末&年度初めにもかかわらず
多くの方が鉄して平和な国です。
私なんか〶時代に年度末年度初めは絶対に休めませんでしたから、と言いつつも今は撮っています。(S)

P4010002e.jpg