fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々雨  最低気温 +13.9℃ 最高気温 +20.7℃

今朝から空気が入れ替わり、ひんやり空気になりました。
最高気温20℃になっていますが、日付が変わった夜中の時間。
お昼12時の気温は17℃でしたので、3日前の32℃から15℃も下がったことになります。

今朝は快速なよろ2号が運転士体調不良の為運休になりました。
昨日から運休のお知らせ出ていました。
名寄高校通学にも使われる列車ですが、バス同様運転士不足といいますか、車両はあっても人員に余裕がないのでしょう。
昨日の雨の影響はなく、ダイヤは戻っています。
名寄は大して降っていませんが・・・。
そろそろ訓練列車も終了なのでは?
毎年春実施で、あとやったとしても秋。
そして間もなく久しぶりにはまなす編成が充当されます。(S)

P6282350e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +20.1℃ 最高気温 +28.8℃

「HOKKAIDO LOVE!割」は7月14日泊分を以って予定通り終了です。
延長はありません。
まだ予算あるようなので、このまま最終日まで適用可能になりそうな感じです。
20%割引+クーポン2,000円分(土曜日は1,000円)なので、実質ほぼ半額相当で宿泊できることになります。
GoToに始まり、どうみん割を経て、旅行支援はいよいよ終了ということになりそうです。

今日は恩根内付近でたった2時間の間に80㎜もの土砂降りがあり、午後から名寄~稚内が運休や部分運休になりました。
その後旭川から比布にかけてでも豪雨。
名寄はほとんど降らなかったのにね。
この雨量だと所謂「バケツをひっくり返したような雨」という表現がピッタリ。
まさに「ゲリラ豪雨」です。
函岳大丈夫かな?
ということで、午後から踏切鳴らない、列車来ない静けさとなりました。
健康の森周辺の歩道には花が植え付けられています。
花と名士バス。(S)

P6292367e.jpg
天気 曇り一時雨  最低気温 +17.6℃ 最高気温 +26.5℃


11日ぶりの雨が降りましたが、、たったの1mm
お湿りにもならない程度でした。
ちょっと蒸していますが、出身地名古屋の蒸し暑さに比べたら何ともありません。
降るのか降らないのか微妙な天気が続きそうです。

今朝の北海道から東北太平洋側でおきた地震の震源地はウラジオストクに近い位置でした。
先日も宗谷沖震源で太平洋側で揺れたという地震がありました。
震源が深いからだと思いますが、震源が近いからといって揺れるわけではないようですね。

今日はたまたま満室ですが、複数名の方ご予約お断りしております。
昨日も空いていたし、明日も空いていますが、またしても日にち集中パターンです。
まぁ天気予報もあったかもしれませんが・・・。

月曜日に北に向かった謎のキハ54 3両編成が戻ってきました。
何しに行ったのでしょうかね。
今日も訓練列車はピーピーいっていました。
電気工事でしょうか、高所作業車から撮ったらおもしろい写真が撮れそう、と思いながら撮っていました。(S)

P6282342e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +32.0℃

今日の道内は暑くなりました。
名寄は今年最高の32℃
ほとんど室内にいましたが、これが大した暑さじゃなかったです。
うちの部屋エアコンいれなかったので。
湿度低いからなのかもしれません。
道内最高は生田原の33.3℃
トリプルスリー達成です。
滝上は朝10℃で、昼33℃
一方、知方学(ちっぽまない)は17.8℃までしか上がらず、ひんやりと灼熱が混同した北海道でした。

函岳山頂に向かう林道(加須美峠から上)は、8月21日(月)~10月11日(水)まで配電線工事のため通行止めですって。
ということは、今季は実質8月20日までかな?
工事終了後そのまま冬季クローズになりそうな予感。

7月22日(土)は名寄本線代替バス無料の日です。
遠軽ー紋別ー興部ー名寄が無料!
名士バス、北紋バス、北海道北見バスになります。
毎年7月下旬に1日だけやっています。
ここの路線も将来湧網線代替のように通り抜けがほぼ不可能になるかもしれません。
特に下川―興部の乗車が皆無なので・・・。
それより先に天北線代替が分割されそうですが・・・。

8月19日(土)バイクの日ですが、ピヤシリスキー場でヒルクライムレースが開催されます。
第1ゲレンデ第1リフト横を山麓からリフト降り場付近まで、746m(ナヨロ)を走るレースです。
スキー場のヒルクライムレースは比布スキー場、和寒東山スキー場でも開催されます。
日向スキー場や音威富士スキー場でもできそうなものだけど、やらないみたいです。
美深スキー場は園地になっているので、ちょっと難しいかな?と思います。
先日は中頓別の敏音知岳で登山マラソンがおこなわれましたが、5キロ普通なら2時間の登山コースを32分で上がっちゃうんだからほんとすごいです。
ランクライム&バイクダウンヒルだともっとおもしろそう。
登りはラン、下りはMTBでダウンヒル。
ピヤシリスキー場はこの斜面を上がります。(S)

P6252246e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +14.3℃ 最高気温 +29.5℃

今日は今年最高の気温になりました。
夕食時だけエアコン入れました。
道内最高&国内最高は北見の32.9℃でした。
日本一暑かったということになります。
興味深いのが、2位が宮崎、西表島、女満別の32.7℃だったこと。
場所は遠く離れていても、最高気温がまったく同じだったという、たまたまだったのでしょうが・・・。
5位は佐呂間の32.6℃ですから、網走北見紋別方面が特に暑かったということになります。

もう10日間くらい雨が降っていないので、畑もパークゴルフ場の芝もカラカラになってきました。
ただ、明後日からは恵の雨となりそうです。
でも、気温高そうだから、蒸し暑くなりそうです。
こんなに晴天続きなのに、夕焼けがいまいちです。
今日は最近ではちょっとマシでしたが、燃えるような夕焼けが今季はなかなか発生していないです。

P6262320e.jpg

今日はアカレンジャーがやってきました。
やっぱりこの色の方が落ち着きますね。

P6262310e.jpg

風連駅の跨線橋ですが、今月から工事に入るはずなのですが、今のところまだ手をつけていません。
供用開始から58年が経ち、橋梁長寿命化修繕事業が11月までおこなわれる予定です。
橋桁の一部コンクリートが剥がれ、中の鉄筋が見えているところもあり、ボロくなっています。
この跨線橋は反対側の地区に行く通り抜けの橋で、2番ホームへは後方の窓がある跨線橋を渡るので、必須な橋ではありませんが、これがないと前後の踏切経由で結構歩かなければなりません。
私はこの地区の者ではありませんが、時々使わせてもらっています。(S)

P6262319e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +29.1℃

2日間所用でお休みを頂きましてすみませんでした。
少ないながらもずっとお客さん続いていたので、休息もとれました。

千歳市駒里の広大な養鶏場のインフルで、玉子不足になっていますので、もしかして玉子がゼロになることも有り得ます。
今のところ在庫ゼロになったことはありませんが、ゼロになれば玉子料理がお出しできなくなりますので、ご理解をお願いいたします。
駒里の養鶏場は来春のインフルに備えて、養鶏場を分割するらしいです。
小分けすれば、発生した場合そこだけを処分すればいいので、リスクを減らせるということです。
それにしても10個300円とは、以前の倍ですね。

7月30日(日)はサマージャンプ大会があります。
観覧自由、たぶん食べ物無料で振舞われるんじゃないかな?

P6252259e.jpg

この日はてっしなよろまつり開催で、夕食後当宿から花火見物をします。
その後、メロン食べ放題があります。
今日は練習していました。
スタート台に立つとわかりますが、高層ビルの屋上から飛び立つような感覚で、私には絶対に無理です。(S)

P6252262e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +27.4℃

北海道は広いので、エリアによって何ともいえませんが、水曜日以降ぐずついて天気が続く予報になっています。
まだ週間予報なのでアバウトなレベルではありますが、2~3日雨が続いただけで「蝦夷梅雨」という言葉が飛び交います。
たまたま渡道して天気悪いとそうなるのでしょうが、1週間以上続いたらまだわからなくもないものの、2,3日で梅雨となると、年50回くらい梅雨があってもおかしくないかと。
ある意味、「蝦夷梅雨」という言葉は、話しのネタといったところでしょうか。
私も6月によくツーリングで渡道していましたが、すっきりしない天気が続いた年が何回かありました。
逆にずーっと晴天だったこともあったので、まぁ運ですね。
冬のラッセルのときもそうだけど、直前まで天気はわかりません。

今日も必然的に特急1編成は6両。

P6242127e.jpg

H100形富良野線ラッピング車両も名寄まで入っていました。
H100もラッピングが揃ってきたので、来年の花たびそうやはH100形ラッピング編成になったりして。
でも、キハ40のタラコやツートン編成の方がウケるんだろうな。
ちなみに、私が見ている限り、もう2か月くらいキハ40はこちらに来ていません。
そして、早くも排雪モーターカーがやってきました。
いや、排雪ロータリー部分は草刈りカッターに乗せ換えてありましたので、草刈りモーターカーですね。
9月にロイヤルが来るので、線路端草ボーボーで車窓からの眺めが遮られるようでは、80万円以上の価格に見合わないおもてなしなので、例年よりがんばって草刈りするんじゃないかと予想。
撮る方でもできるだけスッキリしていた方が撮りやすい。
まぁ編成長いので、前から後ろまでスッキリとはなかなかいかないと思いますが・・・。(S)

P6242243e.jpg
天気 曇り  最低気温 +13.6℃ 最高気温 +25.0℃

7月1日からドミトリー再開しますが、ほとんどの方は個室希望なので、ドミトリー設定日は少ないです。
個室オンリーの日が多くなっていますので、ご了承下さい。
また、冬季は個室オンリーにする予定です。

今日は特急1編成増結です。
まだ繁忙期ではないと思いますが、予約が多かったのでしょうか?
以前は閑散期でも時々増結していたのですが、近年はGW、お盆、年末年始のみになっていました。
そして、今日もロイヤル訓練列車が来ました。
9月のロイヤルエクスプレス撮影ツアー受付中ですが、1回目と3回目は催行決定です。
2回目はご予約入りそうもなかったら催行なしにするかもしれません。
DE15は赤、黄、緑、紫っぽいのがあるので、あとピンク揃ったら、機関車戦隊DE15レンジャーできそう。(S)

P6232119e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温+9.3℃、最高気温+29.4℃

一日の気温差20.1℃でした。
午後から曇って落ち着きました。
やはり日差しがポイントですね。
道内最高は佐呂間の31.4℃で、道内今年最高でした。

明日明後日は都合により臨時休館とさせて頂きます。
こういう日に限って予約電話集中。
今日も日曜日以降も空いているのに、なぜか明日の電話ばかり鳴ります。
かなりの人数お断りしていて申し訳ありません。
こういうの時々あるパターンなのですが、未だ謎ですね。
チャットGPTに聞いてみようかな?

早くもロイヤルエクスプレスがやってきた!かと思いきや、ロイヤルカマの訓練列車でした。
お客さんに、たぶん赤い機関車いるよ!といったけど、黄色でした。
すみません。
黄色だからといって鈴菌じゃないけど、鈴菌のバイクで出掛けました。
一時的でしたが、今季最高29.5℃まで上がりましたので、平地のルピナスはそろそろピークアウトです。
少し標高のあるスキー場は真っ盛りです。(S)

P6222095e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +26.9℃

今日は夏至ですね。
名寄の日の出3:46 日の入19:18でした。
夜が短いです。
朝は一桁、日中は夏日と、朝と昼の寒暖差があります。
その所為なのか、花が一つ枯れてしまいましたので、植え替えました。
ヒナゲシの花、ヒナ夏至の花。
それが言いたかっただけです。

北国角物館では「名寄の身近な野鳥展」開催中です。
といっても27日までですが。

P6212734e.jpg

そして、30日からは「名寄の鉄道120年記念展」が開催されます。
夏の間ずっと開催されているので、鉄道好きな方は寄ってみてはいかがでしょうか。
入口にあるので、コレだけなら無料で見ることができます。(S)

P6212735e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +6.3℃ 最高気温 +23.0℃

はるばるってほとじゃないけど、函岳へ行ってきました。
うちから山頂まで59分かかりました。
○○駅→○○駅最速○時間59分みたいな感じで、辛うじて1時間切りました。
何?遅いって!?
アグレッシブに走ればあと10分弱短縮できるけど、フロントタイヤ減ってきているんですよね。
あと深砂利。
言い訳ですけど。
所々真新しい砂利が撒かれ、いい気になって走っていると砂利の餌食になります。
撒かれていない締まったダートは走りやすいんですけどね。
まぁこれからどんどん車が入り、シーズン後半には轍の砂利も掃けるんでしょうけど。
シカ6頭とキツネ1匹と遭遇。
小鹿かわいかった。
バイクは6台すれ違ったり追い抜いたりしましたが、1台は満面の笑みで手を振ってくれていました。
コーナーでバイクが膨らんできて、ニアミスになりました。
毎年のように小さな事故がありますので、ご注意下さい。
あと、今時季はバイカーより山菜採りカーの方が多いので、その辺も気を付けないといけないです。
雪は例年より少ないです。
ひと昔前の7月上旬って感じです。

P6202055e.jpg

利尻は見えませんでしたが、オホーツク海は見えていました。
山頂の標識ちょっと傾いたかな?

P6202027e.jpg

避難小屋は新しくなっていました。
昨年今頃は工事中で、秋に行こうと思っていたら早期クローズしてしまいましたから、初めて見ました。
外観リニューアルで、壁にガリバリウム鋼板かトタンのようなもの貼り付けて、スロープも砂利になって木部減ったから、耐久性アップしたと思います。
🐻が現れた時の避難場所ってところでしょうか。(S)

P6202044e.jpg
天気 曇り  最低気温 +9.6℃ 最高気温 +16.8℃

先週日進橋のたもとでクマの足跡があって、その後名寄川の対岸で目撃があって、昨日はその上流域で目撃。
同じ個体かわかりませんが、川付近を徘徊しているようですね。
河川敷は場所によってはこの時季背丈以上の草が茂っており、潜むには最適なのかもしれません。
そんな中でも河川敷でパークゴルフしている人がいるんだから、平和なのものですね。
バイク・自転車・徒歩の方は明るいうちに到着された方がいいでしょう。

つい先日道内JR42駅廃止検討と道新記事がありましたが、あれは道新単独のネタで、JRへの取材やJRからの情報ではないらしい。
JRも自治体も地域住民も寝耳に水だったことになります。
道新ちょっと先走っちゃったかも?
ただ、初野、中ノ沢、愛山、滝ノ上は話いっているみたいなので、こちらは自治体管理になるか廃止になるか、ということみたいです。
どちらにしても、廃止打診→自治体管理駅→自治体維持するか?という駅は増えると思われます。
要は利用が少ない駅は自治体次第ということになりそうです。
とにかく、安心してください、廃止じゃないですよ!
将来的には楽観できませんが、とりあえず日進駅、智北駅の廃止は今のところないとのことです。

今日も5月中旬並みの気温で涼しかったです。
涼しいと花持ちがいいので、ルピナスもキレイに咲いています。(S)

P6192005e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +11.6℃ 最高気温 +17.3℃

今日は17℃までしか上がらず、1か月前くらいの気温でした。
ちょっと肌寒かったですね。
涼しかったので窓ふきをしました。
窓を拭いては黄砂が降るので、窓を拭く士気が削がれていたのですが、もう黄砂は降らないだろうと。
これで降ったら、洗車した後に雨が降るのと同じ状況です。

サンピラーパークのひまわり畑は今月初め種を撒いて、少し芽が出てきました。
大体種を撒いて2か月後に花が咲きます。
なので、8月上旬かな?
今後の天候次第ですが・・・。

P6181956e.jpg

今年もいっぱいのひまわりが見られることでしょう。(S)

P6181953e.jpg
天気 曇り一時雨のち晴れ  最低気温 +13.9℃ 最高気温 +23.3℃

昨日はエアコン稼働OKにして、夏布団も出して、今年初めて窓開けて寝て(布団は被っていた)、Tシャツ1枚だったけど、今日は長袖になりました。
明日の最高気温18℃予想。
そういうもんだよね、髪切ったら寒くなったりね。

函岳のゲートがオープンになりました。
6月下旬~って話だったけど、思ったより早く補修が終わったようです。
これから4か月間くらい函岳まで行けそうです。
4か月後には雪かぁ。
季節の移り変わりは早いな。

JR北海道42駅廃止検討ですって。
JR北海道全駅の約13%にあたります。
日進駅も入っているけど、宗谷本線の非特急停車駅の大部分廃止対象ってことですね。
まぁ42駅廃止にしても、せいぜい年間5千万円ほどの経費削減でしょうから、昨年度659億円の赤字から見たら0.1%以下だから雀の涙どころか蟻の涙か。
北海道新幹線廃止にすれば、年間数百億の赤字減らせるので、一番手っ取り早いと思いますが・・・。
それにしても、毎日2億近い赤字出しているのか。
JR北海道全路線赤字だから、赤字解消するにはJR北海道廃業しかありません。
日進駅廃止にするなら、朝晩通学時間帯の路線バス増便が必要です。
現在定期利用者いるし、今後定期利用しそうな子供達複数人います。
でもバス増便したら、駅の維持費より経費かかります。
バスの運転手も不足していて、簡単に増便できない事情もあります。

今日はEast i-D”と呼ばれているキヤE193系がやってきました。
JR東日本の検査車両ですね。
ちょっとファニーな顔つきです。
毎年この時季ですが、早いから行き難いんですよね。
なんとか撮りに行かせてもらいましたが、雨が降ってきたためすぐ退散。
一部追っかけらしきレンタカー見ましたが、特急並みの速さなので、追っかけはなかなか難しいです。(S)

P6171934e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +14.0℃ 最高気温 +27.2℃

扇風機は5月から置いてあるけど、今日からエアコンリモコン設置しましたので、エアコンも使えるようになりました。
朝の気温の下がりが鈍くなってきたので、もう暖房はいらないでしょう。
布団は夏布団も置きましたので、しばらく冬布団と両方置くか、夏布団2枚重ねて調整できるようにします。
人ぞれぞれ暑さ寒さ感じ方違うので、なるべくみなさん快適でいられるようしていきたいと思います。

今年初のマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コース行ってきました。
タケノコ採りの方ぼちぼち入っていました。
中腹より上の林道端の草笹の茂りが車に当たるレベルになっているので、今後草刈りされるまで車で入るのやめます。
フキはまだしも、クマザサは硬いので、車キズキズになってしまうんですよね。
バイクなら問題ないんだけど。
中腹までは昨年刈ったからまだマシだけど、上は刈っていないから。
やっぱり年1回は刈らないと覆われてしまいますね。
車も自転車もドロドロになって帰ってきましたが、マッディ好きな方はたまらん路面状態です。

P6161932e.jpg

ピヤシリスキー場のコースを登って行くと、九度山頂に立てます。
1時間ちょっとかな?
登り口はフランスギクやルピナスが咲いていて、お花畑状態です。(S)

P6151931e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +12.4℃ 最高気温 +27.2℃

ホントにホントにホントにホントにヒグマだ♫近すぎちゃってどうしよう♫名寄サファリパーク♫
ってことで、日進橋近くの家庭菜園(といっても北海道の家庭菜園はトラクター入るくらいレべチ)にヒグマの足跡があったそうな。
たぶん夜から早朝にかけて散歩していたのかな?
もう北海道全体ベアマウンテンです。

エアコンのカバーを外し、試運転して、いつでも暑い日にエアコンオンできるようにしました。
8台もあるので、カバー外しも試運転も大変。
北海道も年々暑くなってきているので、もうエアコンなしで夏を乗り切るのは厳しくなってきています。
ただ、まだエアコンいれるような気温ではないので、リモコンは置いていません。
今日はエアコンいる!っていう日がきたらリモコン置きます。
なんてったって今月から電気料金22.6%値上げしていますから、来月からの請求書がコワイのですよ。

来春のダイヤ改正で廃止になりそうな駅がクローズアップされ始めました。
長万部駅の隣りの中ノ沢駅、美深駅の隣りの初野駅。
中ノ沢駅の辺はちょっとした集落になっていてお店もあるけど、定期利用ないのかな?
初野駅はたまに駅前の踏切渡っていますが、自転車が置かれていた(自転車スタンドあった)ので、通学で利用されていたのではないかと思っていました。
すぐ近くの国道では列車より多い本数の路線バスが走っているので、影響は少ないのかもしれませんが、町がどうするか!?
でもね、名寄高校通学し易いように名寄高校駅できても、他の駅無くなったら意味ないんですよね。
初野駅周辺には今後使いそうな小中校生いないのかな?

半月ぶりにピヤシリ山チェック。
だいぶ草が伸びてきました。
すっかり緑が濃くなりました。
そろそろ両脇の草刈りしてもらわないと、林道が草木に覆われそうです。
山ではタケノコ採りのシーズンで、すれ違いも含めて十数台の山菜採りカーが入っていました。
毎年のように山菜採り遭難あるので、また騒ぎにならないようにしていただきたいところ。
あと🐻ね。
ピヤシリの林道入口に昔キャンプ場があったけど、今考えると🐻と一緒に寝ていたようなもの。
昨日も阿寒湖でキャンパーが2頭の🐻を見かけてキャンプ場閉鎖。
和寒南丘森林公園内キャンプ場でも🐻で閉鎖。
キャンプヤバいよヤバいよ。
バイクは風と香りを感じながら走っていいですねぇ~。
途中で熊牧場の香りがしたような気もしましたが・・・。
林道の水溜まりをラリーカーのように水飛沫上げて走るのもいとおかし。(S)

P6151926e.jpg

学食

天気 雨のち曇りのち晴れ  最低気温 +15.8℃ 最高気温 +23.7℃

コロナの感染者数を公表しなくなったので、どうなっているのか感覚がわからなくなっていますが、定点把握だとじわじわ上昇中。
インフルの方が流行っている感覚はありますけどね。
そしてRSウイルスにノロウィルスも。
もうよくわからないし、なるようにしかならないけど、立場上気を付けないとね。

アスパラをほぼ毎日使っていましたが、そろそろおしまいです。
アスパラの収穫期間1か月くらいですから。
近年は何でも季節が早く、アスパラも早く出始めるので、終了も早めにやってくるということになります。

たぶん名寄で最もリーズナブルなランチといえばココ。
名寄市立大学食堂キラキラ。
入口はセイコーマートの横。
ここのセイコーマートは営業時間と営業日限られているので、ハードル高い。

P5252705e.jpg

食堂はカフェテリア風で、新しいのできれい。
日差したっぷり注ぎます。
まだしっかりパーテーションされて、それぞれの席にアルコールスプレーと拭き取りペーパーが完備されています。
日替わり定食一般教職員は490円ですが、名大生なら180円という激安さ。
かけそばは80円!

P5252700e.jpg

この日の日替わり定食は天丼・サラダ・漬物・味噌汁でした。
全国の高校生の皆さん、日本最北の公立大学の学食は激安ですし、端っこだけど国公立大卒のステイタス得られますので、お待ちしていますよ。(S)

P5252699e.jpg

昇藤

天気 曇り時々雨  最低気温 +15.4℃ 最高気温 +21.3℃

Hokkaido Love!割知らない人多いですね。
もうワクチン接種もPCR陰性証明もいらないので、日本在住であればほとんどの方適用できます。
電話で予約入って、初めてその存在を知る人も結構います。
まぁHokkaido Love!割知らない人は、ここ読んでいないと思いますが・・・。
なお、ステイナビやり方わからなくても、受付でスマホ教室は致しません。

札幌駅周辺工事により、バスターミナルが閉鎖され、都市間バス乗り場等も変更になります。
10月から都市間バス高速なよろ号の仮設バス停は道庁赤レンガ庁舎前日本生命ビルになります。
日本生命ビルは一応札幌駅から地下歩行空間「チカホ」で直結されているので、外に出なくても行けることになりますが、たぶんバス停は道路沿いになるだろうから、そこに屋根はないかもね。
窓口はできるみたいだから、そこに待合室はできるかもしれません。
今までは札幌駅からすぐでしたが、今度のバス停は徒歩5分くらいはかかるんじゃないかな。
これが5年くらい続くみたいです。
なお、今のところ高速なよろ号はまだ減便中です。

ルピナスが見頃になってきました。
藤の逆向きに似ている為、昇藤とも言われます。
いろんな色があってカラフル。
ルピナスもそうですが、私有地に咲いている場合もあります。
近年撮り鉄のマナー問題が取り上げられることも多くなっています.。
その辺は配慮しないとまた問題になります。
まぁ場所取りトラブルで警察沙汰になるなんて論外ですけどね。(S)

P6131869e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +11.3℃ 最高気温 +27.8℃

今日は今年最高の気温になりました。
先週まで暖房入れていたのにね。
日差しは強かったけど、低湿度なので室内は心地よい風が流れていました。
道内最高は斜里の29.5℃でした。

サンベリーむらおかブルーベリー園は7月25日(火)オープン予定です。
道の駅もち米の里☆なよろ近くの日根野農園ブルーベリー園もたぶんその頃オープンになると思います。
今年もブルーベリー食べ放題で、アントシアニンいっぱい紫になりましょう。

函岳に行く林道は復旧工事の為、6月末~7月上旬頃オープン予定。
冬の間に雪で損壊箇所があったようです。
今年はちょっと遅めのオープンとなりそうです。
10月にクローズするから、実質3か月ちょっとのオープン期間です。

今年もスノーボールが咲き始めています。

P6121851e.jpg

躑躅はそろそろピークアウトです。
躑躅っていう字、難しいな。(S)

P6121848e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +13.6℃ 最高気温 +24.3℃

夕食時間中に緊急地震速報が鳴りました。
この辺は地震が無いエリアなので、どこか南から東の方で起きたと思ったら、よくある浦河沖でした。
名寄は震度1で、感じませんでした。
地震速報とミサイルのアラート音はイヤですね。
そして、震度5弱のあった千歳。
滑走路も問題が無かったようで、たぶん通常に戻っていることでしょうが、JRは乱れまくっています。
その千歳美々のラピダスですが、うまくいけばいいのですが、アヤシイと思っていますね。
早速千歳からの送水が足らないようで、苫小牧側から送水するなら、初めから苫東に建設すればいいこと。
あの辺もまだ土地空いている。
美々は一応分水嶺付近で、大量の水使用には元々向いていないし。
場所の選定間違っていないかと思いますね、まぁ関係ないけど。

今日は町内草刈りデーだったのですが、参加賞がお弁当と飲み物とコレ。
なぜか軍手の商品名が「日本一」なんですよね。
日本一の軍手ってことなのか!?
そんな高級な軍手って感じはしませんが・・・。

P6111847e.jpg

昨年9月オープンしたキッチンクローバー。
AOZORA料理店の居ぬきで、うちから3.5kmくらいです。
駐車場は店舗裏。

P5242689e.jpg

ビーフ・ポーク・チキン料理中心で、牛タンやカレーやナポリタンもあります。
店内はAOZORA料理店の雰囲気がたっぷり残っています。
写真はチキンフライプレート830円
ザンギたっぷりで、ボリューミーでした。(S)

P5242693e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +12.7℃ 最高気温 +20.9℃

今日の最高気温20℃で、これくらいだとちょうどいいですね。
明後日29℃になっているけど、そんなに上がるのかな?

雄武の回らないお寿司やさん「須藤」
そもそも雄武に回るお寿司屋さんはない。
場所は少し入っているので、通りがかりの車じゃほとんどわからないでしょうね。
ここの大将の握り食べたことあっておしかったので入りたかったんです。
話していたら、開けているのは金土日だけですって。
こりゃハードル高いお寿司屋さんですね。
カウンター5席しかなく、コロナもあって満席は入れていないとのこと。

P5262711e.jpg

おまかせ握り10カン1,800円をいただきます。
オープン当初は1,500円だったけど、物価高しょうがないよね、来週からガソリン上がるし。
ごめん、写真は5カンしかのっていません。
というのは、大将が握りながら1~2カンずつ出してくれるので。
高級寿司店のように大将と話ししながら、これは漬け、これはゆず塩、これは梅塩、これはヒラメの日本酒〆とか、ふ~んそうなんだと思いながらおいしくいただけます。
みんな味がついていて、醤油なしで食べられました。
量より質で、手の込んだお寿司を味わえます。
またいきたいなぁ~。

P5262714e.jpg

ついでに、最北ローソン。
最北がどーしたといわれればそれまでですが・・・。
このポスターもそのうち剥がされてしまうのかな?
左ののぼりに清宮選手が笑っていますが、早く1軍上がってがんばって下さいよ。(S)

P5262724e.jpg
天気 曇り  最低気温 +11.8℃ 最高気温 +17.7℃

南稚内?にあったラッセルが回送されていきました。
まさに回雪ラッセル。
DE15で牽引されているようで、自ら動いている感じはありませんでしたが・・・。
室内からパッと撮った写真なので、写真的にはよくないです。
本番は半年後のお楽しみということで・・・。

P6091846e.jpg

フランスギクが咲き始めました。
外来種で旺盛で、その辺道端線路端に咲いています。(S)

P6091833e.jpg

渡河

天気 曇りのち晴れ  最低気温 +13.7℃ 最高気温 +26.0℃

夏が来る きっと夏は来る♫ ということで、今日は久しぶりに夏日になりました。
大黒摩季名寄ライブの先行チケットは即完売。
一般もローチケもすぐ完売になりそうです。
647席しかありませんからね。
746にしたかったけど、若干縮小した経緯があります。
相変わらずハリのあるハイトーンボイス健在で、懐かしいにおいがしたっぁん♫ってみんな手を振りながららららするんだろうな、おいらはいけないけど。

昨年周辺伐採されてしまった渡河ポイント。
新たにボックスカルバート橋がかかることになっていましたが、もう出来ていました。
前後アクセス道未舗装でまだ抜けられないようになっていましたが、とりあえず渡河はできました。
お手軽渡河&洗車ポイントですから。
オフ車系なら渡河楽勝です。
ここに行くまで🐻💩5つは見ましたが・・・。
林道や堤防道路など、迫ってきたときパスできず、Uターンしなければならないとき、バイクなら華麗にスライドターンすればかわせるんだろうけど、焦って倒して起こしている間に、あべし!ひでぶっ!となりそうなので、熊スプレーは必須かと。
たぶん熊スプレーは航空機持ち込めないと思います。
登山系のお店、ホームセンターでも売っていますが、先に宿に送るっていうのもアリですかね。

P6081817e.jpg

そういえばこの古いバイク、燃料コックのプラが割れて、もう廃番。
リザーブするとき、プライヤーで掴んで回さないとできません。(S)
天気 晴れのち雷雨のち曇り  最低気温 +12.1℃ 最高気温 +24.8℃

クマったことに、クマの目撃痕跡フン増えています。
クマの方が先住熊族だと思うので、こっちが後から入ってきたのだろうけど、これだけ脅威になると減ってもらいわないと、と思います。

エスコン初交流戦始まっています。
昨日から北広島で広島戦。
2日続けて1点差負け。
週末の3塁側はひまわり色になりそう。

今日も昼から雷雨予報的中。
昼から一時的に雷雨になり、大雨洪水警報、雷注意報が発令されました。
天塩川の一部支流でレベル3になっていました。
といっても3時間で30mm、1時間に23mm程度なので、急に増水したということでしょう。
北海道はマシですが、また台風も来ていますし、この夏も台風大雨に気を付けなければならない日々となりそうです。

ほとんどの方がHokkaido Love!割を使っています。
2割引き+クーポンでお得ですから。
まだ停止命令は来ていませんが、来週にも先月末締めの結果が出るはず。
そこで予算無くなりそうと判断されると停止になるかもしれません。
停止にならなければ、そのまま期限の7月14日泊までいけそうな気がします。
たぶん最後の旅行支援割になると思うので、お得にお出かけしたい方はお早めに。
そういえば、昨晩はJALの6,600円セールで来られた方がいらっしゃいました。
あれもお得ですよね。
以前あったスカイマーク980円には敵いませんが・・・。

ルピナスが咲き始めました。
外来種ですが、初夏の北海道の花として定着しています。
紫、ピンク、白とカラフルです。

P6071755e.jpg

ツツジは見頃を迎えています。
毎年見ているツツジと芝桜の共演です。(S)

P6071746e.jpg
天気 晴れのち曇り一時雷雨  最低気温 +

数日前から今日の午後に雷予報だったのですが、見事予報的中。
しかも、雨ではなく雷なので、すごい精度ですね。
天気予報は当てにならないと思っていましたが、今回はマイリマシタ。
今日は久しぶりに宗谷線のダイヤが乱れていますが、もしかしてだけど×2♫設備点検って雷の影響?
そういうことだろう?

なよろ産業まつり~もち米日本一フェスタ~は8月27日(日)開催予定です。
たぶん隣りの健康の森だと思います。

名寄駅近くのセブンイレブンは壊したけど作っていないので、今後どうなるんだろう。
近くのローソンが名寄駅最寄りコンビニになります。

朱鞠内湖はまた熊出没で、たった1日でまたクローズ。
なかなか再開難しいかも?

10月2日から室蘭ー青森津軽海峡フェリー就航です。
また室蘭からフェリー出ることになりますが、今度は続くといいですね。
室蘭20時発青森3時着と、ライダー徒歩ダーにはちょっと使い難いし、逆航路は昼間の時間帯使ってしまうので、あくまでトラック向きだと思います。

第1回草刈りを3回に分けて4時間で完了しました。
昨日は涼しくて序の口でしたが、今日は関脇くらいの疲労感でした。
切っても切っても再生する雑草は、鬼滅の刃に例えると上弦の鬼で、弱点は藤の花ならぬ除草剤。
あまり使いたくないんですけどね。
そのままの勢いで、頭のセルフヘアカットもしちゃいましたよ。
敷地内も頭もスッキリ!
でも、1か月後には元通り。

市役所の食堂のランチです。
1Fにあるのですが、外からはその存在はほとんどわかりません。
入口はココですが、庁内食堂と書いてありますが目立ちませんね。
まぁほぼ職員専用食堂のようなものなので、コレでいいのかもしれませんが。
奥の昭和感あるオレンジ色のアヤシイ扉を開けると食堂です。

P5230841e.jpg

店名変わったり、空きスペースになったり、紆余曲折ありますが、今はBASILというカフェレストランになっています。
定食からパスタ、カレーなど400~700円くらいでリーズナブルです。
日替わりの定食膳はメイン肉と魚の2種類、パスタセットや丼ぶりセットもあり。
ひと手間かけた感じあって、今ならアスパラパスタなど、地元食材メニューもあります。
コロッケや唐揚げの追加も可能で、お弁当は500円で販売。
写真は日替わり定食膳デザート付650円

P5230845e.jpg

デザートはメイプルパウンドケーキでした。(S)

P5230846e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +7.2℃ 最高気温 +18.2℃

一昨日昨日はちょろちょろストーブ点けていましたが、今晩は無くても大丈夫そうです。
昼間の太陽光で温室ハウス効果の予熱でちょうどいいくらいです。

18~19時の間のお電話ご遠慮下さい。
毎年書いているし、他の宿でもそうだと思うけど、この時間帯はチェックインと夕食準備と出しで一日で一番忙しい時間帯です。
この1時間の為に人員を増やすわけにもいきません。
夕食食べる(アルコール飲む)前に宿を決めておきたいというお気持ちは十分わかりますが、ご理解をお願い致します。
でもやっぱりかかってきちゃうんだろうな、出れないと思うけど。
あと、この時間帯にかかって来る営業の電話は逆効果だからやめた方がいいですよ。

イオン名寄店のイオンラウンジはコロナでクローズしていましたが、今日から再開しました。
一応最北イオンラウンジになります。
それがどうしたと言われればそれまでですが・・・。
イオンラウンジとは、空港のラウンジみたいなのがイオンの中にあるというもの。
どこのイオンにもあるとは限りません。
コロナ前は全国イオンラウンジ巡りをしていた人がいたとかという話も聞きました。
予約制、月に5回までと、改悪になりましたが、承知の上、買い物次いでに久しぶりに入ってみました。
アプリから予約は直前でもOK
受付でQRコード読み取りで入れます。

P6052730e.jpg

コロナ前まではドリンク飲み放題、お菓子付き、雑誌や新聞ありでしたが、ドリンクは1杯だけ、お菓子雑誌新聞なしになりました。
滞在時間は最大30分。
窓もないインサイドだし、TVもないので、何もすることなし。
野菜ジュースを頂きましたが、缶ジュース1本。
まぁイオンとしてはやめたいのだろうけど、ゴールドカード保持者と株主への還元として、なかなかやめられないのでしょう。
旭川駅前イオンのラウンジは駅前広場見れて、列車も少し見れて、眺めいいので、機会があれば寄ってみるかな。
ちなみに、貸切でした。(S)

P6052732e.jpg
天気 雨時々曇り一時晴れ  最低気温 +5.5℃ 最高気温 +14.4℃

今日は昨日ほどじゃなかったけど、最高気温14℃で冷たい雨でした。
風もあったしね。
そんな中、花たびそうやは来るし、DL養成訓練列車は来るし、名寄駐屯地創立70周年記念行事はあるし、大会はあるしで、被りすぎて大忙し。
時間の都合上少ししか見れませんでしたが、名寄クルーズ2023と称して訓練の様子を見ていました。
なんかよくわかりませんが、訓練をやっていました。

P6041645e.jpg

雨の影響で元豊西小学校のグラウンドはいい具合に泥状化し、16式機動戦闘車にとって威力を発揮できる状況。
キャタだとヌタヌタでも行けるんだろうけど、コンバットタイヤは高速走行できるのがメリットかな。
コレ、ディーゼルターボエンジン570馬力で、最高速100km
ガルガルディーゼル大好きな私にはたまりません。
後方は自衛隊官舎。

P6041658e.jpg

花たびそうやは今季ラストでしたが、見ていません。
スポーツセンターにいましたので。
略してスポセンですが、100円でトレーニングルーム使用できます。(S)

P6041633e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +9.6℃ 最高気温 +12.8℃

この土日で今季花たびそうや号運転終了。
来年どうなのか知りませんが、好評のようなのでまたあるかもしれませんね。
昨日お泊りの方は昨夜今日?になって急にチケットとれて乗って行きましたよ。
発売日は瞬殺で完売になっていますが、一番チケットとりやすいのは直前かもしれません。
去年も今年も直前でゲットしている方何人もいらっしゃいますし。
雨がぱらぱら降っていたので、玄関から30秒のところで撮りました。

P6031591e.jpg

今日は最高気温12℃と、この時季にしてはひんやりでした。
ちょっと火が欲しい気温。
でも、北海道行って、昼間でも気温12℃でストーブ点けていたよ!って方が、30℃あって暑かったよ!よりいいでしょ?

朱鞠内湖はディキャンプで始めて、遊覧船うきしまとボートも開始するということになりました。
日中前浜にも行けて、ボートもその近くのみ。
釣りと泊まりキャンプはできないということになります。

道路崩壊やガードロープ破損等なければ、来週にでも函岳オープンするような気がします。
ピヤシリは上の方まだ一部雪あります。
なんか雪あるとわざわざ踏んでしまうんですよね。(S)

P5291449e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々小雨  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +22.2℃

明日の最高気温12℃、明後日は13℃ですって。
さぶー。

第1回草刈り始めました。
4時間くらいかかるので、数回にわけてやります。
1番草は新芽で強力に伸びていて手こずります。
近年は早くから出るので、8月までに4回やらないといけないかな?
以前は3回で済んだのに。
涼しいといいのですが、暑いとヘロヘロになります。

花の苗と少しだけ野菜の苗植え付けました。
まだ小さいけど、夏にはモリモリ咲いていると思います。
早くもルピナスが膨らみ始め、形が出来始めています。
ツツジは見頃になってきました。
ツツジも早くなってきたなー。
早い早いって「早いでまとめないで下さい」ってあのちゃんに言われそうです。

士別市日向温泉です。
左の斜面は日向スキー場。
通称日向坂。
ここのダイナミックコースは最大斜度36度だけど、46度だとよかったのにね。

P5251031e.jpg

平日限定ひなたセットは1,000円で入浴+うどんorラーメンorカレーor鳥天丼のセット。
さらに、木曜日はメンズデーでドリンク付き、金曜日はレディースデーでドリンク+アメニティー付き。
温泉は小ぢんまりしていますが、低温湯(40℃くらい)と高温湯(42℃くらい)があり、サウナもあります。
新築して10年くらいかな?きれいに管理されています。
これはひなたうどんで、士別産小麦のもちもちうどんに海老天2本と野菜天2つ付いています。
夏は冷たいうどんで食べたいな。(S)

P5252709e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +4.8℃ 最高気温 +23.3℃

今日から6月ですが、早くも台風シーズン?
既に太平洋側のフェリーに欠航や遅延が出ています。
どちらかというと、日本海側の方が台風の影響を受けにくいです。
今後台風の進路次第ですが、月曜日まで雨が降りやすい予報になっています。
今年も台風に振り回されそうです。

ホクレンSSライダーキャンペーンが始まりました。
対象SSでフラッグ、ステッカー販売、レシート2,000円分以上でスペシャルフラッグが当たる。
スペシャルフラッグ狙うかな?
フラッグは300円とは高くなったなぁ~。
これも資材高騰が影響しているのかな?
このエリアはレッドです。
名寄市内は3SS共販売です。

そろそろDL養成訓練列車も飽きたと思いますので、今日は軌道自転車です。
線路メンテナンスではなく、線路端の雑木や雑草のカットをしていました。
刈払機のエンジン音がしないと思ったら、この刈払機はたぶんマキタの電動ですね。
ここにも電動化の波が・・・。
そのうち軌道自転車も電動化されちゃったりするのかな?
9月にロイヤルが来るので、車窓からの景色が見やすいよう、この夏はがんばって雑草刈りしそうな
感じがします。

P6011550e.jpg

うちのウドを収穫しました。
昨年が6月2日だったので、ほとんど同じです。(S)

P6011542e.jpg