fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +20.7℃ 最高気温 +26.9℃

10月から浜頓別ー中頓別ー音威子府がデマンドバスになることに伴い、明日からデマンド移行実証が始まります。
予約は前日までで、中頓別ー浜頓別はスクールバスにも一般客乗車可能。
ただ、スクールバスは休校日は運行しないと思いますが、広報などで毎月告知するっていうから、ネットでわからないかも?
一般客にはハードル高いバスになりそうです。
9月末までは宗谷バスも運転ですが、10月以降宗谷バスは浜頓別ー稚内になるのかな?
ここも将来的に岬まで以外はデマンドになるかもしれません。
デマンドバスは定番のハイエースワゴンです。

今日の道内はちょっとマシな気温になりました。
道内一は足寄の31.1℃でまだ暑いところもありましたが、耐えられる気温ですね。
名寄もやっと平年並みの気温に戻りました。
空気もドライになって、汗かかないっていい!
暑いのは疲れるけど、寒いのは疲れないから、どちらかというと寒い方が好き。

ひまわりはほぼ満開のところもあるけど、近くのところはまだほんの少しです。
咲いているのをよく見てみると、なんか小さい。
もしかしてだけど、これって昨年のひまわりから落ちた種から咲いたものなんじゃないかと。
そんな気がしてきました。(S)

P7313613e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +23.7℃ 最高気温 +28.1℃

昨日からロイヤルエクスプレス北海道の運転が始まりました。
今日は石北本線でした。
初回の撮影地は大賑わいでしたが、回を重ねるごとに減っていきました。
ただ、9月は宗谷本線に初めて入線するということで、こちらはそれなりに賑わいそうな予感ですが、試運転の時はほんの僅かの撮り鉄しかいませんでした。

今朝の道内は熱帯夜になったところが20カ所以上!
こんなこと初めてだと思います。
最低気温の道内最高は紋別小向の27.1℃と、これも過去最高レベルなんじゃないか?
北海道の建物は冬重視な造りになっていて、断熱性能高く、風通し悪いです。
なので、夜になってもなかなか熱が抜けません。
日中エアコンつけて、壁や家具や寝具を冷やしておけばいいのですが、エアコンないところは寝苦しいでしょう。
2年前の暑さに懲りてエアコン導入したところ多いと思いますが、未だ入れずに我慢しているところはもう限界でしょう。
という名寄の最低気温は24.4℃と、ギリギリ熱帯夜を避けました。
今日も十勝根室地方で沸騰しました。
道内一は音更町駒場33.9℃、2位は帯広33.6℃でしたが、根室納沙布厚床が33℃という、シンジラレナ~イ気温。
根室地方って夏でも20℃くらいで寒いイメージでしたが、もうそれは過去の事になりそうです。
名寄はというと28℃で、久しぶりにエアコン除湿なしで過ごせました。
これでも平年より高いんですけどね。

今日はサマージャンプ大会、てっしなよろまつり、メロン食べ放題がありました。
サマージャンプはこんな感じ。
スプリンクラーで人工芝に水を撒いて滑る感じです。
この後ハプニングが!
スプリンクラーの水がカメラ構えていた人の背後へ奇襲攻撃。
スプリンクラーにはあまり近づかない方がよろしいようで。
コロナ前までやっていた冷や麦、カキ氷を期待したのですが、やっていませんでした。
まだコロナ渦なのね。

P7303558e.jpg

花火大会は当宿から見ていました。
今年は大花火大会ということで、いつもより時間長めでした。

P7303593e.jpg

メロン食べ放題は普通の方で1玉、よく食べる方で2玉くらいはいけます。
なお、若干メロンが残っておりますので、明日以降夕食のデザートとして出る可能性はあります。(S)

P7303610e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +21.0℃ 最高気温 +31.4℃

名寄市内コンビニ数21(たぶん)で、稚内は23(たぶん)になるので、ほぼ同数か。
人口は稚内の方が多い。
稚内はセコマしかなかったと言われているけど、実はヤマザキYショップがある。
これもコンビニに入るはずなんですが・・・。
まぁどうでもいいですけど。
ということで、名寄市内にもヤマザキショップが3店舗あります。
どこにあるかわかるかな?
1店舗は通常一般人は入れませんが、年に1日だけ入れるチャンスはあります。

今日も道内熱郛に包まれました。
十勝地方猛暑日連発。
道内一は足寄の36.2℃、2位は池田の36.0℃でした。
これで池田は5日連続猛暑日ということになります。
熱中症搬送者も増え、部活中止とかもありました。
できれば出ない方がいいのですが、私は出てしまいました。
今日の北海道のまん中空港の温度計は32℃でした。
セントレアからの便は30分遅延。
着陸時のタイヤの煙もありますが、アスファルトが陽炎になっています。
ANAは陽炎♫つかの間の煙
おや、後方から火の気と黒煙が上がっています。
これは重大インシデント発生か!?と思われましたが、畑の野焼きでした。

P7293424e.jpg

帰りに鷹栖の田んぼアートに寄ってきました。
立派な展望台からの眺めはマツコ・デラックスさんとゆるキャラ。
マツコさんは北海道米のアンバサダーを長年務めています。
鷹栖といっても東鷹栖で、限りなく比布に近い。
普段は農作業車くらいしか通りそうもないところでわかり難いですが、周辺に案内板があちこちあるので
迷わず行けます。
農産物やアイスも販売しています。
これ換算24㎜で撮っているけど、全然入らない。
今日は超広角持っていなかったけど、それでも全然入りません。(S)

P7293485e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +21.5℃ 最高気温 +30.6℃

北海道中央バスの都市間バスの一部区間で10月から料金変動制になりますが、高速なよろ号は変更なしです。
バスの変動制は本州方面では当たり前になってきているので、いいんじゃないでしょうか。
ただ、高速なよろ号の中央バス運行便は現在も運休中で、道北バスの便のみになっています。
運転手不足が原因だと思われます。
うちも変動制にしようかな?
でも面倒なんですよね。

道東では温度上昇で列車の運転に支障が出ました。
たぶんレールの上で肉焼けるんじゃないかレベルだと思います。
今日の道内も猛暑で、道内一は池田36.2℃でした。
本別足寄も36℃で、もう本州方面と変わらないですね。
特に十勝地方は熱中症警戒アラート出ていて危険です。
しかもまだ当分続きそうです。
北海道のツーリングに適した時季は6月と9月になってしまうのかな?
そういえば、2年前の五輪の札幌のマラソンの日も暑かった。
北海道で暑さ自慢大会はイヤですが、冬の寒さ自慢大会は歓迎なんですけどね。

今年もひまわり畑に展望台が設置されました。
今年はいつもより東側で、ひまわり畑の中って感じではないです。
通り抜けもできません。

P7283385e.jpg

例年より奥の方まで見えない感じかな。
まだほんの少ししか咲いていませんが、展望台からのひまわりはこんな感じです。
咲いたらすごいです!
なお、毎年のことですが、基本的にひまわりは一部のひねくれものを除いて東向きに咲きます。
なので、朝がベスト。
昼以降は逆光になります。
曇りや雨ならほとんど関係ありませんが・・・。
一応8月5日~20日まで、なよろひまわりまつり開催です。
それから、天文台ツアーがある日は、当宿オリジナルライトアップひまわり畑ツアーあります。
なお、8月20日まで天文台無休です。(S)

P7283384e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +22,2℃ 最高気温 +29.3℃

8月1日稚内にローソン2店舗同時オープンです。
今まで雄武のローソンが最北でしたが、1日から稚内栄五丁目店が最北ローソンになります。
ローソン稚内こまどり五丁目店が北から2番目。
しかし、8月25日に稚内3店舗目のローソン稚内はまなす一丁目店がオープンする為、すぐにこちらが最北の座につきます。
稚内栄五丁目店は1か月弱の最北ローソンとなりそうです。
道民は熱しやすく冷めやすいと言われているので、最初は賑わうと思います。
3店舗共比較的近くにセコマがあるんですよねぇ~。
そのうちセブンイレブンも進出するのかな?
そんなに需要あると思えないけど。

畑の作物収穫早いです。
気温高いからだと思いますが、ひと昔前から2週間くらい早い感覚です。
北海道でも近年さつまいもや落花生栽培されていますね~

今日も暑かったですが、30℃いかなっただけまだマシな方でしょうか。
道東はまたしても酷暑で、池田の35.2℃が道内最高でした。
明日の帯広は37℃予想で、いよいよ北海道も40℃が見えてきました。
なお、北海道は過去40℃を超えたことはなく、過去最高は佐呂間の39・5℃、2位は帯広足寄池田の38.8℃で、
これは4年前に記録しているんですよね。
多分フェーン現象だけど。
今日も根室と納沙布で30℃以上とはヤバいよヤバいよですが、出川さん充電バイクの旅は昨年夏道東走ったけど、昨年でよかったね。
今年だったら暑くてヤバいよヤバいよだったと思います。
今年は6月に室蘭周辺で収録がおこわなわれたようで、夏以降の放送予定。
プロデューサーが室蘭出身なんですね。

今朝の一番列車は急行礼文仕様でした、
たぶん後ろ開けていなかったと思いますが・・・。
高校夏休み中だしね。(S)

P7273369e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +22.1℃ 最高気温 +30.3℃

酷暑お見舞い申し上げます。
今朝も道内多くの地点で最低気温20℃を割りませんでした。
朝晩気温が下がらなくなり、蒸し暑くなってきました。
今日も道東特に十勝地方中心にすごい気温になりました。
池田36.2℃が道内一で、釧路市中徹別が35.7℃で2位でした。
広尾は熱帯夜でした。
昨年は比較的過ごしやすい夏でしたが、一昨年は暑かったので、一昨年の再来って感じです。
で、しばらくこの猛暑は道東中心に長引きそうです。

ひまわり咲いてきました。
この気温と適度な雨でぐんぐんです。
まだ満開じゃないけど、今はここが一番いい感じです。
これからあちらこちらで咲きます。

P7263358e.jpg

今度の日曜日はサマージャンプ大会、花火大会、メロン食べ放題があります。
サマージャンプはカキ氷、冷や麦出るかな?
花火は当宿から見れます。
夜は毎年恒例の名寄産メロン食べ放題がありますが、今現在あと1部屋残有りです。
メロンは只今熟成中です。(S)

P7263366e.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 +20.1℃ 最高気温 +28.0℃

今日は道東酷暑になりました。
道内最高は帯広、浦幌、池田の35.5℃でした。
もうこれは北海道の気温とは思えないレベルですが、現実です。
エアコンなしでは暮らせないでしょう。
まぁ十勝の35℃は珍しくないとしても、夏でも寒かった別海34℃、釧路市中徹別34℃、浜中34℃、納沙布32℃、根室31℃はすごい!
でも、根室釧路は近年30℃超える日が出てきました。
根室釧路はエアコンないところがほとんどだと思うので、人も牛もオソもバテていることでしょう。
十勝は1週間以上このような暑さが続く予報なので、自転車、徒歩の旅はかなり厳しそう。
さらに言うと蒸し暑い。
江差や函館で熱帯夜でした。
北海道で熱帯夜なんてね。

今日は車両のやりくりの関係?で、サロベツ2号が臨時代走特急となりました。
ただ、キハ54たったの1両。
特急の代走にしてはとても寂しいものでした。
逆にコレで足りるってことでしょうか?
どれくらい乗っているかな?って確かめようとしたら、窓のほとんどはイタドリに阻まれ、車内の様子は伺うことはできませんでした。
踏切周辺は草刈りしてあるけど、線路端はイタドリ茂げまくっています。
ロイヤルの前にはちょっとは刈るだろうけど・・・。
なお、ロイヤルの撮影は結構タイトです。(S)

P7253328e.jpg
天気 雨  最低気温 +21.5℃ 最高気温 +25.2℃

1か月ほど前にもここに書きましたが、8月21日~10月11日まで函岳山頂へ行く林道は配電線工事の為通行止めです。
時季的にそのまま降雪冬季通行止めになる可能性あります。
加須美峠までは行けるので、反対側へ通り抜けは可能です。
ピヤシリ越林道は某マップに通行止めとありますが、名寄側雄武町境まで行けます。
雄武側は神門の滝の先まで行けます。
境から神門の滝の先、3キロくらいの区間かな?通行止です。
名寄側バリケード甘いですが、ここ3~4年通行止め続いているので、廃道状態に近くなってきました。
一部箇所落ちたら死ぬ!状態です。
徒歩・チャリなら抜けられなくもなさそうですが、携帯圏外で熊も多いエリアなので無謀はやめた方がよさそうです。
函岳はまだしも、ピヤシリはマップに通行止めと某マップに記載されているからなのか、今年は行かれる方がとても少ないです。
今はマップを持たず、携帯でナビが多いけど、某マップの影響力は偉大なのかもしれません。
そもそもオフ車が少ないんですけどね。
国産トレール車は実質ホンダCRFのみですから。
セローやSRの後継出せば国内では売れると思いますが、ヤマハは海外で売れそうなものじゃないと開発しなくなりましたから。
スノーモビルも除雪機も発電機も撤退で、ヤマハはジリ貧な印象ですね。
話しは逸れましたが、その通行止め区間は復旧に向けて工事中で、早ければ来年度から通り抜けられるようになるかも?ってところです。
また抜けられるようになるのは楽しみですね。

層雲峡の高梨ファミリーが経営するセブンイレブンが本日をもって営業終了。
人手不足が原因みたいです。
街のコンビニじゃないので、アルバイトやパートさん確保が難しかったのかもしれません。
層雲峡にはセコマはありますが、国道からは少し入っています。
これで上川~上士幌間約110キロの国道沿いにコンビニは無いことになります。

5日間続いた晴れ時々曇りから雨になりました。
いつまでも晴れが続くわけではありませんので、たまには雨降りますが、宗谷方面では線状降水帯が発生し、特急列車幌延折り返しや運休や代行バスや代行タクシーになっています。
なんか宗谷方面大雨増えてきたので、今後も列車の運休や遅延が増えるかもしれません。
鉄路に大きな災害あったらそのまま放置されそう。

北海道では概ね22日から夏休みが始まりましたので、一昨日昨日土日は好天にも恵まれ、各地家族連れで賑わったことと思います。
これからどさんこ達が動きますので、各地混雑します。
なお、学校の夏休みは概ね8月17日までですので、お盆終わったらすぐ始まる感じですね。

また訓練始まったかな?
今度はキハ54です。
下り日進駅停車ドア開きましたが、乗務員は降りませんでした。
上りも停車し、2名の乗務員が車両前方を確認していました。

P7243303e.jpg

モーターカーが南下していきましたが、なんかヘンなのプッシュしていました。
レール運搬車かな?(S)

P7243311e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +16.3℃ 最高気温 +29.8℃

北海道内で唯一、甲子園に出場したことがない名寄地区から、初の甲子園を目指した士別翔雲高校がエスコンフィールドで準決勝で破れました。
あと2勝でしたが、またしても壁は厚かった。
北北海道大会はクラーク高校が優勝となりましたが、決勝は1-0だったので、初出場を目指した旭川明成高校もあと一歩でした。

名寄市でも宿泊税の徴収を検討しているらしい。
北海道で徴収しているのは今のところ倶知安町のみ。
名寄って主にビジネス(工事等のお仕事)中心で、冬はスキー関係大会の時は選手関係者も利用ある感じで、観光って僅かなんですよね。
問題は使い道は?ってことだけど、こういうのって大体Wi-Fi整備とかだけど、路線バスや駅の維持、ネットでのデマンドバス予約システム、電線地中化、ボコボコ道路改良とかに使うのもいいかもしれません。
それから、タクシーやホテルはクレカやpaypay使えないことあるけど、導入しないところって手数料とられたくないからなんですよね。
その手数料を補助できたら使えるところ増えそうだけど、飲食店など全てに関わってくるから難しいかな。

今朝の一番列車は2両でやってきました。
しかも、後ろはキハ40
4月以来の40ご無沙汰でした。
旭川方面の送り込みの関係だったのでしょうか?
もう40は来ないかと思っていたけど、まだ来るんですね。(S)

P7233286e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.7℃ 最高気温 +30.2℃

線路歪みが直り、今朝から通常ダイヤで運転しています。
今日は名寄本線代替えバスが無料の日でした。
特に下川―興部がガラガラ状態なので、将来的にこの区間は途切れたり、自治体内でデマンドとかになる可能性はあります。
それより早く天北線代替えが途切れそうですが。
名寄ー稚内では、9月に地元住民対象に特急料金ナシで普通運賃で特急列車に乗れる補助金ありき?の事業があります。
期間限定ですが、比布や剣淵駅に宗谷が停車したり、幌延から稚内高校稚内大谷高校直通バス運転があります。
これで特急利用が顕著に増えるとは考え難いのですが、高校直通バスは実質スクールバス状態で便利かもしれません。

インターハイ観戦の為、旭川入りした秋篠宮ご夫妻揃って道内ご公務は20年ぶりだそう。
もしかして、2003年の名寄国体以来かもしれません。
ということで道内各地でインターハイ始まりましたので、競技ある地域の宿取り難いですよ~。

道端線路端に蝦夷丹生が咲き始めました。
キモキレイってところでしょうか?
背丈以上になりますが、食べられるらしい。
この見た目から、あまり食べる気にはなりませんが・・・。
線路右側の白いのが蝦夷丹生です。(S)

P7223277e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.2℃ 最高気温 +29.8℃

今朝大型トレーラーによる事故で、雄信内駅から稚内側400mほどにある第2豊富遠別線踏切付近の線路が曲がってしまいました。
よって、JR音威子府ー稚内が終日運休となっております。
当初は夜から動かすつもりだったようですが、路盤から補修が必要で、思ったより時間かかっているのでしょうか?
トラックはたぶん北行きで、踏切手前から減速していたはずで、なぜあそこで路外へ出たのかわかりませんが、動物が飛び出してきたり、ドライバーの気が飛んだ可能性も有り得ます。
ちなみに、冬季はボコボコ段差の踏切です。

名寄の道の駅のすぐ横に、ひねの農園ブルーベリー狩り園があります。
明日オープンで、大人500円で食べ放題!
コスパ高いですよ~
道の駅駐車場から歩いて1分で、入園料は道の駅で支払いです。

小麦の収穫真っ盛りです。
ウクライナの問題などで小麦が不足するのではないかと言われています。
その所為か、道産小麦も上昇傾向です。
でもやっぱり道産小麦で焼いたパンの方がおいしいので、これからも道産小麦を使いたいと思います。(S)

P7193172e.jpg
P7193173e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +12.7℃ 最高気温 +30.0℃

ドミトリールームは特定日のみ復活させております。
というのは、多くの方が個室をご希望される為、ドミトリールームの利用が少ないのです。
予約状況等鑑みながら設定しておりますので、ご理解をお願い致します。
なお、明日は男性ドミトリールームあります。

本日から日本最北ブルーベリー摘み取り園サンベリーむらおかプレオープンしました。
プレオープン期間中は名寄市民のみ。
一般オープンは25日(火)から。
大人1,000円で時間無制限食べ放題です。
100円値上がりしたけど、いろんな種類の品種があって、食べ比べも楽しいです。
晴れの日は日中暑くなりやすいので、朝一がお薦めです。
9月上旬頃までですが、天候等より8月下旬頃終了した年もあります。

稚内から豊富にかけて、風力発電の建設ラッシュで工事関係者が長期滞在しており、さらに観光シーズンも重なり、宿が取り難くなっています。
周辺も小さな市町村しかなく、行き当たりばったりが通用しないかもしれません。
どうしても取れない場合は、羽幌や名寄といった日帰り圏内に連泊して、日帰り宗谷観光するか、周遊するのがいいかもしれません。
元々うちから連泊して宗谷日帰りする人多いですけどね、今日もいらっしゃいましたけど。
風車建設はあと2年くらいがピークのようです。

今日のひまわり畑です。
だいぶ伸びてきました。
今はつぼみができつつある時季で、このまま順調にいけば来月上旬にパーッと咲くでしょう。
他の場所でも咲くところあります。

P7203227e.jpg

どこの世界にもあまのじゃく子にあまのじゃく之介がいるもので、ひまわりの世界にも異端児がいます。
一匹狼かと思いきや、三匹いました。
気の早い目立ちたがり屋でしょうか。

P7203231e.jpg

こちらはアナベルです。
花びらはアジサイのようで、大きな毬みたいでキレイです。
ただ、いつの間にかラベンダー畑が無くなったり、芝桜もほぼ消滅。
手入れしないと続かないものです。
滝上の芝桜公園行くと、シーズンオフでも人がいて、雑草を手刈りしています。
この苦労が5月のきれいな芝桜に繋がっているんだと思います。(S)

P7203229e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +16.2℃ 最高気温 +28.8℃

22日(土)きたすばる天文台で「星まつり」開催されます。
望遠鏡などの工作、ライブ、売店出店などがあります。
当日は24時まで終日入館無料。
あとは天気ですが、今のところ日曜日まで晴れマークが続いています

先週月曜日以来、9日ぶりにスカッと晴れました。
この9日の間にじゃがいもの花はほぼ終わり、麦は黄金色になり収穫始まって、蕎麦の花が咲き始めていました。
北海道の短い夏が始まった合図、、、♫
これ、はななす編成の手前は蕎麦畑ですが、まだ満開じゃないのであまりわからないですね。
蕎麦の花はカスミソウに似た、可憐な花ですね。(S)

P7193163e.jpg
天気 曇り一時雨  最低気温 +16.4℃ 最高気温 +25.3℃

全国高等学校総合体育大会北海道総体(インターハイ)が7月22日~8月21日まで開催されます。
参加人数3万人以上らしい。
札幌や旭川だけじゃなく、地方の市町も会場になっているので、それぞれの開催会場周辺宿泊施設は混雑が予想されます。
観光シーズンに、夏のお仕事滞在とも重なり、宿がとれない、高いという事態になりやすい。
この期間渡道される方は何とかならない可能性がありますのでご注意下さい。
高校生だから仕方ないけど、これが閑散期だったらねー。

先週火曜日からいまいち天気継続しています。
今日は大丈夫かと思ったら、名寄の市街地は降っていないのに、日進入ったら降っている!
道路の先の方が濡れているのがわかりました。
北海道って道の先降っているのとか濡れているのが明らかにわかるケースが多い。
それだけ先の方まで見えていることが多いってことだけど。

明後日から青春18きっぷ使える期間が始まります。
JR利用少しは増えるかな?(S)

P7183150e.jpg
天気 曇り一時雨  最低気温 +16.2℃ 最高気温 +25.4℃

今日は北海道みんなの日。
7月17日は、北海道の名付け親とされる松浦武四郎が、明治2年(1869年)、明治政府に対し「北加伊道」という名称を提案した日で、北海道の価値を見つめ直し、これからの北海道を考える日ということで制定されているらしい。
いろいろキャンペーンや無料開放なんかもやったそうです。

3連休が終わりました。
聞いた話によると、有名なラベンダー畑周辺は大渋滞だったそうです。
毎年海の日の3連休が見頃で、毎年のように混雑します。
まぁこの辺は今時季これといったことやものがないので、いつもと大差ない感じでしたけど。
じゃがいもの花が咲き、小麦は色づき、蕎麦の花も咲き始めていますが、今にも降りそうな天気で出不精になっています。

今日うちの敷地にやってきたキタキツネ。
道民はキタキツネ見ても見向きもしませんが・・・。
うちにはエゾシカ、エゾタヌキ、エゾリス、エゾユキウサギなどが来ますが、今のところ足跡も含めてヒグマが来たことはたぶんないです。
その他、アオダイショウ、ネズミも来ます。
クワガタ見かける時季になりましたが、頭だけで胴体ないのも見かけます。
たぶんカラスかキタキツネが捕食していると思われます。
さすがに頭は堅くて食べられないようです。(S)

P7173149e.jpg

増結

天気 雨のち曇り  最低気温 +15.2℃ 最高気温 +20.8℃

今日も涼しいです。
長袖長ズボンじゃないとムリです。
でもまたそのうち暑いのやって来るんだろうな。

今月入るまではまだ日ハムCSの可能性残されていましたが、ここに来て9連敗ということで3位まで10ゲーム差以上になり、しかも最下位になったこともあり、もう厳しいんじゃないかな、西武もだけど。
中日ヤクルトも9ゲーム差以上で、こちらもかなり厳しい。
ということで、両リーグとも4強2弱(楽天と巨人は強ってほどじゃないけど)になっていますね。
あぁ今年も応援している両チームが最下位同士になってしまうのかな。
シーズン最後に最下位同士で、日本シリーズ最下位決定戦やらないかな、エスコンで。

昨日に引き続き、増結6両運転です。
ここの部分見れば増結だとわかります。
183系のときは4両や5両のときもあったので、フレキシブルだったといえます。
それにしても、イタドリだと思いますが、線路端の雑草の高さずごいな。
場所によっては完全に車窓からの景色遮られます。

P7163127e.jpg

もう1編成ははまなす編成です。
こちらは5両編成なので、自動的に1両増結しているようなものです。

P7163131e.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +14.9℃ 最高気温 +21.4℃

昨日の宿泊分及び今日のクーポン券で「HOKKAIDO LOVE!割」終了しました。
ドタバタで始まったGoToトラベルから、新しい旅のスタイル、どうみん割、「HOKKAIDO LOVE!割」と、3年間続きました。
途中感染拡大で幾度となく中断され、最後はワクチン接種証明も陰性証明もいらず、しかも最後の方はあまり周知されず、しれっと終わりました。
宿としてはコレによって少しは宿泊増えたと思いますが、微々たるもので、逆に手間と混乱で苦労しました。
GoToから個人的には30泊分くらい(青森、秋田、鹿児島も含めて)、家族も含めたら60泊分くらい使って、むしろ使う方で恩恵を受けました。
ただ、これで終わりとはならず、都道府県によっては最長11月末まで継続するところもあります。
もうこの夏はみんな動いているので、そんなところに税金使うことないと思いますけど、まだ予算があるんでしょうね。
「HOKKAIDO LOVE!割」最後まで予算枯渇しなかったということは、たぶんまだ余っていると思います。
その予算はどこにいくのかな?
もし今後このような支援があるとしたら、誰でも使いやすく、宿泊施設やお店の手間をかけないシンプルなシステムにして頂きたい。。
現行ステイナビのシステムは使い難くわかり難いので、まだマシなリージョンペイで全国統一するか、ステイナビは申請しなくてもいいようにしてもらいたい。
申請が面倒で、受付でイライラしていたお客様いましたが、ブチ切れる人いなくてよかったです。
あと、ステイナビはクーポン使えるお店の検索が非常にわかり難かったですね。
紙クーポン時代は検索し易かったのにね。
とにかくステイナビがダメでした。

今日から海の日3連休ですが、ちょっと冷たい雨となりました。
連休なので、ちょっとだけ久しぶりの増結6両でした。
はまなす編成に増結することって無いのかな?

サッポロクラシックゴールデンカムイ缶入っています。
中身は普通のクラシックと同じです。
前にも書きましたが、オリジナルウッドプレートが当たる応募はがきが付いていますが、抽選で10名様なので、非常に狭き門です。(S)

P7132910e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +24.2℃

イイバイク日本一周中の藤原夫妻が1週間ぶりにいらっしゃいました。
週末は上興部でイベント。
その後は道東を回られるそうです。
イイバイクイイお値段だけどイイ感じです。

P7142915e.jpg

今日もロイヤルエクスプレスがやってきました。
宗谷線での試運転はコレで終わりのようです。
今日も車両運用の関係から運休がありましたが、コレは動くという、乗客にとっては不満があったかもしれません。
コレ乗せてくれれば大満足だったろうけど。
3日ぶりに宗谷線通常運転に戻りましたが、また雨が降れば運休あると思った方がよさそうです。
北海道も線状降水帯出るようになってきたし、やる気の問題もありますからね。(S)

P7142961e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +16.3℃ 最高気温 +23.2℃

今日は十勝地方で30℃オーバーのところもあれば、宗谷岬はお昼でも15℃で風雨強しということで、やはり北海道は広いですね。
名寄は夕方からヒンヤリしています。

ザ・ロイヤルエクスプレス北海道クルーズ試運転2回目やってきました。
宗谷線の試運転複数回やる必要あるのか?とも思いますが、3回運転するので人の入れ替わりとか事情があるのかもしれません。
昨夜から宗谷北線は大雨の影響(大して降っていませんが)で運休なのに、コレは運転させるってことは、特急も普通も運転させるのに支障ないんじゃないかい?
まぁクルーとかスケジュールとか忖度あると思うので、肩入れしたのでしょうかね。
ということで、ロイヤルの独壇場となりました。
一応作品名は「小麦畑とロイヤルエクスプレス」ですが、通過時どしゃぶりで自動的にクールビズになってしまいました。
9月の本走行時には、小麦畑の代わりに黄金色に輝く水田が見られることでしょう。(S)

P7132904e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +19.8℃ 最高気温 +26.2℃

あの奥尻の地震から30年。
夜10時過ぎに起きました。
私はツーリングで羽幌のライダーズ名鑑の宿に泊まっていて、その日は満天の星空だった為、バイクに跨り、星を眺めていたときに揺れました。
宿主から念の為逃げられる準備しておいて!と言われ、外では消防車が走っていました。
あの年は1993年
天売焼尻から戻って地震に遭いましたが、港でclassの夏の日の1993が流れていたので、1993年の夏の日に地震があったことは忘れません。

美深町内の初野駅と恩根内駅が廃止になるかも?
使っている人はほんのわずかで、地域の人達も廃止やむなしと考えているようです。
その地域の人達がやむなしと思っているなら、町としても決断するかも。
しかも、列車より本数の多い路線バスがほぼ並走しています。
さらに、今日のようにちょっとの雨や雪で運休や、シカやクマに接触して遅延することも珍しくないけど、バスは滅多に運休や遅延がありません。
2駅廃止となると、美深町内は美深駅のみとなります。
将来的に名寄以北特急停車駅のみ→廃線となってしまうんでしょうかね。
廃止検討駅に入っていない智恵文駅も高校生利用減っているので、そのうちリストに入りそうだ。
勇知駅もね。
瑞穂駅は高校生利用あるけど、士別市はどう考えているんだろう。
あそこも路線バスあるからなぁ~。
天塩川温泉駅は駅舎改修したけど、前町長時代に決めたことだろうから、新しい町長がどう考えているのか。
美深町長も代わったんですけど。
でも、せっかく名寄高校駅ができたのに、近くの乗る駅が無くなるとそのせっかくが効果減です。
あと、バスは終バス早いから、部活動に支障出る可能性あるんですよね。
それから、いつまでも路線バス恩根内線あると思うな、ということで、駅無くなった後バス減便→廃止になって、
デマンドバス動かくことになったら、結局駅維持負担金の方が安くついたってオチになる可能性アリエル。
名寄市内でも路線バス減便しているんですよね。
原因は運転手不足。
大型2種持っていても、トラック乗っている人多い。
一般的にトラックドライバーの方が給与いいし、荷物と人じゃあ、人乗せている方が神経使って疲れる。
眠くなっても、WC行きたくなっても我慢しないといけない。
バス運転手の待遇改善も必要なんですけどね。
廃駅は高校の間口減やバス運転手問題も含めて、広域で考える必要あるんじゃないかな。
まぁ長々と書きましたが、外野がとやかく言うな、日進駅のこと心配てしろ!と突っ込まれそうです。

今日はザ・ロイヤルエクスプレス北海道クルーズトレイン宗谷本線試運転上りでした。
近場に撮りに出かけましたが、線路端草ボーボー区間多くて、場所によっては列車の天井くらいまで伸びています。
9月の本番までにはちょっとは刈るだろうけど。
撮っている人はほんの少ししか見かけませんでした。
私もぼっち撮影でしたが、本番当日の線路端はそれなりに賑わうと予想します。
特に2回目は3連休ですので。

P7122675e.jpg

懸念事項は昨日今日のようにちょっとの雨で運休になってしまうこと。
9月なので台風がらみの雨がちょっと心配。
他には機関車DE15の不具合と遅延か。(S)

P7122720e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +18.0℃ 最高気温 +28.5℃

予報通り昼から雷雨になりました。
一時的に結構な降りと雷でした。
北海道もゲリラ的豪雨増えてきているので、そのうち線状降水帯現れるかも。
本州方面に比べたら全然大して降っていないけど、一時的に列車停まりました。
ほんと北海道雨に弱い。
今後の線状降水帯対策で、国土強靭化待ったなしです。

今日は9月に宗谷線に来るロイヤルエクスプレスの試走が来ました。
やっぱり長いっすね。
部屋から撮ったのでなんですけど。
いつものゆっくりペース60キロくらいでした。
運行当日のカマはこのイエローとは限らず、過去の例から不具合によりノロッコ、原色の可能性もアリエル・マルティネス
9月のロイヤル撮影ツアーは3回とも今後キャンセルが無ければ催行決定です。

P7112648e.jpg

道路の草刈り車は今日は反対側(うち側)でした。
これで両脇スッキリしました。

P7112628e.jpg

昨日からピヤシリ越林道の草刈りをしていた草刈り車。
こちらはトラクターに草刈り回転刃のアタッチメントを付けたタイプでした。(S)

P7112629e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.7℃ 最高気温 +30.5℃

ついにお米も値上げ!
朝のパンも北海道産小麦なのに上がっています。
う~ん、こりゃ家計苦しいね。

金曜日から満室、空きあり、満室、空きあり、満室、空きありと交互に続きます。
明日は雷雨予報だけど、今現在満室です。
ただ、ここに書いても泊まる方のほとんどは見ていません。
明日から道内天気悪い周期に入りそうです。
5日連続雨予報かぁ・・・
大して降らないかもしれないけど、また蝦夷梅雨論が出そうだ。

明日から雨予報が続いているので、今日のうちに林道チェック。
やっと草刈りやっていました。
昨年やっていないツケなのか、もう1往復しないとスッキリしそうもありません。
なにしろイタドリのトンネルとかあるので、人力でカットしないとダメかと。
あと、ヌタヌタとまでいかないけど、泥ついている区間あるんですよね。
そういえば、しばらく砂利撒いていない気がします。

P7102557e.jpg

うちの前の道道もやっと草刈りやりました。
背丈以上のボーボーだったから、シカとか飛び出してきたらわかりにくいから危ないんですよね。
これでちょっとは視界良好になりました。
なお、この草刈り車は冬はアタッチメント換えて歩道除雪車になります。(S)

P7102581e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +16.7℃ 最高気温 +32.5℃

33℃までは上がりませんでしたが、32℃でした。
辛抱できないほどじゃなかったけどエアコンオン、除湿モードで。
ただ、日が落ちるとスッーと下がっていくんですよね。
名大祭の花火をうちから見ていた頃は20℃でした。
北見は35℃で日本で2番目に暑かった。
一方、日最低気温は道東で記録しているのだから、同じ道東で日本二暑かった場所もあったし、日本一寒かった場所もあったということです。
昨日もそうでしたが、晴れているのに霞んでいます。
PM2.5の所為です。
皮肉なことに、コレが日差しを少々遮ったことになります。

北国博物館では名寄の鉄道120周年記念展開催中です。
かなり奥深いこの周辺の鉄道の今昔が展示されています。

P7072533e.jpg

日進駅の入場券です。
無人駅なので、入場もなにもありませんが・・・。
廃止検討駅にリストアップされたからなのか、日進駅訪問者が増えています。
うちの宿泊者より多いんじゃないかな?と思うくらいです。
宗谷線の駅も無くなる一方だと思うので、今のうちにですね。(S)

P7072537e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +17.9℃ 最高気温 +30.3℃

今月に入って初めて真夏日を記録しました。
道内最高は北斗と日高の32.6℃でした。
この両地点がトップに躍り出るのは珍しい。
今日は大黒摩季ライブin名寄がありましたが、「夏が来る、きっと夏は来る♫」って感じで、夏を連れて来てくれたのでしょうか。
明日は33℃予想だけど、たぶんそこまで上がらないと思う。
安心してください、全室エアコンありますよ。
今日もエアコンなしでOKでした。
ただ、今日もそうでしたが、明日はPM.2.5が多くなって霞みそうだ。

今日もモーターカーが走っていきました。
今日は草刈り回転刃が付いていないので、他の用だったかもしれません。

P7082553e.jpg

ほんと迷惑な時間に営業の電話あるんですよね。
しかもアヤシイ。
みなさん詐欺にご注意下さい。
こちらはアオサギです。
田んぼがもうこんなに青々としています。(S)

P7072531e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +16.6℃ 最高気温 +24.4℃

明後日33℃予想になっているけどほんとかな?
そこまで上がらないんじゃないかと思うけど、どうかな。

旅行家&イラストレーターの藤原夫妻が21年ぶりにいらっしゃいました。
あの時は原付バイクだったけど、今回はE-BIKE
出川哲郎の電動バイクではなく、アシスト自転車。
フル充電で100㌔以上走るらしい。
バッテリー切れても漕げばいいから、ある意味ハイブリット車。
私も欲しいんだけど、カブ買えちゃうくらいの価格。
アシスト自転車のチャリダーさん、うち初めてなんじゃないかな?
週末は旭川のホッカイダーベースでイベント出演です。

P7072507e.jpg

そのうち電動キックボードの旅人さん来たりして。
以前お遍路した時、キックボードでお遍路している人いましたからね。
線路では増し締めやっていました。
こちらは軌道自転車です。(S)

P7072526e.jpg
天気 雨のち曇りのち晴れのち雨  最低気温 +14.0℃ 最高気温 +23.8℃

昨日7月5日は当宿21周年開所日でした。
以前は外食したり、バーベキューしたり、ツアーしていましたが、なかなか先が読めない時代になり、しれっと21周年となりました。
いつまで続けることができるかわかりませんが、まだしばらくよろしくお願いいたします。

今日は夕方からJR音威子府ー稚内が運休になりました。
大雨の影響ではなく、大雨を予想しての計画運休になります。
大して雨降っていないのにね。
そして、今日は黄砂とPM2.5と雨のトリプルパンチ。
これらから逃れることは不可能です。
明日になったら窓や車が汚れているんだろうな。

北海道縦貫自動車道の中川ー天塩は計画段階評価中ですが、ここは留萌開発の所管で、中川ー士別剣淵は旭川開発なんですよね。
留萌の方は結構早く進める感じですが、旭川遅い。
士別剣淵から北はもう20年以上延びていません。
士別剣淵ー稚内が全線開通するには最低でも30年はかかるんじゃないでしょうか。
難所の音威子府ー中川は令和7年度開通予定なので、あと2年ちょっとでしょうか。
この音威子府バイパス2年後開通したとして、18年かかってやっと開通です。
全線開通すれば宗谷線は廃止でしょうか。
なので、宗谷北線廃止条件として、稚内まで自動車道全線開通!
つくれるもんならさっさとつくってみな!ってところですが、たぶん政治力低いからなかなか進まないでしょうね。
と、なんやかんや言ってもこの交通量です。(S)

P7052478e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +12.2℃ 最高気温 +26.8℃

じゃがいもの花が咲き始めています。
まだぽつぽつのところもあれば、結構咲いているところもあります。
いもの品種によって花の色も違います。
私はきたあかりが好きですけど。

P7052493e.jpg

麦色づいてきました。
あと1週間くらいで黄金色になると思います。
風が吹くと麦畑にうねりが現れます。(S)

P7052472e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +10.9℃ 最高気温 +24.8℃

今週からガソリンが大幅に上がりましたが、補助金無くなる10月まで、毎月のように上がり続けるのでしょうかね。
ハイオクは200円オーバー、レギュラーはギリギリ199円?なんてことになってしまうかも?
このままだと秋から大変なことになりそうなので、政府の柔軟な対応が求められそうです。
そもそもガソリンの約半分が税金だったり、二重課税っていうのも問題なんですけどね。

はまなす編成ラウンジ車両ですが、人の姿が見当たりません。
まぁ長時間乗車に向かないシートではありますが・・・。
はまなす編成とキタキツネ。(S)

P7032453e.jpg
天気 曇り  最低気温 +13.0℃ 最高気温 +20.7℃

昨日の残りの草刈りをしました。
ちょっとがんばって2時間やったので、やり切った感あります。
スッキリしましたが、1か月後には元の木阿弥です。
次は自分の髪刈りをしたいと思います。

鉄道駅の入場券をモチーフにした「郵便局来局記念券」が発売になりました。
この地区なので、名寄・下川・美深・音威子府・中川・幌加内・和寒・剣淵・士別・風連になります。
このエリアの郵便局で枚数限定で販売。
簡易郵便局でも販売しているかは不明。
鉄道の硬券サイズと一緒。
63円以上の切手を貼れば日附印を押印してもらうことも可能。
サイズ的に風景印ははみ出してしまいますね。
ちょうど出すものがあったので開局時間に行って一番乗りだったと思うけど、シリアルナンバーは0002でした。
0001は部内者か関係機関にいったと思われます。
郵便局巡りと同時に、こちらも集めてみてはいかがでしょうか。

P7032452e.jpg

今日のひまわり畑です。
だいぶ育ってきましたね。
順調に行けば1か月後に咲いていることでしょう。(S)

P7032449e.jpg
天気 晴れのち曇り一時雨  最低気温 +8.9℃ 最高気温 +22.7℃

7月17日は海の日でもあり、北海道みんなの日(略して道みんの日)でもあります。
公共施設の無料開放が多いです。
名寄では天文台が無料です。
北国博物館も無料ですが、月曜休館日なので、前日の16日が無料の日になります。

草刈マサオ&タミヨpresents第2回草刈りCUP開幕しました。
参加者私1人ですが・・・。
1回目からもう1か月経ちましたので、2番草刈りです。
水曜日からまた暑くなりそうなので、涼しいうちにやっておこうっていうのもあります。
1番草は新芽で強力でしたが、2番草は少しやわいです。
あと2時間はかかるかなぁ~。

今日からはまなす編成入りました。
鉄道に興味ない方には、ラベンダー編成と261系0番台の区別がつきにくいみたいですが、はまなす編成は明らかにわかりますね。

P7022422e.jpg

日没前、小雨降っていたのに急に太陽が出て夕焼けとなりました。
久しぶりにまぁまぁの夕焼けになりました。(S)

P7022427e.jpg