fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +19.8℃ 最高気温 +32.9℃

もしかしてだけど、もしかしてだけど、明日宗谷北線止まってしまうかも?
最近の傾向から、概ね時間雨量10mm以上くらいで止まってしまうので。

今晩はスーパーブルームーンが雲の切れ間から見え隠れしています。
明日は雨予報です。

暑さアゲイン、エアコンアゲインです。
リゲイン飲んでがんばらないといけません。
再び真夏日32℃でした。
道内最高は昨日に引き続き美国の35.2℃観測史上最高でした。
すごいのは8月末だというのに、道内複数箇所で観測史上最高の気温を記録していること。
厳しいざんしょ。

久しぶりにマウンテンバイクダウンヒルツアーに行ってきました。
この夏もMTBのご予約はあったのですが、雨やピヤシリ山草刈り不足で中止もあったりでご無沙汰でした。
下川コース珊瑠牧場スタートでした。
珊瑠牧場展望台は現存しておりますが、老朽化の為上ることはできませんので、その麓からスタートしました。
10月末まで珊瑠川の橋工事の為、下川市街地迂回路となっています。
結構な迂回路の長さと2回ほどアップダウンがありますので、自転車の方は修行ルートとなっています。
下川~名寄はほとんど名寄川左岸の堤防道路を走れて快適です。
ダート区間はほんの少しになりました。

P8314140e.jpg

珊瑠ダムは思ったより水位低かったです。
立ち枯れた木がいい感じになっています。

P8314142e.jpg

日進駅舎に千羽鶴が掛けてありました。
日進駅改札係として痛み入ります。(S)

P8314144e.jpg
天気 曇り  最低気温 +16.2℃ 最高気温 +25.8℃

道内真夏日連続42日記録更新中です。
今日は後志地方美国の32.3℃が道内最高でした。
名寄はほぼ平年並みで、これくらいだと楽でいいです。

ルスツスキー場のリフト料金が11,500円と昨シーズンの8,800円から大幅アップ。
昨シーズンは日本一リフト券が高いスキー場でしたが、これで断トツ高いスキー場になりそう。
2年前の約2倍になっており、もう小市民は滑ることができないスキー場になりそうです。
まぁ海外客からガッポガッポ儲けて下さい。

今日は白山神社祭でした。
この地区は岐阜県から入植しているので、岐阜県と石川県の境にある霊峰白山からとったそうです。
364日無人の神社ですが、今日だけ有人になります。
お供え物やのぼりを立てて、宮司さんによる参拝で開祭。
といっても、一般参拝者はほとんどおらず、当番の人達が雑談している感じなんですけどね。
鳥居としめ縄とはまなす編成。(S)

P8304138e.jpg

2両

天気 晴れ  最低気温 +16.8℃ 最高気温 +25.4℃

今日は道南江差の31.3℃が道内最高でした。
これで道内真夏日41日連続しています。
まだまだ残暑は続く予報です。
名寄は普通の夏の気温でした。

稚内早朝発の上り列車ですが、コレが2両で来るとは珍しい。
10分ほど遅延していました。(S)

P8294117e.jpg
天気 曇り  最低気温 +19.0℃ 最高気温 +25.7℃

以前は3回草刈りすれば秋だったのですが、近年は雪解け早かったり、お盆過ぎても暑かったり、雨多かったりで、3.5回草刈りしないといけなくなってきました。
気温が落ち着いたのでやりましたが、それでもバテました。
先週くらいに牧草の2番草刈っていたけど、お米の二毛作はさすがに無理だとしても、牧草4番草までいけるような時代が来るかもしれません。
気温はやっと本来の北海道の夏に戻りました。
あれだけ暑かったので、涼しく感じるくらいです。
これならエアコンも扇風機も無くてもOKです。
今日の最高気温25.7℃で平年より1℃高く、最低気温は19.0℃で5.3℃高かったので、まだ気温は高いということです。
本来なら最高気温は24℃、最低気温は13℃くらいなので、夜は窓閉めて寝るのが普通なんですけどね。
名寄は9日連続真夏日でしたが、記録はストップしました。
ただ、今年の暑さは私のようにシツコイので、暑の戻りはまだあると思っています。
今日は新冠新和の34.5℃が道内最高でした。
これで道内真夏日40日連続で、観測史上最長を更新中です。
ちなみに、過去最長は30日連続でした。(S)

P8284109e.jpg
天気 晴れのち雷雨のち曇り  最低気温 +20.7℃ 最高気温 +31.3℃

名寄は9日連続真夏日記録です。
今日の道内最高は常呂の34.2℃で、久しぶりに酷暑は途切れました。
でも、まだまだ蒸し暑いです。
名寄は一昨日から今日は雷雨予報だったのですが、予報通り雷雨となりました。
雨はまだしも雷まで当てるとは、天気予報の的中率はなかなかのものです。
猛暑で海水温が上がり、湿度も高く、大気の状態が不安定です。
掃除終わって隣りの健康の森の産業まつり行こうとしたけど、雲行きが怪しかったのでやめました。
その後、荒ましい雷雨となりました。
JRは音威子府以北大雨で運休。
幌延打ち切りの普通列車の乗客はどうしたのかな?
線路点検なのか軌道自転車が走っていました。
雨の中ご苦労様です。
赤ずきんではなく、黄ずきんです。

P8274092e.jpg

いつの日か音威子府ー佐久で大規模な土砂災害が起きて、音威子府が東鹿越や鵡川のような状態になるような気がしてならない。
終わりよければすべてよし!とは思っていませんが、最後にキレイな夕焼けを見ることもできました。
夜中の雷もある意味キレイでしたが・・・。(S)

P8274105e.jpg
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +23.0℃ 最高気温 +32.8℃

斜里の37℃にはビックリ!
もうシャリにならない気温です。
ここは銀シャリに来てもらって、さぶ~いスベる漫才をかましてほしいですね。
常呂36.8℃、網走女満別36.7℃、札幌35.6℃もすごい!
明日から徐々に下がるみたいだけど、当分涼しくなることはなさそう。

セコマのティッシュ札幌市消防局コラボデザインです。
たしか先月発売になったけど、今日も大量山積みされていたので、余っているのでしょう。
1つを除いた4つは全て同じデザインのように見えますが、救急車と水槽車で微妙にデザインが違っています。
素人にはよ~く見ないと違いがわからないレベルです。
以前あったJR北海道コラボデザインキハ40紫水山明の方がよかったかな。
今ならH100形ラッピングをデザインしたものとかね。(S)

P8264069e.jpg
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +23.2℃ 最高気温 +33.5℃

6月に就航する予定だった丘珠ー新潟のトキエアは、複数回就航が延期され、未だ飛んでいません。
飛ぶトキはいつになるのでしょうか?

道内37日連続の真夏日は過去最長。
名寄は7日連続30℃以上です。
いまだかつでない高い気温と湿度で大気の状態が不安定で、今日も通り雨と雷雨がありました。
今日の暑さは昨日より少しはマシ(といっても真夏日)になりましたが、今度はJR音威子府以北が大雨で運休。
宗谷地方の警報や打たないの踏切冠水。
お陰で来れない方多く出てしまいましたよ。
もう踏んだり降ったりですが、朝からそうなると思っていたので想定内です。

遠くに見えるのはピヤシリ山。
意外と平らなのです。(S)

P8244049e.jpg
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +21.7℃ 最高気温 +35.6℃

今朝は40+54の編成でした。
これは今月2回目かな?

P8244045e.jpg

北海道どこへ行っても暑いです。
もうロシアに渡るしかありません。
北方領土返還されたら択捉YHか国後YHやる!と冗談半分で言っていたことありましたが、未だ返還されませんので。
道民のみなさんは寒冷地仕様の為、暑さに弱いですが、ここまで気温上がると窓開けてもムダです。
窓開けても35℃の熱風が入ってくるだけです。
まぁみなさん冬にはこの暑さ忘れているでしょうが、まずはエアコン設置が必要です。
私も暑さに弱いので、エアコン効いた部屋でのびのびたです。
全道で熱中症警戒アラート発令でした。
今日も北見の37.1℃が道内最高でしたが、今年は湿度高い!
札幌でも名寄でも35℃でしたが、名寄は8月の観測史上最高気温でした。
札幌は熱帯夜続きで、エアコンない家は寝不足が続いていることでしょう。

27日(日)に「なよろ産業まつり」が隣りの健康の森で開催されます。
もちまき、飲食販売、BBQ、牛乳牛肉豚肉販売、果物野菜販売、体験コーナーなどあります。
9月9日(土)は隣りの隣りのサンピラーパークで「オータムフェスタ」開催です。
手打ちそば実演販売、抽選会、工芸品販売、子供縁日、キッチンカー、たぶん野菜などの販売があります。
一杯のかけそば350円です。

今日のピヤシリスキー場です。
今度の冬からスマートゲート(リフトの自動改札機のようなもの)が導入されるのですが、まだ工事入っていません。
2か月後にはこのゲレンデが白くなり、3か月半後にオープンしているとは考えられない気温です。
ゲレンデ前の温度計は33℃でした。
あれっ?温度計横の時計が無くなっている!
寄贈品のようですが、修理中なのかお取り換えなのか!?
ここの時計結構重要。

P8244057e.jpg

今日のサンセット。
いつもの北海道なら日が沈めば気温下がるのですが・・・。
でも、今のところ名寄は熱帯夜はないです。(S)

P8244058e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +23.3℃ 最高気温 +34.8℃

こんな暑さなので、ライダーさんチャリダーさんのご予約が入っている暑い日はチェックイン時間前でも館内で涼めるようにしています。
雨の日も早めに入れるようにはしているのですが、暑い日も同様にしないと体がヤバいので。
エアコン効いている館内で涼んで下さい。
さすがに熱帯夜にはなりませんでしたが、今日の名寄は今季最高34℃まで上がりました。
道内最高は北見の37.1℃でしたが、札幌の36.3℃は観測史上最高でした。
北見は37℃でも観測史上最高ではないとは、ある意味すごい。
道内ほとんどのエリアで熱中症アラート発令しました。
不要不急の外出を控えましょう!ということです。
学校暑すぎて、今日も明日も短縮授業です。
この暑さだと水分とっていれば大丈夫ってことはないです。
明日も暑さ続きそうです。

ひまわり畑3か所だいぶ咲いてきました。
たぶん今週末頃に満開になるでしょう。

P8234027e.jpg
P8234024e.jpg
P8234022e.jpg

おいおい、熱中症アラート出ているのに出かけているではあーりませんか。
良い子はマネしないで下さい。
まぁまだマシな午前中でしたが・・・。

今日はキハ40がやってきました。
非冷房車なので、車内はサウナ状態だったと思います。
窓開いていますが、熱風が入っていたことでしょう。(S)

P8234038e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +20.4℃ 最高気温 +33.4℃

東京の最高気温32℃、札幌の最高気温33℃で、北海道の方が暑いじゃん!
来週北海道マラソンあるけど、熱中症でダウンするランナーいなければいいけど。
来年から秋にやるべきですな。
明日の予想最高気温旭川36℃、北見36℃、札幌35℃になっています。
熱中症にお気をつけ下さい。
全道各地30℃超え連発。
道内真夏日34日連続中で、これは観測史上最高記録です。
まだ夏は終わっていませんが、今年の夏は過去最高に暑い夏だった、ということになりそうです。
もう水冷式冷却ウエア着ないと、外作業できませんな。
こんな暑さだから、今日の部活中止は賢明な判断だったと思います。
札幌では熱中症出て授業打ち切りもあったとかで、もう教室は低温サウナの中と同じです。
教師はアウフグースをする熱波師、生徒は座ってひたすら耐えるサウナ―。
廊下に水風呂あるといいかもね。
前々から言っていますが、北海道の公立学校でも早急にエアコンを導入するべきです。

やっぱりきましたか、ガソリン補助金延長の話。
二重課税や暫定税率やトリガー条項とか、やれそうなことはあるんだけど、頑なにやらないですねぇー。
この調子だと、電気料金補助金も延長するかもね。

モスラ似のクスサンが出てきました。
年よってまちまちですが、大量発生する年もあり、今年は多く発生する予想。
直接的な被害はありませんが、農業被害はあるらしい。
あとは見かけの問題か。
キレイとはいいがたいし、まともに飛べないのか、バタバタもがいています。
カラスやキタキツネの餌食になっていますが、さすがに羽は食べないみたいです。

こんな暑いのに早くも楓の紅葉が・・・
ピークは10月ですが、早めに色づきます。(S)

P8224019e.jpg
P8224020e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +21.4℃ 最高気温 +32.3℃

そろそろ青と赤の大手航空会社3月までの割引運賃とかの予約始まりますが、当宿12月以降の予定がまだ立っておりません。
例年9月末までにアップしておりますが、今年は家庭の事情により遅れる可能性がありますのでご了承下さい。

サンベリーむらおかさんのブルーベリー狩り園は大豊作で入園料半額で食べ放題実施中。
大人で500円、小学生で250円だからとってもお得です。
あと2週間くらいで終了かな?

今日32℃、明日も32℃、明後日は34℃って本当か!?
8月下旬になってもしつこい暑さだな。
この調子だと北海道でも10年後には真夏にバイクや自転車で走るのは困難な暑さになるんじゃないかな?
ということで、残暑お見舞い申し上げます。
涼しい画像で、気持ちだけでも涼しさを!
今はどんなに暑くても、4か月後にはコレだ!
う~ん、今この雪を浴びたい。(S)

P2217000e.jpg
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +23.2℃ 最高気温 +31.5℃

昨晩の士別天塩川花火大会は結構よかったです。
意外な空いた場所から車の中からリクライニングしてゆったり見れたのもよかったです。

函館山頂に行く林道は明日~10月11日まで通行止めです。
峠までと歌登美深双方通り抜けは可能です。
さて、10月12日から再開できるのか?
もう真っ白になっていたりして。

某道の駅の駐車場でバイクの横にテント張っているのを見かけました。
道の駅の駐車スペースでキャンプなんてさすがにアウトかな。
車中泊禁止している道の駅もあるけど、仮眠や休憩の線引きは難しい。

千歳にラピダスができますが、そこにはエプソンや公立大学もあります。
すぐ脇にJRが走っているので、新駅できる可能性あります。
数年前に廃駅になった美々駅より少し南千歳寄り。
大学も千歳駅前からバス出ているくらいだし。

お盆期間は満室で多くの方お断りとなり申し訳ありませんでした。
星野CEOも前々から申しておりますが、休暇をずらせないかと。
企業にそうしろ!と言うだけでは進まないので、お盆やGWや年末年始以外に休暇とる企業(人)には全国旅行支援割引チケット進呈くらいやらないとダメだと思います。
そういう日じゃないと子供と出掛けられない!という意見はあると思いますが、そういう方はいつも通りでいいと思います。
近年は少子化で子供ゼロの家庭や独身者も多いので、そういう方に積極的に使っていただければいいのではないでしょうか。
ずらすことでホテルも航空チケットもお値打ちに、オーバーツーリズムも少しは改善されるのではないでしょうか。
それから、音沙汰内無いですが、首都移転。
昔話があった東濃(リニア来るし)とか、地方移転しないとね、災害少なくて冷涼そうなところで。
東農って東京農業大学網走キャンパスで網走移転ってことじゃないけど、まぁ網走でもいいかもね。

なよろひまわりまつりは本日で終了しましたが、まだ見ることはできます。
なんとか咲いてはいますが、うつむき加減です。

P8204015e.jpg

一番お薦めだったところはほぼ終焉しました。

ここのひまわりはよく咲いているのですが、あっちむいてほい状態。
近くまで行けないんですよね。

P8204010e.jpg

これから咲くのは3か所です。
所により2~5分咲きなので、1日1分進んだとして、今週末くらいに満開になりそうです。
ここはそこそこの咲きになるだろうと予想。

P8204002e_202308202057009aa.jpg

ここは写っていない左の方もキレイに咲くと思います。

P8204009e.jpg

ここは2か所に分かれて咲きます。
これから一番のお薦めになりそうです。(S)

P8204013e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +19.6℃ 最高気温 +32.0℃

昨日今日とちょっと遅れたお盆休みを頂きました。
たまたま2日ご予約入っていなかったので急遽決めましたが、当日お電話頂いた方々には申し訳ありませんでした。
9月末まで概ねご予約入っておりますが、ご予約ゼロの日は休館や夕食なしにするかもしれませんのでご了承下さい。

場所にもよりますが、田んぼの稲穂に米粒付き出しました。
早いところは今月末から、9月上旬には稲刈り始まりそうな感じです。
素人だからわからないけど、今年は特に気温高いからなー。
ということで、ロイヤルの1回目はまだしも、2,3回目は刈り取られている可能性あります。
ところで、田んぼアートのお米は収穫して食べるのかな?(S)

P8183999e.jpg
天気 曇り  最低気温 +21.1℃ 最高気温 +29.0℃

昨日から特急の6両増結終了しました。
11日サロベツ3号4号車に乗ったうちの子によると1両貸切だったと。
昨晩のソレも4両でも大した数じゃなかったです。
うちもお盆の繁忙期が終わり、これからは通常期になります。
ドミトリーは一旦終了し、今後のドミトリーは今のところ9月1,2,16日男性ドミのみとなります。
そして、10月1日~12月9日は秋休みを予定しております。
そろそろ来年3月までの赤青航空チケット販売始まりますが、12月以降の営業日はまだ未定です。
仮の推定の予定ならアップできますが、当方の都合で申し訳ありませんが、不確定事項多数の為、変わる可能性大ですので。

道内の多くの学校で、今日は始業式でした。
始業式といっても、私が子供の頃と違って、初日から給食あるし、午後まで授業あります。
夏休みの中間登校日もないし、式だけ、現況証明みたいなムダな登校は無くなったということです。

知らぬが仏で、昨秋のピーク時に比べて概ね四分の一くらいのコロナ感染者数です。
風邪かな?体調不良で検査しない人が多いので、実数はもっとあるでしょう。
5類移行後最多ですが、なぜ江別富良野室蘭が多いのかは??です。

先日のペルセウス座流星群です。
このブログは解像度下げないとアップできないのでわかりにくいのですが、なんとなくわかるかな?

ryuusei.jpg

流星が向かうところは、日進駅に停車中の列車でした。(S)

P8123915e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +19.8℃ 最高気温 +33.2℃

今朝JR運休があったので台風の計画運休かと思いきや、音威子府ー筬島で道床の陥没でした。
それにしても夜中に発見って、保線員さんお疲れ様です。
そして、夕方は宗谷地方強風で特急宗谷の発車が30分ほど遅れました。
その後、倒木と衝突。
後続の普通列車は抜海駅で抑止。
乗客は夜の抜海駅バカ停を堪能されたことでしょう。
これは午前様かな?

今日の道内最高は雄武町の35.3℃でした。
名寄の33.2℃も今年最高でした。
たぶんフェーン現象で気温上がったのだと思います。
昼間から除湿エアコンのお世話になりました。
やはり文明の利器が必須になっています。
台風は午後温帯低気圧に変わりましたが、北海道まで台風で来るってことは、海水温高いのでしょうね。
サロマ湖では北海シマエビやカレイも上がり、サンマも獲れず、やはり気候が変わってきているんでしょうね。

うちの木製看板が強風により捥げました。
まぁぐらついてはいたのですが、万が一があっても問題ない場所だったので・・・。
ということで、とりあえず置いてありますので、道路からは少し見難くなりました。
このままだと冬は埋れますね。
でも、入口に飛び出し児童とバス停あるから、わかると思いますが・・・。
強風により植木やプランターも倒れたり折れたりしました。
台風去ってもしばらく残暑厳しそうです。

ひまわりはピークアウトですが、まだ見れます。
来週からは別の場所が良さそうです。(S)

P8173974e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +18.8℃ 最高気温 +25.9℃

日が短くなってきましたよ~。
今日の日の出4:34はまだ早いと感じるけど、日の入り18:35は早くなったなぁ~と感じます。
19時には真っ暗。
暗い中、バイクで走ると昼間より2倍以上虫に当たります。
虫はヘッドライトめがけて来ますから。

台風は北海道再々上陸の可能性は低そうだけど、明日の午後から雨より風に注意ということになりそう。
特に海沿いは暴風になりそうなので、バイク・チャリの方はご注意を。
場合によっては暴風雨状態になるかもしれません。

概ねだけど、ハイオク190円、レギュラー180円、軽油160円、灯油115円ってところ。
このままいけばたぶん秋にはレギュラーでも200円オーバーになるかも。
ここは離島か!?と思うような金額になると思います。
北海道は距離走るから燃料使うし、冬は寒いからこれまた燃料使う。
サーチャージも上がりそうだ。
こりゃ物価高騰に拍車かかりますね。
ほとんどの物事にエネルギー関わっていますので。
ちなみにうち開業したころ、ハイオク110円、レギュラー100円、軽油80円、灯油40円でした。
ガソリンは2倍、灯油は3倍といったところか。

無理やりひまわりと列車を絡めてみました。

P8113871e.jpg
P8133920e.jpg

そういえば、最近キハ54のヘッドライトがLEDになったのがきました。
まだまだご活躍のようで。
今朝は54×2両仕様でした。(S)
天気 晴れ  最低気温 +16.5℃ 最高気温 +30.1℃

台風は思ったより西側を北上しそうで、北海道は雨は降るかもしれないけど、大きな影響は無さそうな感じになってきました。
JRも運休は無いんじゃないかな?
これで計画運休したら、やる気の問題だと言われてもしょうがないか。
北海道の離島は日本海側なので、離島航路は影響出る可能性あります。

市道智恵文高台線の一部通行止めになっています。
そこどこじゃ?って感じですが、柴崎踏切って言った方がわかりやすいかと思います。
そこもどこじゃ?って感じですが、智恵文沼の北側です。
先日の大雨で、あの石北本線の路盤のように、この先の路肩の一部崩れています。
工事入って無さそうなので、しばらく通行止めかもしれません。

P8153954e.jpg

お薦めだったひまわり畑はそろそろピークアウトかな?
明日の雨でどうなるか!?

P8153956e.jpg

これから咲くところもありますが、あと1週間~10日後くらいかな?
なので、8月下旬になってもひまわり見れると思います。
今宵のライトアップひまわり畑です。
こちらもそろそろピークアウトです。(S)

P8153962e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +16.3℃ 最高気温 +28.3℃

北海道のインターハイは終盤にさしかかりましたが、甲子園では高校野球真っ只中。
来年のインターハイは九州北部(一部北海道や福島や和歌山)です。
暑さもそうですが、台風の影響も気がかり。
選手の事も考えて、毎年北海道がいいかもね。
高校野球も暑くて命にかかわるので、北海道がいいかもね。
札幌ドーム空いているから、札幌市誘致したらいいと思います。
なお、士別市でインターハイウエイトリフティングやっていて、士別市だけでホテルが足りず、周辺市町へも宿泊されています。
当宿はJTBさんの斡旋は無しにしました。
お盆期間なのと、手数料16%ほどもあるので。
大会誘致もいいけど、宿泊施設足らないのに誘致してもね。
ホテル側も短期間の為に増やすことはできません。

17日(木)に台風が北海道日本海側北上して影響出るかも?
たぶん1日で通過すると思うけど、日本海側通るとなると、離島航路に影響が出そうです。
JRも計画運休示唆しています。
行けない抜けられない、JR運休の可能性も考えておいた方がよさそうです。

明日は火曜日ですが、昨冬から火曜日夕食お寿司の日中止しております。
理由は食材高騰の為です。
夕食1,300円ですが、お寿司にするには+500円くらいにしないと赤字になるくらいになってしまいました。
元々お寿司の日は利益還元祭のようなものでしたが、ボランティアではないので、赤字になってまでもお出しすることはできません。
お寿司じゃないなら泊まらない!という人もいますが、過去にはお寿司の日以外にお寿司お出しして激怒された方も
いらっしゃったので、お寿司も好き嫌いがあるのだと反省しました。
お寿司を出しては怒られ、出さなければ断られですが、当面火曜日も通常メニューですのでご了承下さい。
そういえば、やっと玉子の販売制限が無くなり、すんなり入手することができるようになってきました。
ニワトリさんも揃ってきたのでしょうね。
ただ、もう以前のような客寄せ玉子100円のような特売はないでしょうね。
高嶺の玉子さん♬だと思います。

今晩のライトアップひまわり畑ツアーです。
今日も流星見えています。
ひまわりは台風が来るまではキレイに見られそうです。

P8143951e.jpg

農家さんからトマトをいただきました。
いつもありがとうございます。
これまたトマトキライな方もいらっしゃいます。
あのゼリーのような種がダメみたいですね。
私は生で食べても、熱を加えても、ジュースでも、トマトは大好きですけど。(S)

P8143945e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +14.9℃ 最高気温 +27.7℃

今日もカラッと晴天。
朝晩ひんやり。
これぞ北海道の気持ちいー夏って感じです。
水木の台風が気になりますが・・・。

今日も秋っぽい夕焼けでした。

P8132252e.jpg

今宵もペルセウス座流星群たくさん見えています。
今年は月も出ていないし、晴れているし、観望には最適です。
天文台の観望会は今日までですが、流星は天気さえよければまだ見れると思います。

今晩のライトアップひまわり畑ツアーです。
満天の星空と満開のひまわりでした。(S)

P8133942e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.9℃ 最高気温 +27.2℃

今日の天気予報は曇り予報だったけど、予報外れて晴れました。
空気も爽やかで、トンボも飛んで、少しだけ秋の気配です。
日も短くなってきたし、もう夏いらんので秋になって欲しいです。
雲も秋らしくなってきました。

P8122248e.jpg

今晩は満天の星空です。
宿泊者全員天文台に行きました。
ペルセウス座流星群観望会もあり、うちの前から空見上げていても結構な流星。
たぶん横浜まで流星行ったな。
ひまわり開花期間は、天文台ツアーの帰りにライトアップひまわり畑ツアー同時開催です。
今季初ライトアップひまわり畑ツアー行ってきましたが、夜のひまわり畑もちょっと変わっていていい感じです。(S)

P8123909e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +18.3℃ 最高気温 +29.1℃

お昼頃から函岳開通しました。
砂利撒いたので、深砂利注意とのこと。
歌登側も抜けられ、風烈布林道でオホーツクにも抜けられます。
函岳は21日から行けなくなるし、再開後10月12日以降は雪で行けないかもしれないから、今季はあと9日間だと思った方がよさそう。

今日からお盆Weeeeeek始まりました。
予約状況ですが、今日から14日まで満室、15日男性ドミトリーのみ、16、17日残り少なめとなっております。
お盆期間の電話問い合わせが多いということで、HPの予約状況もココも見ていない方多いと思うので、ココに書いてもあまり
意味ないと思いますが、一応お知らせしておきます。
台風の影響でフェリーの欠航や、コロナ関係でキャンセルも出始めていますので、今後空きが出る可能性あります。
コロナは緩やかに上昇中ですが、過去3年の夏のようにアップアップしていないのはいい方に予想外。
北海道の台風崩れの影響は今のところ16.17日頃の予報になっています。

8月19日バイクの日にピヤシリヒルクライムレースがあります。
心臓破りの第1ゲレンデ坂。
距離は746m
コースのゲレンデは草刈りされていました。
レース日はゲレンデ下林道規制されますのでご注意下さい。(S)

P8103864e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +18.9℃ 最高気温 +31.1℃

今日の函館の最高気温35.7℃だった!
観測史上最高気温。
7月の道内は統計開始以降最高の気温だったことから、やはり今年の夏は暑い!

うちの入口の街路樹1本無いけど、枯らしたり伐採したりしていませんので。
周辺見るとわかりますが、所々街路樹無いところあります。
これは冬季除雪車がなぎ倒してしまったところです。
一応疑念持たれるといけないので。

深夜の大雨で函岳山頂へ行く林道がまた通行止めになってしまいました。
美深は一時大雨警報出ていましたから。
崩れて荒れ荒れということで、再開はいつになることやら。
21日からは配電工事で通行止めなので、それまでに開通するかどうか?
ピヤシリ越林道の雄武側入口幌内越峠の区間は通行止めでしたが、明日朝解除されるので、反対側から入れるか!?
今日は予報に反して晴れていた(一時雨はあった)ので、ピヤシリに上がってきました。
予想通り林道は部分的に荒れていました。
山頂分岐まではロードクリアランスのあるSUV系ならなんとか行けるかな?レベル。
でも、腹を擦る可能性あり。
そこから先はオフロードバイクかジムニーじゃないと行けないレベル。
雨水によって深くえぐられたところがあるので、ライン取りによってはジムニーでも動けなくなる可能性あります。
溝に水が流れていました。
側溝が草とかで塞がってオーバーフローしています。
幅はあるけど一本橋状態です。
溝に落として自立されようかと思ったけど、抜け出せなくなるとヤバいのでやめておきました。

P8103842e.jpg

昨晩も雨降ったので、水溜まりもあります。
イイ感じに荒れているので、軽量オフ車やジムニーなら最高に楽しい。
ちなみに、出会ったのはリス10匹くらい、シカ1頭のみ。

P8103839e.jpg

それより、先月の草刈りが甘かったので、イタドリやクマザサや枝が道路に張り出しています。
なので、バイクだと路面を確認しながら、上のイタドリも避けないといけないという状況。
車ならバチバチ当たるので、傷付きます。
あまり車バイクが入っていないのか、苔増えて滑稽ですが、滑ってコケやすいです。
以上のことから、当面マウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースは実施できませんのでご了承下さい。

そういえば、昨日の夕方久しぶりにキハ40が来たんですよ。
今朝はキハ40+54のオールドコンビ。
まだ来てくれるんだ。
ただ、もしかして石北寸断されているから、こちらに回ってきただけかもしれませんけど。(S)

P8103814e.jpg
天気 晴れ時々雲り時々雨  最低気温 +18.6℃ 最高気温 +30.6℃

通行止めになっていた函岳へ行く林道ですが、解除になりました。
ただ、美深側からは上げれるけど、歌登側からは上がれないので、加須美峠と歌登側道道入口の間で何か災害発生中なのかもしれません。
途中やや荒れている区間あるので、ガタガタになっているかもしれません。
ピヤシリ越林道も先日の大雨で荒れている可能性ありますが、大気の状態が不安定で見に行っていません。
市道日進智東線は通行止め解除されています。
通ってみましたが、天塩川の水がオーバーフローした形跡はありませんでしたが、ギリギリまで来ていた感じでした。
山側からの水で水浸しになっていたかもしれません。

ポイントカードですが、お盆期間・年末年始は満ポイントカードでの素泊まり分無料宿泊は利用できませんのでご了承下さい。
ただし、ポイント押印は通常通りしております。

雨ウィーク前のムシムシ暑さが戻ってきました。
やっぱりそうだったか、暑の戻り。
雨で涼しいのがいいのか、晴れて暑いのがいいのか?
晴れ時々曇り時々雨でムシムシが一番イヤですが、今日はソレでした。
久しぶりにエアコン除湿入れています。
エアコンに癒されています。

宗谷サロベツ号ははまなす編成とノーマル183系増結6両でお盆を乗り切るようです。
5両と6両なので、実質2編成共増結です。
石北本線は代行バス始まりました。
便にもよると思いますが、道北バスの都市間バスタイプ動いています。
普通運賃で乗車できるっていうから、18きっぷ北東パスOKなんでしょうね。
益々バスの方が便利という感覚になってしまいそうです。
たまねぎ列車運転までに間にあうか!?
もう新たまねぎ新じゃが流通しています。
9月の名寄ー稚内沿線住民特急実証事業ですが、特急券指定席10円、特急券自由席10円となりました。
無料にできない大人の事情があるのでしょうね。
別途運賃はかかるので、名寄ー稚内だと4,510円+10円で特急に乗車できるということになります。
これで利用が大幅に増えるとは思えませんけど。

今のひまわり畑はここがお薦めです。
今日は超広角レンズで撮ってみました。
これで換算16㎜ですけど、入りきりません。

P8093779e.jpg

近くのところは8分咲きくらいになってきました。
先日の大雨で一部ぬかるんでいますので、足元ご注意下さい。(S)

P8093797e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +15.9℃ 最高気温 +20.8℃

お盆ウィーク前の静けさです。
お盆や連休前の週って一瞬空くんですよね。
今年は11日からお盆休みウィークって感じですね。
ひまわりはこの3連休に満開になりそうです。
そして、土曜日からやっと晴れマークが続いています。

音威子府ー浜頓別が10月1日からデマンド&スクールバスに移行する為、今のうちに宗谷バス乗車しておこうという、
葬式バス?増加中。
細かいこと言うと、宗谷バス廃止後もデマンドが動くので、廃路線にはなりませんが・・・。
今はどちらも動いているので両方共乗れますが、デマンド及びスクールバスは前日18時までにフリーダイヤルで予約制なのでご注意を。
ちなみに、乗車区間にもよりますが、デマンドの方が安い。

今朝からローカル列車も運転再開しました。
一番列車は2両の急行仕様でした。

P8083709e.jpg

特急はピンクパンサーやってきました。

P8083712e.jpg

とうきびの季節がやってきました。
今年は(も)収穫早いですよ。
てきとーにトラックにつんで集荷場に運ぶので、たまに道路に落ちています。
これ踏むと特にバイクはやばいのでご注意ください。
もぎたてゆでたてとうきびはうまい!

P8083720e.jpg
天気 曇り  最低気温 +15.6℃ 最高気温 +22.6℃

今月から乳価10円上がったけど、セコマのミルクは約25円上がりました。
1年前から25%くらい上がっていますね。
他の物価も平均30%くらい上がっているように思います。
酪農家さんも大変だろうし、仕方ないから値上げするしかありません。
今週はまたガソリン灯油上がりました。
ここまでくると今の値段では無理ですね。

昨日の話でロイヤルは北見止まりでした、すみません。
動いていたのですっかり旭川まで行っちゃったのかと思っていました。
上川ー白滝で路盤崩れかけていて、復旧に1週間以上かかるようです。
奥白滝の奥の山中で、難航が予想されます。
なので、しばらく石北本線で抜けられないのと、ロイヤルもそこの区間は専用バスになりそうです。
北見ロイヤルは釧路経由で戻すのかな?
今週のロイヤルは帯広で戻すのか、北見ー遠軽は乗車して、車両は旭川へ回すのか?
白滝上川で機回しできるのかな?
で、宗谷北線は4日半ぶりに一部運転再開しました。
夜のサロベツ3号はほぼ定時運転していました。
明朝から通常に戻りますが、明日午後からまた雨予報なんですよね。
降り方によってはつかの間の運転になるかもしれません。

函岳へ行く林道は大雨の影響で通行止めになっています。
21日から配電線工事で通行止めになるので、それまでに解除されないければ10月11日まで、もしかしてそのまま冬季降雪クローズになったら、もう来年6月まで行けなくなる可能性すら出てきました。
一部道道も通行止めになっているところありますのでご注意下さい。
この辺ですと、珊瑠ダムの先から雄武方面、上紋峠、岩尾内湖畔など。
音威子府のガード下付近は今後バイパスできたら重要なところなので、対策必要かと思いますが、迂回路作りようもないか。
ていうか、北海道大雨災害対策甘いんだけど、選挙で公約に上げる人少ないんですよね。
今後ますます増えると思われる大雨対策は喫緊の課題だと思います。

ひまわりは大雨によって水を得た魚のようにすくすく育っています。
6~7分咲きくらいになってきました。
この調子だと1日1分ずつ進んで、3~4日後くらいに満開になりそうです。
そして、満開から1週間くらい見頃が続く見込みです。
予定通りお盆ウィークにきれいなひまわりを見ることができそうです。

P8073688e.jpg

ひまわりに青空は似合うけど、曇りだと花の発色が良かったり、逆光にならなかったりで、ひまわり自体はいい感じになります。NAYOROのOの間から。(S)

P8073677e.jpg
天気 曇り  最低気温 +15.6℃ 最高気温 +21.7℃

夜中の雨はすごかった。
これならウヤも納得。
24時間雨量120mm、72時間170mmに達しました。
本州方面からしたら大した雨じゃない感じですが、北海道は河川などが脆弱なので、この程度でも警報災害レベルになります。
ということで、今日はJR旭川以北運休。
旭川ー名寄は路線バス道北バスが運行されていますので、それを使って名寄まで来ることはできます。
この調子だとJR名寄以北はしばらくダメかな~と思っていたら、やっぱり明日も名寄以北運休。
朝からは降っていないのにね。
でも、夜のサロベツ3号から動かすつもりだから、明後日からは戻るかも?
ただ、明日夜からまた雨予報なので、覆される可能性有り。
ロイヤルはカマの不具合で代替えのようですが、今後は大雨でウヤが気がかりですね。
今日は石北本線運休だったと思うけど、ロイヤルだけは動かした!?
やっぱVIPは別格か?
昼の時点で、市道日進智東線は通行止めになっていました。
途中で冠水しているか、しかけているかだと思います。
あちらこちらで冠水、損壊、土砂崩れ、落石、気象条件で通行止め道路ありますのでご注意下さい。
こういう日はなるべくマイナールートは走らないことですね。

こうなると名寄ー宗谷地方の公共交通機関での行き来がほぼ不可能に思われますが、手段はあります。
名寄を早朝出る興部行バスに乗り、興部ー雄武ー枝幸ー浜頓別ー稚内の路線バスを乗り継げば16時前に稚内に着きます。
これは長大な路線バス乗り継ぎの旅になります。
島へは一旦新千歳空港まで行き、お昼の利尻行飛行機に乗り、利尻空港→沓形から香深行フェリー乗れば夕方礼文にも着けます。
あとは、札幌まで出て、稚内行都市間バスに乗るとか。
まぁお金はかかりますが、どうしても行きたい場合はコレです。

パーク以外でひまわり咲いているところ2か所あります。
見難い(撮り難い)畑ですけど、丘陵と平面に咲いています。(S)

P8053650e.jpg
P8063667e.jpg
天気 雨  最低気温  +15.6℃ 最高気温 +17.9℃

はー、スタバもねえ、ファミマもねえ、列車もそれほど走ってねえ、
映画もねえ、ラウンドワンねえ、駐在毎日ぐーるぐる♫
と、名寄でさえ「俺東京さ行ぐだ」の歌詞に近い物あるから、もっと田舎行ったら、すごい歌詞になりそう。
北海道なら「俺札幌さ行ぐだ」ということで、すすきのでイモ作るだー♫てか?
列車もそれほどでも走ってくれればいいのですが、北線運休続きでヤケクソレインです。
予想通り、明日も運休決定です。
これで3日半運休続くことになります。
明後日は動いたとしても午後からとか、音威子府までとか、まだ微妙かな?
まだ雨予報続いているので。
ファミマはね、学生時代にバイトしていたことあるので、そこそこ愛着あるんです。

昨日から名寄神社祭りです。
露店出ていますが、一時大雨警報でました。
警報はちょっと大げさに思いますが・・・。
それにしても涼しいっていうより寒いくらいです。
今日の最高気温17℃ですからね。
これが北海道だよね!って感じですが、天気は雨です。
これで夏は終わった、なんてことはあま~い、ハンバーグ!
先日までの井戸田いや池田、帯広、足寄の36℃みたいなことにはならないと思いますが、来週後半は30℃超え予報なので、残暑お見舞い申し上げます、になると思います。

ホクレンのライダーフラッグ&ステッカー結構残っている感じです。
名寄も各SS有。
お値段アップでみなさんあまり購入していないのかな?
そういえば、今年はフラッグなびかせているライダーさん少ない気がします。

この雨でひまわりはうつむきかげんです。
お薦めだったところ2か所は既にすきこまれていて終焉。
今は智恵文方面と、近くのパークのところ。
近くのひまわり畑はどこでもドアが設置されました。

P8053659e.jpg

ひまわり畑の中にベンチも設置。
ここは時間帯によっては木陰になるかも?

P8053660e.jpg

3分咲きくらいかな?
水分はたっぷりなので、あとは晴れるのを待つのみ。
遊歩道はチップが撒かれているので濡れていても歩きやすいですが、一歩外れるとドロドロになるのでご注意を!(S)

P8053654e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +16.9℃ 最高気温 +26.5℃

今週はガソリン灯油一気に上がりました。
そして来週も上がります。
いよいよハイオク200円オーバー見えてきました。
こりゃ寒冷地、次の冬大変だー。

雨天続きで湿度80%です。
館内エアコン除湿入れて、快適湿度を保っています。
こんなこというのもなんですが、北海道でもエアコンないところ泊まると快適に眠れないと思います。
例えば今朝の最低気温旭川26.7℃、札幌27.1℃、小樽27.2℃、網走27.0℃、函館25.7℃、宇登呂26.7℃など、北海道も熱帯夜珍しくなくなってきています。
なので、エアコンある宿を選びましょうという宣伝でした。
しかし、今日は夕方から風がスッと変わって、久々のひんやり雨になりました。
これが本来の北海道の雨の日なんですけどね。
明日もひんやり雨になりそうですが、運休なんですよね。
今日のJR音威子府以北終日運転見合わせは昨日決定していました。
ついに明日は名寄ー稚内の運転見合わせになりました。
まぁ、大方の予想通りとなってきました。
名寄は24時間13mm、72時間43mmしか降っていないんですけどね。
今のところの予報では、明日も明後日も明々後日も雨予報なので、名寄以北運転見合わせ長引く可能性あります。
なので、情報アンテナビンビンに立てて、行けない来れない予定変更の方はお早めにご連絡下さい。
なんか数年前の今頃もあったなー、宗谷北線大雨でしばらく運休続きだったこと。
ということで、JRご利用の方は、名寄駅前から路線バス名士バス日進ピヤシリ線ユースホステル前下車でお越し下さいませ。
なお、運賃は無料です。
列車は運休でも、訓練列車は運転しています。
さすがに明日は名寄以北運休だから、訓練列車も動かさないと思いますが・・・。
いちいちホームに降りて、前方を確認しています。(S)

P8043628e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +22.0℃ 最高気温 +25.5℃

8月27日(日)は隣の健康の森で、もち米日本一フェスタなよろ産業まつり開催です。
例年通りのイベントや食と体験だと思います。
ちなみに、同日士別でも産業フェスタ開催。
さらに、下川ではうどんまつり。
隣り同士3市町同時トリプル開催。
どうにかならんのかね。

早くも明日も音威子府ー稚内運休決定。
ご親切に早めの決定です。
そうなると思ったので、宗谷方面鉄路オンリーの方は、たぶん本日昼までに脱出された賢明な方いらっしゃったと思います。
しばらく雨予報です。
沖縄台風のように、長期化する可能性有り。
音威子府以北、予報通り降れば明後日も運休になる可能性有り。
もしかして明々後日も同様。
そしてしばらく運休続くと再開前に確認運転があるので、すぐには動きません。
まぁ大して降っていないんですけど、JR北はバス転換した方が便利だよと言わんばかりです。
バス転換しても運転手いないですけどね。
バス運転手不足で、道内あちらこちらで減便ラッシュです。

今朝はキハ54が2両でやってきました。
最近時々2両です。
後方はそば畑と刈り取った麦畑です。(S)

P8033624e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +22.4℃ 最高気温 +30.1℃

8月に入り、随分日が短くなってきました。
今日の日の出4:18、日の入18:55ですので、ピークに比べて夜が1時間くらい長くなっています。

ハピローソン稚内は100人も並んだらしい。
年内に4店舗目もオープン予定。
名寄や雄武との間に1軒も無いので、途中エリアでの新規開店も視野に入れているらしい。
ならば、浜頓別か中川の国道沿いくらいか。
音威子府ー豊富の80キロに国道沿いにコンビニないんですよね。
さらにいうと、美深ー稚内の150キロに24時間営業コンビニなし。

明日から大雨予報です。
もしかして、大雨を想定して、宗谷北線運休させるかもしれないと思っていたら、やっぱり明日夕方から音威子府ー稚内運転見合わせ。
例え空振りだとしても。
結局思ったより降らなかったよね、ということも有り得ますが、最近の例だと事前に止める傾向にあります。
ある意味やる気ないと思われることもありますが、昼までは動かして脱出図れるようにしただけでもマシかもしれません。
予報通り降れば、明後日も音威子府以北運転見合わせの可能性あると思います。
今年の北海道は7月中旬以降天候が安定していないので、ライダーチャリダーの方も無理しないようお気をつけ下さい。
今宵星出ているのに、明朝から雨降るとはね。(S)

P8023623e.jpg