fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +8.8℃ 最高気温 +23.2℃

明日からいろいろ変わります。
札幌バスターミナルはしばらく仮設停留所へ。
音威子府駅の天北線資料室は、宗谷バス窓口閉鎖に伴い、平日のみ開館。
道北バス旭川ー名寄の急行便廃止。
インボイス開始。
値上げも結構あるけど、ビールはほんの少しだけ安くなるかも?

さすがに少し色づいてきましたが、遅れていますねぇ~。
来週は不安定な天候が続きそうです。
秋深まるかな?
まだ雪虫は見ていません。(S)

P9305842e.jpg
天気 曇り一時雨のち晴れ  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +20.8℃

なんかシルバーウィークは3連休だけで、あとは拍子抜けだったけど、シルバーウィーク明けの今週の方がお客さん多い。
どうしてなのか知らんけどね。
グリーンシーズンの営業は明日までとなりましたが、10月のお問い合わせが意外と多いです。
あと、冬季は夕食提供なしの日が結構あります。
予約状況カレンダーのご確認をお願いします。

今日は天気いいかと思いきや、意外にも一時雨がありました。
紅葉狙って大雪山系上がった方々は不意打ち食らったのではないかと思います。
相変わらず暖かめなので、この辺も紅葉は遅れそうです。(S)

P9104811e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +13.1℃ 最高気温 +17.7℃

昨日10月20日を目途にHOKKAIDO LOVE!割が再開される話しましたが、こりゃいかんわ!
プレスリリースは明日だから詳細言えないけど、大手宿泊予約サイト経由と旅行会社の貸切バス旅行じゃないと使えません。
これ大手優遇で不公平ですね。
こういう補助って、特に地方宿泊施設やそのエリアのお店の利用を促す施策のはずなのに、こういう差別はいけませんな。
ということで、衝撃的なニュースの士気は一気に冷めました。
どちらにしても休館中だけど、当宿は使えません。
地域クーポンは使えるけど休館中です。
まぁこの16億円は公立学校のエアコン設置に使って欲しいと切に思いましたが、縦割り行政の税金は融通が利きませぬ。
北海道の公立高校が220校くらいで、教室や特別教室や職員室などが1校平均25室とすると、エアコン5,500機。
アバウトだけど1機30万円として16億5千万円。
ちょっと足らんかもしれないけど、概ね賄えるんじゃないか?
旅行支援より子供や先生達の命の方が大切だと思いますけどね。

どんぐりころころ・・・・・うちの周りにはミズナラの木がたくさんあるので、秋になるとどんぐりの実があちらこちらに落ちています。
これをリスが咥えたりしていますが、クマもどんぐり食べますからね。
今日はR40近くでクマ2頭いて解決したそうです。
解決とはたぶんアレです。
優勝じゃなくてね。
ある意味勝利かもしれないけど。
苔の上にドングリも滑稽で。(S)

P9235428e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +13.2℃ 最高気温 +24.1℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
ここ来るの久しぶり。
紅葉のキレイなコースですが、今年は紅葉遅れていて、ちょっと色が変わってきたかな?程度です。
これが今季ラストのMTBダウンヒルツアーになったかもしれません。
今朝ライダーさん出発されましたが、こちらも今季ラストのライダーさんだったかもしれません。
そういえば、今月はチャリダーさんゼロ。
今年はチャリダーさん少なかったような気がします。

P9275831e.jpg

HOKKAIDO LOVE!割が10月20日(金)から再開予定。
つい最近事業終了清算の最終通知が来たばかりなのに、寝耳に水。
結構衝撃的だったけど、一番困惑しているのは担当の道職員でしょう。
7月14日の最終までやったということは、予算余っていたから9月頃から再開するのでは!?と問い合わせたのですが、その時は今回で終了で再開はありません!と言っていたのにね。
ステッカーとかポスターとかQRコードとか捨てちゃったんですけど。
割引とかクーポンとかは前回と同様のような感じ。
またあのステイナビだろうな。
今回も予算無くなり次第終了ということですが、とりあえず12月22日くらいまでの設定にするんじゃないかな?
前回の余った予算3%16億円を使うということなので、すぐに無くなってしまう可能性もあります。
それでも余っていたとしたら、年明けにまた再開するかもしれません。
税金がらみでラピダスに来ている宿泊客もコレ使えるんでしょうね。
税金を税金で割引するとは、ガソリン補助のようなものだな。
まぁ地域クーポンは地元に落ちるのでヨシとします。
あと、自分が使うことになるかもしれないのと、JR6日間乗り放題12,000円も再開するのかどうか?

北海道医療大学北広島移転決定的。
数日前結構衝撃的なニュースでしたが、こっそりとVIVANTのように水面下で駆け引きがあったのか!?(VIVANT続編あるかな?)
当別町にとっては痛手ですが、大学に残ってもらうには、公立化しかなかったのかもしれません。
生徒減で、地方の私立は今後存続できなくなる可能性がありますが、存続してもらう為、公立化している大学が増えています。
道内だと千歳科学技術大学や旭川大学があります。
しかし、当別町の規模からそれも難しく、札幌に近く、新駅もできて、日ハム側の意向からも、移転を決めたのかもしれません。
ナイターや休日の試合では、学生さんがボールパークでバイトしてそうですね。
ということで、5年後の札沼線の終点は当別駅になっているかもしれないし、残っていたとしても大幅減便と駅名変更は間違いない。
すぐ隣が石狩金沢駅だったから、新駅名は北海道金沢駅なんてどうかな?(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +10.2℃ 最高気温 +21.7℃

お待たせしました。
冬の営業やラッセル車撮影ガイドの日程をアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/rassel/
ご予約は3か月前から、フラゲはできません。
諸事情により今後変更があるかもしれませんのでご了承下さい。

深夜に昨日のマヤ検が戻っていきました。
ハマナス揺れる 宗谷の岬 ♬ ということで、昨日からはまなす編成入っています。(S)

P9265822e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +6.3℃ 最高気温 +21.8℃

夜中にマヤ検が走っていきました。
前後にキハ40付いているけど、いつまで40サンドウィッチでやるんでしょうかね。

ピヤシリスキー場のリフト料金市民以外は値上げですって。
昨シーズン結構上げたけど、更に上げる。
スマートゲートシステム入れるし、膨大な電力と圧雪車などの燃料使っているので、やむを得ないと思います。
富良野やトマムも上がるしね。
沼田町の高穂スキー場は存廃問題があったけど、昨シーズン4億円かけてリニューアル。
前年より6割も来客アップしたというから、リニューアルしてよかったということでしょうか。
リフトは350mくらいかな?
滑りやすそうで行きたいけど、オープン期間が短いのでなかなか行けなそう。
ASHIMOI KANKO 高穂スキー場 ですが、沼田町がネーミングライツ(命名権)の募集をかけて、町内にある有限会社明日萌(あしもい)観光バスが権利を取得して名称が決まりました。
ピヤシリもどこか取得するかわからないけど、やってもいいかもね。
ちなみに、この高穂スキー場、20年前とリフト料金変わっていない。(S)

ASHIMOI KANKO 高穂スキー場
P9154898e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +6.0℃ 最高気温 +21.8℃

今日は宗谷本線ロイヤルエクスプレス今季ラストデーでした。
快晴予報だったので、ちょっとがんばってみました。
R40と幌富バイパスがやっと繋がり、より稚内が近くなりました。
たった2キロ弱の距離に何年かかっているんだよ!って感じだけど、羽幌線跡の防風林が有効活用されています。
山頂雲かかっていたけど、まぁ上出来な方です。

P9245492e.jpg

ぽつぽつ雲あったので、時々陰ったりしましたが・・・

P9245526e.jpg

先週と同じとある俯瞰で、先週と同じっぽいレカロな車が・・・

大雪山バックにフィナーレ。
こちらもちょっと雲あり。
初冠雪はまだですねぇ~。
田んぼ刈り取られてしまいました。

P9245775e.jpg

名寄駅でロイヤルの乗客が乗り遅れて、25分遅延というオチがありましたが、概ね予定通り撮影終了となりました。
今日は先々週並みに多めの人出でしたが、これでしばらく静かな宗谷本線となりそうです。

シルバーウィーク終了しました。
この夏(秋)の営業は9月30日(土)までです。(S)
天気 晴れ  最低気温 +10.5℃ 最高気温 +20.9℃

今日の気温で平年より少し暖かいくらいです。
明朝は7℃予想です。

ロイヤルエクスプレス北海道最終回です。
明日もあるけど。
宗谷本線3回目、試運転入れたら5回目。
来年もあるのかな?
深夜に結構雨降って大丈夫かな?と心配したけど、晴れてよかったです。
次の雨までに刈り取っておかないと!ということで、コンバインがブーンピッピっと運転していました。
北海道の水稲の収穫は9日ほど早く、他の作物も1~2週間早い収穫となっています。(S)

P9235409e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +7.8℃ 最高気温 +22.6℃

北海道医療大学が北広島Fビレッジ周辺に移転を検討しているって。
もしそうなると、札沼線の当別ー北海道医療大学は廃止になるんでないかい?
北海道医療大学駅って、利用者のほとんどは学校関係者だから。
札沼線自体も利用者が減るのは間違いないけど、新駅になるFビレッジ駅?は、試合無い日でも結構な利用者数ということになりそうです。

今朝は7℃まで下がったので、今季初めてストーブ点火。
無くても大丈夫だレベルだったけど、ちょっと火が欲しいなって感じでした。
そして、お部屋に冬の羽毛布団を入れました。
夏布団もあるので、お好みでお使い下さいってところです。(S)

P9225381e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +5.7℃ 最高気温 +18.3℃

当宿は当面インボイス適格請求書発行事業者に登録しませんのでご了承下さい。
とりあえずです。
年の途中で始めちゃうから余計に厄介。
元旦から始めるといろいろバタバタするだろうから、これでも配慮したのだろうけど。

この冬は、諸事情によりセーブしての営業となります。
12月10日~26日はスキー合宿関係者のみ、12月29日~3月はラッセル車撮影ガイド参加者の前日泊のみ
ご宿泊頂けます。
お部屋は全個室、ファミリーグループは同室OKです。
えーそんなのありかよ!と言われるかもしれませんが、近年は実質そんな感じでした。
インフルコロナ拡大懸念や諸事情がありますので、ご理解をお願い致します。
ラッセルガイドについては来週HPに載せる予定です。

先日もお客さんと話していましたけど、どうして北海道はBRTの話し出てこないのでしょうかね。
余市ー小樽はあれだけ利用あるので、バス転換は難しいと思います。
ただでさえバス運転手不足なのに。
そこで、鉄路を潰して専用軌道にしてBRTです。
BRTなら連結バス可能ですよね?
専用軌道なら公道じゃないので、もしかして大型2種牽引免許なくても運転できるかもしれません。
この免許は特殊で、教習所では取得できませんから。
除雪はバスの先端に冬季だけ排土板を装着して除雪しながら走行。
ただ、鉄路を潰して専用軌道にするから、タイムラグがあります。
余市ー小樽は鉄路廃止ならそれしかないと思いますけど。
と、鉄が申しております。
昨日から苫小牧では駅からぷらっとまで自動運転バスが始まりました。
時速20キロくらいだから、フルマラソントップランナーや自転車でちょっとがんばって漕いでいるくらいか。
やはり自動運転はまだスピード出せないですね。
専用軌道なら出せるだろうけど。

今朝は今季一番5℃まで下がりました。
日中も18℃までしか上がらず、すっかり秋です。
つい先週まで30℃いっていたのにね。
今日のサンセットはなかなかよかったです。
昼間は予報外れて大体曇りだったのに、日没前から太陽が顔を出しました。
そして、沈んでからが良かったです。
秋らしいダイナミックな夕焼けでした。(S)

P9212266e.jpg
天気 雨のち曇り時々晴れ  最低気温 +21.1℃

明朝は7℃の予報です。
もう暑の戻りはないと思います。

秋の夜長、天文台はいかがでしょうか?
今は土星が見えます。
今晩は三日月はすぐ沈み、真っ暗な空に満天の星空です。
来週後半は満月で、お月見です。

今朝は西の空に虹がかかっていました。
列車と絡めることもできましたが、生憎その時虹は薄かったです。

P9205366e.jpg

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
誰もいない貸切湿原を堪能されたと思います。
湿原は草紅葉でも、山麓の紅葉はまだですが、朝晩冷え込んできそうなので、一気に紅葉進むかもしれません。

P9205370e.jpg

音威子府駅内のバス窓口が9月30日をもって営業終了となります。
10月からデマンドバスになりますし、都市間バスも電話予約となり、窓口は不要ということでしょう。
JR音威子府駅窓口は日祝日定休日なので、これで日祝日は完全無人ということになります。(S)
天気 曇り時々雨  最低気温 +17,4℃ 最高気温 +23.3℃

次の日曜日は旭川でハーフマラソン大会があるので、午前中市内交通規制があります。
車バイクで市街地には出掛けない方が賢明でしょう。
私も名古屋に住んでいた頃は3月のウィメンズマラソン大会のコース近くだったので、行き場を失った車が住宅街の中まで溢れ、その日は自宅待機&旗振り日としていました。

3か月予報と暖寒候期予報が発表されましたが、今度の冬は気温高め、降雪量やや少なめと出ています。
まぁ妥当な予報といったところですが、近年の天候は極端なので、しばれる時はとことんしばれる、降る時はとことん降る、という天気になりそうな気がします。(S)

P9195348e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +15.9℃ 最高気温 +19.1℃

24日(日)のロイヤル撮影ツアー空きが出ました。
前泊も可能です。

今日は池田33.3℃、帯広32.8℃なんて、間もなく9月下旬になると思えませんね。
ほんといつまで暑いんだろうか。
名寄は20℃までいかず、涼しい一日となりました。
そろそろ冬布団にするか、迷うところです。

今日も雨の影響で運休や遅延がありました。
もう毎度お馴染みの・・・って感じですね、大して降っていないのに。

シルバーウィーク中ですが、毎年うちは大したことありません。
この頃は毎年大雪山の紅葉がいい感じになるので、そちらに人が集まるのでしょうが、今年は紅葉の便り聞かないですね。
相変わらず気温高めなので、紅葉は遅れているのでしょうか。
ひと昔前は今頃初雪の便りがあったものです。(S)

P9165057e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +13.3℃ 最高気温 +26.4℃

今日もロイヤル撮影行ってきました。
3連休にもかかわらず、明らかに1週間前より撮影者撮影車少なかったです。
3連休で飛行機チケットが高いから、という理由は、道民にはわからなかった感覚理由でしたが、それにしても空いていました。
利尻は先週よりクッキリ見えていましたが、少し雲はかかっていました。

P9175096e.jpg

稲刈り真っ盛り。
コンバインとロイヤル。

P9175210e.jpg

ちょっとわかり難いのですが、左にロイヤル、右にパラグライダー。

P9175270e.jpg

ということで、なんとか雨降る前に終了することができました。
これで先週に引き続き利尻が見えるという運の良さ。
来週も見れるかな?

なんか先週から蚊に刺される。
この夏はあまり刺されなかったのは暑すぎたからか。
暑すぎると蚊の活動が鈍るらしいけど、適温になってきて目覚めたか!?
今日なんか3つも刺されたので。
かゆくても~あ蚊ん。
蚊に好かれる男はつらいよ。(S)
天気 晴れ  最低気温 +10.1℃ 最高気温 +26.3℃

お客さんが温泉まで自転車漕いでいると、親子熊に遭遇。
子は2頭。
森田橋付近山側。
やっぱりいるよねぇ~。

シルバーウィーク始まりました。
今日から3連休ですが、来週末は2連休で、今年のシルバーウィークはちょっといまいちです。
今朝は気温10℃、日中26℃で、気温差16℃でした。
朝晩はヒンヤリするようになってきましたが、まだ夏布団です。

今日もいい天気になりました。
日進地区でも稲刈り真っ最中です。
宗谷線ロイヤルエクスプレス2回目やってきました。
正面も撮りましたが、あえて後追いです。
ここに乗ってみたいですねぇ~。
明日も晴れるかな?(S)

P9164973e.jpg
P9165037e_202309162000555f9.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +12.7℃ 最高気温 +24.2℃

今朝は恩根内駅~音威子府駅間で信号設備に不具合が発生し、点検・処置を行ったため、一番列車は1時間半ほど遅れて来ました。
日進駅で待ちぼうけくらっている方々いらっしゃいました。
今は駅への電話が簡単に通じないのが困りますね。
運転管理室の方が手っ取り早いです。
下りは時間通り来ました。
夕方は名寄発音威子府行き普通列車となる車両に不具合が発生したため、夕方~夜の便が運休になり、その影響で明朝一番列車運休です。
雨や雪やシカやクマや電気系統や信号トや車両ラブルでこれだけ運休や遅延があると、もう公共交通機関として役に立ちませぬ。
バスの方がよっぽど安定的に運転されますが、バス運転手不足でバス転換もままならないので、専用軌道を使った半自動運転BRTですかね。
音威子府ー中川はバイパス利用で。
そういえば、来週幌延ICと40号の間がやっと繋がります。
あそこ、時々一旦停止やっているのでご注意を。
士別剣淵IC-名寄ICは十数年はかかるでしょう。
なお、昨晩の開かずの踏切は直りました。

10月1日(日)の廃線跡巡りツアー留萌本線編の下見に行ってきました。
気温適度、天気良好、ほとんど風なし、海凪でツーリング日和でした。
コロナ前までは、天塩炭礦鉄道・羽幌線・留萌本線留萌―増毛・士別軌道・歌登町営簡易軌道・幌延町営簡易軌道・日曹炭鉱天塩鉱業所専用鉄道・美幸線(未成線含む)・鴻紋軌道・深名線・名寄本線・興浜南線北線未成線・天北線など、廃線跡巡りツアーをやっていましたが、久しぶりに廃線跡巡りツアーを開催します。
今回は留萌本線石狩沼田ー留萌+-増毛です。
春に廃線になったばかりですので、まだほとんど残っています。
ホームに入れないところもありますが、一部入れるところもあります。

P9154903e.jpg

増毛までの線路も結構そのままですが、夏草に埋れています。
ランチは元駅弁駅蕎麦を食べました。
にしん親子弁当

P9154905e.jpg

にしんそば

P9154906e.jpg

にしんは甘辛く煮た濃いめの味がそばにコクをプラスしています。
そばは普通の袋めんです。
カズノコは薄味でおいしいですねぇ~。
ご飯も薄い(盛りが)です。
ツアー当日は海鮮丼食べるかもしれません。
霧立峠トンネル出来ていて初めて通りました。
短いトンネルでこんなの必要か!?と思いましたが、地滑り地形だったので防災対策かと思います。(S)
天気 曇りのち雨  最低気温 +15.9℃ 最高気温 +19.8℃

今日は道南道央道東でJR運転見合わせ相次ぎました。
道北だけ通常運転という珍しいパターンでした。
でも、夜になって日進町内の9線踏切が1時間以上も鳴りっ放しで開かずの踏切になりました。
まぁここは迂回路が大した距離じゃないで大きな問題はないのですが・・・。

気温の方は急に涼しくなってきました。
今日は最高気温20℃いっていないですから、寒いくらいでした。
ホームセンターではストーブや暖房断熱グッズや除雪機が並んでいます。
来月には除雪道具が並ぶでしょう。
冬タイヤCMやっているくらいですから、そろそろ暑かった夏に終止符でしょうか。

今日は雨降っているのに夕焼けでした。(S)

P9144896e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +18.3℃ 最高気温 +26,3℃

夜遅くと早朝にまた大雨がありました。
24時間総雨量は約100mmになりました。
先月ほどじゃないにしても、結構降りました。
林道はまたいい感じに荒れたことでしょう。
雨はやみましたが、JRは昨日からの大雨の影響で、今日も運休や遅延がありました。
ほんと、この夏(もう秋だけど)はモロ雨の影響受けていますね。
明日も雨予報ですが、土日に大雨無ければいいのですが・・・。

この夏(もう秋だけど)はキレイな夕焼けが少ないです。
今日の夕焼けは久しぶりにちょっとだけいい感じになりました。
これで17:35
急速に日が短くなってきています。(S)

P9134894e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +20.4℃ 最高気温 +23.6℃

予報通り雷雨となりました。
強烈な降りになったとたんJRが止まりました。
明らかな線状降水帯が通り抜けましたが、短時間でまだよかった。
それにしても、北海道も本州化していますね。

新‼音威子府そばを食べてみました。
色は先代に寄せてきたと思います。
結構おいしいのですが、あの独特の風味は薄いかな?
そば湯はカラメル色素の色が出ていた感じです。
とにかく高いので、リピートは難しいでしょう。

P9094431e.jpg

宗谷本線調査実証事業協議会(名寄市総合政策部総合政策課)が時刻表を作成してくれているのですが、JRだけでなく、関連路線バス、都市間バスもリンクさせています。
路線バス日進ピヤシリ線も掲載されていて、ユースホステル前のバス停も載っています。
これは、ユースホステル前である程度乗降あるのと、名寄駅で乗り換えされる方もいるのをご存じだからでしょう。
ただ、来月から道北バス名寄線の急行が無くなってしまうので、改訂しないといけません。
さらに、12月からは日進ピヤシリ線や都市間バス高速なよろ号は冬ダイヤになるので、これまた改訂しなければなりません。
ちなみに、都市間バス高速なよろ号は減便したままです。
どこもバス運転手不足しているので、元通りになる可能性は低いでしょう。(S)

P9124895e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +17.8℃ 最高気温 +30.5℃

今日の名寄は久しぶりに真夏日を記録しました。
9月に入ってから初めてです。
いつまで続くんだろうか、この暑さ。
たぶんどこかで急に寒くなって、来月雪降るんだろうな。

ジェットスター成田―旭川12月15日開設です。
旭川に国内定期便LCCが就航するのは初めて。
1日1往復で、成田は9:25発だから関東の人は使いやすそうだけど、旭川は12:00発だから道民向けか。
明日から発売で5,990円~だから、以前のスカイマークほどじゃないにしても、大手2社より安値で乗れそうです。
冬季は天候によって結構欠航や遅延があるので、リスクはあると思います。
特にLCCは安かろう○かろうがありますので。
まぁ、旭川空港は就航率99%以上と言われているので、欠航便に当たったら相当運が悪いと言えますが・・・。
さて、いつまで続くか!?となるかもしれませんが、冬のスキーや撮り鉄に使えるかもしれません。
なお、当宿冬季営業日は今月末までにHPに載せる予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。(S)

P9114867e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +14.0℃ 最高気温 +28.9℃

朝はずいぶん涼しくなってきたけど、日中は秋とは思えない日差しの強さです。
道内相変わらず真夏日記録しています。
そんな気温なので秋晴れでも霞んでいます。
利尻はなんとか見えていました。

P9104443e.jpg

追っかけ組は20台くらいだったかな?
ただ、停車時間がほとんどないので、各地に分散です。
さらに、石北でキハ40タラコなど4連が運転していたので、そちらに行かれた方もいたのでしょう。

P9104660e.jpg

大雪山は見えていませんでした。
稲刈り真っ盛りです。
ということで、おまけはコレです。(S)

P9104835e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +12.8℃ 最低気温 +29.5℃

昨日は日進ー智恵文で回送列車が🐻と当たって遅延していました。
毎年のように日進ー智恵文で🐻と当たっているような気がします。
ロイヤルを撮ろうかと思っていたところ行きかけたらでっかい🐻の新鮮な💩があったのでやめておきました。

明日から9月中旬だというのに、真夏以上の29℃
道内真夏日記録したところありますからね。
アリエナイ残暑・マルティネス残留です。
ただ、雨じゃなくてよかったです。
雨だとロイヤルの音威子府以北が気になりますからね。
タイトスケジュールの為、自転車でサクッと撮りに行きました。
もろ逆光です。
ポール邪魔ですね。
誰も撮らない場所なので、ぼっち撮影でした。
みなさん石北行っちゃったのかな?
明日も晴天予報なので、山見えるかな?(S)

P9094385e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.2℃ 最高気温 +27.0℃

今日は南線の下道下見ツーリングに行ってきました。
今朝はこの秋一番の冷え込み8℃まで下がりました。
でも日中は27℃なので、朝昼気温差19℃でした。
いろいろ寄りながら走っていると時間かかりますね。
取材の人が時間押すのわかります。
もう稲刈り始まっています。
ロイヤルの期間中は黄金色になった水田と絡めてロイヤル撮れると思っていましたが、1回目で一部刈り取り中、2回目で半分くらい刈り取り済み、3回目はほぼ刈り取り済みということになるかもしれません。
週明けは雨予報なので、この週末のうちに・・・という農家さんも多いかもしれません。
それにしても早いですねぇ~。
気温高かったからだと思いますが、ひと昔前は10月入ってからでも刈ってたものです。
水田によっては稲がほとんど倒れていたり、ほとんど倒れていなかったりで様々。
どうしてなのか、素人にはわかりません。
作品名:大雪山とキハ54とコンバインとファーマーと逆光。
列車は狙ったのではなく、たまたま少し遅延していて撮れただけです。
当日はここまで逆光にはなりません。

P9084365e.jpg

今日もおつやはソフト。
峯田ファームのソフト350円
自家生産ミルクと沖縄産黒糖を使ったさっぱりソフト。
甘みはかなり少なめで、ミルキーでおいしい。
北海道と沖縄の融合で、ある意味旅人仕様。
黒糖入っているので、純白じゃなくてちょっぴりアイボリー。
ここの場所ほんと目立たないので、他にソフト食べている人見たことありません。
ある意味穴場ソフトです。(S)

P9084373e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +13.3℃ 最高気温 +23.6℃

今日はお休みを頂きました。
9日連続結構な繁忙でしたが、休養は取らず急用です。
ロイヤル撮影の下見に行ってきました。
まさに秋晴れ。
久しぶりにバイクツーリングしましたが、北海道ってコレだよね!
爽やかな空気と、防水防風サマージャケットの下に長袖着てちょうどいい感じ。
メットのベンチは全開で心地よい風が入ってくる。
ツーリングライダーはぽちぽちすれ違いました。
豊富まで行ってきましたが、豊富のスタンドハイオク200円台!
来週には若干下がる見込みですが、どちらにしても高いでしょうね。
撮り鉄する予定はありませんでしたが、たまたまサロベツ通過1分前に通りがかったのでサクッと撮りました。
カメラ取り出したらもう鉄音聞こえていましたね。
利尻見えていて天気いいのはいいけど、やっぱり午後は逆光だよね。
一昨日からかな?増結6両です。

P9074322e_20230907204140e0a.jpg

場所によっては草ボーボー。
もうここは廃線跡か!?と思うくらい。
がんばって刈っているところでも、その先にはイタドリ山脈がそびえ立っています。
スッキリの場所は限られています。

3時のおつやは道の駅なかがわのソフト。
このご時世でも300円で手焼きコーンで中までたっぷり充填。
地元牧場のミルクを使っていて、甘さ控えめさっぱりミルク味でおいしいです。
なお、撮影当日はグルメを堪能している時間はないと思います。(S)

P9074340e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +18.0℃ 最高気温 +29.1℃

駅前セブンイレブン(といっても駅からは見えない)が先週しれっと再開しました。
冬に雪で倒壊して話題になったあのセブンです。
再開まで随分と時間かかりましたが、頑丈に建設していたのでしょうか?
今度は丈夫だと思いますが、これでまた冬に倒壊でもしたらたまらんですね。
タブンツブレン

今日もマウンテンバイクダウンヒルツアー下川コース五味温泉スタートに行ってきました。
今年はバッタとクスサンが多いですねぇ~。
車にもバタバタ当たるってことは、自転車やバイクに乗っていても当たるってことです。
そして、相変わらず気温高めですが、夜はマシになってきました。
スズムシなのか知らんけど、秋の虫が鳴いているし。
明朝は12℃、明後日は9℃予想なので、窓閉めて寝ないとね。

P9064258e.jpg

外に五味温泉の源泉が出ていて、自由に飲むことができます。
炭酸泉です。
一般的に炭酸泉の飲用は胃腸にいいと言われていますが、食後はいかんらしい。(S)

P9064272e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +19.2℃ 最高気温 +29.9℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川コース象の鼻展望台スタートに行ってきました。
標高約238mの丘に建つ象の鼻のような展望台。
ダム湖であるしもかわ珊瑠(さんる)湖や下川町市街地の全景を見渡すことが出来ます。
とありますが、どこが象の鼻なのかよくわかりません。

P9054227e.jpg

この珊瑠湖を見下ろす展望台からダウンヒル。
この展望台は今はメンテナンスされているけど、そのうち珊瑠牧場の展望台のようなことになる可能性あり。
珊瑠湖の左岸は道路(遊歩道?)造成中なので、そのうち1周できるようになるかもしれません。

P9054230e.jpg

万里の長城内にあるふるさと交流館(郷土資料館)は閉鎖中です。
昨年だったかな?学芸員さんいなくなって、維持管理する人いなくなっちゃったみたいです。

早くもラッセル始動か!?と思いキヤ、草刈りモーターカーでした。
週末のロイヤルにむけてなのか、線路端の草刈りバリバリ夕バリです。
雑草を制する者はロイヤルを制す、そんな撮影になりそうです。(S)

P9054237e.jpg
P9054252e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +15.5℃ 最高気温 +26.0℃

朝晩涼しくなってきました。
そろそろ最低気温一桁台になる日が来るかも?
日の入りが17時台になってきました。
秋の日はつるべ落としです。

来年の北の天文字焼きですが、概ねコロナ前の状態に戻すことになりました。
点火は市民以外もOK、ドラム缶も270個に戻し、以前の賑わいが戻りそうです。
来年は2月10日(土)点火の予定です。

新の後継そば?新‼音威子府そばが発売になりました。
マルシチそばもあるけど、あちらは黒くないので。
こちらは黒いです。
音威子府産そば粉を使用しているけど、製麺は千葉県。
音威子府のそばを千葉県に送って製麺し、それをまたこちらへ戻すという、輸送コストの塊のようなものです。
3食入りで950円と、元祖の約2倍の価格になっているので、コストダウンが課題ですね。
原材料名を見るとカラメル色素とあるので、カラメルで黒くしている可能性があります。
やはりあの謎の黒さは再現できないのでしょうか?
何故か先月29日から6日まで満室or満室に近い状態が続きで、時間なくてまだ食べていませんが、茹で食べたら食レポしてみます。(S)

P9044220e.jpg
P9044223e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.6℃ 最高気温 +28.8℃

季節は秋元なのに、気温は真夏です。
いつまで暑いんでしょうかね。
昨日で道内真夏日連続記録途切れましたが、今日からまた復活です。
北見津別足寄の30.9℃が道内最高でした。

今日は松山湿原ガイドに行ってきました。
日本最北の高層湿原ですが、日曜日にもかかわらず、数人の人出。
いつ行っても静かなところです。

P9034197e.jpg

この夏の猛暑でどうなっているかと思いましたが、夏と秋の季節の変わり目、草紅葉始まりかけ、
秋の花ホロムイリンドウ咲き始めでした。

P9034188e.jpg

湿原入口付近の傾斜ある木道がとても滑りやすいです。
滑り止め板切れがなくなっているところあって、しかも湿っているのでツルツルです。
こういうのってソールの硬い登山靴の方がグリップしないですね。
仁宇布の冷水と雨霧の滝を見て戻ってきました。
そして、私は靴を履き替えるとき、腰がピリッときました。
たぶんギックリですな。
昨年もなったので、クセになっているかも?(S)

P9034205e.jpg
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +18.4℃ 最高気温 +28.2℃

今日は幌加内町新そば祭りに行ってきました。
9:30に着きましたが、既に幌加内高校の蕎麦は2時間待ち。
みなさんと順番待ちを交代しながら他の蕎麦屋へ。
今年オープンした「そばごう」に行ってみました。
外観は銀行そのもの。
それもそのはず、昨年まで北空知信用金庫幌加内支店でした。
信金は昨年幌加内町役場内に移転したので、空き店舗にお蕎麦屋さんが入ったということです。
これではお蕎麦屋さんだと思わないので、きんをそばに替えて「北空知しんそば」にした方がいいと思いました。

P9024151e.jpg

銀行の雰囲気は若干残ってはいるものの、リノベーションしていい感じの店内になっています。
もりそば750円をいただきました。
地元の方がやっているので、北海道らしく汁は出汁控えめしょっぱめ。
麺はしっかり硬めでおいしかったです。

P9024153e.jpg

2時間5分待ってやっと幌加内高校のそばを食べることができました。
食べられる直前から雨がぽつぽつ。
なんとかしのげましたが、その後雨がしっかり降ったらしく、並んでいた人達はほとんど傘持っていなかったので、ずぶぬれになったことでしょう。
安定のおいしさだけど、9月といえども暑いので、ぶっかけそばにした方がいいんじゃないかな?
その方が提供する時間も短縮できるし。
それから、もう2時間以上待ちとなると、整理券配るとかしないといけないんじゃないかな?と思えてきました。

P9024165e.jpg

いつものことですが、蕎麦のお店より圧倒的に蕎麦とまったく関係ないお店の方が多い。
縁日の露店状態です。
いつもの定番スポットで撮影。

P9024147e.jpg

帰りは廃線跡や廃校跡や湖やひまわり畑に寄りながら名寄に戻ってきました。(S)
天気 曇り時々雨  最低気温 +22.0℃ 最高気温 +28.0℃

昨日のイヤな予感が的中してしまい、今朝8:30頃から音威子府以北JR運転見合わせとなりました。
昨日から運休になるんじゃないかと思っていたけど、早朝の回送が行ったので動かすんだ!と。
さらに、日進7:58発稚内行普通は名寄止まりとなると思っていたけど、普通に来たので動かすんだ!と。
こりゃいつもと比べてがんばっているなと思っていたら、その列車は音威子府で打ち切り。
乗客はその後どうしたのかな?
ちなみにうちのお客さんソレに乗って幌延まで行く予定だったけど、たぶん行けなかったんじゃないかな?
途中で止まるのも困りますね。
そこから代行出してもらえるならいいのですが。
そして、夕方から名寄以北全線運休になってしまいました。

この夏(6~9月)の北海道は統計開始以来最も暑い夏でした。
概ね3℃くらい高く、札幌など熱帯夜連発。
熱中症患者多数。
エアコンない家は、イオンなどのフードコートに避難していたそうです。
喉元過ぎれば熱さを忘れるといいますが、来夏に備えてエアコン設置しておいた方が身の為だと思います。

札幌駅前のエスタが閉館しました。
列車や都市間バスの時間待ちでよく利用しました。
地下は庶民的なお店や飲食店、地上はビッグカメラで、家電好きな私にとっては何時間でも時間を潰せる場所でした。
今後駅前再開発に向けて、バスタも含めてどうなるか楽しみであります。

道新の夕刊が9月末で休刊です。
うちは購読していませんが、今ではデジタル配信で見られるので、カーボンニュートラル的にもそろそろだったと思います。
紙媒体の方が見やすいっていうのはあるんですけどね。
いつか朝刊も無くなってしまう時代が来るのかな?

道北バス名寄線が来月から減便されます。
ちょっとだけ早い急行が無くなり、普通のみとなります。
1日12往復から7往復に減便です。
乗務員確保ができないことが理由で、バス運転手不足は喫緊の課題です。

名寄♨のレストラン月火休みになりました。
これも人手不足なのかもしれません。
祝日の場合は営業です。(S)

P8173978e.jpg