fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +13.9℃

早いもので、今日で10月お終いです。
サンピラーパークのふわふわドームは昨日まで、スケボー場や外遊び場は今日まででした。
明日からはカーリングホールがオープンします。
隣りのパークゴルフ場も今日が最後でした。
まだ雪降りそうもないから、まだできそうなんですけどね。
再開は来年のゴールデンウィークです。(S)

PA306734e.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +0.5℃ 最高気温 +13.7℃

なんかコロナよりインフルの方が流行っている感じなんですよねぇ~。
ちょっと早い気もしたけど、先週インフルワクチン打ってもらいました。
コロナワクチン接種も始まったけど、3回目以降は打っていませんし、今回も様子見です。
個人的に副反応キツイから。
よっぽどやばいのがまん延したら考えるけど。

相変わらず気温高めです。
どこかで急にスイッチ入って雪降るんだろうな。

今日は結構ピーピー鳴らしながら訓練列車が通って行きました。
しかも、午前の部と午後の部両方。
お疲れ様です。
なんかDE15が保護色になっていますね。(S)

PA306719e.jpg
天気 曇り  最低気温 +5.2℃ 最高気温 +11.2℃

予報外れて一日中曇りでした。
明後日から11月ですが、1日からずーーーっと雨、そしてその後はずーーーっと雪予報。
いよいよ中旬から根雪になるかもしれません。
でもまだあと1週間くらいは夏タイヤでいけそうです。

今日はレール運搬車が走って行きました。
空荷でしたが・・・。
排雪モーターカーの草刈りアタッチメントは、もう外してありますね。(S)

PA296671e.jpg
天気 曇り  最低気温 +7.0℃ 最高気温 +12.0℃

北海道の工場夜景といえば室蘭が有名ですが、かつて名寄に王子製紙があった頃は夜も煙吐いていて、結構迫力がありました。
その土地は今では更地に向けて作業が進んでいます。
お隣士別の製糖工場では、畑で収穫したビート(甜菜)をダンプに積み、工場敷地に堆積させて砂糖を作っています。
ビートが無くなる来春まで操業していますが、夜も煙吐いていてなかなかの迫力です。
辺りは砂糖水を沸かしたような薫りが漂っています。(S)

PA246251e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +5.6℃ 最高気温 +15.0℃

今日は読書の日だそう。
といっても、私は本はほとんど読みません。
新聞雑誌は好きですけどね。
でも、図書館と書店はよく行きました。
写真は名寄市立大学図書館で、一般利用もできます。
新しいからキレイ、広い、冷暖房完備。
暖房は当たり前だけど、冷房あるのがうらやましいよね。
名寄市立図書館もそうだけど、学校や公共の施設のほとんどは非冷房ですから。
大学ばかりにお金かけて・・・という意見も市民の間ではあります。
この夏が暑すぎたので、夏休みを長く、冬休みを短く、という流れになりつつあるけど、エアコン完備にしないと根本的な問題解決にはなりませんけどね。
あと、ココは21時まで開館していますが、だいたいガラガラです。(S)

PA276626e.jpg
天気 霧のち晴れのち曇り  最低気温 +2.7℃ 最高気温 +18.7℃

昨日はめちゃくちゃ虫が多いと思ったら、白くない雪虫もいるんですね。
アブラムシの仲間ですが、たくさん飛んでいると目や口に入ったり、車やバイクやウエアに付いて困ったものです。
白いのがちょっと飛んでいるぶんにはかわいいんですけどね。
そして、今年はやけにエゾタヌキが多いです。
似ているアライグマかもしれませんが、よく見かけるし轢かれている。
最近ではキタキツネより見かけます。
もそもそと歩き、のろくてかわいいようですが、嚙む力は強力です。

先週から晩秋の訓練列車が始まっています。
一昨日までノロッコカマだったけど、昨日からコレになっています。
これまた雪虫が大量にまとわりついていて、ヘッドライトが雪虫に反射していました。(S)

PA266362e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +最低気温 +5.5℃ 最高気温 +18.8℃

1か月前くらいの気温まで上がり、ぽかぽか陽気になりました。
この気温からなのか、虫が多い。
寒くなる前の最後の晩餐なのか!?

今日はマジックアワーになりました。
日の入り時刻は実質16:20頃。
15時台に入るのも間近。
随分と日が短くなりました。(S)

PA256315e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +14.8℃

さすがに霜が降りましたね。
そろそろお花もお終いです。

今日は重要会議出席の為、札幌出張でした。
といっても、会議自体は1時間ちょっと。
これならZoomでいいよね!って思うけど、バスやJRにお金が入り、ガソリン使って飲食して、泊まる人もいて、お金は回る。
これが経済経済経済なのか!?
まぁ所得税数万減税しても、あっという間に物価高に相殺されて無くなってしまうから、大して効果ないだろうね。
話しが逸れましたが、お泊り用品は準備して行ったんだけど、思いのほか早く終わったので、日帰りにしました。

行く途中、ランチは砂川のカネイ池内商店に寄りました。
砂川駅からすぐの昔は賑わったであろう昭和の雰囲気の市場の中にありますが、空き店舗が多い。

PA242859e.jpg

お魚やさんの一角で海鮮メニュー食べられます。
みなさん海鮮丼かばらちらしを食べていて、普通(並)なら1,200円+税
テイクアウトもできます。
値段が値段なだけに豪華な食材はないけど、お魚やさんなので刺身は間違いないです。
豪華なネタを求める方は上や特選やトッピングすればいいでしょう。
ご飯は酢飯で、大盛り無料、上げ底はありません。
やっぱり酢飯がいいよね。
写真はばらちらし大盛りですが、たこときゅうりの酢の物、鮭のあら汁が付いて1,320円でお腹いっぱいでした。(S)

PA242863e.jpg
天気 雨のち曇り時々晴れ  最低気温 +2.1℃ 最高気温 +11.4℃

思ったより天気よくならず、肌寒い一日でした。
山の雪は解けずに残っています。

たまたまですが、自衛隊のオープンカーとサロベツ号がコラボとなりました。
この自衛隊の車両は修行ですね。
風雨雪浴びながら走行するのですから。(S)

PA236229e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +1.3℃ 最高気温 +6.7℃

この冬はスーパーエルニーニョになるらしい。
2015~16年以来ということだけど、その時は極端な天候だったように思います。
スキー場のオープンは遅れましたが、極端に雪が少ないわけではなく、それなりに降りました。
近年のように降る時はたくさん降る、降らない時はまったく降らない、しばれる日もあれば、真冬でもプラスの気温になる日もある、という両極端になるかもしれません。
11月下旬オープン予定の日向スキー場のゲレンデは白くなっていました。
もちろんまだ滑れるレベルではありませんが、あと1か月ちょっとで滑れるようになるかもしれません。

PA226232e.jpg

今朝は平地の積雪はありませんでしたが、山並みは白くなりました。
今日も廃止検討駅巡りなのか、キハ40目当てなのか、日進駅から乗らない訪問者が複数人いらしていました。(S)

PA226228e.jpg

初雪

天気 雨のち曇り時々晴れのち雪  最低気温 +0.6℃ 最高気温 +10.4℃

セパ共にリーグ優勝チームが日本シリーズ進出でよかった。
下剋上はあまり好きではない。
Bの方がやや有利な気がしますが、短期戦はどうなるかわかりませんからねぇ~。

40フィーバーです。
今週からキハ40がぽつぽつ入るようになったし、今日は土曜日ということもあってなのか、夕方の日進駅は乗らない撮る方3人も集合していました。
朝も2人いたし。
宗谷北線に40が入るのは、たぶんあと1か月ちょっとだと思います。

今朝まで結構雨降って、山は雪で降ったようで白くなっていました。
その後晴れましたが、夕方からまた雨のち雪になりました。
夜中や早朝に降ったこと、今季あったかもしれませんが、たぶん初雪ですね。
もしかして明朝平野部でも薄っすら白くなっているかもしれません。(S)

PA216201e.jpg
天気 雨  最低気温 +5.7℃ 最高気温 +9.5℃

こんな幸せ道民だけ。
サッポロクラシック富良野ヴィンテージが24日発売になります。
フライングゲットひと足先に手に入れてしまいました。
24日からしか発売できないけど、休館中なのでそんなの関係ない。
缶はメジャーだけど、ヴィンテージの瓶はマイナー。
結構レアだと思います。
コロナ前までは中瓶発売されていたけど、コロナ渦では発売中止になっていたので、4年振りですね。
まだコロナ渦なのかインフル渦なのかわかりませんが・・・。
以前は栓もグリーンだったけど、今では普通のクラシック同様になっています。
なぜか販売促進アイテムが届きました。
お値段は普通の中瓶と同じです。
税率少し下がったけど、瓶は洗浄や輸送回収コストアップで、結局相殺されている感じです。
一見すると環境に良さそうな瓶ですが、実は輸送回収洗浄にCO₂をばら撒いているので、缶とどちらがサスティナブルなのか、私にはわかりません。
いつまであるかわかりませんが、冬にお越しになられる方、缶とはちょっと違う?ビンビンテージをお楽しみ下さい。(S)

PA206200e.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +5.8℃ 最高気温 +15.1℃

結構雨降りました。
週末は雪予報。
もしかして、日曜日の朝は平地でも薄っすら白くなっているかもしれません。

大雪高原沼の紅葉です!といっても過言ではないくらいの、隣りの健康の森のきらきら池です。
まぁ護岸されているのでわかりますが、ぱっと見高原沼みたいでしょ?
今年は紅葉の当たり年というのは聞きませんでした。
紅葉の外れ年なんて言ったら観光客来ませんから、ちょっと遅れていて来週が見頃になりそう、って感じでした。
夏に暑すぎて葉っぱが焼き付いたのか、はっきり言って外れ年ですね。
唐松は少しだけ色変わっていますが、きれいに黄葉するかは?です。

PA186148e.jpg

今日もノロッコが走ってきました。
秋季訓練か!?(S)

PA196157e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +6.1℃ 最高気温 +16.5℃

今日はこの季節としては暖かい一日となりました。
昨日が寒かったから余計にそう感じたのかもしれません。
ただ、また週末は寒気がやってきて、山は白くなるかもしれません。

昨日から今日にかけて久しぶりにキハ40がやってきました。
来春までのようですが、宗谷北線では冬季以外の音威子府までなので、来るとしたらあと1か月ちょっと。
もしかしてだけど、今日が最後だった、ということになるかもしれません。
昨日白かった山の雪は消えました。
そういえば、夕方の隙間時間にDE15ノロッコが通過して行きました。(S)

PA186130e.jpg
天気 雨時々曇り時々晴れ  最低気温 +2.8℃ 最高気温 +8.0℃

北見峠、中山峠真っ白になりました。
いよいよ冬ですねぇ~、先月は30℃いった日もあったというのに、季節の移ろいは早いもので・・・。
雪を見ると、滑りたい、走りたいと思ってしまいますねぇ~。
北見峠好きなんですよねぇ~、あのつづら折りと高低差とガラガラ。
昔はレストハウスもあったみたいだし、あそこから見るチトカニウシ山はかっこいい!
大昔は廃駅になった上越駅からスキーで登山する人が多かったらしい。
ちょっとカニとウシがいる山なのかもしれません、そんなことないか。
今日はミゾレやアラレも降りました。
一昨日は20℃だったのに、今日は8℃どまり。
うちから見える雨竜山地も雲の切れ間から雪化粧を見ることができました。

PA176120e.jpg

ピヤシリスキー場も上部が白くなりました。(S)

PA176125e.jpg
天気 曇時々雨  最低気温 +4.1℃ 最高気温 +15.0℃

上り宗谷が熊と当たった為、28分遅れで通過して行きました。
最近熊とよく当たるな。

今日は久しぶりに雨が降りましたが、冷たい雨で晩秋って感じです。
峠越えや夜間早朝走る方はそろそろタイヤ交換ですね。
ただ、降ったとしてもその後それなりの暖かさは戻ってくると思うので、日中の市街地走行のみの方はまだ大丈夫だと思います。
冬へ向かう季節はダークなイメージですが、私は好きですねぇ~。
まぁ雪が好きだからなのですが、いよいよ冬が近づいてきたかと思うとワクワクしてしまいます。
でも、多くの道民は、またあの季節がやってきたか!という印象だと思います。

この寒さを察してなのか、渡り鳥達は南方へ旅をしに行くようです。
ハクチョウですね。
私も南方へ旅したいな。
ただ、今月鳥インフルエンザが道内で確認されました。
死んだ鳥や弱った鳥には触れないくらいしか、私達にはどうしようもないのですが、また玉子不足になるのも困るな。
さて、何羽のハクチョウが飛んでいるでしょうか。
なかなかの団体さんですね。

PA166099e.jpg

数えたらたぶん62羽でした。(S)

薄明

天気 晴れ  最低気温 +4.1℃ 最高気温 +20.9℃

道内宿泊税でもめています。
金額による段階的定額制で100~500円なのか、%なのか、自治体の取り分とか、自治体よって額がまちまちとか、いろいろ問題あるようです。
こういうところでも利権が絡むんでしょうね。
面倒だけど%の方が公平かもね。
持っている人は1泊10万で2%2千円でも何とも思わないだろうし。
でも、道内のホテル宿泊者って結局道民が多いんですよね。(うちは道外が多いですけど。)
しかも、札幌や函館とかに集中するから、偏るってことです。
問題はどう使われるかですね。
地域交通や観光交通分野の人不足対策ならちょっとは理解されるかもね。

深川留萌自動車道で車とクマが衝突。
以前道央自動車道でもぶつかっていたけど、高速道路にクマ入っちゃうんですよね。
金網フェンス登るのはへっちゃらかもしれません。

8日間雨なしで晴れか曇り、気温も高めが続きましたが、明日から曇りや冷たい雨になりそうです。
お山では雪で降るかもしれません。
思っていたよりもキレイな夕焼けになりました。(S)

PA156097e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +6.1℃ 最高気温 +21.4℃

今日は21℃まで上がりました。
1か月前の気温ですね。
でも、ついに来週日曜日に雪マークが出ました。
10月下旬ともなれば、平地で降ってもおかしくないです。
まだ根雪は先でしょうが、朝晩ちらちら降ったり、朝起きたら薄っすら白くなっていることは有り得る時季になりました。

芽室のスキー場は無くなりますが、Fビレッジにスキーゲレンデオープンします。
スノーエスカレーターの小規模なので、ちょこっと体験レベルだと思います。
道内最初にオープンするのは黒岳スキー場かな?
例年だとスノークローズオーンズが人工造雪機で早くオープンしていたのですが、今季は雪造らないので。
エネルギー高騰だからだと思います。

ようやく色づいてきましたが、一部は焼けた感じなので、今年の紅葉は外れなんじゃないかな?
その代わりに、秋の虫が少ないので助かります。(S)

PA136094e.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.3℃ 最高気温 +20.7℃

先月末音威子府にオープンしたジェラート店 Gelateria the GreenGrass に行ってきました。
酪農家さんが営む本格ジェラートショップです。
春から建物つくっていたので、気になっていたんですよねぇ~。
音威子府のJA跡地に位置し、赤いお店なのですぐわかります。
お店の前、舗装されているところがバイク停めるのにジャストなのですが、NO PARKING です。

PA136054e.jpg

10種類くらいあるみたいですが、今日は5種類くらいでした。
ダブルピスタチオ&ミルク600円
ピスタチオは私にはちょっと濃厚過ぎました。
音威子府産そばのジェラート食べたかったけど、今日は無かったです。
たぶん黒くはないと思いますが・・・。
ソフトクリーム好きなので、ソフトもあったらいいなぁ~。
今は金土の半日のみ営業で、冬は土のみなので、かなりハードル高いお店です。

PA136057e.jpg

天北線代替えバスがデマンドバスになったので、窓口閉鎖されました。
蕎麦屋は閉店し、JR窓口は日祝休業、天北線資料室は土日年末年始休館。

PA136059e.jpg

今日は昨日よりも更に暖かく、久しぶりに20℃を越えました。
明日明後日も穏やかな日になりそうなので、道内ライダー最後の繰り出しとなるかもしれません。
ただ、今日は雪虫をたくさん見かけました。
来週の冷たい雨は、標高の高い山や峠で雪で降るかもしれません。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +2.7℃ 最高気温 +18.3℃

昨日は今年初めて雪虫を見ました。
まだ雪降りそうもないし、見たのは1匹だけですけど。
今日は見かけませんでした。

本日11時にクローズとなったチョボチナイロードを走ってきました。
開通期間が短い幻の道と言われ、近年観光地並みになっているところです。
南側ゲートから入りましたが、名勝嶺雲橋はバイク車30台くらいはいたかな?
開発局の車も今か今かと閉めるのを伺っています。
地形が暗転していないのか、段差があって一瞬宙に浮いた感じがしました。
狭小区間の勾配10%以上を小排気量バイクフルスロットルで上るのは楽しいですね。
1往復して戻ってくると、ゲートクローズ儀式に立ち会う人々が集っていました。

PA125981e.jpg

ランチは東川の千幸へ。
北海道で本格さぬきうどん店はあまりない。
11時過ぎだったのですんなり入店できましたが、人気店で席数少ないので昼時は待ち覚悟です。
道民の好みに合わせたのか、若干甘辛い汁で、讃岐っぽいイリコ出汁たっぷりではありません。
ぶっかけ厚揚げ冷やだけど、汁はひたひた、地元豆腐店の厚揚げうまい!
麺はツルシコの讃岐らしいおいし~いうどんです。

PA122856e.jpg

おやつはソフトクリーム。

PA126039e.jpg

維文峠や上士別峠や糸魚峠やパンケ越峠など、マイナーなルートで戻ってきました。
紅葉はやっぱりまだパッとしませんね。
なんやかんや300キロくらい走りました。
昨日より少し気温上がって、これならそんなに寒くなく走れるという感じでした。
個人的には、20~25℃快適、15~20℃少し寒い、10~15℃寒い、10℃以下修行という感覚。
カウルやスクリーン有無で感覚は5℃くらい変わってきますけど。
下川~珊瑠の迂回路は解除され、橋はリニューアルされています。
上紋峠は8月の大雨で路肩崩壊の為、通り抜けられなくなっています。
レンタカーはもう冬タイヤですね。
開通期間が2か月ちょっとしかなかった函岳も今日まででクローズとなりました。
まだ雪降りそうもないのにね。(S)
天気 晴れ  最低気温 +1.6℃ 最高気温 +14.8℃

今朝は今季最低+1℃となりました。
氷点下になる日も近そうです。
しばらくエンジンかけていなかったバイクはこの寒さの所為なのか、エンジンかからず。
キックでもかからず、ジャンプスターターも充電少なくなっていたので、バッテリ-と共に充電しました。
バイクの乗れるのも、がんばってもあと1か月ほどかな?
最後に雪走りしなければ・・・。
と、午後からバッテリー復活したので、ご近所林道走りしてきました。
近所といっても走行120キロ。
熊とのご対面に備えて、クマスプレー装着で走りました。
林道では熊にも人にも会わず。
鹿3頭はいました。
それにしても、この気温だとちょっと寒いですねぇ~。(S)

PA115962e.jpg
天気 曇り  最低気温 +5.7℃ 最高気温 +16.7℃

所要で♨行ったら、今季からスキー場に設置するスマートゲート(自動改札機)の設置準備をしていました。
第1第2リフトにそれぞれ2機、第3リフトには1機設置。
日本最北の自動改札機になるかと思いきや、稚内フェリーターミナルや稚内空港があったか。
さて、例年ならこのスキー場やピヤシリ山が色づいている頃なのですが、気温高めで遅れているのか、夏の猛暑の影響なのか、まだ始まっていません。

PA105950e.jpg

このまま終わるのか、来週くらいに色づくのか!?(S)

PA105953e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +5.0℃ 最高気温 +18,2℃

そういえば3連休でしたね。
休みだと曜日感覚わからなくなります。
シーズン中もよくわかりませんが・・・。
朝晩一桁台なのに、夜にバイクで温泉に行っていたライダーさんは体冷えちゃうよねとか、キャンプしている人寒くないのとか、見ていてそう思ってしまいました。
夕方歩いていたらもう吐く息白かった。

新幹線札幌延伸延期がほぼ確定したことで、取り上げられていないようですが、函館市長の公約の函館駅新幹線乗り入れも実現するかしないかは別として、予定狂ってくるんじゃないかな?
逆に乗り入れの方が早かったりして。
市長は灯台でチェアリングしていましたけど。

今日で決まると思っていたけど、雨で中止か。
明日も仙台は雨っぽいので、水曜日かもしれません。
パリーグの方が試合間隔開けないで来るので、いい感じに進めそうな気がします。(S)

P9235422e.jpg
P9235423e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +4.0℃ 最高気温 +16.1℃

今朝は4℃で、今季最低気温でした。
それでも、まだ霜は降りていなし、初氷もない。
紅葉はまだ始まりかけだし、雪虫は見ていない。
まだ気温高めで推移しそうです。

日進駅の待合室に警察がコレを貼って行ったようです。
時々巡回していますからね。
多発地帯に日進が見事に載っています。
多発というほどではないのですが、まぁどこかにはいるんでしょうね。(S)

P9305841e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +8.3℃ 最高気温 +12.9℃

今日の道新朝刊が昨日書いたことと同じような内容になっていてビックリ。
考えることはみんな同じようで・・・。
これで、札幌駅前再開発もスローペースになるかもしれません。

今年の夏は猛暑で、水が温くなりました。
温いといっても冷たくない程度で、生温いというほどでもなかったのですが、
例年だと夏でも冷たくて真水で食器洗えないくらいでした。
しかし、秋になり、さすがに冷たくなってきました。
そういえば、お盆頃から猛烈に暑くなり、パンの出来上がりがおかしくなりました。
気温や湿度や水の温度が関係したと思い、冷水を使い、水の量を少なめにしてみたらうまく出来上がりました。
こんな経験初めてでした。
それだけ気温も湿度も高く、水も温くなったということです。

春に天塩川温泉駅の改修をしていましたが、外観は特に変わった感じはしません。

P9074280e.jpg

傾いていたので、たぶん基礎を入れ替え、水平にしたのだと思います。(S)

P9074279e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +8.9℃ 最高気温 +15.1℃

やはり札幌五輪は30年は見送りになりました。
でも、諦めずいつかは・・・と虎視眈々でしょう。
34年はソルトレイクが有力だし、38年から持ち回りになりそうなので、持ち回りの1番手を狙うんじゃないでしょうか?
まぁ東京五輪の所為ですね。
これでインフラ公共工事は鈍化するでしょうね。
そのうち新幹線札幌延伸も工期延期が発表されることでしょう。
慌てて造る理由が1つ減りましたから。
1年では済まず、2~3年延期になる可能性はあると思っています。

朝から軌道回路不具合で、名寄以北運転見合わせになりました。
午後から解消しましたが、こういうこともありますからねぇ~。
宗谷地方そこそこ雨降ったけど運休にならずとも、設備や信号や車両不具合や運転士体調不良や落雷や動物衝突で運休もありますからねぇ~。
この冬も雪+これらもあると思われますので、特に宗谷方面からお越しになる方はハイリスク覚悟になります。
当宿もこれに付き合っていられませんので、宗谷方面から来れなくなってもキャンセル料は頂きますので、宗谷方面行き来はこうなることも承知の上、ご計画をお願い致します。
旭川ー名寄のJRがストップした場合は、旭川ー名寄の路線バスがあります。
バスは滅多に運休になりません。
ただ、急行バスが無くなって、終バスが早くなりました。
旭川17:20発名寄行きが最終バスになりますので、アヤシイ時は早めに切り上げてコレに乗れる準備をしておくのも手だと思います。
札幌方面からは札幌―名寄の都市間バスがありますが、こちらはJRよりは運休率低いですが、途中の高速道路が吹雪等で通行止めになると運休になる確率が高くなります。
とにかく、臨機応変が必要になるということになります。

今日は冷たい雨でしたので、ひきこもっていました。
写真は先日のものです。(S)

PA045912e.jpg

ソレ

天気 雨時々曇り  最低気温 +6.7℃ 最高気温 +12.2℃

今月〇日泊まれますか~電話多いですが、すみませんが只今休館中です。
休館中は電話に出られなかったり、メールの返信が遅れる場合があるかもしれませんので、ご了承下さい。

今年も“ソレ”ですよ。
アレじゃなくてソレは最下位。
sad owe regret end の頭文字soreでしょうか?
セパ両リーグとも、昨年と同じチームが最下位。
そして、どちらも個人的に贔屓している球団。
CSや日本シリーズの予定立てなくてもいいお気楽さはありますが・・・。
やはり打力がウイークポイントですね。
Dは30本くらい打てる助っ人か、出場停止中の人をとるか!?
Fも以前のレアード並み欲しいところだけど、投手2人抜けそうなので、先発投手の補強も必要。
弱くても観客入るのが球団にとってはウレシイことなんだろうけどね。

一昨日のクマと列車の衝突は、クマを巻き込んで、撤去しようにも他にもクマがいて出られず、一晩明かしたということですが、乗客は1人でした。
高校生はとんだお泊りになってしまいました。
普通列車が夜行列車になるとはね。
場所は旧北星駅の奥、湧永薬草園に行く方ですが、あの辺はよく出ます。
林道走るときピーピー鳴らして吹かしながら走りますから。
今朝の一番列車は2両でした。(S)

PA055944e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +6.7℃ 最高気温 +19.2℃

智恵文~日進駅で、音威子府17時54分発名寄行き 普通列車が熊と接触したため、昨日夕方から名寄~音威子府が
終日運休となりました。
正確には今朝まで。
それで13時間15分ほど遅れてやってきて、キチンと日進駅に停車。
普通なら打ち切りで回送だよね。
毎年のように智恵文~日進で熊と当たっているということはいるってことです。
明日から明後日にかけて、大雨で運休になりそうな予感。

PA045885e.jpg

大雪山系では初冠雪があり、明日からの雨も冷たい雨になりそうなので、更なる降雪があるかもしれません。
今日は久しぶりにバイクに乗りましたが、16時ごろから気温急降下。
日が短いので、日が傾くとあっという間に寒くなります。
紅葉はまだですが、確実に冬に向かっています。(S)
天気 雨のち曇り時々晴れ  最低気温 +9.3℃ 最高気温 +16.9℃

大雪山系で降雪がありました。
やっと雪の便りです。
ひと昔前なら9月中旬~下旬にあったのにね。
つい先日まで暑かったのに、やっぱり冬はやって来るのですね。

昨日から室蘭ー青森のフェリーが就航しました。
旅客的にちょっと使い難いけど、車なら使えるかな?というダイヤです。
個人的に航路的に使うことはまずないと思われますが、白鳥大橋をくぐるのは魅力的です。

ピヤシリスキー場リフト料金改定は一部チケットの若干の値上がり程度でした。
昨シーズン大幅な値上げでしたから。
スマートゲートがどうなるか、ちょっと楽しみです。

函岳クロースと昨日書きましたが、どうやら電気工事が早く終わり、明日から12日まで通行可能とのことですので、
訂正致します。
1週間ちょっとの間の開放ですが、美しい深まる秋が楽しめそうです。

今日の路線バス日進ピヤシリ線は、主に市内循環バスで使われている小型バスでした。
例年通りだと、元旦は運休です。

PA035872e.jpg

隣りのクロスカントリースキーコースの草刈りがおこなわれました。
スキー場やクロカンスキーコースは、冬に備えて秋に草刈りするものです。
あとは雪を待つのみです。(S)

PA035877e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雨  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +19.5℃

なんか不安定な天気です。
晩秋って感じの冷たい雨です。
そろそろ標高の高い山は雪で降る可能性がありそうです。
まだ雪虫見ていないですけどね。
といっても、まだまだ気温は高めです。

函岳は10月11日をもって冬季閉鎖となります。
10月11日まで配電線工事の為、通行止めです。
ということは、工事終了後そのままクローズという、予想通りの展開となってしまいます。
次の開通はおそらく来年6月。
まだしばらく峠までは行けるだろうけどね。
そのうち雪踏みに行こうかな?(S)

P6202038e.jpg