fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々雪  最低気温 -9.5℃ 最高気温 -2.8℃ 24時間降雪量 1㎝

昨日は御餅をついたり、鏡餅作ったりしました。
毎年アンバランスな鏡餅が飾ってあります。
つきたて御餅はおいしいですねぇ~。

大晦日ラッセルガイド行ってきました。
知らんけど、穴持たず羆がいるそうで、念の為クマスプレー持参でした。
ラッセル撮るのにクマ注意とは、クマった時代になったもんです。

PC318809e.jpg

中川までフランジャーのみ、それ以南はウイングも開。
貸切場所もあり、なんか空いているなぁ~という印象。
何故か9か所も寄ることができました。
それにしてもツルツルだなぁ~。
今現在空いているRGは1月9、10、29日です。

PC318939e.jpg

名寄は穏やかな年越しを迎えそうです。
今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。(S)
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -7.7℃ 最高気温 -2.2℃

1月9日のラッセルガイド(RG)2名様分空き出ました。
正月明け空いていていい時季だと思います。
たぶん寒いですけど。

今季初ラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
今までで一番南西に住んでいる方が参加されました。
しかも本島より西。
以前は静かだったんだけど、今は開発されてしまって・・・という島はもう10年くらい行っていないなぁ~。
あっ、沖縄って鉄道無いから撮り鉄いないと思っていました。(ゆいレールは除く。)
年末年始は撮影者ほどほどだし、物流鈍く休工とかでトラック少ないから快適。
バイクは6台見かけました。
除雪はキレイにされていたし、寒くないから、今日の走行はお茶の子さいさいだったと思います。
今日は名寄側ほど新雪があり、ぼちぼちの雪撥ねでした。
7カ所周りましたが、貸切のところも。
お立ち台はまだ低いところありますが、概ね出来ています。

PC308672e.jpg

イタドリなどの雑草や雑木が邪魔なところがありますが、先人達の努力により解決されたところもあります。
所々雪詰まって叩き落していたので、遅延→回復の繰り返しでした。

PC308720e.jpg

おまけの宗谷は6両に増結でしたが、雪煙で何両だかわかりませんね。(S)

PC308537e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -2.9℃ 24時間降雪量 2㎝

本日の降雪量の記載を始めてみました↑
たったの2㎝でしたが、道路の除雪動きました。
出動の目安は10㎝とのことですが、48時間降雪量は10㎝で、昨日は出動しなかったからだと思います。

昨日が官公庁の仕事納めで、もう大晦日の雰囲気。
うちもしめ縄付けたり、正月飾り置きました。
買い物行ったら、音威子府匠そばが山積みになっていました。
2年前は音威子府そばが山積みだったのなぁ~と。
匠そばも黒っぽくて雰囲気はあります。

昨日はほぼウヤだったラッセルですが、今日は定時でやってきました。
レールは見えていたので、大した雪撥ねではなかったです。(S)

PC298431e.jpg
天気 雪時々曇り一時晴れ  最低気温 -13.1℃ 最高気温 -1.8℃

1月8,9日泊、9,10日ラッセル車撮影ガイド1名様分空きが出ました。
多くの方が早期にご予約入っておりますので、今後もキャンセル出る可能性はあると思います。
キャンセル待ち受付可能です。

ラッセルは上がって(下って)行ったけど、どこかでトラブルあったかな?
ただでさえ10分くらい遅延して出たので、最初からいまいちだったのかもしれません。
いつものことですが、老朽化しているのと、ドカ雪猛吹雪とかでぽちぽちウヤはあると思った方がよろしいかと。
今のところ、全て単線型で来ているはずです。

今季初滑りに行ってきました。
雪質は上々、天気はコロコロ。
圧雪の上に5cmほどのフレッシュパウダーが積もり、コース脇はふかふか。
コース内はまだ段差とかあるけど、ブッシュや石ころはほとんどありません。
ジャイアントコースはポール練習入っていたので、年末までには開放するんじゃないかと予想。
リフト待ちゼロ、インバウンドたぶんゼロ。
オーバーツーリズムとは無縁です。
ICゲートは大人のポケット位置付近にセンサー合わせてあるみたいで、お子様など低めの方は腕のホルダーに付けて腕を当てないと反応しずらいかもしれません。
それかポケットを引っ張って上げるか。
今は第1と第2リフトしか動いていなくて、全体の半分以下しかコース開放していません。
見た感じ、第3リフトは年明け以降でしょうね。
樹氷コースやイースタンコースはもうたぶんいけると思うので、そこだけでも開けて動かして欲しいけど、今までの例だと最低限チャレンジコースが滑れるようにならないと動かさない。
今日からキッズパークオープンしました。
初滑りでしたが、今年は滑り納め。
次は年明け後になりそうです。(S)

PC283173e.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -10.4℃ 最高気温 -4.1℃

昨日からの積雪は5cm程度。
なんやかんや平年並み近くの積雪量になってきたので、今季2回目の雪下ろしをしました。
もう年内は沢山降りそうもないので、これでたぶん年内雪下ろし終了。
スキー大会関係終了したので、ひと休み頂いて、明後日から営業再開します。

どうなっているのか、入れるのか気になっている場所があったのでチェックしてきました。
現地の人に確認したらOKで、お立ち台出来ているけど、作業の邪魔にならないようにしないとね。
積雪増えてきたので、撮りやすくなってきました。(S)

PC278382e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -4.6℃ 最高気温 -2.0℃

昨夜から24時間で20cmくらい積もりました。
シルキースノーまでいかないけど、パウダースノーくらいの軽めの雪です。

隣りのクロカンコースの大会は今年は一旦終了し、音威子府に移りました。
ネット外されたけど、また来月張ると思います。
積雪増えてきたので、もうブッシュはほとんど出ていません。

今日のラッセルは20分くらい遅延でした。
4時台起きだったし、真っ白だったから行かなかったけど、かなり格闘してきた感じで、勢いよく雪撥ねして行きました。(S)

PC268358e.jpg
天気 曇り一時雪  最低気温 -7.4℃ 最高気温 -2.1℃

ピヤシリスキー場は50周年ですが、しもかわアイスキャンドルミュージアムも50周年なんですね。
半世紀も前から続いているとはすごい!
今季もなよろ雪質日本一フェスティバルと被ってしまいますが、シンプルに夜だけ静かな感じで開催されそうです。
以前は焼肉やったり、飲食店いっぱい出たり、万里の長城でやったりしていましたが、今は旧下川駅跡付近の広場でやっています。

今日のラッセルは美しい鰭の内側に雪が詰まって閉じなくなったのか停車。
納屋に隠れて見えませんでしたが、たぶん叩き落としていたのでしょう。
駅手前で閉じなくなって、このようになるケースは時々見られます。
若干暖かくなったので、雪質緩んだのかもしれません。

PC258383e.jpg

こうなると、その先に踏切があると開かずの踏切状態になります。
その後は遅れを取り戻すべく、猛ダッシュして行きました。(S)

PC258379e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -19.0℃ 最高気温 -6.2℃

今朝は-19℃で、思ったよりしばれました。
もうちょっとで20℃なんですけど、また今季は超えていません。
年末にかけて気温上がる予報だけど、湿った雪はごめんだなぁ~。

名寄にはオモウマい店はないなー。
以前「しあわせ」という喫茶店があって、そこが今もやっていればピッタリだったと思います。
爆盛り、激安、おまけお土産付きでしたから。

こちらは凍結防止剤散布車です。
所謂塩カル撒きですが、この辺では塩カル撒いても凍結しっ放しなので滑り止めの砂を撒いています。
まぁ塩カルは車体サビたり、環境的にも△ですけど。
春に道路端に現れる撒いた砂は回収されますが、あの砂はドライなアスファルト上ではとてもスリッピーでバイクはすってんころりんです。

PC198177e.jpg

お隣のピステンブーリー(圧雪車)は4千万ほどだけど、円安でもっと高騰しているかもしれません。
後ろ姿は除雪道具くじらのしっぽを彷彿させますが、色違いと大きさ段違いです。(S)

PC228253e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -15.0℃ 最高気温 -5.8℃

今日のピヤシリスキー場はリフト無料や抽選会などで、朝から続々と来場。
今季はスキー場開設50周年です。
開業時の写真は昭和レトロな感じです。
スキー場レストランの隣りの旧レストハウスに入ると、当時の面影が残っています。
今日から林間コースも開放になりました。
隣りのクロカンコースは今日明日大会です。

宗谷や岩見沢方面大雪の為、今日もJRは大乱れ。
ラッセルは昨日は9時間以上遅延して来ましたが、今日は20分ほどの遅延でした。
暖冬予想だからといって雪少ないとは限らず、海水温高いから水蒸気でかえって雪雲発達するってことでしょうか?
数年前宗谷方面吹雪連発で連日遅延ウヤ祭りもありました。
冬季宗谷方面往来不可日常茶飯ですので、来れなくなるリスク予めご承知おき下さい。
気温低く雪軽いので、雪煙棚引いていました。(S)

PC238314e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温 -19.4℃ 最高気温 -7.6℃

今日は今季最低の-19℃まで下がりました。
最高気温は-7℃ですが、これは夜中に出た気温。
お昼の12時で-12℃ですから、もう笑っちゃうくらい極寒です。
ダイヤモンドダストきらきらでした。

夜はライトピラーが出ていました。
サンピラーと似た現象で、スキー場のナイター照明が天に向かって伸びています。
手前左が日進駅、右が当宿になります。
ピヤシリスキー場のナイター営業は基本的に木金土曜日になります。(S)

ライトピラー
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -3.0℃

ピヤシリスキー場オープンしました。
今季もご宿泊の方は1日券2,900円、シニアで2,000円で使えますが、ICカードになったので現地で500円払って、カード返却時に500円戻る形になります。
現地の3時間券よりも安く、ナイターまで使えます。
年末からはラッセル関係の方の宿泊なので、利用はほとんど無さそうですが・・・。
なお、昨季の土日祝日年末年始に運行していた朝のスキー場行き無料シャトルバスは今季運行されません。
ほとんど利用が無かったそうですが、うちからは使った人いたのにな。

今日は宗谷方面大雪により、列車の運休が相次ぎました。
排雪に関しては、高架部分は厄介ですね。
今季も極端でピンポイントな降りのようで。

PC218240e.jpg

ラッセルはジャスト4時間遅れ。
完全に日没後の帰還となりました。
こんな時、どこまで追っかけます?
あまりありませんが、こういうケースも有り得ますので、撮影後は余裕のあるスケジュールの方がいいです。(S)

PC218246e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -7.5℃ 最高気温 -4.5℃

今日もコンバインドの大会がありました。
雪は少し積もって、午後から除雪車が動きました。
ラッセルはそこそこの雪撥ね。
雪降っているのに遠くから狙ったのでいまいちになってしまいました。
ということで、サイドからウイングの下だけで撥ねた雪の流れ。
コレ、正面から見たら大してわからないのですが、サイドから見ると雪がピーヤピーヤと飛んでいるのがわかります。

PC208220e.jpg

こんな寒いのに、自衛隊さんはオープンカーに乗っています。
体感温度は-20℃以下か!?(S)

PC198031e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -14.6℃ 最高気温 -5.8℃

今日はピヤシリシャンツェと隣りのクロカンコースでコンバインドの大会がありました。
午前中ジャンプで、ジャンプの上位よりクロカンスタートという競技。
最後にデッドヒートになる可能性があって、白熱する競技ですが、今日も気温は低かったです。

PC198122e.jpg

線路は下りでしっかりお掃除されていたので、あまり期待できないと思いキヤ、いい意味で期待を裏切ってくれました。
プライベートではアンナチュラルな場所で撮ることが多いので、ちょっとヘンな写真が多くなります。(S)

PC198102e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -13.4℃ 最高気温 -7.5℃

今年もあと2週間。
あっという間にゆく年くる年です。

13日から旅館業法の改正があり、カスハラに当たる所謂迷惑なお客様に対して宿泊拒否事由に該当するようになりました。
富裕層が宿泊する高額なところはそれなりのハードソフトが求められると思いますが、1泊1万円以下のようなところで過度な要求は無理かと。
まぁ人は基本的に自分が正しいと思っていますから、争いが絶えない訳です。
特定感染症の感染防止に必要な協力を求めることができるようにもなりました。
今更感ありますが・・・。
旅館業法が1948年に制定されており、時代の変化がありますから、改定して行った方がいいですね。

来秋から郵便料金大幅アップにビックリ。
なんかじわじわ上がっていたのは消費税分だけだったのか。
賃金上げなきゃならんし、燃料高騰なのでやむを得ず。
前回値上げ時は私も携わったけど、交換や差額切手とかで繁忙になるから、早めの発表はいいかも。
前回は交換手数料なしで差額分だけ支払えば新料金はがきや切手に特例で交換できたような気がしますが、忘れっちゃったなー。
年賀はがき11月1日発売として、同時か混乱避ける為少し前といったところか。

恵み野行きではなく、恵みの雪が降ったので、やっと21日(木)ピヤシリスキー場オープンです。
例年通り、とりあえず第1第2リフトのみ。
最初の土曜日はリフト無料なので、23日(土)は無料です。
隣のクロカンコースは3回もピステン入りました。

PC183146e.jpg

今日の最高気温-7℃
そんな極寒の中、ワックスルームとガレージの上には40~50㎝くらい雪が積もったので、今季初雪下ろしをしました。
ついでに除雪機の試運転を兼ねて排雪作業をしました。
気温低いので、雪は軽いです。

PC183143e.jpg

留萌がほぼゼロから一気に70㎝
まさしくドカ雪。
案の定留萌本線は運休。
宗谷本線も旭川方面の大雪で、今日も夕方から旭川ー名寄が運休。
特急動いているだけマシか。
宗谷北線は動いています。
今日のラッセルは6分ほどの遅延でした。
ラッセル自体の問題より、特急の遅延による影響だったかと思われます。(S)

PC188017e.jpg
天気 雪  最低気温 -6.2℃ 最高気温 -1.1℃

今日は大雪風雪雷なだれ着雪注意報発令。
注意しろと言われても、なるようにしかならない。

昨日から25cmくらい積もりました。
山にスノーモビルで上がる方々、ジャンプ大会に出る観る方々が続々と通って行きました。
今季初横のクロカンコースにピステン入りました。
昨日まで常時ブッシュでしたが、時々ブッシュくらいまでの状態になりました。
ネットも張ってやっとらしくなってきました。
当宿からこのネットをくぐるか跨いで簡単にコースに出られます。

PC177907e.jpg

特急列車はフロントのブレードで雪をかき分けながら猪突猛進でした。
粉雪スプレーいいね!
久しぶりの踏切除雪隊出動です。
この辺の踏切は降ったら除雪するので、ガタガタでハマるようなことはまずないのですが、北の方ではガタガタの踏切見かけます。
JRのママさんダンプってきまってイエロー。
一般家庭はレッドが多い。

PC177906e.jpg

夕方から何故か旭川ー名寄の普通快速列車運休。
名寄以北と特急は動くという、ちょっと珍しいパターンになりました。
ラッセルは9分遅延だったので、ブリザードの中猪突猛進でした。(S)

PC177944e.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -12.2℃ 最高気温 -4.3℃

昨日から成田―旭川便のジェットスターが就航となりました。
旭川空港としては、スカイマーク以来の成田便。
日にちによってはエアドゥやJALより割安ではありますが、LCCなので座席指定や荷物大きいと有料になったり、キャンセル分はクーポンだったりと、安かろう部分もありますので、うまく使いこなして頂ければと。
あとは夕方便もあると使いやすくなりますね。
個人的にはANA中部便の通年化復活を強く望みますけど。

今日はピヤシリシャンツェでスキーのジャンプ大会がありました。
スキー大会シーズン到来です。
これから立て続けに大会があります。
行ってないけど、炊き出しは無し、キッチンカー出店していたそうです。
明日もジャンプ大会あります。

午後から降り出した雪は明日まで降り続く予報で、まとまった降雪になるといいな。
隣りのクロカンコースは今日もブッシュ出ているところや溝部分を雪運んで埋めていました。
秋の草刈りは根本からしっかりやった方が後々楽ということです。
ラッセルの方は今日も定点撮影でしたが、今日はやっていました。(S)

PC167904e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -6.8℃ 最高気温 -2.8℃

来年2月の雪質日本一フェスティバルの会場は、豊西小学校跡地に変更になります。
今までは南広場で、駅から徒歩5分くらいでしたが、今度は徒歩30分くらいかかります。
市街地の一番西側端っこ、天塩川右岸です。
市内循環バスもありますが、1時間に1本ペースで、夜は無し。
デマンドも夜は無し。
シャトルバス出さなきゃならんかと。
駐車場がたくさん取れるのがメリットですが、市民以外はわかりにくい場所で、駅からも遠く、繁華街やホテルからも離れていて、周辺のお店との相乗効果も無いでしょう。
できるか知らんけど、王子製紙跡地借りられなかったのかなと思いますけどね。

今日のラッセルはno workでした。
室内から手持ちですが、定点撮影のような感じになってきました。
今のところ全て単線型です。
キヤは来やしない。

PC157886e.jpg

日向と音威富士スキー場オープンしましたが、風連スキー場が明日オープンします。
雪不足の為、リフトは動かないかも?ですが、ロープリフト1本のコンパクトスキー場です。
1日券400円で10~20:30まで、半日券200円で10~16まで滑れる驚異的なスキー場です。
足腰持たないと思いますが・・・。
どこも雪不足で、ちょっと無理してオープンしちゃっています。
キレイなソールの板で滑る気にはなりませんね。
明日からまとまった降雪予報なので、予報通り降ればピヤシリは来週オープンになると思いますけど、さて。
初日から早速ナイター営業の日向スキー場と普通列車。(S)

PC157891e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.9℃ 最高気温 -4.9℃

HOKKAIDO LOVE!割秋冬キャンペーンのOTAは先月末で終了、貸切バス商品も今日までだったので、これでたぶん全て終了。
さすがにもうやることはないと思いますが、秋冬バージョンはまさかでしたので、全くないとは言い切れません。
他の地域や自治体独自でまだなんとか割とかやっているところはありますが・・・。

冬になりましたので、どうしてもラッセルやスキー場ネタが増えます。
まぁ、鉄ネタは年中ですが・・・。
日向スキー場明日オープン。
今のところ水曜休みと土日はナイターなし。
人手不足のようです。
ニセコエリアのように時給1,500~2,000円くらいじゃないと集まらないかな?
そして、ついに音威富士スキー場も明日オープンです。
まだ積雪少なめなので、ブッシュや小石が転がっている可能性はあります。
小石といえば、猿払の小石簡易郵便局は一時閉鎖中です。
募集はしているけど、受託する人がいないんでしょうね。

今日は外出禁止令が発令されていたので、室内からの撮影となりました。
タイミング悪く、ラッセルの頃だけ吹雪。
まぁあるあるパターンですね。
今日はやっている感じでした。(S)

PC147866e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -9.6℃ 最高気温 -4.7℃

今日も真冬日でした。
ずっとマイナスのままなので、そろそろマイナスは言わなくていいですね。
夏30℃、冬30℃ということで、夏冬気温差60℃以上。
今季も-30℃キャンペーンで宿泊している日の朝-30℃以下になったら無料宿泊券進呈致します。
-20℃以下なら割引券進呈です。

今日は独りラッセル撮影しましたが、回雪でした。
回雪を解説すると、下りが雪撥ねて行って、その後は薄っすらしか積もらなかったので、上りはやらんでもいいという判断を乗務員がされたのだと思います。
まぁフランジャー下げれば少しは引っ掻いたと思いますが・・・。(S)

PC137855e.jpg
天気 雪時々曇り一時晴れ  最低気温 -12.8℃ 最高気温 -3.5℃

日向スキー場15日オープンです。
やっとシーズン・イン・ザ・ウインター到来ですね。
例年だと、まず日向がオープンして、音威富士がオープンして、ピヤシリがオープンという流れです。
ピヤシリは早くても来週かな?
横のクロカンコースはピステンは入っていませんが、スノーモビルで何回か踏んだので、一応コース出来ていて、滑って(走って)いる人います。
ただ、ブッシュは出ています。

PC127847e.jpg

来年3月(16日と予想)で、道内5駅の無人駅廃止がリークされました。
この近くでは、美深町内の初野駅と恩根内駅。
内々には決まっていたようなので、まぁ驚きはないのですが、近年立て続けに廃駅になった美深町内はこれで美深駅ひと駅のみとなります。
この2駅はバス路線があるので、大きな影響はないと思われますが、まぁこうやってどんどん駅や路線が無くなっていくんでしょうね。
ということで、この冬はこれらの駅詣でが増えそうな予感がします。
あと、石北や釧網本線のローカルはH100形に置き換えられるんですね。
宗谷本線も最北までH100形が入る日も遠くないかもしれません。
あのペラペラシートで長時間は辛いから、私はクッション持参です。

本日は不本意ではありますが、線路端ウオーキング行けませんでしたので、室内からの撮影となりました。
見たところ、ウイング、フランジャー共お仕事しておりました。
撥ねる雪はちょろちょろぱっぱでしたけど。(S)

PC127840e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -6.0℃ 最高気温 -3.6℃

今日は鳥との接触の為、列車の遅れがありました。
鹿や熊は珍しくないけど、バードストライクで遅延とは珍しい。
逃げ出したニワトリや七面鳥やエミューってことはないだろうけど、影響が出るくらいだから猛禽類の大型鳥類だったかもしれません。
個人的には車もバイクもバードストライク経験あり。
バイク乗車中はヘルメットに鳩が当たりました。
あの何ともいえない感触は忘れはしない。
先日、車が鳩を轢いて捕まった件がありましたが、そしたら航空機も列車もバードストライクでアウトってことなのか!?

一晩で25cmの降雪がありました。
大雪というほどじゃないけど、思ったより降ったなと。
これくらい降る予報じゃないかったので。
軽い雪なので助かりました。
お隣のクロカンコースはスノーモビルが入りましたが、踏んだらまだまだブッシュ出てしまいますね。
スキー場もそうですが、もう1回これくらい降らないとオープンしないと思います。

PC117758e.jpg

ラッセルの方はウオーキングも兼ねて近場撮影でしたが、雪が軽いからなのか、風があったのか、舞っていましたね。
ベースが少なかったので、思ったよりレールの上までいっていなかった感じです。
この場所では翼は広げていなかったようですが、初日にしては十分でした。(S)

PC117798e.jpg
天気 雪  最低気温 -5.4℃ 最高気温 +3.4℃

明日からホワイトシーズンの営業を開始します。
諸事情により月末までスキー大会関係のみ、月末からはラッセルガイド参加者のみのご宿泊となりますが、冬季もよろしくお願いいたします。
1年前の今日はピヤシリスキー場オープン日でした。
日向スキー場も音威富士スキー場もオープンしていて、個人的にも初滑り済みでした。
ところがどっこい、今年は薄っすら積もっているだけ。
この辺はスノーマシーンありませんから、天然雪に頼るしかありません。(スキージャンプ台にはスノーマシーン有り)
過去にはクリスマスでもほとんど雪が無かった年があったらしい。
今のところ、しばらくまとまった降雪は無さそうなので、スキー場オープンはまだまだ先になりそうです。
今日は隣からこの時季としては聞き慣れない音がすると思ったら、クロカンコースのブッシュ刈をしていました。
少雪でもスキーができるよう、こういうことやるのは大切だと思います。
そして、宗谷ラッセル始動しました。
夕方からもさもさ降ったのと、風が強くて所により吹き溜まっていたからなのか、一応ウイングフランジャー共お仕事していました。
撥ねる雪は大してありませんでしたけど。
雪が少ないことは生活上楽ではありますが、北海道らしくありません。
このラッセルも豪快に雪撥ねしてくれる日が待ち遠しいです。(S)

PC107705e.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 -2.3℃ 最高気温 +6.6℃

特急列車の車輪に規定以上の傷が見つかった為、臨時列車の運転になりました。
いつもの鹿飛び出し→急ブレーキ→傷のパターンでしょうか?
ということで、よくあるパターンのキハ54の2両編成が代走となりました。
名寄ー稚内は特急列車とほぼ同じタイムスケジュールで動くので、特急券無くて乗れた!と歓迎された方もいらっしゃったかと思います。
ただ、下りは18分、上りは35分遅れで通過していきました。
旭川発ライラック最終便は待たざるを得ないことでしょう。
背景モヤっていますが、なんとか日向スキー場が見えています。
雨と黄砂とPM2.5 のトリプルバリアで視界不良です。

PC097686e.jpg

数年前から年賀じまいさせて頂いております。
理由はちょっと数増えすぎて、大変になってしまいました。
頂くことは全然構いませんし嬉しいのですが、基本的に当方から年賀状出しませんのでご理解をお願い致します。
仕事柄〒時代はキッチリ書いて出していて、発売日や投函開始日の朝にわざわざいらっしゃる律儀なお客様もいました。(S)

薄雪

天気 曇り  最低気温 -4.2℃ 最高気温 +1.6℃

本日の新雪1㎝。
そろそろバラストが見えそうなくらい、雪が薄くなってきました。
ホームの雪はほとんど消えました。
スロープの滑り止めは、先月補修されました。
それにしても、ここのホーム行くまでの歩くところ、線路近すぎです。

PC087690e.jpg

昨年の今頃はもうオープンしていた日向スキー場はまだオープンできず。
音威富士もまだ。
ピヤシリスキー場は明日オープン予定でしたが、延期になっています。
ホームから見たピヤシリスキー場。
明日はまた雨予報だし、PM2.5に黄砂もたっぷり降り注ぎそうだから、今後ドカ雪が無い限り、オープンは下旬になるんじゃないかな?
こんな時季に、雪ドロじゃなく、黄砂で車汚れるなんてヤだな。(S)

PC087691e.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 -4.8℃ 最高気温 +7.0℃

元々スマホに万歩計アプリ入っていて、どのくらい歩いたか時々チェックしていましたが、今月から地域通貨YOROCAが8,500歩以上歩くと100P入るから、毎日チェックするようになりました。(アプリエラー出ているようですが・・・)
うちに籠ったなまけた生活だと全然達成しませんが、オフシーズンはほぼ毎日ウオーキングしているので、いくかいかないかくらいになります。
これに買い物で複数店舗梯子すると、1万歩越えます。
8,500歩って微妙なラインで、1時間半くらい歩かないと越えられない。
よく動く仕事している方は余裕で越えるでしょうし、私も営業始まると室内だけでも超えたりします。
ラッセルの撮影に出かけると超えること多いから、撮影は体に良いという理由で、機材購入というわけにはいかないか。
歩くことは好きで、登山とかもそうだけど結構歩いても苦にならないのに、走るのはめっぽう苦手。
ランニングやマラソン大会参加している人、尊敬します。

明日黄砂が来るって!?
勘弁して下さいよ~この時季に。
せっかく窓拭いたのに。
今日は4月のような感じでした。
雨で降り、道路はほとんど雪ないけど、道路端や畑はまだ少しある。
歩道や駐車場に残った雪はツルツル。
クロカンコースの雪はとても薄い。
まぁどこかのタイミングでドカーンって来るんだろうな。
昨年はクリスマス前に重めの雪がドカーンときて手こずりましたからね。(S)

PC077688e.jpg
天気 濃霧のち曇り時々晴れ  最低気温 -3.6℃ 最高気温 -1.1℃

今現在ですが、年末~3月上旬の営業日は全て満室になっております。
今後キャンセルが出る可能性もありますので、キャンセル待ち承ること可能です。
1月末頃にならないとわかりませんが、もしかしてだけど2月中旬~下旬頃に営業日程を追加する可能性があります。

昨晩からの濃霧が昼頃まで続きました。
酷い濃霧で列車も減速したりして遅延ありました。
視界100m未満といったところでしょうか。
うちから線路もまったく見えませんでした。

今日はプラスの気温にならず、氷点下のままでした。
昨日解けた雪がカリカリに凍り、歩道とかツルツル。
駐車場を氷割している人を見かけました。
これ、3月の光景ですね。
屋根からの雪は巻き垂れに。
これも3月の光景。
結構粘るのですが、あるところで突然ドスンと落雪します。
さて、明日午後からの大荒れ予想、お手並み拝見といったところです。(S)

PC067679e.jpg
PC067682e.jpg
天気 雨のち晴れ時々曇り  最低気温 -3.4℃ 最高気温 +6.6℃

昨日のツルツルテカテカ路面は除雪車によって削られたので、解けたりシャーベットになったりしました。
しかし、夜になったら濃霧で視界不良とブラックアイスバーンでまたしてもヤバイです。

PC057594e.jpg

先週金曜日道内各地でオーロラが見れました。
その夜、オーロラが出るかも?という情報が流れてきて、北の空見てみたら雲があったのです。
こりゃ無理だな、と思っていたら、22時頃雲が切れたようです。
粘ればよかったなーと思いましたが、今晩も見えるかも?ってことです。
ただ、濃霧で見えそうもありません。
20年くらい前だったかな?肉眼でも見れたことあったんですけどね。

今日は2両でやってきました。
キハ40紫水号+キハ40道北流氷の恵みの編成です。
以前の冬季間は、キハ40のパワー不足を補う為?名寄~音威子府の普通列車は2両で運転されていましたが、近年はパワーのあるキハ54の1両運転でした。
ところが、今日はこの2両の組み合わせ。
この冬はラストスパートで音威子府まで40が来ることもあるのかな?
ラッピング系は残るって話しもあるし。
ガスが出てボーっとしています。(S)

PC057607e.jpg
天気 曇り  最低気温 -6.6℃ 最高気温 +2.4℃

木曜日は9℃、土曜日は10℃予想になっています。
平地の雪は一旦ほとんど解けちゃうんじゃないかと思います。
今朝は日向スキー場圧雪車動かしていたのが見えましたが、今週のオープンはたぶんないでしょう。
暖気の後にドカっと降る可能性はありますが・・・。
なんか本州のスキー場の方が雪多そうですね。
本州が降ると北海道降らないってことはよくあることです。
羽田で降って、こちらは晴れているとか、過去にもありますので。

日進駅に1本南の9線踏切付近のT字路ですが、ピヤシリ方面から来ると突き当りになります。
昼間ならまだしも、夜間や雪降っていると、信号も標識も無く、一旦停止でもないので気が付かず、そのまま雪の中に突っ込むケースがあります。
場合によっては落ちたり、見通しの悪い横から来た車に当たります。
毎年冬季数台突っ込んでいますので、ご注意下さい。
今日は気温上昇と共に、圧雪路がツルツルテカテカになっており、滑りだしたら止まりません。
ドリフトし放題。
今後の更なる気温上昇により、ガタガタやシャーベット状態になり、荒れたところではハンドルキックバック受けることもあります。
雪道でパワステなのにキックバックで手を痛めたことありますから。
政治家じゃなくても、キックバック受けることあるものです。(S)

魔のT字路

PC047555e.jpg
PC047568e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -3.0℃ 最高気温 +1.3℃

プラスの気温になったので、雪は重たくなってしまいました。
ちらちら降りましたが、薄っすら積もった程度です。
今週は暖気の週になりそうなので、増える見込みは少ないかな。
屋根や木からの落雪注意です。
駅の中ちょっとだけ変わっていました。

PC027545e.jpg

昨日の特急列車は4回くらいシカに当たったんじゃないかな?
シカヒット率半端ない。
そういえば、先月末からキハ40はやってきていないので、冬季運用54になったようです。
もうこの冬は名寄以北に来ることは無さそうだけど、春以降ラッピングならあるかもね。

秋から野鳥や小動物が多くやってきていますが、うちの周り足跡だらけです。
これはエゾユキウサギの足跡。
姿を見ることが少ないけど、いつの間にかやって来ているんですね。(S)

PC037550e.jpg
天気 曇り時々雪一時晴れ  最低気温 -18.5℃ 最高気温 -2.2℃

今朝は今季最低-18℃まで下がりました。
朝だけ一時的に日が差したのですが、霧氷に日が当たってキレイでした。

PC027540e.jpg

隣りのクロカンコースですが、一部コース出来上がっています。
先日圧雪車の音聞きましたが、コースに圧雪は入っていなくて、スノーモビルとローラーで踏んでいる感じです。
森の中は20cmくらいですが、圧雪したところは5cm程度。
クロカンの板なら滑る走れる感じです。(S)

PC027549e.jpg