FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +13.8℃  最高気温 +28.6℃

昨夜名寄市立天文台きたすばるへ行ってきました。
”星と音楽の融合”を目指す名寄の天文台ならではの企画。
「赤木りえカルテット・アコースティックライン北海道ツァー2010」 が目的です。

どうかな~??と迷った挙句思い切って行ってみたのですが、大正解
とってもいいライブでした
赤木さんのフルート、宮野さんと折原さんのギター(このお二人の即興かけあいが楽しそう♪)迫力ある演奏を楽しめました。
そして佐藤さんのカホンという楽器
この楽器、恥ずかしながら全く知らなかった…衝撃的でした。
アコースティックライブならドラム要らず(!?)、素晴らしい

狭い会場でのライブなので目の前で生の音を聴けて、最後の赤木さんのヒール事件も…楽しいひとときを過ごせました
やっぱりライブはいいな~、行ってよかった~
天文台技師のSANOさんの手術も無事終わったとのこと、こちらも本当に良かったです

ライブ後はプラネタリウムの特別上映はやぶさのロングバージョンを堪能し、2階へ上がって天体望遠鏡で土星を見せてもらいました。
そう、昨夜はちょうどはやぶさの帰還日
はやぶさのこと、これまた全く知らなかったのですが、う~んすごい技術ですね。
途中地球との交信が途絶えたり、エンジンが壊れたり…多難を乗り越え無事に地球に戻ってきた事が奇跡なんですね
あとはカプセルのなかに小惑星いとかわの砂が入っていてくれれば万歳ですね。

きたすばるへ行ったのはオープン日以来2回目でした。
個人的な感想ですが…展示コーナーをもう少し充実させて欲しいな~と思います。
天文に興味はあるけど知識がないという私の様な素人やお子様が「わぁ~~すご~い、ステキと思えるような展示があるといいと思います。
それにはやっぱり写真
木原天文台の歴史は古いので多分たくさんキレイなお宝写真があると思います。
それをパネルとか大きいビジョンで映し出して、簡単な説明など(子供でもわかるような)を添えてもらえるとわかりやすいです。
星と音楽との融合というコンセプトのもと、耳障りにならないBGMを流してもよいかと…
せっかくできた天文台、全国から来られるお客様に自信を持ってお薦めできる、雨の日でも楽しめて「晴れた日にまた来たい!」と思えるような施設になってほしいです。
SANOさんの復活に期待しています(A)

プラネタリウム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/1066-c19c483b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック