FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +15.3℃ 最高気温 +24.9℃

日向温泉の芝桜が見頃です。
ピンクの芝桜の中に日向の文字が白い芝桜で浮かび上がっています。

高速道路の一部無料化が今月28日から実施されます。
名寄に関係するのが道央道岩見沢IC~士別剣淵ICまでが無料になるということ。
旭川方面からはもちろん、苫小牧から岩見沢まで下道で走り、岩見沢から高速を使えば早くて高速も無料になります
これで私もお客様も少し恩恵を受けることになりそうですが、個人的に無料化で思うことは公共交通機関の利用が減り、廃線、減便が増えるのではないかということ
特にフェリーは深刻
船がなくなると、その区間の移動が難しくなります。。
確かに今の高速料金は高いと思うけど、交通量の多いところを除いて半額くらいでいいんじゃないかと。
国交省大臣はテツだから、その辺わかっていると思うんだけどなぁ~。

それに対抗してなのか、この夏のJR北海道&東日本パスは1万円で7日間使えます。
1日当たり約1,430円なので、旭川⇔日進に乗車したらもうその日の元は取れたようなもの
従来は同じ値段で5日間だったので、随分お得です。
このパス(有効期間中)提示で、YH会員料金で泊まれます。(S)

YH近くに咲くルピナス
DSCF3239.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/1070-247a9e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック