FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -6.1℃ 最高気温 -0.7℃ 月の形 満月

今日はクロカンツアー比翼・晨光の滝コースへ行ってきました
このコース久しぶりだなぁ~。
ひよく・しんこうと読みます。
川沿いの道を6キロ歩き、凍った滝を見に行こうというコースです。
昨晩は「今は雪が締まっているから楽勝だよ」なんて言っていた私ですが、今朝起きてみると10cmほど新雪が積もっていました。
よって、軽いラッセルでした。
スタート地点は住友ゴム工業のスタッドレスタイヤのテストコース
ダンロップを中心として、冬季間タイヤの商品開発テストをしています。
ちなみに、この地方はタイヤや自動車メーカーのテストコースがたくさんあります。
美深はスバル、下川はスズキ、士別はトヨタ・ダイハツ・ブリヂストン・ヤマハ、剣淵はマツダ、鷹栖はホンダ・ヨコハマなど。
たま~にコースを一般開放することがあります。
吉野川沿いの道を歩いて行くと、比翼の滝に到着。
滝はほどよく凍っていました。
でもこのコースは滝と滝の間にある、崖の氷の方がきれいなんです。
ソーダアイスのガリガリ君のようです。
終点は晨光の滝。
これも隣りにできる三ッ糸の滝の方がきれいに凍っています。
帰りは同じ道を帰ってきますが、このコースは長いので時間がかかります。
今日は10時に歩き始めて、15時半に車に戻ってきました。
よく歩いて、いい運動になりました。(S)

DSC00913.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/1315-4dfe247b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック