FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +30.2℃

今日からヘルパーいっしぃ~が加わりました。
お盆を乗り切るゾー!

今日の特急サロベツは最近では珍しく5両に増結。
お盆休みですねぇ~。

今朝は12℃まで下がりました。
涼しいというより、肌寒い。
日中はカラッと気温が上がり、晴天になりました。
函岳に行かれた方によると、「利尻まで見えて最高でした」とのこと。
私もこんな日は走りたいなぁって思いました。

昨晩は8名様天文台行かれましたが、今晩は10名様ご入館。
ペルセウス座流星群はあまり見られなかったようです。
やっぱり真夜中の方がいいのかなぁ~。
明日は満月ということもあって空も明るいし・・・。
今晩から当分の間、ISS(国際宇宙ステーション)が見やすくなります。
早速見てみましたが、すぐわかるくらいくっきり見えました。
ライトアップひまわり畑で流れ星も見れたし・・・。
流星群、ISS、夜景、ライトアップひまわり畑と、盛り沢山の夜になりました。(S)

DSC02327.jpg
コメント
この記事へのコメント
 お盆の時期になると涼しくなるのでしょうか?私としては涼しい方が虫に襲われる事が少ないので、露天風呂や探検には都合が良いです。

 今年は気温が高いのでいくつかの探検は虫の為に断念をしてしまいました。

 快晴の函岳・・羨ましいです。私が行くと薄曇りだったり、霧にまかれたり、周りは天気が良いのになぜか函岳頂上南側に雲が次から次に発生して曇ったままになったり・・と。
 いつかは上空に小さな雲が浮かんでいる立体感がある晴れの日の函岳からの写真を撮りたいと思っているのですが・・理想が高すぎるのか、現実は厳しい・・。

 今年は、鯨とナキウサギの写真が良いお土産となりました。


 星は、満月だと厳しいです。でも、天気さえ良ければ時間をずらしていい星空が見られると思います。
 そのうち、テラスに寝っ転がって星空を観測する設備を用意されるのでは・・・と思っていますが、夏限定なので却下の可能性大。
2011/08/16(火) 21:37 | URL | newカモシカ乗り #MF8fpL7Q[ 編集]
こんにちは。天気だけはどうにもなりませんからね。一度新月の頃の夜の函岳に行ってみたいと思っています。たぶん星空がプラネタリウムのようじゃないかと思っています。
2011/08/17(水) 16:13 | URL | 日進駅前住人 #vG1msRBw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/1497-55ec7a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック