FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +3.5℃ 最高気温 +18.6℃

今日は鉄道廃線跡巡り・天塩炭礦鉄道編ツアーに行ってきました。
天塩炭礦鉄道とは、留萌~達布(小平)を結んでいた炭鉱鉄道です。

朱鞠内~添牛内~霧立峠~霧平峠経由でおびらしべ湖へ。
これはカモハシリュウ。
この辺で化石が出たらしい。
奥に見えるのは、道内一の湖上橋と天狗山。
DSC02744.jpg

続いて炭鉱のホッパーを見て、達布へ。
ここのてんてつバス営業所は元々駅だったところ。
かなりレトロです。
これはてんてつバスの車両。
DSC02750.jpg

今回のメインとも言えるトンネル。
ここはなかなか見つけにくい場所にあります。
DSC02753.jpg

その他、駅跡に寄り、お昼ご飯はちょっと名の知れたすみれというお店へ。
これは海鮮丼と手打ちそばのセット1,300円。
さらなるボリュームを求める人はカツ丼とのセットをお薦めします。
ここのカツ丼はすごいです。
DSC02755.jpg

こちらは天塩炭礦鉄道のトンネルを拡張してできた萌平トンネル。
この先にもう一つトンネルがあり、そこも拡張して自動車道にする予定でしたが、路線変更されて切り通しの道として開通しました。
DSC02756.jpg

こんな感じで天塩炭礦鉄道とちょっとだけ羽幌線の廃線跡を見て周りました。
すご~くマイナーな廃線跡でしたが、トンネルにもわずかな踏み跡があったので、来ている人はいるんですねぇ~。(S)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/1554-308c9f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック