FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +4.8℃ 最高気温 +18.6℃

この冬から始める新しいクロスカントリースキーコース北山の丘コースをアップしました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm#xc
このコースは坂を登ると広大な丘に出て、誰もいない真っ白な丘を自由に歩いたり滑ったりできるコースです
歩く距離はアレンジできるので、早めに戻りたいようなときでもある程度合わせられます。
スノーシューもOKです。
眺めのいいコースなので、できれば天気のいい日がお薦めかな。

今日のマウンテンバイクダウンヒルツアーは音威子府コース天北峠スタートに行きました。
このコースは約62キロのロングコース
天北線の廃線跡に沿って音威子府までダウンヒル。
音威子府そばを食べたり、温泉に入ったり、秘境駅や道の駅やチョウザメ館などに寄ったりしながら帰って来れます。

天北峠は何も標識がありません。
何かあってもいいのになぁ~。

DSC02791.jpg

天北峠南側は登坂車線をつくっていて工事中でした。
天北線のトンネル手前の跨線橋は通らなくなっていました。
途中に天北線の鉄橋なんかも残っています。

DSC02792.jpg

上音威子府駅跡は工事のベース基地になっていました。
音威子府はバイパス工事中で、これができると流れがガラッと変わりそうです。
美深道路も建設中で、美深スキー場はあの状態で冬のスキーシーズンに間に合うのか!?
今はちょうど紅葉がきれいで、今日みたいな暖かい日はサイクリングに最適です。(S)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/16(日) 08:28 | | #[ 編集]
こんにちは。コース候補はいっぱいあるのですが、景色とか距離とか車の止めるスペースとか、いろいろありますので・・・。でも、これからも新コースの開拓をしていきたいと思っています。
2011/11/05(土) 19:05 | URL | 日進駅前住人 #vG1msRBw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/1559-cdfa276c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック