FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +12.6℃ 最高気温 +28.6℃

なぜか今日は一服。
ほんとお客様の流れは読めないなぁ~。
空いている日は電話が鳴らず、空いていない日に限ってじゃんじゃん電話が鳴る傾向があります。
いよいよお盆ですが、あっという間に過ぎちゃうでしょう。
この夏はライダーさん、チャリダーさんが少ない。
走っていてもすれ違うライダーさんが少なく、ちょっと寂しく思います。
フェリーもバイクの台数少ないようです。
その代わり、車の人が増えているように思います。

ヘルパーさんは今日は休日。
なので宗谷岬往復。
18きっぷと空港連絡バスとハイブリッドバスを利用
これなら5千円以下相当で稚内、宗谷丘陵、宗谷岬を日帰りで堪能できます。
ミシュランに載ったたからやで塩ラーメンを食べてきたそうです
あとで写真見せてもらおっと。

久しぶりにカラッと夏らしい天気になりました。
今晩からライトアップひまわり畑が始まりました。
奥津家のライトアップ。

DSC05886.jpg

ライトアップされたひまわり畑はというと、2分咲き程度。
今後の天候によるけど、来週がいいかな?
別の場所だけど、12日(日)はひまわり迷路が登場しますよ。

DSC05887.jpg

続いて天文台へ。
ちょうど20時頃からISS(国際宇宙ステーション)が通過。
断トツに明るいのがISSです。
他の星と比べても明るいのがよ~くわかります。
今月はほぼ毎日、夕食後の見やすい時間帯にISSが見れるので、天気がいい夜はみなさんとISSの通過を見ましょう。

DSC05892.jpg

天文台では12(日)、13日(月)ペルセウス座流星群観望会が午前0時まであります
今年は月が昇ってくるのが夜半過ぎなので、好条件で見れそうです。
8月19日(日)までの夏休み期間中は休館日なしで、市外の人も市民料金400円で入館OKです。(S)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/1862-b1deb93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック