FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

下見

天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +21.7℃

今日は今度行く廃線ツアーの下見に行ってきました。
滝上まではR238を使って上興部から村道でウエンシリを抜ける。
この村道はあまり知られていないけど、山岳舗装林道の様相で、なかなか走り応えあります。
芝桜で有名な滝上公園はご覧の通りグリーン。

DSC06320.jpg

滝上で資料を得て、オシラネップ川沿いを遡る。
濁川(渚滑)森林林道の跡は石碑や橋脚跡が残っています。
オシラネップ線は廃村、廃校、廃屋に興味ある方も楽しめそうです。
オシラネップ川は見事な滑床。
奥の方は白滝へ抜ける予定で工事がストップしている大規模林道。
核心部はかなり奥で、大橋とトンネルで終了。
ある意味すごい道。
本流線の方も時間切れで一部しか確認できませんでしたが、立派な橋脚が残っていました。
以前寄った滝西の飲食店はやめてしまったような雰囲気でした。
ここから滝西林道を越えたのですが、荒れていました。
乗用車無理。
倒木あるので、ノコギリあった方がいいですね。

DSC06344.jpg

上紋峠のワインディングを抜け、岩尾内湖、糸魚トンネル経由で帰ってきました。
走行距離280km。
なお、廃線ツアーは森林鉄道の軌道跡を辿るので、こんな走行距離になりません。
私の趣味で走った余計な林道は走りません。
それにしても、滝上奥深い。
またいろいろ調査しに行きたいです。(S)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/1910-7a76570e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック