FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +0.9℃ 最高気温 +18.8℃
日の出 4:37 日の入 18:22 月の出 18:25 月の入 4:04 月の形 満月

今日は白樺樹液祭りに行ってきました。
春の雪融け時になると、白樺の木が地中から水分をいっぱい吸い上げます。
それが白樺樹液になり、木に穴を開け、管を入れて缶に集めます。
これが白樺林の中にいっぱいあり、いろいろ飲み比べてこっちが甘いとかあーだこーだ言って周るのがまた楽しいのです。
樹液はその場で飲んだり、ペットボトルに入れて持って帰ることもできます。
市販の樹液はとても高いのでタダでもらって得した気分だし、加熱殺菌していない生の樹液は一味違います。

カムイノミというアイヌの儀式があったり、スノーモビルに無料で乗れたりもします。
今年はバナナボートをスノーモビルで引っ張って、スリルあっておもしろかったです。
白樺樹液コーヒー、紅茶、お茶なんかも無料で飲めます。
白樺の樹液は体にいいらしいです。

昼食は井上食堂へ。
私はメニューに載っていない隠れメニューのスープカレーを食べました
これは今までのスープカレーの概念を打ち破ったスープカレーです。
そして、この夏にでもソフトクリームの6Lがなくなってしまうかもしれないということをマスターから聞きました
6L用の特大コーンが製造中止になったからだとか。
ということで、6Lソフトは特大コーンの在庫限りで終了してしまう可能性があります。
6Lソフトを食べたいと思っている方はお早めに

その後、今日オープンした道の駅もち米の里☆なよろへ行ってきました
道の駅についてはまた後日お話します。(S)

白樺樹液採取の森
CIMG3682.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/247-6eb56419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック