FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -1.6℃ 最高気温 +4.7℃

今日は雪でした。
明朝は積もっているかもしれません。

ある情報筋から、雄武毛ガニまつりは4月26日(日)だそうです。
予定通りツアー実施できそうです。

JR北海道が安全投資と修繕に関する5年間の計画を発表しました。
来年3月(12日?)のダイヤ改正でスーパーカムイ空港乗り入れ廃止
赤字路線廃止
札幌周辺も含めて本数減
運賃値上げ
など、暗い話ばかりです。
なんか、わくわくするようなことないのかなぁ~。
キハ40に替わる新型気動車の開発くらいかな?
このままでは北海道の衰退が加速するばかり。
不便になれば、地方の過疎化がさらに進み、観光客も減る。
この辺も踏まえて、JRは消極的な経営ばかりではなく、収入を増やす方策も進めるべきである。
北海道に未来はあるのかな?
ということで、来月は北海道知事、札幌市長、北海道議、名寄市議選があります。
ここ12年、北海道良くなったでしょうか?
よ~く考えて投票します。

あと、日進駅が少しリニューアルされた際に取り替えられた柵(手すり)によって、駅名標の一部が柵のパイプに隠れてしまいましたが、駅名標を底上げする予定です。
これで駅名標の問題はクリアできそうですが、問題はシルバーになった柵。
いまいちマッチしていませんが、そのうち風化するという理由で塗装する計画はないそうです。
塗ってもペンキ剥がれるし、このまま古びていくのを見守るかどうか。
ちょっと考え中です。

うちの裏です。
根開きしてきて、融雪期と雨後に少し出る湧き水が出てきました。
まだふきのとうは見ていませんが、もう少ししたら日当たりいい南斜面で顔を出してくると思います。(S)

DSC07781.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/2832-4d319e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック