北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +23.9℃

炊飯器パナソニック製1台、東芝製2台あるのですが、1台買い増ししました。
新しいのは何かと話題の東芝製です。
東芝は昔から炊飯器作っていて、厚い鍛造釜が特徴。
圧力じゃない、真空IHにしました。(中位モデルです。)
日本製(新潟産)なのもうれしい。
最近の圧力炊飯器は旨味と甘みを出すため、柔らかめに炊き上がりやすい(個人的にはしゃっきり感あるご飯が好き。)
あと、蓋閉めるのにチカラいる(特に東芝製。パナソニックは比較的軽い。)
かつて白物家電と言われたものも、最近はブラックなど濃い色が増えてきたということで、ワインレッドにしてみました。
白と悩んだけど、高級感あるいい色です。
今日はあえて15年前の東芝製IH炊飯器(当時上位モデル)と炊き比べてみました。
結論から言うと大差はありませんが、最新モデルの方が少しうまいといった感じ。
各社上位モデルは10万くらいするけど、そこそこのモデルであれば十分おいしいご飯が炊けると思います。
それより、お米と水の質の方が大事。
あと、容量いっぱいで炊くと食味が落ちます。
5.5合炊きなら4合まで、1升炊きなら8合程度までで炊いた方がうまく炊けます。
ということで、十分おいしかったゆめぴりか無洗米がさらにおいしいご飯になりました。(S)

DSC00155.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3001-0bf655c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック